1. 無料アクセス解析
   
04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



マクサルト-特効薬になるか!?

 〈PONKOの片頭痛⑥〉

幼少期からの片頭痛もちのPONKO

過去に試した頓服
[ブルフェン・カロナール・ナウゼリン]、
[イミグラン点鼻薬]、
[PL顆粒(総合感冒薬)]

PL顆粒を使い始めた頃は、
30分ほどして「少し楽になった」と言ってたけど
どうも最近は「寝ないとダメだ」状態に
 
バスケの遠征先でも頭痛が起きたら
本当に辛くて大変みたいなんです
(寝るとこないもんねぇ)


何かいい特効薬がないものかと
ネットで調べていたら
気になる薬がありました!

イミグラン点鼻薬と同じ
トリプタン製剤の「マクサルトRPD錠


「14歳なら大丈夫かなぁ~」と、
ドクターの許可も得て出してもらいました


マクサルトは水なしでどこでも飲めます
やわらかい錠剤なので、
割れないようにケースに入っています
・・・ちょっとかさばります



4月になって薬をもらってから
2度の頭痛の発作がありましたが
2度とも比較的早く効いたようで
「いいかもしれない!!」と喜んでいました

頭痛は起きない方がいいけど
テストや部活もあると、
寝不足や疲れやストレスが起因になって
なかなか発作ゼロは見込めません

頓服の効果が続くことを期待して
しばらく見守っていたいと思います


頭痛ダイアリー・・・
最近まったく付けてない(汗)


  419  418  417

現在までの経過 は、こちら 

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

介護と介助

グループホームに異動になってから

あと一週間でひと月が経ちます


うちの施設の入居条件は、

「認知症で自立している方」


だけど、

認知症っていうのは

がんばって関わっても

その進行を食い止めるのが大変で

レベルダウンをすることが多いんです


少しずつ介助の内容が増えて

「特養」に行くレベルになっても

そのまま入居しているっていう現状が・・・



長年利用していた方への

「特養」へのライン引きとか

特養の空き状況の問題もあって

終末期ケアの課題がつきまとうわけです



だから、職員さんは

入居者さんの進行が

少しでも遅れるように

日常生活を同じように行なってもらったり

自立生活を促す努力をしています


「意欲を持ち続ける」ことって

とっても大事です


デイに勤めていたときにも

できるだけ他人に依存しないように

食事をしていただこうと

職員が試行錯誤していました


依存するようになると

認知症って、

本当に加速します



食べさせるのは簡単だけど

自分でお茶碗と箸を持ち

食物を口に運ぶって

大事な、

大事なことなんです



「食べさせること」の方が

とっても簡単


KOUは、
自分で箸を持つことはできなかったけど
口を動かし
目で訴え
「食べたい」をたくさん表出してくれました


だから
心も
体も
大きく成長したのかな


「おいしいな」
「よかったね」

そんなやり取りが
できたこと

改めて
「幸せな介助」ができたと思います


moguraは
認知症の利用者さんの
「意欲」が少しでも
維持できるように
過剰援助にならないように
がんばらなくてはと
思ってます!!


「介護は介助行為によって、対象者の日常生活を支え、本人の生活力を明日につなげる活動、援助でなければならない。介護とは、相手の人格や生活を分析し、その個人の社会的生活を保障し、自立にむけた援助行為(活動)であり、そのための食事、入浴、移動、就寝、排せつなどの介助を通して、社会的人間として活動する上で必要な部分を補完、代行することであろう。」





2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

夜の桜とB系な足湯

今年の夜桜は
5人でお出かけ


aa-P1010195.jpg

今年の桜はサイコー
風がないから
花びら1枚落ちてなくて・・・

満開で見事な桜が空を覆ってました


歩きつかれたし
寒くなったから
足湯をしよう

ってことで暖まってたら

1人、
そして1人
またまた2人・・・

「そっちは熱いよ」
なんて言い合ううちに

自然に会話が始まって・・・


浴衣姿のB系ドレッドのお兄さん、

突然立ち上がって
近くで酒盛りしてた年寄り軍団から
何かをもらって戻って来たの

で、足湯をしてた 
よそのおばあちゃんに
「おかあさん、これ飲んで!」って
失敬したお酒とおつまみをプレゼント(笑)

「あら、ありがとね」
「いや、もらいものだから」

ははは・・・調子いい~!!


地元の人と
観光客とが

名所や
名産品の話題で
盛り上がる、盛り上がる


綺麗な桜に感動して
ゲラゲラ笑って
足湯で心も体もポッカポカ~♪

aa-P1010225.jpg

仕事に行くときは
KOUのペンダントを付けないんだけど

最近、付けて出かけると
なんだかいいことが起きるねぇ


KOUもいっしょに

楽しんでるんだよね



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : おでかけ
genre : 結婚・家庭生活

娘、新入生! 母、新人!

慌しかった新生活の準備も終わり・・・

aa-CA3J0017.jpg 

MOU-chanは、

新生活を始めます


単身赴任の父と2人で暮らします
aa-P1010048.jpg 

入学式が終わり

翌日、moguraが帰る時

ちょっと心細いような顔で

見送ってくれて・・・




マンションを出たら

後ろから

「お母さん!!」と

MOU-chanの声


振り向くと

ベランダから

手を振ってた




なんだか・・・

保育園の時のことを

思い出したよ







3歳までのMOU-chanの

じつに3分の1の期間は

母と兄ちゃんのいない生活


入院や母子入園の付き添いで

ジィちゃんバァちゃんや父さんと

お留守番の生活が続いたね



母さんがいなくなる恐怖からなのか

保育園に送ると

私の姿が見えなくなるまで

ずーっと大きな声で

窓から顔を出して泣き叫んでた



「おがぁじゃぁーーーーん」


「おがぁじゃぁーーーーん」


って!


腕を思いっきり

私の方に伸ばして


不思議なことに

絶対に後追いだけはせず

その場で泣き叫ぶだけだった



追いかけちゃダメだって

小さいながらも理解してたんだね



MOU-chan

有意義な大学生活を送ってね

後悔しないように

全力でがんばって!!

時々休みながら・・・ねっ




母さんも

4月からグループホームに

異動になりました


そのうえ

正社員からパートとなり

夜勤は免除してもらいます



9人の認知症の利用者さんの

生活を支える仕事です


厨房が料理を作っていた

デイとは違い

グループホームは職員が料理を作るので

とっても大変なんだけど


隣り合わせのユニットで

協力し合える感じなので

とっても心強いです





利用者さんに

できるだけ寄り添って

支援ができたらいいな





新しい職場の方は

肘の故障のことを理解してくれて


無理せず長く続けられるようにと

配慮してくれています



仕事をしながら

肘が完治するように

のんびり

じっくり

仕事をしたいと

思います


とりあえず3ヶ月!

試用期間ってことで・・・




MOU-chanにも

天国のKOUにも

自信を持って報告できるように

前進していかないとね



時々PONKOにキレる

ダメな母だけど(笑)



中学生は
ほんに扱いづらい~~~!!




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 日記
genre : 結婚・家庭生活

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
