1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



耐えるべきか

心のこもったサービスと
安定した雇用



・・・うそだ!


不安なことなどは、
何でも、
誰にでも
聞いてください



確認のために聞いたら
いつもはどうしてるんですか?
自分で考えてください


・・・えっ??

こんな職場はじめて!!





自分が仕事に慣れたら
職員の輪に入れるのか?


受け入れてもらって
協力しながら業務が出来ても、

利用者さんへの
言葉の暴力や 乱暴な介助 、
馬鹿にしたような接し方 、

家族様がいるのに
いつもの光景が垣間見れる環境

私、このまま続けられるだろうか?



もう一ヶ月経つんですよ!
 そんな説明受けましたか?



そんなふうに言われるのも
ここの職場が初めて・・・

言ってないけど、指導する人によって
指導内容が正反対のこともあるんですがねぇ


まだ少し早いですかねぇ」と聞いて
「(時計を見て)もういいんじゃない」と言われたので
始めた食事前の口腔体操


始めたとたん
詰め所から介護員が数名出てきて

まだ早いですよ!
 食事の寸前にやらないと意味がないじゃないですか!


そう怒れてたら
もういいんじゃない」って言った職員は
知らん振りして業務を続けてた


なんだかおかしい!!


今、「この施設に家族を預けられる?」と聞かれたら
私は即座に「ここはイヤ!!」って答えるな



じっくり
ゆっくり
KOUをみてきたから
大人数の素早い介護って不向きなのかも



「給料がいいから」と割り切って
何とか利用者さんと楽しく過ごすか

それとも日・祝休みの普通の仕事を探すか


なんだかKOUの三回忌に
いい報告できそうにないわ・・・




あ~、情けない母さん(泣)






2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

Hさん、コメントありがとうございます♪
施設によって目的が別なので、介護の方向性が違うのは覚悟の上で転職したものの
言葉かけや雰囲気は、いくら忙しくても人数が少なくても変えられると思うんですけどね。
施設内の職員の目に留まる場所には、そんな標語ポスターも貼ってあるんだけど・・・。
同じ施設でも階によって雰囲気が違うみたいです。
介護に志をもって進んだ人にとっては、幻滅する部分があるみたいですね。

それにしても、2カウントで1人体制+仮眠なし・・・キ、キツイ・・・。

お返事

Mさん、コメントありがとうございます♪
利用者優先というより、チームの協調性を大事にする職場みたいです。
出来ていない業務に対しては、新人への指摘が一番キツイです。
何年もいる人には、笑顔で遠慮して・・・。なんかヘンです。
でも、身体介護を勉強する目的で転職したので
「ゆっくりソフトに・・・。」を選んで、もう少し踏ん張ります。

数年前からブログ拝見しています。初めてコメントさせていただきます。
もぐらさんの愛ある子育て、大変参考にさせてもらっています。
私は4才男子、1才半女子、胎児の3人のママになる予定です。
Kou君はきっとそばでおかあさんの奮闘を応援していると思います。

でも私は、貴重な経験をされたもぐらさんには、老人のためではなく、
私たちのような後輩ママや、大変な思いをしているお子さんたちを助ける仕事…
してもらいたいです。
失礼な話で恐縮ですが、介護の仕事はもぐらさんでなくても、できる人いっぱいいると思います。
でももぐらさんみたいな貴重な子育て、愛をもってされてる方、他の迷ったり悩んだりしてる新米ママたちを助けてあげられるのは、もぐらさんの仕事と思います。
今日初めてコメントするのに、偉そう申し上げてすみません。
その辺どんな風にお考えでしょうか?また余裕ができたら、教えてください。

お返事

まゆ様、初コメントありがとうございます♪
もうすぐ3児のママですか!!
楽しみですねぇ。

ご質問の内容・・・できることなら私もその道を選びたいんですけどね。
そんなふうに言ってもらえるなんて光栄ですね。
お気持ちありがたいです。
また、その件に関しては、ゆっくりブログに書かせてもらいます。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
