1. 無料アクセス解析
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



手に汗にぎる季節に大活躍

まだ6月だというのに、毎日暑さと闘ってるKOUです
車いすに座っていると背中に熱がこもるのです

「KOUくん、むし暑いネェ」
10062002.jpg

車いすを起して、背中を浮かしてパタパタ~
心地よくなったら即効で眠っちゃいました
10062001.jpg 
暑いって・・・かなりのストレスなのね

手をギュッと握ってるから汗びっしょり
こういう時こそ ミョウバン水  ハイ、プシュ
10062003.jpg 


汗の臭いが気になる人も 
加齢臭毛穴が気になる人も
あせもニキビ、アトピー、水虫、わきがなど、
肌のトラブルに悩まされている人にも・・・


人畜無害 100%天然のミョウバン水


重曹と同じ食品添加物として使われるミョウバン
その結晶は「天然アルム石」として制汗用に販売されています 
(キレイな白い結晶です)

弱酸性のミョウバン水は殺菌作用消臭効果
毛穴を引きしめる収れん作用もあるようです 


≪ミョウバン原液の作り方≫
焼ミョウバン 50g (生ミョウバンなら75g)  
 …スーパーで100円程度
水道水   1.5ℓ (ペットボトルを利用)

よく混ぜて日陰で2・3日置くと結晶が溶けます
同じ割合なら1.5ℓのペットボトルじゃなくてもOK

※冷暗所で1年ぐらい保存可能らしいですが  
 なるべく早く使うことをおすすめします 




「ミョウバン風呂」
 原液50ccをお風呂に入れたら登別温泉の気分


≪ミョウバン水≫
原液を20~50倍にうすめ、アトマイザー(霧吹き)に入れて使用
 コップ1杯(200cc)にペットボトルのキャップ1杯の原液

※冷蔵庫保存で1・2週間程度


10062004.jpg
スーパーには50g入りの焼ミョウバンがあったらしいけど…
薬局で500g入りの焼ミョウバンを買ってしまった(笑)
家族全員で必死に使いまくらなくては

でも、この焼ミョウバン・・・サラサラですぐ溶けるの

まな板や包丁、生ごみ、紙おむつの消臭、
お風呂場のカビ防止、 切花にも使えるミョウバン

これからの季節に大活躍ですよ



他にもいろいろな活用法⇒ミョウバン活用法


お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ミョウバン、いいですね。父も加齢臭に加えて紙オムツなので臭いは気になります。ミョウバンなら漬物を作るときに母が使っているので安心です。早速試してみます。

下のコメントひどいですね。もぐらさんの記事、どこを読んでも上から目線に感じないです。お仕事、がんばってくださいね。

>jun様

コメントありがとうございます♪
たしかに「臭いを気にされないかなぁ」って気になりますよね。
昔から、重曹みたいにお料理に登場するものならと私も使い始めました。
クレオパトラの時代から使われていたようです(*^ヮ^*)
ちょっとサラッとした感じになりますよ、お試しください(^_^)v

junさん…ありがとう!今日もがんばりますよ~(~▽~)/

こんち もぐらさん ^^

みょうばんかぁ・・・お義母ちゃんを想い出すっす ^^
よぉぉぉぉく漬物やるんで「お母ちゃん買ってきて」って言われた ^^

アトピーにも??ほっほ~う・・・
思わずメモしちゃったっすよ v-290 ちょいと息子泳号に試してみよっかな? ^^
それにしても・・・500gのみょうばんって !!
さすが やる事がダイナミックっす もぐらさん v-398

ミョウバンv-405僕の加齢臭にも…まだ20代なんですが、枕がえらいことにv-406彼女にまで言われる始末。お前のヨダレの方が臭いわv-412って言って誤魔化してますがv-393
人畜無害は施設には良いですねv-398施設ってすぐに消毒臭くなるから嫌いです。
早速、職員に話してみますv-354

>男お母ちゃん様

コメントありがとうございます♪
名前が“男”になってる(*≧∀≦)
お漬物には重曹やミョウバンを使うんですよね…って知らないけど。
安くて、簡単で、無害なら、ちょっと試す価値ありですよ。
制汗スプレーもあまり体に良くないようですからね。
KOUにも安心して全身使えるし、お風呂に入れたら人もサッパリ、
残り湯も雑菌が繁殖せずに洗濯にも気持ちよく使えそうです(@^▽^@)
500gのミョウバン…どのぐらいで消費できるか…笑えます。
母屋にもセッセと作ってお届けしようと思います。
ジィちゃんも加齢臭が気になるそうです(笑)

>pee様

コメントありがとうございます♪
20代にして加齢臭ですか…それはなんとも…(*´▽`*)
500gのミョウバン(500円以下)を買って、ジャンジャン使ってください。
で、また彼女の評価も教えてください(o^―^o)ニコ

みょうばん☆

こんばんは。
あせも対策にそろそろ重曹を取り寄せねばと
思っていたところですが、
ミョウバンもいろいろと使えそうですね(●^-^●)
夫の枕にも・・・´*`

前回の記事に対するコメントですが・・
某阿久根市長の顔が浮かびました(-_-)
働ける丈夫な体を持った人間だけだけが
存在を許されるような社会がほんとに理想なのかな?
人間社会ってそんなに単純なものじゃないと
思うのです・・。

>のんさあ 様

コメントありがとうございます♪
みょうばんわ☆
重曹もミョウバンも同じように使えますよねぇ。
重曹は使ったことないですけど、ミョウバンはサラッとしますよ。
お風呂上りは、KOUも全身にスプレーしてます。
とくにオムツをしているので、交換後にもプシュッと!!
加齢臭には耳の後ろにスプレーするといいようです(*^m^)

> 前回の記事に対するコメントですが・・
某市長だけじゃなくて議員や知事にもいますよ。
丈夫な体は永久保証じゃないのにね。
人の心を支える人、勇気を与える人、いろんな人がいるから
この社会は成り立ってるんですよ。キレイごとじゃなくて…。
強い健康な人ばかりの社会はあり得ないんですって!
生かされていることに感謝して、命を育みたいですね。

お久しぶりです。。
KOUくん相変わらず暑がりさんなんですね。おとめも冷房ガンガン入れてるのに私隣で凍えてるのに1人ビービー汗かきまくってます。
やっぱ、気管切開とかしてるせいかな・・健常っ子よりエネルギー使ってるのかもしれないね。
↓やんわり診察拒否・・・ムカつく・・・「耳鼻科医よ、来て迷惑ならてめぇから来い」と言いたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おとめ母さん様

コメントありがとうございます♪
KOUはとくに背中が熱がこもって大変です(A´△`ゞ)
おとめちんも汗っかきなのね。
ミョウバンでプシュプシュしてあげてください。
気持ちいいよ(*^ヮ^*)

> ↓やんわり診察拒否・・・ムカ
先生より看護師さんに抵抗があるみたい…(^。^;)
その先生じゃなきゃいけない理由もないので、新たに発掘しますよ。
平和的にね(笑)

>☆様

コメントありがとうございます♪
そういうイメージをカッコイイと思うのもまた成長ですね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった1日!○○するだけで簡単にできた水虫撃退法~7日間水虫撃退プログラム~

水虫の症状でお悩みの方は水虫撃退法で解消 水虫の症状は「17年間水虫に悩まされ...

手汗が1日わずか5分!しかも14日で改善してしまう奇跡の手汗改善法!

皆さんは手汗で悩んだ事はありませんか!? 別に特別暑いわけでもないのに 手に汗を...

アトピーは治る!【稲葉式アトピー完全克服プログラム】

★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎...

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
