1. 無料アクセス解析
   
09
3
6
12
18
22
27
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



秋のプレゼント

デイサービスでをもらったよ


保育園のこども達が作った


枯葉こおろぎかと思ったら
うさぎさんなんだって・・・(*≧∀≦)
 
月見団子もあるねぇ

1009デイから_2105

ススキもあるね
1009デイから_2104


額入りの~ 素敵な秋の贈りもの 一句

1009デイから_2102  


よかったねって言ったら、ニコッて
1009デイから_2103 

そうだよね、うれしいよね

KOUにも見える秋のプレゼント

ありがとうございました

         


通勤途中の景色が秋に変わってきましたよ

スッキリした真っ青な空と稲刈り後の田んぼ
10092800.jpg 


かえでの葉が色づいてきたよ
10092801.jpg 


田んぼがあまりにもキレイで・・・
車の中で「わぁ~サイコー」って絶叫しちゃった(笑)
10092803-.jpg 
茶色と緑の二色の田んぼ


本当に気持ちがいい秋の空
10092802-.jpg 



会社に着くまで、何度も車を止めては景色を撮って・・
 この感動をKOUにも伝えたいなと思ったけど
小さ過ぎてわからなかったみたい


実際の景色はもっともっと爽快で
すごく色鮮やか

KOUは見るのが苦手だけど
この景色だったら見えるかなぁ



秋みつけのドライブしたいね



四季のある日本って・・・いいね



毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

なんちゃって前傾でもKOUはニコニコ

 KOUの改造PANDA
(部屋用の座位保持椅子)

前傾にする時はこんなパーツが必要です
10092204-.jpg  
木製テーブルと前受けパッドは取り外せないから重いの 


まず最初に・・・

座面下の三角マット外して安全確認
10092203.jpg 
二度と危険な目には遭わせないと誓います

外した三角マットは脚を引き込まないように使おうっと
 10092207.jpg    


しっかし・・・
セット具合で快適度が違うよねぇ

特に前傾はムズイのよ 


   
    



前傾にする場合、
一番簡単なのは・・・

リクライニング状態でベルトを締めたまま
チルトのまま体を起こせば楽勝です  

 

んがっ!!


誤算があったんですよ

シート角度に!!!



PANDAのシートの角度は
-10°~+30°

10°前傾してるということですよね
パンダ前傾予想   


だのに、


だのに、


10°可能なのは
サイズ4までだったんです 



 
サイズ5これが限界・・・
パンダ前傾位置


これって、ほぼフラットざんしょ

ふーっ

後の祭りだ


工房さんも知らなかったようです

大きいサイズは安全重視なのかな

うっかりすると誰かさんみたいに落とすし・・
 


10092205.jpg 100518panda01_20100928230444.jpg  
KOUの表情や 、前後、左右のいろんな角度から
不快なところはないかなと、念入りにチェック


気管カニューレもぶつかってないネ

10092206.jpg 
前傾の時は首を動かす時に人工鼻が
あると危険なので外していします



前傾になってない前傾」姿勢なんだけど・・

パーツが多くて準備も大変だけど・・

工夫してどんどんトライしたいね


だって、前傾って・・

KOUの世界がとっても広がるんだもん


からだが前傾に慣れてくると・・・
10092210.jpg 


表情がちょっとずつ柔らかくなって・・・
10092208.jpg 10092209.jpg 


へへ、うれしそうだね
10092211.jpg


ときどき

首を動かして周りを見てます

 10092212.jpg

リクライニングでは動かしにくい頭も・・

うつ伏せでは、ちょっと視界が狭くても・・


前傾になると、

頭が動かしやすくて視界が広いの


そりゃ~、うれしいよね



だけど、保持が難しく腰がかなり曲がるので
30分が限界
まだまだ、一工夫も二工夫も必要ですね 


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

前傾いす補正・・・えっぇ~

通勤途中の街路樹のかえでの木が色づき始めました

ですね

暑がりのKOUも、ついに昨日は長Tになりました
体調も「ほぼ戻ったかな」という感じです


“やや前傾”ができるPANDA・5 


念願の座位保持いすなんだけど、
残念なことに純正のまま使えなかったもので
しっくりいかない不具合がいろいろ・・・

夏に工房さんに来てもらい相談してました


こうやって座らせると・・・
100811_0015.jpg 
前受けパッドに体がフィットしないので
油断すると気管カニューレがパッドに当たります
100811_0014.jpg 


工房さんのアイディアで、体とパッドの隙間に
空間にピッタリ納まるように補正パッドを差し込みました
カバーリングしてくれました
前受けパッド002 

これを前受けパッドの隙間に差し込むと・・・



体がシャンとして安定感があります
カニューレの先端がパッドに当たる心配はありません
前受けパッド001 



先週は、KOUが不調で排痰に専念したかったので
うつ伏せと前傾をがんばってました


そしたら・・・
大変なことが起きて・・・

ひぇ~!!!!



KOUが・・

テーブルにもたれたまま・・

座面ごと床に落ちちゃった!!!

ものすご~いスローモーションで・・・



周りにいた、私とダンナとPONKOが・・・

あぁ~、KOUがぁ~~~~~~

わぁ~、わぁ~~~~~!!!

きゃ~~~~!!お兄ぃ~ちゃ~~~~ん!!


駆け寄る動きもスローモーションでした



幸い、KOUが抵抗せず、足元からゆっくり滑り落ちたのと、
パッド付きテーブルに固定されたまま座面ごと落ちたので 
体が保護されていたようで無事でした
一週間経った今も異常はありません 

 
KOU・・ニコニコしてたの



あ~、ビックリしたぁ~~!!
KOUごめん、痛くなかった



しかし、なんで落ちるのぉ~ 


・・・
・・・
・・・

あっ、そうだっ


腰がグッと入るように、座面の下に
三角マット(写真下)を入れてもらったんだ


三角マットにはマジックテープ付けてないから
座面ごとテーブルもろとも外れて落ちたんだ・・・
10092203.jpg 

KOUが怖がらなくてよかった

ケガがなくてよかった

体に変形があると、装具のフィット感を極めるのが大変


母さん、迂闊でした
じっくり頭を冷やして・・・リベンジだ


毎日たくさんの応援クリック、本当にありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

野良猫と地域猫

部活が珍しく休みだったMOU-chan
外から、指に何かをくっ付けて部屋に入ってきた
 
「見て」って・・・
ベビスネ
全長7・8ミリぐらいのミニミニカタツムリ


      

あの日以来、(あの日の記事へ)
妙にネコに怯えるHAMUOさん
ネコウマ(←トラウマの意)悪化だって


昨夜は 悪夢を見たらしい

猫が唸っていたそうな・・・

猫を埋めた方角から・・・ギャー


ハッとして、目を覚ますものの声はなく・・・


あ~、呪われてるぅ~!!!

・・・と、思ったわけです 




そして朝、

外に出ると、またまた猫の叫び声


引き寄せられるように
ネコの墓の方に行くと・・・



そこには

猫の怨霊~



・・・じゃなくて、猫の親子
軒下に0 


でも

なんだか


すごい形相で・・・


威嚇中!!



軒下に1 
手前が威嚇中の母ネコ



母猫の後ろには


チャトラの仔ネコが一匹

 まだふらふらで、真っ直ぐ歩けません
軒下に2軒下に3 

もう1匹、チャトラ
軒下に4



サバトラかキジトラか・・って感じの仔も
軒下に5 





かっわいい~


軒下に6 
なんちゅう可愛らしさ

全部で4匹だよ


たぶん、生後2週間ぐらいかな

あの仔と同じぐらい・・・
まだ歩けなかったんだなぁ


母ネコも産後で弱っているのか、
逃げる事ができない仔猫を守るため
親子で必死で威嚇してました


ふらふらで歩けないぐらいの仔猫も
毛を逆立てて、怖い顔で威嚇してました

HAMUOさんは、

あんなにちっちゃいのに、ネコって怖い顔するなぁ」と。

結婚して23年が経ちますが
「ネコが苦手」って今日初めて知りました(笑)



         


それにしても、急激に増えた野良猫
夏から少なくても10匹以上は生まれてます

この原因は、
住民の野良猫への餌やりです

可愛くて、お世話をする気持ちもわかるけど
このまま増えたら、絶対に通報されて殺処分です
 
去勢手術もせず増やし続けて
里親探しもしなければ大変なことになる
可愛がるつもりが、不幸にすることもある


野良猫じゃなくて地域猫を増やさないと


地域猫に去勢手術費を助成している自治体もあり、
TNR活動をしている方が全国にはたくさん
 Trap(捕獲)、Neuter(不妊手術)、Return(元の場所に戻す)


たいせつな命・・守り方はいろいろ


        
 

KOUは、痙攣を1回したものの
笑顔で穏やか~に過すことができましたよ

moguraも赤玉効果で腹痛も解消
今日は、動物の話題になってしまいました

お 願 い
♪ランキングに参加しています♪
1日1クリックで良いので応援よろしくお願いします
↓ ↓それぞれポチッとお願いします↓ ↓    
ranking04-1.gif fc2blogranking-03.gif

theme : 地域猫
genre : ペット

まんまるお腹の男の子♪

我が家の御用達、
高級衣料品店=シ●●ラ(笑)で
娘たちの秋物をゲット

KOUにもひざ掛けと足置きクッションお買い上げ
なぜが黒猫で揃っちゃった・・・
1009クロネコ0 
そういえばHAMUOさん、
あの事故ネコウマとなり出発前はとっても慎重です
ネコちゃん、忘れてないからね


    

KOUのピリピリ前線も過ぎ去って

昨晩もぐっすり眠り

吸引は朝方に数回と
「念のため吸引」が数回という落ち着きぶり

しかもサラサラの痰だし・・・

KOUは、病院処方のかぜぐすりがよく効きます
※眠気なしの、主に去痰剤のKOUオリジナル配合

ケイレンもピクつきもなく
時々スヤスヤ眠っては、
回復モードに入ったようです

    

夕方、KOUがスッキリ顔で起きていたので
ピアノの練習をしていたPONKOが・・・

「それでは~、お楽しみタ~イム

・・・と、別の楽譜を取り出して何やら弾きはじめました

あっ、ポニョだ

サビになったら、
KOUが何度も口元をふにゅって上げて、ニコッ 
10092400-.jpg  
写真じゃ、わかんないなぁ~(^。^;)

でも、穏やかでとてもご機嫌です

童謡、ディズニー、アニソンと弾いたけど、
ジブリが1番嬉しかったみたいです

ジブリの曲って、いいよね

今もスヤスヤ・・・
ひっじょ~に静かに眠ってます

低気圧さえ来なければ、KOUはもう大丈夫


あとは、私だ
また、赤玉のお世話になりやした(泣)


毎日、たくさんの応援ポチ、本当にありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

原因は…秋雨前線!!!!!

みなさぁ~~~ん、
秋雨前線の影響受けてませんかぁ?

KOUは、低気圧の影響で頭の中がピリピリです
自律神経のコントロールが苦手な人にはツライですねぇ


    

昨日の晩はバタバタでしたぁ~

タオルケットかけたり
扇風機かけたり、
汗拭いたり、アイスノンしたり・・・

KOUが寝たのは4時前
 



熱もなく、痰も濃いけどシッカリ出せたし、
KOUを療育センターにお願いして
moguraはいつものようにお仕事へ

 


風邪薬は追加したし、
元気に過せるといいな。
ケイレンしないでねぇ~



KOUのことを気にしつつも
寝不足でハイテンションなmoguraは
超元気に働けました


で、お弁当食べてたら・・・
ちなみに、彼岸の入りでお赤飯


療育センターの看護師スーさんからRRR・・・

朝からケイレンが続いて、
力が全然抜けないと!!!

あらら・・・ 

今日のセンターは“3時帰り”だったので、
お迎えはいきいきさん

moguraは仕事を終えて、即行で帰りました~



ばぁちゃんが心配して、KOUの様子を見に来ました

かわいちょ~に、しんどかったなぁ・・・
ばぁちゃん、KOUにはまだ赤ちゃん言葉なの(笑)
10092400.jpg 
そしたらKOUが「ヴ~、ヴ~」って低い声で返事

ばぁちゃん 「ちょうか、ちょうか

KOUとばぁちゃんのやりとり…可愛い


とりあえず、家に帰ってからは発作はなく
ビクつきが多くて眠れないぐらいです

ぐっすり眠れるようにと・・


アロマを炊いたり、ヒーリングミュージック流したり、目隠ししたり・・・
10092401.jpg 10092402.jpg

でも、ずーっと半眼状態のまま、目をパチパチして・・・

この涼しいのに冷や汗かいて・・・
10092406.jpg 10092404.jpg 

 
ちょっと眠ったと思ったら・・・
10092403.jpg 



パチッ!!

10092407.jpg 

あ~、起きちゃったの」って言ったら笑顔でした


たくさん汗をかいたので、お風呂に入って

今、やっと眠りはじめました

今夜は朝まで眠れますように
低気圧にも少しずつ強くなりますように





毎日、たくさんの応援ポチ、本当にありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

家族のまとめ役

今日も朝から 
雨音で目が覚めたぁ 

(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

この秋雨前線が通り過ぎれば、もう
KOUは、ケイレンが起きやすくてピクピクしてます

夜は掛け物を1枚増やして、用心させてたのに
朝には全員見事にノーガード

KOUなんて全然寝てくれないから
クーラーつけて、
さらに掛けもの無しで寝てました

横で寝てたmoguraは肌がけ布団かけてたのに
・・・大丈夫かな


     


昨夜のこと

小4からな長女MOU-chan 

文武両道が苦手です
元旦の書初め



夏コン、文化祭、音楽祭・・・
今はアンコンのオーディションのために猛練習


夏休みから2ヶ月ほど、
塾に顔を出してないらしく電話が来るし。。。

「行きたい」って言うから行かせたのに
「行かない」なら行く必要なし。。。それ当然


「行かせてください」なんて・・・

考え甘すぎ


「自力で勉強派」の父からも
私からも
最後通告降りました



リビングで大人しく過していたKOUでしたが

いい加減にしなさいと声がするたびに

必ずゴホゴホと咳き込んで吸引を要請 SOS!!!

KOUくん、どうしたの

MOU-chanに怒って
振り向いてKOUに笑顔で吸引して・・・
時々、間違えて竹中直人になったり


大声に反応しているというより・・・

どうやら、

KOUなりに

MOU-chanをかばってるみたいです


やっぱりお兄ちゃんだね

KOUに免じて今回は許すけど、
次はないわよ
 

ということで一件落着です


翌日、KOUと話をしてました

「MOU-chanが怒られてて心配だったの
10092201.jpg 

そしたら、ゆっくり顔をうごかして・・・
10092200.jpg 
「うん、そっちで怒られて泣いてたね」


なんでも聞いてるKOUの耳
10092202.jpg
福耳です

KOUに説得されたり、仲裁されることが、
今までもたくさんありました

話すこともできない子だけど
誰にも出来ないことができる存在



だれよ、厄介者とかいうの(怒)
それがわからない貴方はナニ者ですか


※普通の騒音なら、緊張が強くなるだけなのに
 人を引き寄せたいとかの意思がある時は咳をします
 環境に適応した・・・KOUの成長だね


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

“独り”じゃつまらない…って

家族といっしょが大好きなHAMUOさん
(PONKOは父似)

お盆に旧友との飲み会があるぐらいで
一人遊びが嫌いなダンナ様


KOUが行っても疲れると思う場所や
興味なさそうな場所には、
極力一人で行くのが我が家流

スーツを買うのも一人
靴を買うのも一人

時々、PONKOが暇なときは
一緒に付き合ってもらってました(笑)


去年のシルバーウィークは・・・

グループ別行動だっな(笑)→過去記事へ
KOUとmoguraは演奏会
PONKOとHAMUOさんは釣り
09082305_20100921001043.jpg 09083004_20100921001130.jpg

今年もヨットの季節となり、

PONKOの予定(笑)をチェックしてたんだけど・・・
ずっとバスケで空いてるが20日しかない

 「20日じゃ、次の日が仕事だしなぁ・・・
PONKOバスケ休めば

 「・・・試合なんですけど

 「お母さん、KOU連れて行こうよ」

 「一緒に行っても、砂浜でずーっと待ってたら
楽しくないもんねぇ、KOU。一人で行きなよ

と、言われ
渋々土曜日に準備をして行きました
日曜日に・・・


 「GPSで海に居るのをチェックしてね
って出て行っちゃった

GPSで位置確認して欲しがるダンナ様も
かなり珍しいわょ(笑)

ご要望に答えて(笑)
gps!.jpg 
時々陸にいるし、遭難してないなと・・・


そして、夕方帰って来ました

 「楽しかった
 「やっぱりね・・・一人じゃ楽しくない」だって

釣りも全然あたりが来なかったそうで・・・(泣)
お友達も出来なかったようで・・・(号泣)

HAMUOさんの父と娘は、
どこでも友達をつくれる性格なのにねぇ


エサもかなり余っていたようで
月曜日(祝日)も釣りに行くことにしました

一人で!!

またしても、PONKOに「友達が来るから」と
断わられたので・・・


だけど昨日は

日焼けしてたくさん釣って、帰ってきましたよ
1009200.jpg 

去年ほどはないけど・・・30匹近く釣れました
1009201.jpg

今年は、HAMUOさん一人でさばいて
バァちゃんにフリッターにしてもらいました
1009202.jpg 
ハゼもセイゴもプリップリの身で美味しかった
サンパソ(石鯛の幼魚)より゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!


日曜はコルセットをしながらディンギーに乗り
月曜は全身疲労で釣りをして、

かなりクタクタになったようで・・・
夜は、早めにご就寝です

初めて弁当作らないで寝ちゃった(笑)
(でも、朝慌てて起きて作ってくれた)


PONKOも今年の夏休みは
moguraのいない家で一人過ごしていたのに

父さん・・・

独りでも楽しく過せるようにがんばろうね
ヨットは付き合えないし


とはいえ、
あんまり出歩かれても困るけど(爆)



さぁ、シルバーウィークも一時停止
通学・通所・通勤が始まるよー!!
2日間の辛抱だー!!

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

温泉じゃなくて、温水だよ(=^▽^=)

土曜日 シルバーウィーク突入

 MOU-chanは部活
PONKOはバスケ

みんな忙しいね

・・・と、いうことで

KOUは、プールへ行ってみよう

    

いままで・・・

体温調節が難しい重症児は、
32~34℃の水温が適温だということで・・・

KOUもプール専門でした
ちょっと遠いの

プールは、29℃ぐらいで
ガクガクして体温下がるし・・・
ゼッタイ使えません

そうしたら、 最近
市内に新しい温プールがてきて・・・

水温31℃という情報がっ!!!

そりゃ~試すっきゃないよねぇ~


行った事のない施設なので、
ヘルパーさんにも 同行してもらいました
初体験だようふっ


きれいな施設だね
10091800-.jpg10091801-.jpg 10091802-.jpg

どこに来たんだろうね
10091803.jpg

手帳を持ってると半額だって
10091804.jpg 

車いすの方はこちらへどうぞ
と、スタッフが案内してくれたのは
 
多目的ロッカールーム
10091808.jpg

ロッカールームには、トイレとシャワー室もあります
10091805-.jpg  
大人人+1まぁまぁの広さ

ストレッチャーもゆとりで入れそう
ドアもロックできるので 安心して着替えられます


ドアの向こうは、すぐプールサイド
写真の右上の車いすなら
スロープでそのままプールの中に入れます

 10091806.jpg  
KOUは座位がとれないので
自分の車いすでプールに行きました


ただ、けっこう決まりがあるんです

写真はこの部屋だけ
(多目的ロッカールーム内)
プールサイドは水着着用
入水する人はキャップ使用


KOUも、初めてキャップかぶりました
(小頭症だから幼児用でピッタリ)



プール内でのKOUの様子は・・・

心配した水温だったけど

前半はスヤスヤと眠り、
起きても、気持ちよさそうに
ぐるぐるにこちゃんクリック)に巻かれ
ユラユラされていました



去年は33℃の温泉プールでも寒がってたのに・・・
去年の様子)

これって、中性脂肪のおかげ 

30分プールで遊んだ後
採暖プールで体を暖めて出てきました

25mプール  31℃
多目的プール 31℃
採暖プール  38℃
(すべて、同じ空間にあります)


しっかり体を温めてロッカールームに戻り
シャワーを浴びました

マットに座って、抱っこで洗ってもらいました
10091807.jpg 

マットがシャワー室とロッカールームにあります
10091809.jpg 
追記 : 今回はマットで着替えましたが、
事前に連絡すればベッド借りられます


シャワーのあとは、moguraにバトンタッチ
消毒をしている間に、みんなはお着替え

トイレもゆったりしていますよ
10091810.jpg 
10091811.jpg 


「KOUくん、気持ちよかった」と聞くと
10091812-.jpg 

舌を出して満足そうな顔で答えてくれました
100918013-.jpg   

 今までは、遠い温プールまで行ってたけど
この水温でも大丈夫なら
もっと、たくさん連れてこれるね


写真をガマンして 
水着とキャップさえ着れば・・・

日曜日に来ようか
ガラガラらしいし・・・

   


家に帰り、みんなで遅めの昼ごはんを食べていると
HAMUOさんがごそごそと動き出し、

玄関には、こんなものが・・・
10091817-.jpg 
玄関の外には、こんなものが・・・ 
10091815-.jpg 10091816-.jpg  

  そういえば、プールの帰りに体調のをチェックしてたなぁ 
10091814.jpg
父さん、明日は一人でヨット+釣りですね


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

でっかい秋みつけた


春と秋はKOUの行楽の季節


猛暑を乗り越え、

いよいよ、

いよいよですよ…KOUくん!!

まっ、そんなに大げさな話では、ないですね(笑)


先週、親子遠足がありました
療育センターのB通と児童デイのお友達と


みんなを待っていたら

ポツリ、

ポツリと・・・


 雨だぁ~(ToT)

1009ぶどう狩り00 



 現地に到着



なんと、雨やんだよ


くもり


いつもアスファルトの上しか移動してないから
水たまりの道を歩くのって・・・

車いす押しにくいけど
なんだか冒険してるみたいだね

農園のおじさんの後について・・・
1009ぶどう狩り06

・・・って、まだ寝てるやないか~い(笑)
1009ぶどう狩り02 
夢の中


「KOUくん、今日はね・・・」

 「ぶどう狩りするんだよ

1009ぶどう狩り01 
声が聞こえて
やっと目を覚まし始めたらしく
まぶたが開き始めましたよ

って、白目かい



目覚めと同時に 
 お日様も少し顔を出したよ



ぶどうの写真に興味津々
1009ぶどう狩り03 

「今日採るのはピオーネっていうんだって」


最近、ぶどうの王様が
巨峰からピオーネへと変わりつつあるほど
かなりの売れ筋
ラッキーだね



さぁ、ぶどう棚の下に行くぞぉ

    
1009ぶどう狩り04 

農園のおじさんの説明を聞いているうちに・・・

ついに

 晴れ~!!

1009ぶどう狩り05 

2房 1,500円

「1.5kg以上を目指そう」って、先生が(笑)


中腰の姿勢でハサミを使うのは無理なので
KOUには監督をお願いしました


すぐに、
目に付いた大きな房

「監督、これでどうですか
1009ぶどう狩り08 

無反応・・・
「もう少し大きいのがいいんですね」

では、

ぶどうの葉でも持って
待っててください
1009ぶどう狩り12 



背中にKOUの気を感じ、ふと見上げると・・・

大粒のぶどう発見

「おっき~い

1009ぶどう狩り07 


監督の指示が良かったので、
2つともかなりの大きさで
みんなにビックリされました

重さを量ってみると・・・
1009ぶどう狩り15
 2房で1.87kg

最高ですわ



それではお待ちかね
おやつの時間です


スプーンで簡単につぶして・・・

果汁はKOU、果肉は母
1009ぶどう狩り09 
ピオーネは果汁が多く、
2粒でも軽~く10ccはありました

爽やかな甘みで美味しいね
唇、上手に閉じて飲んでるね
1009ぶどう狩り10 



 ご 満 悦 

1009ぶどう狩り11 
美味しいものを食べるときが一番の幸せです



お友達は、先生が持ってきた
超かわいい道具でジュースを作ってもらってたよ

ドの景品だって
1009ぶどう狩り13 

雨だったのが嘘みたいな秋晴れ(日よけの雨粒)
1009ぶどう狩り14 

みんな暑くて
汗びっしょりでした
 美味しかったね  


 
ぶどう狩りと秋の空
1009ぶどう狩り16 



お家に帰ってお土産を披露 

1009ぶどう狩り17 

PONKOがKOUの顔とくらべっこしてました
100916.jpg 

 ぶどう狩りの話をするたびに、
KOUも口を動かして
みんなに何かを伝えたがっていました


そのうち、口をもぐもぐさせて・・・
夜もまたぶどうジュースを飲みました
 


秋って、とっても美味しいね

KOU

おっきな秋みつけちゃったね


次は、どんな秋を楽しもうか


何とか、家族全員、元気を取り戻しつつあります
ご心配おかけしました
忍者のようにコッソリと・・・ポチ訪問させてもらいます


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ふんばりどころ

残暑が厳しいといわれていた今年の秋も
少しずつ空や風に季節の移ろいを感じられるようになりました

朝晩はクーラーも不要です


2学期が始まってすぐ、
娘たちは運動会や体育祭・文化祭で
疲れが出て、ちょっと不調です


KOUも珍しく痰が濃いし・・・

でも、量は少ないし
ご機嫌なので、
薬は使わず、
排痰に専念しています


ちょっと濃い痰が出る時は
カニューレが詰まったりすると大変なので

KOUの表情と気管の音が聞ける場所に
寝そべって一緒にテレビを見てました
10091501.jpg 

背中のマッサージをすると
痰が動き始めます


「痰、上がってきたね」
10091500.jpg 

浅い位置でも、たっぷり痰が引けました

あともう少し出しておこうか・・・

また、背中のマッサージをして
KOUの顔を見ながら寝そべって・・・

10091502.jpg
「KOUく~ん、気管キレイにしとこうね」

あ~だめだ!
この姿勢・・・眠くなる!!

「KOUくん、お母さんの手の代わりにタオル握ってて!」
10091503.jpg

「お母さん、背中でKOUの様子みておくね」

排痰って、とっても時間がかかるのです
眠くならない方法で、ちゃんとみてないと
痰を出すつもりが
出てきた痰でカニューレが塞がれて窒息・・・
なんてことにもなりかねず、
濃い目の痰を出す時は
気分を引き締めないといけません


しっかり痰が出た後は
KOUもラクになったようで爆睡です
10091505.jpg 

KOUくんは、あともう一息


問題はお母さんだ・・・

また、昨日の晩
憩室炎(けいしつえん)の時みたいな痛みで
冷や汗かきながら、
お腹にマッサージクッション当てて
早めに寝ました

ちょうどMOU-chanが体育祭の代休だったので
干せなかった洗濯物を干してもらえました
(MOU-chanもずっと咳が続いてます)


今日は金曜日
一日がんばればお休みです!

季節の変わり目
みなさん体調崩さないでくださいね

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

障害者福祉・・・か

運動会の代休で家にいたPONKOも玄関に出て
一緒にデイサービスの送迎バスを待つ火曜日朝の様子
10091400.jpg 

外に出ると、うす曇でも目が開かないKOUです
10091401.jpg 


「今日は、ちょっと遅れてるねぇ~」などと言いながらも
ちょっと贅沢に感じるゆとりのひとときです
10091403.jpg 10091404.jpg 10091405.jpg

閉じた目の中で黒目がキョロキョロ動いてるよ
10091402.jpg 

KOUは、目を閉じていても何か見えてるのかな


  

地域にやっと出来たB型通園事業

A型にするには、病床を持つ医療がなければ無理なので
KOUの地域ではB型ができるだけでもありがたいこと

医師や看護師のいないB通もある中で
KOUの通園には看護師さんがいるので
恵まれた環境です

でも、毎年特別支援学校からの卒業は増えるわけで
定員5名なんて数はあっという間に超えちゃいます

そこで、日数制限をしたり、
KOUのように複数の施設を利用して
一人でも多くの人が
通園(療育センター)を利用できるようにしています

でも、高齢者のデイを利用できるのは
KOUのように超重度だけど体調の安定した人だけ

どういうことかというと、

お昼は注入でも大丈夫で、
呼吸も安定していて
動かず大人しくしてくれる人



とはいえ、デイにはデイの良さもあって
送迎や入浴などのサービスは必ず利用できるし
(B通は必須条件じゃないのです)
介護の大きな支援になってるし、
お年寄りのお友達もできたし
スタッフさんも優しいので
KOUなりの楽しみはあるのだと思う

・・・と、いうか

そうだと思いたい


でも、KOUたちには安定した療育が必要で
療育センターの意義はとても大きなもの

このままでは、
学童児の夏休み利用も制限されるし、
巡回サービスなどにも拡大しないだろうし・・・ 

外に出られない不安定な体調の人や
遠方の人にはガマンしてもらうことになっちゃう



療育センターもその問題は理解していて
 そんな不足しているサービスを安定供給できるように
B通を2つ作るように県に働きかけていたんだけど

政治が不安定だからか
もともとが補助金事業で変動可能な事業だからか
世の中の傾向なのか ・・・

省庁から、
B通は増やせない
と、言われたらしい


その代わり
生活介護事業を増やすのはどうかと・・

実際にその両方を併せ持つ地域もある

なにが違うかというと
利用者負担が1番大きいのかな?

児童デイのように
上限つきの1割負担になるみたい

ただ、実際にはサービス内容はあまり変わらないし
きちんと個別支援計画に基づいて動くみたいだから
そんなに混乱はないみたいだけど


だけど、法律上明文化されていない事業だから
いつ消えてもいい事業なわけで
それを守り広げるにはどうしたらいいか・・・

今、参加している
条例案検討委員会で
そういう資源を守ることを提案するか

どういうふうに理解してもらうか

いろんな方がいる中で
難しいなぁ


「療育」を理解してくれるかなぁ


これはmoguraの宿題だわ



これから、KOUと一緒にお出かけてしてきます
今日も一日楽しくすごそうね


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

予定を詰めちゃえ


療育センターの、全体保護者会
重症児グループの親の会の日は・・・

パートはお休み
 
だけど、やることがたくさんなんですよ
会議だけで終わったらもったいないんでねぇ




KOUを療育センターに送って、
保護者会が始まる前にも予定がいろいろ

病院の物品依頼、銀行、いろんなお店で用事を済ませて

Sチャンとランチで~す
1009000.jpg 
カロリー抑え目

爆笑しながら満腹になったところで
保護者会に行きました

 

差し入れのお菓子を食べながら楽しいおしゃべり
だけをしてるようにみえるけど(笑)、

このまちは、

医療・福祉が不十分な地域だから
みんなの悩みも深刻なんです



ショートステイは地域にないし
やっと出来た通園事業はキャパ越え

入院のときは24時間の付添いが必要です
入院回数の多い家族がいると、
家族崩壊もまねく原因になります



会の中で、よい報告を聞いたり、
みんなで出来ることを話し合ったり、
学校、病気、家庭の悩みが飛び出したり・・・

でも、不思議と最後は笑って終わりますハハハ・・・


   

会議は学校のお迎え時間に合わせて
早めに終わるので、
再び、総合病院(物品受取)と耳鼻科(受付)の
用事を済ませてからお迎えに行きました



今日はニコニコでしたよ」って、
スタッフさんにうれしい報告を聞いて、
お礼を言って帰りました


耳鼻科では、
気管内は少し腫れているところはあるけど、
ガーゼは2枚で様子見ということで

 ほっと、ひと安心 

カニューレ忘れたけど病院で物品もらってて良かったぁ~
1009001.jpg  

いつもバタバタしてるから、
物品と一緒に頼んだ栄養剤の量が違うのにも気づかず
いま、KOUくんちはエンシュアの箱の山

まぁ、それでもお休みの日を
目いっぱい有効に使えたかな

ドッと疲れたけどね(笑)



娘たちは文化祭や運動会のあと、風邪気味です
KOUも珍しく痰が濃いし・・・
今週は、KOUのお楽しみが盛りだくさんだから
元気で過さないとね


それでは、デイまでお風呂をもらいに行ってきます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v
genre : 福祉・ボランティア

安楽な姿勢

 先日、療育センターでPTの勉強会がありました

初めての勉強会は安楽な姿勢のこと

療育センターではベッドに寝てる時など
ラッサルクッションを使ってもらってます
ラッサルクッション

リラクゼーション クッション
ラッサル クッション

「スターターセット(★印)」 143,010円

極上のパウダースプレーが入った
シッカリ生地のゆるゆるクッション

高いっすねぇ~!


湾曲や変形で
寝ていても隙間の多いKOUたち

だから体にできた隙間に
クッションを詰め込んで
点じゃなく面で支えてあげると
体が安定してラク

と、いうことです


いつも、大きなクッションで
ザクッと支えていると
体もどこか不安定で緊張が抜けないけど
このクッションを詰めていくと緊張が緩んで
ギュッと曲げていた腕も力が抜けて
いつしか爆睡しているそうです


ラッサルクッションは高いので
なかなか家庭用には不向きですが
いろんな物で代用できますよ


KOUの場合は、ベッドに低反発マットを敷いて
そのうえに腰まくらを重ねて使用してます
腰枕1 腰枕2


それでも腰には隙間ができるので
パウダービーズクッションを詰めています

これは、体側を伸ばしているところです
10083014.jpg 
クッションに囲まれていると安心なんですね

だけど、大事なのは

安楽な姿勢も長時間続くと不快姿勢

気をつけないといけませんね

 
10083010_20100909081159.jpg 
10083012_20100909081159.jpg
10083013.jpg




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
2010FC2バナー 2010村バナー
 

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

すごい成長!

コメットがいなくなり
田んぼから連れて来られた

ザリガニのエビちゃん

我が家で半月ほど暮らしています

もう2度めの脱皮をしました 

10091103-.jpg    
最初の脱皮では、あっという間に脱いだ殻を食べてたけど
今回は放置してるので取り出されてました

脱皮の前後は、動かず じーっとしてます 

10091104-.jpg 

体も透明感があって弱々しいです 

10091106-.jpg  

すぐに隠れようとするし・・・ 

10091107-.jpg  

それでも、脱いだとたん巨大化してます


それから 2日後

ジャ、ジャジャ~~~ン!!!!!


灯台を占拠 
1009世界征服1-  

体の色も濃くなって
とっても活発になります

最近では、手渡しでエサ(ジャコ)を食べてます

日本ザリガニって北の方にしか住んでないようで
日本にいるのは、ほぼアメリカザリガニみたいですね

・・・ということは、

あの硬~い殻ができるまで
どんどん脱皮を続けるのね

脱皮して大きくなるって
考えたらすごいことだなぁ


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : ザリガニ
genre : ペット

最後の運動会はお留守番

 日曜日 秋晴れ

ずーっと予報は雨だったのに、
とっても天気のよい日曜日になりました
 
今日はPONKOの
小学校最後の運動会です

小学校には、和室の多目的室があって
KOUを連れて行くときはいつもその部屋を借りて
オムツ換えやお弁当の時間を過していました

家族だけで・・・


だけど、今年のKOUはとっても暑がりなうえに
昨日はケイレンもあったから、
外で過すのは苦痛かなと思って・・・

PONKOが出ていても全く見えないし
音楽しか聞こえないんだもの

PONKOも家族で別室か
私と2人でお弁当を食べた思い出しかないし

今年は、お弁当の時間だけでも
夫婦で行ってあげようということになって・・・

昼だけ、KOUはお留守番することにしました
100911201.jpg 
mogura 「バァちゃんとジィちゃんとお留守番しててね」

バァちゃん 「お昼は、おバァちゃんところで待っとこうな」
100911202.jpg 
ちょっとキョロキョロして確かめてました(笑)

KOUをバァちゃんにお願いして
moguraはHAMUOさんが朝早くから作ったお弁当を持って(笑)
お昼の時間寸前にダッシュで小学校に向かいました

            
100911204.jpg 

暑いなぁ~
急げ

100911203.jpg 


学校到着

校庭の芝生化、なかなかいい感じになってます

芝のおかげで砂埃もないし
風が気持ち良いです
100911206-.jpg 


午前中はHAMUOさんがビデオ担当

お昼は3人でお友達家族とお弁当
100911205.jpg 

午後からはmoguraが担当
シッカリ撮ってきましたよ

たくさん走って
組体操もがんばりました

リレーも1位だったし
総合優勝もできました

小学校最後の運動会
いい思い出になったね


  
午後から交代で家に帰ったHAMUOさん、
また今日も注入後にゼコゼコしていたようで
うつぶせしてくれていたようです

帰ってからバァちゃんが・・・

ジィちゃんが見ていたテレビ番組が
いやだったみたいで、緊張してたけど
いつも見てる番組かけたらおさまったよ

・・・って、笑ってました

どうもお世話になりました
こういうのもいい思い出かもね

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ケイレン2時間後からの恐怖

乳幼児期から、

薬でのコントロールが難しい
難治性のケイレンに苦しめられたKOUは

1日何度もケイレンをするのが
当たり前でした


それが、気管分離をして
呼吸状態がよくなって・・・


ケイレンのないも出現し、

ついに、最近では・・・

ケイレンのない
登場するようになりました 




だから、最近の表情はとってもクリアで
反応も素早くて、ニコニコな日も増えました

でも、その分・・・


久しぶりのケイレンのあとの
つらいこと、つらいこと


今日も・・・
午後2時 10日ぶりケイレン発作
1分弱、かなり強め 

その後、2時間ほどは爆睡なのですが

午後4時頃から 筋緊張が強くなり・・・ 
CA392143.jpg 

椅子に座らせても腰を浮かして、
緊張が入るたびに足をピーン

CA392144.jpg 

力を入れていると、気道を刺激するせいか
痰がどんどん増えるんです

喉にグッと力も入るから、
気管カニューレの刺激があるのかなぁ?


ゼコゼコして吸引が追い付かなくなって


苦しい→緊張→ゼコゼコ→苦しい→緊張・・・

そう―
魔のスパイラルです


そうなったら、うつぶせしかありません


午後5時 うつぶせに
10091100.jpg

気管切開しているからこそできる自然排痰


「大丈夫」って聞いたらチラッと見て・・・
10091102.jpg 


口を動かして、何かを訴えていました
10091101.jpg 
そうか、そうか、しんどかったね



午後6時 注入のため椅子に座る

気になりつつも、
moguraはパートのみなさんと
2度目の飲み会へ
 


午後9時に帰宅したら
KOUはまたうつぶせになってました
だけど顔は穏やか

注入したら急激に痰が増えたそうで・・・ 



いつも強い発作のあとは

発作2時間後から、
2~3時間は不安定
ツライなぁ~


ただ今、午後11時半 
ベッドでスヤスヤと就寝中


今夜はぐっすり眠って、
また明日スッキリ顔で目覚めてね


明日はPONKOの小学校最後の運動会
晴れるといいなぁ


それにしても・・・
今夜はチューハイ3杯飲んだのに
ちょっと眠い程度なんですけど~
ゼッタイ焼酎薄めてるナ フム!!

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

適応したことが発達

地域に療育センターが出来て
「療育」の核がやっとできた、この地域

夏休みに、
障害児者と関わる人のために
医療や理学療法の学習会があり参加しました


PT学習会では
センターをサポートしてくださるPTの先生から
「運動発達を支えるために必要なこと」
についてのお話がありました


その中で印象に残ったことが
「運動発達」の考え方が変わってきたという話


以前は、
反射から随意的・巧緻的な運動へと
階層的に発達する
とか、
未熟な赤ちゃんから成熟した人に発達する
と、言われていた


でも、最近では

発達とは個体の環境適応反応
と、言われるようになったらしい


つまり・・・

元気に生まれた赤ちゃんの場合でも
ハイハイを飛び越えてたっちをしたり、

これができたら、これになるという
シナリオどおりの発達をしない場合もある


ある程度の順序はあるものの
それは絶対的じゃないってことですね


KOUたち障害を持って生まれた子も
生きるために環境に適応している

それが発達なんだって・・・

重い障害があっても
自発的な動きは隠れていて

それを見逃さずに
環境が反応できる場面をつくる

・・・

ちょっと慣れないと言葉がムズカシイかな



心の成長も運動発達も
微妙なぐらいゆるやかで
成長(発達)が見えないと感じることもあるけど
KOUの小さな発達はちゃんと感じてるよ



昨日の夜、
p1.jpg 1面揃えに必死で挑戦していたとき
まだ最短が45秒(爆)

あっ、もう白が揃ったの!!」と
PONKOが叫んでいたら、
KOUが振り向いてニコニコしてた 


10090900.jpg 
兄ちゃん、ニコニコ」って大喜びで撮った1枚
本当はもっとニコニコだったんだけど・・・ 


p1.jpgを繰り返している環境にずっといたら、
「一面揃った」とかいう場面を理解して、
「良かったね」って喜んでくれたんだ


KOUはこうやって環境に適応してきたんだよね

これからも、発達の可能性はあるんだよね



今日は保護者会でパートはお休み
その分、病院や銀行や買い物で大忙し
じゃ、行ってきま~す

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

秋の気配?

暑い、暑いと言いながらも朝晩の虫の声が盛んになって
秋の気配がチラホラ

稲の収穫もそろそろ始まってます

100906いきいき 
稲穂とKOU(笑) (いきいきさんにて)


昨日の「仔猫しいちゃった」事件で、
昼に埋めてあげたりしたいと思っていたところに
運よく療育センターからキャンセルの連絡が入り
水曜日も登園したKOUです

結局、昼休みにHAMUOさんがすっ飛んで帰ってきたので
moguraの出番はあんまりありませんでしたが

なかなか行けなかった用事も済ませることができました

連日のお出かけでKOUは疲れてないかなぁ~と
気になってましたが・・・


今朝の寝起きの一枚
10090801.jpg 


ほぉ~、スッキリ顔でお目覚めです

10090802.jpg

今日も元気に療育センターに行ってきます
10090803.jpg 


おまけ
ついに100均ルービックが壊れ
ジョー●●にて底値でゲット
10090800.jpg 
今日も一日がんばろー

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ちゃんと供養しますから

朝、子どもの頃「引越し自慢」だったHAMUOさん

とっても慌てて

「猫 いた」

「ね、ね、猫 いた」

と、部屋に入ってきました


でごみ捨てに行って駐車場に戻ったら
生まれて間もないような猫の赤ちゃんが…

まったく気づかなかったらしい


動物好きのHAMUOさんだけに
かなり動揺しながら出勤しました

市役所に猫の処理について問い合わせをすると…
「もえるごみ」に「猫死体」と書いて出してくださいと

今日はパートはお休みで
KOUをデイまで連れて行き
体育祭で代休のMOU-chanを連れ
めがね屋さんに行く予定でしたが

運よく、
本当に運よく、

療育センターから「空きがでました」と電話があり
KOUは一日利用させてもらうことにしました


ごみに出すのも何だか忍びないし…
我が家のペット達のお墓に入れて
供養してあげることにしました


昼休みにHAMUOさんも帰ってきて
一緒に埋めてあげようと思います


近所の人が無責任に餌付けをしている野良猫が
最近、どんどん赤ちゃんを産んで増えています

台風接近で雨が降るので
我が家の車の下で雨宿りをしていたのかな
まだ小さ過ぎて逃げられなかったんだね


ごめんね
猫ちゃん
お昼までちょっと待っててね




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 野良猫と地域猫
genre : ペット

慌てず、焦らず

やった~完成!
100均キューブ
絵付きのルービックキューブって大変
もちろん⇒カンニングしてます(笑)

10年ぐらい前から
考え事をして行き詰ると
moguraはゲームに熱中する癖があります

障害児の親の会の活動をしているときはソリティア
特別支援校の卒業の前後はボンバーマン
市の条例策定委員の宿題で悩んでる今は
ルービックキューブ(笑)


眠れない時は、無理に眠らず、
疲れるまでやり続ける!!

そうすれば、短時間でも爆睡です(笑)



任●堂のゲームは
子どもに悪いとかじゃなくて
自分の毒になるから買いません(笑)


  

最近“いのち”について考えなきゃいけない機会が多く
おのずとKOUの命を守ってきた過去
思い出す作業が増えました

いろんな命を守って育てる人がいて、
いろんな命の旅立ちを見守る人がいて、

ある時は「守る」ために誠意の限りを尽くし、
ある時は「もういいだろう」と強制的なピリオドを打つ


どんな人にも
生きる意味や
生きている役割があると悟る人がいる一方で

必死で命を守る人に
そうまでして生きている価値があるのか?」という人

差別のない時代にしようとする一方で
ネットの中で未だに存在する差別用語



そんなことを考えてると、
もうモヤモヤして…

ルービックキューブ!!!

今度は普通のルービックキューブ買ってみよう(笑)



    

昨日の夜
文化祭の劇や吹奏楽部の演奏で
ハリキッてるMOU-chanや

運動会のリレーに選んでもらったと
大喜びのPONKOを見て

(洗い物をしている)HAMUOさんに
(ルービックキューブをしながら)moguraが聞いた

MOU-chanもPONKOも積極的だねぇ~
 私は推薦されても逃げ回ってたよ
 HAMUOさんは積極的な子だったの?


いや、父さんは
 ひ…、ひっこ

 ひっこしじまんだった


…?

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!! 

「引越し自慢」って・・・


引っ込み思案って言おうと思ってるのに
口が勝手に動いたんだって…

最近、「頭で考える前に口や体が反応する」らしい

それって、思考が追い付いてないってことで
単なる老化ですから(笑)


あ~あ、笑った

毎日、超天然な家族のおかげで
楽しく生きていられることに感謝です


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ぼくらの祭り♪

土曜日の夕方

療育センターの夕涼み会に行きました


アイスノンを持って~
クイッキーにおニューの日よけをつけて~



暑さ対策はバッチリよ


だけど、会場の駐車場はひっそり・・・

10090405.jpg 

あまりの暑さで今年は室内になったらしい

そりゃ~良かった  涼しいわ

センター中、飾り付けしてありました
先生とみんなの作品がいっぱい
10090400.jpg 
KOUのもあったよ



KOUとPONKOの分のチケットを買って~

ヨーヨーすくいに挑戦


町のお祭りじゃ~、混み合ってて
KOUは見てるだけが多いけど・・・

今日はお父さんいるし
「KOUも遊ぼう」って抱っこして行ったら・・・

先生が。。。


ハイ、これ!!」って
秘密アイテム出してくれました


タララ、ラッタラーン
にぎにぎぼぅ~!!」 
(↑勝手に命名)
10090403.jpg 

これなら、KOUでも握れるね
 まぁ、引っ張りあげたのは大人だけど


つづいて・・・

お菓子つかみ

タララ、ラッタラーン
ポンポン釣り~!!」 
10090404.jpg
KOUくん眠いのかぁ~い?

PONKOは箱からお菓子をむんずとつかみ取ってました

 
スーパーボール&金魚すくい
ちょっと混み合っていたので
PONKOにチケット2枚託しました

10090402.jpg 
カラフルだからよく見えるのか、チラ見してました
 ┬| д゚) チラッ



お隣の部屋でやっていたのは


まとあてゲーム

ちゃ~んと、それぞれの子どもに合わせて
投げる位置を変えてました

(たぶん最年長の)小学6年生のPONKOは
一番後ろからボールを投げたよ~
10090408.jpg 
KOUくんは・・・お父さんが代わりに投げるのかなぁ~
それとも、目いっぱい前進して転がすかなぁ~



なんて考えていたら


本日3つ目の秘密アイテム登場


タララ、ラッタラーン 
トンネルころころ~!!」 


10090409.jpg 
KOUもちゃんと、ボールを入れてるの解ったかな

3回ころころして・・・

的が倒れたよ~
10090410.jpg 

まとあての景品はカードを見て、自分が選ぶの

10090411.jpg 

黄色くてピカピカ光るヨーヨー
また、仲間が増えた(笑)
10090412.jpg 


その後は療育活動室へ
 

センターのスタッフさん達による演奏


三味線かと思いきや・・・



スコップ~

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

10090413.jpg 
先生たち、かっこいいねぇ


その後も、市民ボランティアの方が
パネルシアターや人形劇を見せてくれたの

10090401.jpg
KOUもよ~く聞いてました


夕涼み会の戦利品
10090407.jpg 
スーパーボールと金魚
10090406.jpg 


楽しい時間は、あっという間に終わり
スタッフさんにお礼を言って
お家に帰りました 


暑い夏の間は、じーっとガマンしてたけど
これからの季節は、KOUも楽しめるイベントが待ってるよ

ウキウキ、ワクワク

楽しみだね



おまけ
今日の金魚、水中モビールにしちゃいました(笑)
10090414.jpg  
岩かげから覗いていたのは・・・
この間、脱皮して一回り大きくなった新入りさん 
10090415-.jpg  
コメット(金魚)がいなくなって淋しくなった水槽に
近所の田んぼから連れてこられたザリガニ
なのに、名前はエビちゃん
何か飼わずにはいられないダンナ様なのでした




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

日よけ完成~(∩´∀`)∩♪

KOUの車いすクイッキーは、アメリカ製の頑丈な車いす

スロープ車に乗せて固定するために、
リクライニングして使用する場合は、
日本製の車いすではフレームがゆがむ事があるので
とにかく丈夫なものにしたくて選んだ車いすなのです

フレーム永久保証
J2クッションもユーザーから強く支持される優れもの
関連記事頑丈なクイッキー


だけど、9年前に作ったときは、
オプションには日よけがなくて(今もかな?)、
ずっと日傘で我慢してました
出かけても、すぐ建物に入るから不要だったのもあるし・・・


でも、少しずつ外を歩いたりすることも増えたので
工房さんに日よけを作ってもらうことにしました


仮合せ

日よけを下げたり、上げたり、車いすを押してみたりとチェックしました
高さや角度がちょっと合わなくて・・・モデルのカエル君、窮屈そう
 10072801_20100904130612.jpg  10072802_20100904130823.jpg


完 成
日よけのフレームは溶接して曲げてくれました
100730_0025.jpg 

フレームを差し込むパイプ
100730_0024.jpg 

うしろ姿
100730_0019.jpg 

最終確認はモデルのカエル君で(笑)
100730_0023.jpg 100730_0022.jpg 

リクライニングして日よけを目一杯下ろしても顔にかからないよ
100730_0021.jpg  (←クリックで拡大 )

日よけを上げても、車いすを押すのにジャマにならないです
(最初はmoguraの口元あたりまで来て高くてジャマで。。。)
100730_0020.jpg 

さっそく、この日よけをつけて
クイッキーでお出かけしようかな

    

少しは涼しくなりますように 


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

最後は町へ、そしてまた再会する日まで

月曜日

KOUを療育センターに送って、
じぃばぁと、PONKOを連れて
お土産」買いにドライブしました


のどかな景色だねぇ

案山子が「ようこそ」って歓迎してくれてるよ
10083000.jpg 
こっちの田舎はゆったりしてるなぁ
・・・田舎から田舎へ来た人 笑


まちの中は、とっても暑いよぉ


じぃちゃんやばぁちゃんのお友達へのお土産も買ったので・・・

10083001.jpg 


ジェラート、はっけ~~ん


10083002.jpg


わぁ、傾いてる
10083003.jpg 
あまりの暑さで、あっという間に溶けちゃうよ
カップにしたばぁちゃん大正解
10083004.jpg 10083005.jpg

じぃちゃんは、日陰で


遅めのランチは、だよ
10083007.jpg 
いっしょに買い物をして、いっしょに食べて・・・
しあわせな時間だね
10083006.jpg 
10083008.jpg 


夜、みんなでテレビ鑑賞
はるな愛 24時間マラソン裏側

日テレを信用してないじぃちゃん(福島在住)

その原因は○ッ○ュ村
周りの村民には周知の9割ヤラセの番組らしい

24時間テレビのマラソンだって、
昔は、某女性歌手の時なんか
途中で車を使ったとか言われてたし~

それが、ネットで監視サイトが出来てから
ごまかせなくなったみたいだけど
嘘はだめよ


でも、この「裏側」を初めて観たじぃちゃんは、
愛チャンのがんばりにはプチ感動してました

裏切られると不信感強くなるのよ日テレさん
誠実な番組づくりしてくださいね




まぁ、そんなテレビ談義のあと

PONKOとHAMUOさんのけん玉対決が始まって・・・
大皿と中皿に交互に連続で乗せるの


PONKOが記録を更新すると

父が記録を塗り替えて・・・


ライバルがいると燃える父娘で
二人で必死に記録を更新し合ってました


10083011.jpg

せっかく作った記録が破られると

よっしゃー越えてやるー」って必死です


抜かれても、抜かれても、さらに挑戦!!

そしたら・・・
10083012.jpg 
23回だって・・・しかもテンポ速い~すっげー

HAMUOさんも真っ青
10083010.jpg 

それから、何度やっても
PONKOの記録は超えられず・・・

キス釣りに続き、
けん玉も負けた父でした




火曜日の朝 駅で・・・

少しは健康のために運動したら」と
moguraが何度言っても理由をつけてスルーしてたのに

PONKOがけん玉をがんばる姿を見てたら
じぃちゃんも運動する気になったよ」って(苦笑)
孫には超弱いのね



突発性難聴で片方しか聴こえない ばぁちゃん
しかも、聴こえる方は雑音だらけ・・・

ピアノの音は聞こえるか心配だったけど
「ピアノの音、しっかり聴こえたよ~」って
満足してくれて、

KOUが通う療育センターにも行ったり
普段、孫たちがどんな様子で過しているかも見て
うれしかったって・・

なにより、
moguraがパートをはじめられるようになったことが
夢のようだって・・・
改めて、KOUの体調に感動してました

疲れたけど、来てよかった

そう言って帰っていきました


また元気で再会できるように
お互い元気で暮らしておこうね



お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : お出かけ日記
genre : 結婚・家庭生活

海風、びゅわ~ん

土曜日 温泉から帰ってきたら
早速、舅&婿は釣りの準備に大忙し  
10082715.jpg 10082701.jpg 


日曜日快晴 


        
   
 


釣り人()さん以外は
ゆっくりと到着


わぁ~い、海に着いたぁ~!!! 


だけど、とっても暑過ぎて・・・
KOUは木陰の中から動けない
10082902.jpg 

暑いとやっぱり・・・寝 
10082900.jpg 


ずーっと風が吹いて気持ちいいなぁ

あっ、起きた
10082901.jpg 

ズボンがバルーンみたい
10082903.jpg 
風が気持ちよくて、KOUも快適でした
アイスノンはしてたけど・・・



久しぶりの海水浴に
二人とも楽しそうに泳いでました
「何がそんなに楽しいんだ?」ってぐらい
ゲラゲラ笑い声を響かせて
10082904.jpg 

水がとってもきれい
夏の海水浴は日本海に限るね
10082905.jpg  


泳ぎ疲れた~
 10082907.jpg  





休憩したら 3人で潜り始めて・・・

10082911.jpg    
 
すもぐりでウニとってきた~

10082908.jpg 

バフンウニ(左上の丸っこいやつ)もいる
これ、美味しいんだよ
10082910.jpg  
いろいろ見つける田舎の子(笑)
10082913.jpg 

  
ウニとりのあと

今度はキス釣りだって 

 
釣り人さんたち必死です
10082919.jpg 

          


じぃちゃんは腰が痛くて
後半はPONKOのサポート役でした

まず、最初に釣りあげたのは~




10082914.jpg 

美味しそうなキスをゲット
10082915.jpg 


大喜びして、またしばらくすると

「あっ、きた、きたまたキスだよ
「PONKO、(リール)巻け巻け

で、2匹目ゲット

10082922.jpg 


「よしっ、父さんにも来たぞ



「あ~ちっさ・・・
10082921.jpg 


「あっ、また来た

10082923.jpg 

またまた、ちっさ~いかわはぎ
10082924.jpg 

キス釣りはPONKOの勝利です


夕方近くになって、
やっとKOUが移動できる範囲(日陰)が増えた~(笑)

10082917.jpg 

いい顔して、爆笑釣り大会見学中
10082918.jpg 

本日の釣りの収穫

10082920.jpg 
45匹中19匹はPONKOだって


みんながワイワイ盛り上がっている横で・・・爆睡してるし
10082916.jpg 
それ、抱き枕



帰ったら、母屋でPONKOが魚をさばいてました
10082925.jpg 

うちのバァちゃんに「上手だなぁ~」と誉められました
じぃちゃんも、ばぁちゃんも見学してたよ
10082926.jpg 


海辺でKOUも水遊びをしたかったけど、日差しがキツクて・・・
木陰で涼をとるだけで精一杯です

その分、じぃちゃんばぁちゃんと
たくさんお話ができました

しかし、みんなよく遊んだねぇ
楽しい思い出、また1つ増えました

KOUくん、9月になったらプールに行こうね


じぃばぁが来たり、内職が入って
みなさんのところにご訪問できませんでした
また、ゆっくりブログ訪問させてもらいます


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 旅行・おでかけしましょ
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
31位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
