1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



秋さがし

今日はハロウィン
ハロウィンはKOUと過ごした最後の行事


それから3日後が
命日になりました

そして、今年の命日は三回忌なんです
 もう丸二年経つんだなぁ



この間、HAMUOさんと
三回忌の準備のためにお出かけしました



買い物をして、
カレーのお店でランチして・・・
2014102.jpg 
大きくて甘みのあるナンとラッシー美味しかった~


大満足でお店を後にして


お次は・・・

























2014101.jpg 

やっと、見つけた
持ち帰れそうなコスモス



KOUくん、秋をみつけたよ




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : お出かけ日記
genre : 結婚・家庭生活

ランチタイム

悩むとき

イヤなことが続くとき


そういう時こそ

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


 

おしゃべりするんだ~~~~!!




食べるんだ~~~~!!





隠れ家的なお店で食べるランチ


美味しかった~♪
3J0255.jpg


おしゃべりも弾んで

咽が渇いて小腹が空いたから

ケーキセットを追加注文(笑)
3J0257.jpg

キャラメルソースのかかったシフォンケーキ
3J0258.jpg

スイーツは手作りらしい・・・おしゃれだね
3J0259.jpg



奥まった部屋に座ったもんだから

自分の家だと勘違いして

長時間居座ってました(笑)

○○ちゃん、とっても楽しかったよ
またランチしよう!!



で、私の悩みは
少しだけ前向きに!



上司と相談して自分の思いも伝えたし
とにかく仕事に慣れないうちに
逃げ出すのだけは止めようと!

職員同士の言葉遣いに文句を付ける前に
利用者への言葉遣いを何とかしなさい!と
そういって差し上げたい職員

初めての一人立ちの業務で
カンペキを求める職場


老健ならではの嫌な部分もあるけど、
理解してくれる職員もいるし
応援してくれる職員もいる(超少数)

なにより、
私が行くと喜んでくれる利用者さんがいる(少数)

身体介護をしっかり学ぶために転職したんだから
その目標に向けて頑張ってみようかな



辛いときは
「カネのために辛抱だ!」と
自分に言い聞かせよう(笑)


そして、次に凹んだときに
訪れるお店を物色しておくことにしよう




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

耐えるべきか

心のこもったサービスと
安定した雇用



・・・うそだ!


不安なことなどは、
何でも、
誰にでも
聞いてください



確認のために聞いたら
いつもはどうしてるんですか?
自分で考えてください


・・・えっ??

こんな職場はじめて!!





自分が仕事に慣れたら
職員の輪に入れるのか?


受け入れてもらって
協力しながら業務が出来ても、

利用者さんへの
言葉の暴力や 乱暴な介助 、
馬鹿にしたような接し方 、

家族様がいるのに
いつもの光景が垣間見れる環境

私、このまま続けられるだろうか?



もう一ヶ月経つんですよ!
 そんな説明受けましたか?



そんなふうに言われるのも
ここの職場が初めて・・・

言ってないけど、指導する人によって
指導内容が正反対のこともあるんですがねぇ


まだ少し早いですかねぇ」と聞いて
「(時計を見て)もういいんじゃない」と言われたので
始めた食事前の口腔体操


始めたとたん
詰め所から介護員が数名出てきて

まだ早いですよ!
 食事の寸前にやらないと意味がないじゃないですか!


そう怒れてたら
もういいんじゃない」って言った職員は
知らん振りして業務を続けてた


なんだかおかしい!!


今、「この施設に家族を預けられる?」と聞かれたら
私は即座に「ここはイヤ!!」って答えるな



じっくり
ゆっくり
KOUをみてきたから
大人数の素早い介護って不向きなのかも



「給料がいいから」と割り切って
何とか利用者さんと楽しく過ごすか

それとも日・祝休みの普通の仕事を探すか


なんだかKOUの三回忌に
いい報告できそうにないわ・・・




あ~、情けない母さん(泣)






2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
