1. 無料アクセス解析
   
02
1
14
15
24
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



ボクは先生

土曜日の午前中  こんにちはKOUです
いつもならPONKOはバスケの練習のはずだけど 
この間 胃腸風邪でずーっとピアノの練習してなかったから、
かなりピンチなんだってさ  今日はピアノがんばるんだって

・・・って、ボクどこにいるんだ
100227_0008.jpg
100227_0004.jpg 眠ってたのに連れてこられた

 先生になってね」だって・・・
     あ~眠いよぉ

悪いところがあったら大きなため息ついてね
100227_0005.jpg

自分の演奏している姿勢を撮るためのビデオとか・・・
 雰囲気作りは上手いと思うんだけどさ~
100227_0006.jpg

間違い減らないね “はぁ~~っ
100227_0007.jpg
100227_0011.jpg

 上手だった?
100227_0009.jpg 口をモゴモゴして
 何か言ってる様子

よく出来たって言ってくれたのぉ~!! 嬉しいな。さっきたくさん
まねきねこ食べたから福が来たのかも・・・
」 意外に縁起をかつぐ人
100227_0000.jpg
       飴屋市兵衛のまねきねこ 

今日は5時間練習したんだって(←自己申告)

PONKOがトラウマを乗り越えて本番で自分の精一杯を出せるよう
ポチッと応援よろしくお願いします
420ボクも発表会の応援に行くぞ~!!420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018


theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ダメージヘア修正

 年に2度くらいしか美容院に行かないのに、
朝一で失敗ヘアの修正に、連日の美容院通い!!


たぶんヘアダイが強かったんだろうということで
スチームを当ててトリートメントをしてくれて
金ぴかになり過ぎて、白髪に見えちゃいそうな毛先も
シャンプーみたいなので染めてくれて
ちょっとだけ艶が戻ってきました 

100227_01.jpg 
 

これでやっと外出が出来るようになりました(ToT)

昨日の料金2万円もそっくり返金してもらって、
一度髪の毛が元気になるのを待ってパーマをかけ直すと。

「その間にこれを使っていてください」って、買った事もない
高価なトリートメント類をたくさんもらって帰りました 
100227_02.jpg 


昨日は、真央ちゃんの泣き顔見て、自分のバサバサの髪を見て
ダブルショックですんご~く重たい一日だっけど、
ちょっとお得な気分になったら吹っ切れました!
物でつられる私です

PONKOがトラウマを乗り越えて本番で自分の精一杯を出せるよう
ポチッと応援よろしくお願いします
420ボクも発表会の応援に行くぞ~!!420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : ヘアスタイル
genre : ファッション・ブランド

青天霹靂

金曜日 

テープ起こしの必需品、全部新しいものに買換えです
100226_0001.jpg
再生ソフトもバージョンアップ!!
ソフトも道具も古くてお仕事の能率も悪かった事に
やっと気づいたオバかな私です( ̄▽ ̄;)


電気屋さんで買物して昼食抜きで美容院へ


デジタルパーマ約1年ぶりです!!
今回もデジパを希望したけど、スパカールをすすめられたの

ふんわりしなやかなウェーブで、使う液がほぼトリートメントで
ダメージを修復してもさらにダメージは与えないと…

デジパと同じ形状記憶カールだからハンドドライでOK
3ヶ月程度しかもたないけど、金額も少し安くて、
短時間ですむから、試しませんか…じゃ、お願いしますってことで

カラーリングにハイライトも含めてKOUのお迎え時間までに
できるっていうので、気楽に本を読みながら3時間半

今回は、最初と最後だけ前回担当のアジアン・馬場園似の方で、
カラーもパーマも若い人が担当でした

カットが終わって、メガネをして鏡を見ると…



えっ??パサパサ・・・


馬場園さん、元気のないカットだと思ったら
パサパサの仕上がりで動揺してたみたいです

カラーをしてるから2週間後にデジパのかけ直し約束して
KOUのお迎えに行きました


もうスタッフやS君ママに驚かれちゃいました
家に帰っても全員に「わぁ~ひどいなぁ」と言われる程

しっかりと三面鏡でチェックすると触った毛先の髪が切れるし
こんなパサパサ経験無いわ

白髪も(ほぼ)ないツヤツヤな髪だったのに…


これじゃ場末の酒場のママか、遊ばれ尽くされた人形の髪の毛だわ
100226_0000.jpg

今から直してもらいに行ってきます
2万円も返却してくれるそうなので
こんな仕上げになるなんて青天の霹靂

真央ちゃんの銀メダルも青天の霹靂
だって、ミスしても銀ダル取っちゃうんだもの
しかも、史上初の偉業をなして!!
きっとすごいスケーターになるよ!!

      今日も一日がんばろー!!
4202つのバナーを押してくれるとうれしいな420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 家庭と仕事
genre : 結婚・家庭生活

ボク、長男だから

12日前のPONKO 
 
発表会で【華麗なる大円舞曲】を弾くのですが・・・
一応、レッスン前なので 練習はしてるんだけど・・・
100213_0012.jpg 気になってます

あれ音が止まった・・・ (PONKO何やってるんだろう?)

moguraを見て何かを訴えているKOU(笑)
100213_0013.jpg 
お母さんも、KOUが考えてること分かるよ

PONKOは、この一週間後に胃腸風邪+熱
暗譜は不完全だし・・・大ピンチ


数日後、風邪も治り 
やっと、今週はじめに暗譜は完璧になりました


昨日の練習を聞いていたKOU 
100225_0001.jpg 

間違いばっかりの演奏を聴いていたら・・・
またmoguraを見てる
100225_0000.jpg 
今年の発表会はもOKのホールだからKOUも行こうね
だけど心配でハラハラしちゃうかな
 


2010年はショパン生誕200年

ツィマーマンの演奏が好きなんたけど動画なかった・・・残念
ヴァレンティーナ・イゴーシナ(ロシア)の演奏もかなりイケてます
途中で何度か人格変わります(笑)


PONKOも、KOUがちゃんと聞いているのがとっても嬉しいの

ずっと弾きたかったワルツだから
明後日の本番は楽しくのびのび弾けるといいね




面接に落ち、パート探し難航中のmoguraです
パソコンのお仕事がたくさん入ればパートしなくていいのにね
と、KOUに話していたら。。。。大きなお仕事が入りました

      KOUは、最近 家族の見守り役です
 4202つのバナーを押してくれるとうれしいな420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

冷え性と低体温

フィギュアのSP 真央ちゃん良い演技だった~
苦手なSPで、ヨナの5ポイント差圏内に入ったぞ・・・ムフフ
それにしてもロシェット選手、辛い中でのあの演技・・・敬服します

半月以上前の番組だけど、興味があれば読んでやってください


NHK総合 2010年2月3日放送分
ためしてガッテン「室内で凍死?低体温が中高年を襲う」   
           番組ホームページにもわかりやすく載ってます



体温が下がるわけ
熱は生命維持のため必要なもの
体が寒いと感じても、体温が下がらない仕組みを備えている

体の中心部の熱を逃がさない工夫をしている
手足の抹消血管を収縮し(冷やして)、熱を体の中心部に集めてる

そういえば、体温が下がらないとできないと熟睡できないそうだけど
眠くなった赤ちゃんの手足がポカポカするのは、手足の方に熱を逃が
して、体の中心部の温度を下げているんだね
手足が冷たくても熟睡できないし、体温のコントロールって難しいな



冷え性と低体温の違い

冷え性と低体温はイコールではないんですって!!
 
①冷え性だけど低体温じゃないタイプ
駒田さん(体温36.6℃)
 背中にカイロ、電気座布団、芯から冷えて節々が痛い、
 指先・足先の感覚がなくしびれる感じ

   
 体温は普通なので問題ないみたい


②冷え性&熱くなれないのタイプ

花村さん(体温35.1℃/室温27℃)
 家の中でも半天・マフラー、ファンヒーターの傍から離れられない
 室内でもしもやけ、便秘、風邪をひきやすい


【原 因】
 体を温める熱自体が足りていなから熱くなれない
 極端なダイエット、筋力不足、甲状腺ホルモンの減少
【対処法】
 体の中の熱自体が不足しているので、いくら厚着をしても効果が少ない。
 たんぱく質を多くとる(例:鶏肉たっぷり親子丼、マグロの刺身、豆腐)
 肉や魚介類を増やし、総カロリー数の40%以上をたんぱく質でとる。
 実施1週間後、体温35.1℃→36.5℃ 半天・マフラー不要、手もポカポカ


③熱逃がしちゃうのタイプ

高橋さん(体温35.5℃)
 温かいのに低体温、冷えが原因で膀胱炎や風邪を繰り返しやすい、
 手はポカポカ、ダイエットもなし、外気にさらされても抹消血管の
 収縮はないので手足も冷えない
    ↓↓  
 血管収縮の命令をする交感神経の働きが悪い

    
【原 因】交感神経機能低下
 体質、ストレス、不規則な生活リズムなど
【対処法】
 ①運動…20分程度のウォーキング
 ②寒さにあたる・薄着で過ごす…温かな室内ばかりではなく、時々
 寒さにあたり<血管を引きしめまた開く>トレーニングを!
 顔出し海女さんルックは、皮膚血管には非常にいいトレーニング!!
 ※高齢者の場合は老化した血管(特に足腰)の部分的な保温が必要
 実施1週間後 35.5℃→36.4℃


体温維持能力の優れている海女さん 
海女さんは普通の人と逆で、海に入ると体温が上昇するらしい!!
   ↓ それは ↓
体を動かすことで血流量が増え、血管の拡張・収縮力が高まる冷たい
海に繰り返しつかるため
顔が寒さを感じるセンサーになっていて交感神経の活動を高めている
交感神経が活発に働くと血管収縮トレーニングになる


ちょっと長くなっちゃってすみません
以前、読んだ体温を上げると病気は必ず治る」にもあったけど
免疫機能が35℃と37℃では全く違うそうですね

体の中心の温度(深部温)が低いのは何か対策を考えなくては
いけないですね

熱があるより低体温の方にご注意を!!!


  冷え性でお困りの方、ポカポカになりますように 
420KOUのバナーを押してくれるとうれしいな420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

成人祝いの<座位保持椅子づくり> 

2008.6~2010.2 (検討から納品までの1年8ヶ月)
  “20歳”の座位保持椅子づくり 
【思い出のアルバム】風に納品までをまとめてみました


2008.6.10 パンダに乗った少年
PANDA-02.jpg ミニ展示会で【PANDA-サイズ5】に試乗

 乗り心地の良い椅子に感動
 「19歳の誕生日プレゼントにしよう
  
 
2008.6.11 PANDA サイズ5
発売されたばかりのPANDAサイズ5は未認可で課題が山盛り
未認可の申請って面倒 認可済みのサイズ4にしようかなぁ 

2008.10.2 パンダに決定!
更生相談所がすんなり認めてくれそうな別機種も検討したけど、
やっぱりKOUには無理のあるものばかり・・・ 

◎更相へ地域で作製できるように、たくさんの書類や写真を提出
 医師の意見書、日常の生活や使用中の椅子の不具合点など・・・


 使用中の改造椅子と【PANDA-5】を比較した写真

 <PANDA5デモ機>     <使用中の椅子>
パンダ5-2   コシオカ06 

地域で作製できることになった 

往復6~7時間×最低3回の移動(平日)をせずにすみました~


そして冬が過ぎ春が来て、夏真っ盛りの頃

2009.8.1 座位保持装置を作るゾ
0907採寸08 
 採寸
 更生相談所は、「PANDA5を許可する
 かは分からないけど、待たせるのも可
 哀相だから、採寸して下さい」と…
 

油圧式昇降フレームは高価だから、その部分だけ差額を払う可能性
   最悪の場合  自己負担金+差額=30~40万円  
でも【成人祝い】に間に合わせたいとは思ってくれてるようです



2009.9.11 ほっとな行政
panda5.jpg サイズ5
 7月、ついに完成用部品の認可降りる。

 更生相談所 
 シェルの部分を安い工房製で…と、提案
     
 販売元(テクノグリーン)
 【フレームだけの販売】は安全上無理

 市の福祉課職員さん
 「完成用部品として認可されたんだし
 バラ売りは無理なら、すべて許可しては?」
 と、更相へ意見してくれました  
                嬉しかったな~ 

◎再度、医師に『医学的に昇降が必要な理由』と意見書を提出する
(体温調節や肺痰、呼吸管理などの理由でその時々で昇降が必要) 
 
 どうか昇降フレームが認めてもらえますように・・・


2009.11.11 うまく行かないなぁ
 採寸したものの更相から申請受入れの連絡なしドキドキ…

 数日後、更相から協議の結果が・・・
 ついに【PANDA-サイズ5】自己負担金のみでOKと!!
 
 自己負担金は必ず必要なもので、フレームの差額代数十万は不要って・・・
 工房さん、即「PANDA5」を発注してくれました


2010.1.28 やっと仮合せ
PA仮_0009
 仮合せ 
 【PANDA-サイズ5】の部分変更などの最終確認。
 カバーの色決定(?) 
  

2010.2.22 おぉ~わんだふる
納品 KOUの座位保持椅子、完成!!
     少し遅れた成人祝い】です  
100222_0009.jpg 100222_0001.jpg

2010.3.3 工房さんまた来てね
調整
座面のクッションご発注のため交換&前もたれ用のクッション修正


更生相談所の担当の方は「成人祝いにしてあげたいですね」って
そのために更生相談所の協議で、全職員に必要性をしっかり認めて
もらえるようにと、たくさんの書類や写真を必要としたようです

リクライニングすると思ったより低くならないのが、工房さんも私も
ビックリの誤算 だけど安全で快適に過ごせます


昇降タイプをKOUが第一号で認めてもらえたことで、今後は必要な
人には申請がスムーズになるだろうと、工房さんも喜んでいました


昇降タイプの座位保持椅子は高額だけど、呼吸管理・体温調節、
介助・・・と、昇降することでとっても機能が増えるのです
元がとれるぐらい大事に使わせてもらいますよぉ~ 



1年8ヶ月間をかけて、いろんな方に助けてもらいながら作った
     世界にたったひとつのKOUの椅子
        素敵な成人祝いになりました


420ぼくの新しい椅子、すごく気持ちいいよ420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

OH~ワンだふぉ~♪

平成22年2月22日 午後2時

仮合せの色決めで 黒を基調のカバーにしようと思ってたけど・・・
   青×黒 エンジ×ブルグレ 

101_bi_06_thumb.gif どれもKOUらしくないなぁ

見本ないけど“101匹わんちゃんがいいなぁ”なんて考えて・・・
       ダルメシアン  ←イメージ 


        そしたら・・・
 



   な ん と ・・・ 
 





OH~!!ワンimage368.gifだふぉ~~!! 

 
     工房さんダルメシアン柄入荷してくれました 
100222_0008.jpg
          右は今まで使用していた改造車いす
        座面も背もたれも外してるので小さく見えます



前もたれの姿勢になる時に必要なテーブルとクッションも乗せて
フレームを一番高い位置まで伸ばしてます 
100222_0009.jpg 


   KOUくん初乗り~
100222_0004.jpg 



工房さんが少し改良してくれたので、この程度まで倒すことができました
ただこのチルトの角度だとこれが精一杯の低さです  
座面をフラットにすればもっと低くなります
100222_0007.jpg 

給食後、気持ちよく眠っているところを 連れて来て
前もたれにしたら、力を入れて泣いて怒ったので調整は断念しましたっ
100222_0006.jpg 
だけど・・・なぜか座面がちょっと硬いような・・背もたれ合ってないし・・・

「あのぉ~これ、J2クッション入ってますよねぇ~
「あ~~っっっ 忘れてましたぁ~~~


どうりでフィット感がないと思った~
親切で優しくて、少し頼りない工房さんとっても長いお付き合い

クッションが入り次第 我が家で微調整することになりました 


KOUを迎える前に一足先にお家に帰ろうね image368.gif
100222_0000.jpg

   後姿は、さらにダルメシアン
100222_0001.jpg 

パンダなimage368.gifダルメシアン
100222_0013.jpg 

リクライニング角度が今までより少さいのが難点ですが、
背もたれ・座面のカットが身体に合っているので安定してます

汗びっしょりの夏は前もたれにしたら背中が涼しいかも


ダルメシアン柄なんてヘンだよ~!!」と家族全員が文句を言ったのに
実物見たらHAMUOさんまで「カッコイイな」と大好評でした~

今度、KOUの歴代座位保持椅子でも紹介しようかしら

これからの生活がもっと快適になりますように 



     「2」のゾロ目記念日はパンダ納品日
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

さらば!改造車いす!

こんなふうに頭がズレ落ちるのも今日で終わりです
100222_0011.jpg
危険で、身体がずれずれになる改造車いすともお別れです

「KOUくん楽しみだね」


さっさと朝食を済ませ…

最近お気に入りの朝メニュー
100222_0012.jpg マフィンを焼いてる間に、丸いタッパに
 ハム・チーズ・卵にブツブツ穴あけて、
 お塩を振ってレンジで2分!!
 紅茶しょうがとセットです


家に戻ったらインターネットがつながらいない!!

なんだかゴソゴソと音がしたと思ったら…
100222_0010.jpg ラッキーの仕業!!
 4歳(人年齢40歳)の誕生日を迎えたとたん、
 ケージからジャンプして脱走するように…



さぁ、療育センターに納品に行ってくるかなぁ~

パンダちゃん、待っててね
 100222_0014.jpg
どんな仕上がりになってるかなぁ~


今夜、[PANDA5]の全容が明らかに!!

     「2」のゾロ目記念日はパンダ納品日
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

重症児者のショートステイ

先日の福祉課との話し合いの詳細です

保護者会から提出した嘆願書は…
 地域内には重症児者が利用できるショートステイ機関がないため
 <病院>か<介護老人保健施設>等で利用できるようにして、
 日中活動は療育センターで行うなどしてほしい

・・・と、こんな内容でした


H10年にスタートしたKOUの地域の<病院でのショートステイ>は、
H17年以降、病院の工事や医師・看護師不足問題などで消滅しました

現在は、医師・看護師の人数は最悪の状態からは脱しました 
ただ、病院の方針が地域医療よりも急性期医療中心になり
病院でのショートステイ>受入れのハードルはより高くなりました

医療的ケアが必要な子の受入れ先が、3時間も離れた場所しかない
というのは、どう考えても安心できることではありません

しかも、利用には何回か体験利用も必要ですから…
利用するたびに体調を崩しては、預けることが罪悪感になります

病院が受入れをするには、空床を利用する方法がありますが
ショートのためにベッドをいつも空けておくわけにもいかず、
確保するにもそのための人材の増員が必要だとか
治療できない部屋だと補助金が少なくなるとか、
そんな細かな条件が盾となって、ショートへの壁を高くしています

ただその条件も、トップに立つ人の気持ち一つで何とかなりそうです
思いがあれば病院の中での工夫は可能な気がします
だって、実施している県もあるんだもの…


また、老健施設を障害児者がデイサービスとして利用する(市の制度)より、
ショートステイで利用する(国の制度)ほうがハードルは低いそうですが、
機能の違うものは動線を同じにしてはいけないとかの理由で
「玄関は別に」「別の機能には人材を増員」などの条件が必要らしいです
結局、別棟を作らなきゃいけないってことですか??


日本っていうのは資源も人材も少ないのに、
どうして有効利用のできない制度を作るのでしょう

縦割りばかりで横に繋がる工夫の下手な国です



私が嘆願書で提案した内容は地域の特性を考えての提案でしたが、
この会議のあとで少し調べてみたら、いろいろと勇気付けられる内容が
みつかりました

参考までに・・・


少し前の番組に取り上げられた診療所…院長の思いは現在もこのままです
「採算が合わない」としか言われない事業なのに、立派なモデル事業です

●地域の「いのち」を支える~千葉県千倉町・ホスピスのある診療所~
     2005年10月5日(水)・11月29日(火)放送より
地域のニーズに応える/障害者の母親の訴え
entrance.jpg 【花の谷クリニック】
 無床の内科診療所からスタートした診療所が、
 緩和ケア病棟(10室)、居宅介護支援事業所を
 併設。一般内科外来診療、緩和ケア病棟、在宅
 ケアの3つを連携させる有床診療所となる。


大都市でも需要が足りないショートの受け入れ…こちらのNPO法人でも
病院などでのショートステイ受入れを訴えているようです
mainillust.jpg ●2009年12月12日医療的ケア実践セミナー2009 in OSAKA
 参加者による宣言↓
 医療的ケア実践セミナー2009in Osaka [大阪宣言]
 【NPO法人の医療的ケアネット】
  関西生まれの法人。医療的ケアが必要な重いハンディ
  のある人たちが地域で安全・快適に暮らすための課題
  に焦点をあてた貴重なセミナーや学習会を年数回開催。

全国で初めて埼玉県が超重症児の短期入所を医療機関でスタートさせました
ウェブで取組が公開されている自治体があると希望や勇気をもらえます
他の地域も あとに続け~~~!!!
m_topics_img.jpg●全国で初の取組をされている埼玉県
 2009年9月30日 県政ニュース/埼玉県 
医療機関での超重症心身障害児短期入所事業を開始



超重症児のいる家庭の多くは、共働きを考える余地さえありません
親の出産・入院なども容易に出来ない環境です
イザという時に“子どもが笑顔で預かっていただける環境”を作るため
私たちは各地域で情報網を広げながら粘っていくしかありません

地域の親の会の活動だけではなく全国規模の団体に入会するのも
大切なことなのかもしれません

     みなさんどうぞ応援してください!!
       情報提供なども大歓迎です
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 出来ることから始めよう!
genre : 福祉・ボランティア

写真追加

障害児者のコミュニケーション機器★スイッチを作ろうの記事の

ホビー用タイマー回路のタイマー調節部分の写真を追加しました。



    つながり・広げるためにランキングに参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

粘るぞぉ~!!

昨日は、療育センターのM相談員さんと一緒に福祉課の方とお話に!
10月に療育センターでKOUの成人式をしてもらったときに
お祝いに来てくださった市長さんに嘆願書をお土産に渡したんです
ショートステイを地域で行えるように・・・って

その後、どうなっているかの経過を聞いてきました

福祉課では各機関への打診もして、制度に関しても調査はしてくれ
ているようですが、とにかく制度の壁が厚かったり、サービスの
垣根が高かったり…

簡単には実現できない感じですが、市民が声を届けることは
実現へ向けての一歩につながると思うので、ネットワークづくりを
しながら、問題意識を持ってもらって、みんなで知恵を出し合うしか
ないのだと思います

最後に「じゃ、記念に写真撮りましょう」と言って(笑) 帰ってきました
100219_0004.jpg


 こんな席で写真を撮る保護者って・・



本音のコミュニケーションができる関係作りが大事だと思っています
これが私のやり方です いろんな立場の人の思いも分かるし・・・
 
夢は大きく、粘っていつかはB型の療育センターををA型にしたいと
そこでショートステイも出来るようにと、粘り続けますよ~


    

高橋選手も銅メダルが取れて本当に感動しました
一日9時間のリハビリの末に勝ち取ったメダルは銅以上の価値が
あります!「4回転が飛べただけ!」で銀に不服で怒ってる方と
メダルを交換して欲しいほどです(笑)

そして、今日はカーリング女子「チーム青森」すばらしい試合でした
目黒のスーパーショットが冴えて、イギリスを下しましたね
昨日の成功率とは違いましたよ\(*^O^*)/
次は、ロシア・ドイツ・スウェーデンも粘ってくださいね

100220_0000.jpg フニャフニャPONKOです(*^ヮ^*)
 まだソファーでゴロゴロしてま~す
 来週の日曜日は発表会なのに、
 全然練習できませ~ん ピンチです



100219_0003.jpg 100219_0001.jpg
昨日もぼた雪が降ってましたが、KOUは長Tでジャンバーも着ずに登園
金曜日は、歯科チェックと音楽療法と盛りだくさんで、モリモリ

    つながり・広げるためにランキングに参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 私たちに出来ること・・・!
genre : 福祉・ボランティア

下がった!

PONKO、流行の胃腸風邪で、吐いて38℃の熱出してダウン!
今、やっと37℃に下がってました(*^ヮ^*)

今日一日、吐かなければ、病院行かなくても大丈夫だね
学校もバスケも休んでゆっくりしなきゃ!!

moguraはPONKOの看病でこんな時間まで起きているのではなく

じつは、KOUが暑がりだから寝かせてもらえないんです!!


エアコン(おやすみモード低め)
上半身は、夏用脇メッシュ肌着と長Tのみ
掛け物は、冬なのにタオルケットと夏用ブランケット

なのに汗びっしょり(A´△`ゞ)
着替えてマッパになったら「ふぅ~~~」って大きなため息((´∀`))

どうしてこんな汗っかきの暑がりさんになったのか…未だ不明です

エアコンは“要らない”と言うから消しました

今、お着替えすませてサッパリしたら体温37℃→36.5℃ 下がった!

二人とも(別の意味で)良好です(*≧∀≦)


ずっと起きてる間、低体温に関するテレビ番組のレポート書けたわ
いい復習ができました(*^ヮ^*)

ちゃんとまとめたらブログに紹介しようかな


それはそうと…

昨日、moguraは次のパートの申し込みに行きました
今度は「9時~2時 週5日」という条件に応募してみました
家族に協力してもらう覚悟で…

だけど、競争率 30倍はありそう(ToT)
また3月に面接があるらしいけど…ふーっ!!  


ところで明日は…って、もう今日だけど

療育センターの相談員さんと一緒に福祉課に行きます
障害者福祉の関係で、課長さんと話をしてきます

ああ…寝不足で頭の回転悪くなりそう…いつもか



世間はそろそろ起き始める頃、私とKOUは眠る時間です

みなさん!おはようございます&(b`・з・)b))ィッテラッタイ♪


    つながり・広げるためにランキングに参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

見つけた!米・KOUのおやつ

小麦粉より米粉の方が体を冷やさないし、日本のためにもいいし…
と、いうことで最近米粉のお菓子作りにハマっているmoguraです

上新粉_0000 業務系のスーパーなら  1kg 400円弱

 サラサラだから、粉を振るう手間なし
 ごっくんが苦手な人にも重宝する米粉 
 小麦アレルギーの人にもいいです


ぜんぶ米粉を使った(moguraにも作れる簡単)おやつ!!!
※すべて、メニューをクリックするとレシピが見れるよ


普段ミキサー食を食べているKOUが一番上手に食べたのがこれ
    ↓  ↓
Cpicon 卵白と米粉のバナナガトーショコラ風♪ by uncut-village
100216_0010.jpg  100216_0009.jpg バレンタイン用

KOUはバナナが大好きで1本ペロリと食べます
(幼児のさっちゃんとは違います)

濃厚な硬めのガトーショコラも美味しいですが、米粉とメレンゲの入った 
ふわっとしたこのレシピも家族に大好評でした 
KOUには牛乳を100cc程入れてマッシャーでつぶしてあげます
100216_0008.jpg 100216_0007.jpg 100216_0005.jpg

あっという間にペロリと食べて、ジュース(125cc)もシリンジでゴクゴク
100216_0000.jpg 100216_0002.jpg 100216_0004.jpg 100216_0001.jpg 


次は、娘達が大好きなもの(KOUでも何とかOK)です


Cpicon ☆米粉と豆乳のさつまいも蒸しパン☆ by ☆kassi ☆
いもむしぱん_0001  100216_0012.jpg
レンジでチンすればすごく簡単 軟らかいのがよければ蒸し器で!


小麦・卵・乳不使用のホットケーキ
100118_0035.jpg 甘さ控え目だけどウマイ!豆腐入り



Cpicon しっとりモチモチ米粉ケーキ by ‡siruku‡
<りんごとさつまいものケーキ>
りんごとさつまいものケーキ_0000 無塩バターの代りにサラダ油だから簡単



米粉のバナナケーキ
バナナケーキ_0000 091220_0000.jpg バナナケーキ_0001 
中はふわふわ、外は香ばしいバナナケーキも大好評
 

  
リンゴのコンポートのバターバウンドケーキ
100102_016.jpg お客様にも十分出せるケーキです



砂糖は体を温めるてんさい糖・黒糖・三温糖などを使用
だから蒸しパンも少し黒めです  黒って温か~~~い

家にある材料で作れるものばかりで簡単です
型は牛乳パックを切って、角をホチキスで止めればOK
割り箸二本の上に流し入れた型を乗せるといいですよ 


作ったものを食べてくれるようになって本当に嬉しいです
口をモグモグして催促してくれるんだもの 
簡単で美味しいものなら、私もKOUもハッピーです(*^ヮ^*)

420いろんな“美味しい”を楽しめますように420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

St.バンクーバーDay その②

バレンタインにバンクーバーに面接に、テープ起こしの納品etc.な週末
娘達はへ、残った3人でバンクーバーモーグル見てました


夫婦の会話
 「いいな、hyde・・・五輪のテーマソングに選んでもらって」
 「誰だって
 「…ラルクのハイド」
 「ソロか
 「L'Arc-en-Ciel ってバンドのボーカルのhydeだよ(丁寧な説明)
   MOU-chanの幼馴染のJくんhydeに似てるって昔も言ったやん」

・・・・黙って、口を半開きにして流れるBLESS」を聴きながら・・・
 「ああ~これかぁ~、いい歌だよな
 「この曲は聞いたことあるの
 「・・・い、いや」   B'zもラルクも知らない超オヤジ 

自分も知らないと焦ったアナタご参考まで (右上に再生ボタンあり) 
NHK バンクーバー五輪放送のテーマソング-「BLESS」L'Arc-en-Ciel


 
夜、再放送のモーグルを見てたらPONKOが・・・

100214_0007.jpg スキーのゴーグルをつけ 鏡を見て( ̄ー ̄)ニヤリ

何かが気になりデータ情報を・・・すっかり使いこなしている
100214_0006.jpg 

[上村愛子選手]のページを確認して・・・「あ~、そうか・・・
100214_0004.jpg 100214_0005.jpg

少しの間 姿が消えたと思ったら 歌いながら登場・・・
 燃えて~、燃えて~、燃えて~  
                 越えて”だよ…燃えてどうする


ニッセイCM 上村愛子<母の言葉編>に使用されてる、ゆずの「虹」
http://www.youtube.com/watch?v=5cEMumEj2dE   聞く?


「さぁPONKO選手・・・練習の成果を試すときです」
100214_0003.jpg       100214_0002.jpg
       がんばれ~ニッポン!!
           やった~!!


          愛ちゃんの真似してます

            おバカです(^。^;)


こらぁ~!! 早く風呂入れ~!!  

            「は~い・・・



ニット帽にチャリヘル、スキーウエアにストックまで着用し、間違った「虹」を
歌いながらイイ気分になっていた娘 は、超オヤジに一喝されてました


============================================
出ましたね初メダルゥ~~  
スピードスケート500m 
 長島選手、加藤選手おめでとう


整氷車の故障で1時間以上も遅れるアクシデントの中、ピッチピチの
血行が悪くなるウエアで待たされたのに よく頑張ったと思います
金ピカウエアが初めてかっこよく見えた瞬間でした

============================================
 
MOU-chanのバレンタイン…番外編
雨の中登校したMOU-chan  途中で他校の男高生と衝突
転倒し、ひっくり返った傘の中に タッパの中のトリュフが…
チョコを拾う間、男子高生が謝りながら傘を差し一言「ボタンずれてるよ」
おまけに携帯は壊れ、膝をすりむき… それでも友達はチョコを食べたらしい
さすが、粗雑娘の友達    雨の日の傘差し運転はご注意あれ
============================================
火曜日のKOU…霧雨の中デイサービスに行き、雪の中帰ってきました
やっぱり、今日も大汗をかいていたようです トレーナーの出番無し 
 420バナーを押してもらえると元気100倍420
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バンクーバー冬季オリンピック
genre : スポーツ

St.バンクーバーDay その① 

週末の我が家は、とってもバラエティーに富んだスケジュール
だって、バレンタインデーがあるし、バンクーバーはじまったし
moguraのパート探しもスタートして、面接があったし・・・
テープ起こしの仕事も最終段階だったから、まぁ・・・楽しかった


            PONKOのチョコづくり 
溶かした板チョコが足りなくなって、チョコフレークの上にチョコをとろ~り
クランチチョコのようで、すんごく美味しかったよ
            100213_0014.jpg 
          20人分作るっていうから驚いてたら・・・
        100213_0016.jpg
100213_0015.jpgまずは兄ちゃんに だって

家族全員の分もあったのね
わざわざラッピングしなくても
いいのに・・・ 
この後、チョコを半分ぐらいバッグに入れてバスケの卒部式へ



            MOU-chanのチョコづくり
60個分作れるはずが手がでっかくて40個も作れず、もっと小さく丸めて
やっと、50個作れたそうな  なんだこのチッコイの(´・ε・`)プーだって
      100214_0009.jpg 
早速作ったチョコを小皿に乗せて、父とPONKOへ「はい、1個取って
兄ちゃんにはチョコプリンを後から作るんだって
私には、あげる必要性がなかったらしい (¬ε¬) フーン
だって、PONKOにはもらったからお返しだもん」だと  



そんな粗雑で、部屋がのだめ部屋でも、さすが女子高生・・・
店で売っても良いぐらいに真ん丸なトリュフが出来ましたよ(・∀・)ウン!!


さぁ、どんな素敵なラッピングにするのかしら



今年のテーマは「エコ」らしいわ・・・












100214_0010.jpg 
部活の友達やクラスの友達・・・全部 友チョコだし~
つま楊枝持ってって「はい、1個ずつ取って」って配るらしい粗雑娘

おまけに、「きっと、この渡し方は流行るわ」って 
         しかも、つま楊枝 フツーのだし たこ焼きか?




***************************************
               お礼とお願い       
***************************************
一週間ほど前から 連日、たくさんの拍手ボタンを押して頂き
ありがとうございます。毎日100~200以上なんて初めてで驚
いてます。どなたか分かりませんが、以前の記事からまとめて
読んで下さるようでとても嬉しい限りです・・・でも、このブログ
は消えたりしませんからゆっくりと読んでくださいね(^。^;)
体壊さないようにしてください。
 
      

「この時間しか働けない」はご法度だと分かったmoguraです(ToT) 
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バレンタイン
genre : 日記

障害児の母も働きたい

ワーキングプアー、障害者雇用、派遣労働者…いろんな労働問題


介護・福祉の現場も製造業も農業も林業も漁業も…
日本を支える大事な仕事は異常に労働の価値が低くて
お仕事はあるのにみんな苦しい生活

最近、知り合いの中小企業の社長夫人も、どんどん働き始めてます

国会で、献金問題や贈与問題の追及ばかりしてないで、
肝心な改善策を見出して、この不況を何とかしてくれないと(`ヘ´)
 とくに居眠りしてる議員さん、テレビ映ってんだからダメだよ!
 頑張っても暮らしがラクにならない人たちに失礼だよ!



moguraが会社勤めしていたのはバブル全盛期です
世のお父様が泣くほどボーナスの良い会社でした

結婚しようとしたら、HAMUOさんが突然肝炎になって長期入院
「完治は無理」と言われて食事療法しないといけないから退職して
病気は奇跡的に完治しちゃったけど、今度は生まれたベビーが障害児

入退院の多い重症児の子育てをしていると仕事どころじゃなくて
気づくと何だか社会から孤立してるのですよ


病院に入院してるか 家にこもってる生活がずっと続いて
流行りの歌謡曲やドラマや映画もわからず
世間でどんな事件が起きているのかもわからない


そんなmoguraが“仕事”を意識したのが 
PONKOが1歳になる前に結成した「重症児の訓練勉強会」で
お母さんたちとパソコンの講習会をしていた時でした

ボランティアで協力してくれたパソコン指導の方とは
訓練勉強会が終わった後もつながっていて、
家で仕事がしたいと言ってたら「テープ起こし」の勉強会が始まって、
あれよ、あれよという間に お仕事のグループが設立!!

重症児と自閉症児の親とサポートさんが主なメンバーで
もう8年ぐらい続いています

一人で受ける仕事を複数でシェアするので、
数時間しか仕事が出来なくても
誰かが都合が悪くても、何とかなるわけなんです
まぁその分、本当に仕事量は少ないですけど…f(^ー^;


だけど最近の不況で受注もガタ落ち!


子ども達も高校・大学と進学したら大変です

我が家はバリアフリーの家を造る前にも、
KOUの状態や家族の環境の変化で2度も増改築をしてます
だからローンもすごく多いんです

KOUの手当や年金は、福祉車両を買うためにとっておきたいので
moguraがテープ起こしもしながらパートに出るか!!ということに


ただ、資格は運転免許しかないから、選べる職種も少ないし
働ける時間も日数もKOUが登園している間だけ…

療育センターで事務のお仕事でもあればいいけど
家族は雇わないって聞いたし、パート探しをすることにしました
  

履歴書の書き方に『自分のよさを大げさにアピールしましょう』と
あったので、「“資格はないが、介護はプロ並”でいいな」と言うと
「娘もプロ並って書いておいて」とPONKOがポツリ(*≧∀≦) 


週4日 11時から3時までの4時間・・・少なっ

この条件で働けるところ、ありますように!!


  労働できる喜びをもっと感じたいmoguraも参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

グミグミ、カミカミ

今日、2つ目の更新(*´▽`*)


PONKOが食べてたパイナップルのグミ

何年かぶりに、ちょっとKOUにもカミカミの練習させてみようかな・・・。

滅菌ガーゼにグミを包んで・・・っと
グミ_0006 

KOUくん、おいしいパインだよ~

小さい頃はプリングミが大好きで、摂食指導(食べる訓練)ガンバってたけど
もう10年ぐらいSTの訓練もしてないから、ついついグミもご無沙汰

    ちょっと味がするでしょ  ・・・  あっ、思い出した?
グミ_0001 グミ_0002 グミ_0004  グミ_0000


口はよく動くねぇ~ 噛み合せが悪いから、ちょっと難しいかなぁ
グミ_0003 


「兄ちゃ~ん、こうだよ! カミカミ、もぐもぐ」


グミ_0005 ちょっと噛めたね~
 
また、PONKOのグミをもらって 噛む練習しようね

そんなに簡単に出来たら、KOUたちに訓練はいらないんだし・・・
と、自分がしてあげてない事を棚に上げ、開き直る母でした

そうそう、療育センターができてからSTの先生が摂食指導してくれてるの
口の体操や給食の食べ方もみてもらってるんだよね

だから、家ではグミや細めのスナック菓子をカリポリさせてみよっかな 
やり直し訓練だ~

 20歳からのやり直し訓練、諦めないでちょっとずつだ!
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

ユッキーダ??

今年の冬も 雪が少しだけ降りました
1001_0019.jpg

かまくらを作ったりもできました
1001_0025.jpg

PONKOは、学校関係で スキーに行くこともできそうです
    100123_0000.jpg


お父さんがスキー板の手入れをしていると、

玄関から声が・・・




1001_0001.jpg 

         はじめまして、ユッキーダのパパです
                            ユッキーダの冒険
            1001_0002.jpg

去年遊びに来たユッキーダのパパさん

今年はユッキーダには、ちょっと温かく危険なので
  代わりに私がPONKOちゃんと遊びに来たんです

今年はどうしてるのかなぁ~って、待ってたんだよ
 ユッキーダと会えないのは残念だけど・・・パパさん遊ぼう




でも、二人で遊んだのは ほんの10分ほど・・・
温かいので、パパも夜にしか来れなくて・・・あんまり遊べなかったね

  1001_0004.jpg


そろそろ、私は帰ります


PONKOがスキー場に行ったら会おうよ


はい、必ず遊びに行きます


そう言っているうちにも、ユッキーダパパの体はどんどん溶けて・・・


もう、急いで帰って!!


ああ、このぐらいなら大丈夫です(^。^;)
 私たち雪だるまも 温暖化で進化したんですよ


パパさん、冗談言ってる場合じゃないし

あはは・・・ では心配させますので帰りますね
 スキー場で会いましょう


1001_0036.jpg 

ユッキーダパパは急いでお家に帰って行きました

今年は お部屋の中のKOUくんには会えませんでした

来年は会えるといいね

すみません!! PONKOの希望でお話作っちゃいました(^。^;)
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                         
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

参観日と絵手紙

水曜日 
参観日で朝から帰りの時間まで療育センターで過ごしました

100209_0013.jpg 『お母さん、なんで帰らないの?』
 なんだかそう言われてるみたい…(笑)

 



もうすぐ昼だけど・・・朝の会

挨拶やお名前呼び、お天気調べでスタート  (KOUはウトウト)
100209_0012.jpg 100209_0011.jpg

PTの先生が手足をほぐしながら、紙芝居を見ています (起きました!)
100209_0009.jpg 
100209_0008.jpg 
 ベッドに横になってリラクゼーション
 
 体を緩めてもらったり、
 腰を伸ばしてもらったり
 
 その後、お食事前のお口の体操


(昼に近い)午前中の様子を参観したあと、母達は注文してもらった
100209_0007.jpg
 まいどおおきに食堂 ヘルシー日替わり弁当 380円

やや濃い目の味付け数品 安くて美味しかった 特にえび

保護者室でご飯を食べて、みんなで爆笑トークに花が咲き・・
時間になったので、午後からのお楽しみ企画が始まります


絵手紙の先生が来たの  はじめまして!!
100209_0006.jpg 


先生が、銀色でを書いたコースター

そのを顔にして、目と口を書いて、割り箸の筆で 文字を書くだけ・・・

先生は、痴呆症になった、お義母さんの介護をしている時に絵手紙と
出会って、心が救われたそうです
いや、だけど・・・思い出話で終わると思ったわ


何とか、コースターできました “パウチしてもいいですね”って先生
100209_0005-.jpg  
ホッペは100均のチークを使ってるの
みんなは、じっくり言葉を考えて丁寧に書いてるのに、mogura 超早っ
ぶっとい根っ子』が自信作です ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!! 


そして、本題の絵手紙

みんなで持ち寄った野菜を見ながら・・・まずは先生がお手本を
100209_0004.jpg 
「はみ出すぐらいに大きく書きましょう」って・・・


よし、じゃあmoguraも・・・野生のハッサクを見ながら・・・・

またしても一番最初に出来上がった(笑) 
100209_0001.jpg 
冬にビタミンカラー見たら元気出るなぁ 
人も植物も 冬の間にエルネギー充電です (割り箸使いが難しい


100209_0003.jpg KOUに絵手紙見せたら無視されました(笑)

 絵なんて何年ぶりに書いたかなぁ

 moguraは、先生の説明も聞かず評価も気にせず、
 サッサとやってました 

 とっても楽しかったです

 
何も考えずに大胆に書く人は、絵手紙に向いてます」って言われた (^。^;)


あらためて、moguraはせっかちだな・・・と

一日中、療育センターで楽しく過ごせました



        春はもうすぐ
100209_0000.jpg
 

PANDA5、再来週に納品と連絡が・・・楽しみだなぁ~


KOUくん、今やっと眠りました・・・もう夜明けです 昼夜逆転だ~
 420バナーを押してもらえると嬉しいです420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

デイサービスだものね

火曜日はデイサービスだけど、昨日はお休みしました

夜中から、朝まで、KOUは緊張との闘いでぐっすり眠れず
のけぞったり、荒い呼吸で汗びっしょり…

だから家でゆったり過ごすことにしました

休みの連絡を入れるとウソのように穏やかになりました 
おやすみ115  う~~ん、なぜ

*************************************** 

月曜日の夕方のこと


デイサービスのセンター長さんから、お迎え時間変更の連絡があって
先週のデイでの異常な筋緊張の後、体調はどうですか

何にもなかったように穏やかだったと報告して、ちょっと相談を

 そろそろ一年経つので、
     お昼におやつだけでも無理ですか?
・・・と。

センター長さん
  こう言ったら悪いですけど、ここは高齢者さん優先の施設です
  KOU君に食べさせていたら、その間利用者さんの世話も出来ません
  最初から“見守りだけ”という事でお受けしたので分かって下さい
・・・と。


センター長さん、イケメンだけど・・・
優しく丁寧な言葉で話してるけど・・・
手がかからないのが条件なんだ・・・
先週のようなことも、おやつを食べさせるのも手間なんだ・・・

だけどKOUは、ゼリーやプリンなんてものの5分でペロリだよ

デイサービスでも注入の時にモグモグしてるけど、「注入の刺激で口が
動くのかも」って看護師さんが連絡帳に書いてた それは欲しがってるサイン

なんだか、KOUが肩身の狭い思いをしてるんじゃないかって
預けることが、急に後ろめたくなってきた

***************************************

B型通園(5人/日)は、年々特別支援校の卒業生でパンク状態
だから、KOUのように他の施設も併用してる人がいる

B型⇒A型通園(15人/日)にするには、条件がとても厳しくて
人材も資源も乏しい田舎では本当に難しいことなの・・・

A型通園があれば レスパイトやショートステイも可能だろうし、
無理に介護保険施設を使う必要はなかったよね

椅子にポツンと座らされ おやつを食べさせる手間も惜しまれ
元気に静かに利用してくれ!と思われながら利用する事もなかった

介護施設も療育施設も どこも経営が大変で職員数はギリギリ 

お風呂と送迎があるだけでも本当に助かる
だけど、KOUの居心地は どうなんだろう


療育センターに登園すると笑顔のKOU
行くのが本当に楽しいと、どこに来たかすぐ分かる

デイでは笑ったことあるのかなぁ~?
筋緊張は何かのサイン?・・・そんなことを思う母でした


    つながり・広げるためにランキングに参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

やっと仮合せ!!<PANDA5>

障害(児でなく、者)の装具作り、ほんと大変です

先月末 座位保持椅子の仮合わせを行いました

医師の意見書などを送り、地域の療育センターでの装具作りが許されて、
書類や資料を何度も更生相談所に送り、時には電話で交渉して、
KOUの場合は、医学的にも昇降フレームが必要であると認めてもらいました

完成用部品と認められた【PANDA サイズ5】
昇降フレームとシェル(黒い部分)はバラ売りできないので
工房さんは、座面や背面、頭部、脚部の加工をしてくれました

完成の一歩手前の状態の“ウレタンむき出し状態”でチェックです!


まずは、一番低くした状態を確認
PA仮_0023 
 サイズ5は座面を水平にして、この程度の低さ(こたつ入れるよねぇ


工房さんにお願いした注文の内容を確認 
PA仮_0024- 
足を踏ん張って乗せるわけではなく、ふくらはぎが受けられればいいので
曲がる時にジャマになる、先端部分は外してもらおうっと!


一番、高くした状態を確認
PA仮_0013 


操作レバーの確認
PA仮_0025 
PA仮_0026 
PA仮_0022-  内蔵レンチ発見



シート部分の微調整
細かく採寸したデータをもとに作ってもらっている背面と座面の確認
PA仮_0021
肩幅より広く、腕もしっかり受け止めてくれる感じです ↑右腕はOK

腰の湾曲に合わせてもう少し削って、腕の方は足す  ↓左腕は落ちてる
PA仮_0014 

お尻がずれないように、膝の下にウレタンを6cmほど足すことにしました
PA仮_0015

その場で削って、数回乗せて確認しました
PA仮_0012 
ウレタンの上に、J2リクライニングクッション(パッドのみ)を乗せます
愛用中のJ2クッションと基本的には同じですが、リクライニング姿勢でも
流動体が後ろに押し出されないらしく、工房さんに注文してもらうことに



テーブルの採寸
PA仮_0009  


前傾姿勢が出来るように、U字のクッションを作ってもらいました 
PA仮_0004-   
PA仮_0005 
PA仮_0007 



カバーリングの色決め
いつも迷うのが、この色決め・・・
こんなチッコイ色見本からイメージするのって苦手
PA仮_0001 PA仮_0000
 メッシュ地        レザー

汗をかく部分は、通気性の良いメッシュ地
汚れが気になる座面と側面にはレザーを選択

でも、レザーの色が少なくて・・・

ポピュラーにブルーやレッドを選択するとどうなるか・・・

ちょっとペイントで遊んでみました
青×黒エンジ×ブルグレ
座面にも同系色があるといいんだけど・・
逆パターンは、レザーがボンヤリ系の色が多くて 
   



こんなレザーがあれば・・・



パンダダルメシアンにって・・・
ダルメシアン 101_bi_06_thumb.gif どう?image368.gif


さて、完成は2月中旬ということです

できあがりが楽しみだなぁ



  いいもの出来上がるように楽しみに待ってる僕にポチッ
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

もうすぐ矯正2年

2008年春から歯列矯正をはじめて、もうすぐ2年が経過します。

歯列矯正1年経過の様子はこちら


≪MOU-chan≫


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
73⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  
  ※上下とも、部分牽引を行った

上あごにマルチブラケットを付けてから、ホルンを吹くのにとても痛くて
ワックスを使っていたが、1ヶ月程度で慣れて不要になる




≪PONKO≫
1年2ヶ月使用していた 上あごの拡大装置(夜間のみ装着)を返却
 返却時はボロボロ

7ヶ月の保留期間 次の段階に行くため永久歯が生えるのを待つ 遅い・・・

2009年12月 リンガルアーチを装着  
09121902P.jpg 09121903P.jpg
やっぱり、あごの広がりがもう少し必要だったみたいです
鼻炎のせいでポカンと口開けてる 前歯も全然引っ込まないし・・・仕方ない
これなら、夜中に外す心配もないし安心ではあります
10020402-PONKO.jpg  1ヶ月半ごとに調整(10.2月)


調整してもらうと、数日間は痛みがあって硬いものが食べられなくなります
 
ほうれん草は詰まるし、大好きな給食も半分も食べられないし・・・」と、
食に貪欲なPONKOには、とても辛い時間のようです

MOU-chanは、塩水を口に含むとかなり痛みが和らいだんですけど・・・
PONKOは構造が違うのか、鎮痛剤も塩水も全く効果がありません 


今日は矯正ガンバル娘達にポチポチッと (^。^;)
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

絵でわかるクッキング

KOUが通っていた特別支援学校で教科書として配布されたお料理の本

絵でわかるクッキング―ときには腕をふるってみよう
                          遊びと創造 1989/09
クッキング3 
            佐川 進
           ¥ 1,682
          144ページ
ジャパンクッキングセンター
    30 x 21.6 x 1 cm
     アマゾンなら通常配送無料

写真とイラストで、とってもわかりやすいレシピなのです
小学生の子どもにも…
もちろんお料理苦手な大人にも…
クッキング2 クッキング1
PONKO 「兄ちゃんが食べられそうなものもたくさんあるね…

この本がとっても気に入ったPONKO
見様見真似で、朝キッチンでごそごそと何かを作ることが増えました
                   (パジャマのまま)
091003_0000.jpg 

HAMUOさんがいない時は、MOU-chanと私の分まで作ってくれます
(チャーハンやチキンライスの素を使って…)  
091127_0000.jpg  09082104.jpg 


PONKOは、食に対してとっても貪欲です





たとえば・・・鍋食い!! 








091011_0007.jpg 091011_0006.jpg 091011_0005.jpg 
         お鍋の後のおじやで必ず目にするこの光景

 PONKOちゃ~ん、それやめようよ  えげつない…
 ほっといて!!これが最高の幸せなんだからっ


 時々ボクにも美味しいおやつを作ってくれるPONKOです
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

ポニョどころじゃないの

ジャ、ジャーン!!!

詰められてますぅ((´∀`))
100205_0001.jpg

療育センターにお迎えに行くとKOUが高級ピーズクッションに埋もれてました 

午前中お風呂に入ってひと眠りして、遅めの給食
その後、お迎えの頃までリハビリしてもらってたんですって

緊張強かったのに、クッションを体に沿わせて側臥位になってたら
すっかり、リラックスしてました

PT(理学療法士)さんが常勤になってくれて、KOUくん 嬉しいね
ピーズクッションも引っ張り出してもらって喜んでるわ

リハビリのおかげで、帰宅後は 爆睡!!
ピアノの音にも、ドラえもんにも、Mステにも、ポニョにも無反応 


:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆ 

ここ数日、KOUは室温に過敏に反応することもなくなりました
ビオフェルミンの効果?もしや胃腸風邪だった?

まぁ今日(金曜)は次々とそれらしい感じになってるものね・・・
MOU-chanは学校で・・・ 
moguraは夕飯後・・・
トイレに篭城     出られないかと思ったよ(泣)

トイレから出たら、「わぁ~!顔が白い」と引かれてしまいました
血の気が引いて 手足も冷た~くなって(たぶん血圧急降下)
顔面蒼白で相当怖かったらしく、PONKOが毛布とポカリをくれました
2人とも正露丸飲んで復活しました 

 温かな大寒、雪の立春…何だか気候がメチャクチャ 
   みなさま、お腹は温めて、胃腸はお大事に
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

コンサートの時間です♪

毎年恒例のコンサート KOUと2人でお出かけしました 


特別支援校や作業所などに通う人も 卒業生も 地域の人も  
みんなで楽しめるコンサートです
100131_0009.jpg  








珍しく年末年始を病院で過ごしたAちゃん(高2)と人々の再会
外科処置で、ちょっと長い入院だったけど、100131_0011.jpg元気で過ごしてたんだね  



 療育センターの実習、待ってるよ

 ボク先輩だから何でも聞いて

今年はどんなコンサートなのかなぁ~

おおおっっ!!今年2度目のホルンとピアノのコンサートです
100131_0010.jpg 
さすがプロオケのホルン奏者さん きれいな音色
子どもから大人まで楽しめる アニメ・映画の主題歌からクラシックまで
幅広く聴かせいただきました

うとうとしてたのに、ジブリシリーズになったらパッチリ

学校には嬉しいと叫ぶ子、じっとしていられない子もいるから、
一般のコンサートには連れて行きづらいし、こういう機会は貴重ですね

私は、音楽そのものも楽しかったけど、なんだかその騒々しさが懐かしくて
一人でニヤケてましたよ  きっとKOUも懐かしかっただろうなぁ

ラテン系のノリが足りない「情熱大陸」と「ホルン協奏曲」、ピアノが残念
ようつべるYouTube
      
情熱大陸 / 葉加瀬太郎 with 小松亮太&Deep Forest(7:13)
【Horn】モーツァルト ホルン協奏曲第1番【Mozart】





演奏が終って、懐かしい先生方や同級生、看護師さんがたくさん声をかけてくれて
KOUもニッコニコです   ハハハ・・嬉れしそう
100131_0008.jpg
100131_0007.jpg100131_0006.jpg 


じつは、コンサートを最後に退職される看護師のOさんにも お礼が言いたかったのです
お花持ってるのがOさん
子ども達と接してる時のなんとも言えない優しい笑顔が大好きでした
場をほわっと和ませてくれる、とっても温かいお人柄で楽しく過ごさせてもらいました
100131_0003-.jpg
KOUたち医療的ケアの必要な子には、看護師さん達の存在がどれだけ大きかったか・・・
みんなが学校教育を受けられるようサポートしてくださってことに感謝してます

時々、学校の行事で会えると嬉しいな
KOU、母校の行事に参加できるってすごく嬉しいことだね
また、遊びに行かせてもらおうね


   :*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆
昨夜、室温22℃でも穏やかでした。HAMUOさんの血圧計で測定
100204_0001.jpg 100204_0000.jpg 高血圧じゃないぞ~

  KOUはどうやら成人病ではないようです (* ̄0 ̄)==3 ホッ
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児・者のおでかけ
genre : 福祉・ボランティア

今年は西南西

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

嵐なんです!!!

火曜日はデイサービス


 体温36.4℃  胃残なし ガス普通 穏やか 睡眠時々覚醒
     暑いと異常な程、筋緊張が強くなる
 
  楽しんで来てねぇ~!!


昼過ぎに、デイサービスから電話がありました

朝から顔色も悪くてケイレンのなんです

詳しく様子を聞いて、説明して、たぶんそれは筋緊張だろうと…


ケイレンって判断がとても難しいの いろんなタイプあるし

まして、KOUは筋緊張のコントロールが難しいから
力を入れると手足はガクガクして、ケイレンと間違われるのです

些細なことを嫌がるだけで、息止めして顔面蒼白になって
全身に力を入れて ブルブル、ガクガクするなんて・・・
まぁ、思わないよね  



でも、心配だなぁ、お迎え行こうかな ・・
落ち着いたかなぁ、電話してみようかな・・ 

でも、あと1時間半か・・・よし帰宅を待とう!



心配をよそに涼しい顔で帰宅   よかった
100202_0001.jpg100202_0002.jpg


 冬に室温18.9℃(床暖のみ)

 こんなの 今まで あり得な~い


、みんなは寒くてエアコンつけました 
KOUは顔が暑くなるからか、最近エアコン大嫌い・・頭寒足熱ね



室温21℃・・・ここらへんが快・不快の境界線??


あ~、今夜も…

ヒーヒー、キンキン、ガクガク、キンキン


頭が汗びっしょり、抱っこで背中をパタパタ・・・

抱っこでもダメだ~!PONKO、うつ伏せマットセッティング出来る?
うん、大丈夫

セットしたあと自分が乗って確かめるPONKO

はいどうぞ!

100202_0000.jpg 
 一瞬で落ち着くよ~

 最後はこれなのね

うーーーーーん! やっぱり暑いだけなの??

なぜに ここまで…

でも用心のためビオフェルミンだけ注入しとこ…整腸剤ね


その後、うつ伏せで2時間爆睡

一瞬目覚めたけど、着替えて、歯磨き、オムツ替えしたら・・・
100202_0004.jpg 

今夜はしっかり眠ってくれそう
moguraも今日は早めに寝ま~すオヤスミなさい


       2つのランキングに参加しています。
お帰りの前にクリックして頂けると今後の励みになります♪♪  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

「・・・の?」な一日

  • 月曜日は療育センターの通園日…でもKOUはお休みです

    KOUの大好きな看護師スーさんが体調が悪くてお休みのため
    受入れ無理…って、朝センターから電話があったの

    看護師Kさんは、先月 突然辞めちゃうし…
    診療所の看護師さんは通園の方にずっといられないし…

    一日5人利用のB型通園施設だけど看護師さん2人必要です
    だって、児童デイもあるんだから・・・ 




    以前、KOUの母校の看護師さんに非常勤で来てもらえないか
    相談したけど・・・
    センターは学校みたいに看護業務するだけじゃなくて、
    食事介助や入浴介助もするから、そこがネックになってるらしい
    だけど、診療所にはドクターもいるんだけどナァ 

    学校に看護師さんが来る(~小6)までは、ずっと学校待機だったから
    センターに私が一緒に行けばよかったンだけど、お仕事いっぱいで

    たった一人の看護師さんにしわ寄せが行くのも、
    通えない子がいるのも困ることですね 
    これは地域の大きな課題です


         

    最近、KOUはすごく緊張が強くて (とくに朝晩
    3分の1はキンキン、ヒーヒー、ゼコゼコって感じ…

    100201_0006.jpg
      朝 オムツと汗だくの服を着替えて
     ベッドでひざ枕して、頭をなでなで…

     やっと落ち着いたので、
     ヘンな体制のままmoguraはお仕事( ̄▽ ̄;)ツライ
    100201_0007.jpg 

    車いすで過ごすうち、時間が経つと緊張が強くなって体を湾曲させて
    マットで補正して過ごしたり… で、落ち着いたら寝ちゃう
    heat_0007.jpg heat_0008.jpg heat_0009.jpg 


     また緊張が強くなって うつ伏せで背中をパタパタ…
    100201_0005.jpg 100201_0004.jpg

    KOUく~ん、こんなに忙しいの珍しいよねぇ


     夜 気になるぐらい爆睡してるからHAMUOさん心配で検温
    アノ、HAMUOさんが呼吸確かめるほど・・・  
    100201_0002.jpg
    100201_0001.jpg

     ええっ!!低体温!!

     汗かいたからじゃない?
      反対も測ってみたら?

    100201_0003.jpg
    100201_0000.jpg おっ、こっちは大丈夫だ~!



    お腹痛いの?
    気持ち悪いの?
    足痛いの?
    …暑いだけなの?


    KOUくんさぁ、もうすぐ節分で春に向かうとは言っても、
      まだ雪マークがある季節なんですよ…
    」って言ったら

    口元がニヤ~って…
       “”にウケてる? 


    胃残も少ないし、
    出血もない
    ちょっと下痢だけど
    お腹もゴロゴロ言ってないし
    痛かったら抱っこで落ち着くはずないしねぇ

    落ち着く時間があるってことは、
    暑いだけなのでしょうかねぇ~ (´・∀・`) ワッカラーーーン!!!

    肉好きになり 単に暑がりになっただけでありますように
    ・・・忙しくて、仮合せのこともお出かけのことも書けませんでした
       また後日(@^▽^@)

           2つのランキングに参加しています。
    お帰りの前にクリックして頂けると今後の励みになります♪♪  
       420ぼくのバナーを押してください420   
          ↓ポチッ             ↓ポチッ
    村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
31位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
