1. 無料アクセス解析
   
03
2
4
5
7
10
13
15
16
18
20
24
26
27
28
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



心災

福島から疎開して、
我が家での同居生活も、もうすぐ1週間


父母が飲んでいた薬も底をついてきたので
近所の診療所で診察することにしました

KOUの葬儀のとき、父は椎間板ヘルニアで入院し
腎臓が悪いと言われてていたので・・・


【医療保険関係】/厚生労働省ホームページより
≪医療機関を受診する際の一部負担金等の免除について≫
以下の方については、 一部負担金等の窓口負担を医療機関で支払う必要はありません。
(1)災害救助法が適用されている被災地域の住民であり、
(2)以下の申し立てを行った方
 1.住宅が全半壊、全半焼又はこれに準ずる被災をした方
 2.主たる生計維持者が死亡したり、重篤な傷病を負った方
 3.主たる生計維持者が行方不明である方
 4.主たる生計維持者が業務を廃止・休止した方
 5.主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方
 6.福島第1・第2原発の事故に伴い政府の避難指示・屋内退避指示の対象となっている方(福島第1原発から半径30キロ圏内)※地震発生後、被災地域から他の市町村に転出された方も対象となります。


今回の地震で被災した方、避難指示が出た地域の方には
上記のような措置があるようです

市に問い合わせると、高齢受給者証を持っていれば、
医療費は無料だということです

薬はもちろん、検査や腰痛ベルトも
無料でいただきました

父は腎臓は心配ないけど
ダイエットしろと言われました(笑)

母も検査結果は良好で
私も一安心です


検査で運動をすすめられたけど
プールやジムに行く気にもなれないらしく・・・

PONKOも一緒に温泉に行くことにしました
s-11032905.jpg 

とっても、滑らかな泉質で人気の温泉に行きました

PONKO、マッサージベルトで遊んでます
s-11032903.jpg

「楽しい子だねぇ」とオバァちゃんも飽きません
s-11032904.jpg 


オジィちゃんもお風呂で温まり
マッサージで快適です
s-11032902.jpg 




疎開して夜もぐっすり眠れる生活になるほど
被災地の不安と対照的な今の自分たちの生活に
罪悪感すら感じているようです

被災者にしかわからない
「やり場のない怒りや不安」

少しずつでもいいから、
希望の光が差し込んでくれるといいな

・・・そう願っています


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東北関東大震災
genre : ブログ

移住民!?

3月25日(金) 

福島の両親を迎えに大阪空港へ
 
臨時便も出てる空席の多い平日に
移動することになりました

マイレージカード作れば、
予約なしだと半額なのです(嬉涙)
50%で15,000円/人 
 
席が取れた」と連絡が入ったので
私もPONKOと空港へ走りました


大阪空港にも義援金箱
s-11032501.jpg 


「もうすぐ会える
s-11032502.jpg 
PONKOったら、やっと片付けることのできた
KOUの洋服を着てます・・・上下すべて(笑)




15:05福島発 16:10大阪着
1時間5分で着くなんて速いナァ
s-11032504.jpg 


予定より10分速く、無事着きました


生きててくれてよかった
s-11032506.jpg 

福島のことは、と~っても気になるだろうけど

我が家に来てとりあえずラッキーと遊んで~
s-11032702.jpg 

癒されてもらったり・・・
s-11032703.jpg 


PONKOと大笑いしながら元気になって欲しいな
s-11032704.jpg 


福島のジィちゃんが腰が痛くてKOUの葬儀に来れず
「春になったら行こう」と計画していた矢先の大地震

「KOUが呼んでたんだなぁ」って

そうだね
きっと・・・



まだまだ、原発の行方が気になります

福島県災害対策本部
環境放射能の人体への影響について(PDF:217KB)


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : 日記

疎開大作戦!

昨日は、被災地からの要請で
市民への救援物資提供の放送があり
体育館に物資を持って行きました

福島では、避難地域ではないのに
放射能問題で物資が行き届かないそうで
南相馬市の市長さんも悲痛な思いをTVで
訴えていました

原発の問題がなければ、被災者の捜索も
復興を進めることもできるのに・・・と

原発事故、本当に深刻です

原発問題が解決しないと家に帰れない福島の両親
母親の姉の家で、私のいとこ達にお世話になって
過ごしているけど・・・

何だか、とっても長期間の仮住まいになりそうで
思い切って、関西に疎開してもらうことにしました

長女なのに、親が入院しても何も出来なくて
ずーっと気がかりだったので、いい機会だな、と


山形の親戚には、
「せっかく(両親が)落ち着いたのに また移動なんて・・・」
と、ちょっとムッとされましたが、
そこらへんは時間が解決してくれるんじゃないかと

だって、子どもが親を見る方が自然だし
いろいろ持病がある両親なので
堪えていただきましょう


神奈川に住む妹はホッとしてました

妹の住む地域では、自宅の損壊はなかったものの
計画停電のたびに、食事の支度を夕方までに済ませて
旦那様も早く帰宅して入浴を済ませ
一家揃って7・8時には寝たそうですけど

停電があると必ず救急車が走っているようで、
先日も死亡事故があったと聞きました

人の命に関わることや
復興のために必要な企業への停電は
とくに何とかならないものかと歯がゆいです

これからの私たちの生活も
電気に依存し過ぎない生活へと
改めていく必要があるのかもしれないです

前を向いて少しずつ・・

がんばろう、日本!


ずーっと書けなかったコメントへのお返事、
やっと書きました(;~_~)9  

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東北関東大震災
genre : ブログ

泥で汚れた卒業証書

被災地の南気仙沼小学校の校長室の金庫から
みつかった卒業証書のニュースを見ました⇒これ

「津波に耐えて、卒業証書が頑張ってくれた。
 皆さんに勇気を与えてくれる卒業証書だと校長先生は思います」

金庫の中の証書がみつかった時の先生方の歓声

泥水に汚れた卒業証書を1枚ずつ丁寧にはがして
乾かして、きれいに拭いて…

先生方のそんな思いがぎっしり詰まった卒業証書、
大災害に耐えた強い運を持った卒業証書、

これは子ども達のお守りですね


辛いこともたくさん与えた激甚災害
大事なものをたくさん飲み込んでしまいました

でも、これから少しずつ
普通の生活では見えないものが被災者の方の目には写り、
感じることのなかい温かい心を感じると思います

きっと、この子ども達は
支え合うことの心強さ、
人の温かさを学んで
立派な大人になると思います

ご卒業、本当におめでとうございます

ステキな人生を歩んでください




意外に冷めた うちの娘も今日卒業式を迎えました
11032300.jpg
 
卒業式の前日
先生たちって、いくら練習の時に大きな声を出しても
“もっと大きな声を出しなさい!!”って言うのに、
本番は必ず“今までで一番大きな声が出ました”って
褒めることになってるんだよね

そんな冷めた話を式の途中で思い出して、
笑いを堪えてなみだ目になっていたmoguraです

PONKO、兄ちゃんの分も思いっきり生きなさい!!
兄ちゃんに笑顔で見守ってもらえるように…ねっ



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 卒業
genre : 学校・教育

被災障害児者を守ってください

ブログを見てくださっている、重症児ママから連絡がありました

現在、福島で屋内待機指示が出ているらしく
医療的ケアの物品も入手しづらい状況で、
かなり生活に支障が出ていると。

少ししらべてみたので、掲載します



福島市・郡山市で災害障害者支援センター
困ったことがあったら、ぜひ声をあげてみてください
          
災地障害者支援センター福島の立ち上げ
     NPO法人 ゆめ風基金ブログより
障がい者総合相談窓口の開設について【平成23年3月17日午後3時】
 市内の委託相談支援事業所が集まり、下記のとおり、臨時の障がい者の総合相談窓口を開設いたします。

開設日 平成23年3月18日(金)から
時間  午前9時から午後4時
窓口  郡山市障害者福祉センター(香久池一丁目15-15)
電話  024-934-0018


被災された各障害者手帳をお持ちの方へ(福島市)



通園施設・療育センターなどへの相談
未就学児の場合、通園施設や支援学校とも繋がっていない事が
多く、どうしても情報の入手や、要望を届けることが困難になります

全国の障害者団体の会員さんがいる場合もあるので、
お近くの通園施設・療育センターなどに連絡・相談するのも
いいかもしれません!!

どこで、だれが、どんな支援を求めているか

そういう状況をどこかに届けてみてください
そして、つながってください
どうか、一人で悩まないでください



被災重症児者への支援
重症児者の方のために使っていただける基金がないかと
調べてみると、いろんな団体が活動を始めていました

一部をご紹介します

全国重症心身障害児(者)を守る会
東北地方太平洋沖地震被災者に対するお見舞金について
3 月11 日に発生した「東北地方太平洋沖地震」につきましては、
テレビ・ラジオ・新聞等の報道でご存知のことと思いますが国内
観測史上最大の地震で、かつ、広範囲に及んでいます。
青森県、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県に
所在する公法人立の重症心身障害児施設については、社団法
人日本重症児福祉協会の調査により、建物の一部破損等があっ
たものの、人的な被害はないと報告されています。
一方、連絡を取れない人が1 万5千人を超えるとされている中で、
被害が甚大な支部等においては会員及び在宅の重症心身障害
児(者)の実態は未だ十分に把握されていない状況です。
本会では、この度、下記により被災された会員の方々のお見舞
金を募ることといたしましたので、皆様からのあたたかいご支援・
ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.金 額 1 口 1,000円(何口でも結構です。)

2.送金方法
(1) 郵便振替の場合
① 口座名
 全国重症心身障害児(者)を守る会 代 表 北浦 雅子
② 郵便振替口座番号
 00140-7-630895

(2) 現金書留の場合
(送付先)
 〒154-0005 東京都世田谷区三宿2-30-9
 全国重症心身障害児(者)を守る会 事務局

   


ゆめ・風基金
23年3月17日午後3時】
 市内の委託相談支援事業所が集まり、下記のとおり、
 臨時の障がい者の総合相談窓口を開設いたします。

開設日 平成23年3月18日(金)から
時間  午前9時から午後4時

窓口  郡山市障害者福祉センター(香久池一丁目15-15)

電話  024-934-0018



その他

東北関東大震災関連情報/NHK
被災地を救援する義援金、救援活動を支援する救援金、
被災した各県市の状況、および県外からの救援の動き



時間がなくすばやい情報提供ができず申し訳ないです
少しずつでも、役立ちそうなことがあれば
ブログにUPします

持久戦だと思います
日本全体でがんばりましょう

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
genre : 福祉・ボランティア

卒業製作と演奏会と彼岸会と

PONKOが、KOUに・・・ 

「兄ちゃん、ベスト・フレンド(西野カナの曲)だよ
卒業記念で作ったオルゴールだよ」

♪♪ ありがとう 君がいてくれて 本当よかったよ~♪♪

何回もKOUに聴かせて、しばらく話しかけていました
明日は、PONKOの卒業式です
11032001.jpg
  

連休中に、吹奏楽部の定期演奏会がありました

高2のMOU-chan達は、この演奏会で引退です

小4から8年間

休日も勉強そっちのけで続けた吹奏楽

企画・準備・広報活動と、全部自分たちで行った演奏会
大きなホールは満席で、本当にいい演奏会でした
11032100.jpg 

受付では義援金も集めてました
11032103.jpg 11032102.jpg


HAMUOさんからも、ヨットのモーターを買おうと
貯めていた貯金をすべて寄付していました

円玉、また集めるか」って・・・
けっこう、貯まってたねぇ~


集まったたくさんの寄付は赤十字に届けられるようです
11032101.jpg  

連休最後の日は、新仏の彼岸会があり
お寺で供養をしてきました

KOU君の戒名も読み上げられていました

家族を失った悲しみは、
何ヶ月経っても減りません

それでも、家族それぞれが
心の中のKOUと話をしながら過ごしています



 
私たちのまちも、被災経験のあるまちです
家族や家を失った経験のある人もいます

小・中・高校、寺院、店頭・・・
募金活動だけでも、街中で行われています

ただ、

大変なのはこれからです

各地のボランティアセンターの力が
どんどん必要になると思います
 
心のケアも必要になります
災害弱者への支援がより必要になります

長期戦です

私もできることを続けます

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

パート人生終わりました

コメントのお返しができずに本当にすみません

私も先週の金曜日に退職して、
送別会をしてもらいました
とってもお休みも取りやすく、
楽しい会社でした

重症児を育てながら仕事ができるなんて
夢にも思わなかったことです

ただ、KOUが居なくなって生活も変わり
「やりたい事ができたなら応援しよう」と
言ってくださった上司や職場の皆さんに
本当に感謝しています

本当にいい経験ができました



さて、次のお仕事は…

介護度の軽い高齢者のための、
365稼動(夜勤有り)の小規模デイサービス

資格がなくてもいいそうで、
トライアル雇用制度を使い
3ヶ月間のお試し採用をお願いしました

でも「正社員」採用なんです

そちらのデイサービスでは、
社会福祉主事の任用資格が取れるそうで
一年間無料で通信教育を受けさせてもらえます

その資格を得たうえで、5年間経てば
ケアマネの試験が受けられます


ただ、我が家は義両親と同居とはいえ
HAMUOさんは単身赴任で
「夜勤あり、休日勤務多い」となると
とくにPONKOへの負担がないかと…

それが心配です

「PONKOのためにあきらめないで!
PONKOは大丈夫だよ」

な~んて言ってるけど…


父さんが単身赴任になり
KOUが居なくなり
ネェちゃんは受験勉強で塾通い…

中学で部活が忙しくて
寂しさも気にならないといいけど、
朝もいない日があるわけです

負担がありそうなら
ヘルパー2級の資格を取って
別の職場を探そうと思っています
家族に無理はさせられません


次の仕事は4月1日から!

それまでの10日間はフリーです

その間は、東日本大震災支援のために
時間を使いたいと思っています




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

もっと、やさしくて強い国へ

東北地方太平洋沖地震から一週間が経ちました

被災地支援にも行けない今は
節電をして、献血できる場所を探しています

室温20℃から10℃の生活・・・
KOUがいた時では出来なかった協力なので
厚着をして、こたつだけで過ごしています

暖房便座も、ガソリンの無駄遣いも
買いだめもしないように・・・

日本中が少しずつ節電・節約することで、
少しでも被災地の負担が減れば幸せです

今、医療的ケアが必要な方たちへの
物資提供や義援金の受付などができるところがないか、
いろんな団体に問い合わせ中です

エンシュアなどの栄養剤や薬、
吸引用品(足踏みや手動式も含めて)・・・
多くの物品が不足しているのではないかと心配です

足りているはずないですね…


関東での不確実な「計画停電」にも、
「東北の人たちのことを思えばこれぐらい」、
そう口にする大人や子どもの多いこと・・・

義援金詐欺や盗難など困った人もたくさんいますが
この国難は多くの犠牲者は出しましたが
何かが少しずつ変わってきているように感じます


悲しみを通さないと見せていただけない世界がある
                         (東井義雄)


あまりの非常事態、
こんなにも協力し合える日本人

こんなに日本を誇らしく思えたのも、
この未曾有の天災の経験があったからこそ

被災された方の分も
何年かかるかわかりませんが
震災前よりステキな日本に戻すのが
残された日本人にできる供養かもしれないです


*************************************** 
クリック @prayforjapan 「心に残るつぶやき集」 
*************************************** 
“栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の
学生によって作られました。現在、FacebookやTwitterで集まった有
志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。”
 
心に残るつぶやき 

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。
@yoshimicov

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。
@Namicoooo

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。
@matsugen

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。
@bitboi

”暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”
@現地での会話 @ryoji96

M9.0 世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、
世界最大級にしなくちゃ。
@junyaishikawa

避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」 と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。
@nekoshima83

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。
@aquarius_rabbit

韓国人の友達からさっききたメール。「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる。・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」ちなみに僕はいま泣いてる。
@copedy

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。
@micakom

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
@akitosk

(以上は、ほんの一部です)



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

東日本大震災被災者への支援【住居編】

川俣小学校で避難していた福島の両親も、
相次ぐ原発の事故で移動を指示され

ガソリンが何とか間に合って
山形の親戚の家にたどり着く事が出来ました

山形県には、県内外の被災者が500人以上
も避難しています

昨日、両親は役所に届けを出してきたそうです

ガソリンも1,000円程度までの限定販売、
計画停電も行われ、まだ余震も多いそうですが
温かなお風呂に入れてもらい、
テレビで情報も見ることが出来るので
本当に助かりました

ガソリンも充分に入れられず、
JRも復旧できず移動が困難なため
しばらくの間、お世話になりそうです


      

住居に関する情報をまとめました
まだ続々と支援が広がると思われます
被災地のみなさん、もう少し待っててください!!

県名・市名をクリックするとジャンプします

◆被災者受入れ◆
 新潟県
 

◆被災者への県(市)営住宅等の提供◆
現在の住宅に住むことが困難となった方に対して、
一定期間(減免or無料)、住居の提供を行っています。

【東北地方】 石川県

【関東地方】 太田市(群馬県)

【中部地方】 山梨県岐阜県愛知県

【近畿地方】 三重県滋賀県京都府大阪市神戸市奈良県

【中国地方】 岡山県津山市(岡山県) 、山口県

【四国地方】 高知県

【九州地方】 福岡県福岡市佐賀県長崎県人吉市(熊本県)
        宮崎県鹿児島県   
 
シノケングループ/ 仙台市・千葉県内の被災者向けに賃貸物件提供



◆医療関係の支援◆

入院・治療・薬代など被災者医療費負担無料に・全額保険負担


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

冷静にできることを考えよう(東北地方太平洋沖地震)

コメントありがとうございます
お返事できずにすみません

ずーっと、連絡がとれませんでしたが
やっと、今日3回目の通話が出来ました

ガソリンがないので
山形の親戚の家まで行けず
原発から40キロ程離れた避難所に
親戚家族と移動したようです


避難所は人が多く寝る場所もなく
車の中で横になっているようです

でも、救護室やトイレがあって
電気も来ているとのことで
なんとか安心できました



今は、行政・企業の支援が優先で
個人の支援や物資の提供は
かえって迷惑な時期です

阪神淡路大震災のときも
個人の方が被災者に会いに来て
渋滞を招き、
救援物資に大きな影響が出ました

そして、必ず義援金を装った詐欺被害や
迷惑なチェーンメールなどが必ず
起きてしまいます 悲しいですね

うちにも、計画停電がらみの
チェーンメールが回ってきました

関西人への節電を訴えるメール


節電はすべきですが
その行為(一斉通信)は混乱を招きます 


義援金はできれば街頭ではなく
赤十字や信頼できる団体へ・・・



うちの町では、現地の方で必要なものを
調達してもらえるように
支援を物ではなく、現金で送ろうと
市民への呼びかけていました

災害した町で、物資の配給の大変さを
よく耳にします
腐ったり、余ったりしないように
必要なものが、必要な分だけ配れるように・・・



日本中の人が、
世界中の人が 、
支援を始めています

大変だろうけど、
もう少しだけがんばってください

日本人は強い
そして、優しい


政治が混乱しているときは災害が起きます
家庭にいざこざがあると、弱い人に災いが起こります

根拠はありませんが、
「もめてる場合じゃないんだよ」と
何かを示唆されている気がします

我が家も、家族でケンカをしていると
KOUが入院したりして
気付くと家族が協力していたんです


対立より協力の方が
ゼッタイに幸せなはずなんです

日本の危機に、
どう動けるか

日本人が試されています

何をすべきか・・・私も真剣に考えています
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

皆無事…あとは原発

2011/03/12  朝8時前

福島の両親から、「無事」の連絡
2人ともケガもなく、家も無事だそうです 


ご心配おかけしました


ただ、本当に激しい揺れ(震度6強)だったようです

何度も余震が続くため、
しばらく車内で夜を過ごしたそうですが、

あまりの寒さのため
小さな揺れを感じながら家の中で
朝を迎えたようです

家の中は、食器棚やタンスは倒れ
仏壇の灰が巻き散って
足の踏み場も無い状態

一歩外に出ると
道路は、陥没・ひび割れ、
すべての橋が落ち、陸橋も壊れ、
車の移動ができない状態だそうです

もしも、いつものように、
海側のプールに出かけていたら…

もっと大きな被害を受けるか
家にしばらく帰れなかったかも…


元気な声を聞いた瞬間
安心して涙がどんどん溢れてきました


その直後に、山形の親戚からも
「被害なし」の連絡を受け
親戚の無事を聞くことができました

安心してすぐ、
午前中に開催される
障害者団体の研修会に
パネラーとして参加していたので
メール、コメントを頂いたみなさんに
お返事できませんでした

ご心配おかけしてすみません



ただ、両親は福島第一原発から10キロ内の場所に
住んでいて、避難勧告が出ているようです

避難できたかどうか・・・心配は続きます
連絡も、あの一瞬だけで ずーっと不通

とくに、母は心配性なので
落ち着いて行動できるか

そっちの方が気になります


慌てず冷静に
情報をきちんと把握して
みんなで協力して乗り切って欲しいです



冷却作業(放射能封じ込め)に難航(失敗?)とのことですが
放射能の被害がありませんように

範囲も広く、「東日本大震災」と名付けられるほどの
未曾有の大災害の傷跡は、まだまだ拡大しそうです

大災害に遭われたみなさんが
暖かな場所で過ごされますように
できるかぎり体を休めてくださいますように・・・

障害者・高齢者・闘病中のみなさん、妊婦さん・赤ちゃん・・・
弱い立場の方をどうか守っていただけますように・・・


一瞬のうちに命を奪われた多くの被災者のみなさま
心からご冥福をお祈りいたします
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

東北地方太平洋沖地震

太平洋沖に、たくさん親戚・友達がいるのに…

日本最大の地震が起きてしまいました
阪神淡路大震災より大きなM8.8の地震


伊勢原の親戚(震度5弱)と、やっと連絡がとれたけど…
電話が通じる寸前で電気が復旧したらしく
ずっと真っ暗な中で待機していたようです

道路には亀裂が入り
家屋内のタンスが倒れ
電気は遮断されるほどだったらしく

会社から徒歩で数時間かけて
だんな様も帰っている最中だとか…

枝野さんが「職場で待機しろ」って
言う前に出ちゃったらしい(汗)




それより、心配なのは
福島浜通りの両親
原発も大丈夫かしら?
震度6強や5弱など、
何度も揺れたみたいだけど…


安否確認できるまで
今夜はニュースに釘付け、
携帯が離せません




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

いよいよ次のステージへ

なんだか

言ったその日に

「10日後に退社」が決まっちゃいました



moguraさんは、本当に職場の中を

明るくしてくれたから、淋しいなぁ~

珍しい天然キャラが良かったのになぁ



そう、言いつつ・・・

「じゃ、今月の20日でいいですよ」って(爆)



パート社員の契約書に

「退職は、最低一ヶ月前に申し出ること」って
書いてあったのに・・・

なので、来週いっぱいで

私のパート人生も終わりです



いよいよ、福祉のお仕事に向けて

動き始めようと思います


カテゴリにも「福祉のお仕事」追加しました

start01.jpg 
MOU-chanが習字の先生に書いてもらった見本(笑)
せっかく書いてくれたんだけど。。。
立派な字だけどデカ過ぎて写せない


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

これが衝動買いの車です

オデッセイ、
ステップワゴン(改造リフト車)、
アルファード(純正スロープ車)
 
KOUの成長と
家族が増えるたびに
我が家の車もどんどん成長しました



KOUを乗せることがないなら
次の車は
ちっちゃい低燃費車にしよう



そう思って、カタログや雑誌を見て
ネットでいろんな車のことを調べ
休日のたびに「ディーラー喫茶」通い



ところが、慣れというものは恐ろしく

2列目、せまっ

荷室、小さっ

天井、ひくっ

シート、寝ないし


タント(軽)も居住性がサイコーだったので 
窮屈感に異常に反応しちゃうんです


で、何だか

候補にも入ってなかった
アイシスが目に止まって
即決しちゃったんですねぇ

「いいアウトドア車がありますよ」
「意外に燃費いいですよ」
「自転車乗りますよ」
「シート倒れますよ」
「下取り・値引き、勉強します」



まぁ、3月決算という時期もあって
本当にお得な価格でゲットしたんです



買ってからアイシスについて調べてました(笑
Isis image 
公式ホームページで作った3Dシュミレーション画像(笑) 
(オプションも色もほぼ同じ)

 
2・3列目のシートもかなり倒せます
遠出の時はゼッタイ必要
Isis4.jpg


センターピラーのないスライドドア
Isis3.jpg 

2列目のシートを跳ね上げて、スライドすれば・・・
Isis7.jpg 


 
MOU-chanの大きめ自転車も積めます
Isis2.jpg


さらに、2列目のシートの床のレールの
ストッパーを外すと、シートがもっと下がり・・・
 Isis5-.jpg    Isis6-.jpg 



積み込みにも便利になりそうです
自転車も人も乗ります
Isis1-.jpg 


テーブルにもなる助手席を上げると
うすい小物入れや工具の入ったスペースがあります
Isis8.jpg 



車検証やスリッパぐらい入るかな
Isis9.jpg 


  
みんなに乗り心地がいいと大評判です

今まで、背の高い車ばかりだったので
よけいにそう感じるのだと思います

シートアレンジも豊富だし
スマートキーは便利だし

新しくなった携帯と車で
ブルートゥース機能で、
携帯がカバンに入っていれば
無線で会話が可能


いやぁ、便利になったなぁ



で、何よりみんなが一番喜んだのが

アイシスってアルファードと似てる」 こと

同じトヨタなのもあるけど
内装色といい、雰囲気がとっても・・・



090921_0118_20110309211831.jpg
アルファードで淡路に行った時の画像
 
それで、KOU君が「これにしたら」って
言ってくれたのかも

素直に、直感に任せて良かった

あとは燃費・・・
給油するのが楽しみ
(15行けばサイコーなんだけどなぁ)







卒業シーズンです
雪、降らないかしら・・・

明日、KOUの後輩も新しい門出を迎えます
卒業式には行けないけど
卒業後も元気で過ごしてね
KOUとみんなの幸せを祈っているからね

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme :
genre : 車・バイク

ミニバス卒業

友情、ほほえみ、フェアプレイ 

 ミニバスの精神

卒部式で・・・初めて聞いた



週4日の習い事と片頭痛を抱えながら
コンクールや発表会が近づくと
ほぼ、は無理

試合なんて、半分 出たかどうか

みんなは、こんなにがんばってたんだね
minibasu01.jpg 

minibasu00.jpg 


在部生へと、ユニフォームを託します

minibasu03.jpg 


中学は分かれるので、このメンバーで
バスケをすることもなくなりました
minibasu02.jpg 

決して強いチームではなかったけど・・・

個性の強い子が多かったけど・・・

みんな、ミニバスの精神を
しっかり身に付けてました



 

帰宅してから、
卒部記念のを観ました

PONKOが参加した「最後の大会」です


・・・・・・

ヘタッピなPONKOに仲間が
たくさんボールを回して、

何度ゴールを外しても
意図的にボールを集めて・・・

そうして、やっと決めたゴールが2本

PONKO~  

大歓声で盛り上がっているのが
画像からでもわかった

・・・・・・


勝利なんて無視して、

監督も仲間も、試合にあまり出られなかった
PONKOに気を遣ってくれたんだ

いい思い出を作ってあげようって


PONKOも、KOUと同じように
優しい人たちに囲まれて
過ごさせてもらっていたんだなぁ




全員、中学はバスケ部を希望

学校は違うけど、試合で会えるね
「続ける理由」がみつかったね


ミニバスケットボールも小学校で終わり、
中学からは一般バスケットボール


コートは1.6倍
ボールも5号から6号へ

試合時間も長くなって
ルールも少し変わります

体力もすごく必要になって
また片頭痛で悩まされないかと心配だけど

部活時間は、みんなと同じだよ

「初心者並みの経験者です」と
今から挨拶まで考えてます(笑)





ミニバスで学んだ
支え合うことの素晴らしさを
中学でも大切にしていかなきゃね

みんなと一緒に卒部できて
本当によかったね


PONKO、お疲れさま


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ミニバスケットボール
genre : スポーツ

元気でね、KOUくん号!

KOUの送迎に使えなくなったアルファード

MOU-chanの塾のお迎えに行くには
チャリごと積めるし
とっても便利なんだけど・・・

だけど、そのためだけに置いておくのは
エンジンのためにも、家計のためにも
少し無理があるのです

   
そこで、新車を買う前に
アルファードを福祉車両専門の
中古車販売店に売ることにしました


アルファードの福祉車両は
新車では高いし、
中古もなかなか出ないので、
ニーズはあるとのことで
驚くような額で下取りをしてもらいました



必要な人に使ってもらってね

KOU君をたくさん乗せてくれてありがとう

2010アルファード01 10120401.jpg

スタッドレスタイヤも付けて

10120402.jpg 


HAMUOさんが、
一生懸命に掃除をして
ピカピカにしてくれました

10121202.jpg 


インターネットでの交渉が続き
県外から中古車店の方が引き取りに来られました


アルファードがキレイで驚いてました
10121204.jpg 10121203.jpg

大事なKOUとの思い出が詰まった車が

もし、万が一詐欺にでもあったら大変

親戚の心配もあり、

「証拠写真撮らせてください」と
店員さんに申し出ると

即答で「そうしてください」と
快く写真を撮らせてくれました
10121205.jpg 
もし事件になっても通報できます(笑)って・・・



点検も手続きも終わって

とうとうアルファードとお別れです



ずーっと晴れていた空が
急に曇って・・・雨が

10121208.jpg 


大きな車が積み込まれていきます
10121211.jpg   


   
まるでお婿さんに行くようです
10121217.jpg 


元気でね、
可愛がってもらうんだよ

10121218.jpg 
じいちゃん、ばぁちゃん(中)も
アルファードの見送りに


やっぱり、普通の車以上の愛着があったので
お見送りは辛いものがあります



数日後、代金の振り込みもあり
中古車販売店のホームページに掲載され
良心的な価格で販売されていました 



もし、福祉車両を購入するなら
展示車両などで検討して
中古車店で探すのも手ですね



KOUくん号、親切で安全運転な方に
買っていただけますように

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : お役立ち情報
genre : 車・バイク

起きるまで眠りたい

KOUが居なくなって4ヶ月が経ちました

たまに出会った方に

「少しは落ち着かれました?」

…って、よく聴かれます




確かに、会社でも大爆笑し

家でも、PONKOと大笑いをし

楽しく元気にやってるんです


ハイ、元気です


でも、いつでもどこでも

涙が出るようになって…


通勤中の車の中でも
病院の待合室でも
買い物の最中にも

本当に、困るぐらいの時があるんです


どんどん会えない寂しさというものが
大きく、大きく、膨らんで…


KOUの様子を見る必要は
なくなったというのに、
今でも夜は眠れなくて 


そんな状況の中・・・



PONKOのピアノ発表会が終わったとたん
加速を付けて忙しくなってしまい

仕事から帰ってもテープ起こしの内職をして
銀行や病院に通勤の前後で駆け込み、

市の条例案検討委員会へ書類とか
PONKOの卒業アルバムの原稿とか
書き物はどんどん増えて・・・

さらに、ミニバスの卒部式の準備が・・・ 


自分の子へ渡す記念パネルづくり
卒部準備1 

数少ないPONKOのプレー写真を
切ったり、貼ったり・・・

s1-印刷用2  


出し物の衣装を作ったり

卒部準備2 
夜遅くまで出し物の練習や打ち合わせで
親子で何回も出席しなきゃいけなくて・・・



以前の生活では、ゼッタイ無理!!


ミニバス、学校の卒業式より大変です(汗)

s1-feeld_6.jpg



泣いてる暇がないぐらいの
超過密スケジュール


おかげで 毎日、クッタクタ~(笑)

感謝すべきことなのかも

bas_1b.gif
あ~、自然に目が覚めるまで
ひたすら眠りたい



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : つぶやき
genre : 福祉・ボランティア

兄ちゃんと共演

今年のPONKOのピアノ発表会は、

オクテットで8名の方とのアンサンブル



MOU-chanも、PONKOも、

そして、天国のKOUも大好きな曲


「お母さん、今日は(KOUの)成人式の日に来た服を着て」

と、PONKOにリクエストされた服を着て、

KOUの成人式をしたこのホールで

PONKOの演奏を聴きました



去年の冬、

成人式を迎えられた喜びでいっぱいだった

このホールで


今年は、PONKOがKOUの好きな曲を演奏するよ

しかも、今日はアンサンブル
2011piano_0101.jpg 
 きらきら星変奏曲/モーツァルト


ピアノだけの演奏と違って、とても華やかで楽しくて

たった一度のゲネプロだったけど

息もピッタリ・・・


だけど、いろいろ思い出しちゃって 

KOUがいたら

どんな顔で聴いていたのかなぁって・・・


この日は、PONKOがペンダントを付けて演奏しました
2011piano_0103.jpg 
KOUのペンダントが揺れて、

それがライトに照らされて キラキラ光って・・・

まるで、KOUが喜んでるのを伝えていたみたい




本番では、いろんな思いが溢れちゃって

PONKOの演奏、しっかり聴けなかったけど


帰ってビデオを

何回も、何回も繰り返し観ていたの


どこかにKOUが写ってないかな、
なんてことも期待しながら

残念ながらKOUは写って無かったけど ・・・



PONKO、

楽しそうに、全身で演奏して

時々笑ってたね



KOUといっしょの生活が

MOU-chanにも、

PONKOにも、

音楽の楽しさを教えてくれたんだね



音遊び、楽器遊び、音楽療法etc・・・

KOUの周りは
楽しい音楽でいっぱいだったもの


「兄ちゃんの妹でよかった」って
MOU-chanもPONKOも言ってたよ


つぎは、MOU-chanの高校生活最後の
定期演奏会に行こうね

また、同じホール・・・



KOUくんが近くにいること、
どうやったら感じるのかなぁ
母さん、そういう能力、身に付けたいわ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ピアノ
genre : 音楽

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
