1. 無料アクセス解析
   
10
1
4
15
18
23
25
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



保定期間突入

≪MOU-chan≫ 現在高校2年 2008年3月矯正スタート
前記事「さよならブラケット」

マルチブラケット装着 1年8ヶ月
夏に、仮の保定装置を付け保定期間に入りました
100821保定01

最初の一ヶ月だけは、
食時以外は、つけっ放し
食後は必ず歯みがき

                     でしたが・・・

歯も安定しているということで、
保定装着は夜間のみになりました

これが保定装置のリテーナーです
10103002.jpg 
        上あご用・下あご用と2種類

夜間だけなら楽勝です

これで、部活引退まで思う存分楽器が吹けます

アンコンメンバーにも選ばれたし、
本番の2月まで部活と勉強の両立が・・・


保定が、高校卒業までに終了したらサイコーだけど
とりあえず、矯正ローンはあと数回で終了です
月々の負担が軽くなるので助かります


今までの経過


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごの歯にすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12) 
  ※上下とも、部分牽 引を行った



ボクの妹にもポチッと応援お願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

なんと12時間!

みなさん、風邪ひいてませんか?
うちは、PONKOに続き、moguraとMOU-chanも
次々と鼻かぜで…

ティシュが減る、減る!!

ついでに、めだか水槽のドジョウまでが白点病 
HAMUOさんからの指示で塩を入れときました

いち早く異変に気づくのはMOU-chan
HAMUOさんに知らせるのはPONKO
治療するのはmoguraです
10102903.jpg 

金曜11時過ぎに帰宅したHAMUOさんも
ご飯も食べずに真っ先に水槽の水替えをして、薬浴と唐辛子



昨日土曜は、PONKOはバスケ練習を休み
moguraも体のメンテナンスに…
10103001.jpg
ドーム初体験です(笑)

その後、マッサージと整体をしてもらって…
こんなものまで買わされて…
10103003.jpg

寝不足続きで鼻炎カプセルを飲んだから
夜8時から今朝8時まで、

なんと12時間も寝てました
いつもの睡眠時間の3日分


家族の様子も所々聞こえてたけど、
こんなに長い時間眠ったから・・・

朝は、体がバキバキで動けませんでした

もみかえし(はりかえし)です



でも、みんな鼻かぜは治ったみたいです
ドジョウもちょっと元気になってたよ
 (∩´∀`)∩ヤッホー♪

昼からは少し動きやすくなるだろうし・・・
お楽しみパーティーできるかな


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

感謝・感動・カンゲキ★

昨日は、占いでは最下位だったにもかかわらず~

とっても良いお話が聴けて
いろんな方とお話ができた良い一日でした~

みなさんにも紹介したいのですが
ちょっとエネルギー不足で~
充電してからまとめます

moguraも生ものでした(笑)




HAMUOさんがいないので、
何時に寝ても6時半起きなうえ、
淋しくて横に寝るPONKOにジャマされて(泣)

お腹は蹴られるし・・・
鼻づまりで「プハー、プハー」ってうるさいし・・・
布団全部取るし、落とすし・・・

ぐっすり寝ようとKOUとリビングに非難したら
体が痛くて熟睡できず・・・(泣)



昨日の夕食後に30分ほど、

PONKOとKOUに見守られながら寝かせてもらいました

目を覚ますと・・・咳ひとつせず、じーっと起きてるKOU
10102803.jpg 
「KOUくん、寝かせてくれてアリガト



今日は、療育センターのハロウィンパーティー
かわいいお土産をもらって帰りました
10102800.jpg 
カワイイお面だわぁ
楽しいパーチーだったかな


昨日は、会議が長引きそうだったので
いきいきさんにお迎えと見守りをお願いしました

おかげで、他の条例検討委員さん方とお茶をしながら
会議ではできないお話をすることができました 


しかも、マイナスイオン発生器を購入して下さったそうで
心地よい顔で過している様子を写メで送ってくれました
10102804.jpg 

いきいきの看護師Tさんが、KOUが冷えないように
電気毛布で暖かくしてくださったようです
10102805.jpg 
いつもタイヤを拭いて、車イスのまま上がらせてもらってます
いろいろ環境を整えてくださってるんです

ありがたいな、嬉しいな



moguraが寝ていたのを見たバァちゃんが
深夜に、「弁当のおかず作ったから・・・」と、
だし巻きチーズささみかぼちゃコロッケを持ってきてくれました
10102802.jpg 

とっても良い話を聴かせてもらったうえに、
KOUを楽しく、大事に預かってもらい、
弁当のおかずまで作ってもらえた

感謝・感激・感動の一日だったのでした~


では、そろそろ充電に入ります(笑) ネムネムゥ( ・дゞ)



いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

今日の占い最下位・・・(-"-;)

昨日は、無事インフル3価ワクチン接種してきましたよン
moguraは珍しく注射跡がポコっと腫れて痛いです

KOUは腫れもなく元気ですが、しばらく体調が崩れないか
慎重に観察しなければ!

去年は、無事過せたのに、なぜだか
療育センターは休んだのよね・・・(過去記事

みんなが警戒モードになる嫌な季節

moguraは栄養剤の件で、KOUを療育センターへ
送ったら病院で主治医と相談です

そして、そのまま講演会と条例案検討委員会へ
壇上でディスカッションとかだったらイヤだなぁ

とりあえず、行ってきます

無意味だけどマスクして(笑)



PS.コメントは携帯で見てま~す

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

冬支度とインフル接種

昨日も今日も雨降り・・・
秋とは言えない寒い日が続いています

まだ紅葉も見てないのに、[木枯らし一号]到来
例年より一週間早いそうです

床段とこたつを付けて、KOUの帰りを待っていると・・

デイから帰宅したKOUは・・・
笑顔だけど体はひんやり

しかも、私ったら間違えて・・・
足先カットソックス(夏の装具下用)持たせてたぁ

ひざ掛けが意味が無いほど冷えてました
手足冷たいよぉぉぉ


急いでジャージとソックス着せて、こたつに入れて・・・
10102604.jpg

車イスの冬用のカバーもセットしたよ
10102602.jpg 

冷えが風邪のもとだから気をつけなきゃ
デイでもほっこり加減で過させてもらわないと 

暑がりですが、冷えやすい体です』と


moguraは、今日と明日はパートをお休みして
KOUとインフルの予防接種と、
まちづくり条例関係の講演会と会議

今年の予防接種は、新型と季節型の混合で助かります

一律3,600円(2回目2,550円)になりましたが、
我が家は医療生協の診療所で2,100円/人です
家族5人で7,500円もお得

ただし、予約がいっぱいなので
残りの3人は11月下旬の接種です

それまで風邪ひくなよぉ


   

今年の冬の天気予報・・・夏のラニーニャ現象の影響で、
11月は平年より高め
12月
は平年より低い
と、あまたつさんが言ってました 

急激な気温の変化には注意しましょう!!!

とくに、頭痛・肩こり・てんかん・自律神経系疾患の人は、
疲れと冷えには要注意です


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

自立するために必要な能力

みなさんは働く目的を持ってますか?

「生活のために仕方なく」
「小さい頃からのあこがれの職業だった」
「欲しい何かを手に入れるため」

…まあ、目的は人それぞれですね


そのために進学したり、
職業訓練をしたりするわけです


         

先週の講演会で、KOUがお世話になった某療育園長が
自立するために必要な能力について話してくれました


コミュニケーションの力(言葉に限らず)、
身だしなみ
自己決定力を在学中に身に付けよう!!


どんなに重い障害があっても
その能力はあり、権利もある!!



意欲や自信・安心感、
周りの人とうまく付き合う能力
自己決定力 が必要だよ!!


動きやすいし、介助もラクだからって、
支援学校では児童がジャージをはくことが多い。

ただ、卒業するまで、
膝までズボンを下ろさないと用が足せないとか
身だしなみに全く気を使えないのはどうかな?と。

一人で買い物ができたり、
自己決定の力を社会に出るまでに
学校と家庭で指導していけるようにしようよ。

・・・と、そんな話をしてくれました


親や指導者が、社会に出ることをイメージして
意識しながら関わっていかなきゃいけないんですね


KOUは就労はしないと思いますが
すでに自立してます

『それ、食べたい!』と意思表示できるし、
言葉はなくても息づかいや目線で会話してるものね
 



:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆


最近、やっと・・・
「小学校教諭」の夢が確固たるものになり、
塾にも真面目に行くようになったMOU-chan


定期テストが終わり、本人の希望で
土曜日に「教育学部」のある大学を見学してきました

相談コーナーで、どんな質問をするかと後ろから見てたら・・・
あと何聞いたらいい?」と、何度も私をチラ見

まだまだ、子どもです


○大見学01 ○大見学04
      緑が豊かな校舎で、とても落ち着きます
○大見学02 ○大見学05 
キャンパス内に川がある(左)、中庭で吹奏楽部員が練習中(右)

○大見学07○大見学06
 近くには幼稚園・保育園・小中高校       歩道もキレイです


PONKOを生徒にして、いつも「学校ごっこ」をしていたMOU-chan
小さい頃の遊びって意外に現実になる人が多いみたいです

ちなみに、PONKOはいつも「病院ごっこ」をしていました


自分で決めて、自分で選んだ道
ステキな人生が待っているといいね



それはそうと・・・数学苦手なMOU-chanは、きっと私大・・
学費が恐ろしいことになっちゃうんですね
地方の介護家庭には、教育費の負担は大打撃です
どうか、PONKOは親孝行してくれますように


       いつも応援していただきありがとうございます

          お 願 い
      ♪2つのランキングに参加しています♪
           1日1回のバナー押し
  ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
   
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

大騒動の休日

土曜日

moguraは、MOU-chanといっしょに、
朝からお出かけしてました
  片道3時間

帰り道、家の近まで来てガソリン入れて再び走ったら
タントの後ろから、ずーっとカンカンカンカンカン・・・・

「 踏み切りみたいな音がする


恐怖感をたっぷり味わい帰宅して、

とりあえず夕食を済ませて、次はPONKOと
ピアノのレッスン&お買い物…

長距離運転+たくさん歩いて足がパンパンな母を
娘たちは交代で9時過ぎまで連れ回してくれました


やっとKOUに癒されようと帰ったのに
KOUも大きなケイレンのあとで落ち着かないし・・・



日曜日
HAMUOさんにタントを見てもらいました
そしたら、音の原因がわかったんです

これっ!!!!!
 

10102302.jpg 10102303.jpg
マフラーが錆びて穴開いてました

7年目にしてここまでボロボロって・・・

先週はパンパー凹ますし、
今週はマフラー穴開くし・・・

タントも見た目ほど若くないのね


それにしても雨ざらしじゃないのに、サビって・・・



調べてみたら「エンジンが暖まる前のチョコ乗りが悪い」そうで
排気系統の内部に水分が残ってサビが出たらしい

たしかに、夜の習い事の送迎(片道5分以内)ばかりです


今日はmoguraがKOUと家で過ごして、
その間にHAMUOさんがPONKOのバスケの送迎や
車の修理をしてくれました…作業服着て(本職はIT関係)

来週は、届いたマフラーの取付予定です

こういうの、全部してくれるから助かります


まだ、HAMUOさんの仕事・・・次は、生き物がかり


今年も、カブトムシが産んだ卵が孵て、
幼虫が元気にゴニョゴニョと~

幼虫マットを買って、大きな水槽に移し替えです!


幼虫を数えてみたら・・・


19匹もいたの~~~

10102305.jpg
苦手な人はクリックしないでね↓↓
10102304.jpg
 


たった1組のペアなのに・・・19匹って

やるよねぇ~!!

これ全部成虫になったらすごくない??



KOUの調子がイマイチで、

MOU-chanは雨の中チャリで濡れて帰って、
PONKOもバスケ遠征でお疲れ
(応援ばかりで心が疲れたのね)


母さん、私が起きて兄ちゃんみてるから
今日はゆっくりお風呂に入ってきていいよ


先に風呂に入ったPONKOが、そんなやさしい言葉を!


なのに・・・ PONKO寝てるし
10102400.jpg
夢の中で兄ちゃんみてるのね(-"-;)


HAMUOさんは、夕方にはKOUをお風呂に入れて、
早めの夕食を食べて、夜のうちに移動しちゃいました


年末までしばらくは、
こんな慌しい休日になりそうです

娘たちは早々に眠ったので
私、またカラスの行水だわ

今夜、KOUに寝かせてもらえなかったら、
MOU-chanとのお出かけのこと、続けて更新しようかな


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

マイナス言葉・マイナス思考

KOUは、月曜日にケイレンがあっただけで
今週はとっても順調に過せています

毎日、笑顔で過せること
本当にありがたいことです

でも、最近ケイレン発作が増えてる方が多くて 
体調が不安定になってるみたいです

天気が悪いせいですかねぇ
ケイレンあっち行け~~~


     

昨日はリーダーさんがお休みで
なのに、特別荷物の搬入が多い日でした

荷物の受け入れチェックをして、
作業の途中で、ふと振り向くたびに
要塞が高くなってる感じでした(笑)

     

職場の要の、このリーダーさんは
moguraより1周り以上も年上です

仕事バリバリのイメージではなく
一見ほわ~んとした安心感がある方です


“疲れた”
“面倒だ”

そんな言葉は聞いたことがなく、
いつも人一倍動き回っています

本当に尊敬できるリーダーさんです



moguraは、KOUを育てている中で
目標にしていることがあります


なるべく、マイナス言葉は言わない
なるべく、マイナス思考で考えない


なるべく」がラフな感じでいいでしょ(笑)


あ~疲れた」というより
あ~今日はいっぱい働いた」と言うほうが
なんだか気分も爽快になる


私は不幸だ」と言うより
試練をたくさん頂いてます」とか
たくさん修行させてもらってます」とか言うほうが
ポジティブな感じで生きてる気がする


マイナス言葉って…吐いたら最後
本当にそこから抜け出せなくなる気がするんです

小さい頃から喘息があって、
健康にコンプレックスがあったから
「マイナス言葉」を言うと、
自分自身を洗脳してる気がして…


それでも時々、
思いきっりマイナス言葉(思考)DAY」を作って
愚痴や文句をHAMUOさんに聞かせてますが・・・(笑)


制度やサービスの限界で
どうしようもない状況があっても
「ダメだ」 、「もう無理だ」って言いたくない

「いつかきっと…」
「また別の方法があるかも」
そんなふうに考えて生きていきたい


テレビで感動して泣くことはあっても
負けを感じて泣いたりしない

あ~「負けず嫌いバンザイ」です


でも、決して強い人間ではないんです

むしろ弱いから、
もっと弱くならないようにするための

これは自己防衛なんです






私の周りにはそんな人がたくさんいます
リーダーさんもそうだけど、
HAMUOさんも、超ポジ人間

娘たちの方が遥かに字が上手だと
周りのすべての人が感じていても
父さんも習字は3級だぞ」 と、
自慢には思えないことを自慢げに言ってる旦那様


単身赴任も「タイヘンだ」なんて言いません
毎日楽しそうに自炊しているみたいです

1週目(焼きそば)             2週目(焼うどん)
単身赴任_101013 単身赴任_101019
1・2週目は麺類中心(汗) でも味噌汁と穀米…とってもヘルシー
すばらしい!!


さぁ、今日で一週間も終わり
元気でがんばりましょう(*^▽^*)


PS.●●ママさん、拍手コメント拝見しました(*^▽^*)
いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

目指そう~8020

昨日は、療育センターで講演会と歯科検診がありました

講演会の内容、とっても良かったです
またボチボチ簡単に・・・

     

今回、来てくださった歯科の先生は
総合病院の歯科・口腔外科のお医者様

前回の先生は個人病院の先生で、
車イスの方は無理・・と、断られたお友達がいて
後につながらないから別の先生になったのかな

県の歯科衛生士のTさんが治療につなげられるように
また、働きかけてくれたのかな

Tさんは・・・
地域で障害のある人たちの歯科治療が実現できるように
KOUが小さい頃から、ずーっと動き続けてくださってる
歯科衛生士さん

今回もやさしい先生を連れて来てくれました

KOUの歯は、「虫歯なし、歯周病もないですね
と、はなまるもらえました


生まれてから20年以上
虫歯なし記録更新中です


ただ、家で取りづらい奥歯の歯石は
総合病院で取ってもらうことになりました

KOUだけじゃなくて、他に虫歯のある人も
総合病院ならバリアフリーだし気楽に行けます

道をつけてもらえてよかった



筋緊張が強くて、呼吸を止めたりする場合
入院して全身麻酔で処置するらしいので、
局麻だけで抜歯したKOUは改めてすごい・・・

あんなに過敏が強かったのに、
最近では口を開けて協力するし・・・


帰るときに「8020目指してがんばります」って言うと
歯みがきカレンダーとシールと冊子くれました

10102002.jpg



歯みがきしっかりがんばろうね

10102005.jpg 
10102003.jpg 
KOUの愛用の歯ブラシ


家に帰って、バァちゃんに報告したら
またまた、たくさん誉めてもらって・・・

KOUは、バァちゃんの言うことをじーっと聞いてました
なんだか嬉しそうにフワッとした表情で・・・
10102006.jpg 



    

昨日は、忙しくって落ち着いたのが夜の9時

一息つこうと、いただきもののお餅を出したら
PONKOがパクッと食べちゃって・・・

すかさずKOUが、
苦手な右側に首をククククク~って向けて
じーっと視線を向けて、高速モグモグ・・・・

視線と口の動きで訴えてた(爆)

10102007.jpg 


兄ちゃん、ごめん!!
でも、お餅だよ・・・
ちょっと食べにくいと思うけど・・・


そう言って、ベビーダノンを食べさせていました(笑)
10102010.jpg 

最近ね、下唇と舌の動きがよくなってきたんです
写真では分かりにくいんだけど
PONKOも感動するぐらい・・・
10102012.jpg    10102015.jpg  

口も閉じてモグモグするんだけど・・・
古い携帯ではシャッターチャンスが(泣)
10102009_20101021082135.jpg 

KOUのモグモグ写真が撮れるように
連写機能付きの携帯に買い換えようかな(笑)
秋モデルが出たら、今年こそ買うぞ

旧モデル、価格オチを


今日も元気にがんばりましょう


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

みんな笑顔で帰ったよ

10月19日(火) KOUデイサ利用日


仕事が終わって家に帰り、大量の洗濯物を畳みながら
子ども達の帰りを待ってました

PONKOの小学生最後のマラソン大会の応援・・
短時間で水曜も働けない身だし、
応援はバァちゃんにお任せしました



4時半過ぎ

ケイレンもなく吸引も少なく元気でした

と、スタッフさんからの報告に
KOUは舌を出して、嬉しそうな・・得意気な・・顔で帰宅



5時

自己ベストの6位だよ!! 
しかも、頭痛にならなかったの


と、大満足でPONKOも帰宅



8時過ぎ

やっと数学から開放されたぁ~
明日のテスト(英・漢文)が待ち遠しい

と、最後にMOU-chanがスッキリ笑顔で帰宅(笑)



  

夜、友達がPONKOの様子を教えてくれました
応援してくれたんだ~ありがとー

写真がないので・・・
2年前、4年生のPONKO(8位)
マラソン大会

自己ベストもすごいけど、
走ったあと片頭痛にならなかったの初めてだね

おめでとー

とっても、うれしいね


子ども達は全員笑顔で帰宅しましたが・・

大変だったのがジィちゃんです

PONKOを応援したくてバァちゃんと一緒に行ったのに
急に血糖が下がって、その場から動けなくなったらしい

糖尿のうえ、脳梗塞で麻痺が残ってるジィちゃんだから
ちょっとした登り坂が堪えたようです

近くに車を寄せ、抱えるようにして乗せて帰宅して、
ブドウ糖を飲ませようとしたんだけど・・・

低血糖ってなんだ
ブドウ糖ってなんだ

と、意識が混濁して、すごく抵抗してブドウ糖は拒絶
やっとのことでバァちゃんが飲ませたらしい

その後、眠って夜は正常に戻ったけど・・・
かなりの低血糖だったようで記憶が全くないって


ジィちゃんがPONKOに「悪かったな」って・・・

だけど、PONKOは2人の姿をちゃんと見つたから
がんばれたんだって 

疲れさせてしまいました 
こちらこそ、ごめんなさいです


みんなが無事に帰ってくれてよかった





いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

笑顔どろぼー!!

8月下旬から9月下旬

残暑から秋の入り口までの一か月
KOUのケイレンは、1回/7~10日と、
とっても落ち着いて大喜びしていた・・


のにぃぃぃぃぃぃ


9月下旬から10月中旬

1回/2日に急上昇


気候が不安定な時は、すごく増えちゃう


それでも、やっと体調も戻って、
痙攣無しが4日続いたと喜んだ矢先


昨日、療育センターでキツイのを一発



昔から、「調子いいね」って言うと「具合が悪くなり」、

「ご機嫌だね」と喜ぶと、発作で別世界へ・・


だから、学校にいるときも
先生たちとの暗黙の了解で
ヒソヒソ話で喜びを分かち合っていたんです(笑)


最近少し元気度がアップしたから
素直に「嬉しいね」って喜んじゃうのよね



いったい、誰が聞いてるんだろう
どうして、すぐ笑顔を持って行っちゃうんだろう




夜、目覚めて私の方を向いて笑ってくれました
10101800.jpg
写真・・笑ってるの分からないなぁ


大丈夫」って言ってる

何だか必死に安心させようとしてるみたい

何度も、何度も・・
チラっと見てニコッ
チラッと見てニコッ


はいはい、分かったよ、心配しすぎだね

自分で回復できる力がついたんだもんね
ちゃんと眠って治してるんだもんね

ジィちゃん譲りの回復力だ


それでも、KOUが連れて行かれないように
母さんは、お願いするからっ

KOUが元気で過せますように


それから。。。

PONKOのマラソン大会
PONKOの目標がどうか達成できますように
今年はジィバァちゃんに応援に行ってもらって・・・
母さんは会社から『負けないで』歌いながら応援しておくよ
どんなに離れてても、心はそばにいるわ


MOU-chanの定期テスト
今日は一番苦手な数学・・・ちみもがんばっちくれー


子ども達、みんなそれぞれが がんばる日
母さんもがんばらなきゃね


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

五穀豊穣を祈る秋祭り

秋祭りの季節です 

うちの地域も連日だんじりの太鼓の音が聞こえています

太鼓の音はワクワクだけど
家の前で止まると、なぜかドキドキ

 あ~寸志・・・わずかな額ですが


子ども会のだんじりは、6年生が太鼓を叩きます
10101603.jpg

moguraはKOUとお家でお留守番をしていたので
PONKOの最初で最後の勇姿を撮ってきてもらいました
10101602.jpg 
前日に1時間の練習、2人1組でドンドコドンドン、ドンドコドンドン・・・



PONKO嬉しそう
10101601.jpg 
この姿も今年で見納めか・・ふっ、お祭り娘 
 

     

五穀豊穣を願うのは

それを食べる人たちがいるから




秋は美味しい物がたくさん



旬の味や、季節の料理を楽しみたい、

そして・・・味あわせたい




KOUには・・・

腸の回転異常や
胃から腸への移行・消化の遅さ・・
胃に物が入った時の不快感があり、

食事の負担がケイレン・呼吸状態を
悪化させていたことがありました


だから、誤嚥がなくなっても
慎重に慎重に・・

食事で疲労しないように、
家での食事は極力セーブしてきました

親って~、欲が出ちゃうんですよ

食べること自体は上手になってきたので
あとは体力が付くまで“給食重視”です



だけど、最近・・・

[食事体力]に余裕が出てきたんです

食後の疲れが全く見えないんですスッゴーイ


なので~、今日は<点心鍋のおじや>を食べました
10101702.jpg 
おじや・茶碗1杯、ベビーダノン、ウーロン茶


点心鍋のおじや(餅入り)
10101703.jpg 
コープの<中華点心鍋セット> クリック
餃子、華シュウマイ、エビシュウマイ、小籠包、つくね団子 
お好みで野菜・きのこ・豆腐・豚肉なども入れたら最高なの




みんなで、録画した「探偵!ナイトスクープ」を見て
ブラのストラップに大爆笑してる間に、KOUは完食

多かったら胃に注入しようと思ったけど・・・
50分程度で 食後のお口の掃除まで完了
10101705.jpg 
食後の満足そうな顔


本当に、一年、一年、食事がラクになってきたね
10101706.jpg 
でも、これからもKOUと相談しながら・・・一歩ずつ


ケイレンなどの負担が少なくなったこと、
胃腸の働きが改善されてきたこと、
療育センターで摂食指導・お口の体操をしてもらってること、

毎日、毎日の積み重ねが大きさな進歩につながってます

ありがたいね・・・KOU



KOUの姿に感動してたHAMUOさん

感動したのも束の間・・日曜日の夕方は忙しい
夜のうちに移動するんだって 
だからKOUも早めのお風呂だよ

10101707.jpg 
赴任先に持っていく食器やレトルト食品を準備してるのが
と~っても気になるKOUでした



さぁ、来週も元気に頑張ろうねっ



毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

あなたの出番

呼吸を止めていた頃に比べたら
KOUへの密着度は薄まったけど・・・
 
今でも深夜は監視モニターで眠るまで様子を見ています
10101412.jpg  

2階に物干しスペースをつくったので、
24時間、天気も気にせず洗濯物が干せます

干している時もKOUの咳が聞こえたら下の様子が見えるし・・・
10101413.jpg 


だけど

モニターや吹抜けからKOUの姿が見えても・・
どこにいても声が聞こえたとしても・・



誰かが傍にいること、

それが
KOUの安心感なんですよね


ピクつきの多い不安定な時は、
声かけやスキンシップで痙攣を防げることがあります 

全身に力を入れて緊張していることも、
ひたいが汗びっしょりなのも

近くで見てるからわかること!!


今でも離れるのは5分が限界です


        


PONKOは普段からお手伝いをよくしてくれます

PONKOがリビングで宿題をしたり、食事をしてる間に・・
私が洗濯をしたり風呂の掃除をしたり 
 
兄ちゃんと一緒にいるからいいよ」って ・・・
本当に助かります



HAMUOさんが単身赴任の今
平日は協力体制を強化しないといけません


MOU-chanにも、夜1時間ほどリビング勉強してもらい
その間に、入浴・洗濯干しをしています
10101411.jpg 
面倒くさそうな顔”をしながらも素直な女子高生

自分しかいない」と理解してるからこその協力

もし、KOUが元気に生まれていたなら、
みんな自分のやりたいことをやって
お手伝いなんてしなかっただろうなぁ

私みたいに・・・


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

秋色ぴかぴか、バリウムがぶがぶ

チリ鉱山作業員33人全員救出の記念すべき日
10月14日(木) 晴れ


療育センターにお迎えに行くと・・・

みんなでお散歩に行って、戻ってきたところでした

秋色に染まった街路樹を見て来たの
 

今日はハロウィンの工作をしたそうで、
笑顔ときどきで、痙攣もなく過せたそうです 



家に帰って、KOUはひと眠り・・・

PONKOが下校中にみつけたおみやげ

わぁ~ぴっかぴかの赤
10101401.jpg  

眠そうだったけど、鮮やかだから見えたみたい
10101402.jpg 




さて、ここからはmoguraの話です

今日は会社の健康診断の日でした


市民健診にも5年以上行けずにいたので、
本当に助かります



早めに問診票も記入してたしぃ~、
説明も読んだしぃ~

 『前日午後9時以降は、水・お茶のみ』ですね
10101400.jpg

出社してすぐ健診車へ

「番号順」だから、最初は肺のレントゲンで、次は・・・

あの“バリウム検査”ですねぇ


moguraはバリウム未経験です


数日前から、食堂では、
バリウム恐怖体験」で盛り上がってました

「あれ飲むとムカムカするよね」
「炭酸がツライ・・・ゲップ出すなって言われるし」
「胃カメラの方が、全然マシだよ」
「気分悪くなって○○さん倒れたんだよ」 

いろいろ聞かされて、内心ドキドキしながら

バリウム健診車へ入って、次々に何やら飲まされました


お~ バリウム、意外に飲めるやん!!

検査台はグルグル回って・・・
わは~、逆さまにされるんだぁ・・・

なんて楽しい検査なの


下剤を飲んで、残りの検査も終えたら、もう昼
午前中、仕事してません

栗ご飯美味しかった

昼休みに健診の話になり、
お隣の人は「バリウム飲んでない
と、言うのでいろいろ話を聞いていたら。。。


えええ・・・・っっっ


どゆこと?・・・そゆこと!


時間勤務以上が社会保険に加入していて

それ以下の国保パートは、

「バリウムだけ対象外」らしい!!

そんな勤務時間で内容が違うなんて・・・
問診票渡されただけで説明なかったしぃ(泣)


あっ、そういえば

検査の人がブツブツ言ってた・・・

「“胃ついか(追加)”って書いておきますね」とか
「初めてですか」って…書き忘れだと思ってた




昼休みが終わって、課の人たちに話をしたら大爆笑


勤続15年以上の国保パートさんを差し置いて

“勤続4ヶ月・国保パート”
パリウム飲んじゃいました!!!



部長に「自腹で払え」って言われないかな
今さら、バリウム吐き出せないしねぇ~



と、とりあえず・・・結果が楽しみです


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

KOUのバイタルと絵本の時間

『熱、もっと上がる気がします!!』つづき


10月12日(火) 晴れ


デイの所長さんからの電話は・・・

たぶん、これから上がると思うんですがっ!!」 
と、「今すぐお迎えに来てください」モード
 
mogura 「今、ガタガタ寒がってますか?」

と、聞くと力は入ってるけどそうでもないと・・・

・・・ということは、

悪寒じゃないなら、こもり熱です!!

今朝から緊張が強くて、こういうときは
37.5度など当たり前です

38.5度以上が不調ライン”だと伝え

腕や顔・首にサブイボ(=関西で鳥肌のこと)が出る、
顔色が悪くなる、が入りっぱなしになる

そんな事があれば連絡してもらうことになりました



一応、電話が入ってもすぐ分かるように
こっそりとポケットに携帯を忍ばせて
午後のお仕事は事務仕事に徹してました


3:30

連絡もなく無事終了

KOU、大丈夫だったんだね


急いで会社を出て、途中の店で買い物を済ませて
家でKOUを待ちました


        

KOUが帰ってきましたよ
PONKOも一緒にお出迎え


「お熱、下がりました」と

車イスから移乗するためKOUの腕に触れると・・・


つめた~っ!!!


ちょっと冷え過ぎだよ~
なのに、背中が熱い

痰がゼコゼコして吹き出し、人工鼻が詰まってるし

苦しかったねぇ

急いで人工鼻を外して吸引したけど・・・ゼコゼコだ~

よしっ、うつ伏せで排痰しよう

そしたら、ものの5分で体温も下がり
痰も、ほぼ出てくれました


ヒーヒーしてると、あっという間に37.5度
体温       (35.0~37.5)、
脈         (50~150)、
サチュレーション(50台~98)、

考えられないほど「変動幅が広い」のがKOUのバイタル


いつもKOUに関わってもらう方々(特に看護師さん)には、
これが受け入れられるまで時間が必要です

こんなに変化する人に出会わないものね、普通

だけど、最後まで嫌な顔もせず(電話だから見えないけど)
あずかっていただけました

KOUのことを理解してもらうための必要な過程です


     

PONKOが宿題してるから、KOUも読書の時間にしよう
秋らしい本を中心に本棚からチョイス
10101203.jpg
えんそく”は春か(笑) 



どれがいいか見せていると・・・

10101202.jpg

おっ、反応あり
10101201.jpg 

この絵本を選ぶとは。。。さすが私の息子です(笑)
 
10101204.jpg 

もぐらいもさん、シワシワになっちゃったね


次に反応があったのが『おつきさま
10101205.jpg 
よく聞いています

お月様の絵がキレイです
10101206.jpg 
なんだか、単身赴任しているうちのことみたいだね


撮影:PONKO(宿題放置で写真撮りまくり)

「あなたは、自分の宿題しなさい



痰もスッカリ出たようなので、椅子に座り夕方の注入をしました

注入後もゼコゼコしてうつ伏せに

注入したら痰が出るねぇ

椅子に座ってタオルをかけると暑がってキンキン
外すと“ほえ~”って開放感でいっぱいの表情(笑)
10101207.jpg 


まだまだ、今週は暑いようです
本格的な秋は来週ぐらいからだということです

KOUの不安定な体調ももう少し続くかな


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

熱、もっと上がる気がします!!

10月12日(火) 晴れ


三連休の間に、KOUの痰も量・色ともに平常どおりになりました
 
ただ残念なことに、夜2回もケイレンが起きて
かなりのダメージになったらしく、その後が
緊張のコントロールが難しくなって・・・


キンキン、ヒーヒー、ゴホゴホ・・・

吸引、掛け物調節、汗拭き、ガス出し・・・と、大忙し

やっと深夜3時頃、親子で寝ることができました


それでも、朝が来ればKOUも落ち着いていたので、
デイサへお願いすることにしました
 
ちょっと筋緊張が強いけど・・・


バスで待っていた、デイ友さんに
若様おはよ・・・本当にカワイイ顔してるねぇ”と
愛情たっぷりの挨拶をしていただき
出かけて行きました 
なんだか、和やかなバス内です


さて、moguraも楽しいお仕事へ出発~!!


周りは ほぼ長袖なのに、一人だけ半袖で 

無意味に階段を走って昇降、
膝を曲げずに床に物を置き、
人目に付かないところでは小走り・・

と、自己満足のトレーニングをしながら
風呂上りのように汗をかき爽快感を感じながら
午前中の仕事が終わりました

 
『今日の冷凍卵焼きも美味しいなぁ』と
満足して、楽しいお弁当の時間が終わり、
みなさんと食後のおしゃべりをしていると・・・

ブルブルブル・・・

デイからの電話です


KOUくん、朝から体が熱かったんですが、
今、熱を測ったら37.5度あるんです!!
たぶん、これから上がると思うんですがっ!!



えっ、これから上がるって・・・



(つづく)


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

えっ、これだけ?

「世間だけが三連休スペシャル」第三弾(笑)

 
日曜日

金曜の夜から旅行に行ったりしていた方も
きっと多かったんでしょうねぇ

USJなんか、ハロウィン企画だったりして
そりゃ~もう、楽しく、可愛く、ディスプレイされて
お土産もハロウィン限定デザインで・・・

夢の世界でどっぷり楽しんでいたんだろうなぁ


家族でそんな夢の世界に行けるのも
子ども達が低学年の頃までかしら・・・

PONKOは、バスケでお泊り遠征
MOU-chanは演奏会で朝から晩まで不在


「来年PONKOが中学生になったら
3人だけの時間が増えるんだなぁ

MOU-chanが生まれるまでは
いつも3人だったもんなぁ、
覚えてるか?」


と、HAMUOさんがKOUに話していた


3人で楽しくとは思っても、
KOUは、風邪薬のおかげで痰がほぼ正常に
なったばかりだから無理できません
ケイレンモ微妙に多いし・・

ドライブしたいけど、用事もいろいろあるのよね

午後の「KOUが一番元気な時間帯」に、
3人でお出かけ しました

軽くね・・
必要な買い物だけ・・・


買い物途中でペットコーナー
トイプードルに、ポメラニアン、ミニチュアダックス・・・
カワイイ赤ちゃんがたくさんいたよ

10101003.jpg 

それから、父さんとKOUの肌着を買いに行ったんだけど
KOUにピッタリの160cmがなくて・・・
メンズのMじゃ幅が広すぎて服が余るの

数件目にに行ったら、メンズのSサイズがあって、
肌着代わりの半そでTシャツをお買い上げ~


10101002.jpg
KOUのお出かけは・・・
これでおしまい!!!


これで、おしまい?

そう、これでおしまい



お家に帰って・・・

夕飯後にMOU-chanが帰ってきて
全く盛り上がらない演奏会だったようで、
燃焼できずにプスプスしてました

PONKO、試合出してもらってるかなぁ?
6年生の中で、入部も一番遅くて
ピアノで休むことが多いから
一番下手くそなPONKO

今日の体育館は最高の場所らしいから
出してもらってるといいなぁ


なんてことを考えながら・・・

龍馬伝 観てました
高杉さぁ~ん




お風呂の時間

さっそく、おニューの肌着を着ちゃったの
は細めなのかな?KOUにはメンズのSがピッタリ
10101100.jpg 
ボクのサイズ : 身長135cmほど、体重31kgほど


HAMUOさんが買ったMサイズの丸首は窮屈で、
気切してるKOUにはVネックが良かったです
身幅も程よくピッタリで、シワなく着せられます




月曜日

今日もMOU-chanは塾だし、
PONKOの帰りは遅いので
3人の日をまったり過していました


ちょっと夜もケイレンしちゃったけど
明日から、また忙しい日が待ってます

だから、体力つけておかなきゃね
ドライブできるように


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

選ぶのはボク!

「世間だけが三連休スペシャル」第二弾(笑)


土曜日

新人消防士の甥っ子が、署の裏山でみつけた

しいの実
10100902.jpg 

KOUも、さわってみる?
10100903.jpg

KOUの右手に握らせてみると・・・

10100904.jpg 

苦手な右側を向いて、

右手を見ようと・・・

感じているのに、見ることができないね

バァちゃんに炒ってもらって食べたら美味しかったよ
KOUには、ちょっと硬いので止めました



 
その後、KOUのオバちゃんがお土産持ってやって来た

美味しそうなケーキが、たくさん

10100905.jpg 



夜になって、KOUは寝ていたので
みんなは先にケーキを食べいたんだけど

気が付くと、父さんの方を見て

大きな口を開けて…『食べたいよぉ~
・・・と、
猛アピール!!!

「KOUにもプリンがあるよ」と、持って行ったとたん・・・

何だか、横を向いて
嫌そうな口の開け方になっちゃった

えっ 
どういうこと


どうやら、別のケーキが食べたかったようです

この日は、「プリン」より「モンブラン」だったらしい
10100906.jpg 

中に入っていた、ベリーや梨以外全部食べちゃった
10100907.jpg 
いろんなものがたべられるようになったんだもの
いつもプリンじゃ嫌なんだね

なんでも、受身になりがちなKOUだけど
KOUが「イヤだ」って表現できたことに

ハッとさせられたと同時に、
HAMUOさんとふたり、
なんだかとっても嬉しい気分だったよ


小さい頃から、KOUはプリン・ゼリー・ヨーグルトぐらいしか
食べられなかったから、みんなケーキを買うときは、
必ずKOUのために「プリン」を選んでくれるの


療育センターではミキサーにかけた「お肉」や「お野菜」を
食べてるKOUなんだけど、そんなにモグモグ食べるKOUは
みんな見たことがないから無理もないよね・・・



日曜日

せっかくオバちゃんが「KOUに」って買ってきてくれたから
ちゃんと、次の日食べてもらいました

いきいきさんでもらった新米で作ったおかゆと一緒に日曜の昼食で
PAP_2109_20101010234447.jpg 

三連休だからお家でもお食事しよう
(あまり続けると疲れるんです)
PAP_2108_20101010234448.jpg 

おかゆは、プレンダーにかけてとっても滑らかに

ウーロン茶は、とろみも付けずにそのまま150cc飲めました
PAP_2107_20101010234448.jpg 

そして、いただいたプリン

やっぱり大好物だから、美味しそうにペロリと平らげ・・
PAP_2102_20101010234449.jpg 
満足顔で寝ちゃったので、残りの野菜ジュースは
胃ろうからシリンジで注入することにしました

美味しいもの、食べたいものを食べる

これ基本だね・・・KOUくん



毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

父さんの三連休

「世間だけが三連休スペシャル」第一弾(笑)


土曜日 雨の午前
PONKOのバスケのお迎えに行って
側溝の蓋の上を通ったら・・・

金属の溝蓋が跳ね上がり
バンパーに、ガシャーン!!


昼過ぎに帰ってきたHAMUOさんに誤ると・・・
「大丈夫直せると思う」と 怒られなかった~

早速、車の修理

凹んだところを裏側から叩き出し、パテ埋めしてくれました
あっ、ラジエーターまでがっ・・・
10100912.jpg 

初代タントのこの色の塗料がもう売ってなかったらしい
だけど、運のいいことに、塗料が家に残ってた~


横から見ると、ちょっと盛り上がってるけど
CA392114.jpg 

遠目なら下の方は全然分からないよ
CA392113.jpg 
直してくれてありがとう



夜は、弁当のおかずづくり
たくさん冷凍してくれました
10100908.jpg

夜には、日曜日のお弁当を作って冷蔵してくれました
(うちは前日の夜に作っちゃうの)


PONKOは、バスケの遠征でお泊り
MOU-chanは、演奏会へ
10100909.jpg10100910.jpg 
PONKO(右)には、好物のトマトとイカ入り
リラックマはPONKOが選んだの
かわいぃねぇ


帰宅早々、車の修理とお弁当作りで
始まったHAMUOさんの三連休でした



まだまだ続く三連休編


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

節約・倹約

先週のある日、

HAMUOさん宛てに、荷物が届いた


開けてみたら・・・




貯金箱!!


10100702-.jpg  


硬貨を入れたら、ちゃんとカウントしてくれる貯金箱

PONKO 「そういえば、ずーっと一人で貯金箱選んでたわ
りラック●にするかなぁ~、次の日ケロリがいいかなぁ~って  
こういうカワイイ貯金箱を選ぶ父さんって・・・かわいい」

と、何がカワイイのか(笑)自分のお小遣いの中から

一円を・・・
10100704-.jpg 


そして、また一円を・・・

娘 「ちゃんと計算できてるぅ~」
10100705.jpg 

母 「中のお金は取れる?」
娘 「取れるみたいだよ。だけど、足し算しかできないみたい(笑)」                    
  
10100707.jpg

HAMUOさんは、来年の夏のためにディンギー改造計画をしている 
    「老後は楽に遊べるようにしておくんだ」そうです(*≧∀≦)

  さて、何を買うのかお楽しみ


そんな父の姿を見ているPONKO


「お母さん、今なら図書カードがお得に交換できるんだって

と、ポイントシールを交換して欲しいと言ってきた
10100708.jpg 
毎月600円という少ない小遣いの大半が『りぼん(450円)』で消えるため
赤ペンを出して貯めたポイントで図書カードと交換しようと・・・



きゅうぴ_0082
娘 「父さんは、やり繰り上手だね」
父 「お前もなかなかの倹約家だぞ」


似たもの親子です(笑)


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 節約
genre : ライフ

おしゃべりさん

お母さんがお仕事に行けるように、
たっぷり眠って治さなきゃ!!


10100800.jpg

まるでそう考えてたような 長男なKOU!!!

 眠って、眠って、食べて、
 眠って、眠って、出して、
 眠って、眠って、出して、
 眠って・・・回復してるよ!!


すべき事はやりながら一週間乗り切っちゃた
三連休でしっかり最後の養生をしようね
 今度は、少し長めにかぜぐすり使っておこうね


すごいよね、熱出さないもん!

眠って治しちゃうもん!


・・・ほんと強くなったね


KOUが帰ると必ず様子を聞きに来るバァちゃんが
私だけに聞いて戻ろうとすると・・・

すかさず、KOUが大きな吐息!!

「そうか、そうか、起きてたのか~
 声かけずに行っちゃダメだなぁ~、ごめん、ごめん 」


と、「ボクに聞いて」とバァちゃんに要求します



PONKOやMOU-chanが学校から帰って
「今日、行けたの?」と言うや否や・・・

ちゃんと自分で、吐息でお返事!!  


 
小さい頃、コミュニケーションをとるのが難しく
快・不快は伝わっても、声かけに対しての返事は
ビミョーなものでした 

それは、発達途上だったこともあるだろうし、
多くの深刻な病状を抑えるための
複数の薬の副作用もあったと思います



中学部ぐらいになると、
声をかけられると、ゆっくり考えたあと
まばたきや口の動きで返事をしました

反応が遅いため、
声をかけた人がその場を離れてから
返事をしていることも多々ありました


声かけしてもらったら、
「5秒待ってて」と言ってたほどです



今では話を聴いて、すかさず返事をする
場面がとっても増えました
誰が聞いても、返事だと分かるように・・・

気管切開しても胃の空気を押し出して
「あ゛ー」って声も出せるんです



moguraが疲れてKOUの横で眠っていると
じーっと静かに見守ってくれて、
起きたら“吸引して”って咳をします


脳の大部分が石灰化&萎縮して、
「無事な部分がない」と言われたKOUが、
こうやって心も体も成長してくれました



また、午後からうつ伏せして体をほぐそうか、
来週も元気で過せるようにね
10100901.jpg

昨日“いきいき”さんからお土産もらったよ
2010新米 
利用者さんと育てた無農薬のお米が出来たんだって

もらったお米でおかゆを作ろうね


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

責任感の強い子です

単身赴任・・・ご心配おかけしました
ずーっと帰りも遅く、出張の多い仕事なので、
居ない事には慣れてるんです
ただ、私の睡眠不足が週末まで引きずるぐらいなので、
きっと・・・たぶん・・・2ヵ月半乗り越えられると思います

      

さて~、KOUの痰との闘いですが…

先週、風邪薬を3日で中止したのが少し早過ぎたようで、
火曜日の夕方から、また痰が濃くなりました


水曜日、休養デーでよかったです

車イスに座っていると、ずーっと筋緊張が強くて体は反りまくり
真っ赤になって怒って、汗びっしょりです

こんなんじゃ体力消耗するよぉ


時間を空けて、休みながら1日3回もうつ伏せに・・・
10100601_20101007232310.jpg 

やっと夕方には、濃い痰が出て緊張も落ちたけど
工房さん特製のスポンジに顔を乗せていたら・・・

まぶたがパンパン!!
10100603.jpg 
目をこすり付けちゃったのかなぁ
 
点眼と眼軟膏をつけて冷やしました
10100604.jpg 10100602.jpg



木曜・朝の様子(まだ一重で充血してます)
  
10100700.jpg
顔を拭いて、オムツを替えたら起きたので
「療育センター行く?」と聞いたら、口をモグモグ(笑)

どんだけ給食が好きなんだろう 

具合が悪くなったら連絡してもらうように頼んで
私もパートに行きました

仕事中も連絡が来ないかハラハラでした


お迎えに行くと、一日中ほとんど寝ていたのに・・
は、不思議とできたようです 
 
寝るに眠れず辛そうだったから
注入にしよう」と話していたら、
口をモグモグして催促したんだって


ちゃんとやるべきことをやって、熱も出さず無事かえってきました

あまりにも眠りが深く顔色が悪いので、モニターを付けると・・・
10100701.jpg 

94%・・・低め
10100702.jpg 

いくら熱がなくても、痰が減ってサラッとしても
KOUが目覚めないのは本当に心配



夜10時、母さんへのサービスか目を覚ましてくれましたよ
10100703.jpg 

「よく寝たねぇ~。吸引しなくて大丈夫 と聞くと

ちゃんと顔を向けて…
10100704.jpg
大きく息を吸い込んで「ふーっ」って息を吐いてお返事
吸引いらない”って


胸に手を当てても痰は無さそうだし、KOUの言うとおりにしました
1時間後、確認のつもりで吸引したけど大丈夫でした



それからず~~っと・・・爆睡状態更新中

体位を変えたら、しばらくは97%ぐらいになります
明日も、療育センター行けるかな

いくら眠っていても、すべき事はする!!
責任感の強いKOUなのでした♥♡



不調なお友達も、KOUも・・・
はやく元気になぁ~れ



        

KOUは気管と食道を分けているので口鼻呼吸はできません
だから、気管に痰が溜まると命取りです

痰を出すのは、体調管理にはとても重要で
気管支炎・肺炎を防ぐ一番の近道です


深い呼吸を促す呼吸法を行いながら、体位ドレナージ、
スクィージング
、と 、呼吸リハを家でもやってきました
・・・KOU専用PT暦21年(笑)のmoguraです

気管切開してるので、人工鼻を外して咳が出れば
吸引なしでラクに痰が出ます
だからKOUもうつ伏せが大好き(顔はむくむけどね

連日、痰!痰!とスミマセン

毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

車イスのまま乗れるバイク★'10国際福祉機器展

 朝のワイドショーで紹介されていたスゴイ画期的なバイク

ちょっと見てみて!!

9月29日~10月1日、東京ビッグサイト
「第37回国際福祉機器展」に出展された
WCV:ホイールチェアビークル
車いすに乗りながら運転できる電動三輪バイク

284198.jpg 
クリック 【福祉機器展10】車いすでもバイクに乗れる
クリック 車いすのまま乗れる電動3輪車、「WCV」

普通自動車免許があれば運転できるそうですよ
跳ね上げ式のバーをくぐって固定すれば、
ヘルメットはいらないそうです

まだ、価格は50・60万円ぐらいだと言ってたけど、
受注が増えていけば、より低価格になるんでしょうね
補助金なども出るのではないでしょうか?

車イスの方の生活が、グンと広がること間違いなしです
販売される来春が待ち遠しいですね


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉関連ニュース
genre : 福祉・ボランティア

なんと…単身赴任!

我が家にとっての一大事が発生!!

HAMUOさん、単身赴任になりました

年末までの2ヶ月半だけど・・・
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ


        


16年前、MOU-chanが乳児の頃にも、
半年ほど単身赴任をしていたHAMUOさん

KOUの体調が奇跡的によかった時期で、
MOU-chanも乳幼児だったから
義親にも助けてもらいながら過せました

週末に帰るたびにMOU-chanを見ては
一週間ごとの成長がすごいなぁ!」と驚いてたわ


9ヶ月で歩いたMOU-chanは、
よく飲み、よく眠り、いたずらもせず、
子育てがラクちんな赤ちゃん~
本当に楽勝でした

KOUの体調も不思議なほどのピンポイント安定期で、
今振り返ると、“この時期に単身赴任でよかった”と思います

5t94051_20101005230048.jpg 
ぷっくりMOU-chan(2ヶ月)と太陽光線が苦手なKOU(5歳)


あれから16年・・・

HAMUOさんも立派な主夫となり

お弁当をつくってくれたり、
洗濯ものを干してくれたり、
週の半分は出張とはいえ
我が家を支えてくれていました

来週からは、
また来週」って生活になるんだね・・・

もう・・・
朝はお任せ!!」は、できないわ


PONKOは、
「一人でお風呂入るのか
 じゃ、お兄ちゃんの部屋で寝よう」

MOU-chanちゃんは
「ヤバイやん」って私を見るし・・・


私も「その(単身赴任)方が効率いいもんね。大丈夫だよ」
とは言ったものの、不安がニジミ出ていたのか・・・

「父さんいなくて、大丈夫
・・・弁当がなぁ」
「一番の不安って・・・そこ??」
「へへ・・・、まぁね」


で、いろいろ考えてくれて~

「おかずを冷凍しておくか ・・・そうだっ
 卵焼きの冷凍やってみよう」

ゆでたブロッコリーやピーマンの肉詰め・・・
卵焼きをたくさん作って、荒熱取ってから冷凍してくれました
冷凍おかず02 
昨日、ためしに自然解凍して食べてみたけど美味しかったです

「よし、これでみんなの弁当は大丈夫だな」


・・・ん?

普通、奥さんが
「旦那様、ちゃんと食事を摂るかしら」
・・・って心配するのにね

単身赴任中は、ゆっくり休んでください
週末の私は何にもできなくなると思うので
元気に帰ってきてね


     


昨日の夕方から痰が濃くて、うつ伏せもかなりしたけど
今朝もスッキリしません・・・熱が出たらタイヘン 

パートも休みだし、KOUのデイのお風呂もキャンセルして、
今日はお家リハビリがんばるのだっ
10100601.jpg KOU、ただいまうつ伏せ中

腰痛ベルトとマッサージクッションの力も借りながら、
KOUのリハビリしてるmoguraでした (ノω`*)アイタタタタ・・


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

どう「つながる」か

ご周知のとおり、
わたくし・・・ 市から委嘱されまして
7月から「まちづくり条例検討委員」をやってます(-"-;)


ちなみに、委員さんには

子育て支援・福祉・宗教関係者、
現・元議員
などがいます


そこに、パートの・・・σ(゚∀゚*)ワタシ 

なんで選ばれちゃったんでしょうねぇ


この面々の中でいつも放心状態のmoguraです

ワタシニ ナニガ デキルノデショウ???


毎回、重いテーマの考えを提出するのが宿題で、
A4、1枚書き上げるのも四苦八苦  



「実務は職員が手伝うので、材料となる意見を  
 気負わずどんどん出してくれたらいいですから」
・・・と、市長は簡単に笑顔で言うしぃ


だけど、
「地域づくりに必要な取組」とか、その方法なんて・・・
アイディアがスラスラ書けたら~
今ごろ別の仕事してるって(笑)


・・・と、ボヤキはこのぐらいにしとこ



先日の会議のなかで、一番多かった意見
 
公民館を中心に、地域の人がつながり合える
取り組みをしようと


そりゃ~、確かにそうだね

希薄になった人とのつながり」が原因で、
いろんな事件や問題が起きてるからね

もっと公民館を有効利用して
地域の人が集い、語らい、交流の場に・・・


と・・・ちょっと待って!!  

  

来れる人は時間にも心にもゆとりがあって
自分で何か変える力を持った人なんじゃないですか?

独居老人や在宅介護は増える一方ですし、
地域の中の集えない人に焦点を当てないと
本当の意味のまちづくりはできないと思います


「つながって欲しい人ほど
・・・
つながれません!!」


moguraも地域の人とふれあう機会って
すごく限られたものでした


病院に入院したってずっと個室だったし
しかも夜も帰れなくて缶詰状態

訪問教育時代は、担任が唯一の社会


つながるためには

一人でがんばらなくていいんだという
安心感のある支援やサービス

障害をもって生まれた子でも
楽しく目標を持ちながら育てられる環境


そんなものが先ず必要で・・・


集まるとしたら『得』のある場をつくらなきゃ
行くことは無いでしょう 


たとえば、「富山型デイサービス」や
東松山市総合福祉エリア」のように、
老若男女、障害があってもなくても、
誰もが利用できる行政の垣根を越えた事業

お楽しみだけではない
専門スタッフもさりげなくいてくれる安心感

  


そんなmoguraの声に1人の委員さんが、

集まれない人たちに焦点を当てなかったら
ぼくら条例検討委員の意味はないねぇ~
と。


お偉い方々だけど、みなさんそれぞれが
いろんな命と向き合う仕事をされている方ばかり

ありがたい反応が全員から返ってきました


ということは・・・
私には当たり前の世界は、見えない世界なんだ


それならば

こんな私にも。。。

出来ることはあるんですかね


  


親睦を図るため、会議の後は市役所の方も一緒に料亭で・・・
和ランチ01 

揚げ出し豆腐、お刺身、湯葉、赤出汁味噌汁、茶碗蒸し
和ランチ02 
いつものランチの倍の、おいしい精進料理(笑)
食事代は会議報酬から天引きだってぇ
「親睦会」で料亭・・って、政界人みたい(苦笑)


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

運動会するんですかぁ~。

今日は地区の運動会

moguraの雨乞いも空しく
曇天の中、最後までキチンとありました

10100302.jpg 
競技ごとに、日用品がもらえるので
PONKOは一日中運動場におりました
10100303.jpg 
今年の戦利品・・・ポテチ、サイダー、なっちゃん、のり、パスタ、しょうゆ

近所の方は独居老人が多く、40代は若者世代(笑)
HAMUOさんは午前、moguraは午後と分担して
運動してきましたよ

最近、KOUの体操をやってるので
moguraは朝から腰がバリバリで~
今日は出たくないなぁ~と、姑息にも雨乞いなどしてたけど
子ども達のパワーでお天気ももったようです

運動しろってことですね、
・・・はい、そうですね



KOUの腰は、昨日の朝晩のうつ伏せの効果で
   
朝、紙が挟めそうなクビレが目立った腰も
10100202.jpg 

お風呂の前には、少しだけ緩やかになりました
         10100208.jpg
小さな違いだけど・・・分かるかな

KOUにだけリハビリしても、自分の運動はできましぇん
ジム通いもできないし、お家でやるにも時間がない


これからの介護人生
こんなことではいけませんね

自分が元気でいなければ・・・



そうだっ

パートの時間を工夫しよう


無意味なダッシュとか、
腰をひねって後ろに物を置くとか
ひざを曲げずに床の物を取るとか・・(笑)


これで、健康になったら・・・
来年の運動会はてるてる坊主下げてるかも

時間やお金がなくても
生活の中で「工夫」さえすれぎ運動のチャンスがあると
いろんな方も言ってるし・・・


「工夫」はできても、肝心なのは「持続」

なんとか体力つけなくっちゃ

あ~、テニスにでも通えたらなぁ



毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

おぉ~!メリハリバディ

メリハリの効いた ・・・・
10100204.jpg 

KOUくんの・・

10100202.jpg 
お尻だと思わなかった?


昔から湾曲は悩みの種です
でも、まだ柔軟性があるのがせめてもの救い
10100203.jpg 

気管カニューレが抜けやすくなったり、
moguraがパートに出るようになったことで、
家でうつ伏せする時間が少なくなったから
なんだか、側湾がひどくなった気がします
 
 
Yガーゼを固定して、
うつ伏せがだいぶ安心できるようになったので、
少しずつ時間を増やそうと思っていたけど・・

最近、椅子での姿勢が崩れやすくて
腰も背中も曲げて・・・


昨日の夜も、筋緊張が強くて足をピンピンさせ・・・

“しんどいよ~”って




腰の緊張を緩めるには、やっぱり・・・うつ伏せ
101000.jpg 

家族に大好評のマッサージャーを試しに・・・
これ大好評みたいですね


ははは・・くすぐったい 余計に力入れちゃうね(笑)
101002.jpg  

お母さん、指が痛いから楽しようとしてました(*’ω`*)ゞ
やっぱり、手のひらマッサージが一番ね


1時間ほどうつ伏せしながらマッサージをして
深夜にお風呂に入れてもらって~
もうそれからは、朝までぐっすり眠りました



そして今朝

笑顔で起きたのに・・・
 

あっという間に
キンキン、ピンピン・・・!!

ベッドで軽くストレッチをして
うつ伏せしました~ 急げ


寝起きの体はカッチコチです


とくに硬い部分を手のひらでモミモミ・・・
10100205.jpg 

療育センターでも週1回はPT指導があるけど、
家でもやらないと追い付かないや


毎日するのがいいんだけど・・・あ~悩みの種
10100206.jpg 

休日のPONKOのバスケの練習は、
KOUも体操の時間・・・30分でもやらないよりマシだね
10100207.jpg 



緊張が抜けて腰が少しでも伸びると表情はゆったり
10100209.jpg 

お昼の注入はリラックスしてから・・・「いただきま~す



消化にも、呼吸にも影響するからね
これ以上、側湾がひどくならないように

母さんもがんばるよ


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
