1. 無料アクセス解析
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



どうして高齢者介護で働くの?・・・コメントにお答えして

以前、ブログにこんなコメントをいただきました。

数年前からブログ拝見しています。初めてコメントさせていただきます。
もぐらさんの愛ある子育て、大変参考にさせてもらっています。
私は・・・(中略)・・・です。
Kou君はきっとそばでおかあさんの奮闘を応援していると思います。

でも私は、貴重な経験をされたもぐらさんには、老人のためではなく、
私たちのような後輩ママや、大変な思いをしているお子さんたちを助ける仕事…
してもらいたいです。
失礼な話で恐縮ですが、介護の仕事はもぐらさんでなくても、
できる人いっぱいいると思います。
でももぐらさんみたいな貴重な子育て、愛をもってされてる方、
他の迷ったり悩んだりしてる新米ママたちを助けてあげられるのは、
もぐらさんの仕事と思います。
今日初めてコメントするのに、偉そう申し上げてすみません。
その辺どんな風にお考えでしょうか?また余裕ができたら、教えてください。
 


こんなふうに言っていただいて
 もったいないです。

今の私が、
「特別な子育てが必要な人たちやご家族」に
どれだけの支援ができるかは不明ですし、
私の経験がどれだけの方に役立つのかも不明です。

それに、情けない話ですけど・・・
KOUを失ってからというもの
KOUのお友達と会うのも辛くて
接することが出来なかったんです。

ここまで自分が弱いとはビックリでした(笑)

でも、いつか関われる時が来ると信じて
「まずは高齢者の介護の現場」で学ぼうと
様々な施設で勉強してきました

(超短期ですけど・・・笑)


高齢者介護でも
認知症の方との接し方や
自立支援の考え方は、
とても勉強になりました

とにかく、大きな施設では
利用者さんもたくさんいて勉強になります

いろんな体型・症状の方
排泄介助・オムツ交換1つをとっても
いろんな工夫が必要だったり・・・

そして、KOUには必要のなかった
移乗介助や歩行介助も経験できました

私はKOUの介護しかしていないので
高齢者の方との関わりで学んだことも
とても多かったんです


それに、現実的な話では
障害児者に関わる雇用はとっても少ないんです
田舎だから特に・・・!!

実際、KOU達が通っていた施設では
介護資格では求人もなくて
数年間勉強して別の資格をとらないと無理

でも、今でも親の会の友達との交流はあって、
療育関係の相談に乗ったり
いろんな愚痴を言い合ったりして
moguraも陰ながら応援しているつもりでいます

いつか障害児者への支援ができるようにね!

今は、心の再生を兼ねて
いわば研修中みたいな気持ちで働いています

・・・コメントの答えになったかな?


ゆっくり、ゆっくり
心の中にいるKOUと一緒に
前進していきたい思っています

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

moguraさん、真摯なご解答ありがとうございます。以前にコメントさせていただいたまゆきょです。
大変失礼な、結論を急いだ質問をして申し訳ありませんでした。
各所でご苦労なさっている姿が、しなくてよい苦労に見えて余計なことを言ってしまいましたが、それも必要な経過だったのですね。
でもいつか、講演とか出版とか、その貴重なご経験を、必要とされている方に提供してくださるとKouくんも力になってくれるかな、と思います。
私も先日、無事に三人目が産まれ、子育て戦争始まりましたが、何年か先、落ち着いたら、
非行に走ってしまう子供たちの役に立つ仕事をしたいと決意したところです。
自分の将来もまだあやふやな人間が、失礼しました。そしてもぐらさんのお気持ち察しきれず、恥ずかしい思いです。
これからも応援させてください。私もがんばります。
そして、Kouくんは絶対mogura さんのそばにいると思う!守って愛してくれていると思う!

お返事

まゆきょさん、コメントありがとうございます♪
とんでもなく時間がかかった回答だったのに読んでいただいた上
丁寧にコメントまで・・・とても嬉しいです。
まだ自分に何ができるかわかりませんし、
たいしたことはできないかもしれません。
でも、ゆっくり無理せず「不要なことはない」という思いで
過ごしていきたいと思います。
まゆきょさん、3人のお子さんのママになられたんですね。
2人と3人の忙しさの違いは大きいですけど、
貴重な子育て期間を、楽しく過ごしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
