1. 無料アクセス解析
   
09
1
2
3
4
6
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



デイサービス勤務の始まり、始まり~!!

デイサービス勤務初日!!

デイの玄関付近で
総務や相談員がザワザワと相談中

『なんだか深刻な表情・・・』


そんなふうに思った瞬間
私の顔を見るとすぐに
デイの相談員がやってきて
会議室で入社時の説明へ!!

『お~っ、説明資料を
 こんなにたくさん用意してくれてるぅ♪』

一日の流れ、
一年の流れ
各種会議や年間行事・・・


一日の流れを覚えて
利用者様の名前を覚えて
利用者の介護内容を覚えて

本当にデイは覚えることがたくさん!!

『さぁ、サプリでも飲みながら
 記憶力をフル稼働しないと…』

と、やる気を無理やり出していたら~


「じつは、1年以内の退職者は0と説明した直後に、
 今月 デイで一人が辞めて
 リーダーの○○が数日前から休んでまして・・・」

施設実習でお世話になった
明るく元気なリーダーさんが
精神的な理由で辞めるなんて・・・

面接のときも
「あと2人いれば…」って言ってたのに
-2+1=-1 なんて

デイの機動力だったベテラン2人が辞めて
私みたいな新人が入ってきたら
きっと内部はてんやわんや〈←古っ〉


いったいどうなるんだろう?


初日からいろんな不安が募り
ドット疲れました


・・・とさ




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

台風15号

台風被害…どんどん大きくなっています

moguraの地域も警報が出て

娘らは自宅待機してます



高齢者4人いたら

避難指示が出ても大変だなぁ


和歌山、三重、名古屋…で被災中の方が

早く自宅に帰れることを願ってます



台風15号・・・

さっさと日本列島を通過して~!!


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : お天気
genre : ニュース

中秋の名月

夏休みも部活で大忙しだったPONKO

9月になって、
やっと1日だけお休みが


PONKOに誘われて
2人でドライブしました


おっ、公園発見
bb-2011091203.jpg


PONKO、きれいな色の糸トンボ発見
bb-2011091204.jpg



すかさず手が出る田舎者(爆)
網とカゴ持ってきたら良かったなぁ」って…本気だよ(笑)
bb-2011091201.jpg 


なぁ~んにもない

ただの公園だけど 



川や・・・
 bb-2011091213.jpg


飛来する鳥を見たりしながら
bb-2011091210.jpg 

お弁当を食べて。。。

PONKOとの~んびり過ごしてましたっ


熱中症でバテてた私には、

ほどよいのんびり加減だったけど、


PONKOはエネルギーを使いきれず

消化不良のもよう



家に帰ってから、

お月見のために作ったお団子を与え、
「ほれ、大好きな黄な粉の団子だよ
「お~~


外に出て満月を見ながら夜のお散歩をして
 

     

    

     
bb-CA3J0008.jpg 

取った画像にらくがきして・・・
bb-PONKO&mogura 

や~っと気が済んだようです ヤレヤレ







中秋の名月・・・
   今年は見事な満月だね

お団子といっしょに、
ジィちゃんとバァちゃんが取って来たススキと萩もお供え
bb-2011091220.jpg 

KOUくん、報告があります・・・
 母さんは、デイサービスに就職が決まりました
 日曜がお休みで夜勤はありません
 お給料は安いけど、お弁当持って行かなくていいの
 昼食付(5000円/月)だよ 魅力的でしょ~

 きっとデイサービスは楽しいこともするからさ
 KOUも一緒に楽しもうねっ

さぁ、お団子召し上がれ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 中学生の子育て
genre : 育児

季節は流れて・・・

ヘルパー講習で始まり

夏の後半には大慌ての試験対策

 テキストまとめたり・・・
 いや、まとめるだけで精一杯でした(汗)
2011080000.jpg 

 毛布に浴衣を着せて
 KOUの車いすに乗せて
 実技試験の練習をしたり・・・(笑)
 2011080001.jpg 

それでも何とか試験もクリアして合格

修了証書ゲットで・・・もう、夏も終わり
20110901.jpg 


9月11日は、自爆テロから10周年

そして・・・
東日本大震災から ちょうど6ヶ月

大勢の人を一瞬のうちに連れ去った事件と災害

残された人は、前を向いて生きるだけでも
並大抵のことじゃないと
自分の身に置き換えながら
追悼番組などを干渉していました

新しい家や
新しいふるさとを得ても

失ったものの代わりはない
亡くなった命は
もう二度と帰らない

それをどう乗り越えるか



生きている人たちと


どう生きていくか・・・







KOUがいない初めての夏

moguraも秋からは仕事を始めたいと
就活していると

HAMUOさんが
「今度乗ろう」って・・・

蒸気船マークトウェイン号(TDL)や
ジョーズに襲われそうになる遊覧船は
乗ったことがあるけど、

KOUだけ乗せてあげられなかったから・・って
20110904.jpg 
父さんのディンギーに・・・

だから、この日が初めての
3人のセーリング
20110903.jpg 

いろんな事を体験させたくても
ディンギーはハードル高くて・・・

やっと、母さんと一緒だけど体験できるよ

そよ風が吹いて、今日はいい天気だよ
20110902.jpg  



KOUといっしょに  海を眺めて

セーリングを楽しめました

あ~気持ちよかったね
2011096.jpg 

・・・と、いうことで終わりたかったんだけど

この後、moguraは軽い熱中症になったみたいで
ずーっとダウンしてました(笑)


2011年の夏 なんとか終わりです


今夜は中秋の名月満月みたいですね

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

夕方症候群

ヘルパーの資格を取る前のこと

無資格で勤めた高齢者のデイサービス
入ったわいいけど、なんでこんなに多い・・・

・・・認知症の方!!


少し退屈な時間が続くと

とたんに不穏(ふ・お・ん)な空気が流れる



「家に帰らせて欲しいんだけど!」

「私、何をしたらいいのかしら?
 何にもわからなくなっちゃって…」

「もう孫が帰ってくる時間だから帰ります」

と、自分の手荷物をまとめて
知らない間に帰ろうとする利用者さん 

とくに多いのは
夕方の送迎車が出発する時間帯

順番待ちで残されると
不安はピークになるようで、

他の方は帰るのに
時間延長や泊りだったらタイヘン


「ちゃんと帰らせてもらえるの?」
 
「こんな遠いところに連れてこられて
 一人で歩いて帰れないわ」


そのうちお金の話になり

「お支払いはどうしたらいいんですか?
 お金を持ってないんですけど」


職員が話します
「お金はちゃんと頂いてますから安心してください」

「今までたくさん働いてこられたから
 市が全部出してくれるんですよ」とか…

利用者さんも一度は納得するものの
また同じ質問をしたり、
今度は「お金が盗まれた」「家の鍵が盗まれた」と…


そんな方々の様子を見ていると
私に対応できるのか不安になりました


関わり方を職員の方々に尋ねたら
 
やっとバリデーションの勉強を
始めたばかりの手探り状態らしい

バリデーション療法」を調べると
認知症の方と「共感して接する」ことらしい 


以下が具体的な14のテクニック

NHK「生活ほっとモーニング」より
1・ センタリング(精神の統一、集中)
2・ 事実に基づいた言葉を使う
3・ リフレージング(本人の言うことを繰り返す)
4・ 極端な表現を使う(最悪、最善の状態を想像させる)
    例えば、「この食事はまずい」と文句を言ったら、
    「今まで食べた中で最悪ですか」と聞く。
    それが感情を発散させる手助けになる。

5・ 反対のことを想像する
6・ 思い出話をする(レミニシング)
7・ 真心をこめたアイコンタクトを保つ
    かがんだり、座ったりして、認知症の人の目を直接見つめる。
    信頼を築く。

8・ 曖昧な表現を使う
9・ はっきりとした低い、優しい声で話す
10・ミラーリング(相手の動きや感情に合わせる)
11・満たされていない人間的欲求と行動を結びつける
12・好きな感覚を用いる
   視覚的な表現が好きな人には視覚的な表現で聞く

13・タッチング(ふれる)
   指先で、ほほの上部に軽く円を描くようになでたり、
   両手で肩と背中をさすったりして、気持ちを静める。

14・音楽を使う  

バリデーション(認めるという意味)法では、
具体的なコミュニケーションの方法を示されていて
とても参考になりました
 
アルツハイマー病の第一ステージである「認知障害」の段階では、
「リフレージング(=本人の言葉を繰り返す)」
「思い出話をする」
「好きな感覚を用いる」
「極端な表現を使う」
というのが有効なテクニックだそうです



そして「帰りたい」と連呼する方が多いので
それも調べると、ありました・・・

夕方(夕暮れ)症候群
夕方ごろ決まってそわそわと落ち着かなくなり、「家に帰ります」といって帰り支度をして出ていこうとします。だいたい夕暮れ時にこうしたことが起こるので、夕暮れ症候群、夕方症候群などと呼ばれています。
認知症の方のいう自分の家は、生まれ育った家や、自分が若いころ住んでいた家であったりします。ですから、認知症の方の気持ちを思いやって、否定したり説得するようなことはしないでください。
「家に帰りたい」といったら、とりあえずは「そうですか」と受け止め、それから「夕ご飯を食べていってください」「今日は泊まっていってください」などといって、認知症の方の気持ちを別のことに引きつけるようにしたり、一緒に外に出て満足させるようにしたりしてください。




「夕方症候群」のことがきっかけで
もっと勉強したいと思って
私はヘルパーの資格を取ることを決めました

でもヘルパー講習でもらったテキストには
認知症のことはほんの少ししかなくて、
認知症ケアハウスの外部講師のお話が
とても勉強になりました


施設実習で教育支援のことを聞いたら
勉強会をしている所が多かったです
月一度の勉強会で内容はいろいろですけど・・・

介護職には、ずーっと勉強が必要なんですね

頭にスーッと知識が入るように
何かいいサプリでも飲まないと(笑)

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

放置してばっかり!

最近の休日は…

「ホームセンターに車の部品見に行くけど、母さんも行こう」と
HAMUOさんから声がかかり・・・

「食品の買出し行って来るわ~」
「じゃあ、父さんも行くよぉ~」
と、一緒に出かけたがるHAMUOさん


単身赴任で休日しか家にいないし
私だけが出かけると、
福島の親と自分だけで
居心地が悪いのでしょうか・・・

・・・って、こともない訳でもないと思うけど

今まで、KOUと私が一緒に留守番することが多くて
KOUも居なくて淋しいところに、自分一人で買い物していると
空しさが込み上げてるのでしょうね・・きっと
 
私もそうだもの




そんな、ある日曜日のこと

昼間、忘れた物を買いに
深夜営業の店に行き
家に帰ると・・・


HAMUO・mogura
     「ただいま~!!」
PONKO  「おかえり・・・
MOU-chan「・・・(ラッキーと遊びながら無視)」

mogura  「MOU-chan、ただいまっ!!」
 

MOU-chan「おかえり・・・


HAMUO  「なんだよ、その愛想のない返事は」

mogura  「どうしたの?二人でケンカでもしてたわけ?」


MOU-chan 「最近、いっつも二人で出かけるね」
mogura  「だって二人とも勉強してるのに誘えないでしょ」


・・・MOU-chan、子どもだけを置いて出ることに嫌悪感?
   いつもと違う様子にちょっと気になり、話をしていくと・・・


MOU-chan 「兄ちゃんが居なくなって、
      最近、私らいつも放置やん!
      PONKOもいっつも置いていかれて可哀想だわ」


mogura  「へっ?…放置?」

MOU-chan 「友達の家はいつも親だけで遊びに行って
      子どもを放ったらかしに してるけど、
      我家(うち)は違うからすごく嬉しかったのに・・・」


mogura  「いつも放置してないじゃん・・・どうしたの?」

MOU-chan  「兄ちゃんの事は大事だったけど、
      私らなんて別に大事じゃないんだろ!
      いつもおバァちゃんたちに任せて・・・
      来年うちが大学行ったら・・・PONKO一人やん!」


mogura  「何を言ってますのぉ~?
      兄ちゃんも大事だけど
      MOU-chanもPONKOも大事な大事な娘たちよぉ~♪」


・・・って、ぎゅーってしたら、もっと泣き出して(高3が!)


いつもはこんなセンチメンタルな娘ではないのだけど
ちょっと夏の疲れも出たのか、
風邪をひいて身体も心も弱っていたMOU-chan

「自分たちは可愛がられてない」なんてこと
 本当は思ってもないくせに・・・

 夏の日曜日には自分が私たちを独占して
 オープンキャンパスに2度も行ったのに・・・



だけど裏を返すと 、
それだけいつも家に私(あるいは父)がいるってことが
この子たちにはよほど大きな安心感だったようで
KOUの存在そのものが、その安心感の基だったんだね

「兄ちゃんがいたから出かける事もできなかった」とは
間違っても思ってなかったんだ


兄ちゃんがいたから、いつもお母さんが家にいて
 私たちが帰るのを待ってくれてた
出かけるときは家族一緒だった

そういう思い出になっていたと知り
ちょっと嬉しかった母でした

たしかに、意識的に夫婦で出かけていたのは、
福島のおばぁちゃんがいくら誘っても
 気乗りしないおジィちゃん
」に対する作戦でもあって

私たちが一緒に出ることで触発できないかと(笑)
 福島に戻れずモヤモヤしてます
そんな話をしたら、MOU-chanも納得したみたい


  

大学受験を控えて
一人暮らしの時期が迫って来ると 、
親元を離れることに不安が募り

受験に対する不安や、
ちょうど風邪をひいて気分も滅入り
情緒不安定になっていたのね

昨日も、風邪は治ったのに
「母さんのおかゆが食べたい」と甘えたり・・

いくつになってもオコチャマなんだな・・・


と、いうことは~

私が夜勤するってことは難しいかもしれない!

HAMUOさんも
「日曜は休めるとこにして」とか言うし

介護の仕事は
「夜勤」「土日勤務」が当たり前なのに・・・

本当に施設選びに難航しています



一番働きたいと思っていた職場では
夜勤はあるけど日曜勤務を考慮してくれそうな
お話もいただいたんだけど・・・危ういです(汗)


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
