1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
4
9
11
13
21
24
27
29
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



川風に吹かれながら…

24時間テレビもいろんな方が
いろんな思いで観ていたんでしょうね

今、マラソンの裏側観賞中(笑)
愛チャン、やるよねぇ~
必要とされない人なんていないよね

      
土曜日

今年の夏は暑過ぎて・・・  
KOUを連れ出す気になれず
水のあるところならと・・・

川の近くに行ってきました

真っ青だよぉ
10082709.jpg 
10082703.jpg  

暑いと眠くなるの・・・笑
10082704.jpg  
だけど、川風がとっても気持ちよかったね 


お魚が泳いでる食堂に入ったよ
10082710_20100829025636.jpg   

に気付いたかな
10082705.jpg   

魚好きが多いから大喜び
10082717.jpg  

魚嫌いのMOU-chanは今日は学校です(笑)
10082711_20100829025636.jpg 
ここは、水族館?食堂?
それとも魚屋?

どこに来たのか不思議だね
≧(´▽`)≦アハハ  



それから~

お疲れな人が多いので温泉へ
10082712_20100829025636.jpg 

突発性難聴で
耳が悪いばぁちゃんには、
雑音だらけの道路は疲れるね 


じいちゃん、ばぁちゃんには
KOUと一緒のお出かけが
ちょうどいいんだって


KOUと温泉に入るには、
椅子やらマットやらの荷物が必要なので
今回はKOUは温泉パスです
ごめんねKOU


女組と男組に分かれて入りました
10082716.jpg 
10082713_20100829025635.jpg 

「ぎゃあぁ 頭たたかれた、イテテ…」
10082718.jpg 
身長145cmのPONKOは、肩位置=頭なの(爆) 

  
低温サウナ、冷たくて気持ちよかったよ
 10082714-.jpg
あ~スッキリ

夜は、父と娘のけん玉対決
10082720_20100829025637.jpg 
じぃちゃんもばぁちゃんも
PONKOの必死の姿に大笑い

KOUは家風呂に入って、
ぐっすり眠ってくれました
 


お 願 い

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 旅行・おでかけしましょ
genre : 福祉・ボランティア

やっと夏休み

あ~、アカン、アカン
24時間テレビから目が離せなくなってる

まだ暑過ぎて
夏休みを満喫できない我が家

や~~~っと、
お楽しみの日がやって来ましたよン


PONKOの東京での発表会

福島から東京まで、じぃちゃん&ばぁちゃんが来てくれて
PONKOと無事再会
10082600.jpg  10082601.jpg


上手に弾けたねぇ・・・って、たくさん誉めてくれたんだって
10082605.jpg 

PONKOの演奏が終わったら
ピアノ教室のみなさんとは分かれて~

ひと足お先に3人で新幹線に乗ったよ
10082603.jpg 10082602.jpg
10082604.jpg  東京は遠いなぁ~


なんだ、かんだで
たちは、
8年ぶりにお泊りに来てくれることになりました

夏休み終了ギリギリまで
滞在の予定です

子ども達もそれぞれが忙しくて
今年の夏休みはどこにも行けなかったから
これからが我が家の夏休み

さて、何をして過ごそうかな




なんだか変なコメントがあるもので、
コメントを承認制にしました

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

あの子がいないと・・・

PONKO、夕飯できたって、取りに行ってくれる?

は~い

PONKO、野菜の水やりするから兄ちゃんみてて!

いいよ~! 兄ちゃん(*^o^*) 


いつも、こんなに私を手伝ってくれてるPONKO




今は、じぃばぁちゃんと電車の中 


休憩(深夜0時、2時、朝6時)のたびに、
「ぐっすり眠れたよ~」とメールをよこし

順調に、じぃちゃん達と再会して

「ん?」って感じのところはあったけど
  気持ちいい演奏ができた


と、満足な声で電話をよこした


修学旅行の時は、
MOU-chanがいたから
気づかなかったけど・・


PONKOが大学生になったら

お母さん、
毎日、こんなに
瞬発力と闘いながら
用事をしないといけないんだなぁ~


な~んて、
PONKOの存在ってものを
改めて
大きなものだと
実感しちゃった(笑)

    

今日は、にこにこのKOUだったけど
夕方、眠くなったら緊張が強くなって

うつ伏せで腰を伸ばしてました

30分経つと、脚をピンピン突っ張って
なんだか不快感をアピール!!

腰が痛いのかなぁ~と、
KOUに分かりやすいように

「腰、もみもみする?」

・・・無反応


「腰、マッサージする?」

パッと私を見て
目をパチリ



お~!!
大人なKOUは
“マッサージ”で通じるのね

プチ感動



いつも
KOUを守ってくれるPONKOが
もうすぐ帰ってくるよ


しばらくは、
じぃちゃん、ばぁちゃんとの
夏の思い出づくりができるね


そろそろ、駅まで
お迎えに行こうかな




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : きょうだいが障害者
genre : 福祉・ボランティア

子どもが主役の地蔵盆

近畿地方の8月の23・24日は地蔵盆

地蔵盆は、子どもたちが主役の夏祭りです

夕飯は、適当にたこ焼きで済ませて・・・
10082101.jpg 

PONKOは、MOU-chanの付添いで地蔵盆

PONKOは、いつも親にくっ付いてるから
姉妹2人で出かけるのって、最近珍しいんです

でも、帰ってきたら
新鮮だったらしくて、
すごく楽しかった様子をペラペラと・・・

「お姉ちゃん、すごいの!!
  敗れてからもスーパーボールを何十個も取ったんだよ」とか

「くじでもらったジュースくれるし、PONKOは優しいなぁ」とか・・・


小さい頃は、PONKOの「チーママのような姉」だったのに
中学生になってから思春期も手伝って
「妹につれない姉ちゃん」になったMOU-chan

だから、PONKOはとっても嬉しかったらしい 

よかったね

こんなにたくさん、景品もらったよ
10082103.jpg


このミッキーとミニー・・・
なんだろう

スーパーボールでもなければ
キーホルダーでもないし、
転がるし・・・
10082102.jpg

で、浮かばせるものかなぁ と、

やってみたけど・・・
10082105.jpg

予想通り・・・

見事に、逆さま~((*≧∀≦)) 
10082104.jpg 
ツボにハマって、ずーっと2人で爆笑してました

        

夏休みもそろそろ終わりです

やっと、PONKOの宿題も終わりました

早めに終えたのは夏休みのビッグイベントがあるから
東京で行われるピアノのジョイント発表会に参加するんです

行きは教室の人と夜行バスで  
帰りは福島のじぃばぁちゃんと新幹線で 

福島のじぃちゃん達と一緒に帰ってくるからね
10082401.jpg  
私も付添わないので、一人でドレス着たり
リハーサルしたり・・・大冒険だね



そして・・・

登校日提出の夏休みの課題が出来ただけで
まだまだ、残りの課題はてんこ盛りのMOU-chan

二学期が始まったら文化祭はあるし、
定期テストはあるし、
部活では、アンコンのオーディションはあるし・・・

残りの課題はさて置き、
文化祭のために不自然なガールの振り付けを
必死でマスターしてる『ちょっと不思議な女』です(笑)
10081701.jpg 
のんきに楽しそうに踊ってるMOU-chanだけど・・・


数日前につけ始めた、仮の保定装置に慣れなくて、
ホルンが思うように吹けないらしい

高い音が出せないし・・・、
 これじゃ・・・アンコンに・・出られない・・・



吹奏楽だけは必死だから、これはかなりのショックらしく
昨日は不安が爆発して泣き出すし・・・オイオイ

遊びに行く予定の場所に熊情報が出ても
熊ぐらいええやん」と、全く動じないオヤジギャル(古っ)なのに


まだ2日しか経ってないんだし、
 ブラケットよりラクに吹けるはずだから
 マッピを持ち帰って家で練習してみたら?



などと話しているうちに、やっと落ち着いたけど
歯列矯正しながらの金管楽器というのは・・・

思った以上に大変です


オーディションまでに、マウスピースに慣れますように
 
でも、これに慣れても次はリテーナーに慣れないと・・・
ちょっと大変な時期に保定に入っちゃったなぁヤバシ


と、とりあえず・・・

二学期が元気で楽しく過ごせるように
夏休みのラストスパートを満喫しなきゃね


一昨日と昨日は、たくさんのアクセスを頂いたようで驚きました
それに、みなさんからのコメント、とっても温かくて
きっと非公開コメントをされた方にも、何か届いたかなと思います
どうもありがとうございました


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

KOUが生まれてからの友達関係

すみません、今日の記事長いです

先日、こんなコメント(非公開)をいただきました

初めてコメントさせて頂きます。
(中略)娘の誕生後、親友だと思っていた友人が・・・
(中略)一度も娘に会いにきてくれません(;_;) 
勇気つけてくれることも多々あったので信頼していたのに。
今、かなり落ち込んでます。
(中略)娘の状況を理解してもらおうと思ったのが間違いだったのでしょうか?
とっても寂しい気分になりました。
(中略)moguraさんはkouくんの誕生から お友達関係変わったりしましたか?


障害を持って生まれたお嬢さんをお友達が避けているようだと・・・
問題が深いだけに、お時間をいただき記事にすることにしました


まず自分の場合・・・

KOUと数ヶ月違いの赤ちゃんが周りにはたくさんいて
未熟児で生まれた抵抗力のない子だからという気持ちに被せて
同時期に生まれた子と比べられるのを避けてる自分がいました  

コメントを下さったかたは、お友達に理解してもらおうと
前向きに過ごして素晴らしいと思います

 それに比べて・・・
情けないですねぇ~自分


過去記事からいくつか抜粋してみました
  
会社の同僚の子にはじめて会った時の記事です 
 『笑った!…生後2ヶ月』より
     
お友達の出産祝いへ
(病院以外の初めての遠出) 

89091700.jpg 89001701.jpg
KOUより3ヵ月遅れで生まれたお友達のベビーちゃん(右)と …ほぼ同じ!!

このmoguraにも「健常児を見るのは辛い」気持ちはありました。(一応ね) 

でも、ふと思ったんです。 

「うちの子は障害児だから・・・」と悲観したり、人に隠したり避ける事って、
KOUの存在を否定することなんだな~、 がんばってるKOUに失礼だなって。

自分の中のそんな思いを払拭しようと、できるだけ元気な赤ちゃんの成長を
目を伏せずに見て、そして喜べる人間になりたいと思いました。

誰にだって子どもは宝物。
子どもを思う気持ちは同じなんですものね・・・。

(その後、この仲間たちはKOUの成長をずっと見守り続けてくれました。
 逃げたり避けたりしなくて、本当に良かったです。)



その友達のひとりは・・・
KOUもMOU-chanも同じように接してくれました
      
moguraの友達家族467が 横浜から遊びに来てくれたよ 448355 
遠い所から来てくれてすごく嬉しかったなぁ~266 
5t94092.jpg 




3ヶ月早く生まれた友達の子のことを書いた記事 さよなら東京』より
      
KOUより3ヶ月早く生まれた幼なじみのDくんが・・・276トコトコ

Dくん 「あいあい(バイバイのつもり)」
KOUの頭をナデナデ・・・ 463
90072801.jpg
KOU 「・・・2・・・415

DくんのナデナデでKOU257笑顔に266
90072802.jpg
Dくんは、mogura高校の同級生の子なんです。
ほぼ同時にマタニティーライフを過ごし、友達は元気なDくんを授かり
数ヶ月遅れでmoguraKOUを出産しました。  


同じ頃に生まれた元気な子を見ること・・・ 
 
やっぱり最初はどこかで避けていたと思います。 
265辛かったですもん。 

元気に成長するDくんと、入退院の繰り返しの生活を送るKOU

「○○が出来るようになった!」と成長していく子と
「○○の問題が出てきた」と困難な状況が増えていく子・・・ 

 
でも、
「KOUに会いたい」って言ってくれる人を避けちゃいけない!

そう思って、最初は比べっこをして、心の中ですごい葛藤を繰り返しながら
少しずついろんな邪魔な思いを取り払って付き合い続けました。

とにかく、次々と他の友達も子どもを出産していったので、
慣れたのもあるかもしれません。

でも、そうやって
KOUを見守ってくれた友達がたくさんいて、私達を心配して
くれていたことに気づいた時、その暖かい気持ちに感謝していました。 

避けなくて良かった419 
 
KOUDくんにこんな笑顔をもらえたんだものね420





東京を離れるとき、HAMUOさんとmoguraの友達が
 引越しを手伝って、大勢で駅まで見送りに来てくれました
   
 「KOUくん、大きくなるんだよ・・・元気でがんばってね」って 
       
341横浜駅にて●
90072803.jpg 




引っ越した後に、3回の母子入園(東京)のときも、
参観日に参加してくれたり、訓練を見学してくれたり・・・
ホントに毎回、いろんな友達が来てくれました

     
9509心理 
平日にお友達が来てくれて、心理の時間に参加してくれました
「輪っかの引っ張りっこをしましょう」って454
先生の巧みな話術で、みんな上手に関わってくれるんです
このお友達は、今もヘルパーとしてがんばってるんですよ



引っ越すまでは、本当に友達に救われたmoguraです

引っ越してからは、地域性もあって
遠巻きでKOUを見られることも多く
なかなか友達もできませんでした

障害者や病気の人と触れ合った経験がない人には
尻込みされる場合もあったんです 
 
でも、KOUを見て固まる人の中には
どう接していいかわからないだけの人や、

自分がヘタに関わる事で私を傷つけないかと
そっちを気にしていた人もいて、 数年の時間を経て
「KOUくん元気?」と、気にかけてくれていたことを知りました


人の感情は、月日の流れで変わったり
浄化されることがあります

親友だと思っていただけにショックも大きいですよね

今は、避けられているような感じがあっても
それには訳があるのかもしれませんよ
ちょっとだけ待ってみてください

万が一、お友達の心がもっと離れたとしても
新たに素敵な出会いだってあるかもしれません

KOUを生んで思ったことは、
KOUのおかげで素敵な人と巡り会えた」ということです

その場かぎりの損得勘定の含まれた人間関係にうんざりして、
本心では付き合いたくないのに無理して付き合ってる・・・
健常児のママ達にも、そんな悩みが多いんですよ

何が不幸で幸せかなんてわからない

そう・・・

じんかんばんじさいおうがうま
人間万事塞翁が馬 です意味
この言葉、好き♪

不幸と思われたことが幸となることもあります

きっと、娘さんとたくさん笑って過ごしていたら
素敵な出会いも舞い込んでくるんじゃないかな
私は、そう思います

長文の記事、読んでくださってありがとう

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

さよならブラケット

≪MOU-chan≫ 現在高校2年

矯正スタート2008年の春 ただ今2年半経過中
       (矯正1年経過の様子はこちら

1年8ヶ月装着したマルチブラケット
(装着前には、上あごを広げたり抜歯などしてました )
1007上下 

数年間の予定1年8ヶ月で済んだので順調なんですね

葉物野菜を食べると引っかかるし
動かされる時の痛みで頭痛は起きるし、
ホルンを吹くのも、とくにコンペ前なんて
唇が腫れて痛々しかったです

やっと、外れる
(オーディションが通れば)アンコンは装具無しで吹ける


と、すごくワクワクして出かけたのに
接着剤でつけられた金具を外すのが非常に痛かったらしく
悲痛な顔で帰ってきました

一本一本、力ずくで24本(28-4)の歯すべてを・・・
素手で歯を抜かれるかと思った」と。 


これから、
後戻りを防ぐための
保定期間に突入!!
保定期間は約2年・・・大学生になっても続けるのね


再度、病院に行ってマウスピースを付けて帰宅しました
100821保定01
100821保定00
装着してても全く分かりません
すごく軽くて薄い・・・いろはすぐらいかも


この透明のマウスピースは、
次の診察までの仮のものです
次はワイヤー付きのリテーナーをする予定です


ブラケットが外れたのはいいけど、
これが意外にやっかいです

食時以外は、つけっ放し
食後は必ず歯みがき


おやつの時も外した方がいいみたいだし
食べたら必ず歯みがきしないといけないし
ただでさえ、行動がスローなのに・・・
部活でバス移動の時なんて放置されそうです

それに、ワイヤーもかなりの違和感で
サ行ラ行の発音がしにくいとか・・・


とりあえず・・・
今の状態のままオーディションができてラッキー
(冬のアンコンパート決めです)

ホルンのパート、ゲットできるかなぁ

今までの経過


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごの歯にすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  
  ※上下とも、部分牽 引を行った

吹奏楽のコンクール時期は練習も増えるのでワックスが絶対必要

      

MOU-chanたちの学校の吹奏楽部も甲子園球場で鳴り響く曲はマスター
しているらしいが、一度も応援に行ったことは・・・ない 弱いンす

高校野球が大好きで、家で決勝戦を見てたときのこと
MOU-chanが「とうかいおおずもうだと思ってた」と・・・

どうかいおおずもう・・・

もしや・・・東海大相模 娘よ~

東海大のキャプテンの「一二三はよくがんばった」のコメント、
優勝した興南の監督の“負けていった多くのチーム”への温かな
思いのこもったコメントに感涙でした
神奈川出身のmoguraとしては、あの点差は泣きそうだったけど
両校とも素晴らしい舞台に立てて本当に良かった、おめでとう


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

そりゃ先生も困るだろ

今日の『ゲゲゲ』の茂の台詞、よかったなぁ

弱いところは誰にでもある
くよくよ考えるより
前に進む強い意志が大事なんだ

おれは幸運だったと思っとるよ
腕一本無くしただけで
生きて帰れたんだけんな
…って

戦地で腕を無くしても自分は幸せだ
一番可哀相なのは、
死にたくないのに(命令で)死んでいった戦友たちだ
そう思って、生きていることをありがたいと思って
陽気に直向に生きている水木しげるの姿に感動です

うちにも、そんな茂さんに負けない
陽気に人生の苦境を乗り越えてる人がいます

----------------------------------

今日は、うちのジィちゃん(70代)の誕生日

糖尿歴20年以上!!

合併症である脳梗塞で2度倒れ、
半身麻痺や発語・嚥下障害も残ってるけど

とにかく、いつも独自の方法で
病気や障害と向き合ってる
イケイケなジィちゃん

作業療法の訓練は1000ピースのパズル(笑)と
理学療法の訓練は真夜中のルームランナー(爆)かな

昼間はヨタヨタ歩いているのに
超夜型人間のジィちゃんは、
夕飯のあと夜10時ぐらいまで眠って、
活動はおもに深夜帯

昼の様子とは180度違い、
深夜になると超元気なの(*≧∀≦)

深夜3時にルームランナーするジィちゃんなんて
そうそういないと思うよ

録画番組を観ては、
それはそれは楽しそうに大声で笑ってる…1人で(笑)

夜中に起きてるmoguraまで
つられて笑ってしまうほど


とにかく、何でも陽気に考えて
オリジナルな糖尿生活をしているジィちゃん

糖尿でインシュリンを打ちながらも
ワシの場合、が血糖を下げとる!」と
主治医を言い負かし、
いまや“何も言わせない状態

糖尿病を持つ先生からは
(糖尿の)先輩”と呼ばれてるらしい(笑)

でも、やっぱりご飯の時には
すぐに気管に入ってはむせて
油断しないように食事をしなきゃいけない


誤嚥は命に関わるからね



先日、HAMUOさんの伯母(ジィちゃん姉)夫婦が来た

おじさんは肺や肝臓が悪くなって、
急に10㌔以上も痩せたらしい

時々、痰が出せなくて危険な状態になるそうで
そんな話をしていた時の会話

(伯父) 何かあっても何にもしなくてええ

(伯母) そんなら一筆書いといて
    先生だって困るわ

(伯父) 他にも悪いところばっかりなんだし、  
    病院にも行かんでええ
    放っておいてくれたらええんだ


(伯母) そんなわけにもいかんで・・・なぁ


(義母) そうだなぁ
    見てるだけなんて、できないもんだわ


(義父) ・・・

ジィちゃん、何を考えてたんだろうなぁ


家に吸引器もある我が家では
痰が詰まるだけで亡くなるのは考え難いこと

伯母ちゃんが体が弱いから、
伯父ちゃんは迷惑かけたくないンだろうし
その気持ちが分かるだけに切なかったです

10081801.jpg

さぁ、明日は高校野球の決勝だ~!!
休みでよかった(⌒▽⌒)

その後・・・
、PONKOが誕生日プレゼントを持っていった時のこと
 今日は起きてたん 
 今日から生まれ変わって、早起きすることにした

夕方 どうやらジィちゃんは昼寝してたとか
 やっぱり、生まれ変われなかった

いつもバァちゃんに まともな老人になりなさい
と、言われ続けているジィちゃんなのでした 早寝早起き!!


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 生きること
genre : 心と身体

マッサージャー

PONKOと買い物に行った時にみつけた

クッションみたいなマッサージャー

PONKO、早速 試しています(笑)

10081513_20100818211928.jpg 

moguraも試したけど、
意外にシッカリ揉んでくれます
10081514.jpg  

 めったに衝動買いはしないのに・・・
 
10081518_20100818211926.jpg 10081519_20100818212031.jpg
10081516_20100818211927.jpg  

なぜかブルーをお買い上げ
猛暑に選んだからかな
10081517_20100818211926.jpg  
ヒーターもつくんよ
10081515_20100818211927.jpg


 
毎日、キンチョーでカチコチのKOUは 
座りながらリハビリしてます

カチコチの背中をマッサージ
10081805.jpg   10081807.jpg
10081808.jpg 
体重のかけ具合でマッサージの強さを調節できますよ

悪くない顔だねぇ

次は、脚もマッサージしてみようか・・・
10081806.jpg 

気持ち良さそうだねぇ~ 
10081809.jpg  


5分ほど経ったら

  まぶたが重くなってきて・・・

10081804.jpg 


爆 睡

10081810.jpg

HAMUOさんにも、MOU-chanにも
なかなかの評判でした

家族に肩こり、腰痛さんが多いから
毎日、ソファーや椅子で大活躍してます
そのまま眠っても15分で切れるので安心です

商品詳細・クチコミはこちらをどうぞ!!
売り切れ続出みたいでバナーチェンジしました

ネットで買えば1,000円以上安かったです

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

チョー楽しい♪

moguraがパートを始めてから
療育センターのお迎えに付いて行けず
こんな感じ→だったPONKO


でも、夏休みだけは・・・

水曜日のデイの送迎にくっ付いて行けるんです

今日もデイのお風呂に行ってきました


家に帰り、

サッパリしてよかったね」なんて話をしつつ
玄関で室内用のいすに乗り換えようとしていたら

PONKO、リフト出す」と・・・

じゃあ、お母さんはベルトを外しておこうかな
PONKOがいると助かるなぁ




そしたら、KOUがじーっと・・・

10081007.jpg 



KOUの目線の先は・・・







びゅわ~~~~ん!!


・・・つって


10081003.jpg 



・・・くるって回っちゃって



10081005.jpg
よい子のみなさんはマネをしないでね


「は~い、兄ちゃんお待たせ~



・・・ピースしながら

壁をキックしてやってきた

 


リフトに乗った少女・・・か

こらっリフトであそばなーい




moguraにお尻を叩かれて
渋々、おりてきました



        

夏休みは、デイにはいろんな訪問者が来るようです
ボランティアで来た中学生さんからうちわのプレゼント

赤ずきんちゃん可愛いね
10081001.jpg 

娘達の夏休みも残り2週間
登校日までに感想文が仕上がるかしら


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

海ガール

8月16日(月) 晴れ

MOU-chanは部活、
KOUは療育センターでmoguraはパート

その時間・・・

HAMUOさんとPONKOは・・・うっみぃ~

 


天気予報、大ハズレ~
(午後から70%)
10081607.jpg 

しっかし、今年は雨が少ないなぁ~
うちの雨水タンク、枯渇寸前



昼までは、泳いだんだって
 10081606.jpg
気持ちいいよなぁ~

毎年、お盆明けはクラゲに刺されるのに

今年は水温が高いからか、
全然いなかったんだって・・・

刺されなくてイイけど・・・異常気象は困るね 



この浜には飛び込み台があります 

MOU-chanは勇気をふり絞って、やっと1回飛ぶ小心者

PONKOは ひとりぼっちとか暗いはダメなのに
こういうのは快感なんです 




いつものように、PONKOが何度も
登ったり飛び込んだりしていると、

その間、ずーっと台の上で
ひざを抱えて座ってる人がいたらしい


海水からは友達らしき数人が

「早く飛び込めよ~って・・・



社会人らしいその男子
飛び込む勇気が出ないらしいの


で、PONKOに聞いてきたんだって

ねぇ、沈んでも…浮かぶって

その後、やっとのことで飛び込んだらしい
男になったなウン

HAMUOさんは、腰がヤバイので飛び込まなかったらしい・・・






そんな若者を横目に優越感に浸りながら

午後はお楽しみの魚釣り
10081608.jpg 

釣りガール


HAMUOさんから写メが送られてきた

10081605.jpg
いつもはPONKOを連れて行くと大漁なのに・・・









お先に家に帰ってKOUとくつろいでいたら


ただいまぁ~

見てみて、ゲットした魚!!

10081604.jpg 


おぉ~シマシマ 
食べると思うと熱帯魚みたいでイヤなんだよね
10081610.jpg
毎年、2・300匹は釣れるのに、漁獲量割(サンマの水揚げと同じね)


だけど、さすが鯛

おいしかったです
10081611.jpg 
PONKOも10匹釣って、3匹ほど魚をさばいてました

夜は・・・

昼の片頭痛の薬忘れて、
頭ガンガンで寝ちゃった
10081612.jpg 



KOUも海に行きたかった
10081614.jpg 


まだ暑いから

涼しくなってから行こうね
10081615.jpg 

今朝17日(火)は、HAMUOさんもPONKOもクタクタ
今、あくびしながら宿題やってるPONKOを置いて
moguraはお仕事に行ってきます


今年の夏は残暑が厳しく
冬は極寒だって

「ラニーニャ」発生か 気象庁発表、日本は厳しい残暑に


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

盆、明けた~

8月15日(日)

日没前、PONKOとお盆最後のお墓参り
10081511.jpg 

灯篭を灯して帰ってきたよ
10081512.jpg 



8月16日(月)

朝早く、バァちゃんがお墓の片づけをしてお盆も終わりです

毎年、「盆に殺生はするな」と言われているので・・・


「片づけが終わったし~

  さぁ、釣り行くぞー!!」

と、腰痛のハズのHAMUOさん、昨日の晩から動く動く
自分達はもちろん、私とMOU-chanのお弁当まで作って
朝からセッセと荷造りしてました
10081601.jpg 

荷造りがだいたい済んだら
病院に行って薬をもらって・・・(高血圧で通院してます) 

「行ってくるぞー(=^▽^=)」

PONKO、たくさん釣って来てね

いぇ~い

 10081603.jpg 10081602.jpg


さぁて、結果はどうだろうなぁ~

それから、のんびり

moguraとKOUは出かけました

(つづく)

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

うちのお盆

8月14日(土) ご先祖様ご滞在中


迎え盆でお経はあげたし、
みんなでお墓参りもしたので・・・ 


今日は大掃除~・・・・んっ
!?


我が家のばあい・・・
盆・正月=大掃除なの

2階はHAMUOさんとPONKOにお任せねっ

PONKO、何ぶら下げてるの
100814_1015.jpg  

おぉ~

ベルト紐にゴミ袋

プロのお掃除屋さんみたい(笑)
100814_1016.jpg 

働き者の父娘のおかげで、2階の不用品がこんなに・・・
100814_1014.jpg 
MOU-chanも自分の部屋だけは片付けてたよ

PONKOたん、キレイになったのが嬉しくてパシャリ
100814_1008.jpg  100814_1010.jpg

2階の物干し兼プレイルームもスッカリ片付けてくれました
100814_1012.jpg 

2階の床、久しぶりに見たわ~
音が響いちゃって、ビックリしたわ
100814_1013.jpg 

福島のじぃばぁちゃんが来る月末まで

現状維持しなくてはっ 

・・・ラクダに笑われそう






8月15日(日) ご先祖様、ご滞在2日目です

ふたたび、娘達は宿題に追われています

はぁ~、ちょっと休憩

ラッキー、あそぼっ
10081501.jpg 

ラッキーといると癒されるぅ~ 心の友か

10081503.jpg

 
そんな中、今日も忙しく動き回っている人が・・・

10081502.jpg 


ジィちゃんの釣り道具を手入れし始めるHAMUOさん
10081505.jpg 
ちゃんと勉強しとかないと、連れて行けへんぞ


今は全然釣りに行かなくなったジィちゃんの必需品

10081506.jpg
竿をセットしたまま、車で弁当食べる時に使うんだね
楽しいジィちゃんだなぁ


なかなか、宿題や教材の山が減らないPONKO
 釣り行きた~い
明日は連れて行ってもらえるでしょうか



KOUとMOU-chanとmoguraは
今日で短いお盆休みが終了です


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

迎え盆は大忙し

盆入り前

厳しい監視のもと(笑)、宿題に追われる人
100811_0017.jpg 


出張から帰って来たHAMUOさんを待って…
100812_0012.jpg 
金魚ちゃんとお別れです 



そして次の日も…

厳しい監視の目が光っていますよぉ~
100813_0009.jpg  KOU監督

100813_0011.jpg
 KOUも勉強中だった

 
KOUは、moguraに腰を伸ばされてました~
100813_0004.jpg
 KOU 『きくぅ~


「さぁ、おやつだよぉ~」
100813_0006.jpg 
 バァちゃん手作りの恒例のお団子
 大好きな黄な粉味

 「あ~、ウマイ~

 バァちゃんは、
 母屋で仏壇の掃除や
 帰省した孫達を迎えたり
 団子を作ったりで大忙し



夏休みの終わりには、
福島からじぃばぁちゃんが泊まりにくるので

お盆休みを使って、
HAMUOさんが 2階を大掃除してくれてます

そのあと、リベンジでエアコンも直してくれました


MOU-chanも、
夏休みの課題と部屋の掃除に格闘中





ではmoguraは・・・

夏休みの工作でもエヘ


ダンボールと
100813_0003.jpg
布シールを使って
100813_0002.jpg 
KOUの装具入れ完成  
100813_0001.jpg 
ちょうどいい大きさのダンボールがあったもので・・・


HAMUOさんが家の用事を全部引き受けてくれるので
お盆で大忙しな状況ではありますが
私は、KOUのリハビリをしたり、
装具入れを作ったり、
お盆中に入った内職をさせてもらったりしています

そんな配慮で、何十年ものんきな嫁をしております



さぁ~、そろそろお墓参りの時間だよ~

今年も、家族全員でお墓参りに行けるね

それって、すごくありがたいことだよね



お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

書けなかった…

脳死移植が本人の意思表示がなくても行われたニュース以降

お腹の中で、何かがフツフツして…

なんだかブログが書けなかった



もう、こういう時代になっちゃうんだ~

「これは、新しい医療です」
「命のリレーです」
「ドナーは神様です」

臓器提供するのが当然で、
患者の命は家族が握ってて

拒否もできるとは言っても
いざ拒否をすれば、きっと治療にも手を抜かれ、
「いつまでいるの?」とジャマにされる



移植じゃなきゃ助からない命が
ふたたび提供された臓器で
新たな人生をスタートできる素晴らしさ

それは家族にしたら、
大きな、
とっても大きな喜びだと思う

どうしてでも生きたい
生かせたい
その気持ちは痛いほどわかる

きっと、臓器が足りなくて
ドナーの条件は今後も拡大するハズだろう


心臓移植のためには

越えちゃいけない聖域

越えちゃった…







昨日、5年以上飼ってた金魚が死んだ

おとといから、餌を食べに来ないと思っていたら
MOU-chanが沈んでるのを発見

PONKOは、出張中のHAMUOさんにメールをして報告して
そしたら、即答で返事が返って来た
「バクテリア入れてみて!」
「塩入れてみて!」


指示通りにしたんだけど、
何度もピンチを乗り越えた金魚は
今回だけは回復することはなかった

こんなちっちゃな金魚の命に
必死で抵抗しているうちの家族…


アホですか?





突然、意識を失ってから
呼吸器をつけて病院にいる従兄弟
moguraより15歳上の“いとこのヒデちゃん”

もう病院生活も5年ぐらい経つかなぁ~

次女の死、事業の失敗といろんなことがあって
奥さんとの間にも溝が出来てたようで
倒れてからも、ヒデちゃんの世話を中心にしているのが
伯母ちゃんとヒデちゃんの妹

シャンプーしたり、
体を拭いたり、
声をかけながら過ごしたり

伯母とヒデちゃんは強情なところがソックリで
いつも親子ゲンカをしてた

でも、ヒデちゃんの次女(進行性の難病で逝去)である
孫娘のことは可愛くて、とっても大事にしてた

進行していく自分の体の不安を誰にも相談できず
亡くなったあとに、飲んでなかった薬が
ごっそりみつかったらしい

KOUのことも、どこか重ねて見ているらしく
「悔いがないように世話をしてあげてね」と
いつも遠い地域から見守ってくれていた

だから、ヒデちゃんのことも
回復を信じて関わっていたんだと思う



その思いが通じたのか、

今年のはじめ頃
何をしても無反応だったヒデちゃんに変化が現れた

声かけに涙を流したり

先日は、首筋をくすぐったら
ニヤッと笑ったり…

伯母ちゃんもお姉ちゃんも
すごく喜んでいたらしい

残念ながら、
奥さんとの関わりではその反応はないらしいけど…


誰もが回復をあきらめて
病院にも行かなくなっていたら
ヒデちゃんは、ずーっと眠ったままだったのかな


まだ、話をしたり
目を開けてくれたりできないけど
家族の気持ちが、ヒデちゃんに通じて
「生きたい」って意思として現れたんだね


命には、

「小さい」も「大きい」も
「貴重な命」も「無駄な命」もないと思う






今日から盆入り

お坊さんが、まちじゅう忙しそうに歩いてる
ご先祖様のお迎えの準備が始まってるんだなぁ


“余は満足じゃ~”ってあの世に行けた人は、
お盆にもご機嫌で帰ってくるのかな


いい人生だった


みんながそう思える人生を
過ごせたらいいのにな



追記:今日、moguraの母と電話をしていたら
 伯母(母の姉)がこう言ってたらしい
「意識がなかった時も、ずーっと話かけてて良かった。
 反応できなくても、きっと感じていたのかもね」って。




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 生きること
genre : 心と身体

21歳の子はいますが…

一番上は21歳です」 というと驚かれるmoguraです

いまだにKOUと時々【おかあさんといっしょ】を観たり
絵本を読んで反応にキャーキャー言って
楽しい時間を長く過ごしてきた分、
気分は違うのかもしれませんね



反対に、憂鬱になりそうな
学校関係・・とくに受験のことは無知です

MOU-chanの大学進学に向けて
最近、右往左往しています
 


夏コンで、夏休みは無休だった吹部だけど
県大会で敗北したので、久しぶりのオフ日がありました

その日を使って、
初めて大学のオープンキャンパスに行きました
10080804.jpg 
 
私立のキャンパスってキレイねぇ~
10080809.jpg 10080808.jpg

説明を聞いて、見学して・・・
 
アンケート書いて、学食でラーメン食べて・・・

そしたら、「第一志望じゃないしもう帰ろっ」だって
 執着心ゼロ

大学で3時間過ごし、4時間かけて帰ってきました
10080807.jpg 10080810.jpg
前夜に飲み会で寝不足な私が運転してる後ろでスヤスヤと・・・

粘着&神経質PONKO 
淡白&無神経MOU-chan 
姉妹で足して2で割って~!!


でも、ネットで調べた情報以外の話も聞けたし、
模擬授業や学部説明などで学校の雰囲気もわかるので
オープンスクールに来てよかったそうです


来年まで、オープンスクール体験は続きそうです



あっさりしたMOU-chanのおかげ(?)で、
早めに帰宅して、夕食前の片づけをしていたら

ピンポーン!!

KOUの元担任のH先生が来られました  

先生に「また、演奏会するから来てね」と言われて、じーっと先生を見るKOU
10080811.jpg
ケイレンコントロール中の高校2・3年の時より、
表情もスッキリして
反応も良くなって・・・

KOU君のうわさは聞いてたけど
本当に元気そうだね


そう言ってもらえました


こういう優しい心のあふれた環境にいたから、
受験とかって気が重いです

偏差値とか学費とか、就職率とか・・・
これから、憂鬱なことで頭が占領されるのね


まぁ癒し系の21歳のKOUがいれば
大丈夫かな


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 高校生のママ
genre : 育児

スッキリ~夏仕様!

先日のシラミ騒動から 念入りに頭皮チェックをしています


これは、いきいき利用のとき
     
100806いきいき 
なにすんねん」の写メを送ってくれました(笑)  こんなクシがあるのね

ボーっと眠ってたのに、クシで髪を梳いたら、
ビックリして目を開けて、この顔でスタッフさんを見てたらしい

「なにすんねん!!」って・・・(笑)




それにしても、髪、伸びたねぇ~

シラミチェックもしやすいし、暑いし、

散髪しようか♡♡

・・・ってことで、朝からHAMUOさんが準備してくれました
10080702.jpg 

KOUの散髪必需品 バリカンと掃除機
10080701.jpg 

短くしたいところは、スキカルで・・・スキカルは毛くずが~
10080703.jpg 

ちょっと長めのところはフロービーで・・・こっちは毛くずが残らないの
10080704.jpg 

散発して

朝風呂に入って、

頭も体も気持ちいぃ~
10080705.jpg 
朝風呂入ると、そのあとが涼しいね


   
夜、moguraは同じ課の人たちと
初めての飲み会へ ウヒッ
美味しいサワーとカクテル、ごちになりました

静かにお仕事してる会社の中で、
moguraの入った課は、
唯一 声を出して笑える部署なの
楽しいのよぉ


明日・・・もう今日か・・・は、朝からMOU-chanとお出かけ
ちょっくらキャンパスっていうものを見てきます

今日も5時間睡眠弱
長距離ドライブでも早めに眠ることのない私
やっぱり異常な主婦ですね(笑)


なので、夜 帰ってからブログ訪問しますねぇ~(*^ヮ^*)

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

兄ちゃん、これどう?

ねぇ、2階のオモチャ箱から持ってきたんだけど

兄ちゃんに このスイッチ軽くていいんじゃない?


・・そう言いながら、PONKOが持って来た
W杯の時にウィスキーについてたおまけ
10080606.jpg
矢印のところを押すと叫ぶの
ゴーーーール!! 決まった~!! カンパ~~~イ!!


兄ちゃんの指にピッタリ
10080602.jpg 

ちょっと押してみようか
10080601.jpg 

なんだか、フシギそ~な顔
10080604.jpg 

ボール持ってるの、わかる?
10080605.jpg 

あんまり楽しくない? 

オッサンの声で嫌なのかなぁ~
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!




じゃあ、成人式の時にCちゃんにもらったオモチャはどう?
10080608.jpg 
ちょっとスイッチの角度が押しにくいかな?

KOUくん、じーっと見てます



ふと、何かを思い出したように、またPONKOは2階に上がり
これっ!! すんごくスイッチが軽いよ!!・・・って降りてきた

マックのハッピーセットについてたオモチャ
10080610.jpg

それから、サンタさんにもらったidogも持って来た
10080614.jpg 

母さん、兄ちゃんがidogのシッポ動かしたよ
10080611.jpg

ちょこんと、引っかけた指を少し動かせたみたい
10080612.jpg 

PONKOがいると、おうちで遊ぶのが楽しいね



だけど、この人。。。

私がパートに行くようになってから、
バァちゃんと留守番してるんだけど~

宿題が進んでないんです

淋しくて気が進まないんだと・・・
バスケとピアノの練習だけは、できるんだけど

土日は巻き返しでタイヘンさっ

お子さま方、夏休みの宿題は進んでますか 
  

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

アタマジラミと平和式典

昨日、出かける準備をしていたら
療育センターから電話がありました


アタマジラミに感染した子がいたようで、
利用どうします?」って。。。

他施設を利用中に卵がみつかったんだって~

でも「どうします」って聞かれても・・・

保育園でもフツーにみんな行ってたし
「染ったら専用シャンプー使えばいいんだな」
ぐらいに思ってたので

即答で利用します!


で、KOUをセンターにお願いして
仕事に行く事ができました

1分遅刻で…

お盆前で、リーダーさんは午前中に休みだったので
こんなmoguraでも、休んだら大変なのです
猫よりはマシ」ぐらいになったから(笑)



で、結局シラミの件は

まだ初期段階の卵で発見されたので
他への感染の可能性は少ないだろうってことで
施設内の清掃などでよいみたいな・・・

KOUも頭チェックしてもらってました
KOUくんOKで~す


アタマジラミって年中いるらしいですね

プール前のチェックが多いから
夏に多いと感じるだけらしいです

、意外に誤解されているのが

「不潔だから」

「不衛生だから」

とかいうこと


アタマジラミは衛生状態に関係なく感染します


だから、シラミに感染した子と遊ばせないとか
近寄らせないなんて事はしちゃダメですよ

専用シャンプーを使って
専用のくしで卵を取り除けばいいんですから


我が家は、MRSAとか肝炎の“感染”の苦い思い出があって
誤解で傷つくことを体験してるので…

きちんと正しく理解してほしいです

未だに、KOUをさわった後に
他の子に触れるのを躊躇している自分がいます(笑)


とりあえず、正しい知識を得て
人を傷つけたりしないようにしまょう(=^▽^=)
  
身の回りの身近な害虫(アタマジラミについて)




今日は、広島の平和記念式典の日
初めての米国代表の参加って、とっても意義深いですね

戦争も
核兵器もない世界

はやく訪れますように




今日は、療育センター3時帰りの日
いきいきさんも利用日します

いきいきでは、いつも爆睡のKOUなのに
この間は珍しくイイ顔で起きていたそうです 

100722いきいき 
穏やかに脱力してます

では、金曜だけど、今日も一日ガンバロー!!

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

コンクールの応援と花火見学

猛烈な暑さの日本列島

夏といえば~
コンクールの季節

この間、吹奏楽の地区大会があって
療育センター帰りに、KOUとPONKOと
3人で応援に行きました

エレベーターがないので係員と男子部員に
車いす介助してもらいました

重いのに、ありがとう


さぁ、高校の部がはじまるよ
100730_0028.jpg

   

小学校4年から、吹奏楽一筋年目

高校からは、不利な歯列矯正を始め
小さいマッピのホルンを吹き続けました
 
夏は毎日時間練習

しかも、
・・・日陰だけど風来ない

さらに、金管楽器
・・・楽器が熱い

ついでにいうと、右手が暑い
・・・ホルンは右手は楽器の中



今年が高校最後の吹奏楽コンクール
(アンサンブルはあるけど)

大学に吹奏楽サークルがなければ
コンクールにも出るのも、これが最後


  

さて、演奏が始まるよ
100730_0026.jpg
ここ、ホルンの音だよ
・・・KOUにも小声で解説しながら聴いてました

(写真撮ったのに消えちゃった)

MOU-chanの高校、
音もまとまって ダイナミックだったよ
練習方法も変えて がんばったよね


で、地区代表になりました

 次は県大会

関西は強豪校ばかりでレベル高いの



  
 
そして・・・

夜は、花火大会
10080117.jpg

浴衣を着て
10080114.jpg 

KOUも花火とうちわを持って準備中
10080112.jpg 


きょうだいで記念撮影だ (やっと3人揃ったよ)
10080115.jpg 


KOUが、浴衣を見てにこにこしてました
どうやら着物が大好きみたいです

PONKOの七五三の時も、すごく嬉しそうな顔だったの
白っぽいのが好みなのかな

MOU-chanが、後ろ姿も見せてます(笑)
10080116.jpg 


MOU-chanは別行動で~す

KOUとPONKOと3人で、近所の花火が良く見える場所まで行きました
10080119.jpg 


小さいけど、よく見えるよ
 10080118.jpg  10080120.jpg

10080121.jpg


だけど、夜なのに30度以上の暑さ

KOUが怒って、怒って、全然落ち着かなくて
ヒーヒーいってるから痰もどんどん出てくるし・・・

花火どころじゃな~~い


家の近くまで来て
アイスノンと吸引器を持ってきて
やっとおさまったので、手持ち花火をしました
バァちゃんも来てくれました
CA390041.jpg 

PONKOが保育園のころから、ずっと使えなくて
たまりにたまってた花火・・・

5年以上経っても、フツーに出来ました アハハ…


慌しい夏の風物詩
しかし、今年の夏はホントに暑い

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

よく動けるなぁ

HAMUOさんは腰痛もちです
坐骨神経痛っていうヤツです

毎日の「腰痛体操」の成果で良くなっていたのに
東京行きの出張のあと悪化したんです
 電車移動は片道2時間まで


ところが腰痛があってもよく動くんです

KOUのお風呂に、お買い物、 小さいものクラブの世話、
洗濯、みんなのお弁当作り・・・


こういう人をカリスマ主夫と呼ぶのでしょう・・・



ただ、出来ないのは“立ちっ放し”や“座りっ放し



日曜日のPONKOのバスケの応援はmoguraの担当に

珍しく市内で行われたので・・・・



数ヶ月遠征(試合)をパスしていたPONKOは応援団です
10080105.jpg 

ところが、2クォーター目にPONKOがっ
10080107.jpg 

しかも ボールをさわってるし・・・
10080106.jpg
あっ・・・奪われた
 

でも、パスは回ってこなかったけど
一人でよく走ってました
10080108.jpg 

で、一回戦目を勝ち取ったのを確認して、急いで帰宅 

moguraが帰らないと出来ないことがあるもので・・・



鍼灸院に行って帰宅したら、腰ベルトを締めて~
10080102.jpg 

水漏れエアコンの修理をし始めました
10080101.jpg 

腰が痛くても、とにかくずっと働いています
10080104.jpg 
残念ながらエアコンは直りませんでした

やはり、調子がでないようです
直せない事も・・時々あります


moguraは再び、PONKOのいる体育館サウナ


 
3位決定戦は、惜しくも破れ
地区大会は4位で終わりましたが

久しぶりなのに、全試合1クォーターずつ出してもらえた

と、PONKOは大満足です



家に帰ると、20分でシャワーを浴びハッピに着替えて、お祭りへ
10080109.jpg 
「ちらし寿司食えはい、あ~ん」・・・って自分も口を開ける父

まるで、アイドル並みに忙しい日曜日です

10080103.jpg 
HAMUOさんとPONKOの様子がおかしくて
楽しそうにKOUが笑ってました 


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
