1. 無料アクセス解析
   
07
1
2
3
5
7
8
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



「基本」ができない

最近、ヘルパー研修も実技に入り、
「ベッドメイキング」
「口腔ケア」、
「移乗、移動」、「体交」、
「衣類の着脱」…と、着実に進んでいます


介護経験あるから楽勝でしょ♪

moguraは、みんなにそう思われてます


だけど、デイで働いていたのは
ほんの1ヵ月・・・
見よう見まねの「我流介助」専門(笑)

KOUの介助と研修で教わることは、
違うわけでもないけど、
同じじゃないことが多くて、

経験なんて無いも同然

イヤ、長い間の経験が
かえってジャマをしています(笑)


「着健脱患・・・」
「健側→頭→患側・・・?」

教わったことを
念仏のようにブツブツ


『どうして頭から着せたらダメなんだろう?
 KOUの拘縮した腕も通せたのに・・・』

と、納得できなくてブツブツ


長い年月をかけて身に付いた習慣は
すぐに切り替えることはできません

もう、頭 混乱!


それでも、
実技テストに合格するためには
研修で教わった「基本」を覚えないと

頭の中…リセットするぞ!!


そのためには
「復習」あるのみ!


一昨日はMOU-chanに
歯みがきと移動、移乗の
練習台になってもらい

HAMUOさんには
衣類の着脱の練習台

パジャマや
トレーナーを
脱がせたり、
着せたり、

研修で教えてもらった
腕の抜き方が
どうも納得がいかなくて

今朝5時に起きて
ネットで動画を探して
ずーっと頭の中で
シュミレーション

やっと7時になったので
寝ぼけているHAMUOさんに
パジャマを着せて
「うまくいった~!」と
大満足しているところです

だけど結局
教わったやり方してない(爆)


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

ギリギリ間に合った!?



団塊の世代が65歳以上の高齢者に突入するのが
2015年 !!

その年は、ホームヘルパーも介護福祉士(国家資格)に統一されて
ホームヘルパーという位置づけはなくなるようです
(最初は2012年だったから、また延びるかも知れないけど…)

と、いうことでは
せっかく取得したヘルパーの資格も
2015年には無効なものになるんですよね

ところが、その上の介護福祉士というのは
ヘルパーとして3年の実務経験があれば
受験資格がもらえるので試験に挑戦できます

ただ、この試験は年一回のみ

しかも、最近どんどん合格率が下がっているらしく
今年は50%を切ったとニュースに出てました
(意外に合格率が低くて驚きました)


資格を取って、すぐに勤務できれば
運が良ければ2回(2年)受験に挑戦できるのね

・・・う~ん、これはゼッタイ国家資格は取らないと 

 
これからは、ヘルパーの資格はなくなって
その上の位置づけとして介護職員基礎研修の資格が
必要になるそうです

もちろん、今のヘルパーより講習・実技ともに
たくさん勉強しないとけないそうです


考えてみたら、今までは
「介護職が簡単に取れていた」って事なんですよね

保育士も看護師も学校で最低でも2年間は勉強するのに
急変もある高齢者や障害者の命を預かり、
さらに自立支援や生活援助を行う介護員が
数ヶ月の勉強で、突然現場に出るっていうのは
怖いことだなって思います

講習で初めて聴く言葉ばかりなのに
「じゃあ、介護支援計画を作ってみましょう」とか
勉強してるわけですから・・・

高齢者や障害者と かなり近い立場で過ごした経験がないと
本当にチンプンカンプンだと思います

講習を受けながら、
冷や汗かいてるお兄ちゃんやおじちゃんがたくさん(笑)


ただ、今のリストラが多くて
就職難の時代
 
介護職員にあれもこれもと詰め込まずに、
自分の得意な分野を行かせる
「仕事内容を限定した資格」っていうのを
検討してくれたらいいなと思いました

限定資格の場合は、
短期で取れるとか…


家事が得意な方には、
訪問介護での生活支援

運動面に強い人には
日常生活訓練の支援とか…

運転や移乗の介助が上手な方は
移動支援専門とか

医療面に関心の強い人は
看護士さんの助手的な仕事とか

レクのサポートが上手な人には
デイサービスでレクの専任とか… 



ヘルパーの講習を受けていると
あまりにも幅が広くて、

どんどん自信をなくす人が
とっても多いんですよねぇ

私もそのうちの一人

「他人の家で、
 家にある食材と器具だけで
 調理するのは神業
 ・・・ゼッタイ無理!」
   そう思います

私も生活支援重視なら
訪問介護は無理だなぁ~って思います 


とはいえ

とにもかくにも
ヘルパーの資格を取るのが先です

ちゃんと復習して
無事テストに合格しなきゃ

で、卒業したらすぐ働かないと にっ

これからは、介護福祉士にならないと
スタート地点に立てないん感じだわ

(まだ、ギリギリ間に合うかもしれないんだから)


「4人に1人が高齢者」の時代に向けて
しっかり実務経験をつんでおけますように



KOUくんへ
もうすぐお盆
最近、父さんの夢には連日登場してるようですが…

KOUの夢、母さんも見たいんですけど!
せめてお盆には来て下さい
待ってます♪

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

ただいま通学中

無資格で高齢者の小規模デイに通い始めて
ほんの ひと月で辞めたのは・・・

被災した両親と同居するようになって
夜勤や土日勤務が無理だと感じたことも
大きな理由だったけど、

とにかく「認知症のこと知らないと!」
そう思ったのも大きかったのです

本当に施設利用をする方は
程度の差はあるけど大半が認知症!


高齢者の自立支援の考え方や
軽度障害の身体介護もわからないし

勉強しながら現場にいるのも、
疑問が積もりに積もってしまうわけです

そんなことで
「資格取得するために」デイを辞めました



資格取得のためには、
どこかで講習を受けなきゃいけません

市区町村や社協、JAなどの公的機関や、
ニ◎イさんのような民間のところがあります

学習方法も「通学制」や「通信+通学制」
講習期間も違えば、講習費用もピンキリです

公的機関は4~6万、民間は5~9万円
公的機関は3~7ヶ月 、民間は1~4ヶ月

ただし、講習内容は介護保険制度で決められて
特定の講習を修了すれば資格が取得できます
 


moguraが通っている公的機関の研修機関は
講習内容にパソコン指導も含まれています
 
費用はテキスト代と保険料金で1万円弱
期間は2か月・・・助かります


安いし、比較的早く取得できるんですが・・・

講習をうけるためには、
選考試験と面接に合格しなくちゃダメなのです


選考試験は中学程度の数学と国語が出題され、
因数分解や方程式も勉強しなおしましたよ(汗)

応募は1.7倍! 

講習もすべて出席しなくてはいけなくて
やむを得ず欠席するときは
補講を受けてレポートを提出します

ちゃんと、日直の仕事や
掃除当番もあるんです
 
黒板拭きとか懐かし~

講習と実技の修了テストまであります

もし、テストが不合格だと
合格するまで再テストとか!!


修了試験なしで資格が取れるところが多い中 
大変だけど、タダ同然で学べるんだから
勉強させていただきますよ

それから、就職相談もあるそうです
紹介もしてくれるみたいで嬉しいです



講義が始まって2週間
入校してから一度も復習してないので(汗)
3連休ぐらいは・・・ と思ったけど~

ご覧のとおりのブログ更新!?

テストは来月初旬
合格できるか危険な状態です

ヤバイヨ~

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

黙祷


昨日も、暑い、暑~~い 一日だったなぁ

今日の「熱中症指数」は
関西は「厳重警戒」

福島市は最高の「危険」


福島市の小学生たちは、
そんな暑い日でも
長袖・長ズボン・マスクでの登校なのね
 
そんな重装備で、外遊びもガマンしてきたのに
検査した全員の子が「内部被爆」していたなんて…

さらに、その最悪の検査結果をもってしても
未だに集団疎開をさせることもできない社会
早く「子ども」たちを守ってあげて!!



昨日は7月11日・・・
東日本大震災からちょうど4カ月が経ちました

moguraは地域の会合に出席して
「いのち」のことを考えてきました
・・・開会前には全員で黙祷を捧げました

「限られたいのちを守ること
  そしてつなげること」

自殺者や、
虐(しいた)げられる人たちのいない社会

みんなが「幸せ」や「つながり」を感じて
暖かい心で生活できる社会


いろんないのちを愛でる心、
家族やふるさとを守りたいと思える心、
人は自然の一部だと謙虚に思える心

生き物の世界では
弱肉強食で、貪欲で
エゲツナさだってあるけれど

生きることにキチンと前をむき、
決して自然を壊す無情さはない
 
人もそうありたいな


震災4カ月後の黙祷は 
ご冥福を祈りながら
「希望の光が見えますように」と 
お願いをしていました


夜が明けて
素敵な朝を迎えられますように

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 私たちに出来ること・・・!
genre : 福祉・ボランティア

ご報告

KOUくん、ど~ぞ

山形の佐藤錦が届いたよ
bb-11062805.jpg
くだものの女王様なんだって
さくらんぼ嫌いのMOU-chanも
“おいしい”って食べてたよ

 
大好きPONKOのお腹には
あっという間に数千円分が… 
豚に真珠、猫に小判




わらびもちだよ
bb-CA3J0003.jpg
MOU-chanが
「学校で作ったから」って
KOUにも作ってくれたよ
めしあがれ 



それからね


 お勉強始めるよ
bb-ヘル2 
2ヶ月間、学校に通うんだよ
修了テストがあるけど
資格がもらえるようにがんばるよ

見守っててね、KOU

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

「電力不足は本当なの?」

他のワイドショートとは違った角度からの
徹底的な検証をされている玉川さん(宮城出身)

“そもそも総研”は、ひと味違います


特に、今回の内容は
病気や高齢のために体温調節が難しい方には
本当に救われる内容だと思います

KOUの体調管理も本当に大変でしたから・・・
命を守るためには、
電気を使わなくちゃいけない人もいるんです

電気代もかかるわけだから、
できればセーブしたいと思いつつ
肩身の狭い思いをしながら使われている方が
とても多いと思いますよ


原発や利権を守るために
ここまで操作されているということも
国民は知らないといけないですね
 

他局でも、大きな圧力に反して
公平で正しい報道をして欲しいと
七夕の日にお願いしました


節電で病気になったら大変です
健康に注意しながら節電していきましょう

----------------------------------


テレビ朝日「モーニングバード」 7月7日放送


そもそも総研 電力不足は本当か?1/ 2


そもそも総研 電力不足は本当か?2/ 2


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

「節電」はしてます

我が家も数年前から節電してます

夏はキュウリやゴーヤのグリーンカーテンに、
冷房より天井シーリングファン

体温調節が苦手なKOUだったけど
少しでもクーラーの害を減らせるように
アイスノンを使ったりしながら・・・

オール電化だったから
屋根にソーラー付けて
停電になっても医療機器が使えるようにと・・・

電気に依存し過ぎている今の社会に対しても
なんだか違和感もあったけど
KOUにガマンさせられないこともあったから
できることを工夫しての生活

だから、素直に節電してますよ

でも、この電力不足っていう話・・
私も某府知事と同じで
ちょっと疑ってます


この動画は、脱原発を訴えている先生のコメント
          
http://www.youtube.com/watch?v=j0lBBLlcbQw

電力会社の説明よりも、
「人体にすぐに影響はない」と言い続けた専門家よりも、

よっぽど説得力があると思ってます・・・私はね

多くのマスコミもこちらの新聞社のように
電力不足についての検証などしてほしいところです

まぁ、巨大なスポンサーのご機嫌が悪くなるから
無理なのかもしれないですけどね


それでも節電には大賛成

これからの社会の課題ですね


参考までに読んでみてね
東電また情報操作 
北陸中日新聞/平成23年5月12日(朝刊)
--------------------------------------------------------------------
「電力不足キャンペーン」にモノ申す     
東電また“情報操作”

 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の停止決定を機に、またぞろ「電力不足キャンペーン」が始まった。中電による電力融通の打ち切りが理由のようだが、「こちら特捜部」の調べでは、被災した東京電力広野火力発電所(福島県広野市)が7月中旬にも全面復旧する。そうなれば真夏のピーク時も電力は不足しない。国民を欺くような“情報操作”の裏には、なおも原発に固執する政府や電力会社の姿勢が垣間見える。

広野火力復旧へ 夏もOK
 今月6日(5月6日)、衆院科学技術特別委員会の川内博史衆院議員ら民主党国会議員7人が広野火力発電所(5基、計380万キロワット)を視察した。首都圏の電力供給向上のカギを握る発電所だが、東電は復旧の見通しを示していない。
 しかし、川内氏らが今夏までに再稼動が可能かどうかを尋ねると、発電所の担当者は「津波で破損したが、全体的には被害は少ない。7月中旬にも全面復旧できる」と明言したという。
 中電は9日、菅直人首相による浜岡原発の全面停止要請を受け入れるとともに、東電への電力融通を打ち切ると発表した。東電が4月15日に公表した7月末の電力供給力見通しは5,200万キロワット。これには、中電を含む西日本の電力各社からの融通分100万キロワットが含まれているが、広野火力の380万キロワットが加われば、不足分を補って余りある。
 さらに広野火力が復旧すれば、夜間に余った電力でダム湖に水をくみ上げて発電する揚水発電も上積みできる。
電力供給力見通しでは、400万キロワットしか計上していないが、東電管内の揚水発電能力は最大1,050万キロワット。今夏の大需要と予測する5,500万キロワットは十分に賄える計算になる。
 川内氏は「今夏の東電の電力供給は全く問題が無いどころか、需要を上回る。余剰電力は東北電力などに融通すればいい。浜岡原発の停止は電力各社の供給力に影響しない」と断言する。

供給上積み隠し 危機あおる
 ところが東京電力は国民に対しては、広野火力や揚水発電の現状を赤らかにしようとしない。同社広報部は「広野火力発電所は被災して再稼動できない状態だ。復旧に向けて鋭意努力中だが、具体的な作業内容や今後の見通しについてはコメントできない」と素っ気ない。
 西日本からの電力融通分100万キロワットの内訳についても、東電、中電ともに口をつぐむ。
中電分は50万キロワットを超えないとみられているが、電力会社としては「100万キロワット」という数字を独り歩きさせたい様子。東電広報部は「中電以外の各電力会社との協議を開始しており、電力の確保に努めている」と語るだけで、電力供給への不安を解消するどころか“得意の情報隠し”で危機をあおっている格好だ。
 浜岡原発の停止決定後の新聞各紙には、本紙も含め「東電再び電力不足も」「夏の電力 全国で切迫」などの見出しが躍った。
--------------------------------------------------------------------

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

いざ、警戒区域へ!!

警戒区域内にある福島の自宅

「車の持ち出し」の許可の連絡が役場から入り、
いま、moguraの両親は福島にと帰っています


そのあと町から書類が届くはずだったのに
出発の前日にも届かず、電話をすると・・・

書類はなくてもいいですからと えっ??

で、出発後に書類が届きました

 立入り許可通知書や確認事項書・・・
 なくてもいいなら
 お金と手間をかけて郵送するなっ! `◇´)/



指定された集合場所に行き、
マスクと
頭と手と足は不織布製のカバーをつけ

支給されたアンパンだけ(昼食)を食べて
いざ、バスで2時間の警戒区域へ 


 車の持ち出しの間、
 母は郡山市の宿でお留守番



20人ほどの同地域の被災者が、
順番に自家用車を持ち出すようで

エンジンがかからない車は
同行したJAFのスタッフが


 10分で動かない車は持ち出せないらしい・・・


「車の持ち出し」では 家の中の「物」は
持ち出せないんですって!

 いくら小物でも・・・
 たとえ自分の持ち物でも・・・
 家の中にある車の鍵は取っても、
  通帳すら持ち出すなと・・・


 ダケド、
 ナカナカ イエカラデナイヒト
 ポケットガ フクランダヒト・・・
 クルマニノッタラ ワカラナイ・・・
 


父の車は一発でエンジンもかかり
最後の集合場所で線量を測ってもらい
また、夕方も
アンパンをもらい()
母の待つ旅館へと帰ったそうです

 車が盗まれてなくてよかったね


いっつもお母さんが草むしりをして
すっきりしていた家の庭は、
草がボウボウになってたらしい


人の気配のない、
不気味な町は
もう以前の町じゃなかった、と





役所の人も驚くほどの安宿を探して
今回の「車の持ち出し」のために宿泊
していたのだけど、

「物の持ち出し」が2週間後だと連絡があり、
それまでの期間、
避難所に滞在させてもらえることに

で、今日から安宿を出て避難所で
「一時立ち入り」を待つことになりました


70cm四方のビニール袋に入るだけの
ほんのわずかな持ち物の持ち出し

 しまむらで買い物しても
 そのぐらい買うのに・・・




原発から20km圏内の警戒区域
もう、ここには住めないのでしょうか

 10年後に「どうぞ」と言われても無理よっ


お父さんたちが、
のんびりと老後を過ごすために買った家


原発の恩恵も受けてない町

もらったのは放射能だけ


原発さえなければ
とっくに復興してるのに・・・


でも、温泉地の避難所で
しっかり癒されて来てねぇ~


「郡山でアパート借りて暮らすわ」とか
 言い出さないといいんだけど・・・(笑)



いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東日本大震災
genre : ニュース

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
