1. 無料アクセス解析
   
01
1
4
7
10
12
13
15
16
19
20
23
25
27
28
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



多くて迷う

 コンパクトカーってたくさんあるなぁ~

「見てるだけでも楽しい」外車のカタログ
11012901.jpg

とくに、シトロエンの巨大パノラマミラーの位置、見て
11012902.jpg  11012903.jpg
こんなんで、自然の中を走ったらサイコーだなぁ

「老後はフィアットの500に乗りたいね」
そんな話でHAMUOさんと盛り上がる(笑)



ホンダ車では・・・
11012904.jpg  
ちょうどいいのがフリードスパイク
ホンダなら、きっと走りは満足だろうけど
純正のままで満足できなくてオプションいろいろ付けたくなって
結局、高い買い物になるのがホンダ車(泣)

 

マツダに行って、一目ぼれ
11012906.jpg 

嫌味のない高級感 まるで外車
11013020.jpg 11013019.jpg  
マツダの赤は綺麗です 
後席は、コンパクトカーのなかではゆったりめ

外観もいいけど、このインパネ部分の品の良さ
11013021.jpg 
それでいてクールです(ステアリングかっくい~)

ラゲッジスペースも深くてなかなか広いです
11013018.jpg 11013017.jpg
実燃費は、わりと良くて11~14キロぐらい
ただ・・・いまどき4速ATなの(汗)


日産も行きました
ノートとキューブを見に(写真はキューブのライダー)
11013022.jpg 

室内は高さもあるけど、後席は足を曲げて乗る感じ・・
シート低め

曲線がユニーク・・・だけど収納スペース少ない
11013023.jpg 
う~ん、決め手に欠けるなぁ



トヨタもいろいろ
11012905.jpg
ここらへんは燃費はいいけど・・・
試乗したけど、やっぱり室内が圧迫感あって、
何より乗ってる人多過ぎ(笑)
 

それよりも、展示してあったポルテが気になって・・・
images_20110131012639.jpg 

後席をはねあげると・・・
11013012.jpg 

自転車も乗せられるほどの巨大スペース
11013011.jpg 
雨の日の塾のお迎えにサイコーです
特別仕様車だったのもあって収納部分は文句なし


ポルテがこんなに室内が広いとは・・・しかも可愛いし
11013013.jpg 

HAMUOさんはフリードスパイク
moguraはポルテとベリーサがお気に入り


決算期の3月に買うのがだけど
今後登場する車が気になります

フリードスパイクHVや、
来年とか今年とか言われている、ラウム&ポルテ後継車
 2台のいいトコ取りした車も登場するらしい
11012907_20110131023020.jpg 
11012908.jpg  (クリックで拡大)
11012909.jpg  11012910.jpg 
こんな情報を見ると、あともう少し待とうかなと


しっかし、タントの査定!!
店によって15万円も違うって驚いちゃう


KOU君号(アルファード)を選ぶときに、
数台の中のスロープ車から選ぶしかなかったけど

少なくても、多くても・・・迷うものです
まあ、選ぶときが一番楽しいんだけどね

「KOUくーん、
 気に入った車があったら母さんに合図してねぇ

ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

委員さん出動!!

KOUの住む町の駅にも
やっとエレベーターがつくんだよ

しかも、列車も
 
通路が狭くて 赤ちゃんのバギーがやっとだったのに
ちょっと大きくて新しい列車になるんだって

「駅も列車も新しくなったら
クイッキーで、いろんなところに旅しようね」って
言ってたのに、間に合わなかったな

「その次は、飛行機の旅だ!!」って
次の挑戦も思い描いてたんだけどね





自然が豊かで
いろんな生き物がたくさんいる地域

農村でも山村でも漁村でも
互いに助け合って生活していた頃とは違って

若い人は仕事がないから都会に出て
お年寄りばかりの町になって

人と人とのつながりも希薄になってしまった

田舎の児童虐待の数も
都市と変わらなくなってきた

それだけ、子育てが孤独になって
孤立感を増しているのかもしれない

都会では、いろんな地方の人たちが混ぜこぜで
生活しているけど
「村意識」が強い田舎では、障害者や
部落に対しての差別も、未だに存在する

変わってほしくないところも
変わらなきゃいけないところも
たくさんあるのが田舎なのかも




だけど、限られた「いのち」を大切にして
豊かな自然の中で
人々が尊重し合い
助け合って生活できるなら


どんなまちにも負けない「ふるさと」になると思う
子ども達が、自分の生まれたまちを誇れるんだと思う

そんな思いを込めた条例を作るため
昨日も午前中に仕事を休んで
委員会に出席しました




大仕事をしてからね


大仕事っていうのが・・・

家の前で2WDの軽カーが立ち往生してて
雪の中から脱出できずにいたんで
雪除けして、車を押して・・・労働してました


こういう車を見ると
やっぱり、4WDかなぁ~と。


タント(4WD)なんて
積もった雪の中もグイグイ進むし
スコップ積んで走る必要なし
11012800.jpg 


住むには大変な、「雪のまち」
毎日、毎日、よく降ります

11012802.jpg 
見てるだけなら・・・綺麗なんだけどねぇ


さぁ、委員会が始まります
11012803.jpg 


KOUが「いいまちになったんだよ」って
天国のみんなに自慢ができるように

母さんも、一生懸命に考えて
自分の意見も言うからね
「なんちゃって委員」・・・がんばるよ~えへっ



ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : まちづくり
genre : 福祉・ボランティア

人は機械じゃないからね

機械には不良品があるけど

人間には不良品なんてないんだよ

人はそのままで人なんだ

どんな生き物にでも
必ず働きの悪い細胞があるんだって

その程度がとっても命に関わるものだったり
生活に不便を感じるものが「障害」なんて
言われるんだろうけど

だから、人には上も下もない

思ったとおりに
行かなきゃいけないのが機械

思ったとおりに
行かないから楽しいのが生きもの

生き物に
機械と同じようなことを求めるから

人を馬鹿にしたり
疎ましく思ったりするのかな




ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

毎週、カタログ増えてます

最近、国内外の車のカタログがどんどん増えています

バスケのお迎えのあともPONKOを連れて
遊びに行くのは…カーディーラー(笑)
11012302.jpg
PONKO(もうすぐ中学生)…本気で遊んでます(^。^;)


燃費は? 内装は?
11012301.jpg

今まで、数少ないスロープ車から室内の広さ重視で
決めていた車選び

ハイブリッドか、ガソリン車か
低燃費か、デザインのよさか…

選択肢が多過ぎて選ぶのがタイヘン

11012300.jpg

今週はトヨタ、来週はマツダに試乗


『KOU君、どの車に乗りたい?』
しばらく、いろんな車を楽しんじゃおうか(⌒▽⌒)


ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme :
genre : 車・バイク

広がって欲しいな、在宅ドクターネット

これは、KOUが元気なときに一緒に見ていた番組
   ↓  ↓
福祉ネットワーク NHK教育 10/5,再10/12放送
 開業医×開業医=在宅ネット -長崎市-

ずーっと、記事にしたかったけど
なかなかできなかった内容です



複数の医師で、在宅療養されている高齢者の方のお宅へ
訪問診療をしているネットワーク

往診が必要なときに主治医が不在でも、
代わりに副主治医がかけつけてくれる仕組み

また、診察で医者自身が相談したいときに、
他の専門医に画像を通して相談ができる仕組み

在宅療養を始めた家族にとっても
訪問を担当する医師にとっても
心強く、合理的な方法だと思いました


往診するドクターにも専門があり、
外科・耳鼻科的なことも内科医が診る場合があるのが
往診の辛いところですが。。。。

このネットワークがあれば、
専門医に写真を見てもらって適切な治療ができます



KOUの最後のあの晩にも、こんな仕組みがあれば…

深夜4時前
KOUの様子が少し変わりはじめた時間

一日の中で一番寒い時間帯で、
さらに病院の手も足りない時間帯

KOUを病院に連れて行き、
寒い廊下で診察まで待たされたら…

湯たんぽやカイロを持っていっても限度があるし…

移動中に冷えから状態がもっと悪くなったら…


そんな今までの受診の時に経験した
嫌な体験が心によぎり
「朝になってから診察しよう」と考え、手遅れに…



もし、KOUの住む町にも在宅ドクターネットワークがあれば
暖かくした家で、KOUに負担をかけずに診察していただき
外科など考えられる分野の先生の意見を聞き、
病院受診までの段取りを最短時間で行えたのではないか

そんなふうに思いました


「病院に連れて行く」という簡単なことが、
移動も大変な体格になり、
体温や気温に最新の注意が必要で
たくさんの医療機器を携帯する必要のある人には
難しい場合があります


慌てて病院に駆けつけて、散々待たされたあげく
適切な処置が行われなかったりして
病状が余計に悪化した苦い経験のある人には
こんな訪問診療体制があると、とても安心です



長崎の先生方の取り組みが
全国に広がることを願っています



ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

うっ、こまった!!

もともと一人の方がしていた発注・管理業務

作業が増えて、人を入れて
その増えた人の分をmoguraが行うことになり、
慣れたら半日で終わりそうな量だったから
「これならいつでも辞められるかな」と
思っていたら…

「もう少し慣れたら、
 一番大変な不良品管理を覚えてくださいね」
・・・と!! ヽ((◎д◎ ))ゝ

契約期間は5月末
そこでタイミングよく辞められるかなぁ~(-"-;)

仕事を辞めてからじゃないと、
資格を取るのも大変だしなぁ~

とりあえず、今日から一人で作業しないと
じゃ、仕事行ってきます

みなさんも、インフル流行ってきたので
うがい・手洗いに注意して
がんばってくださいね

いつも応援ありがとうございます(⌒▽⌒)




ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 日々出来事
genre : ライフ

これが我が家の療育でした

生後20日目に保育器を出るのをきっかけに
KOUのリハビリ人生が始まりました

その頃の様子こちら


「障害の受容」ができたのも、
「健常者を目指す必要はない」と思えたのも、
プラスを見つける喜びを知ったのも、
訓練一色の生活にならずに済んだのも・・・

一番最初に、
女子医の小児リハの先生と出会ったおかげ



とかいいつつ・・・
母子入園の始めの頃には、
鼻チュー外し(摂食指導)に燃えたりもしたけど(苦笑)


以前、講演会でこんな話を聞いたことがある
歩ける子は、訓練をしなくても歩ける


訓練一色の人生なんてつまらない

体のことを勉強するのは大切だし
座位で呼吸機能を鍛えたり、
違う目線を体感したり、
こわばった筋肉を緩めて
「あ~、いい気持ち」って
リラックスタイムは必要だと思う

専門の先生のアドバイスも大切だけど
生活を楽しむことも大切じゃないかと
moguraは子ども達に教えてもらった気がする


KOUは、寝たきりでお話もできないけど

不思議と家族の会話を聞く能力があったり
おもちゃで遊ぶセンスがあると言われたり

豊かに生きることができた気がする



何でもおもちゃにしてくれる妹がいて・・・
10101901.jpg 

いろんな事に興味を持ってくれる兄がいて・・・
10101900.jpg 


「次は、どんなテンポにする?」
「これは、18分音符だよ」
メトロノームでさえ、おもちゃになってたね
10101902.jpg 

スイッチを押すと、いろんな音が出るっていうのが
とっても不思議だったみたい

10101902-.jpg 


何度も、何度も、くりかえし
同じことをしたり、ちょっと変化をつけてみたり・・・

楽しく、そしてしつこく本気で遊ぶことが
療育の基本なんだと、
moguraは、ずーっと思ってた

勝手にね・・(笑)


娘たちにも、
KOUにも、
同じように遊んでいた


そのうち、娘たちは自分で遊ぶ工夫をし始めた

ただ、それだけのこと

KOUの成長にマイナスなんて存在しない


「あれ?」
「ああ!」
KOUがそう思って、

「またやりたい」ってアピールしてくれたら
それが成長の証


ただ、手を握っているだけでも
体はちゃんと何かを感じているんだよね
a0001_006362.jpg 


療育は専門家だけがするものじゃない
それは、ゼッタイ

・・・と、私は思うな

ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

生活が変わる

お空のKOUくんへ、

雪が続くけど、KOUは寒くないですか
お墓にお花も供えられないです
この間は、雪でお花が倒れまくってました

だから、お家用に
今日もユリの花を買ってきましたよ
ユリは強くて、いつまでも綺麗で・・・
母さんは、最近、ユリが大好きになりました


夕方、ペットショップで
KOUはワンちゃんと遊べましたか

お店でワンちゃんを抱っこさせてもらった時
KOUが近くにいたんじゃないかって
思ったんだけど・・・  
11011700-.jpg   11011703.jpg  
   チワワ、とっても可愛かったね

キャー可愛い~」って、女だけで食い付いて見てたら
お店のお姉さんが抱っこさせてくれるなんてね・・・  


夜 セラピードッグの番組をしてたね
病院でがんばってるお友達が
ワンちゃんたちと一緒だと
みんなニコニコだったよね

辛いことや悲しいことで、元気がでないときも
動物といっしょにいると、みんな笑顔になっちゃう

母さんたちも、
KOUが居なくなってから
ラッキーにはすごく癒されたんだよ

KOU君も、
ワンちゃんやハムスターが大好きだったよね
嬉しそうな顔、よく覚えてるよ


今は、天国で、コロといっしょに遊んでるかなぁ
コロもKOU君が大好きだったから
仲良くしてもらってるよね

セラピードック・・・日本に、もっと広がるといいね



看護師さんになって、
いつか兄ちゃんが通う施設で働く」っていう夢を
失ってしまったPONKO


学校の〔お仕事体験〕の時は、
病院じゃなくて、
ペットショップに行っちゃったし・・・

でも、テレビを食い入るように見ていたよ
また新しい目標がみつかるといいんだけど・・・

KOUも応援してあげてね



それから、母さんの生活もいろいろ変わりそうだよ

KOUが居るときには
学校の役員は見逃してもらってたけど

来年度から、中学の役員に選ばれちゃった
まだPONKOは入学もしてないのに(笑)

でも、これからは
仕事をしながらでも
ちょっとずつ地域のお仕事もしていくね



仕事といえば・・・

パートの時間を延ばしてもらって
受入れ検査から管理事務の仕事に
変更になったばかりで考えるのもナンだけど~

ユーキャン(笑)しようかな。。。とか
そんなこと考えたりしてます


KOUだけが居ないのを感じるのが辛くて
離れたかった福祉の世界なのに

時間が経つにつれて
気になっていくみたい

KOU君の写真に音楽を聴かせてくれた
お友達の心にKOUがいるように

母さんの心の中にも
消そうにも消せない思いがある・・・って

そんなことに気づいたの


KOUを育てた21年間が
どんな形で役立つか

自分に何が出来るかなんて
まったくわからないけど

心を静かにして
何かを探してみるからね

KOUが安心して過ごせるように
がんばるからね



ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

雪の国

今年の冬は、雪がと~ってもよく降ります
暖冬が続いた近年に珍しい大雪

学校でも雪遊びをしたり、

PONKOたち小学校6年生は
今週、一泊のスキー遠足がありました

2日間のレッスンで、
ボーゲンしかできなかったのに
パラレルもカンペキになったと大喜び

moguraも関東に住んでいた頃は
毎年、信州までスキーに行ったりと
ウインタースポーツが大好きなので
雪国に住んでいる子どもたちは幸せだと
うらやましくなります



だけど、雪国だけあって・・

本当に寒い!!


急激に気温が寒くなった日などは
道路に「告別式案内」の看板が目立ちます

少子高齢化社会の先端を行くこのまちの
過酷な暮らしぶりが現れる、
悲しい冬の風物詩



:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆

11月3日、寒くなり始めた時期にKOUが逝き、

「淋しくなりましたねぇ」とKOUの死に涙してくれた方が
12月末に逝き、

そして、
1月(PONKOのスキー遠足と同じ日に)お隣さんが・・・


みんな同じ隣保の方ばかり!!
しかも、
同じ葬祭場の・・・
同じ部屋

小さな8軒の隣保のうちの3軒が、
順に毎月お葬式を出したわけです



地域で葬儀があると
隣保の人は受付の仕事(日役)で
お手伝いに行きます

12月は、HAMUOさん
昨日とおとといは、mogura


KOUのときの事が浮かんでくるから
心の中はちと複雑だけど

受付をしながら、
葬儀の様子を映し出すモニターを観ていると

自分たちの葬儀のことも、
ちょっと高いところから
俯瞰している気になりました


誕生すれば
必ず迎える“お別れのとき”

その最後の式が
とっても温かなものだったことへの幸福感

参列してくださった方や
思いを伝えてくださった方の
たくさんの真心

それが、どれだけ幸せなことだったのか
改めて思い直していました




この厳しい冬の地域で育ったKOUが、

もしも、南の地域に住んでいたら
体はラクだったろうな

心臓や循環器系の負担も少なかっただろうな

いくら血管が細くても
血液サラサラだったら
ずっと元気でいられただろうな


でも、反対に・・・

そんな過酷な地域で暮らした
超重度のKOUが、

あんなに元気で過ごせたのは
やっぱりスゴイ!!

とっても気候の厳しい地域だから
一大決心をして

家のリビングを床暖にして
二重窓や24時間換気で
温度差の少ない家を建てた

心地よい暖がとれるようになったおかげで
私の喘息も軽くなったし、
KOUも元気で居られたのかもしれないな

ローンは残ったけど(泣
住環境を変えてよかった
・・・などと、



そんなことを、いろいろ
いろいろ考えて、日役をしてました


今夜も、雪がよく降ります



ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

成人の日に思う

2011年1月10日、成人の日

ほんの一年前のことなのに
あの日は、なんて幸せな一日だったんだろう


平成生まれの新成人!! (←過去記事) より


リスクを抱えたベビーちゃんを
たくさん診てきた東京の医師に

「成人までは不可能」と断言されたKOUが
こうやって大きな節目を迎えられた事は

家族の大きな幸せでもあり
自信にもなった

同じ障害を持つ人たちへの
大きな希望にもなった

命は与えられるものであり、
人は、生かされているもの

だけど、与えられたいのちを
一生懸命に生きるのが
本来の生きものの姿

だからKOUは
みんなに幸せな記憶だけを残して
召されて逝ったんだね


お母さんは、まだ
思い出いっぱいの行事を迎えるたびに
おかしくなるほど動揺してしまうけど

それでも、KOUにガックリされないように
前を向いて生きないとね


障害や病気があっても
懸命に、
直向に、
生きようとした姿は
きっと、お釈迦様も見ていてくれるよね


世の中は、暗いことも多いけど

長い長い冬があるから
春がとっても素敵に思えるんだよね

春の訪れを心から
「幸せだな」って感じるんだよね


これから成人を迎える人たちが
未来を楽しみにできる世の中でありますように

「生きている」、このキセキに感謝して
豊かな人生をおくれますように


成人を迎えられたみなさま
心から、おめでとうございます





ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 生きるということ
genre : ライフ

2011-うさぎ年の初体験

大切な家族を失った2010

4人+2人++αで迎えた2011年元旦

11010100-0.jpg  


PONKO(小6)が
「ソリ遊びしようよ~」と

MOU-chan(高2)を誘い、

2人ともスキーウェアに着替えて
ソリ遊び
11010100-2.jpg  


キャッキャッ、キャッキャッと楽しそうな笑い声


「あ~、来たの~

2人の視線の先には・・・
11010100-1.jpg 



うさやん??

いやいや、ラッキーです

11010101-0.jpg  

うさんぽできない、うちのラッキー

雪は、はじめて

11010101-1.jpg 


だけど・・・

抱っこされてきたHAMUOさんのところにも戻らず

うれしそうに、雪の中をピョンピョン
11010101-2.jpg  

PONKOのところまで登っていきました

11010101-3.jpg  


カメラ目線で写真まで撮らせる 

ゆとりっぷり(笑)

11010102-4.jpg 
こんなに落ち着いたラッキーと

はじめてのツーショット




興味津々です

11010102-1.jpg


「きゃ~、ラッキーかわいい」 (≧▽≦)


「ピョコピョコ跳ねてるぅ~」  

11010102-2.jpg 

ラッキーは雪の上が大好きなんだね

子どもたちと同じだね


KOUも遊んでる様子を見てたんだよ
11010105-1.jpg 
 

「雪遊び楽しいね


・・・PONKOが必死で何か作ってます
11010102-0.jpg

ラッキー用の。。。かまくら

屋根無いけど・・
11010103-0.jpg  



で、ラッキーに入ってもらったら・・・


11010103-3.jpg

意外にも・・


11010103-2.jpg


気に入ったみたい


11010103-1.jpg 



 
たくさん遊んで足が冷たくなったみたいで・・


11010102-3.jpg    

父さんに、抱っこされて帰っていきました 

なんだか、名残惜しそうだね
11010104-0.jpg
いつも、お家生活しかしてないラッキー

雪の中を、

しかも坂を!

登ったり、
降りたり・・・

筋肉痛にならないんだろうか

と、本気で心配になりますが
大喜びの新年を迎えられてよかったね



2011年は、いろいろ変化の多い年になります

KOUがいなくなり・・・

PONKOは中学生
MOU-chanは大学受験の年

HAMUOさんの単身赴任も、まだ続きそうです

moguraは、パート時間を増やしたとたん、
年末から、受入れ検査の仕事から
パソコンに向いながらの事務になりました

今、引継ぎに追われている最中です


家族もいろいろと変化のある年ですが、
ブログも今までと同じようにはできなくなりました


ブログをやめるか、
かたちを変えて続けていくか、

続けるにしても何を伝えるか、

moguraさん、思考回路錆び付いてます




まぁ、それはそれでゆっくり考えるとして
今年もどうぞよろしくお願いします

 11010104-1.jpg 



やっと、新年の挨拶ができたぴょん♪ /(・ x ・)\

KOU君、天国で楽しく過してね


ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : うさぎ
genre : ペット

来たっ!!

もぐらさんの家の前にいるのは・・・

だれでしょう???
10123100.jpg 

ピンポーン!!

PONKO「はーい・・・わっ

:「PONKOちゃんですか?」
10123100-1.jpg 


やってきたのは、ユッキーダのお兄さん
詳しくは過去日記⇒(ユッキーダの冒険) …笑

10123101.jpg 

「はじめまして、ボクはユダソンです(=^▽^=)
  あとから、弟のユッキーダが
  おじゃますると思いますので!! m(_ _)m

   

PONKO「となりの小さなお友達は?」

10123102.jpg 


:「雪ウサギのうさやんです」

10123103_20110106221309.jpg 

「ラッキーに会いに来ました(=^▽^=)



部屋に入ると・・・

ユッキーダが、KOUくんの写真の前で
お話していました
 
お線香をあげに来てくれたんだね

10122502_20110106221309.jpg 


うさやんは、ラッキーとしばらく遊んでいました

「また、大雪になったら会いに来ますね」


そういいながら、みんな揃って帰っていきました


・・・とさ(笑)

                       Photo&Story:PONKO




ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : まったり日記。
genre : ライフ

2010年の煩悩を払って

毎年、大晦日には
私とKOU以外は鐘撞きに行っていました
PONKOとHAMUOさんは皆勤賞です(笑)

2010年の年末は、ものすご~い雪



数年ぶりにMOU-chanも、
そして、私もいっしょに出かけました

moguraは、初体験です
ちゃんと、KOUのペンダントも付けて


煩悩・・・
過去・現在・未来に経験する心の迷いや苦しみ




110101_0010~01

あまりの雪に
鐘撞きに来られる人は
まったくいなくて・・・笑

『KOU、鐘撞き堂に入るの初めてだね』
110101_0015~01

私だけ、2回ずつ撞かせていただきました
1回目は、遠慮した音しか出せなかったけど

2回目は、KOUの分と思って・・・

ゴーンって、力いっぱい鳴らしたよ


修行を終えたKOUだけど
天国でKOUが心を迷わせませんように・・・って


たくさん雪が降るのを見て、
PONKOが「ユッキーダが遊びに来そうだな」 だって(笑)
・・・楽しみだね

ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 生きるということ
genre : ライフ

どうする?どうなる?

KOUが居なくなった部屋には
もう、使わなくなったものだらけ



消耗品(紙おむつ、物品等)や、
療育センターや学校で使っていた
吸引器やバギー

そういうものは
お友達だちに使ってもらうことにしました


シャワーチェアーもキレイに洗って
新しいシートに張り替えたら
だれかに使ってもらえます

誰でも使える規格品なら、
使ってもらった方がKOUも嬉しいだろうし・・



だけど・・・

家で使っていたKOU仕様のものは
そう簡単に手放すことができないのです

パワースマイル(吸引器)
クイッキー(車いす)、
パンダ(座位保持椅子)
リメイクしたお洋服etc.

まだ、まだ形見分けができる心境では・・・



それから、ベッドも同じ

ジィちゃんがベビーベッドを改良してくれて
いつもスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていたベッド
10年以上も愛用していたKOUの休憩場所 


ベッドは、元のベビーベッドのサイズに戻して
アルバムや愛用品を置くようにしてもらいました


これから、少しずつキレイにしなきゃね
10122300.jpg 



ただ、思い出がいっぱい詰まり過ぎて
使えないものがあるんです


それは
KOUの送迎用のスロープ車

運転していると後部座席のKOUを
ついつい、バックミラーで確認しちゃうのです

KOUは、もういないのに・・・



KOUの通学・通園用の車だから
もう家族には必要ないんだなぁ 


使えなくなったアルファード・・・

どうしよう




先月、久しぶりに音楽を聞きに行きました
MOU-chanのアンサンブルコンテスト
10122600.jpg

KOUのペンダントを付けていっしょに応援
「兄ちゃん、姉ちゃん達金賞だったよ」

10122602.jpg


KOUがいない生活は、 宙ぶらりんで
「自由」が、逆に「不安定」

防寒も バリアフリー情報も
なんにも気にすることなく

手軽で、なんとも無防備な外出なんだろう

 
確かに、KOUとの生活は
不自由を感じることは多かったけど

繊細で、きめ細かな、思いやりのある
とても丁寧な生活だったんだなと

そんなふうに思える


KOUの愛用品を処分するたびに
もう、車いすを押せない生活をかみ締める


大好きなスイーツを食べるときの
美味しそうな顔も見れないんだね
10122603.jpg


MOU-chanが焼いたガトーショコラも   
ただ、お供えするだけ・・・
10122705.jpg 


四十九日の節目を迎えても
まだまだ、変化した生活には
慣れないものです


これからのKOUのいない
私達の生活は
いったい、どうなっていくんだろう

どうやって
悲しみを乗り越えたらいいのかなぁ

さて、どうやって・・・??


考えても分からないや!

ここは、ひとまず

心のままに・・・


ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 生きるということ
genre : ライフ

KOU君、お釈迦様の弟子になる

12月19日(日)赤口 忌明け法要の日


KOUくんの魂は、まだ家族のそばにいるのかな?

四十九日(満中陰)を迎えたら、
修行が終わってお釈迦様のお弟子さんになれるんだって
そうすれば、極楽浄土に行けるってお坊さんが言ってたよ

あの世”って世界に行くんだって

それが成仏するって事だから
みんなでキチンと供養をするからね


本位牌と寺位牌と墓石にも
KOUの戒名が新たに彫られて
お骨も骨袋に入れて・・・

自宅のリビングのメモリアルコーナーの準備も整った
10122707.jpg

これで、KOUが仏様になる準備は整った・・・ってことだね 


親戚が集まり法要も済み、青空のもと納骨も終了
10120301.jpg
KOUのお骨・・お墓に入っちゃった

水になって自然にかえれるようにと、
最近では、お骨をそのまま入れるそうで
骨袋というお経の書いてある袋に入れました




「雨が何日も続いたのに、昨日も二重の虹が出てましたね
葬儀の時といい、いつも良いお天気に恵まれますねぇ」
と、住職にも感動されたね

KOUにとっての大事な日って、いつも晴れてたよね

本当に強い運を持ってるんだなぁ




強い運と言えば

戒名も良い名前をいただいたね


何回目かの七日法要のときに
ご住職に戒名の由来を尋ねてみた


秋清航海居士 しゅうせいこうかいこじ


KOUが逝った日、ご住職も二重にかかる虹を見ていて、
とっても清々しい秋の空に感動したんだって

そして、障害のあったKOUが仏様になったら
大きな海原を自由に行ったり来たりできるようにと

宗教的な意味合いは、まったくないけど
そんなご住職の思いが詰まった戒名


KOUの名前を付けたときも
「大海を突き進めるような男の子に」
と、そんな願いを込めたの


その思いが戒名にまでつながるなんて・・・

きっと、KOUの魂は
大海を自由に旅するのかな

それとも、

風になって鳥といっしょに空を飛ぶかな
10120303.jpg  

本当に気持ちの良い秋の空

KOUの戒名もキラキラ輝いてたよ


まだ、母さんの心は
寂しさでいっぱいだけど
家族が支えてくれるから・・・
なんとか頑張れる

KOUも、あの世のご先祖様やお友達に
支えてもらってね


もう少しの間、
母さん達もこの世でがんばらないと・・・

また、何十年かしたらあの世で会おうね


ずっと、家族のこと覚えていてね
たくさんの土産話をもって会いに行くよ


KOU、ずっと忘れないよ

ペンダントのKOUといっしょに生きるから

 
ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

修行が終わる

2010年は終わったというのに、まだブログには
年末のことをボツボツと書いています
時間の流れに、心が追いつきません(汗)
新年のごあいさつも、しばしお待ちください・・・
カメでゴメン!! 



12月18日大安 
満中陰の忌明け法要の前日


KOUだけの白木のお位牌じゃなくて、
ご先祖様の戒名が連なる漆塗りの本位牌に
KOUの戒名が彫られました


今日は「大安」なので、母屋に新しいお仏壇が入りました
新築祝いと同じなんだって
10121901.jpg 


法要が済むと白木の祭壇も不要になります

仏壇のある母屋は、廊下つながりだけど、
朝晩、お仏壇に手を合わせにも行けないし・・・

KOUが過していたリビングに手元供養台を作ることにしました

KOUのメモリアルコーナー(設置したのは法要です)
10121902-.jpg 
家具屋さんでみつけたテレビ台の背面には
KOUが使っていた座位保持椅子のU字テーブル
色も大きさも、驚くほどピッタリ!!



KOUの叔母ちゃん(HAMUOさんの妹さん)に頂いた
ガラスの天使に入ったプリザーブドフラワー

天使が見守っているのはミニ骨つぼ
10121900.jpg 
ほんの少しだけ、KOUのお骨を入れました


ガラスのフォトスタンドにはKOUの名前と年号を彫ってもらい・・・
10122704.jpg

家具屋でみつけた「かんしゃ」の一輪挿しは線香立てに変身
10121903.jpg 

香炉はKOUが愛用していたウサギの食器です
香炉 

明日はKOUの修行が終わる四十九日の忌明け法要

秋晴れになりますように





ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
