1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



そりゃ先生も困るだろ

今日の『ゲゲゲ』の茂の台詞、よかったなぁ

弱いところは誰にでもある
くよくよ考えるより
前に進む強い意志が大事なんだ

おれは幸運だったと思っとるよ
腕一本無くしただけで
生きて帰れたんだけんな
…って

戦地で腕を無くしても自分は幸せだ
一番可哀相なのは、
死にたくないのに(命令で)死んでいった戦友たちだ
そう思って、生きていることをありがたいと思って
陽気に直向に生きている水木しげるの姿に感動です

うちにも、そんな茂さんに負けない
陽気に人生の苦境を乗り越えてる人がいます

----------------------------------

今日は、うちのジィちゃん(70代)の誕生日

糖尿歴20年以上!!

合併症である脳梗塞で2度倒れ、
半身麻痺や発語・嚥下障害も残ってるけど

とにかく、いつも独自の方法で
病気や障害と向き合ってる
イケイケなジィちゃん

作業療法の訓練は1000ピースのパズル(笑)と
理学療法の訓練は真夜中のルームランナー(爆)かな

昼間はヨタヨタ歩いているのに
超夜型人間のジィちゃんは、
夕飯のあと夜10時ぐらいまで眠って、
活動はおもに深夜帯

昼の様子とは180度違い、
深夜になると超元気なの(*≧∀≦)

深夜3時にルームランナーするジィちゃんなんて
そうそういないと思うよ

録画番組を観ては、
それはそれは楽しそうに大声で笑ってる…1人で(笑)

夜中に起きてるmoguraまで
つられて笑ってしまうほど


とにかく、何でも陽気に考えて
オリジナルな糖尿生活をしているジィちゃん

糖尿でインシュリンを打ちながらも
ワシの場合、が血糖を下げとる!」と
主治医を言い負かし、
いまや“何も言わせない状態

糖尿病を持つ先生からは
(糖尿の)先輩”と呼ばれてるらしい(笑)

でも、やっぱりご飯の時には
すぐに気管に入ってはむせて
油断しないように食事をしなきゃいけない


誤嚥は命に関わるからね



先日、HAMUOさんの伯母(ジィちゃん姉)夫婦が来た

おじさんは肺や肝臓が悪くなって、
急に10㌔以上も痩せたらしい

時々、痰が出せなくて危険な状態になるそうで
そんな話をしていた時の会話

(伯父) 何かあっても何にもしなくてええ

(伯母) そんなら一筆書いといて
    先生だって困るわ

(伯父) 他にも悪いところばっかりなんだし、  
    病院にも行かんでええ
    放っておいてくれたらええんだ


(伯母) そんなわけにもいかんで・・・なぁ


(義母) そうだなぁ
    見てるだけなんて、できないもんだわ


(義父) ・・・

ジィちゃん、何を考えてたんだろうなぁ


家に吸引器もある我が家では
痰が詰まるだけで亡くなるのは考え難いこと

伯母ちゃんが体が弱いから、
伯父ちゃんは迷惑かけたくないンだろうし
その気持ちが分かるだけに切なかったです

10081801.jpg

さぁ、明日は高校野球の決勝だ~!!
休みでよかった(⌒▽⌒)

その後・・・
、PONKOが誕生日プレゼントを持っていった時のこと
 今日は起きてたん 
 今日から生まれ変わって、早起きすることにした

夕方 どうやらジィちゃんは昼寝してたとか
 やっぱり、生まれ変われなかった

いつもバァちゃんに まともな老人になりなさい
と、言われ続けているジィちゃんなのでした 早寝早起き!!


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 生きること
genre : 心と身体

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

パワフルおじいちゃまに・・・元気をいただきましたよ☆
吸引機があると・・・
確かに重宝しますよね☆
なるほどって・・・思っちゃいました♪

独自の方法でいろんな壁に乗り越えているおじいちゃま!!!
イッパイ応援していますからねぇ~!!!
もちろん、kouくんも・・・
いっぱいいっぱい応援していますよぉ~!!!
だいちの先輩ですもん♪

>☆様

コメントありがとうございます♪
そうですか~家族で意見が…どうしたらいいですかね。

>だいちママ様

コメントありがとうございます♪
痰ぐらいで命を落とすなんて、うちの家族には考えられないことが
実際は他所の家では起こりうるわけですからね。
家族には真っ先に私が処置しちゃうと思いますけどね。

今も、チャイムが鳴るので玄関に出ると、
上半身裸のジィちゃんが う○○座りでガォー!!って
まんまと脅かされました(*≧∀≦)
昔は孫達が片っ端から泣かされてたのに、
今、孫娘には「可愛い」と言われるほど成長しました(笑)

やっぱり、人生笑って過ごさないと病気にも障害にも
負けちゃうんだなって、ジィちゃんからは学んでます。
KOUもそんなDNAを持ってるのかもしれないなぁ。

こんち もぐらさん ^^

凄いじいちゃんっすね ^^
遅くなっちゃったけど誕生日おめでとうですよ じいちゃん ^^
我が最強母上と1つ違いなんだ ^^
超夜型も良い所っすねぇ・・・まともな老人になりなさい・・・名言だな v-290

水木しげるさんの言葉はお母ちゃんも好きっす ^^
じぃちゃんの笑って過ごすって言葉もお母ちゃんは好きっす ^^

>男お母ちゃん様

コメントありがとうございます♪
泣いて過ごしても一生
笑って過ごしても一生・・・ですよね(*^o^*)

水木さん、ちょっと変わってるけど明るくて強い人です。
明るくて強い人には、ちょっと変わった人が多いんですかね(笑)

じぃちゃん…まともな老人にはなれなかったです(*≧∀≦)
Secret

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
