1. 無料アクセス解析
   
08
10
13
29
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



激動の日です

今日は、我が家もそれぞれ忙しい一日だったけど

日本も慌しい一日でしたね



09083008.jpg お友達待ちながらプログラム拝見

 モーツァルトのおもちゃの交響曲と・・・
 楽しみだねぇ~343  (動画


09083002.jpg 演奏前に元担任のH先生が来てくれたよ
 
 先生はファゴット担当です

 先生とおしゃべりしてたら オジサンが・・・
 「こんなの吹けるの?えっ、ホント?」と
 笑いながら会場に入って行きました(笑)

 犬の散歩をしている時にお誘いした
 センセーんちの近所の方だって・・・257 
  
 「センセー!カッコいいトコ見せてねっ!!

そんな激励をして会場に入ろうとしたら・・・


毎年、演奏会で出会うオバちゃんがKOUの車いす介助をしてくれました

このオバちゃんのお孫さんも障害があって、病院で頑張ってたんだけど
お家に帰れず天使に・・・以後、会うたびにたくさん励ましてくれるんです
09083007.jpg 09083005.jpg

おもちゃの交響曲では弦の優しい音の合間に、
521鳥の鳴き声(オカリナや楽しい楽器)が入って楽しかったです

その他にも、ハイドンやベートーベンの交響曲も良かったです



09083001.jpg 一緒に聴いていたAちゃん
 「KOUくん257」って声掛けてくれて
 Aちゃんの方を見てたのに・・・
 
 シャッターチャンス逃したっ351

 Aちゃん、奥田民生似のOB・Oくん
 ナンパされるハプニング付(笑)
 
 KOUくんもハラハラしてたよ443
09083003.jpg  演奏会に行けて嬉しいな343
先生に誘っていただいて感謝です466



お家に帰ったら、つり組チームも帰ってました
今日は強風で232ヨットはあきらめてつり専門229です
09083010.jpg09083011.jpg09083004.jpg 
PONKOの方がたくさん釣ったんだって!!
お父さんは、えさ付けやらのお手伝いが忙しかったそうです(笑)

駐車場管理のオジちゃんが、お金払ったら“サザエ”をプレゼントしてくれて
美味しいつぼ焼きにして いただきました420

つり組2人とバァちゃんで、50匹の魚は三枚におろされ今夜はフリッターに


そして衆議院選挙へ!! 
 
09083009.jpg KOUにも投票所入場券が届きましたよ2
 そうだよね。。。20歳だから

 でも、投票できないよ・・・441



家に戻り33224時間テレビ見てたら、かんばる姿にヤッパリ感動して、 
イモトのチャレンジ見てPONKOと2人で「その場マラソン」一時間半218

疲れた時にはより動こう!・・・ハイ、私は変で~す455


その後、ひき続き288選挙特番・・・
KOUが選挙権を得た年に 政権交代 です!!

これだけの国民が、今の日本を変えて欲しいと願ってるんですね
期待を裏切るなよぉぉぉ~450

また明日からがんばるぞー!!



応援していただけると今後の励みになります
下の2つのバナーをクリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

家族バラパラ

今日はMOU-chan270部活

HAMUOさんとPONKO229釣り

昨夜、HAMUOさん釣り道具のお手入れしてます
全部ジィちゃんの釣竿です(笑)
09082904-.jpg
夜には玄関にキチンと準備完了237
09082907.jpg
おまけにPONKOと2人分の375おにぎり弁当も完成350
09082906.jpg 
216お仕事していたmoguraもおすそ分けもらいました375夜食


そして、KOUmoguraは午後から341342演奏会 

本当はHAMUOさんも「昼には帰る」つもりだったんだけど
 
PONKOが釣りにハマッて、シュンとするもので・・・
男の子育ててるみたいです(^。^;)


と、いうことで演奏会はKOUと2人で行って
ホールでKOUの同級生のAちゃんと、
そしてHAMUOさんの同級生のAちゃんママと合流です410

さて、216文字入力のお仕事も納品できたし
お出かけの準備をしなくちゃ411


ではまた夜に364




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

西日本最大級プール

25日(火) 278晴れ

兄ちゃんが姫センに行けるか考えて遊ぼう計画」の日です446

何だか用事が多くて、ルートを調べ終わったの朝の4時356
448355遠出する時はとくに用事が多くて、しっかり眠った事がない 

とりあえず数時間だけ眠って、すぐ起きて・・・ 

MOU-chanがお弁当を作ってくれると言うので
moguraKOU337デイサービス行きの準備364 



MOU-chan375おにぎり・玉子焼き・から揚げつくってくれてます 392
PONKOはお茶の用意と、KOUの支度をお手伝い355
09081004.jpg09081005.jpg 


2489時 デイサービスの104マイクロバスが到着   
       「ちゃんと調べてくるよ」とKOUに約束しました


さて、私たちも日焼け止め塗って出発だ!!

09082523.jpg 大きな帽子
 サングラス
 UVカット手袋
 カーデガン

 怪しいマダムに変~身!!

運転中、後ろでMOU-chanがクスクス・・・

母さん、ちょっとヤバイよ(* ̄m ̄)プ

09082500.jpg 




 「140これじゃ誘拐された子だよ


 ラップタオルをすっぽり被って
 PONKO爆睡中75



 「アッハハハ・・・  
  じゃあ、MOU-chanは共犯者だ


 

着いてもゆっくりする時間はないので、
到着寸前に誘拐したPONKOを開放し(笑)
車中で375おにぎりを食べさせました389

94さぁ、到着・・・

とっても山の上にあって、駐車場から入り口まで行くのに
坂あり、10段以上の階段あり・・・
すでにこの段階で、117はキツイです356


西日本最大級!
姫路セントラルパーク「アクエリア」(兵庫県姫路市豊富神谷)
・大人(中学生以上)2,900
・小学生1,700
・幼児(3歳以上)1,000

動物園も遊園地もプールも入れる券だけど233入園料高い!!
クレジットカードは使えます
09082501.jpg 
284サファリバス休憩中(火曜日だから空いてます) 
09082502.jpg 


アクエリア入り口前で記念撮影94
09082503.jpg 
ロッカー 400円(実質300円)
       何度も開け閉め可能、精算時に100円返金

更衣室  入るまでに階段あり  117358階段と坂だらけ・・・
       温水シャワーも試着室もあります


向こうに遊園地の49観覧車が見えます
09082504.jpg


ロッキーリバーラン
※それぞれのアトラクション前には、小さいロッカー(無料)あり
後悔しないように、一番やりたかったものからスタート!! (我が家流
かなり長い距離をチューブに乗って落ちてきたみたいです
09082505.jpg 
PONKOに続いて、MOU-chan・・・・
「沈み込んで起き上がれな~い」
09082506.jpg 
2人ともスリル満点で、「おもしろかった~!」と大満足416


日陰部分が少ないので、海に行く感覚で行くといいかも・・・
47テント持参の人がたくさんいました
09082507.jpg 



準備していくのは嫌だけど、少しゆっくりくつろぎたい人には
くつろぎスペースが用意されています

ファミリーデッキ 1回/5,000円 12組  蚊帳付きだねぇ451
09082508.jpg

サンデッキ 1回/2,000円 
09082509.jpg

ロックプール
(段々畑のようなプール) 水深50cm~1m
09082510.jpg



それから次のお楽しみが、あそこに見える・・・

ウォータースライダー!!
09082511.jpg 
moguraも、これだけはやりましたよ391 エヘ
途中まですごく気持ちよく流れるから「KOUも一緒に出来るなぁ328
なんて思ったけど、最後にザッブーン356って落ちるから358ダメだね


ザ・ヒッポ
日本発登場のフワフワスライダー!
空気で膨らませた特大滑り台です349
09082512.jpg 
係りのお姉さんが、滑る人の背中と滑り台にホースで水まき288


ジャブジャブ
子ども向けのアトラクションコーナー
PONKOが「大樽に水が溜まるとどうなるの?」と偵察してます
09082513.jpg
09082514.jpg 
    「きゃ~!! スゴ~イ飛び散るぅ~356」逃走中355


山の斜面を利用しているので、意外に歩くのが大変388
まして、117車いすでは介助者は相当大変です393

だけど、見晴らしは最高ですよ353
09082515.jpg


本当はもう1つ「サーフィンダウンヒル」もやりたがってたけど
長蛇の列なので断念しました
丘からゴムのようなサーフボードで滑り降りるの・・・



流水プール
ひょうたん型のゆったり流れるプール
みんな大きな浮き輪に乗って漂ってました410
09082516.jpg 
PONKOは本格的にゴーグルつけて泳いでます



もうそろそろ帰るから出てきて~」と言ったら逃げるPONKO355


MOU-chan364PONKOを捕まえてぇ~364


PONKO待てぇ~」と、PONKOをつかまえてくれたけど
その時、流れに逆らって歩いたら翌日筋肉痛になったらしい・・・406運動不足 


もっと遊びたいと思うけど、私たちはシンデレラ354
243時間までに帰らなきゃメなのよ!



そんな事を言いながら(嘘)、94写真撮って帰りました266
09082517.jpg

青い空だね
・・・そうだね♪

夜は357花火もあったんだよね
・・・うん、そうみたいだよ

動物園も同じ券で入れたんでしょ?
・・・うん、でも・・・行きたくないでしょ2


う、うん330
・・・よしっ287


そんな和やかな母娘の会話をしつつ車を走らせました 448355355355
09082518.jpg 09082519.jpg 
09082520.jpg

514家に帰って荷物を片付けて 

何とかKOUが帰るまでに着きました348

KOUはニコニコでデイから帰ってきてくれました420


「KOUおかえり~266

「プールは、水が冷たくて44お日様ギラギラで大変だったよ」09082521.jpg

「今度、48温泉のプールに行こうね」
09082522.jpg

そんな報告をしっかり聞いたKOUでした

やっぱり、外のプールはKOUには冷たいからね127 

冷たい水が平気な子でも、117車いすでの移動はちょっと大変かな



追記
 夜、お風呂から出てMOU-chanが「お母さん今日はアリガト420
 車の中でPONKOが「お母さん、今日は楽しかった420
 また、オヤスミ言って寝る前に「あっ!忘れ物」とハグしてねたの454
 ゆっくりする間もなかったけど、2人にはすごく嬉しいことだったんだなぁ・・・
 KOUくん、元気でいてくれてアリガト・・・おかげで妹達を喜ばす事ができたよ!
 次はKOUの温泉プールだよ!!約束守るからね218
 



よろしければお帰り前にポチポチッと
応援いただけると 今後の励みになります
下の2つのバナーをクリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 長文日記、読んでくださり感謝です466
     ↓拍手はこちらです★

theme : お出かけ
genre : 結婚・家庭生活

夏の終わりの密談

KOUは7月末にお友達と338旭山動物園物語』を見に行き(7/24日記へ
お父さんは232ヨットに乗って夏休みを楽しんでます(8/24日記へ

でも・・・コンクールと部活やバスケ練習、夏休みの宿題に
明け暮れていた娘たちはまだ夏休みらしいことをしてません


もうすぐ夏休みも終わるので・・・

MOU-chanPONKOが いつもCMを見ては

349めっちゃ行きた~い!!」と言っていた

大型プール行きの密談をすることにしました



KOUが療育センターにいる時間で実行できるか考えたけど
どう考えても遊ぶ時間が作れないので・・・
デイサービスに(送迎付きで1時間半長い)お願いすることにしました


そして、どこのプールに行くか・・・

気になるCMが下の3つ・・・

関西圏最大級!
東条湖おもちゃ王国
ウォーターパークアカプルコ(兵庫県加東市黒谷1216)
入園&プール入場 大人1,800円 小人1,000円


ひらかたパーク「ザ・ブーン」(大阪府枚方市枚方公園町1-1)
入園&プール入場料 
 月~金:   大人1,900円、こども1,300円(3歳~小学生)
 土日祝・お盆:大人2,100円、こども1,500円
ウォータースライダー(2種)有料(300円/回)


西日本最大級!
姫路セントラルパーク「アクエリア」(兵庫県姫路市豊富神谷)
・大人(中学生以上)2,900円
・小学生1,700円
・幼児(3歳以上)1,000円


関西圏最大級 と 西日本最大級・・・
生まれて初めての大型プールだから・・・デッカイ方に決めました

354西日本最大級に決定!!


行き先が決まったところで、ふとKOUを見ると・・・

wakuwaku.jpg
  ニッコニコなんですけど~451

  もしや、KOUも行けると思ってる?447
  密談していたつもりが聴こえてたんだ464大失敗

  ごめんねKOUは行けないの・・・



muuu.jpg  
 そしたら・・・こんな神妙な顔になっちゃって259

 何だか、よく判るようになった事が嬉しい反面
 置いていくのって、本当に心が・・・265
  
 コンクールじゃないのに、お出かけで置いていかれる
 なんて思わなかったよね



だけど娘達にも思い切り遊ぶ体験は必要418

KOUが元気で通ってくれることに感謝して
無理のない範囲でいろいろ体験させたいんです
みんな同じ<我が家の子ども>だからね266


次は、KOUとお話です・・・

KOUも連れて行ける場所か調べてくるから、
 
 デイサービスで良い子で待っててね416
」って・・・

               
  
ふーっとため息をついて、さっきの悲しそうな顔ではなく、
平然とした表情に変わりました441 聞き分けがいいの・・・

それをじーっと見ていたPONKOも、目がウルウルしてきて
小さい声で“兄ちゃんごめんね”って


  
と、言うことで・・・  
兄ちゃんが姫センに行けるか考えて遊ぼう計画
                      
・・・っていうことにしよう415

うん、いいタイトルだ2
  
だから、みんな元気に遊ぼうね2


<つづく>
  

お・ま・け
PONKOのお気に入りCM 
1位 姫センGOGO ついつい口づさむCMソング
2位 ひらパー ザ・ブーン
   (「お父さん、萩原流行が流れて行くよ」の昔のCMがお気に入り)
3位 東条湖おもちゃ王国 
 



下の2つのバナーをクリックしてもらえると・・・
   今後の励みになります420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  ご訪問ありがとう
     ↓拍手はこちらです

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ワックス〔歯列矯正〕

歯列矯正中のMOU-chan(高1)は、270吹奏楽部員(ホルン担当)
5月末から下の歯にもマルチブラケットを装着しています


夏の吹奏楽コンクールの練習が多くなってから、ホルンのマッピを  
押し当てると、ワイヤーに当たって痛みを訴えるようになりました


【リッププロテクター】は装着時の違和感が強すぎてダメだったので
                             (09年7月5日記事
もう1つ、ネットで調べた「ワックス」を歯科でもらって試しました



歯科矯正用ワックス「オーソシル」
wax0.jpg
wax1.jpg 
お口の専門店だと、送料別で315円
MOU-chanの歯科は、矯正料金内に含まれて無料でもらえます 

マッピが当たる上の前歯2本だけに、
 
ちぎって、丸めて、ギュッと押し付けて使ってます
(ちぎるのは8mm程度です) 


ワックスのおかげで痛みは解消~231


痛くて力をセーブしてたら、マッピを押し当てないようになって 
余計な力をかけない奏法が身に付いたようです!!
矯正が終わったら、音が出しやすくなってるか
」と、257期待してます


***************************************
装着方法など以下のサイトで紹介されています
 
↓↓↓
http://blog.118.md/article/13342900.html
http://www.e-smileclub-plus.com/brace_info.html
 8.ワックス(WAX)の使い方)参照
***************************************

5cm程の小さなケースなので、とても紛失しやすいです
MOU-chanは、301ブラウスのポケットに入れたまま洗濯に出し
気付いた時には、全てキレイサッパリ420溶けて消えてました259

よく溶けるので洗濯の際はポケット内のご確認を2





お役にたてれば幸いです
応援クリック(2つのバナー)どうぞよろしく420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問に感謝してます
    拍手はこちらです★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

音楽療法とアジアン雑貨

女子バレーのワールドグランプリも終わり
高校野球も終わり・・・
何だか、淋しい今日この頃

療育センターの楽しい雰囲気をお届けします!



KOUの療育センターで音楽療法の時間です
09071007.jpg 


とっても気になるKOU・・・

キーボードを弾くU先生に意識が集中してます( →_→)ジロ!

0907300.jpg 


大勢で取り組む時は、みんなの反応も刺激になります

さぁ、486夏らしい雰囲気が出来たところで・・・
09071005.jpg 


みんなをすっぽり包み込むオーガンジーの布

 ふわぁ~420

   ふわぁ~420

オーガンジーの透明感がとても涼しげ419

ゆったりした上下の動きが安らぎを与えてくれます53
09071004.jpg 

布がふわぁ~って上がる時、
自分の体も浮かぶような感じになるんだよ353



保護者会の後だったので、お母さん達も布を持って参加してます

見るのがウマイ子は布の動きを追ったり、手を伸ばしたり・・
苦手な子もちゃんと風や布の色の変化、みんなの声を感じてました
09071006.jpg 



さて・・・・

先日、もぐらの家のすぐ近くの店で、

アジア雑貨フェア」をやってました

その中の民族楽器のコーナー!!

音楽療法でも大活躍するものばかりです353
09081700.jpg 

もう、たまらな~い507508

PONKOと2人で近寄る店員の言葉も気にならないほど・・・

「わぁ、この指ピアノ良い音だよ!」

「あっ、これ知ってる?雷の音がするんだよね!」


民族楽器大好き親子は興奮しまくりです411


「きゃ~PONKO、これパタパタするんだ343
09081701.jpg

「これも軽いし、KOUにも持てるかも267わぁ楽しい」
09081702.jpg 

「このベルは外側をぐる~っと木の棒で擦って鳴らすんだよ275
09082105.jpg 
09/08/27画像追加 

もう私達の興奮状態に、店員は「お買い上げだな」と思ったようで
少し離れてくれました(私のそばには来ないで!

そう、私も商品を厳選して計算を始めてたんです

「えーと、全部でいくらになるかなぁ~233


でも、何だか胸騒ぎ345


290317サイフをコソ見してみたら・・・

ひゃ~!!お札がな~い330330

77さっき、支払いしたの忘れてた2

レジに行くまでに気付いてよかった~350商品を戻すこと多々あり!

手に持っていた商品は丁寧に戻し、
店員さんに「どうも~454」と挨拶をして
その場を立ち去りましたとさ・・・351


でも考えたら、そんなに楽器ばかり集めても
家で音楽療法するわけじゃないし 使えないよね
コレクターになっちゃうよね・・・

お札なくて良かったぁ266


みなさんもアジアン楽器があったら、
音を聴いてみてください(お金があれば買ってみてください
とっても懐かしい気分になれると思います343



下の2つのバナーをクリックしていだけると励みになります420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking ご訪問に感謝です!!
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ヨッチング父さん

やっと夏らしい天候になった先週の土曜日(おととい)

昼からHAMUOさんは、町内会の役で地蔵盆の準備の後・・・
家で別の準備も始めたの
09082200.jpg 09082201.jpg  

 

これから、娘らの歯医者とピアノのレッスンに行くのに、早々と積んでるし・・・
HAMUOさんとPONKOはソックリだわ


仕方ないからレッスンにはチャリで行き、レッスンの後はPONKOは地蔵盆へ
09082202.jpg 

途中で様子を見に行ったら【もちまき】の真っ最中

1猛獣注意!! 近寄ったら大変330 
         子ども達・・・人じゃない!!
09082204.jpg
09082205.jpg 地蔵盆は子どもが主役の夏の終わりのお祭り
 お菓子とお餅をもらって、大喜びのPONKO
  405夜、初めて一人で家まで帰ってきた夏でした319
                   (215で2・3分)




そして日曜の朝 278快晴だぁ~!!
09082307.jpg09082304.jpg 

今日は256HAMUOさんの夏休み256

一人でディンギーに乗るのは、つまらないから

PONKOを遊び相手にルンルンして出かけましたとさ291

09082301.jpg 

HAMUOさんは、本当は家族全員で行きたいんだけど

海でヨットに乗れない時間は、海岸でじーっと待つだけ・・・
KOUも退屈で爆睡するし、moguraは行きたくないの
しかも天然の脂がのったお年頃のKOUは、
日焼け止め塗っても、
木陰に隠れても よく焼けるのよ508
それに、海岸の砂が気管にでも入ったら大変393
長時間の466海は遠慮します
363

と、いうことで最近は娘達を連れて単独行動になってます
MOU-chanも部活で残念ながら行けなかったわ・・・

09082306.jpg 232ディンギーとPONKO

PONKOが付き合いがよくて良かった266

09082300.jpg

ヨットを沖まで出して229魚つりしてました

09082302.jpg 

年に1回か2回232この日のために

HAMUOさんの214携帯は完全防水タイプ356

もちろん腕時計も・・・218 海の男の必須アイテムなのです390

09082305.jpg 笑ってます411


375おにぎり弁当だって、自分で前日にちゃんと作ってます

ふたたび、父の愛をいただくPONKOでした349
09082303.jpg 


海岸でも229キス釣ってます      大はしゃぎ420
09082308.jpg 09082309-.jpg  


たくさん遊んで帰る途中・・・ 

カワイイ小屋に入って遊んできました
09082313.jpg 
09082312.jpg 
09082311.jpg 
09082310.jpg 
場所が判ったアナタ・・・そのままスルーしてください348



「ちわー!! 魚屋で~す!!」

とれとれのお魚ですよ~229229

09082317.jpg 


206お客さん、今日はタイキスのいいのがありますよ

510あらら、小さいねぇ・・・

206フライにしたら美味しいですよ!私は塩焼きが好きですけどね

510じゃあ、それ全部もらうわ」 

206へい、まいど!!
09082315.jpg

商売上手な魚屋さんから買ったお魚・・・・

キスが8匹
タイが7匹

510今夜のおかずだ!! (我が家は7人家族です356
09082314.jpg
09082316.jpg お魚ちゃんは、あっという間に
 フライにされてしまいました

 新鮮で美味しかった~353 







バァちゃんがフライを揚げている間も

HAMUOさんは、セッセと後片付けをしています

ライフジャケットとかヨットの部品も洗って、干して・・・

水着もタオルも全部自分で洗濯して・・・

準備も片付けも要領よくやってます403 スゴイ人
09082318.jpg 
干されている君たち・・・また来週も使ってもらいなさいね392

  
今夜の出張先からの214メール・・・
久しぶりの操縦で、腕も脚も筋肉痛でガックンガックン

体づくりの準備もしておくべきだったね390  


よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 夏休み
genre : ライフ

ポンコンクール

5歳から毎年コンクールに出ているPONKO

毎年春に課題曲を決め、夏に向けて練習をしています

PTNA(ピティナ)のコンクール:予選と本選に2曲ずつ演奏
 4つの時期(バロック・古典・ロマン・近現代)から1曲ずつ選択するので、
 いろんな時代の曲が学べます

PONKOの場合は上手くなるためにコンクールに出たいらしい
曲を深く仕上げるから、すごく勉強になります
 「この音をもっキラキラと輝かせて
 「ここのスタッカートはもっと指を弾くように
 「この音に向かって気持ちを盛り上げて
 「左手の音の上で右のメロディはもっと歌うように」と・・・
ピアノが全然弾けないmoguraにとっては驚きの境地です 
GP01.jpg
教室のグランドピアノでペダル操作の確認中 


でも、3年生の夏から始まったら片頭痛が曲者で・・・
コンクールの時期になると猛威を振るって苦しめます262

頭痛で寝込んで練習が足りずに本番でミスをしてから 
トラウマになってます 345 248282


でも今年は、403薬のコントロールも順調!! 

しかも486冷夏ときたもんだ!!


PONKOチャンスだね~~!!
なのに307バスケはじめて・・・時間がないよ330) 



今年は家族の負担になる特別なことはやめました
 (音大の先生のレッスン、追加レッスン、リハーサル)

本選会場が休日の所を選んで、予選も大阪で・・・イザ出陣125282
09PTNA04.jpg 


出発前の練習では、MOU-chanが「今の良かった~460」 と
感動してもらえるようになりました291 
09PTNA05.jpg 


無関心を装う(時には抵抗勢力な)父が作った244おにぎり弁当
父の愛はうまいか?
09PTNA03.jpg 



PONKOの辞書には【遅刻】【ギリギリ】という言葉はない2
              29MOU-chanとの一番大きな違い450
自分が出る前の級の中でも一番乗りで会場に到着222 
                       どんだけ早いの~って感じでしょ???
「道を間違えたら大変だから・・・」と、2時間前行動させられる母です351 

控え室では準備してきた宿題の14991計算ドリルをするゆとり
09PTNA02.jpg 
                          ゆやホール(大阪)にて

時間になり、席に着くとPONKOの顔色が・・・447今頃、緊張してどうするの・・・

09PTNA01.jpg

294音源を聴いて気持ちを集中させ、PONKOは一人舞台袖へ向かいます2 
moguraは座席で110ビデオ係です
  
PONKOの順番が近づき・・・

いよいよPONKO登場319  練習の成果が出せますように459



1曲目はバッハのインヴェンション291

深呼吸して・・演奏が始まった

えっ・・・・??? 

すごい速い!!!217282

あっ、指からまった・・・

強弱も雑~

音の粒も揃ってない・・・259265


2曲目のギロックでリベンジだよ! 

落ち着け!1曲目は忘れるんだ!!

あっ・・・

ダメ・・・

カンペキ引きずってる・・・・259265259265259265



砕け散ったわ・・・357


演奏を終えた青ざめたPONKOと、結果が出るまで
48温泉へ行くことにしました  サッパリ洗い流そう~ヾ(*ゝω・*)ノ♪

茶色の薬草湯に入りながら、PONKOが効能を読めと・・・

えーっ、効能ねぇ・・・肩こり、神経痛、冷え性、リウマチ、ぢ、 
 しっしん、あせも・・・ストレス解消だって440

ストレスには効き目ないよ455だって・・・440



ロビーの温泉の池には鯉が泳いでたよ
09PTNA00.jpg 

その後、悲惨な評価を受け取り、車でお菓子のやけ食いしてました(笑)


後日、ビデオを観たら 10も速い136でバッハを弾いてた 恐っろしい~330

ここ最近では群を抜く失敗です(笑)

審査員の評価も過去最低だったけど 267キラリと光る一言が・・・
このテンポで弾いたのは感心しました
ピアッシモの音、キレイでした
グレングールド流では完璧な演奏です」 何だそりゃ3
 

18グレン・グールドの紹介サイト(動画あり)18 
20世紀最高のピアニストと絶賛するファンを持つピアニスト
変わり者でこだわりが強く、だけど演奏はスゴイらしい


ひどすぎて涙も出ない・・・はぁ~物足りない330
と、言いながらも 
本選の曲を練習して先生に278合格をもらってました



・・・343・・・343・・・343・・・343・・・343・・・343・・・

コンクールの目的は人それぞれですが、
賞取りに夢中になって、周りが見えなくなる人がいます

去年のリハーサルの順番待ちの時、
楽譜を落としたPONKOに、

あっ落ちた!イヤ~不吉~440

と、不敵な笑みを浮かべて言ったお母さんがいました
moguraも聞いていて驚きましたよ451  ・・・つうか、呆れた
そういう冗談を言い合う仲でもない人で
その前にも、PONKOをライバル視しているようで
何だか聞きたくないことを散々聞かせられたあとで・・・441ふーっ 

悲しいけど、こういう人はどこに行ってもいます

KOUの周りの環境と違いすぎるからこそ
PONKOには、世間の厳しさも知ってほしいし
負けない力を持ってほしいです
 
挫折しても、それはきっといい財産になるし
倒れた後に這い上がれる力がある人が一番強い人だもの


七転八倒だよっ440



あっ、違う、違う330 七転八起だね


音楽って素晴らしいんだもの、変なことに惑わされなくていいよ

PONKOの思うように、上達と自分の鍛錬のために
コンクールを利用すればそれでいいんだよ

また来年の夏もお母さん付き合うからさっ・・・440


以上、これはPONKO夏休み前の出来事でした
 
キンチョーの夏、PONKOの夏・・

291コンクールは、今日の全国大会で終焉です 466お疲れさま




09080901.jpg 今は、念願のショパンのワルツを練習中343



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : ピアノ
genre : 音楽

サラダの供・フライドオニオン

やっと最近、夏らしい天候が続いているので

夏メニューが増えてきました

・・・って、全部バァちゃんが作ってますケド( ̄▽ ̄;A



ゴーヤチャンプルにサラダ
夏バテ0907


アジの南蛮漬けにサラダ
09081705.jpg


頻繁にサラダが登場する季節になりました

今まで野菜不足の家だったけど、バァちゃんガンバってくれてます

生野菜サラダで、温野菜で・・・と



娘達のお気に入りのサラダのお供・・・

マコーミックのフライドオニオン
キューピーの低カロリードレッシング さっぱり塩味
09081703.jpg
マコーミックのクルトンガーリック&ハーブ
キューピー シーザーサラダドレッシングも大好評です


これがあったら、サラダがすごく美味しくなります!
09081704.jpg

さっぱりドレッシングに、カリカリの香ばしいオニオンがたまりません


最近は、ごまドレには全然手が伸びません(A´△`ゞ)

お腹が空いてきたので、なんだか食べ物ネタが続きました(-"-;)



 皆様の応援がとっても励みになります♪
 夏バテしないでガンバってくださいね!!
下のバナーをクリックしてくださいませ420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

味噌パンケーキ

我が家の夕食は、いつもバァちゃんが作ってくれます

たとえば【ナスのみそ田楽】の時・・・
09081802.jpg


毎回、炒りたてのゴマで田楽味噌をたっぷり作ってくれるので

どうしても少しずつ残ります。


いつも別に食事をするので、残っているのも判らず

「まだあるよ!」と言っても、作るときには記憶は彼方へ・・・


すると、残った味噌がどんどん増えてしまうんですね


捨てるのも勿体無いので何回分かたまったら・・



09081801.jpg 冷蔵庫で乾燥した田楽味噌を
 お湯で溶いて復活させて・・・

 「よみがえれ~グルグル・・・」

 ※砂糖は使わずに済みました

09081803.jpg 小麦粉とコーンスターチを入れて

09081804.jpg 焼いちゃいます

09081805.jpg プツプツしてきたら・・・

 ひっくり返して・・・


少し薄茶色(笑)のみそパンケーキの出来上がり
09081806.jpg

みそ田楽は、既に味がついてるので

本当に粉を混ぜて焼くだけです

意外に味噌は少なめでも美味しいです

冷蔵庫整理にどうですか?




クリックしてもお茶も出せませんが、よろしければ・・・
下のバナーをクリックしてください420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 簡単おいしいレシピ
genre : 結婚・家庭生活

特急試乗会見学

先日、療育センターで初めての福祉機器試乗会がありました178

moguraも超特急で見学へ218282

大きい子用はあまりなかったけど可愛いバギーがたくさん349
小さいと何でも可愛いな266 KOUにもこんな時が・・・ 441


本当は丁寧に調査してレポートする予定でしたが
用事があって業者さんともあまりお話もできず
バギーの名前のわからないのもありますが、
展示された中の数点をご紹介します178  
  


上の2枚のバギーも名前教えてもらったので更新しました
(画像はクリックで拡大します)

09081106.jpg   MB-1 PONY/松永製作所(09/8/27更新

 とにかく軽量だそうです
 折りたたみも簡単そうでした
 ある程度、座位がしっかりした子に向いてるかも・・・

09081100.jpg タイガー/テクノグリーン (09/8/27更新
  新型のタイガーでした(緑の柄じゃなくてわからなかった)
 シートを付け替えると対面に!! 

 
09081111.jpg  きさく工房さんのRVかTRBあたりかな? 
 ユーザーがとても多いですね
 

 
09081107.jpg PIGLEO Tilt(ピグレオティルト)/日進
 
 



09081101.jpg  WRK/きさく工房 
 
 
 室内用の座位保持椅子ですね
 木があるとホッとします
 他にもいろんなタイプがあります

09081102.jpg  X:パンダ/テクノグリーン 
 

 緊張が強くてよく動く子に適しているとか
後ろに見えるのはコーヤシステムデザインの BUDDYですね




Vivo(ビーボ)/昭和貿易  

09081109.jpg 09081110.jpg コンパクトに畳めます


09081103.jpg UFOウォーカー/有薗製作所 
 

 小さい子用の規格品の歩行器
 脚部は伸びるので成長対応になってます
 二重構造になっていて、狭い場所でも中の輪の
 部分だけがクルクル回って方向が変えられます


ある程度の人数が集まれば、業者さんも協力してデモ機を持参して

くださいます(今回は3社の業者さんが協力してくださいました)

みなさんの地域でも、療育センターや特別支援学校、通園施設で

展示会や福祉機器の勉強会などを企画してみてはいかがですか?


(東京や大阪での大規模な展示会だと遠いし混むし・・・)

とても勉強になるし、じっくり見る良いチャンスだと思います287




調査不足でしたが、少しでもお役に立てたらと・・・
 ポチッと2クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★ 

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

わっくわくの登園

お盆休みの間、たぶんKOUはすごく退屈だったみたい389 

だって・・・

月曜日、6日ぶりに療育センターへ行って68ニッコニコで過ごし・・

火曜日は、約1か月ぶりのデイサービスセンターに行き、
216282送り届けてもらった時、玄関でお風呂に入れてもらってる
お兄さんを見上げて68ニッコニコ


ホントにKOU久しぶりが大好き


でもって・・・、ご機嫌なKOUが大好きなアノ人が 

帰って早々、KOUをリビングに連れて行ったと思ったら・・・


いきなり読み聞かせ!!  ヽ((◎д◎ ))ゝ わおっ


09081808.jpg

 『突然、絵本っすか?



まだ“おかえり”のコミュニケーションもしてないのに・・・356

KOU451ビックリ顔のまま聞いてます(笑)
09081807.jpg 


何がかくれてるんだろうねぇ~

フィルムのかげに何かがかくれてるのかなぁ・・・
KOUもスッカリ興味津々 343

09081809.jpg 09081816.jpg


ナマズのお父さんがお散歩してるよ!

 おっ!!・・兄ちゃん、この色好きなんだね

09081817.jpg 
このエメラルドグリーンのページは特に良く見ます





タツノオトシゴの赤ちゃんが、とうさんのポケットから出てきたよ!

KOU235舌がピョコッと出てる・・・何か言いたいの?
09081814.jpg


突然、読み聞かせ襲撃されたKOUですが

すごくうれしそうな顔175


09081815.jpg 


お盆明けも順調だぁ~266 ヾ(@゜▽゜@)ノ




再び、沈静化したと思っていた新型インフルが勢いづいてます
こども・高齢者へのワクチン接種も検討されていますが
夏の疲れをためないように気をつけて過ごしましょ~ね
271




PONKOが読んでいた図書館で借りた絵本はコレ
  ↓ ↓ ↓


 
あ~!全日本バレーのロシア戦・・・惜しかったなぁ・・・
だけど、第3セットはいいゲームだった2 
感動しまくりよ349



ご面倒ですが、お帰りの前に下のバナーを・・・
 クリックしていただけると大感激~420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

終わった~!!

やっと納品できた~314

お盆前に久しぶりに入ったお仕事を
何とか納期までにあげられました(⌒▽⌒) 


moguraは自宅でテープ起こしや文字入力の仕事をしてます

最近、“してる”なんて言えるほどの仕事はないんですけど
どこも不況で、受注も激減です!!
ひと月分の月謝代にも満たないの・・・ハハ・・笑える411356



仕事を始めたきっかけ 

10年ほど前・・・【重症児の親の会】を作って活動していていた頃

「外出できない親達の話し合いや情報収集にパソコンを使いたい!」

・・・ということで、いつも何かと協力して下さる開業医さんが
“パソボラ”さんを紹介してくれました
パソボラ】って、216パソコンボランティアね219

5名のボランティアさんとIT業界に勤めてるHAMUOさんも
指導役を引き受けてくれて、我が家や施設の多目的室で
不定期なパソコン講習会が始まったんです

みんな、もちろんパソコン初心者です
moguraも マイパソコンを買って勉強しました

親の会の活動は一段落を迎えて終わりましたが
障害児を育てていても仕事がしたい!」っていう気持ちに
パソボラさん達が知恵を出してくれて 、
再び有志が集まってテープ起こしの勉強をはじめました

講演会などの良いお話を文書にしたりするので
そのための文言も調べないと文字にはできません
自分なりには本当にいい仕事ができて感謝してます


KOUの介護をしながら自宅でできる・・
しかも、騙されることのない信頼できるお客様・・ 

ただ・・・あまりお仕事が来ないのが唯一の悩みです406


仕事が入らないから外でできる仕事を探したけど
一回3時間程度で週3日ぐらいじゃ全くダメ431

企業は長時間働けて土日も来れる人が欲しいんです
広告の“一日3時間、週2日からでも”って言葉を
鵜呑みにした私が馬鹿だった390

まぁ、心の底から強く願ってなかっただけなんですけどね
その気になれば家でもできる仕事はあるはずだもの


スズメの涙でも仕事ができる事は幸せです411




さあ、55女子バレーワールドグランプリ観なきゃ!
ドイツ戦の応援だ~81 



来てくれてアリガト♥ 
コメントも本当に嬉しいです♥
バナーを押してもらえたら、もうサイコー420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
夏の疲れを吹き飛ばす応援クリックに感謝ですm(_ _)m
  拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

嬉しい電話なのに・・・

日曜日、KOUの同級生のAちゃんから電話が来ました


HAMUOさんの同窓会の集合写真でみつけたAちゃんママ(*^ヮ^*)

KOUにたくさん話しかけてくれて、
休日にもぐら一家と絵を見に行ったり、
KOUの誕生祝いにも来てくれたAちゃん!

写真を見てmoguraがAちゃんママを発見して、
Aちゃんちでは、Aちゃんが「KOUくんのお父さん!!」って
HAMUOさんをみつけてくれたそうです
(すごく小さな写真なのに・・・)


HAMUOさんとAちゃんママは、別のクラスで話した事も
なかったらしいけど、小学校も同じだったらしいの…(⌒▽⌒)


写真を見なければ判らなかった縁だよね


眠っていたのにAちゃんの声に必死で目を開けてます
09081603.jpg

せっかく「あそぼ!」って電話してくれたのに

KOUはケイレンしちゃってお疲れ気味だったので「また今度」と・・


またいつか遊ぼうね




そうそう電話といえば・・・

やっぱり20歳になると変な電話が掛かってくるそうです
女の子には男の子から、男の子には女の子から・・・
先日は同日に2回も電話がありました“Sさん”(←誰よ!)から
KOUは私の知らない間に
 「京都の○○○ってお店」に行ったことがあるようで・・・(爆)
いったい、どんな詐欺なんでしょう~
すごく気になります
子どものフリはできても、男の子のフリはできない声だし
・・・って、私が成りすまそうと考えてたわ 
誰か知ってたら教えてください(笑)
 


この2つのバナーを押してもらえるとすごく励まされます♪
  お手数ですが応援お願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
「もぐらさんの地下生活」を応援してくれる皆さんに感謝してます
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ふるさと―JAZZで童謡!

お盆の期間はKOUも療育センターがお休み、
MOU-chanの部活もPONKOのバスケもお休みです

だよね、お盆なんだから・・・・


でも、HAMUOさんは仕事が入って

フツーの土日だったのよ~


だから、【遊びに行く日】のために
宿題をしておかなければ・・・

その間、KOUが退屈なのでCDでも・・・

JAZZ好きのHAMUOさんが、こどもと一緒に聴くのに買った一枚
09081403.jpg
いろんな童謡がジャズ風にアレンジされています
09081405.jpg

 本田竹広 ふるさと -On My Mind- 
 2004.11.24/TECD-39511~2/\3,950(税込)/アルバムCD(2枚組)

  童謡をテーマにした大人のためのJAZZ&ヒーリング・アルバム。
  童謡は誰にとっても、忘れることのない永遠に残る心の歌です。
  そんな童謡のメロディーとJAZZの演奏形態を融合させた『大人
  のための子守唄』。         2004年8月3、7、8、14日録音 

  詳細⇒http://www.teichiku.co.jp/artist/honda/index.html 80試聴する


     
ジャズピアニストの本田竹広さんは、二度の脳梗塞で倒れ、
壮絶なリハビリの日々に、童謡『赤とんぼ』や『ふるさと』を
弾くことで生きる気力を取り戻したそうです


最愛のピアノが救ってくれたんですね

そんなことは知らずに、先入観なしで聴いたけど・・・




すごくカッコいいです!!




童謡のテーマは残しながらも
切なかったり、快活な感じだったり、
いろんな味付けをしてジャズに仕上げています

娘たちはこのCDを聴いた後は、真似してピアノを弾いてます

ジャズいいねぇ~」って


KOUもすごくいい顔して聴いてるんですよ
私のお気に入りは・・・月の砂漠(⌒-⌒) 素敵です






よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : JAZZ
genre : 音楽

もちもちしょうゆろーる

お盆に義妹さんがお取り寄せスイーツを持ってきてくれました
 
1口食べたら、mogura415ハートは鷲掴みにされました 
 

ワッフルのロールケーキに入っているのは、

しょうゆ味のおもち

09081601.jpg

mochisho01.jpg 
もちもちしょうゆろーる/ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)

一度食べたら忘れられない香ばしさです

ほんのり塩味で、黒ごまの食感も楽しくて

甘しょっぱくて、ふわっふわです

しょうゆ味の方は、生地がすごく軟らかいので

細くカットしたら崩れてしまいました




moguraはしょうゆ味に絶賛してたんだけど

あずき味も評判が良かったです

こちらのワッフル生地はしっかり目でした

こちらもあっさりとした甘さで美味しいですよ
09081602.jpg




クリームが苦手なPONKOだけは・・・・

「これ、ワッフルが美味しいわ」だって





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : スイーツ
genre : グルメ

お盆に全員集合!!

毎年8月14日490は親戚が全員集合


昨日の・・・
481午前中HAMUOさんは親戚のお墓を参り
前日にひき続き156会社に行っちゃいました (お盆休み無くなっちゃった263) 




242おやつの時間!!

KOUに久しぶりにかむ練習をさせました

09081406.jpg キューピー おやつ おさつちっぷ
       9ヶ月頃から幼児期まで

  

 


MOU-chanPONKOが、1個ちょうだいと言って

(KOUになったつもりで)やや上を向いて食べて、プチ試食会です
                 

PONKO   「これなら溶けるから大丈夫だわ426
MOU-chan 「でも、ちょっと味が薄いんちゃう?」
                  410あんたら“婦人会のみなさん”って感じだね



確かに・・・大人のKOUには薄味かも(笑)

09081407.jpg 



KOUく~ん、さつまいものお菓子だよぉ~351


奥歯に置いて噛むのを待つと・・

カシャ、カシャと数回噛んで食べてくれました354(噛むのは久しぶりだね)
09081408.jpg


3個ぐらい食べたけど・・・

やっぱりもういいみたいで口も動かさなくなっちゃった(笑)

味が薄かったみたいだね


なんたって焼肉好きの大人だもんねぇ~363  391さすがだ!!
09081409.jpg 


PONKO 405あっ!兄ちゃんのTシャツナスカの地上絵364


09081410.jpg 


セールで貴重なMEN'SのSサイズを見つけ、 色が気に入って買ったけど・・・
                                    パンツと合うでしょ392
本当だ!背中に「NASCA LINE」って書いてあるよ405

調べてみたら、この絵はハチドリの絵なんですね521


PONKOはテレビで見たナスカの地上絵に興味を持って
夏休みの自由研究の課題にするとか・・・有言実行なるか!?






483さて夜です!!


本家ですから、夏休みは親戚が集合します
そうです、私は本家の嫁なんです( ̄▽ ̄;A


お盆は毎日墓参りしたり、親戚と会食もあるので
バァちゃんは大忙しですが、近くに住むお義姉さんが
オードブルの手配をしてくれるし甘えきってます
351 


いつしか私は不動の嫁に徹して生きてます  403何か?


家のこと、何にも知らなくても何とかなるさっ!!
お義姉さんも義妹さんもHAMUOさんもいるし・・・・440

ということなので・・・

HAMUOさんも帰ってこないし、KOUの事もいろいろあるので
母屋の方の準備は、義妹さん一家とバァちゃんにお任せてして
お呼びがかかるまで待機してました 466


わぁ~今年も美味しそうなお料理がたくさん!!(お客さんな嫁)
09081411.jpg 
          

KOUにいつも優しく声をかけてくれた義兄さんが亡くなって

もう何度目のお盆を迎えたのかなぁ


でも今年は一人親戚が増えたんです22


亡き義兄の息子・・・甥が259結婚してお嫁さんが加わりました

結婚式は秋に延期になったけど、KOUも招待されてるんです238



楽しい宴会が終わり、みんなが帰って行きました

HAMUOさんにKOUを任せて、片付けは娘達と一緒にしました

09081412.jpg 509ジィちゃんが「よう働いてくれたなぁ」と
 孫に小銭の大放出233 

  PONKOはありったけの貯金箱を出してきて
 種類ごとにキチンとしまってましたとさっ206
 電卓出して収入分の計算してるっ330




8月15日
HAMUOさんは昼からずーっと同窓会です

高校の全クラスの大規模同窓会で、
俳優になった友達も里帰りして
今頃は305306居酒屋で三次会をしています


でも偉いのが、二次会を抜け出して、家で429夕食をすませて
KOU48お風呂に入れてから、215で出かけたんですよ2



持ち帰った集合写真を見ると・・・(今は即日にもらえるのね)
【HAMUOさんの担任】が【MOU-chanの塾の先生】でした451


HAMUOさんの同級生には、
MOU-chanの担任、
娘達の保育園の先生、小学校の先生、同級生の親、
KOUの校長、教頭、療育センターのスタッフさん・・・

と、moguraも良く知ってる方がたくさんいるんです2

都会ではちょっと考えられない世間の狭さですよね(笑)


でも・・・同窓会いいなぁ~266  


mogura
はもうずーっと同級生に会ってません441

今度は私が代理で潜り込むかな(笑) 
知ってる人多いし・・・


でも、これでお盆休みも終わってしまいました


さて、これから録画した【女子バレー】見ようっと266
日中は45甲子園に夢中だし・・・
スポーツ観戦で一日が終わります



クーラーもいらない涼しいお盆休みです
応援クリックお願いできると嬉しいです420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

おっぼ~ん


毎年8月13日の夕方はお墓参りをします39


なので夕方までにはやる事がたくさん!!


だけどHAMUOさんは仕事が入って359会社に行っちゃうし、
KOUは昼にケイレンしてから全然落ち着かないし330



77そうだ!! こういう時はなまけもののあの人に手伝ってもらおう440

mogura 「270MOU-cha~n、洗濯物干してぇ~350

PONKO 「あっ、PONKO干すよ2

MOU-chan「じゃ一緒にやろう~440しめたっ


    洗濯物干し場は2階の室内です
09081301.jpg 

MOU-chanサボりながら洗濯物を干して、2人で仲良く
288テレビ観ながら乾いた洗濯物まで畳んでくれました278
09081300-.jpg  




3時頃、HAMUOさんが帰宅したので娘達を連れて図書館へ125282

紙芝居コーナーKOUには見せやすいのでよく借ります
09081304.jpg

やっぱり今日は絵本を借りてみようかなぁ~43
09081305.jpg

小学生に人気の71ビデオコーナー
09081306.jpg  市立図書館は無料だし、キレイで大好き266

 
自由研究やら夏休みに必要な本をたくさん借りました147(父以外全員分)
09081311.jpg

09081310.jpg 64KOUにはエリックカールの絵本を借りました2



買い物をしてから514家に帰って、急いで夕飯を済ませて

サラサラの痰がよく出て全然落ち着かないKOUを連れて

家族全員で年に一度のお墓参りに行きました
                             509510も一緒にね2 
    09081307.jpg 09081309-.jpg 

でも、お寺に着いても・・・

KOU
は一人でうっ330とかおぇーっ!! と叫び続けてます
                                  困ったなぁ~351

mogura 「KOU、今日はお盆だからご先祖様に

       いつも守ってくれてありがとうってお礼しようね

       元気でがんばってますって言わなきゃダメなんだよ284



KOUの手を握りながら、こんな感じで言い聞かせてました

そしたら・・・KOU441ふーーーーっ282

大きなため息の後、まばたきをしてmoguraをじっと見て

ピタッと静かになったんです451おおっ!!



KOUは、ちゃんと判ったんだね2 おりこうさん278

HAMUOさんと2人で感激しちゃったよ415420
09081308.jpg
KOUもちゃんとお数珠持ってるんだよ454


そんな感動していると、突然PONKOが!!

349わぁ、ホタルきれぇ~~420420


 「ここは寺だからホタルはいないぞ!」

 「447PONKO怖~い!! 39何か見えてるの?」

大勢のお墓参りの人がいる中で、PONKO390指差す方向には・・・


 「おい!そりゃ蛾だろっ!! (-"-;)」

ただ、外灯に群がる害虫の大群が光ってるだけでした


 「でも、ピカピカキレイに光ってるわ420

 「キレイだよなぁ~バァちゃん454



PONKOってば・・・ホタルとりに行ったことあるのに・・・

田舎に住んでるのに・・・

害虫をホタルと間違え大衆の面前で叫ぶとは259

             里帰りした一家のフリをしよう・・・(((;^ ^)




そして家に戻ると親戚も来て、一緒にお経を唱えました

KOUもご機嫌でお墓参りできたし良かった、良かった319



さて夜になり、今日の計画(ズラーッと自分で並べた)で
実行できたのが赤い線のところまでと気付いたPONKO330 
09081302-.jpg  手伝い

もう486夏休みの折り返し地点は過ぎたよ!
 
どうするPONKO330330 



256  256  256  256  256

お盆にKOUを連れてお墓参りすることを
ずっと大事にしている我が家です
 
帰って来られるご先祖様の供養はもちろん、
日々楽しく過ごさせてもらってる事を感謝したい


今年は「KOUは20歳になりました!」と嬉しい報告付だよ328




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

スイカの季節

夏といえば381スイカ!!

381スイカ・・・それはPONKOの大好物

09072811.jpg 
 PONKOが喜ぶので いつもバァちゃんは

 スイカを半分買って来てくれる


黙っているとこのまま食べようとするので、
 顔をうずめて食べるのが夢らしい・・・351

4分の1ずつ食べよう!とやっと約束しました441


食べるスタイルはいつも大ボールを抱えて豪快に!!
09072806.jpg

塩もかけず

もちろん素手で・・・・


09072810.jpg 



KOUがスマスマのカツケンサンバに夢中だったとしても・・・

09072801.jpg
09072802.jpg 




右側からの殺気には適わない!!

09072800.jpg 



あ~、238スイカってどうして

  こんなに美味しいの~415415


09072809.jpg



がぶっ・・・330

がぶっ・・・330

ムシャムシャ・・・330330330



09072808.jpg 


この異様な殺気に、KOUも食べる意欲が育ったのかも(笑)


<追加> 別の日にいただいた238スイカ  KOUの後ろにはPONKOがいます 
09080900.jpg 
KOUもスイカ果汁にトロミ剤を入れて食べるのが大好き238

美味しそうに食べる人を見ると、そのものも美味しそうに

見えてくるもんね257 でも、もちっとチレイにたべよーよ265




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

夏だ、準備だ、洪水だ~!!

日曜日  474雨 時々277くもり


早朝HAMUOPONKOの働き者ペアは、お墓そうじへ2
カッパ着て墓石を磨いてくれたみたいです

お墓ピッカピカ~267  お盆の準備326




午後、玄関に工具が・・・  152
09080800.jpg  

そうです・・・! 


夏にたった1度(多くて2回)使うディンギー 43

125タントにキャリアを付けてますねぇ450 

09080803.jpg 09080801.jpg 09080802.jpg 
でも、PONKOが付き合ってくれる間しか行けないよね440

ディンギーの準備326




490深夜、みんなが寝静まった頃69・・・
 
13防災無線が突然鳴り響き
 洪水に備えて避難場所に行けるように、

 高齢者・障害者のいる家は早めに準備を
2・・・と451

 1ここら辺(近畿の某田舎町)は、よく川が溢れます330



眠っていた445HAMUOさんを起こしてちょっと準備 

一番先に水に浸かる床下収納庫の栄養剤を全部出して・・・
09081000.jpg 

この栄養剤は救援物資にないからね348
キッチン台の上に置けばひとまず安心2

09081001.jpg 

避難場所に行くのが大変な我が家は2階へ非難するので
通路のジャマになる荷物を片付けて、ストレーターの試運転

09081002.jpg 
ハイ、問題なく動いてくれました 461

納戸に入っていた非常食と水、非常用の物品も一まとめにして・・

水害の準備326 


簡単な準備はしたので、HAMUOさんには寝てもらい
朝まで337水位のチェックと13無線の情報を聞きながら起きてました
               (某動画サイトでアニメ見ながらね440



月曜日 279

何とか明け方には水位のピークも通り越して
少しずつ水位も下がってきたようです

13474台風9号が近畿に接近してるので注意してください。。。と

朝、HAMUOさんが起きてきたので交替して 445261少し寝よ
ラジオ体操も休みだろうし、MOU-chanも部活ないしね・・・

数時間眠って起きたら、雨は降ってるけど台風は大丈夫そうなので
療育センターに行こうと思ったんだけど・・・


玄関に行くと・・・


あっ、外に出れない・・・263

09081003.jpg ストレーターに置かれてた荷物と長靴の山

KOUも爆睡しているし、雨もよく降るので療育センターは休みました 260


夕方、PONKOをECCに連れて行ったとき
川の水がけっこう増えてました

橋脚が半分隠れて、近所の用水路も水が増えてます
09081006.jpg 

でも、なんとか川も溢れずに済みました330



474台風シーズンは荷物を移動するので探していた物が出てきます440
  昨日も、バスチェアーの交換用カバーがみつかりました267 探してたのよ~266 




  


お友達も入院するし・・・、低気圧の時期は呼吸器系に悪影響ですね

葬儀もすごく多いですし、体の弱い人たちはとくに体調の変化も

気にして過ごしてくださいね441

昨日はFC2サイトの障害でやっと書いた記事が消えるし・・・263


早く、44スカッとしたお天気になって

     みんなを元気にしておくれ~256



日本列島各地で、大変な災害が相次いでいます
被害に遭われた方々のご冥福と、早期復旧をお祈りいたします
みなさんの地域でも、二次災害や今後の台風などご注意くださいね

  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

七夕会と調理の時間

8/7(金)は療育センターの69七夕会69 

 284月遅れで七夕祭りをする地域って多いんですね。
   七夕ってお盆行事の一環だって初めて知りました330


午後からの七夕会をのぞきに行こうかと思ってたけど
PONKOも必ず付いてくるし・・・
  この人宿題遅れてるし… 450

七夕会の見学は諦めて、112家でPONKOと過ごすことにしました441



251お昼

今日は私がお昼ご飯作る!、PONKO2

09080700.jpg
 「ちゃんとバター使うのね
 「バァちゃんはいつもバターだから・・・
 ・・・母は料理しなくてもバァちゃんから学んでるのね456

09080701.jpg なかなか、手際がいいねぇ
09080702.jpg 
 こぼれた物をつまみ食い!
 これもバァちゃん直伝!手の動きが素早い282


チキンの代わりにハムを使ったハムライスの出来上がり
09080703.jpg

味は“チキンライスのもと”使ったので間違いなしです454
(ちなみに翌日もチャーハン作ってくれました)

たまには、家でこんなふうに過ごすのも良いね266



2434時

お迎えに行くと、七夕会で使ったパネルを発見!!
09080704.jpg

カワイイキャラがたくさ~ん!KOU楽しかった?
09080709.jpg 


このうれしそうな顔が答えだね256
09080706.jpg

KOUがセンターで快適に過ごしてくれるようになって
お母さんもPONKOとお家でゆったり過ごせるようになったよ

元気で過ごしてくれてありがとう257
大切に見守ってくださるスタッフさんにも感謝だね266



よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

邪魔なのよ・・・

先週の金曜日のKOUはとってもご機嫌でした257


お腹(胃)の空気を引いていたら・・・


ぽこぽこ・・・・・・


その音に反応してニコニコ 420
09073102.jpg 

苦手な右側を上手に向いて・・・

09073103.jpg 

何かを見て笑ってます266

09073104.jpg


金曜の夜はドラえもんだぁ~454

09073105.jpg
       288まだアナログ放送(笑)


ケイレンが数日なくて 頭がスッキリしてる時は

表情も豊かで緊張のコントロールもしやすくて

首が自由に動かせます
 


マイスタン(抗ケイレン剤)を半分にして副作用の眠気が減って、
表情が明るくなったのかな(*^ヮ^*)

このまま中止にできればいいんだけど・・ 440

もう1種類の【エクセグラン】は、強直発作に作用する大事な薬!

ボーっとする副作用はないから続けないとね・・・



ケイレンがなくなったら最高なのだ254


KOUの笑顔を隠す286邪魔者286


だけど、ケイレンの後の強い咳のおかげで、
潜んでいた肺の奥の痰が出ることも・・・

嫌なヤツだけど、ちょっとだけ助かることもあるのよね330





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 日常
genre : 福祉・ボランティア

夏のごあいさつ


木曜日

KOU
が療育センターに行っている間に、PONKO307体育館に送り、
moguraは車を走らせて用事をこなしていました


途中でこんな素敵な庭園を見つけました267
09080600.jpg 

すんごい広い池420 癒やされるのも217超特急2さぁ、次、次~125282
09080601.jpg 


お迎えまでの58時間までに用事をこなすmoguraはウルトラの母3 17←これ宇宙人か

何だか、ちょっと走っただけでこんな場所があるって・・・・


田舎っていいよねぇ~285526




途中の305ゲリラ豪雨で足止めを食らったけど   351あ~時間が・・・356

KOUをお迎えに行ったら、今日は一日257ニコニコだったらしい349

溶けない抗生剤が感受性もよくて即効で効いてくれたので

痰も普段どおりになったし、完璧KOUくんです287



490その夜、いつもの3人で過ごしているとき

KOUを横抱きにして体操をしていたら・・・

 PONKO兄ちゃんすごくいい顔266と写真撮りまくり94329329
09080607.jpg 09080611.jpg
                              私のふくらはぎ潰れてるぅ~太い350

09080608.jpg  KOUいい顔してると嬉しいんだよね266


KOUの“いい顔”っていうのは・・・

昔のように、他人にもはっきりわかる笑い方じゃなくなったんだけど

目が267キラキラして、パッチリ開いて、イタズラ顔でキョロキョロ317したり

口角があがってワクワクした顔になるんです

一緒にいるとそれがよくわかるけど、残念ながら写真に撮れないのよねぇ350
09080609.jpg

腰を伸ばしたり、動かしたりしていたら

09080613.jpg  大きなあくび~~!!
                          アゴ外れるよ440 カバさんKOUくん


今日は療育センターで224お風呂に入れてもらったし・・・

ベッドに行こうねぇ~343

リフトで移動している途中で思い出した 「あっ77忘れてた2
09080614.jpg


「今日Aチャンから129暑中見舞いが届いたの266


09080616.jpg

KOUも眠気も吹っ飛んで、じーっとハガキを見てました


KOUへの486夏のごあいさつ


09080602.jpg 

うれしいねぇ~、KOU415

 377特別支援学校に行って、お友達ができて本当に良かった267


またKOUと一緒にハガキ書かなくちゃ343






よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

辻井いつ子さんの本

やっと読めた!!

一緒にコンクールに挑戦してるみたいで楽しかった~

辻井さんの本

moguraは、障害者の方や家族の手記って・・・

精力的な活動をしているご家族の方の手記を数冊と

乙武さんの『五体不満足』くらいしか読んだ事がないような・・・



障害に対して壁はスッカリ越えちゃってるし・・
人に学ばなくても私が進むべき道が見えてるし・・
夫婦揃って“あまのじゃく”で人と違うことが好きなので(笑)
読む必要もなかったというか・・・



辻井伸行君の演奏がカラフルですごく興味をそそられて

久々に「伸くんってどんな風に育ったのかなぁ」と気になった本です



やっぱり、スゴイ親子ですね

伸くんの音楽的な才能にも感動するけど

目が見えなくてもいろんな世界を普通に見せてるいつ子さん!

晴眼者より、本物で素敵な世界をたくさん与えてる・・・



まぁ、経済的に恵まれていた環境があればこそだけど

あんなに心が豊かで、

人との出会いをとっても大事にした生き方をしている

素直で真っすぐな親子だから、

周りのみんなが包み込んでくれてるんだなぁと

すご~く優しい気持ちになれました



とくに、PONKOが出たピアノコンクールの事も触れているので

すごく臨場感が伝わってきました


それにしても、ピアニストの感性ってすごいなぁ~

選ばれし人っているんだなぁ~と思いました(笑)

  
「今日の風、なに色?」
「のぶカンタービレ!」




  音楽あふれる優しい本でした
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : やさしい気持ちになれる本
genre : 本・雑誌

お薬の宅配

  
KOUかかりつけ薬局さん

とっても小さな調剤薬局さんなんですが

サービスは大きくて、薬や重たい栄養剤を 

宅配してくれます
 165


376病院から166処方箋63調剤薬局63112自宅に403お薬


とくに、エンシュア(液体栄養剤)の箱は重いし、 

3ヶ月分ずつもらうようになったのでありがたいです

国で薬価を決めて、値引き販売の必要もない調剤薬局は 
儲かるそうで、いろんなサービスで客取り合戦 してるだけ
・・・って冷めた見方もあるんですけど
351
 

でも、この宅配サービスは本当に助かります414
    300TU○AYAぐらいのサービスです287
09073100.jpg 


それに、まちがえやすい薬には印字してくれるし・・・

この薬には1日1回って印字してくれますか?

な~んてリクエストにも快く対応してくれました278


09073101.jpg 


この間も、痰が濃くて療育センターで
クラビット(抗生剤)を出してもらった時も・・・


「この薬、すごく溶けにくいですけど、太いチューブ?」 ・・・と、

KOUが注入だと知ってるので、注意してくれました2


MOU-chanやPONKOともつながりがあって、気にかけてくれています


09080400.jpg 普通は、まとめて薬を注入
 するんだけど・・・



 クラビットは全然溶けません
 まるで白い砂・・・330
 
09080401.jpg こういう時は・・・・

 シリンジに直接 薬を入れて

 上手に263水を吸って
 
 チューブに接続して・・・

 高速シェイクしながら注入2

 こうすれば溶け残りもなく
 
 詰まらず入ります319
 



院内処方で、往診じゃなかった時は・・・ 
大きなエンシュアの箱を持って車いすが押せなくて
KOUを車に乗せて入り口近くで待たせてから、
栄養剤を積み込んだり、 
一度家に帰ってから取りに行くなどしてました 


そのうち往診になって、

薬は院外処方で宅配してもらえるようになって・・・

かかりつけ薬局って、「いつもと処方が違う」なんてミスも
見抜いてくれるのですごく安心感があります

いつも重たい栄養剤を運んでくださってありがとうございます415



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

短冊づくり

 
看護師スーさんに出された宿題・・・512短冊づくり!!
          1ここらへんは七夕も月遅れの8月7日に行います


月曜日の490
今夜は父出張、ジィバァちゃん用事・・・

    なので4人で願い事を書きました149



mogura  「KOUは“お肉いっぱい食べられますように!”にしようね」
MOU-chan450兄ちゃん、そんなこと思ってないんちゃう?」
mogura  「えっ?でも、もう一緒に書いちゃったもん・・・いいよねぇ?」
KOU    『・・・・443(←目を細めて、口をゆがめて拒否反応)』
MOU-chan「やっぱりね・・・441 ちゃんと兄ちゃんに聞かなきゃ!」


でも、それじゃぁKOUを質問攻めにしないといけないじゃ~ん456 
   七夕01
MOU-chan、mogura、KOU、PONKOの短冊ができました512




火曜日 278晴れ

お迎えに行くと、KOUが玄関前に出てました

KOUは療育センターでは眠ってばかりだったそうです445やっぱりシンドイのね
                          
ただし、給食の時とおやつの時はパッと目が開いて・・・



本日も230完食” 451さすがですぅ~!!


 七夕07    七夕08

  PONKOがハリキッて飾り付けのお手伝い~53

                 七夕09

みんなの願い事も下げたからねぇ~266

七夕03 

誰か、サマージャンボに当たりますようにだって・・・257
 
                 我が家の短冊もありますよ~69
              七夕05



 KOUは<こより係り>なのね356
七夕02 445バギーでウトウト・・・


回復するために眠っているみたいです!

薬も効いて、痰も白く少なくなってきました460ヤッター

明日は水曜日、ゆっくり休んで元気になるといいね266




追記・・・
帰宅後も爆睡だったKOU445
224お風呂からあがって帰宅後初めての吸引
「少し濃い目だけど、色も量もよくなってる419

湯上りにPONKOがミニ扇風機で・・・
09080402.jpg 
「後ろも涼しくなぁれ」。。。気になる!!
09080403.jpg 大きな目を開けて・・・
09080404.jpg 
09080405.jpg 涼しくなったら・・・・
             ピグレットと一緒にコロッと寝ちゃいました261
09080406.jpg 
なんとか急速な回復を遂げてくれそうです466ご心配おかけしました



明日もゆっくり休んで元気もりもりだ~287
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

浴衣でお出かけ


日曜日 107くもり


KOUは生まれて初めて・・・ 

除毛クリーム体験されました(笑)
09080100.jpg これ臭くないのねぇ456

細い脚に、ゴリにも負けないスネ毛の持ち主のKOU

虫に刺されても判りにくい263

だから、夏の外出ではスネ毛は邪魔物455 




今夜は本物の


357花火見に行くんだよ~266266
                        何年ぶりかなぁ~257

夕方から準備で大忙し330
座薬を入れて、283を出して(ちょっと少なめ330
               42これも外出前の大事な準備
脱毛して、224お風呂に入って・・・ 



おおおっっっ、スッキリ~!!

白い肌267懐かしい~259  
09080107.jpg 脱毛剤でもシェイバーでもジョリジョリなのかぁ(泣)



手作り486甚平に着がえて
 
                     今年も着れた(* ̄0 ̄)==3 ホッ
09080106.jpg


今日は涼しいから扇風機必要ないね 

また今度持って行こうね


09080109.jpg 





さぁ、本物の花火だ!!

パネルシアターで予習もしたからバッチリよ454 へへ・・・287


わぁ~420キレイ420

                                           撮影:PONKO
09080111.jpg09080115.jpg09080114.jpg09080113.jpg 


     PONKOのお気に入り
    崩れた68ニコちゃん      312キャンディー
09080112.jpg 09080116.jpg


KOUは・・・ 


予習も虚しく・・・滅多にない絶不調259

283が少なかったからお腹が苦しかったのと、
 
サラサラの痰がたくさん出て咳き込んで苦しいので大変です



しばらくお座りして、やっと落ち着いてくれました266

09080110.jpg 

短時間だけ花火をゆったり見れたので


次は225お祭り225気分を味わいに・・・
           お祭りもお家で予習ずみさっ257
09080117.jpg  いきなりMOU-chan発見⇒09080118.jpg


        たくさんの露天が並ぶ ・・・

09080119.jpg   混雑した道は避けて・・・
09080120.jpg 09080121.jpg


人通りの少ないお店でラムネをお買い上げ!

09080122.jpg  KOUには382涼感を!!


PONKOおさかなすくいをしました419 >^)))< ~~ スーイスイ330
 09080123.jpg 09080124.jpg 
ブルーライトで光るPONKO       シリコンゴムのような魚たち


KOUがモグモグし始めました(笑)   ハイハイ、お腹空いたのね330

はしまき”と“たこやきを買って帰りました 112 125282 急げ~!!
09080125.jpg  09080126.jpg 
 はしまき(具なしのお好み焼、つぶしたら美味しそうに食べてました454



部活仲間と出かけていたMOU-chanも帰ってきたので・・・


HAMUO 94記念撮影しよ~!!」

        カメラの方、向こうね266
        09080127.jpg 
      兄ちゃんを気にしながらも319で待機中の妹たち(笑)


  ハイ、94パチリ267

09080128.jpg 


年に一度の浴衣の日でした343



その晩、寒がったかと思えば38度まで上がったり・・・
大きな咳をすると濃い痰が出てくるし・・・

なんだか1要注意のKOUです351



夏祭りの翌日(今日)やっと夏日になりました256


よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

障害基礎年金

20歳になったら必要になる手続き② 【国民年金障害基礎年金】


20歳になると「国民年金」の納付が必要になりますね

KOUにもちゃんと届きましたよ
国民年金01

こっちは年金手帳と納付書(束でドサッと・・・)
年金手帳01 

でも、20歳以前に障害を受け、就労が不可能な人などは

年金の支払いが免除になります



さらに、重度の障害があると年額990,100円の手当がもらえるそうです

ということで、地域の社会保険事務所で必要な書類をもらってきました

何だかたくさんあるし、ちょっとわかりにくいですね330

障害基礎年金 
障害基礎年金書類02

社会保険事務所でもらった書類

 6国民年金障害基礎年金裁定請求書(家族記入)
 6診断書(主治医などに記入してもらう)
 6病歴状況申立書(家族記入)

市役所で揃える書類
 6住民票(誕生日を経過してからのもの)
 6所得証明(何年度分のものが必要か確認するとよいです)

その他
 6入金用のKOUの名義の預金通帳
 6印かん
 6年金手帳(2枚目の写真)
 6身障者手帳・療育手帳 

 

病歴・請求書は、窓口で教えてもらいながら記入しました149
  1その際、簡単に病歴などをまとめて行くと便利です
年金係り 

国民年金(障害基礎年金)/社会保険庁   



書類受理後、おおむね3ヶ月半後に連絡が入るそうです


KOUの送迎用の福祉車両や補装具の購入、
入院(個室のうえ長期が多い)などの不意の出費に備えて
毎月積み立てて大切に使わせていただきます!!

認定されれば・・・の話だけど




334追記(09.09.10)-
申請から、驚くほど早い2ヶ月で年金証書が届きました

09091000.jpg 認定が降りて安心しました466 


20歳前のあなたの参考になれば幸いです
 応援クリックよろしくお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★ 

theme : 障害年金について
genre : 福祉・ボランティア

特別障害者手当

20歳になったら必要になる手続き① 【特別障害者手当】


20歳未満まで支給されていた『特別児童扶養手当

誕生日前には『資格喪失通知書』が届きます
特児喪失02 
特別児童扶養手当(国の手当)
  重度の障害児を育てている家庭に支給(所得制限あり)
  


20歳からは『特別障害者手当』になります


申請に必要なもの:認定診断書()、印かん、身障者手帳
特別障害者手当て

役所に所定の用紙があるので誕生日前に入手しておくといいです

診断書は主治医に記入してもらいます
身体の関節の可動域を158計測欄もがあります

            診断書 5,250円病院ごとに違います)



不景気で家計が大変でも、大家族でも、共働きの出来ない家庭には
特別児童扶養手当(通称特児)は、本当に助かりました466

特別障害者手当は特児の半額になっちゃうんですね

 特別障害者手当について/厚生労働省
  特児 50,750円(月額)
  特者 26,440円(月額)








大人になると手当が半額」と、ショックを受ける人がいるためなのか(笑)

喪失届けには「20歳になったら障害基礎年金が請求できる」と

嬉しい情報が添えられていました414  親切ですねぇ~291
       
特児喪失01 


とりあえず、特別障害者手当の認定診断書が出来上がったので
必要なものを揃えて、福祉担当窓口に提出しました69


窓口でも社会保険事務所で用紙をもらえますよと・・・

ここ近年の、うちの市の福祉担当者さんはとても親切です266
 

マッ○みたいに「ご一緒に○○の手続きもどうですか?」なんて
制度やサービスの紹介・案内をしてくれると助かります454




ということで・・・次は基礎年金の申請へ!!






もうすぐ20歳のみなさまに参考になれば・・・
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 福祉サービスを知ろう
genre : 福祉・ボランティア

座位保持装置を作るゾ


2008年に登場した大きいサイズの117PANDA size5
               (家の中で使う車いすを作ります) 

KOUの19歳のお祝いに・・・と思ってたけど 

328成人祝いになりそうです
328 …351


障害の頃は地域の376病院や377学校で作れた補装具だけど
           補装具:手足の装具、座位を助けるイスなど
障害者(18歳以上)の補装具作りは大変です330
 




親に仕事があろうが・・
介助の手がなかろうが・・
車の運転が出来なかろうが・・ 

本人に医療的な問題がなければ
        3時間半かけて作りに来い
と!!  

採寸・仮合せ・納品と、最低3往復だよ~
259
  


何とか行く事ができても、指定機関のPTや医師と初対面のうえに
本人は遠出の疲れで機嫌が悪く、採寸も相談も充分できない・・・

帰宅後に体調を崩すことだって多いし、
体調が悪くても予約が入っているから無理をさせることもあるんです



なのに、数ヵ月後に出来上がった装具は
447なんじゃこりゃ~!!
使えない装具の出来上がり~!! 
                               みたいな・・・464


座位保持装置なら3年で作り直せますから330
                   
…おかしな話だよね

いい物を長く使うって発想がないよね、日本は…

KOU
の先輩たちは、装具作りには泣かされてきました
263



だけど・・・

KOUに日帰りで3時間半の往復は過酷です464

市の福祉課の職員さんと更生相談所の担当者と 

何ヶ月も85電話や56書類のやりとりをした結果・・・ 
 
 
療育センターでの作製は認めてもらえました 

 

しかし・・・

更生相談所や業者に検討待ちの問題もあります
   30 30 30
315サイズ5でも、フレームと椅子のバラ売りができるか
315油圧式昇降フレーム(ガス式より10万高)が認めてもらえるか
   



ただ、装具作りというのは、採寸から3・4ヶ月は軽~くかかるもの2
 
とりあえず158採寸をすることにしました355    
 

いつもお世話になっている工房さんとPTのT先生がお話してます
0907採寸08 


moguraからも工房さんに希望を伝えました  
314肩が後方に落ちないように背もたれを広く
314レッグエレベーション機能をつける 
314できるだけフラットに近い角度から前傾まで可能なように 
                                  などなど
 
KOUがじーっと聞いてます454
0907採寸09 

工房さんが座幅やらなんやら計ってくれてます158

0907採寸10  お~胸板厚いねぇ~(笑)




256計測も終わって、筋緊張の状態を確認してもらうために

T先生体動かそうかKOUに声をかけると、

KOU
が嬉しそうに先生を見つめてました267優しいT先生が大好きなのね
0907採寸11

腕はよくあがるねぇ 
            ・・・KOUもニコニコ454そう、そう、いい感じでしょ

じゃあ、次は腰を動かしてもいいかな?
            ・・・450腰は~330』 

1何気に視線が下向き!! 腰を気にしてます
0907採寸12 

腰はちょっと硬いから、動かしておこうね・・・
           ・・・258そこ苦手なの』     

少し硬かったけど、動かしたら何とかなったかな287yey!


余談ですが・・・
 朝のマイスタン(抗ケイレン剤)を中止してから2ヶ月!
 一時的にケイレンは増えたけど、発作の回数も戻り
 最近、表情がすごくわかりやすくなった気がします 349Happy♪

 

さて、さて、問題はクリアできるのか2
秋には装具ができあがるかどうか2


ただ、これだけは言えると思う・・・
「今より乗り心地のいい物になるよっ343




更生相談所には、今後の事も考慮して
療育センターで装具が作れるように頼みました

今後は、何歳になっても
「地域での装具作りが当たり前」になります様に

           

まずは最初の276一歩だねっ!!   
 
271よっしゃ~!!




素敵な座位保持装置が出来上がりますように(‐人‐)
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
21位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
