1. 無料アクセス解析
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



TDRとUSJのバリアフリー

障害のある人にも利用しやすいテーマパークの代表といえば・・・

東のTDR(ディズニーシーとランドのディズニーリゾート)、
西のUSJユニバーサル・スタジオ・ジャパン)!!

普通の遊園地では、車イスのまま観覧車に乗れる場合は
あっても、お散歩が主流になりがちです

その点、TDRUSJのバリアフリーは別格です
車イスのままでも 楽しめる工夫が多いです
 


KOUも日本の三大テーマパーク(以前はエキスポだった?)を
制覇(?)したのねぇ(⌒▽⌒)えへへ・・・   

   
KOUのような重度の障害を持った人たちに役立つなら・・・と
簡単にまとめてみました  
 

61チケット料金

USJと比較 

40TDR(ディズニーリゾート) 
   中人の設定があり、146中高生にはとってもお得2

  147県民週間などでチケットを安く買えるけど、105スケジュールが
  合わないと全く使えません
  


41USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)  
  146障害者と介助者(1名)は、半額なので大変お得です278
 
  登録無料の146Clubユニバーサルに入っていれば、
  誕生月と翌月同行者5名が特別料金147チケットを購入
  できる特典などがあります278


TDR:パークチケット
USJ:チケット
    Clubユニバーサル 


障害者割引がある364USJの方が断然146!!
   




117303介護ベッド・車イス対応トイレ・100救護室
53TDR・USJともに、120cm以上の可動式ベッドのあるトイレあり
 お腹のマッサージもできるし、便が出ても介護ベッドがあれば安心

53救護室もTDR・USJどちらにもありますね
 

TDR:バリアフリー 
USJ:バリアフリーガイド


施設内は、双方とも安心して過ごせます


 


11749車イスOKのアトラクション

TDR:車イスのままで利用できるアトラクション
    ディズニーランド 
    ディズニーシー 
USJ:アトラクション利用基準  


車イスのままで利用できるアトラクションというのは、
まだ どちらも少ないです 
 


KOUが9歳の頃にTDLに行った時、まだ軽かったので
抱っこで「イッツ・ア・スモールワールド」 のボートに乗りました 
KOU、とてもよく見てましたよ♡





それから驚いたことがっ!!


車イス専用ビーグルの車イス ですが・・・

TDRのサイトに【動画によるご紹介】を発見!!
                           (一番下)


今年の2月、インフォメーションセンターに問い合わせた時は
サイト内には、専用車イスの写真や動画はない」と言われ、
掲載できるようにしてください」と伝えましたが、それで載った?
                         (関連記事はこちら


でもこの動画のおかげで、乗り降りの様子や、どの程度の障害なら
乗れるのかがわかるはずです 

KOUは座位が保てないので全部無理です(ベンチシートだし)

逆に、 
座ることができれば多くのアトラクが楽しめる  

 
44リクライニング車イスストレッチャーの人には、 

車イスのまま楽しめるアトラク豊富なUSJかな

USJは、座って鑑賞する3D、4D(立体映画+体感)系のアトラクが
本当に多くて、幼児から大人まで楽しめるようになってます
KOUもシュレックやセサミの4D体験しました

 
USJもTDRにしても、車イスの固定方法を工夫すれば 
スリル・スピード系を除くライドなら自分の車イスで乗れるのに・・・
福祉車両の固定装置を参考にしたら、いろんな車イスが固定でき
るんじゃないかなと思いました 

  
車イスのまま乗れるものは少ないです
だからこそ、割引してもらえる方が絶対嬉しいですよね 



以前はTDRにも割引があって、車イスの人が列に並ばず
専用口を利用できるサービスがありました

それが無くなったのは、障害者のフリをして特典を不正使用
する方が増えたためらしいです
 


逆に、障害者にやさしくない施設と言われたUSJは、大阪の
障害者団体が声をあげたおかげで、いろいろ改善されたとか・・・



夢の国にいる時ぐらいは、子どもに夢が与えられるような大人の
姿を見せてもらいたいですね★  

   
 
以上、USJとTDRを mogura目線でまとめました


どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU


theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

こんちわです。もぐらさん

もぐらさんの一言が聞いた !!! うっひょ~ !!! だとしたら・・・一歩前進っすね・・・
他にも同じ意見の方がいたのもしれないけど凄いです v-425
旦那さまの仕事上ガーデニングフェスタとかよく行くんですけど・・・
車椅子の方が本当に大変そうでした・・・
ブース内は狭いし、手にとって見れないんですよ・・・
本当に・・・本当に・・・ねぇ・・・って感じですよ・・・v-390

>男お母ちゃん様

コメントありがとうございます♪
特学の子達も修学旅行に行くし、助かる情報ですよねぇ~。
moguraの意見が「○○○人目の声」だったかもしれないわ(⌒▽⌒)

体も車イスも大きくなって、さらにリクライニングしてるから
バリアは多くなります(;+ +)
でも、TDSの方は人混みで困ることもなくて移動しやすかったです
(TDLは混雑してたかも・・・)

おはよー

今までは言葉や文字でバリアフリーを
知ったり話をしたりしてましたが、
いざ自分が腰を痛めてからは
段差や手すりなどの小さな
バリアフリーも気になり、
体験してみないとなかなか不自由が
分からないものでしたよe-257

>supporter様

コメントありがとうございます♪
自分が体験したりしないと、わからないですよね。
障害のある人のことだけじゃなくて、妊婦さんや高齢者の不便な部分も・・・
『あの道がとっても苦痛だから』と、行くことを諦めたりすることも
あるかもしれないです。
バリアフリーって幼児から高齢者までが過ごしやすい環境なんですよね。

本当に

チャレンジドに優しいところって、よかですね…
野球場も、チャレンジド用の席が増えてきましたが、もっと見やすいところに作って欲しいと思います…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たかびごん様

コメントありがとうございます♪
いろいろ楽しみたいのはみんな同じですからね
少しの工夫と配慮でできることから少しずつ改善されると嬉しいですよね


usjは、特別ボートがジュラシックパークとか、ジョーズにあるからスリル系も車椅子の人さえ大丈夫ならば乗れますよ
tdrはわかりませんが
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
