1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



夜勤できるかなぁ

新しい職場に変わって
やっと3分の1ヶ月が過ぎました・・・ 長かった~
48名の利用者さんの名前も覚えましたよ 「○○え」さん多すぎ

車いすやテーブルに名前が貼ってあるので
確認しやすかったです (ほぼ車いす利用者


研修のための人員加配があったのも一週間だけで
今は通常配置で働いてます
私も「職員1人分」として動かないといけません

・・・が、動けるわけはありません


いいんです 何度でも聞けば
いいんです ゆっくりやれば  
 
と、開き直り
「失敗するよりいいんだ!」と自分に言い聞かせてます 


9月中は日勤のみのパートで
10月の前半から「遅出」
後半には「早出」や「夜勤」が入り
2・3ヶ月したら正社員となります



んがっ!!


ここの夜勤は2カウント制(2日分の勤務)

18時間拘束の夜勤なんです

リフト移乗中心で
トランスファー移乗や夜勤経験のないmoguraに
どこまで頑張れるか・・・

最近いつも眠いし疲れが抜けないし・・・
 ウコンとDHA飲んでるんだけどなぁ・・
不安だらけです



夜勤の2カウントと1カウントについて調べると
それぞれにメリット・デメリットがあるようです

2カウント制は、
4時30分入りの翌朝9時明け 18時間拘束
家に帰った日は「夜勤明け」で、
翌日は必ず「公休」になります

毎月、公休9日+夜勤明け4・5日分あるわけです
 しかも、新しい職場は有給取得率も高く、
 月1~2日は取得してるから・・・月半分近く休み(!!)

 だいたいの介護職員の平均は
  夜勤4回
  早出2回
  日勤4回・・・入浴介助、レク・リハ介助
  遅出6回
 
今は日勤オンリーだから
毎日入浴介助で汗だくのクッタクタだけど
正職になればその負担だけは減ります

夜勤には、途中2時間半の休憩(仮眠と食事)があるものの
2人で48人の利用者さんのお世話をするので
明け方からおむつ交換を始めないと間に合わないとか・・・
一番眠たくて疲労が溜まる時間帯です
便失禁祭りがあったら・・・・恐ろしい
2カウント制は、とにかく長~~~い」のがデメリット



1カウント制の場合(前職場)は、
夜9時入りの翌朝7時明け 10時間拘束
仮眠はありません
「夜勤明け=公休(月9~10日)」となり
翌日には勤務が入ることも多いです
早出が入ってたら最悪ぅ~ 


どんな「夜勤」でも、不安が山盛りだけど
やってみなきゃわからないから
KOUに安心してもらえるように
前向きにがんばるか・・・

まずは、身体介護だけでも早く慣れないと
でトランスファーの勉強しよーっ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

★Sさん、コメントありがとうございます♪
お久しぶりです♪
前向きというか、開き直ってると言うか・・・。
実力以上のことはできないので、それなら焦らず下手でも利用者さんに
迷惑がかからないようにと。
それに、ベテランの職員さんが「3年ぐらい慣れなかった」って言ってたので
少しホッとしました。「3年は慣れなくてもいいんだな」って・・・違うか(笑)

Sさんも資格取得のため勉強されているんですね。
じっくり頑張ってくださいね。
私も見習わなくっちゃ!!

お疲れ様です。

1週間で独り立ちですか!?

経験者といえども、それは大変!!

分からないことをあやふやなまま自己流でするよりも、質問してその職場のやり方てする方が、絶対に安全です。

私は、20人までしか介護したことがないので、48人なんて無理だと思います。

通勤時間は短縮されたのでしょう?

また、報告してくださいね。

お返事

e-257★Mさん、コメントありがとうございます♪
> 1週間で独り立ちですか!?
以前の職場も、早出、遅出、日勤と2回ずつ説明を受けて
一週間ちょっとでリーダーが身体の故障で休み、
出てきたと思ったら異動が決まって研修どころじゃなくて
勝手に周りの人に聞いて覚えるしか・・・。
ザーッと説明を受けて、自分で業務手順を作って見ながらの介護でした。
(私の後から入った職員は、「1ヵ月の研修」にはなってたけど
指導役も会議だの相談だの・・・半分は放置です)

それに比べたら、研修マニュアルがあり
試用期間は日勤のみ(入浴介助が続くのは大変)なので、
聞ける職員がいる時間帯に利用者さんを知ることができます。

まぁ、聞き難い人もいますけど(笑)
年下のパートさん(入浴担当)が、毎日一緒なので
何かにつけて気遣ってくれてます。介護は荒いけど(笑)
48人が、リハパンか紙おむつか、どのパッドを使っているか、
尿器利用者は誰で、臥床時はどう注意して車イスを設置するか、
靴をどこに置き、ベッドはどの位置にしておくか・・・

覚えることが本当にてんこ盛りで、
それを一瞬で引き出して業務に当たらないと、
次の業務が押してしまうので大変らしいです。
だけど、新人が入ったら当たり前ですよね。
そこらへんは、割り切って欲しいと思ってます
(意外に強気な私)

通勤時間は半分なんですけど、
不思議なことに同じ通勤時間が必要になってます。

今夜も「おむつの方」とお部屋のベッドの並び方を
覚えるとしよう!!
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
