1. 無料アクセス解析
   
09
6
24
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



トイレが長い訳

大きくなったら509おじいちゃんになる!
と言っていたPONKO (園児の頃)
  

たしかに、今でも303トイレおっさん並に長い
390


「ちょっと341342譜読みしてくるわ!」と楽譜を持ち込んだり・・
295集中できるから計算してくるわ!」とドリルを持ち込んだり・・・
          HAMUOさんでも持込みしないぞー (`◇´)/


昨日の昼間、303トイレのペーパーホルダーの中に
こんなものを発見・・・なにこれ?  

090929_0002.jpg 
PONKOの英語の絵カードボールペンメモ・・


シングルトイレットペーパーの1片に、何やら書かれてあります356

090929_0001.jpg 
            わごむなげあるよ
            やり方  
            のっているカードにわごむをあてておとす。
            おやくそく  
            使用したあとは わごむはうえのくぎに
             カードがおちたらもどしてください
 
                           ひらがな多いし、だれ宛よ~406

壁を見ると・・・

090929_0000.jpg 輪ゴムあるし・・・


絵カードを輪ゴムで落としながら、

ナニを便器に落としてたのね( ̄▽ ̄;A

        そういえば、床に輪ゴムと絵カード、時々落ちてたわ



483月末の貴重な216仕事の仕上げをしてる時、ちょっと聞いてみた

209 「303トイレのメモ、だれ宛に書いたの?」

206 「あ~、一輪車チームのみう空想上のお友達)が、
   トイレで退屈しないようにってPONKOに作ってくれたの410

赤毛のアンにも負けない空想力356

303トイレはサッサと済ませましょう219  





今日のKOUは休養日、私も家でのんびりデー

みなさん、いってらっしゃ~い463


ランキングに参加してます!応援してね420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ←こんなPONKOにポチっとお願いします435
    拍手はこちらです★


theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

お口の体操

療育センターにはST(言語聴覚士)の先生がいて
毎週1回以上は摂食指導をしてもらっています

数ヶ月前から、給食前にはスタッフさんが
STさんが作ってくれた《お口の体操》メニューを行っていて 

どんな感じなのかなぁ~と思っていたら・・・

この間、遅刻したら体操が始まってて見学できましたよ175


お口の周りの筋肉を
 つまんだり・・
 押したり・・
 トントンしたり・・

090924_0035.jpg


指を押し当てると、べぇーって舌が動き出すぅ396
090924_0037.jpg


唇の下をトントン、トントン・・・

KOUが嬉しそうな顔をして

普段は出ないぐらい舌をべぇーって出すんです・・・



スーさん コレ大好きなんだよねぇ」 ・・・と、ゲラゲラ笑って

すごく楽しそうな体操の時間を過ごしてました411
090924_0036.jpg

赤ちゃんの頃から、笑える顔筋を作るために

よく“329エステごっこ”はしてたので


顔を触られるのは好きです176

でも、鼻を触られるのは大嫌いです(笑) 431417431


お口の体操が療育活動メニューになると

251給食の合図にもなるし

77本人にも認識しやすいですね218



KOUが美味しいものを“美味しい”と感じて

楽しく安全に食べられるように・・・

91大事な力を育んでくださってます266 466
感謝です


419口の周りの筋肉の柔軟性って、 
食事のためにも、笑うためにも必要です

無表情な人の顔筋は硬いですよ!403

みなさんの顔筋は大丈夫ですかぁ?




いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

しあわせの浴室

9月22日 夕方

シルバーウィークの旅行もそろそろ終わりです

数日前まで予定がハッキリせず、初めての448車中泊を体験しました

しかも用事が入って、計画した日程が逆になってしまい、予約していた
お風呂が2日目になっちゃいました
 
残念ながら1日目の淡路にはKOUが入れる手頃な48お風呂が探せず、
 「サービスエリアの化粧室のお湯」で洗ったタオルで清拭のみ356

私達は48パルシェ香りの湯265ハーブの香りに包まれてたのに…


でも2日目予約していたお風呂へ行きましたよ218


しあわせの村(温泉)
090922_0145.jpg 

温泉の料金
 障害者(大人)  400円
 付添者       400円 
 大人        800円
 こども(~中学生)400円 285夫婦割引あり(1割引)


20アミティ舞洲(大阪市此花区)
19しあわせの村(兵庫・神戸) 
障害者が利用しやすいリフト付き浴室がある障害者施設です 
しかも、とても宿泊料金が安いです


介護浴室のリフトの詳細ページ  
090922_0133.jpg
 ◆1回90分
 ◆日帰りの場合3ヶ月前から
  申し込み可能 

 ◆浴室内には車いす対応トイレ
 ◆脱衣場に上がるための昇降機
 ◆脱衣所に小さめのベッドあり

 MOU-chanPONKOは2人で
 すぐ横の大きなジャングル温泉へ 

090922_0141.jpg
090922_0143.jpg 090922_0142.jpg
◆リフトは明電興産のパートナーBMP201(本体が昇降するタイプ)

090922_0140.jpg
 ◆本体が下がるので顔にぶつかりそう
 (我が家はハンガーが下がるタイプなので330

 ◇ワンポイントアドバイス
  バランスが悪くて斜めになると、
  77充電”ランプが付いてすぐ止まります
  水平にもどせば、また動き出しますよ


090922_0139.jpg 
古いほうのシャワーチェアーはちょっとキツイので・・・

090922_0137.jpg 
新しいチャワーチェアーを使わせてもらいました

090922_0138.jpg 
こっちの方が、より背もたれが倒れます(それでもキツイけど)

お風呂マットに寝かすより、私が後ろから支えればイスの方が
洗いやすかったです

 
予約の時間は90分ですが、208車に忘れ物を取りに行ったりしても
何とか完了しました 
浴室全体がとても広くて117電動車いすの方でも安心だと思います

脱衣所にもレールがあり、リフトが付け替えられるので
ベッド⇔シャワーチェアーの移乗もリフトで完璧!!


お着替え終了~♪

(~o~)ファーァ...(=。=)アフ...
090922_0136.jpg
090922_0134.jpg
 さっぱりしたね420



さぁ、夕食を食べに行こう!! 
(館内のレストラン、ファミレス並みのお値段です)

208韓国親子丼&冷麺
090922_0126.jpg 

209205豚カツ玉子とじ&おぼろ豆腐 
090922_0125.jpg 
090922_0128.jpg
豆腐のタレが美味しかったのか注入しながらパクパク410

206MOU オムカレー&揚げ餃子
090922_0132.jpg 090922_0127.jpg

206PONKO チャーハン&ポテトフライ
090922_0130.jpg 090922_0131.jpg

とっても美味しかったのに、「もの足りない」人が約2名403
090922_0124.jpg 090922_0123.jpg 
出てきた瞬間に2つ無くなってます(笑) 「391父さんウマイな!!」…息子か?



お風呂に入ってスッキリして、たらふく食べて大満足349

あとは帰るだけ~!!

連休だろうが田舎に帰るのは楽勝なので~す413
 090922_0107.jpg 深夜無事到着


ホームページにはリフトの詳細・写真が「おしらせ」のページにあり
213電話で聞いてリフトがある事を知りました 

その時、「シャワーチェアーの角度は変わらない」と言われましたが
背もたれが少し下がってKOUも使う事が出来ました

行ってみないとわからないものです
この記事が、誰かのお役に立てると嬉しいな291

ということで“世界”をキーワードにした
シルバーウィークの旅行もこれで終わりです221



勝手にランキングに参加してるのに恐縮ですが、
一回ずつ押して下さると感激です175押すだけでいいので・・・
  応援クリックお願いします420
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : バリアフリーの宿泊先
genre : 旅行

2日目-100年前の音の世界

2日目の午後  

神戸メリケンパークから山道をどんどん登り・・・
神戸大や神戸松蔭女子大を通り過ぎ、六甲山頂付近に到着!!

高山植物園やゴルフ場などの近くにあるのは・・・
090922_0146.jpg

オルゴールミュージアム
ホール・オブ・ホールズ六甲

入館料
 大人(中学生以上)    1,000
 子ども(4歳~小学生)    500
 障害者(手帳提示)で本人は900円、付添1名無料  500
 クーポンあり

100年程前のアンティーク・オルゴールや世界最大級の自動演奏オルガン等、
欧米の自動演奏楽器を展示。時間ごとに解説員の案内で演奏が聴け、カフェ、
ショップ、工房もある。


051105_3565.jpg 今回で3度目の訪問です

 4年前は、私一人で長距離を運転し
 出張先から来た父さんと合流したわ

 神戸は499497498異国情緒があります
 090922_0147.jpg 
 館内はスロープやエレベーターがなく、
 117車いすの人は屋外の坂道を移動
 
 レストランの外側の出入り口から入る
 ため、食事をしている人の横をぞろぞろ
 歩く、希少なバリアフリースタイル(笑)

 3階ロフトは階段しかなくて行けません


 第一展示室  (レストランを通り抜けてすぐのスペース)
090922_0164.jpg 090922_0162.jpg090922_0163.jpg 
 
 
コンサート展示室
090922_0157.jpg  ♪レギュラーコンサート(各20分間
  10:05~16:00まで、1時間ごと
 
 ♪特集コンサート(各回15分間
  10:30~16:30まで、1時間ごと
 
 1時間のうち半分以上は演奏してる
 ことになります266
 
 コンサートごとに紹介楽器も違います

 この日の特集コンサートは
  「オルゴールで聴く♪宝塚歌劇
 
 
 





090922_0158.jpg オルゴールは大きく分けて2つ
 20シリンダー・オルゴール
  金属の櫛歯をはじいて演奏する
 20ディスク・オルゴール
  突起の付いた金属の円盤をピンで
  はじいて演奏する

 自動演奏楽器も、広い意味では
 オルゴールと呼ばれています

 161このディスクタイプは、安く作れ
 るので量産されていました
 主に、レストランや居酒屋に置かれ
 客がコインを入れて使う、いわゆる
 ジュークボックスだったんですって!
 


自動演奏楽器いろいろ・・・

オランダ製の大型手回しオルガン   夜更けに41ランプを灯しながら
大道芸で活躍してたのかな179     295手紙を書き、ウトウトと居眠り
コンサートではお客さんが6手回   するぜんまい仕掛けの人形。  
し体験できます              音楽に合わせて動きます341342
090922_0161.jpg 090922_0152.jpg


左:オルガネッタⅡ型 
手回し式室内用パイプオルガン 
右:自動演奏ヴァイオリン 
3挺の293ヴァイオリンが逆に付いてます
 空気の圧力で弦(230馬の尻尾)を動かし、ヴァイオリン本体が傾いて
 ピアノの伴走に合わせて演奏するので、とてもいい音がします
 当時、奇跡と言われた程の品だそうですよ
090922_0148.jpg090922_0160-.jpg 


世界最大級のダンス・オルガン 
ダンスホールで楽団代わりに活躍した。展示室コンサートはデカップ
の演奏で最後になります。木魚やアコーデオンも自動で動きますよ。
カラフルなライトが点灯してすごく華やかで、迫力満点の音がします。
090922_0159.jpg 


100年も前に使われていた外国のオルゴールが、
世代を越えて日本で聴けるなんて・・・すごくロマンティック349420
クラシック以外にJポップスやアニメソングもあります


KOUは、コンサートの間咳ひとつせず聴いてました278
コンサート中は11094禁止で、いい顔が撮れず・・・263
         
CDの音とは違った、アナログで不思議な響き267
オルゴールはとても楽しいです343

今回は1時間もいられなかったので
今度はゆっくりと来たいです
 


その他のオルゴールミュージアム
24京都嵐山オルゴール博物館
京都にもあるオルゴール博物館は、KOUが小学生の頃に行きましたが
六甲よりさらに狭くて、階段を係員さんに手伝ってもらっての鑑賞でした
24オルゴール美術館 全国にもいろいろあります


勝手にランキングに参加してるのに恐縮ですが、
一回ずつ押して下さると感激です175押すだけでいいので・・・
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

2日目-陸海空の世界

9月22日 くもり時々小雨

淡路SAで一夜を明かし、普段では考えられない早朝移動で
神戸のメリケンパークに到着!!!  65 448

いや~旅館やホテルに泊まったら、出かけるまでがタイヘンだけど
車だと皆が支度出来てなかろうが、サッサと出発できるから楽勝319
090922_0170.jpg
 神戸港では何やらイベントが
 あるようで。。。
090922_0173.jpg カラフルな衣装のチームが
 リハーサルしてました266
 
 420神戸420って感じ


KOUたちが向かったのは・・・ 30
090921_0224.jpg
カワサキワールド

入館料 
 大人         500円 
 こども(小中学生) 250円 
 障害者・付添者   250円  割引券あり

2006年にオープンした川崎重工グループの企業ミュージアム!!
社会の発展に貢献した陸・海・空の製品の紹介や楽しく学べる工夫が満載♥
 


87 ヒストリーコーナー 87
090922_0222.jpg
 写真や模型がたくさん!

 すごく気になるみたい


265 カワサキワールドシアター 265
090922_0219-.jpg
 6つの大画面映像で
 456新幹線が走る様子などが見れる

 ビューン!!って迫力のある音と
 映像で、KOUにもわかりやすい2



354モーターサイクルギャラリー354
090922_0210.jpg ZZR1400

 ボディがカット
 されて中が
 見えるんだ

 そして光る360

これ195Z400FXでした  歴代のバイクが勢ぞろいしてます
090922_0214.jpg 090922_0217.jpg
バイク好きのHAMUOさんが一番喜んでたコーナー411
090922_0211.jpg42ZRX1200
PONKOMOU-chanも「大人になったらバイク乗りたい~」だって
090922_0213.jpg42Ninja250R
モーターファンがたくさん!!!  212353 ここだけ特に人が群がってた
090922_0206.jpg 



233 空のゾーン 233
川崎バートルは大型のヘリコプターです
090922_0187.jpg
PONKOたちは階段から入ります
090922_0175.jpg
090922_0196.jpg
 
 117車いすやベビーカーも大丈夫218
090922_0195.jpg
 ただし、中では回転できません464

 出るときは、パックしてくださ~い
 
 
090922_0194.jpg
 疑似体験中(笑)

 





各ゾーンにあるクイズコーナー337 ここではの問題が出るよ
090922_0176.jpg
 206えーと・・・

 205わかるのぉ~?
090922_0177.jpg

 205PONKOまちがえた?

 PONKO132不正解だと
 なぜ母を見る?(笑)




232 海のゾーン 232
090922_0198.jpg
090922_0197.jpg  子どもだねっ

265 3面マルチ画面で「進水式の様子」を紹介

「・・・その後、船の211アンカーを降ろします」と解説してたので
KOUのカニューレバンドの模様と同じだね」というと、KOUはビックリ 451
                 211船のイカリだって教えなかったっけ(笑)
090922_0179.jpg090922_0180.jpg 

そのほかにも、体感ゲームやロボットのショーもあったよ
090922_0183.jpg 無料だから小銭も不要さっ
090922_0181.jpg 090922_0186.jpg


235 陸のゾーン 235
O系新幹線の先頭車両が展示されてます  117車いすも問題なし426
090922_0205.jpg090922_0204.jpg090922_0203.jpg090922_0200.jpg
展示車両にも、“117車いすスペース”があるのです
 
もしや・・・出かける気になってる236  この新幹線は走らないんだよ~388
090922_0201.jpg090922_0202.jpg 

なんて有意義な午前を過ごせたんだろう~266
こんなにカワサキワールドが楽しいなんて・・・
 
KOU男の子が好きそうな世界を!って思って選んだけど
娘たちまで大喜びしてくれて・・・(はそれ以上)


251昼食で神戸を〆よう!!
090922_0167.jpg
 228ポートタワー横の食堂街・・・
 とても寂れた閑静なビルです
 
 客のいない店が好きなわけでも
 ないんだけど・・・
090922_0166.jpg 美味しい373ラーメンでした364(虫入り)
 私が平然と食べていたら娘らが驚いてた
 
 長時間放置の私の273コーヒーには
 よくある光景なので・・・
             ノープロブレムよ403



神戸のメリケンパークの後はどこへ行くのかな?


まだまだドライブは続きま~す 448355 付いて来てね236


勝手にランキングに参加してるのに恐縮ですが、
一回ずつ押して下さると感激です175押すだけでいいので・・・
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

1日目-世界遺産

9月21日 278とてもいい天気

早朝、父と娘達で作った375とサンドイッチを持って・・・448355
妹達は寝てたのに、KOUはウキウキして全然寝ません343
090921_0116.jpg 090921_0115.jpg
090921_0118.jpg  
運転手は208、助手席MOU186、二列目はKOU、三列目PONKOと209


090921_0111.jpg  
 何時間も走って・・・


 227明石海峡大橋を渡り
 淡路島に入りましたよ
 
  




ジャーン!!






090921_0108.jpg
淡路ワールドパーク ONOKORO 

入園料 
 KOU 117400円(身障者手帳提示) mogura(付添者)無料
 HAMUO 800円(大人~中学生)
 MOU186 800円   〃      
 PONKO 400円(子ども)       285クーポンあり     
 合 計  2,400円            94無料

車ではご機嫌だったのに、着いたらケイレンしちゃった388   
KOUが少し眠っている間、お嬢たちは448ゴーカート(1台600円)355
090921_0106.jpg 090921_0104-.jpg


418ミニチュアワールド418

さぁ、世界遺産を見に行こう(笑)
25分の1サイズの世界の有名な建物が待ってるよ

090921_0100-.jpg 
090921_0102.jpg 090921_0096.jpg  

冷たい367を食べてスッキリしたかな389
090921_0091.jpg

テレビで見たことのある建物がいっぱい
090921_0084.jpg

白鳥の城だね497 ミニチュアでもキレイだな420
090921_0061.jpg 

インド旅行経験のある父と娘・・・なつかしがってます
090921_0059.jpg 090921_0058.jpg


20ワールドクルーズ  300円20
090921_0018.jpg 
 水路を乗り物に乗って回ると 
  
 世界の水辺の名所が見れます

 
 今度は、PONKOmogura

 約8分の小旅行(笑)
 












090921_0009.jpg 090921_0010.jpg

 090921_0014.jpg 
090921_0011.jpg 
運河のまち、ギリシャの建物・・・すごくキレイだね415



40休憩中40  新型インフル254の感染の心配はないよ
090921_0021.jpg 



414童話の森414
090921_0051.jpg  8つの童話の世界へどうぞ

音声が流れて、物語のひとコマが再現されます
 090921_0049.jpg 
KOUは流れる音声に釘付けなのです 80ゲロゲロ535
090921_0048.jpg 090921_0046.jpg 090921_0050.jpg
「ひらけゴマ」で洞窟のトビラが開くよ
090921_0045.jpg 090921_0042.jpg 

一番よく見ていた人形は254こぶた達  人形がクルッと回転したり楽しかったね
 090921_0039.jpg 090921_0038.jpg 
 090921_0036.jpg 
 090921_0033.jpg 090921_0026.jpg 

童話の森の中にはミストの出てくるつり橋があります
 090921_0030.jpg090921_0029.jpg

 

41夕 食41
 090921_0126.jpg 090921_0127.jpg

見晴らしのよいレストランで美味しい夕食をいただきました
とくに、HAMUOさんが頼んだ「淡路産のっけ冷やしうどん」はサイコー
352淡路産ダコの唐揚のパリっとした食感がタレとピッタリでした
090921_0128.jpg 090921_0129.jpg

思った以上の楽しさでしたよ
車いすでも、(のりもの以外)家族で一緒に楽しむことができて良かった 

090921_0130.jpg 090921_0133.jpg
たいやきもたくさんおまけしてもらったよ
みんなのお土産を買って・・・「また来るねぇ~463
090921_0132.jpg 090921_0101.jpg
いつか本物の世界遺産を見る日まで、何度か来て勉強したいと思います454


39224お風呂です39
おのころの北にある温泉へ行きました パルシェ香りの湯 
090921_0000-.jpg  
  大人600円  こども(3~12歳未満)300円

この温泉が一番混んでたかも・・・


38今夜のお宿38
ハイ、淡路サービスエリアです(爆)
SAで夜を過ごすのは初体験です
090921_0121.jpg 
090921_0122.jpg  178車いすもOKだった263

090921_0225.jpg 















 PONKOが気に入ってお買い上げ287 



シルバーウィーク中なのに淡路島に入ってから少し渋滞した程度
おのころの混雑度はそこそこで、ケイレンは残念だったけど
KOUも楽しんでくれて本当に良かったです

お話や歌が大好きなKOUにはすごく良かったです454

KOUの大冒険はまだまだ続くよ!笑いながら見て下さい 
クマバチ人生を送る一家に応援のクリックお願いします!!
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

大移動のSW

ぼくは。。。

新幹線に乗ったり
090922_0205.jpg
090922_0202.jpg


ヘリコプターに乗って・・・
090922_0194.jpg
090922_0195.jpg

名所めぐりとか、いろんな所に行きました



お母さんは、ブログのお友達の所に行く時間がないそうです
許してやってください

明日は、みなさんにシルバーウィークの楽しい様子を見て
もらえるはずですよ


ぼくは大旅行したのに、1番元気です
プリンもぺろりと食べました

「やっぱりハタチの大人は違うよねぇ~」と妹に尊敬されてます




・・・・というわけで、明日また楽しみにしていてください

ついでに、このバナーを押すとランキングが上がって
お友達が喜んでくれるので、面倒だけど押してやってください 
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ぼくんちのSW

僕たちピラミッドを見にきました!


090921_0107.jpg


何だか変?



いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

クマバチなKOU

昨日のお昼、HAMUOさんがクマバチのことを調べていました
クマバチ ラジオの落語で気になった事があったンだって

そしたら、クマバチってすごいハチだったのね 

体長は2cmを超え、ずんぐりした体で、胸部には毛が多い
獰猛な種類として扱われるがきわめて温厚である。
航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ
彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」と大真面目に論じられ
ていた。 現在、飛行法は証明されたが 「不可能を可能にする」象徴と
され
、会社やスポーツチームのシンボルマークとしても使われている。

                        参考:クマバチ/Wikipedia


「飛べるって信じて飛んでる」ってトコにウケて、HAMUOさんが手をパタパタして
飛んでる真似をしたりして夫婦で笑ってたんです (KOUも聞いてたの)

夜、それを娘達に教えて・・・ 

クマンバチは飛べると信じて飛んでるハチで
 不可能を可能にする」象徴なんだって364

「すごいねぇ~」、「へえ~」


みんなで驚いて・・大笑いして・・ そしたら

KOUが・・・・↓↓
09091904bee.jpg 
もっとニコニコだったのにシャッターチャンス逃した330        

すごく嬉しそうに257笑ってるぅ~!!



そういえば、KOUくんクマバチ似 (体型とか毛とか・・・温厚でとか・・・)

何が嬉しかったんだろう? 聞いてみたいなぁ352



この日224お風呂に入ってた時、ラジオから「花より男子」の話題・・・

HAMUOさんが「お兄ちゃんは“花よりお肉”だな2」と。

それを聞いてたKOUは、

口をモグモグ・・・そしてニッコニコ257 

高校生の時にケイレン重積で入院して、
かなりのダメージがあったせいで、悲しいほど乏しい表情に・・・
でも、また、こんなに笑顔を見せてくれるようになったKOU



KOUのそんなところもクマンバチ354 

信じるものは救われるっ!! 
クマンバチみたいに生きたいね



娘達も元気に帰宅したので、ちょっと旅行に行ってきま~す
コメントのお返事&ご訪問ができないかもしれませんが
帰ってきたら旅の報告もしますねっ♪ 
さぁて、私たちはどこに行くのでしょう?
   448355


いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
 このバナーを2つ押してくださいまし420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

KOUの休日

KOUのお休みの日はいろいろあります

3日連続で療育センターやデイサービスに行くと疲れるので

2日行って 1日休み また2日行く

そんなリズムができつつある今日この頃です426


なので、週の中日の水曜はお家で休養して

ひたすら眠って162パワー充電してることが多いです

 

09090902.jpg 
 起きている時は体操! 

 

 今、リハビリが受けられないから

 腰を中心に筋肉をほぐしたり

 肩や体側を伸ばしたり

 座位で前後・左右にゆっくりと

 ストレッチします



 でも、あまり時間はとれません356
 


注入している時間は

288テレビや337DVDを見ながらくつろぎます
09081900.jpg 




209KOU、ニモだよ~」 
ちゃんと画面をチェックするんですよ403ジロッて・・・
ハッキリした色使いだし、ストーリーもわかりやすいし、しかも520魚好き
09081901.jpg




土日のお休みの日・・・

209「父さん、KOUの相手してあげて197」と頼んだら

208「父さんと一緒に生き物がかりしよっか199」だって・・・
09090601.jpg

小屋の掃除する間、530ラッキーの相手がお手伝いだって 403
09090600.jpg 

・・・KOUくん劇場・・・
530 KOU兄ちゃん、あそぼー199
205 兄ちゃんって・・・ラッキーはもうすぐ40歳(人年齢)だろ198
09090603.jpg 

205 ラッキー・・・くすぐったい199 (KOUが足先に力を入れてる)
09090602.jpg
ラッキーの爪、KOUの脚に当たってるし・・・非難しよう199

   
208「さぁ、次はコッピーの水換えだ・・・これでいいですか?」

KOUは監督だって!
09090604.jpg 



さて、シルバーウィークは何して過ごそうね

昨日はお腹がお祭りでPONKOは正露丸飲んで
お家で休養してからピアノへ
MOU-chanは部活で夕方は歯医者 

日曜日の今日は、
MOU-chan469音楽祭で数校の高校と演奏
PONKO307バスケの遠征
 (夏休みの練習の成果を試せるとハリキッてます330

でも、2人ともすごく大勢の人が集まる会場に行くのよね

254新型インフルエンザが気になる、この時期に・・・ 
 予防接種が受けられないのが残念

夜、2人が不調にならなければの話だけど・・・ 

月曜と火曜は家族そろってお泊り旅行だよ125282

さて、どこ行こう197 何しよう199

予定は未定だから、まだ内緒348

これが実行できないと、KOUは退屈な連休になっちゃうから
みんな元気で過ごせるといいな

今日は、3つ目の更新です!!


いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
 このバナーを2つ押してくださいまし420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ラッキーだね

ぶどう狩りに行けなかったKOUのために
療育センターの給食が一品多かったよ
09091700.jpg

「KOU197 ぶどうがあるよ175
09091701.jpg 

KOUは少し眠かったのに、この日の給食も完食です

最近、ほぼ「完食」なので量が増えました

メタボにならないように、注入を少し減らさなきゃ(笑)

食欲の秋ですねぇ434429431430


いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
 このバナーを2つ押してくださいまし420  
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

気管カニューレバンド

10月はKOUの成人式
11月はいとこの結婚式

133秋はおめでた続きなので、気管カニューレバンドをリニューアル237 


これは、三代目のバンド 

うつぶせ、座位、リクライニング、姿勢によって首周りの長さが
全然違うし、咳き込むときに刺激にならないように
一部分をゴムにして、伸縮しやすいものにしたけど、
だんだんゴムが伸びて、ダブルガーゼもヨレヨレに・・・
09091808.jpg

09091809.jpg 
それに、作る手間がかかり過ぎた・・・



5月から気管カニューレの種類も変わったし、
159これをヒントに超簡単に作れるベルトにしました
トラキバンド 


二代目固定ひものワッフル生地が余っていたので・・・
少し伸縮するし、コレ使おう211

あらかじめ、四つ折りになるように、アイロンをかけておきます
09091800.jpg 

09091803.jpg
09091804.jpg
09091810.jpg


バンドの端にマジッククロスを使用しました

マジッククロス (マジックテープ)
 クイックロン(面ファスナーの凸オス)がくっつく布です
 通販か近所の手芸屋さんに取り寄せてもらえます
09091801.jpg
09091802.jpg 


肌がとくに弱いわけでもないので、袋縫いにせず
四つ折りした生地にマジッククロスを乗せてミシンがけ
09091805.jpg
09091811.jpg 


クイックロン(凸)の先を斜めにカットしたものを端から1cm程の所に
縫いつけました(返し縫でシッカリと!!)
09091806.jpg 

気管カニューレはYガーゼ3枚重ねの指示があるので、
カニューレの下に、バンド(ベルト)が少しもぐりこむようにしました
09091807.jpg 

たぶん1時間ちょっとで15本出来たかも・・・
上からミシンでガーッと縫うので速く作れます
肌が弱くて縫い目が気になる場合は、広げた状態でマジッククロスと
クイックロンを付けてから袋縫いをした方がいいですね 
09091812.jpg
09091813.jpg  

長さ調節機能は付けなかったので、どうなることやら・・・
不具合があるようなら、また改良しなくっちゃ!!

とりあえず、これで使ってもみよう343


37歴代・手づくりカニューレ固定バンド37
 気管カニューレホルダー(一代目・二代目) 既製品も掲載
 気管カニューレ固定ひも(三代目)
 

36カニューレバンド調節機能つけました363342009.11.1更新




いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
 このバナーを2つ押してね420 (⌒▽⌒)    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

フルーツいっぱいデー

annai.jpg ちょっと前だけど・・・9月15日(火)
 療育センターの“ぶどう狩り”でした

 でも、KOUはデイサービスの日351

09091520.jpg 
 PONKOは運動会の振替で

 お休みなので

 せっせと、デイ行きの支度を

 手伝ってくれてます

 車いすのベルト装着中330

肌寒い358秋の朝

元気いっぱいのPONKOは、KOUがウトウトしてても容赦なく外へ出ます351
09091512.jpg 09091521.jpg
「毛布かけたら大丈夫だよなぁ~兄ちゃん266・・・・あっ、216バスが来た!!」



「おはようございます。KOUくん上がるよ184184184
09091513.jpg
中にはおバァちゃんが2人乗ってます
KOUは、うとうとしたまま出かけて行きました 261



夕方、KOUが元気にデイから帰ってくると

バァちゃんがやって来て・・

09091516.jpg  くだものをたくさん置いていってくれました

 434りんご、なし、バナナ・・・
 
 そして、ぶどう419
ぶどう狩り行けなかったけど、ぶどうをもらったよ319
09091515.jpg 09091514.jpg
「どれ食べたい?」でバナナに熱い視線が・・・・349

09091517.jpg バナナつぶして食べさせてくれるそうです

 50「注入前だから、3分の1ぐらいでいいよ」

 「は~い320 じゃ残りはPONKOが・・・・」 




「あぁ、おいしい~343

09091518.jpg 
一瞬でバナナを食べて、KOU263食べさせてくれました

「兄ちゃん、バナナだよ~」 
09091519.jpg 

上手く食べさせようと張り切るPONKOですが・・・

遠慮がちにスプーンを浅く入れるから、

KOUが嫌がって緊張が強くなってしまい

とうとう、moguraとバトンタッチ199


KOUのお世話を1つずつ覚えようと頑張ってくれるけど

本人にダメだしされて、シュンとしてました351




いろんな思いでランキングに参加してます!!
  応援クリック大歓迎で~す420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

ねぇ教えて

PONKO単身赴任していると思われている父

週末、久しぶりに一緒にお風呂に入ったとき
PONKOに「オ○ニーって何?」と聞かれたと・・・389またか

「公園にいたヤンキーが言ってたけど、オマエ知ってる?」
と仲良しの男子に聞かれたらしい・・・ 390 聞いてくれるな

HAMUOさんは、こういう時絶対私に振る 403・・・ったく

ハッキリ言ってまだこっちの方が説明できるよ⇒《命のしくみ》


とりあえず、

わ~い、インキンタムシだ~!って喜ぶぐらい恥ずかしいよ」

それだけ言って、あとは自然に学ぶのを待つ事に 413知~らない

注:インキンタムシ事件
  PONKOの足の親指の皮がむけて「水虫だ」という父に、
  私が「違うでしょ」と反論していると
  「他に似たようなのないの?」とPONKO!
  父は「インキンタムシかな?」と答え、その響きが気に入り
  「PONKO、インキンタムシがいい~♪
   わーい!! わーい!!インキンタムシだ~♪」
  と、大喜び(ToT) (すでに説明ずみ)



ちゃんと説明しないから、
その後もPONKOの頭の中には

あの言葉・・・





55テレビのCMを見て、突然

あっ、これか?オバジー!!

70031.jpgオバジ!!




衣料品売り場を歩いていると

405あっ!・・・これのことぉ?
    
m.jpg それ、オーバーニー


娘を育てているはずだけど、不安になることがあります406



なぁ~、オ○ニーって何よぉ!


29355

店の中で叫びながら来るなぁ~356 


こんな時、どうしたらいいのでしょうか361
誰かおせーて364




いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

防犯アラーム/クツワ回収

 2学期がはじまってすぐ、PONKOの防犯ブザーが爆発して
 ⇒防犯ブザー破裂


調べたらリコール商品で・・・ 
クツワさんに商品を送ることにしました
  弊社防犯アラーム4種 回収返金のお知らせ

PONKO 「他にも大勢持ってる人がいたよ!!」

と、親子で心配になって、
担任の先生に「~お知らせ」を印刷して渡しました 

たぶん、学校で他の保護者さんにも連絡するって!
(みんな連絡したかなぁ?)


一週間ぐらいでエクスパックの封筒が届き、送り返し・・・
09090901.jpg 


さらに一週間後、不良品だと確認した上で代金¥1,260が戻ってきました 
09091511-.jpg


とても丁寧に対応してくれました!

ぜひ、同じブザーを見かけたら「電池が爆発するかも!」と
教えてあげてください (脅すつもりはないですが・・・) 


だけど、安い材料や部品の不良で
もうすごく大損害になるんですね 

安物買いはやっぱりダメってことだね




よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 気になる品
genre : ニュース

お情け支給/在宅療養物品

更新するつもりの記事を削除して落ち込んでいたmoguraです406
 
数日前、ちょっと不愉快なことがありました

それは、衛生材料の物品類を受け取りに行った時のこと


東京のドック入院で、喉に肉芽がみつかって・・・
Yガーゼ3枚重ね」を指示されたのに

100地元の病院からは、「Yガーゼは増やせない」と言われ、
09091601.jpg
 文句も言わず

 家にあったガーゼを
 カットして・・
09091600.jpg

 こんな感じで使ってました

 でも、ガーゼだけは追加
 してもらわなきゃ!!

 






そして、週4日の順調な外出ができるようになったから人工鼻も足りません  
 
48風呂で濡れたり、強い咳が出て痰で汚れるしね・・・)
09091504.jpg 

なので、今月は「ガーゼの追加」「人工鼻の増量」を215依頼


頼んだ物品を受け取りに行くと、
出てきたのは福島ナース(仮名)
 

国会で「ソーリ!ソーリ!」と質問をぶつける方に似てマス(新少子化大臣)


この人、いつも私が記入する依頼伝票なんて無視して、
消してあっても入れてくれる太っ腹な性格!
ただ、用途も知ろうとせず、嫌味を添えるのが大好きな方です


物品は追加・増量もされず・・

「今の状態でも病院側は赤字なんですよ」
「小児科からの引継ぎで仕方なく出してるだけなので・・・」
「こんなにたくさん物品を使ってる人はいないんです」と言ってます

今、なんとおっしゃいました???

通訳小児科からの流れで出してるだけ!!
    今でも病院は損をしながら出してるのに 
    
もっとくれ!なんて・・・!!


意味がわからないので質問させてもらいました

3枚重ねは医師からの指示ですよ!
  代替品がないなら、どうしたらいいんですか?


今まで若いナースの何名かは、見たこともない物品の使い方や、
どうしてこれだけの種類が必要なのか理解しようとしてくれたり、
他の患者さんの工夫も教えてくれるナースもいました

だからベテランナースなら、どんな言葉が返ってくるかと期待したけど・・・
もう出せない”“事務に言われた”を繰り返すだけ390


物品支給は病院が大サービスしてやってる事だ
・・と言うような態度に『この人に苦しめられてる患者』が見えてきて・・・


不足分を取りに来た時に、他の方法を教えて下さい!!
管理指導料を取るなら、在宅療養の人に指導するのは
当たり前ですよねっ!! じゃまた
391



小児科では、「必要な量は出します」と言われていたのに、
福島ナースのいう事は変なんです
 
どんな代替案を出してくるか楽しみにしつつ、
moguraも探しました



で、見つけたよぉ~!! ぬぁっハっハ~~411



小林メディカル ファーマトラックベーシック(交換用フィルターパック)
270172_21700BZY00242000_A_03_01_fig02.jpg270172_22000BZX01585000_B_05_01_fig06.jpg

マルチパック 7,000円(25個入り)
270172_21700BZY00242000_A_03_01_fig03.jpg 
サーモベントTの半額だよ!! 使えればいいな・・・
p_31.jpg
 ポーテックス サーモベントT /スミスメディカル・ジャパン
  @600円  15,000円(25個入り)




今までのYカットガーゼはこれ↓

E019091H_L.jpg オオサキメディカル 滅菌Yカットガーゼ
SS308-1  50袋 (1枚パック) 1,837円
7.5×7.5cm


滅菌はしてないけど半額のガーゼがありました♪
最近、気切部の消毒はしない病院もあるから未滅菌でもよさそう

E019089H_L.jpg オオサキメディカル Yカットガーゼ
 S308 100枚入 (未滅菌)   1,800円
 7.5×7.5cm

 少し厚みがあるみたいです
外出用と自宅用に使い分けたらいいかな・・・


そして、こんなサイトを見つけました⇒人工鼻の保険請求について

上限を決めたり、自費購入させる病院があるけど、

必要な分だけ無料で病院が提供するのが義務らしい


やっぱり・・・


moguraのそんな思いが通じたのか
昨日100病院から師長さんらしき方から213電話がありました

管理指導料をたくさんもらってるので、
 追加分は、まだまだ出せます356
」と!!

221やった!たぶん慌てて調べたんだな

でも、せっかく調べた交換用人工鼻のこと話してみよう!
ゴミが少なくていいからね 



患者家族の中には、言いたい事も言えず、
自分で調べる事も出来ない人もたくさんいます

管理指導料のこと、病院は正確に知るべきだし
対象の患者さんにも正しく教えてほしいです

長文で・・・ごめんね、ごめんね184


いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

衛生材料と管理指導料

KOUは、喉頭気管分離(気管と食道を分けた気管切開)をしています

さらに、胃ろうは溜まった空気を抜くため、
腸ろうは、栄養剤の注入のためにそれぞれチューブが入っています

療育センターでの給食は、摂食指導の一環として体力消耗をしないように
行っているにすぎず、主要な栄養補給は注入で行ってます

なので、物品だけでもこんなにたくさんの種類が必要です 09091500-.jpg 


本来の使い方とは違うけど、とっても軟らかい管なので
適当な長さにカットして、先端に小さな穴をあけ、
胃と腸に入れてます(自宅で私が・・・)
この方法は、KOUオリジナルです 
09091501-.jpg  


チューブの他に注入にはこんな物品も必要です 
09091502-.jpg 
チューブを止めるストレッチテープや、
薬や水を注入するシリンジ、
注入ポンプ専用のボトルセット・・・


気管切開の管理には、こちらの物品
吸引チューブ(自宅用、外出先用)、消毒用綿球、気管カニューレ、人工鼻 
09091503-.jpg  

これらの物品は、病院が管理指導料というものを受け取っていて
患者さんの自己負担なしに支給できるようになっています

1点=10円/月※すべて入院中の患者以外の患者に対して
 
◆在宅気管切開患者指導管理料   900
 気管切開を行っている患者に対して、在宅における気管切開に
 関する指導管理を行った場合に算定する。
 ◇気管切開患者用人工鼻加算  1,500

◆在宅成分栄養経管栄養法指導管理料   2,500
 在宅成分栄養経管栄養法を行っている患者に対して、在宅成分
 栄養経管栄養法に関する指導管理を行った場合に算定する。
  対象となる栄養剤:未消化態栄養剤(エレンタールなど
 ◇注入ポンプ加算    1,250
 ◇在宅成分栄養経管栄養法用栄養管セット加算  2,000
      参考:2008年度診療報酬/在宅医療 経営支援サイト



KOUの場合だと、
 合計8,150点(81,500円)の指導料が病院に入ります。
 その中から、画像のようなたくさんの物品が支給されてます! 


指導料があっての420楽しい在宅生活420
なわけです
 
た・だ・し・・・!!

世の中には、いろんな病院があるもので・・・ 
 
続きは、またあとで・・・

ちょっとお出かけてしてきますわ 100  448355359



いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

秋の運動会

日曜日 277279277278277

496497498499500・・PONKOの運動会・・504505503502501


09091301.jpg  
 怪しい雲行きだったし
 
 KOU258お留守番






娘達が低学年の頃は、家族全員で運動会へ

当時の教頭の配慮で、和室を借りてお昼を過ごし
気楽におむつ交換もさせてもらってました

だけど、最近KOUがつまらなさそうな顔をしてるし
行かない年が続いたら<授乳室>になっていて356 
天気もイマイチだから、mogura一人で行きました 215282

09091300.jpg  スゴク疲れてたので・・・

 エリカ帽子かぶって
 ひっそり一人で見てました

 日傘したまま座って111ビデオ撮影 
 
ほぼHAMUOさんが作ったお弁当386

これ2人で完食 375375375←1人分

09091302.jpg 





09091303.jpg
 雨が降ってたから

 体育館で食べました

 「あ~、おいしぃ~266

  PONKOはいつでも幸せそう(笑)
 



09091304.jpg
 食後は友達と

 くすぐりっこ!!




お昼は270金管の演奏からスタート!!
09091305.jpg
 MOU-chanはOBです

 

09091307.jpg 
 100m走は余裕の1位
 (写真はPONKOじゃないです351

 でも、リレーは選抜もれ330


5年生は後片付けもしっかりと・・・?


・・・・遊んでます406 

09091310.jpg
   
 係りの仕事したら一人になるし

 絶対に待っててよ!

 


今年はリレーに出られなかったので物足りないと

私の215チャリの前を走って帰りました(笑)




夜、KOUの散髪316
09091311.jpg 





掃除機を使った散髪セットが大活躍
09091313-.jpg

09091312.jpg 

 最後に掃除機で
 
 毛くずをおそうじ!!

 
詳しい情報はこの記事を⇒KOUの散髪


09091306.jpg
 秋空みたいにスッキリしました


 運動会も中止にならなくて良かったわ


また、月曜日が始まった!
一週間がんばらないとね410


いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ちっちゃく深い親の会

KOUが通う療育センターは、複数の事業があるので
 
利用者の年齢も、そして障害もさまざま

幼児から40代まで・・・

外から見える障害も見えない障害も・・・

当然、親たちの年齢もとっても幅広くてユニークな関係です

09091000.jpg  年金もらう子の親もいるし(笑)
             σ(・_・ )

 129申請後、2ケ月で証書が!!


全体保護者会は大きく分けると・・・

発達障害の親の会】と【重症児者の親の会】があって

moguraは後者の代表 


2か月に1度の定例会
09091100.jpg 

この日は、地域にない重症児のショートステイの受け入れ先を

どう作っていくかの作戦会議(笑)

まだまだ、整っていないことばかりだから、

ママたちが集まる機会はずーっと無くならない地域だね


後輩ママたちが悩んで右往左往してると

パリっとした意見を言ってくれる先輩ママ

嫌なことも笑い飛ばす能天気な先輩ママ


年配ママの気持ちに喝を入れてくれる

頑張り屋の若いママたち


障害児のママたちって少人数だけど

ず~っとつき合える深い仲間ができると思う

この写真を撮ってる私と、その横にいるSちゃんみたいに・・・


元気な子だけしか産んでなかったら、つくれない関係だよね

「ちっちゃく深い」親の会・・・バンザーイ \(*^O^*)/


さぁ次は、嘆願書提出作戦だよ103

やることたくさんで わっくわくだよ~ん328  




いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

何かを大事にしたくなる絵本

87読書の秋 

「本をたくさん読みたい」というPONKO の代わりに、随所でみかける
<高学年におすすめの本>を図書館で何冊か借りました

その中で、「あ~良かった175」と言わせた本のご紹介です


298一冊目は絵本です 

木を植えた男/あすなろ書房  ★★★★☆  
ジャン ジオノ (著), フレデリック バック (イラスト), 寺岡 襄 (翻訳)
       22×29cm 、48ページ、1989年初版、定価1,680
 
対象:小学校中学年~中学生  
内容:フランスの荒れた山岳地帯で一人暮らしをしていた老人。
     全てを破壊する「戦争」を起こす愚かな人間がいる一方で、
     報酬もなく、ただ自分にできることをしてから死にたいと、
     無心に木を植えつづけ森を生き返らせた偉大な老人の話。

★第13回 絵本にっぽん賞受賞作 
★同名の短編映画は’87アカデミー賞短編映画賞受賞
  (アニメーション映画の後、絵本化されています)

09090904.jpg  
09090905.jpg フレデリック バック のやわらかなタッチの絵が素敵です

 一面に広がる緑と花が、人間の心にどれだけの
 安心感をもたらすか・・・
 緑の土地には生き物が集まるんですね

265現実に木を植え続けている男たち265
  ↓  ↓  ↓
木を植え続ける男。日本列島北上中!
 平和と環境保護を願い、16年間も世界各国を歩きながら木を植え
 続けているイギリス人、ポール・コールマンさん。

地球を歩いて木を植える、生命の尊さを伝え歩くメッセンジャー。
 上段のポールさんと出会い、1年間ともに歩き日本での活動も行った
 中渓(ナカタニ)さん。今でも、気付くと木を植える旅をしているそうです。


332地球の環境を大事にしたくなる絵本でした
いつかはしたいな植樹活動199




102お次も・・・絵本です!!
09090906.jpg

ルリユールおじさん /理論社  ★★★★☆ 
作・絵: いせひでこ 
21×28cm、56ページ、20069月発売、定価1,680 
対象:小学生
内容:ソフィーの、大事な植物図鑑がこわれてしまった。
    町の人から「ルリユール」のところに持っていくといいと
    聞いたソフィーは、ある路地裏の工房を訪ねる。そこで、
    本造り職人のおじさんに図鑑を直してもらうことになり…。
    パリの路地裏に、今なおひっそりと息づく手の記憶。
    造本の60工程にもおよぶ手作業の技術を守り続ける
    おじさんと少女の交流を描く。
 
★講談社出版文化賞(第38回)
★書店員が選ぶ絵本大賞(第1回)

09090907.jpg 09090908.jpg
昔のフランスは、出版業と製本業の兼業が法律で禁止されていた
そうです。その中で成長した文化・手仕事が「ルリユール」。
その製本工程は60にも及び、今では「製本職人」も1桁とか・・・。

パリの路地裏の風景やフランスの伝統である製本行程が、
繊細かつ巧みに描写されています。

壊れた「植物図鑑」が、おじさんの手にかかると前より素敵な
自分だけの宝物に蘇ります。 そんな様子をソフィーと同じ気持ちで
眺めてしまうお話でした。


物や伝統文化を守る人たち。
使い捨ての時代だからこそ、心が温かくなるのかもしれません。


34秋、子どもにも大人にも読んでほしい絵本です


 



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 絵本は楽しい
genre : 本・雑誌

ほっとな行政

数日前、市役所の福祉課へ行ったときのこと・・・

職員のさんが・・・・・  
「今、さんに214電話するので少し待っててください」と・・・



 53ちょっと解説53

“Uさん”とは補装具の判定をする身体障害者談所の方

214の内容は117パンダのこと 
  510今までの経緯座位保持装置を作るゾ


車いすなどの補装具は、厚生労働省完成用部品として認可して
はじめて公費で負担してもらえます

パンダの「334サイズ5」も、7月認可されたけど

 フレームに乗せる椅子は工房で安く作って!

そんな更相氏の指示も素直に聞き、採寸も済ませてました

ところが・・・


panda5.jpg テクノグリーンは「サイズ5」だけは
 昇降フレームシェルセット
 しか販売
しかないと 
 
 フレームだけは売ってくれない
 
 安全上の理由でね・・・
 
サイズだけ、重い体重でも昇降がラクな油圧式フレーム2
ガス式より10万も高くて、渋られたフレームなのだ330

 53解説おしまい53



セット売りだと、かなり高額になる!!


214職員Zさん8更相U氏

「昇降フレームの必要性は認めてくれましたよね・・・

そのフレームには、そのシェルしか乗せられない。

公費で支払うことは問題ないじゃないですか!! 

お金出すのは市なんだし・・・納得できますよ!!

完成後に差額の15万払う必要も出てくるって・・262

今、KOUくんのお母さんが目の前におられるので

ちょっと代わりますから!!」
口調は淡々とケンカ腰ではありません



214更相U氏8mogura

はじめてのことで・・もう少し検討したい、

(とっくに半年以上検討してもらってるけど・・・)

待たせたら可哀想だしGOサイン出しましょう!!   

ただ差額の15万払うこともありますから
・・・と。

※やさし過ぎて決断できないような人の良さそうな方なんです 


他府県では全て公費で交付されてるそうで、
地域差があっては困ります330


・・・って、私にも言い分はあるんだけど

じつは、職員Zさんに感動してました420

こういう職員さんがいるなんていい町だなぁ~ 


さん、本当にありがと~353352352


2日後、更相から連絡を受けた工房さんも

214きっと大丈夫ですよ91なんて言ってくれました 



KOUくんの座位保持装置・・・

温かい思いの詰まった素敵な117椅子になるね415





いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

湯布院をいただきながら

NHKの連ドラ“風のハルカ”の舞台になった湯布院

関西から1泊2日の超格安ツアーのおみやげ 


20九州限定 ぷっちょ あまおう苺使用(苺のグミ入り)
20野の花クッキー クッキーの上に押花
09083012.jpg

野の花クッキーは、上品な甘さのソフトな瓦せんべいって感じかなぁ~456


235新幹線代よりちょっと高い費用で,103ホテル代も込み

元気で泊まる場所を選ばなければ、すごく安い旅ができるんだね 


お土産のクッキーパクつきながら、56嘆願書作ってました
KOUの母になってから、いろんな経験させてもらってます
20年前の高校生に間違われてた頃の私には想像もつかないことです330


さぁ~そろそろ寝ようかな、もう夜が明けちゃうよ493





よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 九州の旅
genre : 旅行

連絡ノート

9月8日(火) 277くもり時々279


今月はじめてのデイ利用日

2489時  104眠そうだけどKOUくん行こうか
      258行ってらっしゃい
・・・と、お見送り
デイサービスは、療育センターより始まるのが1時間早いのです


KOUも出かけたし、moguraは掃除した後に読書タイム・・・
だけど、寝不足続きで、数行読んでは ウトウト、コックン75


なので、“その場マラソン”しながら87読みました

畳半畳以下でできる無料の体力づくり411アハハ・・・

床からあまり足を上げなくても 40分やったらかなり汗かきました356 
普段、どんだけ運動してないかってことだよねぇ390


あ~いい汗かいたわぁ~364と、自己満足です



2434時30分 KOUが帰ってきました!!  

洗濯しようと思って、デイのカバンからバスタオルなどを出すと・・・
09090800.jpg 


連絡ノート!!


はじめての、コピーじゃない市販の連絡ノートです  

なんだか・・・ケッコウ嬉しい266


今度は、ちゃんと家からの連絡事項を書くとこもある149
09090802.jpg 

献立とレクの表も入ってました
 
へぇ~、献立は3日ごとに変わるんだね
スズメとりゲーム》って何やったの?
運動会にちなんで《うさぎとかめ》歌ったのね・・・
」と、そんな会話が弾みます
09090801.jpg 

KOUも口を動かして報告してるみたいです


デイサービスでは、「障害の重い人には不慣れで介護にゆとりがない

という理由で、KOUはお昼は注入です

無理にお願いしても、食事は危険なので納得してます

でも、横でジィバァちゃんが美味しそうに食べていたら

KOUは、ゼッタイ横目で物欲しそうにしているんじゃないかと・・・390





91連絡ノートをもらって、ちょっと嬉しいmoguraでした

次の利用は、9月15日(火)だね267



えっ? 15日~~!!!
annai.jpg 
  療育センターの「秋の遠足」の案内↑↑


ぶ、ぶどう狩りがぁっっ~~406






いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

豆乳スープ

夏の疲れが残ってるのに、運動会や疲れる行事の多い季節

バァちゃんがテレビを見て作ってくれたスープが大好評でした
0909036.jpg 
豆乳入り野菜たっぷりスープ(左) 
サンマのチーズはさみ揚げ 豆腐ハンバーグ オクラ(右) 


MOU-chanが家庭科の宿題用にレシピを聞いてました ...ψ(。。)メモメモ...


《豆乳入り野菜たっぷりスープ》 

材料:キャベツ、にんじん、えりんぎ、ウインナー
     水カップ、豆乳カップ、バター大さじ 
    コンソメ個、塩コショウ
 
作り方
 キャベツ、にんじん、えりんぎを切ってバターで炒める
 ②水を沸騰させて、コンソメを入れる
 ③豆乳を加えて、ウインナーを入れる
 ④最後に塩コショウで味をととのえる


なお、このレシピは・・・

超テキトーな感覚で作れるバァちゃん
からの口伝(笑)
 
野菜の量や何人分あるのかは想像してみてください(^。^;)

普段、豆乳が苦手な娘達も大絶賛です!!
   


よろしければ、ご賞味あれ~★




    



いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ  
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 今日の晩ご飯
genre : グルメ

対策いろいろ

先週から、KOUの周りでいろんな対策が実行されています



まず、温泉プールの移動支援の準備として・・・


ヘルパーステーションからさんが実習に来てくれました

初日は、KOUの「療育センターの224入浴日」に来てもらいました
プールで裸のお付き合いするわけだからね(笑)

moguraも早めにお迎えに行ってはじめましてのご挨拶466

ふと見ると、緊張してカッチカチのSさんがいました

身体障害の人の支援は初めてなのに、KOUは気切してるし・・・
お腹にチューブ2本入ってるし・・・安心して!驚くのも無理ないよ389



でも、どこか親近感のあるさん!笑顔をありがとう266
09090322.jpg 

KOUもね・・・緊張して、しばらくSさんから視線を外したんですよ330
男の子ってシャイですねぇ~440

Sさん20代・・・KOUの周りでは貴重な存在です 

また、センターに来てもらって、日中のKOUと触れ合ったり
反対に、ヘルパーステーションへKOUがお風呂に入りに行ったりして
お互いの不安がなくなったら、目的の温泉プールだね!!

少しずつ時間をかけて、「まずはお友達から」(笑)
あせらず、ゆっくりお付き合いしてもらおうね 365・・・




そして、帰る前には254インフルエンザ対策254
365緑茶の吸入してもらってます410
09090323.jpg

看護師スーさん「絶対、一人も感染者出さないよう予防しようね287」って・・・


全力で守ってくれる人

楽しいことに協力しようとしてくれる人


KOUの周りでいろんな人が動いてくれてるんだよ~266嬉しいね69


だからしっかり予防して、35を楽しまなきゃね






いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : ホーム・ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

夕涼み会

土曜日 278晴れ


09090419.jpg 今日は療育センターで ・・・

 初めての夕涼み会です

 
 MOU-chan(←文化祭)以外の4人でおでかけ448355



472夕涼み会のスタートは、264ライブから~

セクスゥィ~な歌声のBGM
09090500.jpg 

天気がよくてパラソルが嬉しそう
09090504.jpg

ゲームもあるよ~
09090501.jpg

津軽三味線の演奏が始まって・・・
09090503.jpg 

威勢のいい音に包まれても・・・
09090505.jpg 
09090502.jpg
誰が声をかけても起きません356

今日は土曜日・・・KOUには「しっかり休む日」なのね・・406


KOUは起きないし・・・moguraは親の会のメンバーの所へ
報告や説明することがあったので、走り回ってました29355   

        ・・・と言いつつ油売り454


療育センターで、いつも一緒のみなさんです287yey!!
09090506.jpg09090507.jpg 


KOU
102学校の後輩!! 353ピッカピカの1年生

毎日学校に行ってるスゴイ後輩だぞっ319
09090509.jpg 似たもの一家266


「うるさいトコ、いやぁ~452
児童デイの時もKOU達の部屋に泣き声聞かせに来てくれます34809090508.jpg


お母さん達と話もできたことだし、

HAMUOさんに頼まれたお茶と

KOUへのプリンを買って戻りました
 



やっと目覚めて、スーパーボールすくいしてました
09090510.jpg 

しばらく、目覚めたKOUを連れて遊んでから

涼しい室内に入って、KOUはプリンを1個ペロリ414




センターのリフトを使っていたHAMUOさん
ここ、広くていいなぁ~」と、大喜び411
09090511.jpg 


みなさんにお礼を言ってお家に帰りました448355



258帰宅して・・・

今日のおみやげは、たこ焼きとフランクフルトとカステラ・・・
そして、スーパーボールと金魚

赤いイソギンチャクみたいなヨーヨーの顔がイイね410
09090513.jpg

KOUくん353光モノ353だらけ411
09090514.jpg また眠くなった?


初めての夕涼み会とっても賑やかで良かったです 

ゲームや催しも楽しめました
 

ヘルパーステーションのスタッフさんや、
近くにある施設の509おじいちゃん、510おばあちゃんも
職員さんに車いすを押してもらって来てくれました266



つぎは秋のミニ遠足だねぇ415 

遊びに行けなくなると困るから・・・
80「誰のトコにも16インフル来ないでねぇ~」 





いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ヘルパーステーション

6・7年前までは障害者宅にもヘルパーさんが来ていたのに

介護保険事業の方が儲かる(運営がラク?)からか・・・
障害者自立支援法のせいか・・・
ヘルパーさんが減ったせいか・・・


ここは、いつの間にか
介護保険優先のヘルパー事業所ばかりのまちに・・・


でもやっと・・・

KOUのまちにも「障害福祉サービス」を行う事業所が
ポツポツと登場したんです267

で、気になってヘルパーステーションのある施設へ行きました125282

そちらの障害者施設代表のさんとお話ししてたら
何だかワクワクしてきて・・・  


保護者会にお誘いしちゃいました!!


20療育センターの相談員さん
18地域支援センターのさん
17障害者施設代表のさん 

おっ!! 2018173Mだっ!!


その3Mさんを交えての保護者会241  

3Mさんは古くからのお友達で、皆ノリのいい人たちばかり291
施設の垣根を越えた地域全体の福祉を考えました 


254保護者の中には、制度を理解せずに怒るだけの人もいます
 だから「どうしてできないか」を知る必要があります
 

134事業所は「そこはうちの仕事じゃない!」と責任を他施設に
 転化せず、地域の状況を知ってつながりあうことも必要です



できない」「やらない」を議論するんじゃなくて

これならできる」「こうすればできるを増やそうと・・・


その保護者会のあと、療育センターの了解も得て・・・

「重症児者との仲良し大作戦スタート238
ヘルパーさん療育センター実習することになりました




そうすれば、利用者もヘルパーさんもお互いに慣れるし、
ご家族も気軽に利用の相談ができます

また、外部の風を入ることは療育センターの活性化にもなります
最初は大変かもしれないけど、とても助かると思うし・・・


今すでに、3名の利用者さんのところにヘルパーさんが来ています 
 (そのうちの1人はKOUですっ69

近々、日中一時支援やガイドヘルプ(移動介助)、ホームヘルプなど
希望の支援が利用できるようになると思います

うれしいのが、療育センターの相談員さんが
利用までのスケジュールを個別に作ってくれることです
勝手に相談して事後報告する人もいますが・・ σ( ̄▽ ̄;)ワタシ?


ヘルパー利用の前に契約が必要なので、再び事業所へ282  

でも・・・まずは改築後の「94事業所を見学!!

ここは、日中一時支援生活介護事業就労継続支援の他に
ヘルパーステーションも持つ障害者多機能施です

古い112日本家屋を改築した、とてもアットホームな佇まい 


玄関には昇降機がついて117車イスも326
09090317.jpg 09090318.jpg 
 


4878 お風呂場:リフト浴が可能です09090316.jpg  
09090314.jpg バスタブがもう少し長ければ問題なし!! でもピカピカよ~267

ミクニリフト ハンガーだけが下がるタイプです
09090315.jpg 


事業所名物の広大な303トイレ!!
09090312.jpg 


mogura 「あとで、オムツ交換用に介助ベッドを置くつもりなんだね440
Uさん   「ハイ、もちろん330」って(笑)

09090313.jpg


そして、やっと契約です


施設利用の説明を聞き・・・ 
09090320.jpg  

たくさんの書類を相互に取り交わせば326 
09090321.jpg 

温泉プールに付き添ってもらうには 「移動支援」の支給が必要
KOUは数年前、一応支給してもらっているので問題なしです319 
    
 
療育センターを中心にいろんな施設がつながって

みんなの叡智を集めた素敵なまちになるといいね



「ほんの少しずつでいい・・・
 オラたちに元気をわけてくれ~!!
                        はは、違うかっ440photo_3.jpg





いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : ヘルパー
genre : 福祉・ボランティア

クッキング~!!

木曜日 278

療育センターには、KOUたちのB型通園の利用者さんの他に

児童デイサービスを利用するちっちゃなお友達もいます
 障害のある子の保育園って感じです)
時々、一緒に朝の会をやったり、いろいろ楽しいことをするんです454

09090301.jpg 

昨日はクッキングでシチューづくり・・・なんだけど


お~い、KOUったらどこ見てる?
先生、何か楽しそうなことやってるよ391
0909032.jpg 

大きなかぶじゃがいものお話だよ267

「それでも、じゃがいもは掘れません330」・・・うんとこしょ、どっこいしょ・・・

0909034.jpg

やっと掘れたじゃがいもで、シチューを作ったんだ~420

0909033.jpg

できたてシチュー、持ってマス
0909035.jpg 

楽しいお話を見て、シチュー作りを予習してたんだね

その後、みんなは材料をトントン、トントン切って、クツクツ煮て・・・

お昼に、できあがったシチューを美味しくいただいたそうです266



そして、午後からKOU224入浴日

ヘルパーステーションからお兄さんが実習に来てくれます

温泉プールに行く準備がスタートしました287


(つづきは、深夜に更新します)



いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

防犯ブザー破裂

PONKOが安心して登校できるのは、イザという時のための ・・・

テレホンカード防犯ブザーのおかげ!
        あと、防犯ボランティアさんたち
09090201-.jpg

一昨日、ブザーの音が弱くなったから「電池を換えて!」と。
我が家のスモールハート軍団代表はとても用心深いです(笑)

電池の型番を調べるために電池を外そうと思ったけど全く取れず、
深夜のご帰宅のHAMUOさんにお願いして、やっとラジペン使って
外せました

「外れなかったのは、ボタン電池が膨張してたからだ!」
「電池って、こんなに膨らむの?」

ボタン電池の型番を見ようと、全部まとめて手に持っていたら・・・



268バンッ!! 268バンッ!!

私の手の中で破裂して、すごい勢いで飛び散った330

フツーに4つ持ってただけなのに・・・なぜ?  

 
4個のうち2個がこんなことに    すごい熱くなってマス
09090200.jpg 

 「今の音なに?」
 「母さん、手、大丈夫?」
 「こっわ~~~!!」
 「スゴイ音だなぁ~!!」

電池を握っていたmoguraの手は無事で、
軽く握っていたので目などには入らずに済みました

KOUのガラス飛散事件といい。。。危なかった351

昨日の朝、HAMUOさんは出張に出る前に
クレームだから連絡しておいて!」と ・・
疲れてクタクタで、こんなモノを買ってしまう私に言い残したの・・ 441
09090311.jpg
 カール/海苔味  真っ黒だけど美味~♪
 コイケヤ/すっぱムーチョ 酸味がサイコー!!
 

やっと、夜中の洗濯物干しも終わったので、
いろいろと調べてみると、ありました同じ事例が・・・ 

防犯ブザーの回収していました!!


使用されているボタン電池
三菱電機ホーム機器社製の「LR44ボタン電池」(中国製)
 

弊社防犯アラーム4種 回収返金のお知らせ/クツワ株式会社
http://www.kutsuwa.co.jp/customer/alarm_onegai.html
     ↑  ↑  ↑ 
もし、同型をお使いの方は電池交換せずに連絡してみてね

防犯ブザーでケガした児童もいるそうなので。。。


なんだか、またしても“中国製
なかなか汚名返上できない国・・



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : びっくりした~
genre : ニュース

僕をプールへ連れてって

KOUとの約束「224温泉プール


特別支援学校の重症児クラスの子達は、
毎年、プールのある48温泉に連れて行ってもらってました

体温調節がむずかしいから ぬる目のお風呂ぐらいの水温の
48温泉プールが一番安心なんです
普通の温水プールでも冷たくて・・・屋外プールなんて論外464


で、学校を卒業してからは、家族で連れて行ったけど・・・

プールの後、保温も兼ねてお風呂に入ろうとすると
もう1人208男性が必要なんです!!


そこで、ヘルパーさんに頼むことにしました 



新しくできたヘルパーステーションUさん(左)と 
療育センターのM相談員さん(右)とmoguraで話し合い
09082701.jpg 

ヘルパーステーション多機能型施設を持つ法人さんです
送迎などの移動支援もお願いできるの266

「うちは、介護保険(高齢者)の支援だけです」と断られ続けた
地域にできた、希望のひかりなんです405yey!!



まず、moguraからの提案
224裸の付き合いに慣れるように、何度か療育センターで
 お風呂の介助を手伝ってもらってからプールへ行く

224プールはHAMUOさんも私も一緒に行くので、
 ヘルパーさんはHAMUOさんのサポートをしてほしい


療育センターも、ヘルパーステーションの方も 
二つ返事で了解してくれました287



なんて安全で無理のない最高計画なのぉ415420



相談を聞いてるKOUはウキウキしてるの328 今度はお留守番じゃないよ454
09082700.jpg 

今日は、ヘルパーさんに48入浴介助を手伝ってもらう日

KOU
くん、またひとつ楽しみが増えたね454

48温泉プール行き、必ず実現しようね319



いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
バナーを2つ押してもらえると嬉しいです420    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児・者のおでかけ
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
