1. 無料アクセス解析
   
11
8
17
28
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



ハッピーウェディング★

2009年11月28日(土)   甥1号の結婚式 於:大阪 

甥っ子の中で、一番最初に結婚することになったのは甥1号(25歳)69
HAMUOさんのお姉さんの長男です


moguraたちが家族控え室(下の写真)に着くと、
Nオジちゃんが壁収納のベッドを出して待っていてくれました

工務店で現場監督をしているNオジちゃんは、義兄の友達で
甥達とはサッカーでもつながりのある方です

我が家の改築でもお世話になった、半分親戚のような方です

細長くて狭い控え室だっけど、ベッドがあってKOUの着替えが便利でした266

091128_0032.jpg
 KOUをHAMUOさんに
 お任せして・・・

 MOU-chanは自分で、
 PONKOはmoguraが
 髪の毛をセットして・・・

 ドレスに着替えて・・・

 準備完了287



091128_0028.jpg 
 スーツ着れて良かったね

 KOUは私の妹の時以来、2回目の結婚式です
091128_002.jpg
 馬子にも衣装トリオ

 HAMUOさんの妹さん(私より年上)の
 長男(甥3号)と次男(甥4号)
 早生まれの4号はKOUと同級生454

 二人が園児の頃は近くに住んでました
 
 今でも年3・4回は会ってます
 
 ダンスが得意な心配性の3号、
 のどか~で気配を消せる4号(笑) 
 
 妹さん一家はすごく仲良しです
 

さぁ、340チャペルに行く時間ですよ
091128_0033.jpg 



091128_004.jpg 340チャペル素敵です

091128_0034.jpg   


  320誓いの言葉




 舞台俳優のような牧師さん

   声優のような良い声で
   日本語ペラペ~ラ

     
  「皆さん全員が証人で~す266
  

    113花びらのシャワーを浴びながら・・・披露宴会場へ
    091128_005.jpg イイネ♪d('∀'o)
091128_006.jpg 

 階段(10段程度)は係りの方がお手伝い

 同じ式には178車いすの人は3人2 
 
 電動車いすの方だけは、遠慮されてました263

 車いす介助、ありがとうございます466

 

披露宴会場でしばらく新郎新婦の登場を待っていると・・・


カーテンが開いて・・・

お姫様抱っこした二人がサプライズな登場をしてくれました350
091128_0031.jpg 
甥1号もMちゃんも、ゼ○シィに載ってるモデルさんみたいだよ415


とってもゆったりした素敵な披露宴会場です420 
091128_008.jpg

 401おめでとー

        父と娘               ジィちゃんとバァちゃん     
091128_014-.jpg 091128_013.jpg
091128_011.jpg 
 KOUもゆずのシャーベットねっ60

 会場は温かくて、冷たいものが嬉しかった
 のか、モグモグ上手に食べました349

 注入同時進行中

 091128_010.jpg
091128_015.jpg 
 デザートなら、テーブルマナーも関係ナシ!! 
 PONKO必死で食べてます 


 PONKOはずっと私としゃべってました
 4号はシャイなので自分からは話しません
  091128_0035.jpg

いとこで集合写真・・・って、2号とKOUが入ってなかったぁ330
091128_009-.jpg  
たくさん遊んでくれる甥1号が大好きなPONKO・・・
もう抱っこも肩車もしてくれないのかなぁって・・・351いくつよ


091128_0030.jpg 新婦はお色直しへ!
 新郎も扉の前まで母親と一緒に歩きました

 息子と腕組んで…よく衝突する似たもの親子だけど
 すごく親孝行な息子だよね266ネェちゃん良かったね


 さて、お色直しが終わってキャンドルサービス

  若いけどいろんな経験をしてるふたりなの・・・

      良かったね結婚できて415
    091128_012-.jpg 

1分間スピーチ”で大勢の友人達から素敵なメッセージもらってました

甥1号が自分で編集したビデオメッセージや、
アルバムを見ていたら、小さい頃のこと思い出したよ

甥1・2・3号を連れて、赤ちゃんのKOUと散歩した事があったね

歩道に2本のポールが立ってるのが見えたとたん、
甥1号が手を広げてKOUのベビーカーの幅を測って・・・

そのまま、ダダダァ~~~ッて走ってポールの間隔を確認して

オバちゃん、461大丈夫だよ」って・・・

広げた手は、だいぶ幅が狭くなってたけど(笑)その間が通れるか
気にして確認してくれるような優しい子だったね



お母さん(義姉)は「頑固でそとづらがいい・・・」なんて言ってるケド、
そういう面倒見が良くて優しいところ、お父さん譲りだよね
最近、益々似てきたよ419


・・・そんな感動に浸りつつKOUに抹茶ムースを食べさせていたら

289司会「続きまして・・・本日のトリとなりますピアノの連弾を・・・

いよいよ、二人の連弾です

朝のような気持ちいい演奏ができるといいね


MOU81 「エルガー作曲『愛のあいさつ』を演奏します」
PONKO 「心をこめて弾きますのでどうぞお聞きください343



挨拶をして、ピアノで愛のあいさつ・・・



091128_016.jpg  

静かに演奏が終わって・・・・


Nオジちゃん 「ブラボー!!!」460460460 

 091128_0029.jpgまさか、ブラボーもらえると思わなかったね349
 甥1号もウルウルしてたの・・・
 お礼にって、2人とも25プレゼント頂きました
 
 演奏では緊張しない2人だけど
 この時のPONKOはテレまくり
             (〃▽〃)ポッ


これで、従兄弟と・・・、Mチャンが入ったから従姉妹がだね221



そして披露宴も最後の最後・・・

親への507お手紙、398花束贈呈・・・


両家の親が扉の前に並びます













091128_017.jpg
 






そうなんです

義兄は息子達が進学で親元を離れたころ
突然の病気で他界しました
今の私の歳に義姉は夫に先立たれたのです 

義兄はいつもKOUに声をかけて、手を握って・・・
誰にでも優しく、そして頼もしい、たくさんの人に慕われる人でした 

今、甥1号は、HAMUOさんの部下として別支店で働いています
数年後は地元に戻る予定で・・・
HAMUOさんは叔父で上司で、頼りないけど父代わり

父の遺影を持つ次男もうちの娘達に慕われる優しい子です
難関をパスして、来春から地元の472消防士さんになります

天国の義兄さんも、2人の息子達を誇りに思っているだろうな・・・



新婦Mチャンのお母様も、結婚が決まったとたん突然の病気で・・・
今は意思の疎通も少しできて、車いすで出席できるまでに回復して…

いろんな悲しい経験を2人で支えあい、友達にも助けてもらいながら
乗り越えて、ここまできたんだと思います


Nオジちゃんも「お~い○○(義兄の名前)ここに来てるかぁ~」なんて
グッと来るスピーチするし、義兄さんの素敵な笑顔の写真は出てくるし・・・

みんな撃沈だったよ259

九死に一生を得ているジィちゃんも、会場でオイオイ号泣してました
ちなみに、ピアノの演奏でも泣いてたの(=^▽^=)

   
    Mチャンが友達と焼いたパウンドケーキ
    甥1号が一人ひとりに選んだ漢字を貼った引き出物

     091128_0036.jpg 

クリックで拡大
091128_0037.jpg 091128_0039.jpg 091128_0040.jpg 
    KOUへ         MOU-chanへ     PONKOへ    
 
これを会場の全ての方に・・・本当に心のこもった結婚式でした482
 
中でもKOUに宛てたメッセージが本当に嬉しくて・・・259

いろんな事を乗り越えたからこそ、人をより愛おしく思えるんだよね
甥っ子達の気持ちが大人を変えたこともあったかもしれないね

きっと、家族を愛し守ったお父さんのようになるんだろうなぁ266 
新郎も新婦も「子どもは3人欲しい」って・・・3人きょうだい(・∀・)イイ!!よ
    091128_0038.jpg 


          心からおめでとう

     415末永くお幸せに415




    最後にポチポチっと頂けると励みになります  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018 


theme : 結婚式
genre : 結婚・家庭生活

ただいまぁ~♪

ただいまぁ~!!結婚式からもどりましたぁ~!!


あれ????これは・・・・
091128_018.jpg



091128_019.jpg
    ↑
    ↑
PONKOだぁ~~!!



KOUは二列目の座席に寝て、

PONKOは「兄ちゃんの車いすに乗って帰る!!」・・・


んで!

ずーーーーっと長時間

このまんまの形で帰宅です(笑)


KOUの車いす・・・

よっぽど寝心地がいいんだなぁ~
               (@^▽^@)実証済み!




本当に素敵な結婚式でした~♡♡

また、その様子は改めて・・・


たっ~ぷり運転して来たので

今夜はいい夢が見れそうです



おやすみなさい★
           by.mogura


    最後にポチポチっと頂けると励みになります  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 結婚式
genre : 結婚・家庭生活

鈍感力

鈍感力-
鈍感力 (ドンカンリョク)

  渡辺淳一著 /集英社
     2007年02月発行
      235p 1,100円  


渡辺淳一オフィシャルBlog

鈍感力公式サイト/集英社



図書館で本を探してた時に、目に入った本!!

そう、2年前に『鈍感力』って流行語になりましたね。
小泉前総理が「目先のことに鈍感になれ、鈍感力が大事である。支持率が上がったり
下がったりするのをいちいち気にかけるな」と述べたことでも注目された本です


著者は、「失楽園」とか「愛の流刑地」など23成人指定モノで有名な渡辺氏

中身を見ると・・・ ┬|д゚)チラッ
読みやすそうだし、興味もありで、借りてきました

もくじはこんな感じです
   ↓↓
其の壱  ある才能の喪失
其の弐  叱られ続けた名医
其の参  血をさらさらと流すために
其の四  五感の鈍さ
其の五  眠れる大人
其の六  図にのる才能
其の七  鈍い腸をもった男
其の八  愛の女神を射止めるために
其の九  結婚生活を維持するために
其の十  ガンに強くなるために
其の十一 女性の強さ 其の一
其の十二 女性の強さ 其の二
其の十三 嫉妬や皮肉に感謝
其の十四 恋愛力とは?
其の十五 会社で生き抜くために
其の十六 環境適応能力
其の十七 母性愛 この偉大なる鈍感力
 

鋭過ぎる五感、過敏な腸、不眠症etc・・・元気に生きにくい

叱られても聞き流せる、ふられてもアタックし続ける、
子どものためなら見た目など気にしない母性愛・・・生きる力

「鈍感力は今の時代を生き抜く大事な力だ」

・・・・つまり、ひと言でこういうことです
多少、著者の偏見もありです(笑)

ただ、この「鈍感力」で救われることはあって

不要な鋭さっていうのはありますね


私が一番それを感じたのはKOUの障害に向き合ったとき・・・かな

KOUと東京の療育センターで母子入園した時の勉強会で、【困難に遭った
人間の立ち直る過程】を勉強しました 91149心理士の先生と・・・

大抵の人が、トコトン落ち込んでも時間が経つと開き直るものであり、
障害児を授かった親は、とくに「あきらめる力」が必要だと言われました


病気は治るもの
障害は傷跡であり治らないもの
障害児を健常児にすることはできない

あきらめる力、開き直る力を持ち
必要な方向性を認識する事が大事


『鈍感力』を読んで、その時のことを思い出しました256



本書には、医師らしい記述もあって・・
穏やかでリラックスした状態は副交感神経を刺激して血をスムーズに流す。
ある高齢者施設ではお笑い芸人を呼んで健康維持に努めているらしい。
笑うことで血管を広げて血の流れをスムーズにしていろんな病気をやっつけ
よう                 
(「其の参 血をさらさらと流すために」より)
                     
ホント、笑うことは健康にいいです257


鈍感力があれば、育児ノイローゼやうつ病も無縁かもしれませんね
精神科に来られる患者さんの中には、神経が過敏なのではなく、
鈍感力が少ない人が増えてきた・・・とも言われています


でも鋭さが必要な事もいろいろありますよね

介護の現場ではあらゆるアンテナを磨いて変化をキャッチしないとねぇ~



個人的には・・・

鈍感力は無神経・自己中・無関心とも捉えられがちで、鋭さと鈍さと両方が
バランスよく使い分けられる事が大切だなぁと思います 

だって・・・

鈍感力を豊富に持っているMOU-chanを見ていると不安ですから~258

いくらヒドイ成績でも 「まぁ、これからだよ!長い目で見てて!」と親を励ます
メデタイ娘です 265 失敗は忘れ、誉められた事だけを記憶している人です

この娘を社会に出すのは親としては超不安です 



渡辺氏の著書は、性描写の濃いものだけでなく伝記や医療ものもあります

なかでも、和田心臓移植事件を題材にした『白い宴』・・・
当時、和田氏と同じ大学の整形外科講師であった著者が、その事件の
事実関係を克明におったドキュメント風の小説で、医師から作家への転身
するきっかけになった作品です         ・・・って、まだ読んでないけど

                  違う人の本だけど(=^▽^=)オモシロそー
  
この『鈍感力』、なぜかR-15指定です(?_?)ナゼダカワカラン


    最後にポチポチっと頂けると励みになります  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : エッセイ
genre : 本・雑誌

新型インフルエンザ・・・

先日、テレビで新型インフルエンザ患児の受入れを行っている病児保育の
紹介がありました
 
きょうだいで感染した場合、お仕事を何週間も休む事になり生活に支障が
出始めているご家庭が増えて、新型インフル患児の受入れを始めたという
内容です

「部屋を分ける」などの対応で、現在まで感染拡大も患児の重症化もない
とのことです
 


これだけ新型インフルで重症化や死亡のニュースが流れると、みんなが
不安になり、ワクチンに群がり、感染にピリピリと神経をすり減らしてしまい
ますが、実際のところ新型インフルエンザは季節性のインフルエンザより
死亡率はかなり少ないんです

世界の中でも日本はすぐに受診して抗ウイルス薬などを投与するため
かなり少ないです
 
症状もほとんどが軽症で、かならずしも受診しなくても自然治癒できる程度
だそうですが、9歳までの小児の重症化率が高いんですよね
 
ワクチン副作用は季節性と同水準かそれ以下(09.11.26WHO発表)だと



深夜から朝まで、KOUを見ながら参考になりそうなサイトを探してました

314施設に関すること

東京都社会福祉協議会の関係者セミナー
「特別養護老人ホームなどの高齢者福祉施設はどう備えるか―」について
  「濃厚接触者」という概念は、封じ込め可能な感染症に適用可能なもの
   だと指摘。今回の新型インフルエンザの場合、「家族が感染しているから
   といって、休む必要はない」とした。

         ↓↓
新型インフルに高齢者施設はどう備える?
2009年10月29日20時59分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

新型インフルの治療、タミフルを5日間――東京都施設向け説明会レポート1
ウイルス生存時間は最大8時間、消毒箇所は――東京都新型インフル説明会2



314家庭で役立つこと・具体的な目安など・・・

詳しい情報がわかりやすくまとめられています!必見ですよ!!
   ↓↓
新型インフル:検査の時期/小児科町医者のヤブログ
新型インフルエンザ/山田こどもクリニック
インフルエンザかな?症状がある方へ/厚生労働省



お読みくださった方が、一呼吸つけるといいなぁと思ってます  
  420今日も押してくれると嬉しいのだー420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 新型インフルエンザ
genre : 心と身体

それなら楽しく過ごすのだ!!

前の日記で、療育センターに行けそうって書いたけど
昨日の朝、「濃厚接触者だから」センターの利用はできないと213

「検査は陰性だけど、タミフルの処方をされてるから感染者とみなす」って


県庁の相談窓口の人にPONKOの症状を伝えて、12時間経っていれば
検査できるって言うから、念のため15時間経ってから検査して陰性!   
でも、休日診療所では「24時間経たないと不正確」って言われて・・・

タミフルは12時間以内の投与が効果大らしいけど
その時間に飲むということは、検査しても不正確な結果しか出ない

結局、検査結果にかかわらず状況でタミフルの投与・・・

・・・って、検査の必要ないじゃないかぁーっっっ!!!!!



それなら・・・!

ゴールデンチョコレート復活で大喜びしてるPONKOと
091125_0006.jpg

たこ焼きパーティして楽しむのだ~ (=^▽^=)
091125_0011.jpg

冷蔵庫にある材料で・・・
091125_0010.jpg

できたのだ~
091125_0009.jpg 

とってもウマイのだ~
091125_0008.jpg 

餅、伸びるのだ~
091125_0007.jpg

ボクも食べたいのだ~
091125_0005.jpg 

療育センター行けなくて残念だけど・・・

みんなが元気ならそれでいいのだ~



パパ  マイナス気分を不思議と癒す、
             バカボンのパパの言葉はすごいのだー218

  420帰る前に押してくれると嬉しいのだー420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

40歳の誕生日

343今日は、ラッキーの誕生日 お庭を広くしてぇ~
lucky4_0007.jpg

おやつをあげましょう~
lucky4_0006.jpg 

いくつ
lucky4_0004.jpg 


いくつ
lucky4_0003.jpg


いくつになったのぉ~♪ 40歳!!
lucky4_0000.jpg 

いちねんで~ 6つも増えた~
年の数だけ 手をたたこう
パンパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムリ!
おめでとー


みんなでいっしょに 手をたたこう
パンパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だからムリ!

よかったねぇ~♪




ラッキーは、今日で4歳だね
lucky4_0001.jpg

人間なら40歳だってぇ~
PONKOより年上になっちゃったねぇ~♪
そろそろ、お母さんに追いついちゃいますよぉ(笑)
lucky4_0008.jpg

うさぎと人間の標準年齢換算表


今夜はラッキーの誕生日パーティー・・・のつもりです
病気もせずに元気に育ってくれました

相変わらず、フローリングには出ませんよぉ(笑)

人が帰ってきたり、夕食の支度を始めると・・・ 
空気清浄機のスイッチを押して、風力を強くしてアピールしてます

ラッキーがいるとみんなが癒されるよ・・・おめでと♪


    
    420ラッキーにポチッとな420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : うさぎ
genre : ペット

デイはOKでした♪

月曜日490、HAMUOさんがMOU-chanのお弁当のついでに
PONKOも作ってあげようか」と、作ってくれたお弁当266

病人様、特別待遇です


火曜日493
12時間も眠ってボーっとしてます  眠り過ぎ(`ε´ メッ!!
091124_0005.jpg 

企業でも【新型インフルエンザの対応】のマニュアルがあって、
HAMUOさんの会社は、家族に感染者が出ても 出社は326
その代わり、448マスク着用!



さぁ、377小学校とデイに電話しなきゃ!!

学校は166ファックスでいいか・・・
デイサービスに155利用の確認電話したら「来ていいですよ461」と 
  家族に感染者がいると利用できないことがあるのに助かります
  家族の中で感染が広がってなくて、KOUも熱がないからって。
 



さぁ、乗ってみよう!かけてみよう! どうですかぁ~?
091124_0001.jpg

時間ピッタリに送迎者の到着 510おばぁちゃん×3人御乗車済み

「行ってらっしゃ~~い」と見送って・・・

091124_0000.jpg 


結婚式に出るには、あまりにもボサボサなので美容院へ355
(PONKO112留守番)

時間が無いので、とりあえずカラーとカットを!
アジアンの馬場園さんにソックリな美容師さんにカットしてもらいました(笑)

ちなみにこの町には、
「女医の西川先生」にソックリなauショップ店員さんもいます ((´∀`))

ヘッドマッサージとハンドマッサージ・・・気持ちよかった266


今回は久しぶりにカラーチェンジ・・明るくなりました454 
3月末にかけたデジパは、8ヶ月もってマス まだ巻けマス
            
091124_0004.jpg 3月にかけたデジパも8ヶ月もってマス
   まだ巻けマス275
 
  
 
 091124_0002.jpg 

340482結婚式出席の準備が済みました



デイから帰ってきたKOUに、
「この芸術作品を見せてあげて」とPONKO(近づけないからね)

今日はず~っとレゴで遊んでました351  
091124_0006.jpg 

夜、377学級閉鎖の連絡・・・
PONKOと同じ日に休んだ人多かったみたいです
木曜日の音楽会も、対象学年抜きでやるらしい441 

療育センターも、KOUが木曜日に熱が無ければ利用していいって461
良かったねKOU・・・給食とお風呂楽しみだもんねぇ266

       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

見えないウイルス

PONKOの熱もそれ程高くならず、一日でシッカリ下がりました

けど、インフル扱いだと・・・
 火曜日の音楽会は出られないし、
 KOUも登園できないかも・・
 (きょうだい児が感染したら遠慮してって言われそう)

なので、もう一回検査してもらおうと再び休日診療所へ!!


でも、「タミフル飲んだら検査は無意味」と断られたそうです

その時、HAMUOさん・・・年配の看護師に
「陰性だったら学校に行かせるつもりなんですか?」って言われて
カチンときて、大きな声で言い合ったそうです

PONKO 「父さん大きい声出すから、みんな見てたよ
HAMUO 「あのババァ、昨日から憎たらしいんだよなぁ」って・・・

帰ってから元気なPONKOは、何度もしつこく

PONKO 「いい天気だしもみじ狩りに行こうよぉ~」と頼んできます

HAMUO 「今日はダメ
PONKO 「・・・じゃあ、宿題消すわ

mogura 「どういうこと?」

HAMUO 「PONKO、もみじ狩りの日記先に書いたんだよ(笑)」

      Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ

PONKO 「今日行く予定だったから書いといたのに
mogura 「それでヤケに行きたがってたわけぇまったく」

内容を「行きました」から「調べました」に変更中
091123_0013.jpg

自分で、離れたところに居場所作ってます
専用ゴミ箱持って来て、みんなから離れてご飯
091123_0012.jpg

ちゃんと大好きな小梅のキャンディーとチョコ置いて・・・
091123_0010.jpg

「インフル感染者として生活しろ」と言われたので、
家族も全員マスクして、PONKOはKOUの2m以内には寄らず
私とはエアハグで我慢してます


お風呂は父さんが「おいで!」と呼んだので、
「父さんにはうつせない」とマスクして入って行きました

風呂上り

PONKO 「ウイルス持ってる人がマスクしないと意味ないし
      父さんは結婚式ゼッタイ出ないといけないからね
      兄ちゃんも弱いからうつしちゃいけないし・・・
      2メートル、2メートル・・・」

と、バスタオルで口を押さえて離れた所で着替えてました

今の時期、熱が出たらインフル患者

見えないから用心しすぎるぐらいしなきゃいけなくて・・・

でも、何だか複雑です

検査できないんなら、「もっと熱が高くなったらタミフルを飲め」と
ひと言いってくれたら様子見たのに・・・
解熱剤もクーリングも無しで下がったから、ただの風邪だったかも

何だか、カワイそうなことをしてる気がしちゃった


新型インフルエンザ、早く終焉を迎えてほしいです


----------------------------------
龍神ニッポン・・・32年ぶりのメダル獲得しましたねぇ
キューバもブラジルも強かったぁ ┐(´ー)┌ フッ

ブラジルのレシーブの凄さと選手層の厚さ!!
ジバはもちろんだけど、212cmのビソット!
上手いしカッコイイし・・・゚+。((*uεu*))。+゚
ハリポタ風のスタローンって感じ(笑)

でも、銅メダルよかったです
清水はベストスコアラー賞
福澤はベストスパイカー賞も獲得したし (=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

でも、裏を返すとそれだけ出っ放しってことじゃない???
もっとジバみたいに休ませてもらえたら良かったのに・・(ToT)
でも、川合俊一の解説って楽しい(*^m^)


       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

車いす<フットマフ完成!>

KOUの外用車いす(クイッキー)の手直し第5弾!!


 

フットマフ(ひざかけ)
冬の車いすアイテムやっと連休中に完成しました└┤*´∀`*├┘


通園の時はジャケットが不要かも (=^▽^=)
091123_0009.jpg 

ひざ掛けと背もたれのパーツは縫い合わせてあります
091123_0008.jpg 


 車いすに装着すると、こんな感じ!(パッドも付けて)
091123_0006.jpg 
091123_0003.jpg 
091123_0005.jpg 091123_0007.jpg
ふくらはぎの下にしまっておけそうです


片側だけ開けるだけで、乗降はできそうです
091123_0002.jpg 

腰ベルトが通せるようにスリットも付けました
091123_0004.jpg 


だけど、ショルダーベルト用のスリット作るの忘れました( ̄▽ ̄;A

ちょっと使ってみてから考える事にしよう・・・


膝下にあった三角マットの代わりに、お布団を入れた袋をセッティング!!

いつも、外出した時に「ちっちゃなお布団欲しいなぁ」と思う事があるので
これを入れておけば何かと便利かも・・・と
091123_0001.jpg 
背もたれカバーの下にセッティング
091123_0000.jpg 


けっきょく trial and errorで・・・
仮縫いして装着しては、最初の案とどんどん変更になっていきました

ちょっとファスナーの開閉がし難い感じはするけど・・・
一番の目的はKOUが温かく過ごせることだから326かな

試しにmoguraが入ってみたけど、合皮と薄手のフリースを合わせたので
以前のものより温かい気がします

もっと寒い時は、毛布と湯たんぽも使えば大丈夫そうで~す



ショルダーベルト用のスリットを作るのを忘れたので、
車に乗る時はファスナーは腰あたりまでにしないと・・・351   
         完璧にしないのが私流~456343

フットマフ作製計画、やっと2年目に230完成です 306

     ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

まいった日曜日

昨日の日曜日

朝、寝るつもりだったけど・・・
PONKOが起きてきて、体温測ったら 38.1℃ 

う~ん これは新型インフル疑った方がいいなぁ


ミシン復活!!
HAMUOさんに分解、掃除、CRCしてもらったら、快調に動いてくれました
091122_0003.jpg


朝食を済ませて、インフル窓口に電話すると
「“休日診療所”に電話を入れてから行くように」と

でも9時から10時半までずーっと通話中 (´・ε・`)プー

なのでHAMUOさんに予約してもらって、
あとからPONKOを連れて行ってもらいました


インフルは陰性だけどタミフル処方してもらいました
熱は38.1℃まで
食事は半量
熱より頭痛の方がツライみたい

091122_0000.jpg 自称“わがやのアイドル”
 ずーっと眠ってパワー充電中です 

 静かだねぇ~(-.-)zzZ



KOUは一日中穏やかな顔で、うんちもたくさんして
すんごくおりこうさんでした
MOU-chanもボケてるだけで元気です
moguraは貫徹でパワー不足なので
HAMUOさんがせっせと動いてくれてます


ミシンとの闘いも「もうすぐ終了!」と思ったら、
ファスナー裏表逆で(ToT)ガクッとして、

グラチャン観てたらキューバの勢いに押される試合にガクガク・・・

気付いたら11時!!なぜか風呂上りでした(*≧∀≦)


テレビ観ながら、椅子に座ったまま落ちて4時間爆睡して、
無意識にお風呂に直行してました(笑)


PONKOも時々咳をするけど微熱になってます
何とか熱は大丈夫そうだね


インフルは24時間経たないと正確な結果が出ないので
また検査してもらった方がいいかも・・・
この後家族がうつったら、結婚式欠席だわ(゚∀゚ ;)タラー

とんだ連休になってしまいました


※ブログのお友達へ※
みんな楽しい連休を過ごしてるかなぁ(=^▽^=)
また一眠りしてから遊びに行きますね(*´ェ`*)ノ 
とりあえず、おやすみなさい


       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

車いす<背もたれ・冬用>

KOUの外用車いす(クイッキー)の手直し第4弾!!

背もたれ(冬用カバー)

フットマフ(ひざ掛け)をつなげるように、両側にファスナーを付けた冬用のカバー

<表側>
パッドを付ける位置にマジックつけたり、両側にパイプに止めるひもやベルトを
付けてファスナーを縫いつけ アニマル柄・・・こうして見るとクドイ( ̄▽ ̄;A 
091121_0003.jpg 091121_0002.jpg

<裏側>
腰の部分は隙間が開いてるので合皮生地を縫い付けて風除けのつもり(笑)
091121_0001.jpg


なんとか出来た!!

と、思ったら・・・ファスナー裏表逆だぁ~!! ┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ


       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

あとちょっと・・・!! 

昨日の土曜日 107時々95

MOU-chanとPONKOは歯列矯正の日

HAMUOさんは別の歯科医院で歯石除去
量が多すぎて3ヵ月ぶりの除去なのに、毎週1回通うらしいけど・・・ 
それなら、毎月通えばいいのに・・・441 


514 moguraとKOUは体操や車いすのカバーの採寸


490夜はピアノのレッスン 
結婚式で弾く曲をみてもらうため、久々にMOU-chanも一緒に・・・。
中3の2学期から約1年ぶりです350
先生に「よく弾けてる」と誉められました461
あとはPONKOね・・・メロディー部のサビ!がんばろー287


で、帰ってきたら288グラチャンバレー
ブロックが決まらなくて、アタックも止められて・・・
苦しい試合だったけど、念願のメダルに手が届いたよぉ~(ToT)
 
イノッチ似の米山と病人にしか見えない松本と福澤・・・
私的に今日のベストです(=^▽^=) 明日はキューバ戦

で、チューボーですよ』観て←こんななって・・


224お風呂も終わって・・みんなが寝静まった時間からミシンがけ330

冬用の背もたれカバー
091121_0000.jpg 





 宇宙人みたい


調子よく作ってたら・・・

ミシンが・・・うーうー唸りだして 止っちゃった351


091121_0008.jpg
 フエルトみたいな生地と合わせてるから
 ゴミが詰まったかなぁ?

 掃除してみよう 

 うっ、ドライバー回せない (゚∀゚ ;)タラー


091121_0007.jpg
 上のカバー外して・・
 
 この金属のところを
 取って・・

 





091121_0006.jpg
 ミシンの解体、初体験

 埃を掃除機でたくさん吸って・・

 油も適当な所に差して・・と

 


工具さんたく出して・・夜中に何やってんだ 私 σ(゚∀゚*)
091121_0005.jpg
 

091121_0004.jpg あ~、1個 残ってるしぃ~(TεT;)




なんとか動いたぁ!! ヤタ──v(-∀-)v──♪

と思って数分後・・・ うー、うー!!

もう全然動かなくなっちゃった  あと少しだったのに・・・259


493朝、HAMUOさんに見てもらおう・・・ 
いざとなればバァちゃんの高級ミシンだってあるし・・・ ρ(-ε-●)イイモ~ン

じゃ、これから少し仮眠します (昼夜逆転母351



今日中にアクセスカウンター「88888」が出そうだよ!!
縁起のいい人だぁ~れっかなぁ~ o(^-^)o


       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

車いす<ヘッドレスト修正>

KOUの外用車いす(クイッキー)の手直し第3弾!!



ヘッドレスト

低反発マットの幅が狭かったので少し広げて角を取りました

091121_0011.jpg 低反発のマットの形を少し変更してから
 手芸用ボンド・・・って (^。^;)テキトー 


洗濯できるようにカバーも新調!
091121_0009.j<br />pg

ダルメシアンからトラ!来年の干支にちなんで(笑)
091121_0010.jpg


頭が不安定だと不快だからね・・・
これでなんとか安定しますように!!



       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

秋から冬へ

近所のもみじ 燃えてる・・・
091120_03.jpg

dance_0000.jpg
 いつもHAMUOさんがいない朝
 「めざましテレビ」でいろんな
 情報をゲットしているPONKO


 「もうすぐ冬だからエコカイロを
 買っておいて!」と注文が・・・

 使い捨てないカイロらしい

 さすがエコ娘




で、探し回って、やっとキディーランドで発見

リラックマのエコカイロ・・・PONKOとMOU-chan用にね
エコカイロ_0006

効果は1時間って書いてあるけど、どうかなぁ
エコカイロ_0005

液体の中のチップを押すとスーッと固くなって発熱します
エコカイロ_0004

一回ごとにボコボコ煮ないと再生しないの・・・ちと不便(ToT)
エコカイロ_0003
2回ぐらいまでは自然に戻ると便利なのに・・・


エコカイロがいっぱい!!クリックしたら楽天ショップへ!!
  




紅葉狩りをする間もなく、急に12月の気温になったので
ぜん息持ちのmoguraは、今少しばかりセーブして生活してます
あんまりおしゃべりしたり大笑いして調子に乗るとすぐ苦しくなる
厄介な体・・・

PONKOのいたわり(目の前にいるのに
091106_0000.jpg

宿題やらないで、家族をウサギにしてるし・・・
091110_0012.jpg

なぜKOUだけ座禅?? (* ̄m ̄)プ
091110_0011.jpg

moguraは結婚式までKOUの車いすの準備

MOU-chanとPONKOは披露宴で弾く連弾の練習中
「愛の挨拶/エルガー」・・・本番まで仕上がるかなぁ?
091120_00.jpg


連休は温かくなるみたいだし
KOUもワクチンの後も変わりないし
ちょっとだけ紅葉でも見に行きたいな(⌒-⌒)








Aちゃんのオペ無事に済んで良かった・・・
何度間もかけての移動大変だったね
早く元気で帰っておいで~\(*^O^*)/



       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

車いす・背もたれ

KOUの外用車いす(クイッキー)の手直し第2弾!!


背もたれ(夏用カバー)

背もたれの幅が狭くなリ(KOUの胸幅が広くなったともいう)、
クライニングすると腕が落ちて肩に負担がかかっていました

そこで、体が傾くのも防げるし、背もたれに低反発マットを取り付けました

不要になった低反発マットをパン切り包丁でカットします
背もたれ補正_0005  背もたれ補正_0003
 
 背もたれ補正_0002
  背もたれ補正_0004

角は面取りして角張らないようにカットして、重ねた部分はボンドで貼り付け
背もたれ補正_0000 ケーキのスポンジみたい(@^▽^@)


こんなパーツが出来ました(背もたれの両側に付ける)
背もたれ補正_0001 

カバーリング①(スポンジが崩れないように縫い付け)
背もたれ補正_0006 



091120_0012.jpg 091120_0011.jpg


091120_0009.jpg 


091120_0008.jpg 


低反発のパッドを付ける背もたれカバー
091120_0010.jpg 

裏はフエルトのような薄手のフリース 綿のひもを挟んで縫いつけ
091120_0006.jpg 

できた!さて、車いすに付けてみよー!! (=^▽^=)
091120_0007.jpg 

マジックテープは小さめに付けたので、取り外しはラク
座ったら問題ないから、このままでいいかな(てきと~!!)
091120_02.jpg
091120_01.jpg

乗せてみたら、今までのショルダーベルトでも安定してました
胸ベルトを締めるより、圧迫感ないしなかなか良かったね

さて、夏用の次は本命の冬用だ!!

細かい部分、どうしようかなぁ~ ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)



       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

車いす・ヘッドレスト

KOUの外用車いす(クイッキー)の手直し第1弾!!


ヘッドレスト

中の低反発マットが切れて、不安定になったので頭が右側に落っこちないように
今までのスポンジを一部外して凹型のスポンジを挿入 しました
ヘッドレスト補正_0015
斜線部分が低くなって頭が安定するはずなんですけど・・・
ヘッドレスト補正_0014 ヘッドレスト補正_0013

今日、試したけどなかなかいい感じです(*^ヮ^*)

次は、背もたれだよ!



       クリックのご協力お願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

はじめてだねぇ~♪

本日2つ目の更新です(^。^;)

11月20日(木)


火曜日に新型インフルエンザのワクチンを接種したKOUだけど
445よく眠る」以外に変わったこともなく、穏やかに過ごせています319

遅めに登園すると、施設長さんがお話があると・・・


先月の金曜日の息止め(?)事件のことです


265息止めした後のこと265

今後の参考にしたいので何があったのかだけは知りたくて
数日経ってから現場に居た看護師さんに詳細を聞いてみた、
 中枢性の無呼吸か・・
 筋緊張か・・
 強いケイレンか・・
 区別がつかず、力を入れていたということしかわからない。

診療所の看護師さんは
 酸素をしないと、すぐにサチュレーションが下がったので、
 念のための処置ではなく、完全に息を止めていたと。

ドクターに聞くと
 駆けつけてすぐ聴診した時には浅い呼吸はしていたと。


もし、中枢性の無呼吸なら、ストレス(KOUの場合は食事・ケイレン)で、
脳が“息をしろ”って命令を出せない疲れた状態
を意味するわけで、KOUにとっては深刻な問題です

強いケイレンで酸素が必要な気絶状態になるほどの発作なんて最近無いし・・・

一番近くにいた人が、「筋緊張」か「ケイレン」か「無呼吸」かを判断できないのは
致命的です・・・けど、ドクターの話を聞くとケイレンだったのかなぁと思います

 
265療育センターの対応265
関係者に報告書を書いてもらったり、話し合いをしたり、
私たちにも申し訳ないほど謝ってくれました351


でも、私は起きたことを責める気は、これっぽっちもありません
今回の事は、前進するための「教訓」にすればいいと思ってます


幸い、KOUも元気になったことですからね (@^▽^@)
KOUもきっとそうして欲しいと願っていると思うんです266
KOUの企てかもしれないし・・・なかなかヤルのよ)


  416 416 416

施設長・副施設長とお話をする前に、廊下で待っていると、
児童デイの後輩達がママと離れて保育をしてました(母子分離の日)

初めて見学しちゃいましたよ266    窓越しで94パチリ 
091120_0013.jpg

みんな、ちっちゃいのにママと離れて保育受けてスゴイなぁ~460

KOUの就学前なんて、看護師さんにもあずけられなかった

moguraは、いつもKOUを抱っこしながら手にはゲロカップ(笑)持参で、
寝かせたら吐くし誤嚥するし、姿勢に注意しないと呼吸困難になるし・・・
バァちゃんや親じゃないと関われない子だったから・・・

そのKOUが、1人でデイサービスや療育センターを利用するように
なったんだから大きな成長だよね

カワイイ後輩達も全員がここで成人式を迎えられるように、療育センターの
スタッフさんにもどんどん勉強してもらって、自慢のセンターにしてもらわ
なきゃね

小さな町に誕生した初めての療育センター・・・大切にしなきゃ267


091120_0002.jpg   
 今日の笑顔は、木曜日なのに月曜日並!!
 ニッコニコだったらしい454

 新しいPTさんと初めてのリハ
 とっても嬉しかったんだね266

 大好きな224お風呂にも入れてもらったし・・・
 
 
091120_0001.jpg
 ベッドに入ったとたん爆睡です278

 でも、途中何度も起きてたけど・・・




417おまけ417
車いすグッズづくり・・・スケジュールと図案作ってみた(o^―^o)ニコ
昨日はヘッドレスト、今日は背もたれ・・・ちょっとずつ出来てるよ461
091120_0005.jpg 

グラチャンバレー、ポーランドに続きエジプトも!! (∩´∀`)∩ヤッホー♪
次は土曜のイラン戦・・・メダルは近いぞ~440 ガンバレ531龍神




    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

車いすの修理と交換は簡単!?

KOU178頑丈なクイッキーフレームは永久保証!!271強いよぉ!! 


・・・だけどタイヤは消耗品です

今年の256夏、8年目で初めてパンク329しました

急いで連絡して交換してもらいました(在庫があって良かった)


タイヤの交換 

09082703.jpg
09082704.jpg
09082705.jpg 
チューブレスになったから、もうパンクしませんよ v(`ゝω・´)


KOUは20歳なので、新規作成の時は更生相談所を通すけど、
修理や交換は見積書だけで326です とっても簡単!



358秋には成人式、60冬には結婚式があるから
ヘッドレストショルダーベルトも新品に交換してもらうことにしました
部品交換なら手続きは簡単でピカピカになるもんね (@^▽^@)


数ヶ月連絡がないので先日「交換部品どうなってますか?」と連絡すると・・・
業者さんが忙しすぎるのか、それとも怠慢か・・・納品は来年って (゚∀゚ ;)タラー


それなら、自分で全部作ります!!



・・・ってコトで、フットマフも出来てないのに、背もたれやベルトも自分で改良
する事にしました

482340結婚式出席までに間に合うか??? あと10日ないよ (;´・ω・)




    つながり・広げるためにランキングに参加中
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

 

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

ただいま密談中(oゝ艸・)

KOUの住む地域には足りないものがたくさんあります


ないもの180
376ショートステイ

最近、全国でも病院が超重症児のショートステイを行うケースが増えました
141⇒ 産経ニュース(09/10/1)

親の会で市長宛てに陳情書を提出しました
介助が一時的に困難になった場合のショートステイを病院で!!

これは、【要望する人たち】の存在を表面化しようと出しました
こういう声がある」となれば、市も各機関に働きかけやすいですからね

こちらからの具体的な提案内容は・・・
短期入所の方はB型通園事業とは別枠で療育センターで日中を過ごして
(送迎はヘルパーを利用)、夜間は病院で見守っていただく

これはあくまでも複数の機関を利用した理想の形です

19本人が日中楽しめればストレスを感じない
19家族も預けることへの罪悪感が減る
19病院も24時間看なくていいので負担が減る
19ヘルパー事業も活性化

と、それぞれにメリットがあります

現在、市では「福祉計画」の見直しがあって、計画を作り直しているようで、
ショートステイの内容も盛り込んでもらいました

福祉関係機関の方を中心にそんな計画が動いています

 


 


ないもの181
重度障害者入院時コミュニケーション支援事業

これは、コミュニケーションが取り難い重症児者が入院した際、家族が24
時間付添うことを条件にされますが、重症児者に慣れたヘルパーを病院
に派遣しましょう
っていうありがたい事業です 141入院時の介護派遣

京都市、神戸市、西宮市、大阪市、明石市、出雲市、名古屋市、高松市、
相模原市、横浜市etc・・・私が調べただけでもこれだの市が実施中

それには、ヘルパーさんが医療的ケアが必要な障害児者にも慣れてもらう
必要があります

地域のヘルパーステーションや介護サービスを行う事業所にも出向いて、
療育センターで実習を行うなどして、医療的ケアが必要な人にも慣れてもらう 
ように働きかけています

医療的ケアが必要な重症児者に慣れたヘルパーさんがいれば、訪問看護
サービスだけではなく、在宅介護を支える人材の幅が広がります  
 

こんな医療的ケアを介護するのに役立つ冊子もあるそうです

介護事務用品・介護事業サポート/キャプス
医療依存度の高い利用者への訪問介護 B6 840円
091027_0011.jpg 091027_0005.jpg
091027_0009.jpg 091027_0008.jpg 091027_0007.jpg 091027_0006.jpg 
無いなりに、各地域ではそれぞれ工夫をしながら制度やサービスの隙間を
埋める工夫をしてくれているんですね




 

ないもの182
口腔ケアセンター

療育センターの中でもいいから障害児者専用の口腔ケアが行えるように
したいと、先日再会した歯科衛生士女史が話していました

診察台は財団に寄付をお願いすれば何とかなるんじゃないかな・・・
障害児の事を勉強している歯科医さんもいるし・・・いつかきっと!

口腔衛生の重要性をしっかり認識してもらって、障害児者も高齢者にも使え
る機能がセンター内にできないかと考えてくださっています 


  
足りないものはもっとあるけど、少しでも減らそうとしてくださる方がいます

19年前、KOUを連れて「集団保育の場を作ってください」と訴えに行った時を
思うと、とっても心強いです・・・まだ水面下の動きですけどね(^。^;)


実現できたら嬉しいなぁ~415420




歯科といえば・・・
moguraは定期検査で「歯ぎしりがひどいからマウスピースしましょう」と
言われてしまった (ё_ё) 音が全くない歯ぎしりらしい

放置すると大変なんだって・・・歯は横揺れには弱いから・・・

ストレスが原因らしいけど、ストレスよりも顎関節症やマウス片手に頬杖、
リラックスしてる時もギュッと歯を食いしばってるのが悪いみたい・・・
睡眠時間数時間でもいいから眠ったらマウスピースしないと・・・(ToT)

141歯ぎしり/歯チャンネル88
141顎関節症・歯ぎしり症
141歯ぎしりの治療


 ランキングに参加してます!応援よろしくね(@^▽^@)
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ワクチンは安全じゃないの?

091113_0000.jpg 新型インフルエンザワクチン接種の
 予約をして、やっと金曜日に病院か
 ら連絡が入りました

 
「これで大勢の人が集まる結婚式までに抗体ができるぞ」と安心してました

でも一昨日、医療関係のニュースを見ていたらこんな記事を発見!!

22感染症対策の専門医がインフルエンザワクチン接種に警鐘
=ワールド・ブロガー協会第3回取材会で
 
                     2009年10月13日07時00分 / 提供:PJ
22ワールド・ブロガー協会
「ワクチン接種の危険性とインフルエンザの誇大宣伝の実態」


22「インフルエンザ・ワクチンは打たないで! 」著者からの内容紹介

上記の内容は、インフルエンザワクチン接種の危険性を訴える本を出版して
いるお二方のお話です
 大阪赤十字病院小児科医師の山本英彦氏
 元国立公衆衛生院液学部感染症室長の母里啓子(もり・ひろこ)氏


上記の内容を抜粋すると、こんな内容です

*死亡率についてのウソ←新型インフルエンザは怖いと強調しすぎ
*乳幼児、子ども、妊婦のハイリスクはウソ←調査データから
*予防接種は効果がなく、安全性も問題
*タミフルも慎重に
*冷静に、科学的に対応することが重要
*大切なのは自分で治せる病気というメッセージ

私も近所の医師から、去年の夏に
季節性のインフルエンザが途切れないのはヘンだ」と、
これが新型インフルエンザだったのでは?と疑われていた
というのは聞いていました

知らない間に感染している不顕性感染の方が多いということも・・・
だけど、無効どころか安全性にも問題があるなんて・・・
国が予防接種を推奨してると思ってたのに・・・

母里先生の著書の説明によると、
接種したワクチンは血中でしか抗体を作れず、のどや鼻には抗体ができ
ないから、のど・鼻から感染するインフルには無意味
」、

学級閉鎖があった学校の児童は、すでに不顕性感染している可能性が
あるので、接種の意味がない(すでに抗体ができている)
」と、あります


そんな記事を見ても、もう接種は翌日だったので・・・

結局、昨日行って来ましたよ  376  125282



人の少ない場所で待機中・・・田舎なんですよ
091117_0001.jpg 
「時間まで受付してくれないんだって・・・今度は人のいない2階で待とう」
091117_0002.jpg 
091117_0003.jpg 
「お母さん本を読んでていい?  ・・・ えっ?ダメなの?」
091117_0004.jpg 

時間になり、接種の部屋に行くと、みごとに全員448マスクマン
ワクチン担当の医師が「何か聴きたいことありますか?」と言うので

昨日、新聞でのど・鼻から感染するのに血中で抗体を作っても無意味だって
書いてありましたけど、KOUは気管も分離してるし、効果あるんでしょうか


と、聞いてみました(^-^)  そしたら、その若い先生は・・・

えっ?そうなんですかぁ~。でも少しは意味はあるんじゃないかなぁ~」と
あやふやな返事をしてましたよ(笑)


でも、「ここまで来たので打ってください」とお願いしました441
結局、2時間以上かかりました282


数日間は副作用きっと風邪症状が・・・に注意しないと!

ワクチンは効かないと思って行動しないと!




そにしても、この記事私的にはかなり興味があります
377学級閉鎖の多かったPONKOMOU-chanは接種は不要かも・・・


政治って、国民のためではなく、外交や企業のために動いてるのかしら?
そうだったら、本当にがっくり!!

私たちは、マスコミや政治家の思惑にマンマとハマっているんですかね443

みなさんも、むやみに怖がることなく、
冷静にいろんな情報をチェックしてみてください




    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

保育ってスゴイ

先日の記事「スケジュール」でjunさんから後日頂いた質問で・・・

KOUくんが職員の方の言われることに協力して食事をしたり、排便をしたり
 していましたが、それはどのような関わりでできるようになったんですか?


とあって、

習慣になってる事を何とな~く読めるようになったのは、保育やSTのくり返し
 遊びから 欲求を引き出したり、期待をさせる体験をしたのも関係するのかも
しれません


と、お返事しました

その後も、本当にどうしてそんな事ができたんだろ~って考えてました260


「“脳のどの分野が悪い”とも言えない程、全体的に悪い」と医師に
言われたKOUですが・・・失礼でしょ(´・ε・`)プー



20就学前後に担当だった療育園のSTの先生には
 「
KOUくんは遊びのセンスがすごくいい
」と言われたり

20小学部の頃には、「バナナ・プリン」と大好きな食べ物の名前、
 数年前ぐらいからは自分の事を言われていると、反応してるって
 気付きました

と、いう事は・・・
何年間も聞いた言葉はわかるってことですよね460


そんなKOUだったから、
511赤ちゃんの頃から遊びの中で
もっと~して!!”という気持ちや
次は~かな?”っていう期待する気持ちが
芽生えたんだと思います


それは保育=遊びから得られるものがとても大きいです
※【保育】 守り育てること。育成すること。
       幼児の心身の正常な発達を目的として、幼稚園・保育所・託児所
       などで行われる養護を含んだ教育作用。

       

子どもの頃から、moguraはアパートじゅうの赤ちゃんの世話をするのが好きで
KOUが障害をもって産まれても、リハビリしたり遊んだり・・・
動物の声や楽しい歌、体を使った遊びに反応して笑うようになってからは
しつこく、しつこく遊んでました(心の底から嬉しかった)


大好きな134ワンちゃんのオルゴールが鳴ってると嬉しそうだけど(下の写真)、
止まると「うんがぁ~」って催促してました454
バァちゃんと留守番する時も291音楽が流れてないとご機嫌斜めだったね
90082400.jpg

母子入園の時に初体験したタオルブランコは「もっとやって!」をたくさん
引き出してくれました
92082800中

中学部になっても、高等部になっても喜んでたよね454
030717ブランケットあそび1_edited 

小学部の訪問籍の時には、スイッチ(写真の四角いもの)を使って・・・
偶然ひもを引いたらオモチャが動く事がわかって満足して遊べました
3年980629シャボン玉 

ジャボン玉やパソコンで遊んだり、

オモチャのバッティングマシーンで節分の鬼退を治したり・・・
4年0002節分1 4年0002節分2  

何度もくり返して、やっと自分が遊んでることがわかって・・・

何度もくり返し聞いた大好きな言葉を覚えて・・・

その中で、満足感や欲求、期待などが育ってきたのかなと思います

重い障害児だからこそ丁寧なくり返しの保育が大事だと思います




●おまけ●

保育士さんになりたかったmoguraは、母子入園中に本を見ながら
パネルシアターの部品をたくさん作ってました

歌を歌ったりする時も、KOUがわかりやすいように・・・自分も楽しいし266
パネル_0013 パネル_0009  パネル_0010 
「お店の品物」とか「チューリップ」「コンコン、クシャン」とか楽しい歌ばっかり・・
パネル_0011 パネル_0012 
 
それから、小学部の訪問籍の頃は担任が季節の遊びの小道具や、壁面に   
飾るものをたくさん作ってくました
 
家に飾ってあるだけで楽しい気分になるし、KOUにも季節感がわかるし、
遊ぶ内容を認識しやすいようですね

これは大切な宝物で、今でもずーっと持ってます

20歳になったけど、まだ喜んでくれるかな(笑)
パネル_0014 
今度遊んでみようかなぁ~ (*^m^)


    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

とりあえず焼!

そろそろ、フットマフ(ひざ掛け)を作ろうと、こんな型を作ってみた(笑)

型紙? 型紙がないから、自分のイメージで
 こんなん作ってみた (*^m^)

 車いすに乗ってから羽織れるジャケットとか
 便利かなぁ~と

 


日曜日はソーイングの予定だったけど、突然の来客ということで
とりあえず、予定を前倒しにして、父・長女は不在だけど
PONKOKOUだけで たこ焼しちゃいました266 たこ取っておけないし・・・
091115_0017.jpg
MOU-chanも少しだけ手伝って、食べずに出かけちゃいました
PONKOは、たことお餅とキャベツを切って・・・
KOUは、チーズの包みを取っています
091115_0011.jpg 091115_0010.jpg
091115_0014.jpg 091115_0012.jpg

たこ焼きできました~~343
091115_0009.jpg
091115_0003.jpg 

もっチーズ、チーズ明太子etc・・・2回でたくさんできました
091115_0006.jpg
091115_0002.jpg 

チーズもお餅も、とろ~りと溶けてパンみたい (@^▽^@)
091115_0001.jpg 

もっチーズ、いくら溶けているとは言え、まずはだけ口へ入れてみた・・・

口も舌も動かすんだけど、溶けなくてしばらく残ってました(-ω-;)
091115_0000.jpg 

たこ焼きのだけでも食べられると思ったけど、ミキサーしないとダメですね
ミキサーしたら、たこ焼きの美味しさなくなっちゃうしね。。。次なる目標だ!!


夕方、父さんが帰ってきて、しばらくしてから京都の親戚が来ました
KOUくんが2歳の時に会ったっきりだね」と、懐かしい再会です
091115_0018.jpg  お久しぶりです266 



そうそう、13日の金曜日に嬉しい報告が2つもあったんです2

314新型インフルエンザワクチン、火曜日に接種と病院から161電話
 (結婚式の10日前だから大丈夫かな)

314夜、室内用車いす「Panda5」、差額なしで326と業者さんから155電話
 (2月末には新しいのが来るかも・・・うれしいな)


毎日、グラチャンバレーで大興奮のmoguraです
夜は、JINだし・・・ソーイングしてる暇ないじゃない・・・(;´・ω・)



    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

週末症候群

週末のKOUはお疲れ気味

朝、バタバタ支度をするとケイレンをするので、とくに週末は遅めの登園です

へたすると昼だよ、昼(笑)

先週の金曜日もKOUくんはなかなか起きず

11時頃、療育センターに到着!スカッとした秋晴れだぁ~
091106_0013.jpg

みんなお外でお出迎えしてくれてます(*^ヮ^*) 「おそよう
091106_0012.jpg

朝の会を待っててくれたんだって・・・昼頃やっても朝の会!(*^m^)
091106_0011.jpg

だけど、やっぱり金曜日のKOUですねっ
091106_0009.jpg
091106_0008.jpg お名前呼びも夢の中

なのに<今日のメニュー>は、うす目を開けて口をモグモグ
091106_0007.jpg


やっぱり週末・・・お疲れさまです


そして、今日のお昼前

moguraは、久しぶりに帰宅したHAMUOさんにKOUを任せて
8時間も寝てました(~o~)ファーァ...(=。=)アフ... 疲れた人ばっか

KOUは、サラサラの痰が多くて、ちょっと緊張が強いみたいです

091114_0002.jpg
 ねぇ~、KOUくん・・・
 りんごのタルト食べない?

 やっぱり緊張強いなぁ
 ここで無理強いしちゃ
 KOUが可愛そうだね

 


そう、食べるという事は体力を使うんです

「よし、1口だけにしておこう!」


と、振り向いたら・・・


091114_0003.jpg 緊張なくなって
 すごく静かになって・・・
 目を見開いて、聞き耳を立ててます

 「もっと食べたいの?」

 口をモグモグ・・・



 結局、完食しました(笑)
 


最後に牛乳を飲ませようと思っていたら、昼に部活から帰ってきたMOU-chanが
「お母さん買い物行こう~着替えて支度してきて!」というので、バトンタッチ!!
091114_0001.jpg
091114_0000.jpg
そういえばMOU-chanに食べさせてもらうの久しぶりだよね

あんまり見つめるからMOU-chanが「兄ちゃんどうしたん?飲めヘんの?」と聞くと
あっという間に残りの牛乳飲んでました(笑)


疲れてるから食べさせるの止めようと思ったのに

KOUの食欲は私の想像を上回っていたんだね≧(´▽`)≦アハハ・・

お休みの日でも、ちょっとだけ食べる事ができるなんて嬉しいな
ほんと、嬉しいよ


夕方、突然HAMUOさんがたこ焼き器買ってきました
明日はたこ焼きだ(*^ヮ^*)


   ランキングに参加しています・・・みなさま(‐人‐)
 420ぼくのバナーを押してくれるかなぁ420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

うまく行かないなぁ

11月12日(木) 277くもり


KOUの室内用178車いす(Panda5)
 作製
 医師の意見書に昇降フレームの必要性を書いてもらって
 更生相談所に提出したけど、まだ連絡なし195
 業者さん98製作停止状態で351お困りです・・・σ(・_・ )も 

外用178車いす(クイッキー)の152部品交換
 パンクタイヤは交換したけど、ヘッドレスト・ベルト・座面の交換は
 もう何ヶ月待ってるんだろう444 どれを付けるかも決められない

「特殊(輸入物)」「初めて」が多くて、思うように行きません!


クイッキーの取り付け部品が決まらないから、何となく作りそびれてる
フットマフ(ひざ掛け)・・・今月末は340結婚式にも出るから、そろそろ
作り始めないと・・・


KOUが療育センターに行ってる間にイメージを描いてみた
091112_0011.jpg
セパレートで作ってみようかな・・・うまく行くかな?



HAMUOさん以外みんな帰ってきて・・・今日の夕飯195カニづくし
091112_0020.jpg
いただきものの195カニ・・・うまかったぁ~257


夕飯後、MOU-chanが梨タルトを作りたいということで・・・
ホットケーキミックスを使った方法でトライです284
091112_0019.jpg 
直径20cmの鍋1個分のケーキの生地がの分量

りんごも2個ずつ 使用
091112_0018.jpg 091112_0017.jpg 091112_0016.jpg


PONKOが宿題をしながら KOU(とラッキー)の相手をしてくれました
091112_0014.jpg 091112_0010.jpg  スゴクいい顔してたね454
091112_0015.jpg 
 だけど、PONKOは時々気になって・・・ 

 混ぜに来てました
 




だいぶ水気がなくなったので、生地を入れて蓋をして弱火で10分
091112_0009.jpg 091112_0008.jpg 
091112_0007.jpg 091112_0004.jpg 

大きなお皿にひっくり返したらできあがり!!


わぁ~焦げた!! うまく行かないネェ~259
091112_0002.jpg 

アップルパイって書いてるけど・・・りんごのタルトの間違いです351 
091112_0003.jpg 

こっちは、焦げずにうまく行ったよ~266
091112_0001.jpg

KOUは、りんごのタルト食べたほうがいいね434
私たちは焦げた方を・・・351

この前作ったタルトの方が、手間がかからなくて美味しかったかも441
ホットケーキミックスと家にあるようなもので作れちゃうけど、
この方法は鍋に拘束される時間が多くて、焦げる確率も高い

うまく行かないこともあるなぁ

ガーッと泡立てて、オーブンで焼く方が失敗ないです


とりあえず、このタルトは明日のミニ親の会に来た人に・・・440



   ランキングに参加しています・・・みなさま(‐人‐)
 420ぼくのバナーを押してくれるかなぁ420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

お下がり大好き

うちのPONKOはお下がり大好きなエコ娘332地球にやさしいよ(*^m^)

MOU-chanが「PONKOこれ着る?」と、小さくなった服を持って行くと
まるで、姉ちゃんが買ってくれたもののように大喜び266

最近まで、KOUのお下がりのズボンでも喜んで履いてました(男児用)
もうお下がりないんですけどね・・・背が伸びないから351




いつも、377学校から帰るとリビングで勉強するPONKO
でも、テーブルが高くて、いつも膝を立てて勉強してます

冬は、KOUがコタツに178車いすで入れるようにしてるから高いんです

で、お腹がきつくなって使えなくなったKOUU字テーブルを出したら
大喜びで椅子に乗せて使ってました257

091105_0005.jpg


PONKOのお腹ならスッポリ

091105_0003.jpg 
091105_0002.jpg


兄ちゃんのテーブルだぁ、嬉しいなぁ~266」と、顔をスリスリ (^。^;)そこまで…

091105_0004.jpg


このままでご飯も食べるだって2
091105_0001.jpg 


この日のメニューはシチューグラタン 288テレビでやってたらしい
シチューの次の日は、必ずバァちゃんが作ってくれます
シチューにとろけるチーズを乗せてオーブンで焼くだけ343 (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
091105_0000.jpg 

残りもの最高454

装具のリサイクル、もっとシステム作れたら有効活用できるのにな
良い材料使ってるから、もっと気楽にリサイクルできるといいのにね



    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

珍しい事をすると・・・

476カボチャタルトを作ってくれたお友達が、梨のタルトも作ってくれました
梨のサッパリした甘さとアーモンドパウダーの生地が美味しかった~266
091029梨タルト
091029梨タルト1 091029梨タルト2 KOUはペロリと完食


バァちゃんに梨をもらったことだし・・・
KOUがデイに行っている間に、水曜日(休養日)のおやつでも作るかな

ガンバってるKOUに食べてもらうぞっ2




・'゜☆。.:*:・'゜★ 梨のタルトに挑戦 *:.。.:*:・'゜☆。.:・'゜☆
       簡単なレシピを組み合わせて私流にチェ~ンジ!!
091110_010.jpg 
    
タルト生地をつくる
バタークッキーを1箱+牛乳少々
をビニールに入れてモミモミ&コネコネ
でも足りなくて、超うす生地に356 
午後の紅茶のクッキーを・・・ポンポンと置いてみた f(^ー^; テキトーでしょ
091110_007.jpg 
この適当なタルト生地は冷蔵庫で冷やす


梨のコンポートを作る

091110_009.jpg 
    5mmに切るのは梨です
091110_008.jpg 
どちらも冷ましておきます (ナパージュは艶を出して乾燥を防ぐために使用)


アーモンドクリームを作る
アーモンド(英語)プードル(仏語)…アーモンドの粉のこと
497アーモンドパウダー498アマンドプードル、どっちかにしたらいいのに。

091110_006.jpg 


アーモンドクリームが出来たら、タルト生地に流し、梨を並べて
最後に、ナパージュ代わりのマーマレードを表面に塗る


オープンで焼く
091110_005.jpg 信用できない オーブン


ちゃんとできたよぉ~!! ヽ((◎д◎ ))ゝ  
091110_003.jpg 

うちの古いオーブンでも時間内に焼き上がりました353 
091110_002.jpg 

 

しかし・・・

珍しい事をすると本当に雨が降るんですね
 (*≧∀≦)

35 279横殴りの超冷たい雨の中、ずぶぬれで帰ってきたPONKO 356
091111_000.jpg 

 学校では新型インフル感染者が毎日増えて 
 ついに学級閉鎖のないのは3年と5年のみ

 ワクチン接種も少し前倒しできるみたいです
 12歳以下は一回接種でいいから国産使って
 もらえるみたいだし・・・良かったわ♥
 


 風邪でもひいたら大変だから、しっかり
 224お風呂で温まってね


 78半分のお湯で節約中らしい(-ω-;)
 


風呂上がりに梨のタルトを食べたPONKO
「最高ジャン266と感激してました 257
091110_000.jpg 


KOUもパクパクと上手に食べてくれました406嬉しか~! 
 丸ごと置いた紅茶クッキーがよく見えます(笑)
091111_001.jpg 

時間がなくて適当に作ったけど、料理しない私が作ったからみんな大喜び22

まだ梨あるんだよね・・・

今度は別の作り方に挑戦してみよ~っと343
さぁ、次は誰に食べてもらおうかなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ



 ランキングに参加してます。ポチッとご協力お願いしま~す(o^―^o) 
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

スケジュール

KOU(A型)はとっても几帳面     たぶん(=^▽^=)

療育センターで、特別スケジュールがあるとき―


スーさんがブツブツと
今日は2時からリハビリだから、早めに食べようね」と言うと

       371ご飯をパクパクと時間内で食べて・・・

お風呂があるから、それまでにうんち出るといいね」と言ってると

            時間までに283うんちをしてくれて・・・

(ここぞの時に)協力してくれる415」と誉めてもらってます 



371ある日のお帰りのとき・・・

私が指示を忘れて、食後に座薬を入れてもらったら
帰る寸前に、もよおしてきちゃったんです447  さぁ大変~!!

KOUが『あ~、お腹がぁ~』っていう時は・・・
9両腕はジョギングスタイルで曲げて脇に付けて
9舌は上あごに付けて「R」の発音風
だから、みんなにバレちゃうの(笑)
 

178座ってて緩めの283うんちをしたら、ウエスト漏れで大変ですよ330


そこでスーさんが・・・

お家に帰るまで待つんだよと、しっかり話してました 
 

さぁ、急げ~2   514  125282 



家のリビングの布団に着地したとたん

65プリプリっ・・・314  

ちょっと出たところで、私を見て『もういい?』って確認してガンバってました283


本当にすごいなぁ~ (∩´∀`)∩ヤッホー♪


お腹はあっという間にすっきりです415  
  
091110_5.jpg    
091110_4.jpg   

中学部の頃、2年通して学習していた 87ぐりとぐら
 

その繰り返しの成果で、KOUは“あるページ”になると・・・・
必ず277モグモグ、ヨダレをタラ~ッ202


“もうすぐカステラのページだ!!” って
 ・・・先を読む力が身についたんですよ!! 


でもその成長は、高1の「ケイレン重積」とともに消えちゃった305 

大変な中でやっと出来たことが「できなくなって」悲しかった・・・263


でも、できないことを見てたら成長はないよね

最近、ケイレンが減って1つの薬が半分になったら意識がハッキリ420 

笑顔の中で、わずかな成長を喜び合っていたら
嬉しい誤算だらけで驚きの連続だよ328



KOU
が見せてくれた先を読んで行動する力

励ましてくれるのはいつもKOUだね454  

さすが長男です287



ボクの成長は現在進行形
540  ランキングに参加してます
 420KOUのバナーを押して応援してねっ420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

お茶の尿とりパッド、サイコー!!

もう2年近くKOUが愛用している尿とりパッド
    ↓   ↓
エルモア いちばんお茶の力 ワイドパッド


お茶の力って、本当に感動しますよ
臭い、かなり抑えてくれてます
 
参照:使い始めの頃粘着力

ちょっと粘着力だけが弱くて、エルモアさんに電話しました
テープの粘着力をもう少し強くして!」って(o^―^o)ニコ

きっと、他にも同じ声があったようで・・・ 

テープの粘着力が強くなったうえに、

さらにお茶部分が濃くなりました
 

今、届く商品はすべて改良品に切り替わってたので、注文しても
改良品をゲットできると思いますよ(^_^)v 

お茶の力_0003 

表面のさわり心地もちょっと違います
カシャカシャしてなくて、少ししっとり(?) ・・・全面通気になったようです 
お茶の力_0002 

粘着力がUPしたズレ止めテープ
091110_0000.jpg

お茶が入ったところ・・・濃くなってます 
お茶の力_0001 


男の子用の尿とりパッドの当て方は、ずっと同じです
オムツの上手な止め方もみる?


紙オムツの臭いでお困りの方は、ぜひお試しくださ~い(@^▽^@)


    ボクの愛用品、お役に立てるといいですが・・・
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 介護用品
genre : 福祉・ボランティア

いつかスイッチで!!

気持ちを伝える事

脳波の穏やかな時間が増えたおかげで・・・
話かけに、表情を変えて上手に気持ちを出せるようになったKOU

でも、誰にでもハッキリとわかることではないんです

脳波が乱れている時や眠たい時は私にもわからない・・・


コミュニケーションが困難な人達は代替機器で
コミュニケーションを行うことがあります



わずかに動ける身体で、自分に合ったスイッチが操作できれば
自分の意思でオモチャを動かしたり、

さらに発展させて、音声入りのスイッチやパソコンとつないで
意思を伝えることも可能です



KOUが筋緊張が強かったときは、
その筋緊張を利用して、ストリングスイッチ(紐を引くタイプ)で
おもちゃを動かしたり、扇風機を回したりして遊んでいました
    ↓   ↓
障害児者のコミュニケーション機器★スイッチを作ろう

だけど、気管切開して筋緊張が弱くなったら
手を動かせなくなって、スイッチ遊びもできなくなっちゃった(ToT)

091019_0009.jpg 力を入れっ放しだった腕

 今はリラックスして

 伸ばせるんだよね
091019_0010.jpg 
 この腕でスイッチが引っ
 張れたら・・・
  
 またスイッチで遊べるよ
 





091019_0015.jpg 
 ドラえもんのパチンコとか・・・
 扇風機を回したり・・・
 
 紐のスイッチで遊んだよね



091019_0006.jpg 朝のあいさつのスイッチも
 自分で少しだけ腕を動かせば
 お返事だってできるんだよ

 

091019_0005.jpg 動かすのが得意な右腕さん

 この腕がスイッチを上手に
 使えれば・・・

 KOUも楽しいよね
 
 


そんな話をしながら、腕をマッサージしたり
曲げ伸ばしの体操をしてました

今日は特別によく話を聞いてくれてるねぇ~(=^▽^=)
091019_0012.jpg 


ハハ・・・なんだか嬉しそうだね257

また、スイッチ遊びしたいね
 
腕を伸ばせって言ったり、引いてって言ったり・・・

KOUは混乱しちゃうかな (^。^;)
091019_0007.jpg

上腕は、筋肉が固まってコッチコチ271

だけど、スイッチはちょっと動けば大丈夫なんだよ287
091019_0011.jpg 

少しだけでいいから、手が動けば・・・・
091019_0017.jpg 
091019_0016.jpg お母さんの手にタッチ

 「KOUくんの手、
   こっちにおいで~2

 KOUに話しかけてました
091019_0014.jpg 
  そしたら・・・

  ちょっとずつ・・・

  手を持ち上げて・・・
091019_0013.jpg 
 タッチできたよ230

ずっと、スイッチ遊びに取り組むチャンスがなくなってたから

半分あきらめてたけど・・・

KOU・・・楽しそう2 またチャレンジしていこうか266
091019_0008.jpg



 









ずっと、リラクゼーションを中心にラクな呼吸ができるように
取り組んできたけど・・・

今やっと、次の段階を目指すことがでるんだね

自分の意思で遊んだり
自分の意思で人を呼んだり
自分の意思で・・・

工夫したらKOUの世界もまだまだ広げられる417

KOUの嬉しそうな顔に、当たり前のことを気付かされたよ440



    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

政治通の小学生、育ての母に

オヤスミンゴ、フラミンゴ!小泉ミンゴに安部ミンゴ!
 福田ミンゴに麻生ミンゴ、で、ポッポ~!! じゃオヤスミ~!!」 

歴代総理をラップにして、オヤスミの挨拶をするPONKO(小5)
朝の288ニュースで、政治家の名前はけっこう覚えてます


先日、国会中継の様子がニュースで流れていて
仮面大臣こと亀○大臣が議長に名前を呼ばれて壇上へ・・・

「亀○静香くん」


すると、政治通のPONKOが・・・ 亀○静香ってだろ? 

・・・ちょっと・・・どこ見たら女に見えるわけ?

最近ピンクのスーツ着てないなぁ 

・・・ハイ、勘の良い方はもうおわかりですね


勘違いですからっ!!

政治に無関心も悲しいし、写真比べてお勉強2



よく見てごらん!!


こっちが男でカメイさん、
こっちが女でイワキさん


     亀○静香          井○ノブ子
亀井さん 井脇さん- 

じーっと見ても「違いがわから~ん!!」だって330


まっ、確かに似てます(*^m^)





そんなPONKOちゃん、また育ての母になります(@^▽^@)

あのミクロなカブトの幼虫が育ってました  親より大きな幼虫だよ
091107_0007.jpg 091107_0005.jpg

山に358腐葉土取りに行って、2人でセッセと土の入れ替え中
091107_0004.jpg 091107_0002.jpg

でも中から523ムカデが3匹!!350 幼虫マット買った方がいいかも

今年は大きな容器に入れて育てることにしました
普通の大きさのカブト虫になってネ256


   こんなボクの妹にポチッとお願いします(o-∀-o)
   420ぼくのバナーを押してください420
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
