1. 無料アクセス解析
   
11
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



2ヵ月しか働いてないのに・・・

 
腕を痛めて
仕事ができな~~~い

まだ2ヶ月しか
経ってないのに・・・

ヘルパー人生危うし!!




moguraが入社する寸前に
ベテラン2名が辞めていたことで

新人教育はほぼ出来ず
手当たり次第に介助に入らされ

毎日11時間から
12時間の業務・・・半日!!

昼食は食事介助をしながら
その他の休憩はあっても15分
20分なんて感動もの

面接を受ける前に
「長く勤めたいので・・・」と

退職者がいないか
休憩時間はあるか
新人教育はしっかりできるか

たくさん質問して
納得しての入社だったけど

社長のお付き合いで
仕事があるのに
食事に付き合わなきゃいけないし

1年以上働いていた人と比べても
レクの司会も
送迎の添乗も
入浴介助も
すべてが早すぎるデビューらしく

教育というよりは
「早く仕事を覚えて!」と
無茶な指導が続いてました


時間のかかる手引き歩行の方や
全介助の方のタオル移乗(皮膚疾患あり)と食事介助

長年介護をしてきたから
腰と利き腕は強いと思うけど

利き腕じゃないほうが悲鳴をあげて
ついにコップも持てないくらいに。。。


どこの施設も
新人教育は人材不足で
いい加減なのかなぁ


3年後の
「私の介護福祉士の資格取得」より

「現状の介護の現場」しか
考えてもらえないようなら
私の将来には先は見えないです


診断書を書いてもらったら

「2週間の休養と加療」と


有給ももらえない時期に
こんなに休めるかしら?

辞めることになるかしら?


早くも暗礁に乗り上げてしまったmoguraです


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

一期一会

moguraが勤めている施設の利用者さんは

けっこうな山間部にお住まいの方が多く

玄関まで、長い階段や急坂のあるお家や
家のまん前は、車が通れるギリギリの道幅で
しかも、ガードレールのない川沿いの道

くねくねの山道を登って
やっと4・5軒の家が見える村・・・
もちろん周りには店も公共施設もありません

若い人も少なく
独居老人や二世帯で暮らしていても
昼夜独居の家も
とても多いのです


だから、
デイサービスや
訪問ヘルパーが入らなければ
お風呂も食事もできない方も…


先日、もうすぐ100歳になろうかという方が
初めてデイサービスを利用されました

息子さん家族とは同じ敷地内に暮らしてはいるけど
ずっと、お互いを干渉しない暮らしをしていて

奥様が亡くなってからも
体が不自由になって
歩行困難になってからも

どんな薬を飲んで
いつ風呂に入って
何を食べているのかも
どうやって外出しているのかも
全く知らないという
そんな状態の利用者さんがいました

ケアマネが入ったことをきっかけに
ご家族にも
それまで不明だった生活状況が少しずつ
分かったようです

・・・たとえば

親がタクシーを呼び
買い物をしていたことなど。。。

日中仕事に出ていたら
そんなものなのかなぁ~


高齢でも耳が遠いだけで
会話も出来るので

デイサービスを利用することが決まると
「お風呂」や「食事」を楽しみにして
くださっていたそうです

ずーっとお風呂にも
入れずにいたらしいから

そして、初利用の日

私がお迎えに行くと
玄関まで息子さん夫婦も一緒に
お出迎えをしてくれていて
にこやかで緊張気味の利用者さんが
出てこられました

いざりばいで・・・

車いすに乗ってデイへ出かけ、
一日を過ごし、

「本当に楽しかった」
「食事は美味しかったし
 お風呂もとっても気持ちがよかった」と

本当にうれしそうに
いろんな職員に
何度もお礼と喜びを伝えていました


そして、翌週の利用日の数日前

突然の訃報が・・・!!



迎えに行ったときも
喘息のような呼吸は
気になってはいたものの
特に薬は飲んでいなかったようで
急変しても医者も「高齢ですから」と・・・

そんな感じだったらしいです


葬儀に職員が伺うと

最後にお風呂に入れてよかったと

ご家族は喜んでいたそうです


利用者さんの中には
何度逢えるか分からない人もいて
その利用の一回が
とても大きなものなんだと思います


天国で、
最後の「いい思い出」を
奥様に話されているかな?

ご冥福をお祈りいたします




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

デイサービス勤務1ヶ月半

 あるお休みの日は・・・
「どらやき」の試作
1111どらやき①  
抹茶味(左)とオレンジ味(右)のどらやき
ホットケーキミックスで簡単にできた



そして、またある夜は・・・
 レクリエーションの準備
新聞でレク準備



高齢者デイサービスに勤めて 1ヶ月半強

レクリエーションの準備や、
アクティビティーにも力を入れた
とっても利用者のことを考えている施設です


でも、

だから、

職員は本当に忙しいです


moguraは、レク係りになっているらしく
毎週2種類のレクリエーションの他に
毎月1回ずつお菓子づくりと誕生会
担当することになりました

一応・・・2人で


それぞれを企画し、
試せるものは試し、


だから
就業時間に終わるわけは 

ないのです

忙しぃ~~よぉ~~~~~!!!!!!!!



デイサービスなんだから
目まぐるしいのは覚悟してたけど

利用者さんのトイレ回数は確認しても
自分がトイレに行くのも忘れるほど
忙しい・・・

利用者さんと同じ昼食を食べられるのが魅力で
就職したけど(笑)
見守りしながら食べ終わったら
休憩は0~20

最近では、
脱衣所での更衣の介助から
ついに入浴介助に組まれて。。。

毎日3人で20人以上の方を
「湯加減どうですかぁ」
「痒いところありませんか」
「お背中洗いますね」
と絶えずお声がけをし、

滑らないように気配り、
溺れないように目配り、

決して手を休めず
休むことなく

常に動き
常に声をかけ

拒絶の激しい方を説き伏せて
入浴時間を気にするように言われても
時計もないから感覚だけで調整 ・・・

フロアでは転倒の可能性の少ない方にも
風呂場での転倒が怖くて、
ぴったりくっついて
離れることができません (笑)

ベテラン職員には
「この方は大丈夫だから、先に衣類の交換をしてね」と
釘をさされたりしております


でもね、もし転倒でもされたら
私が事故報告書くんでしょ?

未遂でもヒヤリハット報告書くんでしょ?

だったら注意される方がマシだわ・・・
なんて思ってます


高齢者の場合、
最近まで出来ていたのに
急に認知度や
身体状況などのレベルが低下するわけで

私は「絶対」なんてあり得ないと
ある意味「自立度」ってものを疑ってます(笑)

効率悪くても
放置しないと回らない状態が異常なわけで
人手が足りないからって
介護の目を減らすのも危険です

・・・と、リーダーには言えません(笑)




公開されている介護情報を見ると
この地域でも
職員1人に利用者7人という
恐ろしく過酷なデイもあるので

私が通っている施設(職員1人に利用者3人)なんて
まだ良い方なんですけどね
 

それでも入浴介助に
特殊浴槽や個浴の方がいたら
もっと手が取られて
放置民が増えちゃうんですよね

怖い、怖い!

そう思うと、
特浴利用のKOUの場合は
放置されることは なくて
ある意味良かったかも(笑)

反対に「入浴の時だけは関わってもらえる」という
安心感さえありましたから

その代わり
ベッドでは放置民だったかも…



支援学校での濃厚な関わりと比較すると
社会の風は厳しいです

早く業務に慣れて
利用者さんと
もっと関われるようになりたいなぁ

今は帰宅したら
ご飯を食べて
いつの間にか
ソファーで


・・・気絶してます(爆)

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

命日に救外!?


2011年11月3日
(木) KOUの命日

午前中、
家族揃って

お花を買ってから
KOUのお墓参り

もう一年・・・

あっという間なのに
長い月日が流れたようで・・・

心と
生活の時間軸が

まるで別のところに
存在しているみたい



去年のこの時間・・・

病院に電話をして

KOUを

救急外来に
連れて行く準備
をしていた頃


・・・かな?


早めの昼ごはんを食べ

PONKOは部活へ
MOU-chanは二階で勉強


午後からは
HAMUOさんと 
思い出の場所へ行き
KOUにお土産を買おう

・・・と、話ていたら


突然の電話!!


PONKOが
バスケの練習中
苦しくなったらしい


2人で中学校まで
念のため保険証も持って
迎えに行くことにした

数日前から
喉は赤かったけど
大丈夫かなぁ


迎えに行くと
真っ赤な顔で
顔面に汗をかき

肩で息をして
苦しそうに
PONKOが立っていた

鎖骨も息を吸うたびに
水たまりができそうなほど
へっこんでるし

中学生になって
喘息になっちゃった?

祝日のため
市立の休日診療所に行ったら

喘息ではないだろうとのこと

喉の風邪が引き金で
気管支炎になったみたい

よかった
私みたいな喘息じゃなくて・・・


だけど、もらった薬で
呼吸がラクにならなければ
総合病院の救外に行くように・・と

KOUがお世話になっていて
息を引き取った

あの救急外来に・・


今日だけは
絶対行きたくないな

薬が効きますように


そんなことを願いながら
家に帰ると


「KOU君の命日だから」と

美味しそうなケーキを持って
お客さまが来ていた


それからも、

チャイムが何回か鳴り

KOUの命日を
覚えてくれていた方たちが
線香をあげに来てくれた


KOU、
出かけなくて
よかったね

もしや

PONKOを使って
母さんたちを
家に留めた?

はは・・まさかね



PONKOも
ステロイドが効いて
呼吸がラクになったらしい

よかった

毎年訪れるKOUの命日は
文化の日で祝日だから

病院にはお世話にならずに
済みますように!!





♪♪ コメントを下さった方へ ♪♪
  みなさんの暖かい気持ちや
  同じ思いを持っている方の
  気遣いに感謝しています
  個々にお返事ができずにスミマセン
 
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

晴れ男《一周忌》

2011年10月29日(土)赤口 KOUの一周忌


今日も良い天気だ。KOUはやっぱり晴れ男だなぁ

と、バァちゃんがお墓の前で
誇らしげに言ってました

 お経を唱えた後、住職も
 「また、晴れましたね」って・・・


とっても暖かな 秋の日です


      


去年の11月3日…KOUが亡くなった日の
翌日、ヘルニアで入院した福島の父

葬儀にも四十九日の法要にも出席できず
一周忌に出席できてホッとしていました
 

お墓参りの後は
近所の親戚が集まって会席

bb-11102903.jpg 

朴葉味噌(飛騨高山の郷土料理らしい)
bb-11102902.jpg 

注文の数より1人分多いお膳が並んでました

もしかしてKOUの分

美味しい料理、一緒に食べたかったのかな 



              

KOUのメモリアルコーナーには
コスモスの花を飾りました
aa-11102900.jpg

左の花瓶の花は、
川の堤防でひと際元気に咲いていたコスモス

デイサービスの送迎中に探して、
法事の前日の夜、仕事帰りに摘んできました

・・・「摘む」というより、「引っこ抜いて」来たの
  暗闇の中、車のライトを照らしてね(笑)
  

右の大きな花瓶に入っているのは
東京の花屋さんから届いたコスモス

叔母ちゃん覚えてくれてたんだね
葬儀の時、コスモスを飾ったこと


とっても賑やかになったよ
 
aa-11102901.jpg 

KOUくん、今年も秋見つけができたね


秋晴れの日の一周忌
みんなの思いは届いたかな

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
