1. 無料アクセス解析
   
12
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



日参してます

会社から労災申請してもらって

整骨院通いも無料で

ほぼ毎日行ってます



老化が原因の五十肩などとは違い

業務上の災害として認めてくれた

・・・ってコトでホッとしてます


でも、現実の福祉業界では

「使い痛み」や「老化」で処理されることも多く

鍼灸通いして仕事をしている方がたくさんいるそうです



そろそろ一ヶ月が経とうとしていますが

やっとマッサージのときに涙が出なくなりました(笑)

最初は斜角筋の付近の神経ビリビリだったから~





着替えも食事も炊事もお風呂も運転も・・

「右はなるべく使わない」生活をしてるので

左側に負担がきてます(泣)


体のどの部分が故障しても大変です


年内復帰は不可能になったけど

少しは改善したとはいえ

働けるようになるのか・・・

まだまだ自信がありません


しょっぼーーーーん


来週は・・・

劇的な回復しますように!!







2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護
genre : 福祉・ボランティア

見えない傷

骨折もしてないし
傷もないし
腫れもない
痛いって言われても
他人には見えないし・・・

年齢的に
五十肩じゃない?

もともとの使い痛みじゃない?


社内には
そういうこと言う人もいるんだ


確かに外から見えない痛みだし、
どういうふうに痛いかを知っていれば
演技だってできるけどさぁ~
 
台フキンも絞れないから
洗濯機で洗って

炊事は鍋中心で
鍋まで食洗器に入れて・・・

まだ、こんな生活してるんだよ





五十肩って・・・(怒)








せめて四十肩にしてよ!!






いや、

そうじゃない・・・



そういうことじゃなくてぇ~


・・・




ふぅ~~~


もぅ、いいわ







整骨院の先生は


四十肩や十五十肩とは全然違います !!

 筋肉に触れたら

 炎症を起こしていることも

 治療している者には

 ちゃんとわかりますよ
って!!



そう、私は嘘なんて言ってないし

大げさな芝居をしてるわけじゃない


血が出る傷なら

 だれにでも分かるんですけどねぇ

 でも、見えない傷の方が

 治るのに時間もかかって

 もっと大変なんですよ
って


PONKOの片頭痛の時も
仮病と思われる病気というものに
なんだか空しさを感じたけど
見えない痛みって
所詮、他人には分からない

説明しても
診断書まで出しても
分からないなら

まっ、それだけの会社だった

と、いうことね




以前勤めた小規模デイでは
感じたことのない疲労感

夜勤さえできれば
もう少しゆっくり
体を慣らせる職場に出会えたかも
・・・しれないな


資格まで取ったのに
働くことができなくなって・・・



KOU

母さん、
情けないよね

ごめんねぇ

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

テニスはしてませんが・・・

もう20年近くテニスをしてないのに

私、「テニス肘」になってます

しかも苦手な、「バックハンドテニス肘」




肘の痛みと小指の痺れで受診したら・・・

じょうわんこつがいそくじょうかえん
上腕骨外側上顆炎俗称“テニス肘”

小指の痺れは
「頚椎椎間板症」だそうです


【テニス肘】とは言うものの、
他のスポーツをしている方も、
調理師や主婦でもなるそうで、

最近は圧倒的に
介護職が多いとか・・・


雑巾を絞る、
重い物を持ち上げる、
物をつかむ、
手を振る、
皿洗い、

こういう同じ動作を繰り返し行うと
炎症を起こして痛みが出るわけですね

moguraも手引き歩行
肩こりがひどくなっていた時期だったので

肩に力が入らないぶん
腕や肘に負担がきたのかもしれないです


手引き歩行・・・
とくに、向き合う形の両手引き歩行は、
前傾で体重をズシッと掛けられたりすると
かな~り、キツイです

歩き方もゆっくりだから
広いフロアを
トイレ、お風呂と誘導すると
時間がかかるわけで
とくに新人が介助を任されます


それからタオル移乗・・・

皮膚疾患のある利用者さんを
【ベッド⇔車いす】移乗する時に、

体の下に敷いたタオルを掴んで
移乗するんだけど

10月~11月の間
その利用者さんを含むルートの送迎に
他の職員の2倍の回数入ってました

11月になってからは
同じ方の食事介助にほぼ当たらされ・・・
当然、食事の前後はタオル移乗付きです 


で、送迎から帰ったら
翌日のおしぼり作り・・・
100枚とか、200枚を作るんです
薬液につけて、絞って、たたんで・・・


今までの新人は
まずは雑用を中心に行って
軽い方から少しずつ介助に入っていたらしく
職場に身体が慣れる時間はあったようです

だけど、moguraが入る前に
ベテラン2名が辞めたことで
新人研修は大幅に変わり、
身体が慣れる前に故障しちゃったわけです

人手不足だから仕方なけど

私個人の問題としては大きいわけで
慢性化しないように
しっかり治さないと
もうヘルパーできないから・・・


半日働いても休憩もとれず
サービス残業ばかりでは
身体が休まることもない

このままじゃ
パートさんしかいられない職場になるのでは・・・?

職場のことも
自分自身のことも

今後を考える良い機会にできたらいいな

休んでいる間の私の仕事を
誰かがどこかで
補ってくれていると思うと
休んでいるのが申し訳ないです

こんな半人前の職員でも
雑用ができなくなってるんだから

みんな残業してるんだろうな

サービスで・・・


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
