1. 無料アクセス解析
   
01
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



雪害

除雪費用が足りなくて大変な地域

毎日雪降ろしが必要な地域

高齢者ばかりで人手が足りなくて
危険と不安と寒さで
いろんな地域で悲鳴が上がってますね
 


moguraの地域にも今年は
そこそこの雪が降りました
aa-12012803.jpg


うちの年寄りたちも
もう除雪は引退です 

なのに私は肘を故障中で 、
MOU-chanは 受験勉強中!!


そんななか

大活躍したのはPONKO


「昭和な中学生」・・・笑
aa-12012806.jpg 
長靴履いてお手伝いしてますよぉ~




aa-12012805.jpg 
スノーダンプに雪を積んで・・


近くの用水路まで捨てに行くよ
aa-12012808.jpg 




ずーっと作業を見ていたバァちゃんが・・・


「もう“子どもの手伝い”じゃないわ
立派に一人前働くなぁ~

・・・って感動してました


さすが中学生ともなると
大きな助けになりますねぇ




雪除けって
すんごい体力が必要で
みんなバテバテになって
シップを貼りまくるもんだけど

日ごろ鍛えてるPONKOは
夜になっても
疲労の欠片も見せずに

なんともないよぉ~

たのもしいPONKOでした




ちなみに

MOU-chanたちの高校も
雪除けで地域貢献しているそうです
(運動部の男子)


雪国のこどもたちは
本当に頼もしいです



雪って
観てるだけなら綺麗なのに・・・


東北地方

だいじょうぶかなぁ~


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

昭和な人

先週、家族で金曜ロードショーを観てました

「ALWAYS 三丁目の夕日」の一作目

時代は昭和33年

写真でしか見た事のない
自動車や路面電車

建設中の東京タワーや
生活の様子など

ストーリーも時代背景も
楽しめました


観終わってから、MOU-chanが
日本史の参考書を持ってきて

「PONKOってモガみたい」って(笑)

眉上の前髪、おかっぱ頭
上半身薄っぺら・・・

モガ=昭和モダンガール

こんな感じ
↓   ↓
22e7dbb7-s.jpg 

そんな昭和な中学生も、
「ALWAYS」を観てから
「ハンテン熱」が再燃!!


暖っかそぅ~!
 あ~欲しいなぁ~ハンペン
 ん? モンペ
あ~ハンテンだ!!
あははは・・・
 

・・・と、本人かなり真剣 です(笑)



で、母屋に走って行って

もらって来ました


新古の作務衣(綿入り上下)

aa-12011503.jpg 
母屋には「昭和」がたくさん!!


「いいねぇ~、日本人って・・・」

「もっとを大事にしよう」と
白飯を夜食にするPONKOでした

aa-12011501.jpg 


そんな昭和な人が
お小遣いで買ってくるおやつはこれ


 

 




aa-12011505.jpg


「貝ひも、美味しいよ~
母さんも一緒にたべよ!」


こんな「レトロな平成娘」に
休業中で自信もやる気も喪失中の
「昭和の母」は
とっても癒されているのでした



さて、

今夜も「ALWAYS 二作目」観なきゃ(笑)





史上最悪だったセンター試験
MOU-chanの会場は何事もなく行えましたが、
センター対策してなかったので
笑えるほどの結果でした

本命の試験まで
いま人生で初めての猛勉強してます
どうか納得の結果で高校生活が終わりまうように

全国の受験生のみなさんも
元気に乗り切ってくださいね!!

 
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 中学生のママ
genre : 育児

センター試験

今日と明日はセンター試験


先ほど我が家の受験生も出かけていきました

KOUのペンダントをポケットに入れて・・・

KOUくん、またMOU-chanを見守ってあげてね


赤ちゃんの頃からKOUの手を握って
すやすや眠っていたMOU-chanたちにも
KOUは今でも家族に「癒し」を与えてくれます

      

寒い、寒い極寒の季節の試験
東北の被災地への配慮をニュースで知り
我が子のことのように少し安心しました

大きな大きな悲しみに遭遇して
前を向くことも困難な環境のなか、
そこに挑んでいるみなさんへ心から敬意を表します

きっと天国から
多くの方たちが見守っていてくださると思います


がんばれ全国の受験生!!!



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
2010FC2バナー2010村バナー

theme : がんばれ、高校生!
genre : 育児

辰年到来

12年に一度の貴重な卯年に、
年賀状に登場できなかった 我が家のラッキー
11010103-2_20120108145225.jpg 

KOUのいない 淋しい2011年 が始まって・・・

3月のとんでもない地震で
原発の恐ろしさを嫌というほど感じ、
 
福島にいた両親が避難してきて
我が家での共同生活が始まった


慣れない地での生活を支えたり、
私自身も資格取得や転職の慌しさで
寂しさを少し紛らわすことができた春と


日本を崖っぷちに追い込んだ大災害


この大きな危機が 私たちの
生きる『張り合い』につながった


秋にKOUの一周忌が済んで・・・
いろんな方が航に心を寄せてくれた
201100一周忌 

201101一周忌 

見守ってくれてる人が・・・本当にたくさん


福島のジィちゃんたちは一周忌を区切りに
引っ越すことになった ・・・近所に
 

もう帰れない『ふるさと福島
やりきれない悲しみや悔しさはあるけど

私が近くにいることで老後の不安もなくなって
心機一転  新しい生活をスタートしようと
心も体も、とっても元気になってきた


なのに私の方が・・・

11月3日の命日が来て

最後のハロウィンのことを思い出したり
クリスマスを迎えたりすると ・・・
aa-11122400.jpg 

その後は、決まって心がポキッと折れちゃって

ついでに肘までが故障して・・・

年末はエルボーバンドしながら整骨院通いの毎日
aa-11112801.jpg aa-11112803.jpg 

復職の兆しも見えないままではあるけれど  
それでも新しい年を迎えることが出来た


どっちもの親も近くにいて
親戚に可愛い命も誕生して
本当に喜ばしいことだと思う


そして今年は・・・

MOU-chanの大学受験が いよいよ大詰め

第二志望はすでに合格したので
残すはセンター試験と第一志望校の受験だけ

ほとんどの家庭が
ピリピリムードらしいけど・・・

年末年始のテレビはしっかりチェックして、
(最近はオカザイルが大ヒット

相変わらずよく眠り、
PONKOとラッキーを連れて外で雪遊び とかして・・・

『落ちる』『滑る』って言葉には
全く動じることもない人(笑)
(部屋で何度も願書を落としては踏んづけてた)


「本当に受験生?」と思えるほど
笑顔の多い受験生活を過ごしてる
(入学式用のスーツも買ったよ )


こんなにゆったりとした受験生活が送れるなんて
心身ともに不健康な母としては、とてもありがたい


反対によく怒られるのは
忘れ物の多い
言うことを全く聞かない天然キャラのPONKO(笑)

 
単身赴任の父さんとネェちゃんが暮らして
今年の春からは『PONKOと母さん2人の生活』なんだよ
(母屋にHAMUOさんの両親はいるけど・・・)

母さんが(復帰して)仕事で遅くなっても
ちゃんと宿題しないとダメよ


そんな事ばかり言い聞かせる日々
いつ仕事復帰できるか見通し立たないけど(泣)


子どもの成長は嬉しいけど
家の中は淋しくなるなぁ~と
さらに干渉に浸りそうな
2012年のスタートでもある


ブログもなかなか更新できず
生前のKOUの事を書こうとしては
「下書き」に入れたまま投稿できず

去年より寂しさは濃くなってしまった

辰年到来で
昇り龍の勢いを借りて
心身ともに元気になりたいな


・・・と、そんな思いのmoguraであります



ずーっと更新してないにも関わらず
毎日、訪問やバナークリックしてくださった皆さん
ありがとうございました

また、コメント返しもできずご無礼をお許しください
もう少し右手が楽に使えるようになるまで
更新の頻度もゆっくりになると思います

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
