1. 無料アクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



23回目の誕生日

KOUと一緒に出かけた藤公園


KOUが生まれた日の前日に
家族で出かけて来ました


途中で、京都からMOU-chanと
HAMUOさんが合流して、
moguraの父母も一緒に♪

HAMUOさんの両親はお疲れ気味で、
PONKOは練習試合で行けませんでした
残念だねぇ~


5月後半ともなると
藤の花は、ほぼ散りかけで
入場料も半額になるほど(泣)


それでも藤の花っていい香り~

KOUと一緒に行った
藤公園
0519藤と水車

来年は満開の日に行かなきゃね(笑)



藤を見て、
アイスを食べて
塩鮎や黄な粉もちを食べた後は、

お花を買ってKOUのお墓へ



翌日の誕生日は、
KOUの同級生がお手紙を持って
お線香をあげてくれました


午後はPONKOも連れて
もう一度お墓参りへ


お墓参りの日はいつも晴天

KOUは晴れ男だね



5月20日の誕生日

命日より生まれてくれた日に
感謝をし続けたい


何度言ってもいい足りない

「生まれてくれてありがとう」


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 今日は何の日(記念日)
genre : 日記

金環じゃないけど・・・

今日は仕事が遅番なので・・・

市の日食観察会に行きました

日食グラスも用意していただいて
専門家の解説を聞きながら・・・

日食観察会

最大日食の時間に近づいた頃
一緒に行っていた母が
「なんだか寒くなってきた」と

気温もちょっと下がり
夕方みたいな薄暗さになりました


moguraの町では
完璧な金環日食は見れないけど、
かなり金環に近い部分日食が見れました


どんどん食が進むにつれ
感動も大きくなって・・・

思いついたように
携帯で撮った画像(笑)
    ↓
20120521 (金環)日食

京都に居るHAMUOさんは
金環日食を見たそうで

冥土の土産に
KOUに報告してもらわなきゃ


・・・・・・・・・・・・・

月は、年々地球から遠のいている中、
太陽と月と地球が一直線に重なる貴重なタイミング

もう生きている間には見れない瞬間

MOU-chanやPONKOは
KOUの分も見ることが出来たのかなぁ?






2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 天体
genre : ニュース

育つ間がない

GWの記事を書こうと思って
もう1週間が経ちました

最近ずっと仕事が忙しくて
帰ったら疲れてダウンしてます

そこまで疲れる理由は・・・


年のせい・・・

かもしれないけど(笑)


じつは「職員が足りない」んです


私がGH(グループホーム)に移動して
1ヶ月半経ちますが


異動で1人が出て
moguraも含めて4人来て~


一週間も経たないうちに
2人辞めました

そして残りの2人のうち
1人は考え中らしいです
(moguraじゃないですよ・・・笑)



ヘルパー講習を受けたとき
同期の仲間の中にも

「排泄が無理!」って
たった1週間で辞めた人がいたけど

介護の職場の人の出入りは激し過ぎます

辞める理由は
ビックリするぐらい「些細なこと」も多く
理由を言わずに来なくなる人もいます

他の職場でもそうなんですかねぇ



介護の仕事は需要が多くて
いつでも募集があって
どんな人でもカモーンな感じ

さほど吟味されずに採用されて

採用したはいいけど
人手が不足な現場では
教育に時間が裂けず
新人までが即戦力!!

だから不安や不満も多いのです

育てることのできない職場では
しっかりした人材が育つのも難しく
職員の能力に差があるのは
確かにうなづけます

そんな問題が山積した世界だけど

「社会人としてのモラルも無い」でしょ!


無断欠勤とかあり得ない!!

若い子だけじゃなくて
中年の人でも・・・


人の命や健康を左右するのに
自分の事しか考えてない人なら
早く辞めた方がいいですけどね


・・・と、いうわけで

経験年数1ヶ月半のmoguraでも
研修なんて数日で終わり
1人立ちして早出や遅出もしてるんです


moguraだって
苦手な調理はしょっちゅうさせられるし
最初に言ってたことと
かなり違ってこき使われて

ずっとGHで働けるか
自信がないのも事実だけど


「無断欠勤」はあり得ません!!






なので、時間ができたら
GWの記事を書こうと思います
記念に・・・


じゃ、明日から早出が続くので
もう寝ることにします


おやすみなさぁ~い★゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

ちょっと連休をいただいて・・・

介護現場で働いたら
連休をもらうなんて
ゼッタイ無理!!



・・・と、思っていたけど

グループホーム
かなり連休を取る人がいて(感涙)

5月の連休に
4日もお休みをいただいて
京都に旅行に行っていました

デイから異動して良かったかも(笑)



また京都旅行のことは
落ち着いたら・・・

いま連休の反動で
仕事が超多忙で
毎日ヘロヘロです




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
