1. 無料アクセス解析
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



わたしは詐欺師!?


グループホームで学んだこと

素直に利用者さんの
言うことを聞いていたら

入浴できない
ご飯食べない
水分摂らない

そんな危険な状態の人ばかりになる!! ってこと




お風呂に行きましょうか」と
普通にお誘いできる人は

ほんの 1・2割 !!


あとは

「ちょっと、いいとこ行きませんかぁ」

とか

「お願いしたいことがあるんですけど」

と、脱衣所に連れて行き


「***さん、お洋服脱いで涼しくなろう」


「あっ、全部脱いじゃったね
それなら汗、流しちゃいましょうか」

と、大抵の場合は「お風呂」の言葉がなければOKです



またあるご婦人は・・・

mogura「お医者さまから、**さんの湿疹を
 毎日確認してくださいって
頼まれてるんですよぉ~。

トイレじゃ脚しか見えないし
お風呂場で腕や背中を
見せてください。

あらら、赤いですね
あらら、こっちも・・・」

(本当に掻ききずがたくさん)


利用者さん「そうなの。どうしてこんな傷があるのかしら」

mogura「やっぱり確認してよかったわ。先生に伝えますね
じゃあ、腰はどうですか?」

・・・と、どんどん脱がせて

mogura「先生からお湯で流してあげなさいって
言われてるので、こっちへどうぞ」と、

まるで「治療」みたいに
浴室へ誘導して洗うわけです


この方は、まともに「お風呂」なんて言うと

「身体が弱いのに、私死んじゃう」
「なんてひどい事するの!!」と、

とっても怒って脱衣所から何度も脱走してます


お風呂の時は
「口の上手さ」と「テンポのよさ」が大切みたい

まるで詐欺師みたいで
心苦しいですけどね(笑)

それでも、来所されたご家族様が
『風呂にも入れてもらってない』と
ガックリこないで済むように

今日も修行してきます(笑)



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

Mさん、コメントありがとうございます♪
> お風呂嫌いの人は少ないです。
> 毎日入りたいと言われても、そうはいかないから大変です。

そうそう、断るのも大変ですよね。
うちでも時々お断りする人がいます
夜寝る頃に「さぁ風呂に行って寝るわ」って
ちゃんとお昼に入っていても
昔から寝る前に入る習慣がありますからね

デイの時も、とくに男性が羞恥心が強くて・・・
「みんな見てるのに恥ずかしい」とか
「あんたも脱ぐならワシも入る」と
女性職員にも脱げって迫るオジィちゃんとか・・・(笑)

お風呂嫌いの人がけっこういるもんだと思いました

> でも、もしお風呂嫌いの人が入所したら、moguraさんのやり方は使える技なので覚えておきます。

まだまだ、私なんて新米ヘルパーですから・・・恐れ多いです
コミュニケーションの方法を実践でしっかり身につけたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

Oさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、やっぱり利用さんって、いろんな事を経験されて来られているので
人生の支障なんですよ。決して幼児みたいに関わってはいけないんです。
・・・けど、幼児みたいになっちゃう方が多くて(泣)

ちょっと~トイレ付いて来てぇ~
ちょっと~手つないで、一緒に座ってぇ~
お出かけしたい!!

毎日、毎日、オムツをしていた幼児の娘達の事を思い出すことも多いです(泣)

年をとったら幼児に帰る・・・って、そのとおりだと思うこともありますが
80~100年近く生きて来られた方々の人生の深みを学ぶと、尊い存在に
思えます。本当に・・・。
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
