1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



転職1ヶ月-私の目標☆

そろそろ、転職して1ヶ月

前職場の1ヶ月頃の私は、
上司に 「来月から1人立ちできそうだね」
と、言われ研修期間が終了する状態でした 

今の職場では、
日勤オンリーの業務がそろそろ終わり、
来月後半からは遅出が入り
日勤のリーダーを任される段階に入りました

日勤の約半分の職員2人で行う遅出業務

ピッチを持ち、利用者さんからのコール対応と
申し送りの記録を行うリーダー業務

まだまだ無駄な動きと
トンチンカンな動きばかりで
労力ばかりを費やす日々の私
 
先輩職員からはパッパや
プレッシャーを与えられ、
頭の中は真っ白!
冷や汗タラタラ状態です(泣)

唯一の救いは、
利用者さんの励ましの言葉と
寡黙な先輩の後姿だけです

認知度の軽い利用者さんがいるから
私のことも覚えてくださって
気にかけてくれる方がいます

トイレ介助のたびに
「もう慣れたか?」
「大変な仕事だなぁ。頑張ってよ」
と、励ましてくれる利用者さん

「あんたは優しいな、ここは怖い人が多いよ」って
本音を話してくれた利用者さん

トイレの中は
2人っきりだから
内緒話ができるんです


怖い人・・・確かにいます

利用者さんに上から目線の厳しい言葉をかけたり、
恐怖心を感じる介助をする職員さん

とくに、告げ口が出来ないような重度の方や
介助に協力的ではない利用者さんへの対応はひどい!

以前の職場でも
『おい、おい、そりゃないでしょ』と
バイスティックの7原則を無視した対応もありました

きっと多くの職場でも
お手本にはできない職員は
いるんだと思います

ただ、その原則に沿う努力を
しているかどうかが問題なのかなと・・・。
 

心の支えになってるもう1つが
寡黙な先輩の後姿

無駄口を叩かず、私語や愚痴など
聞いたことがない職員さんがいます

まだ経験は浅いようですが、
利用者さんに接するときの言葉や
介助は丁寧で優しさが感じられます

ベテランの職員からは
「手(仕事)が遅い」とか言われてますけど・・・

だけど、私にはさりげなくフォローをしてくれたり
優しい言葉で指導してくれたりしてくれる方なんです

決して言い訳や反抗などをせず
ただ黙々と業務を行っています

私が何かの時に
「いつもえらいなぁ」って
感心して呟いたとき、
「マイペースなんで
 (嫌なことは)気にしてないです」って
           言ってました

ベテランの職員の中には、
しゃべって動かず、
適当にごまかす職員もいる中
本当に立派だなと思います

この寡黙な先輩が私の目標です!!



休憩室の窓から見える
KOUが通っていた施設を見ながら

自分を評価してもらえなくても
利用者さんが笑ってくれたら
それでいいよね・・・
目標の先輩も見つけたし
母さんも黙々と頑張ってみるね★

そんな事を思ってました


「moguraさん、お茶とカップ出しておきます」

と、その寡黙な先輩が
入浴介助後に冷茶を用意してくれました

とっても美味しい1杯でした


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

目標になる人がおられて良かったですね。
そんな人が増えると、グループ全体のレベルが上がって、サボる人が居辛くなるかもしれません。

利用者さんもちゃんと見ておられますよ。

私も、力があるのに手を抜く人が大嫌いで、新人でも頑張っている人が好きです。

お返事

★Mさん、コメントありがとうございます♪
いつも励ましてくれて感謝してます。

> 目標になる人がおられて良かったですね。

ハイ!!とっても控えめで決してでしゃばらず
「ザ・介護職人」って感じの方です。

Mさんのような先輩がおられる職場なら、
新人もきっと心強いだろうなぁ~って思います。

新人にも、利用者にも
「笑顔」は大切ですね。
身をもって感じました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

★Hさん、コメントありがとうございます♪
本当にお久しぶりです。
私は、不安を抱えながらも身体介護も学びたいと思って
老健に行きましたが、本当に真逆ですよね。
ユニットケアで利用者さんの生活を尊重した生活を
サポートしていたら、老健の生活って職員本位というか
協力しない利用者は認めないみたいな・・・。
以前とは考えられない状況です。
そういう介護に疑問をもって独立する方も多いのでしょうね。

2カウントで仮眠なし・・・つ、つらいですね。
私もいつまでもつかわかりませんが、もう少し頑張ってみます。

・・・お元気でよかったです。
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
