1. 無料アクセス解析
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



成人式その後

朝、パラパラ降っていた雨も上がり、
秋晴れ&大安の日に成人式が迎えられました



やっぱりKOUは278晴れ男だわ410
 ジィちゃんと後からセンターに行くからなぁ


バァちゃん達も療育センターで一緒にお祝いしてくれました
帰ってから「KOUはスゴイなぁ」って感動してたって509510


KOUの成人式 
私にはKOUの同級生のYちゃんとT君も一緒です364
282天国の2人も きっと風になって近くに来てたと思います22


式が終わり子ども達の給食の時間

ママさん達とランチに行きました  219ハイ、二次会ですね271

091016-29.jpg  車はスーツと398花でいっぱい


ポークソテー(たまねぎときのこのサワーソースがけ)と
ライスは大好きな穀米です266   
091016-31.jpg 


HAMUOさんは「酸っぱいの苦手」と不満顔でしたが
酢いぃ~のが大好きなママたちは大喜びです426
091016-32.jpg

楽しい時間を過ごして、家に帰って398お花を飾りました

とってもカワイイ254ミニバラの花束でした 
 
白とピンクの二色のバラ・・・初めてもらいました415
愛らしい赤白系
091016-37.jpg

こちらはガーベラも入った元気なオレンジ系
091016-38.jpg 

豪華な蘭やカランコエ、ベゴニアのカゴ (自分じゃ買えないわ) 
091016-45.jpg 

花がたくさんあると、本当にいい香りです254


KOUが帰ってきてから
いただいたクリスタルのオルゴールを聴きました

2822人の天使と230ペガサス
  キラキラ光ってキレイだね420色が変わるの

曲は「いつも何度でも291 
  102通学籍に復活した頃の思い出の曲です  

KOUの傍に282YちゃんT君がいるみたいですごく嬉しいです415
091016-33.jpg 091016-36.jpg
MOU-chanPONKOも気付くとネジを巻いて見入ってます


心のこもったメッセージにイラスト・・

家の中は、幸せオーラがいっぱいです

091016-41.jpg 


490夜 HAMUOさんと乾杯272しました 
091016-43.jpg  このワイン素敵なんですよ(詳細はまたこんど) 

途中から1人手酌で飲んでたらしい・・・ あ~幸せ~って266

で・・・知らない間に落ちてました445261  



翌日の土曜日
めずらしく昼寝をしてたらPONKOに撮られてました351
PONKOのお姫様ネンネは私ゆずりでした(笑)  
091017-0000.jpg 

PONKO102学校があって成人式に行けなかったから、
2人で記念撮影してたんだって94  
091017-0001.jpg 



こんな田舎に療育センターなんて不可能です!!
   19年前に市の行政の人に冷笑された言葉 


     同程度の子は2歳まで・・・
 まず成人まで生きるのは不可能でしょう!!

    生まれてすぐに医師から告げられた言葉


確かにどちらも挫折しそうな程大変なことでした


どんどん天国に旅立つ同級生、先輩、後輩・・・ 

小さな棺を見送ったことが8回(そのうち1人だけが20代)
お別れに行けない遠くのお友達も同じ数だけありました
 
とくに先天性の重い脳障害の子ども達が生きる事は
どれだけ大変な事か思い知りました


結婚式はゼッタイできないKOUだから
せめて、結婚式並みの成人式をしてあげたい・・

だけど療育センターが出来て、式をしてくれることになって
308お祝いで人を招待することが出来ました


残念ながら、式は平日だったので来れない方もいたけど 
みんなからメッセージカードをたくさんいただきました

記念の102アルバムを作るつもりです




いろんな「不可能」を「可能」にできたこと
心からうれしく思います420


無心で一歩ずつ
疲れたときは立ち止まって・・・
休憩しながらもKOUと「178+276」歩き続けてきました
 



KOUの人生はこの先も続きます!

楽しい」「うれしいがいっぱいの人生になりますように256


***417******417******417******417******417******417***
成人式を企画・実行してくださった療育センタースタッフのみなさん
KOUに素敵なメッセージやプレゼントをくださった学校の先生やお友達
電話でお祝いをくださったヘルパーステーションのMさん
大変なのにセンターに来てくれたお義父さんお義母さん
忙しいのにプレゼントを持って来てくださった市長さん


素敵な成人式をどうもありがとうございました415
           感無量のmoguraです466
***417******417******417******417******417******417***
 

成人式の前後は何かとバタバタして超寝不足です(=o=)ファァァー 
またパワーアップしたらブログ訪問しますからヨロシクっ!! (`‐´)ゞ




    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

NoTitle

KOUくん、おめでとうございますe-398e-398
mogoraさんHAMUOさんにとったら本当にKOUくんが20歳になったことが「キセキ」なんですよね。
とてもうれしいことですよね!
これからもステキな人生歩んでくださいねe-53

>sana様

お祝いコメントありがとうございます♪
20年なんて、必死で生きていたらあっと言う間なんですね。
自分が20歳になるのは、すごくながーく感じたのに・・・(⌒▽⌒)
これからはKOUの「二次障害撲滅運動」をしながら(笑)・・・
楽しくラク~な人生を生かせたらいいなぁと思ってますe-343

こんち もぐらさん

成人式 !!! おめでとう !!! v-315v-300
ちょっと遅れちゃったけど・・・
KOUくん&もぐらさん&HAMUOさん・MOUちゃん・PONKOちゃん・・・
おめでとうございます v-425
あっと言う間だってもぐらさんは言うけど本当にあっと言う間だったのかもしれないけど。
「あんたら凄いよ」の一言です。すんません・・・言葉が悪くて。
そして21歳の誕生日・・・22歳の誕生日・・・ずーっとずーっとおめでとうを言わせてください。
KOUくん・・・スーツ姿バッチリだよ v-398

NoTitle

成人式の前後は何かとバタバタして超寝不足ですって・・・二日酔いじゃあなくて??ゆっくり休んでまた私たちを楽しませてください。。これからのKOU君の成長、私も楽しみデス。。

NoTitle

成人式、おめでとうございますv-237
大人の仲間入り~ですね。
式も何事も無く迎え、終えられたみたいで良かったです。

KOUくんもみんなにお祝いしてもらって嬉しかったでしょうねv-218

これからも楽しい・うれしい素敵な人生を満喫してくださいねv-266

>男お母ちゃん様

お祝いコメントありがとうございます♪
スーツ姿バッチリでしたか?二重アゴ目立ってませんか?(笑)
ちょっとリフォーム・・・失敗してギリギリ( -"-)_セーフ!でしたよ!!

ず~っとKOUに付添った、そこらへんには転がってない生活を過ごしているため、
(まっ当たり前なんだけど・・・)自分の20歳の頃とは比較にならない程、濃厚で・・・
今までは一心同体って感じだったけど、これからはKOUの意志を引き出して伝え
られるようにサポートして、母のお供がなくても安全な環境づくりをして行こうと
思ってます。「二次障害撲滅対策」もしなきゃいけないし・・・これからの母は
マネージャーとして大変です(爆)
21歳も22歳も元気で「おめでとう!!」って言ってもらえるように頑張ります(`‐´)ゞ

>おとめ母さん様

お祝いコメントありがとうございます♪
ワインで乾杯する前から、眠くて眠くてテーブルとお友達状態でした(笑)
アルコールもそれ程キックないものだったから、2人で1本ぐらいじゃ
酔いつぶれはしませんわ(爆)
今日もKOUは良く眠って休憩してます。21歳に向けて頑張るよ~(⌒▽⌒) 
成長を楽しみにしてもらえるって本当に嬉しいことです。アリガトe-266

>さとみ様

お祝いコメントありがとうございます♪
学校の先生方も、「そろそろ式が始まる頃だなぁ~」
「もう終わったかなぁ~」と、ずっと時間を気にしていてくれたようです。
そんな皆さんの思いが伝わって、雨も止んで快晴になって、
一回も吸引をすることもなく、穏やかに過ごせたんだと思います。
これからも満喫できる良い人生が送れるようにサポートしたいと思いますe-266
さとみさん、ありがとうe-466

NoTitle

kou君!!
祝20歳です。

ご家族のみなさんも「おめでとうございます」

障害があろうが無かろうが、みんなが安心して生きていける世の中になるといいですね。

ponkoちゃんのやることにはいつも感動してます。
ponkoちゃんみたいな子がたくさんいたらきっと障害のある人たちも気軽にお出かけできるのにね。

小5ながら、あっぱれです。
うちの小5にも見習ってほしいです。

>スイトピー 様

お祝いコメントありがとうございます♪
そうなんですよ!! KOU達には保証された命って
言うのが健常の人より少ないですけど
元気に見える人でも、死ぬほど辛い生活の中から
抜け出せない人もいるし、
守ってもらえない家族がいない人もいるんです。
障害のある無しに関わらず、平和な世の中になって
欲しいですね。平和だと人は優しくなります(⌒▽⌒)
それに、KOUたちのような人が住みやすい社会は、
きっと誰でも便利で快活な社会だと思います。
PONKOは学校を休んで成人式に出るつもりだったようです(笑)

NoTitle

一日遅れましたが
成人式おめでとうございますe-257

つらい事もたくさんあったと思うけど
KOU君が居るからこそ沢山の幸せや友人も出来たよねe-68
オトンも凄く嬉しいよe-257

>supporter様

お祝いコメントありがとうございます♪
本当に・・・KOUがKOUでなければ、今の友達とも知り合えなかったと思うし
長い長い付き合いもできなかったと思います。
大事な事を教えてくれて、いろんな苦しい事をガマンしてきたKOUに、
これからどんなハッピーを届けようか思案しているところです(笑)
今度はタクヤ君の番ですね。y(^ー^)yピース!

おめでと~!

kou君、おめでと~!ぷー子の修学旅行の準備にバタバタして読み忘れてたよ~(´;ω;`)ウゥゥ
でも・・・なんて素敵な成人式でしょう~!一生忘れない温かい式だった事でしょう!
たくさんの花、プレゼントも、みんなの思いが込められてますよね(#´ο`#) いいな~!
Ryouはこんな羨ましい成人式は望めないな(≧ε≦)
moguraさん一家の家族も素敵だし、kou君を生んだ事で巡り合った方達、出会ったお友達など、たくさんの愛に囲まれてkou君も幸せに20歳を迎えられた事、素晴らしいです!
スーツ姿も似合ってましたよ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
私もmoguraさん一家から勇気と元気、やる気をもらってます!ありがと~!
そして、また明日からのkou君とmoguraさんに乾杯L(@^▽^@)」

おめでとうございます。

KOUくん、成人式おめでとうございます(^o^)
なんて素敵な成人式なんでしょう!
写真を通していろんなパワーと幸せオーラを
しっかりと感じることができました。

2色のバラ、すっごい素敵です~。
目がハート♥
「キセキ」、ごんちゃんも好きな歌です。
ラップも練習しましょう♪

NoTitle

KOUくんを知ってから、まだ日が浅いですが
こうして20歳を迎えられたことを私も本当にうれしく思います
改めて、成人式 おめでとう!!
なんか、うれしくて泣けてきちゃいますe-259

KOUくんの周りには素敵な人たちがたくさんいますね!!
来年、21歳を迎える日を楽しみにしています(*^-^)ニコ

>himawari 様

お祝いコメントありがとうございます♪
ぷー子ちゃんの修学旅行、決行できるといいですね。

元気だったら、「単なる儀式」の成人式なのに、
15年以上前からKOUを知ってる方が何人もいて、
今も温かく見守ってくれてるんですものね。
ヘンだけど重度の障害があったからこそ、命が大事に思えて、
こんなに温かな気持ちの中で成長できて・・・
「KOUは幸せだなぁ」って思います。
Ryou君の成人式も最高の式になりますようにv-354
今から思い描いていたら実現しますよ!!ゼッタイに!!

>のんさあ 様

お祝いコメントありがとうございます♪
人間なんて、何が幸か不幸かわかりませんね。
KOUがいてくれたから、我が家は不幸にならずに済んでるのかもしれません。

e-339白とピンクの二色のバラ・・・本物か?って驚きましたよ。
珍しくてカワイイ・・・って、スーパーキッズ達みたいですねe-319へへ

「キセキ」、ごんちゃんラップのところも行けますか?
“少し間があいて 君がうなずいて 僕らの心 満たされてく愛で・・・”って
PONKOは息継ぎできなくてプハーッとしてます(笑)

>のんちゃん 様

お祝いコメントありがとうございます♪
生きてくって大変だけど、やっぱり素晴らしいですねe-415
のんちゃんはじめ、一緒に喜んでくださる方がこんなにいるなんて・・・
うっ、なんだか・・・うれすぅい~です

次は、21歳の誕生日です!! ゆっくり楽しく生きていきますe-365

NoTitle

おめでとうございます!
そういえば自分の成人式行かなかったなぁv-388自分にとっては当たり前の通過点だったから・・・。親は一生懸命育ててくれたのにv-406
こんな田舎に療育センターなんて不可能です!!←いますよねv-359『できません』を言うことが仕事の行政マンv-412でもできちゃったv-413って感じですよねv-411
今度は大人になったんだから目指せ一人暮らしv-363v-362
不可能はないと信じていこうと思いました。
想いは形になりまた新たな想いを育てていけることを確認させて頂きました。KOUくん達が一人暮らしできるような地域こそが、誰もが安心して生きていける地域なんですよね。障害を持って生まれることは不幸ではなく、一人ひとり幸せの形があって良いと思うんです。KOUくんとmoguraさんを見ていると障害があっても、より幸せな人生を生きようとする姿勢が大切なんだと感じます。
ここまで本当にご苦労様でした。
そして、これからも自分の人生もKOUくんとの人生も楽しんでくださいねv-411

>pee様

お祝いコメントありがとうございます♪
そうですね・・・通過点と目標との違い・・・すごく大きいですe-441
どんな展開になるか人生わからないものですね。

私は今でも充分満ち足りてますから大丈夫です。
意思を明確に伝えられる人は1人暮らしっていう形もアリですけど、
KOUには1人暮らしは地獄だと思います。
あんなにいつも手を握ってもらったり、タオルケット一枚で不快感マックスに
なるのに。。。呼吸が荒くなったら人が飛んで来て、キンチョーが強い時は
抱っこしてもらえる環境じゃないと・・・(爆)
スキンシップ派は、昼は外に出でも夜は家族と愛情の充電しないとねe-266
何かあったときのショートステイが可能になればそれでいいですe-461
我が家は「おうち大好き人間」ばかりなので・・・e-456ハハハ・・・

NoTitle

>どんな展開になるか人生わからないものですね。
ホントにそうですねv-388成人式に母が生きていないと思わなかったです。

>呼吸が荒くなったら人が飛んで来て、キンチョーが強い時は
抱っこしてもらえる環境じゃないと・・・(爆)
24時間365日ですよねv-392また、家族パワーじゃなやダメって時もあったりするし・・・v-399そこをできるようになるには何十年って時が必要ですけどv-356夢見てほしいなぁ。

>何かあったときのショートステイが可能になればそれでいいです
これは必須ですよね。特に重度の方の受け入れは難しいですからねv-390特に看護師の夜勤は人件費がv-406 福祉職の給料どんだけ安いんだよv-355って感じです。

>我が家は「おうち大好き人間」ばかりなので
たぶんみんなそうですよv-391安心して在宅にいながら自分と家族の人生を両立してもらえる福祉ってのが自分の理想ですねv-398
「不可能です」って声が聞こえてきそうですが・・・v-413

>pee様

コメントありがとうございます♪
人の命の長さは想定はできるけど、絶対ハッキリ予測できないです
peeさんは成人式前にお母さんとお別れしてるんですね
大切な命が消えるって経験をすると、本当に大事に思えますね・・・e-441
カノジョを大事にして一緒に幸せになってくださいよe-266
KOUが1人暮らししたら、私も淋しくてつまらない人生になりますからね
ゼッタイ子離れできな~~~~い(笑) 頑張っても昼間だけですv-219
それでイイのだ(by.バカボンのパパ) 

NoTitle

KOUくんのブログに来るようになって、自分の子どものことも大事に思えるようになりましたi-262また次は21歳のお誕生日をお祝いしたいですi-199KOUくんが楽しい生活を送れますようにi-235 毎日何度かバナーを押してますが増えないんですけど・・・(やっとこの間ランキングポイントを見るというのが探せました)写真のバナーを押せばいいんですよね?

NoTitle

>カノジョを大事にして一緒に幸せになってくださいよ
今でも幸せですよv-406たぶん・・・きっと・・・そうに違いない・・・俺は幸せだ・・・ですv-393
↑自分に言い聞かせてます。

>ゼッタイ子離れできな~~~~い(笑)
できそうにな~~~~い(爆)昼間だけでも十分ですよv-398夜は最初、心配で眠れないそうですよv-413いやぁその時のブログが楽しみだv-398

それでいいのだ~♪それでいいのだ~♪って若い子はもう分からないらしいですv-394

>まるみ様

お祝いコメントありがとうございます♪
みんな当たり前に元気に成長しているようでスゴイ事なんですよね。
このブログでそんな事を感じていただけるなんて・・・うれしいですe-349
21歳の誕生日も元気に迎えられるように頑張ります!!

ランキングの応援ありがとうございます。残念ながら同じパソコンからは
一日10ポイントしか入らないんですよe-351
何度も押してもらってスミマセン!! e-466感謝感謝でございます。

>pee様

コメントありがとうございます♪
カノジョが幸せか、ちゃんと確認した方がいいですねぇ(笑)

修学旅行の時やショートステイで、数泊なら経験あるんですけどね。
1人暮らしはしなくていいのだぁ~(笑)
PONKOもCMでやってるからバカボン知ってますよ!
チビまる子ちゃんでも昭和がてんこ盛りなので、
ヒデキやモモエちゃんも常識です(笑)この間は歌まで歌ってたし・・・
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
