fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです

ふるさと―JAZZで童謡!

お盆の期間はKOUも療育センターがお休み、
MOU-chanの部活もPONKOのバスケもお休みです

だよね、お盆なんだから・・・・


でも、HAMUOさんは仕事が入って

フツーの土日だったのよ~


だから、【遊びに行く日】のために
宿題をしておかなければ・・・

その間、KOUが退屈なのでCDでも・・・

JAZZ好きのHAMUOさんが、こどもと一緒に聴くのに買った一枚
09081403.jpg
いろんな童謡がジャズ風にアレンジされています
09081405.jpg

 本田竹広 ふるさと -On My Mind- 
 2004.11.24/TECD-39511~2/\3,950(税込)/アルバムCD(2枚組)

  童謡をテーマにした大人のためのJAZZ&ヒーリング・アルバム。
  童謡は誰にとっても、忘れることのない永遠に残る心の歌です。
  そんな童謡のメロディーとJAZZの演奏形態を融合させた『大人
  のための子守唄』。         2004年8月3、7、8、14日録音 

  詳細⇒http://www.teichiku.co.jp/artist/honda/index.html 80試聴する


     
ジャズピアニストの本田竹広さんは、二度の脳梗塞で倒れ、
壮絶なリハビリの日々に、童謡『赤とんぼ』や『ふるさと』を
弾くことで生きる気力を取り戻したそうです


最愛のピアノが救ってくれたんですね

そんなことは知らずに、先入観なしで聴いたけど・・・




すごくカッコいいです!!




童謡のテーマは残しながらも
切なかったり、快活な感じだったり、
いろんな味付けをしてジャズに仕上げています

娘たちはこのCDを聴いた後は、真似してピアノを弾いてます

ジャズいいねぇ~」って


KOUもすごくいい顔して聴いてるんですよ
私のお気に入りは・・・月の砂漠(⌒-⌒) 素敵です






よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★
スポンサーサイト



theme : JAZZ
genre : 音楽

NoTitle

へえ。。ジャズ風の童謡?おもしろーい。。
童謡って苦手だけどジャズ風なら聴けそう。。

こんにちは~

みんなでお盆休み。良いですね~。
HAMUOさんはちょっと可哀想ですね。だけど、これだけ働いていれば、そのうち良いこともあるでしょう。
ジャズピアノ、僕も好きです。ブルーノートにライブ聞きにいったこともあります。
古いですが、キースジャレットとか、バドパウエルなんかが好きです。
子供の頃からジャズを聴いて、お子さん達の感性も鋭くなりそうですね。

NoTitle

これはmoguraさんに、いいCDを教えてもらった!
私もJAZZ好きで、といってもビルエバンスとか、スタンゲッツとか…メジャーなのしかわかりませんが。
でも、JAZZをかけているとなんだかまったりしてきて、
ほのさんも気に入ってるのか退屈しているのかわからず。

それでも童謡がベースなら、ほのさんも気に入ると思います!

>おとめ母さん様

コメントありがとうございます♪
普通のジャズより、童謡だと自分も知ってる曲だし楽しめますよ!
しかも、普通に童謡聴くより深くて渋くて良いですd(^0^)b グッ!

>てんてんまるどん 様

コメントありがとうございます♪
本当にHAMUOさんの夏休みゼロで気の毒ですe-351
ジャズピアノのライブに行くほど好きなんですか!!
でも、ライブが一番ですよねぇ~♪
ブルーノートにライブ聞きにいったこともあります。
こどもはコアなジャズは聞いてないですけど、あのリズム感とか
落ち着きがありながらも体が自然と乗っちゃう雰囲気が楽しいですね。
KOUもジャズピアニスト兄弟【レ・フレール】のDVDなんか好きみたいですe-343
てんてんまるどんさん、HAMUOさんと好きなものが似てますねぇ(*^ヮ^*)

>ほのかあさん 様

コメントありがとうございます♪
ほのかあさん。。。ジャズ好きって感じですね!!
ほのさんもたぶん似たような感覚が好きだと思いますよ!
やっぱりお腹にいる時から親しんでいた環境ってわかるみたいだから
今度、ほのさんと一緒に聴いてみてくださいね(⌒▽⌒)
童謡をこんなカッコいいジャズにしちゃうんだ~って感動するかも(^_^)v

NoTitle

私もその方の事、TVのニュースで見た事がありますよ!!
凄いですよね…
視覚チャレンジドのピアニスト・辻井伸行くんも凄いですが、本田さんも凄いですばい!!

>たかびごん様

コメントありがとうございます♪
そうそう、「とくダネ」に出てたんですよね!
キャスターの小倉さんも音楽好きですものね
残念ながら私は見逃しました・・・(-"-;)
音楽って自分も他人も生かしてくれますねe-267
たかびごんさん、夏休みはお仕事と学童と野球観戦で忙しいですね
いつも読み逃げですみません(^。^;)

>ほの母さん様

HAMUO@出張中です。
ほの母さん、始めましてHAMUOです。
スタンゲッツのサックス大好きですヨ!
何を隠そう!HAMUOは「ボサノバ」大好き!なので、ジョアンジルベルトとのセッション「ゲッツ/ジルベルト」は学生時代大のお気に入りで良く聞きました~。今でもKOUと二人で留守番しているときたまに聞かせて・・・・洗脳してます。
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
32位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg