1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



受講生も今日で終わり

実習のまとめの発表 終わったぁ~♪

2日間の特養の実習 今日終わったぁ~♪

実習先から帰る時に学校から
筆記試験合格してましたよ」って連絡あったの~♪


明日は就職支援と修了式だぁ~!!



なのに、実習が前日まであるから
実習記録書かなきゃいけないし

修了式で話す3分間スピーチの
原稿書かないといけないし…

スーツ着ていかなきゃいけないのに
全然用意してないよぉ(泣)

明日は求人を出してる施設の方が
就職相談に来られるとか・・・

いい話ができるといいな



・・・
あっという間の2ヶ月だったな
いろんな年齢の人とたくさん出会えたわ

今期の生徒さんは元気で明るくて団結力がある」と
先生にも驚かれるほど

まっ、個性もかなり強かったけどね
 


前期の学生は大人しくて真面目で、
筆記試験の前も黙々と一人で勉強してたそうなの

今期の学生は、おバカで元気だったらしい(笑)

、学科はもちろん実技の練習でも
男も女も構わずに教えあったりできる感じで・・・

前期は応募人数が少なかったと先生に聞いて
私が「申し込みが少ない時期だったら選考なかったかも」と
残念がってたら、

受講生仲間の一人が
「嫌だぁ~、そしたらmoguraさんと会えなかったじゃない~」って…

嘘でもそんなこと言ってくれるなんて。。。
なんだか嬉し涙だよ
そうだよね、一期一会だよね

いろんな出会いに感謝です

ほんとに楽しい2ヶ月でした


さぁ修了式のあとは打ち上げだよ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

心を決める時期

いま、実習生が交代で施設実習を行っています

全部で3種類の施設・・・

訪問介護事業所に2日間  
 (担当ヘルパーさんと同行訪問)

在宅サービス施設に1日 
 (デイサービスとショートステイ施設の見学)

特養に2日間   
 (入浴・排泄・食事介助の体験) 

  で、合計5日!!
 


moguraも訪問介護と施設見学は終わって
あとは特養の実習を残すのみ
 ・・・最後の最後で修了式の前日に
 
それが終わってからの就活では遅いので
ここ数日は学校を抜け出して 「就活」してます
 ・・・「9月1日から就業」が多いし


だけど、みんながみんな就活するかというと
そうでもなくて
単なる「授業を抜け出す口実」の人もいるんです



昼休み、休憩、有給は無いも同然
残業しても手当てなんて付かない


これが「フツウの介護現場」 

 実習先で、実際の介護の現場の一端を見て、

あっ、介護ムリ!!」と確信した実習生も多く
ハローワークでは別業種を探してました (笑)

悩んでる~」という人も
介護の仕事って、たくさんあるけど
介護をする自信がない・・・って悩んでます


moguraは「卒業後は働きたい」ケド

使い捨てのように職員を扱っていたり、
反対に利用者のことを考えてない施設があったり

実際に利用している人の価値観でも
その職場が「良く」も「悪く」もなるし
すぐに辞めるのは嫌だから、
じっくり考えて職場選びをしたいと思ってます


だけど・・・
日曜休みで残業なしの事業所なんて
滅多にないですかね(笑)



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

終わりに近づいてますっ!!

ヘルパー2級講座では、
お盆休みが終わってから、
施設実習が始まりました!

私も、最初の実習先である
『訪問介護センター』へ行ってきました

2日間で8件のお宅への同行訪問

他の訪問介護センターでは
 半日2件×2日のところ

moguraが行ったセンターだけが
 一日4件×2日・・・んっ?倍!?

しかも、一緒に行った4人のうち
私一人が「ほぼ身体介護」のお宅です

「生活援助」だと調理や掃除なので
普通の人は、そっちの方が楽なんだけど、
moguraには苦手な領域です(笑)

反対に、重度の医ケアが必要な方のお宅や
コミュニケーションの取りづらい方のお宅に
同行させてもらいました

先生、人によって施設を選んでるのかなぁ?
 

訪問介護の現場では、
時間の限られたなかで
決められた業務をするので

実技の基本で学んだことも
利用者の体格や合理性で
それぞれのヘルパーさんが
現場に合った工夫をしてました

「本当はしちゃだめなのよ」って言いながら(笑)
・・・おかげで親近感が持てました


基本は基本、
通称「間違った介護」だって
きっとこれから伺う施設では
横行してるんだろうなぁ~




2日間の実習が終わって
学校に行くと、
みんなはパソコンで論文を打ってました

800字以上の小論文

う~ん、みんなは下書きをしてから
入力したのね…

あ~面倒だなぁ

いいや、直接打っちゃえ!!

と、いうことで
サササッと打ち込んで
2回見てもらって「小論文」合格 
            超テキトー!!

これで実技も小論文も合格です
(筆記試験は結果待ちだけど …)

・・・と、いうことは
施設実習がなければ
学校に行って何するんだろ!?

初心者の受講生にパソコンを教えたり、
実技テスト不合格のテストの利用者役?


でも、あと10日もしないで
ヘルパー講習も卒業です

20名の受講生の仲間とも
もうすぐお別れだと思うと・・・



あっ!!

そういえば・・・

最後の日に打ち上げするって言ってたな
マッコリ 飲もぉ~っと えへっ
 アップルマッコリっておいしそ
 ほっほ~楽しみぃ~




週に1・2度の更新にもかかわらず、
いつもご訪問にコメント、
そしてランキング応援…みんなアリガト!! 

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

初盆

2011年のお盆は
 KOUにとっての初盆


迎え盆と 送り盆には
お仏壇に 黄な粉のお団子

バァちゃんが作ってくれた
娘たちも大好きな美味しいお団子

盆の終わりは  
高野山に向かう仏様のために
お仏壇に赤飯のにぎり飯が供えられた

「KOUくん、ご先祖様に
 しっかり付いて行くんだよ」と

バァちゃんがそう願って
お供えしてくれたんだって


毎年食べていた
黄な粉の団子やお赤飯

そんな思いで
お供えされてたって
初めて知ったよ、母さんは



KOUの供養台の前に寝ても
とうとうKOUの夢を見ることができなくて

『あの世で不自由してるんじゃないかな』

『誰にも助けてもらえずに
 不安で寂しがってないかな』

そんな思いばかりが募ってたけど

バァちゃんが

「あの世に行けば
 KOUも歩けるから大丈夫だよ」

そんなことを言ってた



高野山では何をするのかな

母さんの知らない KOUがいる世界

KOUはこちらの世界を見てるの?



KOUが今、笑ってるといいな

紙オムツもされず、
気管カニューレやチューブのない身体で
すっきりとラクに過ごしているといいな

自由に行きたいところに
移動できるようになっていたらいいな


いつか母さんと父さんと再会したとき
この世でできなかったこと
もっとたくさんしたいね
 
何がしたいか、考えておいてね
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

まさかの展開

実技のテストに始まり

班ごとのレクリエーション発表

そして、今日はいよいよ筆記試験!


ヘルパー2級の資格は
無資格で合格のところがほとんど…
そんなんで、現場に出ていいのかしら?

そんなことを考えていました

そしたら、私の通う学校では
実技も筆記も試験があって…

受からないと卒業できません(泣)



ただ・・

無試験の所があるぐらいなんだから

テストといってもきっと簡単だろう・・・

そんな甘いことを考えてたんです



ところが



実技のテストは

今までやったこともない

「一連の流れテスト」



そして、

テスト結果は

まさか


まさかの


全員不合格!!




はい、私も・・・



もう、頭まっしろで

つい、KOUのオムツ交換の癖が出て

お尻を持ち上げちゃって・・・
(大人の方には、しませんよね)


排泄介助を陰部洗浄をせずに

更衣と同時進行で終わらせて・・・



20分の制限時間を

かなり余らせての終了!!


…早く支度する癖が出ちゃった(泣)

一つ一つ、実技で習った時には

出てこない「今までの介護」


一連の流れで

緊張したなら

突然、顔を覗かせる



KOUにしてない車いすの移乗は

まったく問題なく出来るのに(笑)


全員で仲良く再テストがんぱろ


その前に

筆記試験は合格したいなぁ~

こんなに勉強できなくて大丈夫かしら?


今年も猛暑です!

暑くて、集中力も・・・



いや、

がんばりますよ



今日はKOUのペンダントも付けていけるから






2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

ただならぬ関係

ホームヘルパー研修
実技の時間も終わり、
来週は実技と筆記テストの一週間
そして、いよいよ職場実習。。。

お互いに
体位変換をし合い、
抱かかえて車いすやベッドに移動させ

歯磨きをし合い、
口の中を見られ

入れ歯をしている人も
カミングアウトの末、
人に外され、付けられ・・・

ムダ毛処理を忘れても
人に足を洗われて・・・


Gパンやジャージの上からの紙おむつ姿も
授業の終わり頃にはスッカリ見慣れ
閉め具合や当て心地を確かめ合う・・・

「ちょっとベッドに寝て」
「私に水平移動させて!」
「あっ、次 僕もさせて!」

と、老若男女に関わらず
ベッドでいろんな体位変換を(笑)


若い独身の男の子も女の子も
オムツカバーを付けられて
リハビリパンツ姿を晒される・・・


恥ずかしくて
赤面したり、

照れ隠しに
おしゃべりが増えたり、


そんなふうに
羞恥心を感じないと

要介護者のプレイバシー配慮は
できないから・・・

「恥かしい」
「情けない」

その思いは忘れちゃダメだよね


ヘルパー講習同期生の20名とは

もう、ただならぬ関係になってます




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

夏は勉強できない!!


受験生のMOU-chanは、

現在避暑地で合宿中

塾の先生が付きっ切りで
朝から晩まで
受験勉強の最中です


家にいると、
どうも「受験生」のピリピリ感もなく

部屋を開けると
相変わらずの居眠り三昧
 
部屋のあちこちには、

半紙に書かれた

「●●大に、行けなくていいんですか?」

                …の文字(笑)


懇談会で、
担任に「今から朝方人間になれ」と言われ

「明日から、早朝マラソンやるわ!!」と、

PONKOも誘い、

一日目…

ほんの15分程度のマラソンで
PONKOは元気に帰ってきたのに

MOU-chanはクッタクタ~!!

疲れて、その後眠って
勉強できる状態じゃなかったそうで

三日坊主どころが
一日で早朝マラソンを断念

でも、モチベーションをあげようと
オープンキャンパスには
意欲を示し(?)…


今年の夏も
いろんな大学に見学に行ってます


こんな大学や・・・
oc0003.jpg 


こんな花だらけの大学にも・・・
oc0004.jpg
oc0006.jpg 

  ↓「私を撮らないで!!」
oc0005.jpg 


行くのはいいけど、
MOU-chanの見学は1時間で充分

しかし、学食のメニューチェックは欠かせません

「相談コーナーで聞きたいことないの?」
と、言っても

「ない」



でも、

本命の大学のオープンキャンパスは
とっても張り切っていました


模擬授業を受けて
「あ~楽しかった」

そして、学科説明会 の会場に

始まって5分後

横にいるMOU-chanを見ると・・・

えっ?

居眠り・・・!!


「この大学の魅力」と言いつつ
掲げた3つの内容を
自信無げに

「まぁ、これが魅力と言えば魅力ですけど
うちの大学だけでもないかもしれません」

たしかに、こんな説明では、
聞く気をなくすかもしれません


そして次は
オープンキャンバスでは初めての
相談コーナーを利用してみることに・・・


「取得できる資格」のことを聞いてみました

初等科コースでは
「幼稚園教員と小学校教諭の免許が取れる」と

ただし、
今後、幼稚園に勤めるには
「保育士と幼稚園教諭」の免許が必要に・・・

ただしこの学科では
「保育士」の免許は取れない・・・


「じゃあ、この幼稚園教諭の免許は
 無意味になるんですか・・・?」
        そう尋ねたMOU-chanに

「何かの役に立つかは・・・」と、
 担当コーナーの人が無言に・・


初めて相談したのに、
やる気を無くすその回答(号泣)

いろいろ資格が取れたら
小学校の求人が無くても
幼稚園に勤められるとか
いろいろ考えていたようなのに・・・


「チベーション上げようと思って来たのに、
 あんなやる気のない説明とか、
 答えられない人を相談コーナーに置いたり…
 なんだか、やる気がなくなるよ…
 もう~~~!!」

と、大本命の大学へのあこがれがガラガラと崩れ
モチベーションを思いっきり下げたのでした


でも、

「この学校は人気があるから
 そんなに必死に宣伝したりサービスしなくても
 学生がたくさん来るんじゃない?」


そういうと

「あ~、そっかぁ~

        ・・・単純なイイコです



夏は、受験生は合宿にオープンキャンパス、
まちでは花火、お祭り
地域では夜の中学校の巡回指導に講演会

毎晩、毎晩

復習しようと思っても
やる事が多くて
何にも手につきません

こんなことで、私はヘルパーになれるんでしょうか?


修了テストのないところを選べばよかった(号泣)


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : オープンキャンパス
genre : 学校・教育

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
