1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



2番目の願い

KOUの命日が近づいている

1年前のハロウィンでは一緒に遊んでいたのに・・・

まだまだ、寂しさで空いた穴は埋まることはありません



一番の願いは、逝き返ってくれること

また、私の前でニコッと笑ってほしい・・・

でもそれは、いくら強く願ったとしても
絶対に叶えられない願い

その絶望的な現実を考えると
どうしてもKOUの苦しみに気づいてやれなかった事や

異変だと気づきながら、
急いで病院に行かなかったことが悔やまれる

入院の準備なんて後回しにしたらよかった…
 
後悔と無念の気持ちばかりが心を占める


考えても、考えても、KOUは戻ってこない


一番の願いが叶わないなら・・・
せめて天国で楽に過ごしていて欲しい


今までの苦しみから逃れ
みんなにたくさん愛されたことで
成仏してくれることを願うだけ

楽しい、愛にあふれた人生だったと
そう感じてくれていたなら
それが私にとっても
大きな幸せ

私の寿命も尽きて
いつかKOUと出会う日が来たとき

KOUに笑顔で迎えてもらえたら…


本望です



KOUの命日の数日前は一周忌

まだ「区切り」などにはならないのに
無理やりつけられる「節目」

逢いたい気持ちは
Xデーが近づくにつれて

強く、

強くなってくる





2番目の願いより

やっぱり、


神様、

どうか

私の

1番目の願いを叶えてください!



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

認知症のこと

以前は痴呆症と呼ばれていた認知症

認知症は脳の病気であり、
日常的に支障をきたす物忘れや、
記憶障害・見当識障害(ここはどこ?今はいつ?)
判断力の低下などが主な症状

85歳以上になれば、4人に1人は認知症





介護現場で働こうと決めたはいいけど

認知症の方への接し方って・・・

学べる機会が本当に少ないのが現実!!


ヘルパー研修でもサラッと学んだ程度



先日、勤めているデイサービスで

外部講師を招いての「認知症の学習会」

があるということで、就業後に参加してみました



一時間程度の講義を受けると
こんなオレンジリングがもれなく頂けます
認知症サーポーター

これで貴方も「認知症サポーター」ですよ…って 
 
そんなサポーターを地域に増やそうとされているようです



自分のできる範囲で「認知症の方を応援します」と

そんな証のオレンジリング



そう説明をしながらリングが配られているとき、

隣にいた男性職員が、moguraに向かって言いました

「相談とかされたらどうするんっすか?
 オレ、付けねぇ。絶対、コレ付けねぇ」って

思いっきり拒んでました(笑)



その、拒む気持ちが思いっきり理解できて

moguraも、うなづいてましたよ


だって、一時間程度の講義の中で

冒頭のような

ヘルパー講習で習った程度の

介護職なら知ってる程度のことしか聞けず


現場の職員からの実例をあげた質問には、

明快な回答がなく、疑問は依然残されたまま…(泣)




もっと、ステップアップした講習を受け続け

実践編などをしっかり見につけてから

リングをいただきたかったです


こういうときどうする?

・・・その答えが知りたいんですよね、現場は




認知症は治らないけど、

早期発見・早期対応で
症状の改善や悪化は防げます


リングを付ける自信はないけど

以下、自分で少し調べてみました


認知症予防は、「血液サラサラ」が大切

貢献してくれるのが。。。いちょう葉、ギャバ など


また、生活習慣や心得などでも
知っているといい事があります

適度な運動で足腰を鍛える
短い昼寝をしよう
食事に気をつけよう
抗酸化物質をとろう
塩分は控えめに
コレステロールを摂りすぎない
家族の中で役割を持とう
会話をしよう、おおいに笑おう
脳を鍛える趣味を持とう
日常生活を習慣づける
耳の老化を防ごう
ペットで予防(動物とふれあう)


食塩摂取は、1日10グラム以下がよいと言われています。高血圧の人は6グラムを目標に、また、たんぱく尿が出ている人は6グラム以下にしましょう。みそ汁(1杯で食塩2グラム程度)などは薄味で、しょう油や味付けの食塩なども極力抑えるようにすれば、ほぼ1日10グラム程度にできるでしょう。
食事中のコレステロールは極力減らし、脂肪は1日20~30グラムに制限し、動物性脂肪を減らしリノール酸を多く含む植物性脂肪を多く摂ることを心がけましょう。また、脂肪のみならず糖質も併せて制限する必要があります。
1日の総摂取カロリーは1,500~1,800キロカロリーが目安となります。高齢者も老化にうち勝つ活動力を維持するためには、良質のたんぱく質は多く摂るべきです。もちろん食物繊維、ビタミン、ミネラルの摂取にも心掛けなくてはいけません。そのためには野菜、海藻を摂りましょう。いずれにしても食塩、動物性脂肪は少なくして、バランスのとれた食事をしましょう。



平均寿命が高くなった今、
中高年の皆様も
認知症予防を心がけて生活してくださいね

たぶん、血液サラサラにするというのは
多くの病気の予防につながると思いますし、

上記のような生活習慣を心がけることは
豊かな生活にもつながると思います


地域社会が認知症の方との関わりを
しっかりできるようになると

きっと、障害のある方への関わり方も
間接的によくなる気がします
 
もっと、人に優しくなれると思います


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

眠れない

明日はお休み・・・

だからなのか、
今夜は眠れない・・・


「震災遺児」となってしまった子どもたちの
健気な姿をテレビで見たせいなのかなぁ

両親もきょうだいも亡くされて
親戚や施設で暮らす子どもたち

どんなに甘えたくても
もう二度と触れることも
やさしい声を聞くことも・・・

せめて夢の中だけでも・・・って

そう思うだろうな




KOUが居なくなって
ちょうど半年め

ラジオを聴いていたら
懐かしい曲が流れてきた

聖子ちゃんの
「あなたに逢いたくて~Missing You~」

歌詞が心の中にズブッと
入り込んできたわ

作詞をした聖子ちゃんは
恋人のことを思って書いたのかな?



 あれから半年の時間(とき)が流れて
 やっと笑えるのよ
 毎日 忙しくしているわ
 新しい人生を私なりに歩いてる・・・ 

 あなたに逢いたくて 逢いたくて
 眠れぬ夜は・・・
 あなたのぬくもりを
 そのぬくもりを 思い出し・・・
 そっと瞳 閉じてみる
   ・
   ・
   ・
 一緒に 過ごした日々を
 忘れないでね




いつもストレッチするときの
KOUの拘縮した手首や足首の感覚も
かわいい握りこぶしも
分厚い胸板や
幅の広い背中
マッサージの時のやわらかなお腹も

目を閉じればよみがえるのが

とってもフシギ



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

自然に目が向く-星型クッション

夏には暑さ対策

冬は寒さ対策

そして、今年の秋も

ふわふわのクッションや毛布を見て

つい・・・


「かわいいカエル(クッション)、これいいね!!」

と私がいえば

「うん、兄ちゃんに・・・だろ?」

とMOU-chan


こうやって家族が話をして過ごしていたことを

あらためて確信したり・・・



ふと、横を見ると

「えっ!!何これ!!すっごい気持ち良さそう!!」


と、やっぱり見ちゃいます

  ↓ ↓
bb--星型クッション
bb-星型クッション1

座って、ギュッと引っ張ると

その人の体の隙間を上手に埋めてくれます


これ、ただ者じゃないな!

・・・と、調べてみたら

やっぱり!!

神戸学院大学 総合リハビリテーション学部 
古田教授の指導の基に考案、作成されました

とのこと

キッズ用もあるし、

えくぼ(薄型)

大型タイプなど

サイズも続々登場しているようです


車いすをしようしている方や

デスクワーク、
ドライブをされている方にも

とっても楽々なグッズだと思います








2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

知らなかった!!-訪問介護員2級

ヘルパーの2級の研修中、
外部講師の先生に、

卒業したら、数日間の講義だけで取得できる
福祉用具専門員」の資格の相談をしていたところ…


ヘルパー取ればその資格ももらえるんですよ」と!!

知らなかったわぁ~!!


その後「訪問介護員=ホームヘルパー」を調べたら

知的障害者のガイドヘルパー」の資格も得ているとか!!


そんな説明、全くなかったわよ

相談しなきゃ、自分で調べて資格取りに行くところだった


だけど、ヘルパー以外にも
介護の世界では
今後も資格をどんどん取らないと
いけないのかなって思います

私の目標はまず「福祉住環境コーディネーター
 年2回、商工会で受けらます

で、3年後には「介護福祉士

そして、さらに2年後に「ケアマネ

そんな計画が実行できるのか
働き出した今、

全く自信がなくなりました(爆)






訪問介護員
〈Wikipediaより〉
2級以上の資格者は自動的に福祉用具専門相談員となる他、ガイドヘルパー(知的障害者専門)の資格も付与される(視覚障害者、全身性身体障害者のガイドヘルプは別途講習受講が必要。全ての障害者について認める地域もあり、自治体毎の方針により異なる)。






働きながら勉強するって
並大抵のことではないですね
主婦なんてしてられません(笑)



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

言葉かけに困ったら、この本どうぞ!!

この間、本屋でみかけた本
   ↓ ↓


MOU-chanが参考書を買うというので
私も、仕事に役立つ本を物色していました

いくらヘルパーの資格はとって勉強しても
認知症の方との接し方なんて学べません

今の職場では夕方のミーティングで
個々の対応を話し合ったり
見当識障害の方へは
「統一した対応をしよう」という工夫はしてます

でも、実際の業務で一対一で関わっていると
返事に困ることが多々あるのです

とくに

自信がなくなったり、
自信を失った方へは、
慎重に言葉を選ばないと…

テーブルの上にあった本を読んだMOU-chanも
「あの本いいな」との良い評価(笑)
(いつの間に読んだぁ~??)

たとえば・・・
bb-虎の巻2
介助をしようとした職員の手を振り払われた場合

 タブーな言葉かけ「お手伝いしようとしただけですよ」
 おすすめ対応  「ごめんなさい」といったん謝り、
          10分後、少し離れたところからやさしい声で
         「お茶でも飲みませんか」と別のアプローチ     


認知症の方に多い「物を盗まれた」との言葉に

 タブーな言葉かけ「泥棒なんていませんよ」
 おすすめ対応  「一緒に探しましょう」
          ・・・ベッドの下に探し物を見つけて
         「ベッドの下に落ちてたりしませんかねぇ」


などなど、100の実例をあげて紹介してくれてます

今のmoguraには、大切な虎の巻なんです

が、読む暇がなくて困ってます
…そこ なんとかしよーよ(・。・



見当識障害(けんとうしきしょうがい)とは人や周囲の状況、時間、場所など自分自身が置かれている状況などが正しく認識できない状態を指す。脳血管障害(脳梗塞など)、アルツハイマー病、統合失調症の患者などに見られる精神的機能障害の一つ。認知症の主要な障害。




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
