1. 無料アクセス解析
   
07
14
17
22
26
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



花火だっ

夏休み期間中の療育センターの登園は、

いつもPONKOと一緒です
  登園にはPONKOが もれなくついてます440

この日は、久しぶりにイー先生が遊びに来てくれました266

でも、せっかく会えたのに・・・

KOUはまだ寝足りないみたいで、登園してしばらく445ウトウトしてました

0907採寸01 

イー先生パネルシアターをしてくれると聞いていたPONKOは・・・

PONKO 「349何時からするんですか3

PONKOがあんまり期待するものだから

特別にリハーサルしてくれましたよ


KOUも他のお友達も寝てたので、PONKO一人じめです!!
0907採寸02


夏らしく花火のお話だ・・・357

今はリハだから、部屋は暗くしてないけどそれでもキレイ267です

0907採寸03

花火に反応する たくさんの動物たちが登場します



0907採寸04

花火が・・・ひゅ~~~184

357ドーーーーーン!!

0907採寸05 


動物の絵は、はー先生の力作!! 

花火の鮮やかなタッチと動物の柔らかな色合いのコントラストが

とっても良いわぁ~257 先生~上手ぅ~287
0907採寸06 

絵に感動して、お話に聞き入っていると・・・

後ろの方で、Aちゃんが突然起きて涙ポロポロ263

PONKOの横に移動して一緒に見ていたら、またコロッと寝てました445

イー先生のオオカミの遠吠えにうなされたかな(爆)

0907採寸07

PONKO大満足415


こういうお楽しみがあるから、必ず着いてくるんだよね343

KOUの近くにいると、楽しいことがたくさんあるね348



さぁ、午後からは療育センターでKOUの装具の採寸だ319

KOU!午後からは起きて待っててねっ( ^ З^)-☆



(つづく)



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

筋緊張の夏?

梅雨入りしたばかりの頃から比べたら

KOUもだいぶ暑さには慣れてきたみたいですが、

微妙なところで“暑いよ圏内”に入ってしまいます
筋緊張の夏03

そんなときは、一緒にイスに座って

背中をパタパタしてあげるとご機嫌なKOUです
背中が暑い


でも、いつでも抱っこや座位を介助できるわけではなく

忙しい時や注入中は車いすに座らされたまま・・・


そうすると、どんどん力が入ってカエルを羽交い絞め~!!

筋緊張の夏01

時々、カエルがズレて肘をタイヤに擦って傷もできるほど!

カエルの顔はつぶれちゃうし・・・スゴイ力です!!
筋緊張の夏02


それを見ながら、小学生のくせに立派な肩こりで

エレパレス(低周波治療器)を体験していたPONKOが・・・

肩こり01

兄ちゃんもPONKOも・・・




カッチカチやぞ!
                      (by.ザブングル)
筋緊張の夏04 ザブングル





キンチョーの夏!

キンキンチョーの夏!!






よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

準備万端(⌒▽⌒)


今年は464梅雨明け前にたっぷりと279降ってくれますね356

各地で地すべり・土砂崩れが発生して
多くの方が被害に遭われているようです
行方不明の方が早くみつかりますように!


281山の木が減って、給水力が無くなっているんですね
元気な森をどんどん増やさないといけないんだなぁ・・・


KOUの住む地域も、雨が続くと川の増水が心配なところです


ちょうど週末に廃品回収があったので
HAMUOさんがせっせと「水害の備え」をしてくれました


我が家では、家がつぶれたり流される危険がなければ 

災害時も自宅の2階で過ごすことにしています!
 (避難場所の体育館ではとてもじゃないけど介護が大変)




2階に上がるストレーター(簡易エレベータ)の下が
     8これが⇒うちの簡易エレベーター

紙おむつのダンボールがいっぱいで、まるでゴミ置き場351  
09072518.jpg

こんなんじゃKOUが2階に非難できないからな!!

・・・と、ゴミを一掃してくれました 466moguraがため込みました330


おっ!床が見えてきた266
            (ここがストレーターのある場所です)
09072517.jpg 

208「勝手にブーツ置き場にしてるし・・・351

209「どんどん突っ込んでゴメンなサーイ!!」
・・・(((;^ ^)
  

09072516.jpg 



私のブーツ意外はキレイに片付けてくれました230ヤッター!!


これで、川が溢れても2階にあがれます257266





209「はい、お疲れさま!!」
夜食 
208「この画像はワシが夜食に作ってやった244だろがっ262


みなさまも、災害には充分な備えをしてくださいね440えへっ





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

守りたいもの


夏休みに入る前・・・

KOUデイサービスの ガラス飛散事件に遭遇した時
PONKOが すかさずこう言った!!!


「きっと身代わり人形のおかげだ266  


 09071702.jpg  09071701.jpg  140何か言いたそう・・・
  29去年、PONKOKOUに贈った144誕生日プレゼント 
    療育センター用のカバンに付けてマス
   (幸運な【13日の金曜日】』の“”を見て440



プレゼントして良かったぁ267


・・・と、感動に浸っているところ悪いんですけどねっ 


その359カバン・・・


療育センター専用なのネェ~456291 
      言えなかったけどデイには持って行ってないの・・・


災いから守りたい417PONKOの思いなんです





moguraにも守りたい
ものがあります419


それは・・・

障害をもつ人たちの快適な生活!!  

 
KOU住むまちは

少子高齢化で福祉・医療の過疎地域330 
 
たしかに、地方は233財政難で271人材も驚くほど少ない・・・

都市部のようにいかないことも多いと思う



でも、地方の方が勝るものもあるんだよね

それは人脈!!

すぐに知ってる人につながる世間の狭さ(笑)


いろんな人たちにKOUたちの世界を理解してもらって

いろんな知恵を集めて、一歩ずつでも


安心して暮らせるまち》に近づけていきたい
 

弱者を生かしていけるのが人間の英知だ!って誰かが言ってたもの454 


当事者が環境を変えていかないと!!!

09071700.jpg 

体調の不安定な幼児のKOUを連れて

通園事業をしてほしいって訴えていた頃に比べたら、

今はKOUが私を守ってくれてる420

母さんがんばって!って毎日元気に背中を押してくれてる420



センターの職員さんや行政の人たち、そして親たちと・・・

楽しみながら動くかな415 456





高校生MOU-chan・・・最初の保護者会で生活態度ばかりで
成績には触れてもらえなかった人! 遅刻が3回もあった262
部屋でも、風呂でも相変わらず居眠りばかりのテイタラク娘445


一学期の通信簿の項目を見て
「お母さん!PONKOの弱点キンドウだわ!!」と言った人!
見ると「筋道を立てて書くこと・・・、筋道を立てて考えること」
「筋道」を「キンドウ」って読んだのね441
 

こんな娘達をもう少し見守ってあげなくては259


守るものがたくさんです、ハイ!!



   私らガンバロー☆(TεT;)
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ミクロな住人

 
夏といえば昆虫・・・moguraは苦手です351  
 

去年、神社で捕まえたカブトムシ352 

卵を生んで、8匹の幼虫さなぎになって冬を越し・・・  
 
6月頃、カブトムシになる準備が始まったよ454



2567月14日  脱皮、真っ最中2
 09071401.jpg   09071400.jpg
 206 「体をグニョグニョ動かして脱皮するんだねぇ」

 羽化するまでは、あともう一歩!



2567月22日 羽化した①番イチロー、⑤番ゴウちゃん  
09071952.jpg   
 
ついに、地上に出てきたけど・・・

09071951.jpg  ちっさぁーーっっ!!  
 
208 「これじゃ、コガネムシだよなぁ!カワイイなぁ」

これが一番大きなイチロー(♂) 体長3cm
09071955.jpg 

この穴は蛹室(ようしつ)・・・さなぎになるためのお部屋
09071950.jpg   

 
 

2567月25日 みんなで観察したよ

体も小さいけど

角も短かすぎるぞっ356  

09072502.jpg 

8匹のさなぎのうち、5匹(♂1匹、♀4匹)が成虫になりました

3~2.5cmのミニミニカブトムシ53
   
09072501.jpg 

ミクロなカブトさんたち・・・

安物の幼虫マット栄養不足だったのかしら?


今年は、栄養満点なエサと幼虫マットにしよう
  まぁ、卵を生めばの話だけど・・・441
09071953.jpg 

クワガタは途中で餌が足りなかったみたいで、
残念ながら冬を越せませんでした263 
   
 
幼虫の頃から普通のサイズの半分・・・ 
 
カブトになっても半分サイズ・・・ 

はたして親になれるのでしょうか???



ゴウちゃん(♀)と遊ぶPONKO
09072511.jpg 


KOUくんとゴウちゃん  『えっ、何・・・?』
09072513.jpg 


ゴキブリじゃないよ~!カブトムシだよ440」   気になるねぇ317
09072512.jpg 

170cm以上の人間がいない112我が家の生き物たち・・・
 
そろいも揃ってミクロな住人ばかりです(爆)  
  
 
256おまけ256 
 夜、カブトの観察をしていた時の父と娘の会話
206 「わぁ、オスがメスとケンカしてる22
208 「・・・交尾してるんだよ351
206 「えっ?こんなに無理やりするかぁ?」
208 「そっとしといてやれよ330
206 「まったく・・・嫌がってるのに442
208 「ガンバってるんだろ~」 
206 「あっ、蹴られた2強引だからフラレるんだよ2
カブトムシに説教をするPONKOでした (爆)
 


―これまでのHAMUOさんとPONKOの飼育日記―
    315カブト虫でよかったね
    315冬じたく
    315こん虫れっ車
    315大きくなってね 

 
よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

KOUの夏休み*ZOO

7月23日(木) 44晴れ 

    
療育センターもデイサービスもお休みなので、
                      
足踏み式吸引器を持って・・・   お弁当箱並みの嬉しい大きさ266
09072300.jpg 09072301.jpg


お出かけだよ~!!125282

09072302.jpg
  
 208到着~222
 
 さて、ここはどこでしょう343

 



KOUmoguraは・・・


Cチャン&ママと226映画に行ったよ328

 

Cチャンは、通園事業で一緒に保育した仲なのヨン257
09072304.jpg

 
 



















  


 

382涼しいホール(映画館ではありません)で快適だぁ~343

最前列の奥の178車いす席に案内してもらったので

09072303.jpg 


得意な左向き姿勢で観れるよ266

09072305.jpg







さすが夏休み!! 小学生の多いこと!!
 

ホールに入るまで、駐車場、エレベーター、館内・・・
まぁ、その間に10人ぐらいの子どもがKOUを見て
瞬間冷凍されたように固まってました(笑) 
 

そんなにみつめないでぇ~266照れるから348

みんな、この言葉で解凍されて走り去ります(爆)  ハハハ・・・カワイイね
09072306.jpg 

映画が始まる前、暗くなってCチャンは怒ってたけど(笑)

それでも2人とも、「112分間」お利口さんで映画鑑賞してました


観た映画は・・・
旭山動物園物語 2009年2月より公開
 監督:マキノ雅彦  
 主演:西田敏行、中村靖日、前田 愛、岸部一徳、長門裕之、柄本 明ほか
 原案:小菅正夫(『旭山動物園』革命-夢を実現したプロジェクト)


いじめから人間嫌いになった昆虫少年が経営難で廃園寸前の動物園に
務めることになってから、園長とともに革新的な『行動展示』で
園を日本一来場者の多い動物園にするまでのお話です


映画の中で、西田敏行演じる園長のこんな感じのセリフ・・・
弱肉強食の野生動物の世界では、弱い者は淘汰される
 でも人間だけは、その弱点も個性として大切に育てることができるんだ

そこがこの映画のテーマなんですね。きっと・・・

NHKの「瞳」の頃と違って、西田園長の存在が動物園に馴染んでるし
温かくて前向きな父の様な存在でとてもよかったです266

ただ、映画的に残念だったのが、経営難の頃をもう少し削って、
『行動展示』がどう成功に導いたかをもう少し描いて欲しかったな・・・と。
あれじゃ、市長が変わったことだけが園の再建に効果があったように
捉えられるな・・・と、moguraは感じました。
結局、革命は政治の力だけってこと!?と、夢がなくなりますよ441



 

KOUは動物がたくさん出てくるし 

園が再建し始めた頃からは大きな目をくりくりさせて

時々、私の方に視線を向けて・・・

よかったね動物園なくならなくて」と話してるみたいでした

動物園も水族館も好きなKOUなので、満足していたようです





映画も終わり買い物をしようと思ったら・・・


178左側の329前後が同時にパンク329  350重い~、動けへ~ん!! 

09072307.jpg 09072308.jpg
   この間修理した前輪も          後輪も・・・


KOUは体が傾くし、走行悪いしで怒るので442
09072309.jpg



療育センターで

バギーと交換して 








09072311.jpg

 307バスケ練習が終わった

 

  PONKOと・・・







09072310.jpg


 PONKO215チャリを積んで










もう一度お買い物に行きました 454やり直し266
09072312.jpg



PONKOと一緒に出かけると、とっても助かります257

09072313.jpg











09072314.jpg
 買い物なんて久しぶりなので

 KOUは興味津々267
 

PONKOがカラフルな水筒を選んでいるのをじーっと見てます317

09072315.jpg





ホッキョクグマのハガキを発見415 カワイイね

映画に出てたよねぇ~」なんて話していると

目が大きくなって、口を動かしてました454

09072316.jpg
















09072317.jpg それから本屋で

 読書感想文の本を選ぶ

 PONKOの横で・・・

 KOUは絵本を立ち見

 

家に帰って、何だか映画とリンクするので本棚を見たら・・・

やっぱり『雪の上のなぞのあしあと』は、元旭山動物園職員さんの絵本でした

09072318.jpg

09072319.jpg


あらしのよるに』は映画化される前の絵本の絵が

同じくあべ弘士さんの作品でした

動物への愛情が伝わる絵本です



旭山動物園 /公式ホームページ
 えほん大好き/こんにちは!絵本作家さん「あべ弘士」
  元旭山動物園職員で映画では柄本明が好演



よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

皆既日食

46年ぶりの322323321皆既日食 

午前中は、娘達とKOUと4人で288テレビのライブ中継見てました

インドでは日食は不吉なもの!と、ガンジス川で祈ってましたね
国(宗教)が違えば、捉え方って全然違いますねぇ441


悪天候で残念でしたが、本当に真っ暗になりましたね



72ダイヤモンドリング!!
TKY200907220166.jpg

KOUには後から画像を見せました

宇宙の中の332地球にいるんだ・・・って感じます





490夜、HAMUOさんが

父さんも日食の写真撮ったぞ!」と、KOUに見せてました337

09072200.jpg 

       わぁ~、ちっちゃ~い!!!!!

でも、KOUは緊張強くてそれどころじゃないんです330


『写真いいから もっと涼しくして~!!』って怒ってました442



最近、KOU「暑い」って言ってるんじゃなくて

「エアコン付けて!」と言ってるのが判明しました7776


エアコンのスイッチを入れたとたん静かになるの・・440


夜は、日食どころじゃないKOUでした351




次に皆既日食が見れるのは・・・
皆既日食 2010年7月11日 イースター島(チリ)
                   モアイ像のある所ですね
  26年後の2035年9月2日 中部・関東の一部


それまで待てない人は・・・
金環食   2012年5月21日 トカラ列島、四国、関東など
        2030年6月1日  北海道


44天気が良いといいですね343


参照:皆既日食とは
    日食/Wikipedia

    映像で振り返ろう! 46年ぶりの皆既日食



雨の被害で土砂崩れが起きてしまいましたね
森がないと土砂崩れは減りませんね
もっと山が元気だったら・・・ご冥福をお祈りします



  お帰りに前にポチポチッと   
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 皆既日食
genre : ニュース

何が始まるの?

連休前から何やら企てるPONKO
09070505.jpg 09070504.jpg
 



ずっと雨ばかりの三連休・・・951079510795

どこにも行けない もぐらさんのお家では・・・


09071931.jpg  兄ちゃんエプロン着よう!!


KOU 『何が始まるの~?』 o(^-^)oわくわく
09071930.jpg 



これ、おととし(古っ330)収穫した希少な とうもろこし350
        
09071925.jpg   市販の乾燥コーンに混ぜて・・・



アンパンマンのGO!GO!ポップコーン】登場!!

09071914.jpg 


すごい早い!! ポンポン出てくるよ~282282

09071921.jpg 



溶かしバターと塩と青のりの入ったボールにコーンがはじけます

09071917.jpg 



さぁ、KOUの出番だよ440




KOU 『あ~、ポップコーン屋さんだったんだ・・・450
09071909.jpg


KOU、塩バター味だよ~343 


KOU 『ポップコーンは、ボク食べられないんだけど・・・』
09071910.jpg 


 
 はい、できあがり415
09071923.jpg 

アンパンマンのポップコーンメーカー・・・すごいです!  



だんだん、バター溶かすの面倒になって、そのまま置いてるし・・・351
09071913.jpg 


  225225たくさん出来ましたよ~!!225225

09071912.jpg 



PONKO  「今夜はポップコーンの他にも、まだお楽しみがあります」


PONKO 13そこのお姉さん!!
   2324スーパーボールすくい
しませんか~!!

MOU-chan「じゃ~、やろうかなぁ」


PONKO  「時間内にたくさんく取った方が勝ちだよ440
09071906.jpg 


MOU-chan 「ぎゃ~451 PONKO速いぃ~330

                     狂気を放つ小学生
09071908.jpg 

お家遊びの得意な我が家の プチ夏祭りでした225


プチ夏祭り第二弾も企画しているそうです351







みなさんは、どんな三連休だったのでしょう454
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

6歳:地域保育卒業



1995年12月~1996年3月
  6歳        ≪KOUの生い立ち編≫



就学前の4ヶ月半の3度目の母子入園⑥★退園(6~11月)は

KOUの体調が悪くて・・・・

MRSAに感染して入園生活は制限だらけ
263

「筋緊張・ケイレン・おう吐・呼吸」の問題は解決せず

東大で受ける予定の胃逆流の手術も計画倒れ・・・

何の成果もなく家に帰ることになりました 



112家に帰ってからは・・・

エアウェイ※1や酸素が必要な呼吸状態の悪い日が多くて 
肺炎で入院したり、 果汁を飲んで誤嚥して呼吸困難になり
その度に家で吸入やアンビューで呼吸介助していました 
※1)鼻にストローのような管を入れて呼吸気道を確保する呼吸対策法  

 

35811月 通園のお友達とお泊り旅行 
 親の会企画の旅行。きょうだいも一緒だよ266 
95Xマス1 
48912月  クリスマス会 
市の通園事業だったから市役所の人も来てました



403 1月 タケプロン(抗潰瘍剤)
注入を腸経管栄養(Dチューブ)にしたけど 、毎日すんごい勢いで
 
ゲボッて吐くから、腸のチューブが逆流して口から出てたことも・・・


逆流を繰り返すと胃から出血するし、胃酸は増えるし

胃酸過多な6歳児でした・・・ 259中堅サラリーマンのようだ


地域の病院では 「責任が取れない」、「経験がない」 と

胃逆流(GER)の手術のGOサインは出せず
 

大きな病院への紹介もなされず・・・ 350何とかしてくれ~ 

 
逆流性食道炎にも有効抗潰瘍剤(タケプロン)
調べてもらって、試すことになりました441 

 
  
胃の出血と胃酸過多は改善したけど所詮 一時的な気休め・・・

そのうち、コーヒーみたいな血コーヒー残渣様出血

ガバガバ吐くようになりました330  




4773月 ひなまつり    113退園式
兄妹びなだよ(*^ヮ^*)          輪飾りでうまっちゃった 
96雛退園 

434MOU-chan(当時2歳)のこと・・・
 お家遊びが多かったMOU-chan312
 KOUが入院してなければ、いつも歌っていたり122絵本を読んだり、
 通園に一緒に連れて行ったので、2歳前から28920曲以上歌えるし
 二語文はペラペラでコミュニケーションもバッチリ!!

 でも、このままじゃ外遊びもさせられない・・・と、悩んでいたので
 ちょっと早いけど、保育園に入れることにしました

 別れるのが苦手で大泣きするし、風邪をもらっては家族にもうつり
 慣れるまでは誰かが熱を出していた感じです
 
 幼稚園には行かず、小学校にあがっても学童を利用させてもらい
 2歳~小3まで8年間もお世話になりました

 習字やスイミング、英会話、リトミック、パソコンの他に自然体験・・・
 とくかく、我が家ではできない体験をたくさんさせてもらいました
 
 当時はまだジィちゃんもバァちゃんも仕事もしていたので、
 保育園の存在は、とっても、と~っても大きかったのです266




23 418 23 23  416 23 23 418 23 23 416 23 23 418 23

いくらエアウェイ入れても苦しくて
ずっと下あごを出してるmoguraの指     笑顔が消えたKOUくん
9603卒園式
              YちゃんとKOUの卒園式


呼吸を止めるたびにmoguraが蘇生して危機を逃れた乳幼児期

楽しい事も経験して、やっと就学できるようになったけど・・・


嬉しい気持ちの反対側には・・・


毎日、何度もコーヒー色の血を吐いて 苦しそうな呼吸をして

笑顔も消えて・・・いつかはいろんな手術が必要なのかも・・・


多くの不安が錯綜する卒園だったのです 





(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
入学してからの様子は、カテゴリー【養護学校の思い出(一覧)】
に残しています。よろしければ、ご覧くださいませ  


お帰り前にバナーをクリックしてもらえると嬉しいです
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

土用の丑の日

三連休だというのに、外は16雷時々95


まったりした午後・・・

樽のメダカちゃんが新鮮な雨水に大喜びしている中

moguraは昨日のKOUのリハビリをガンバって肩がパンパン329
梅雨はぜん息で息苦しくて体調はイマイチです

HAMUOさんは高血圧の薬で血圧が下がり爆睡445261

MOU-chanも遅刻して469部活に行ったっきり・・・

PONKOも怠けていたツケで勉強とピアノに追われ・・452

KOUだけは、JRさんから頂いたバームクーヘンを
食べて満足してました454 






今夜は土用の丑の日

うな丼食べてパワーアップだぁ~!!

09071941.jpg 

今夜は、288まる子ちゃんでもサザエさんでも“うなぎ”が登場

うなぎが気になるKOUは、

みんな食事を始めると口がもぐもぐ・・・

09071940.jpg そんな仕草をされたら
 
 小骨の多いうなぎだけど
 
 何とか一口でも・・・


ちょっと、たれも混ぜて・・・

09071937.jpg














09071939.jpg
 本当に一口





           

うまれて初めてのうなぎだよ~266




09071938.jpg 


あっという間に食べちゃった415420

きっと、元気に256夏が乗り切れるね257


近畿・中国地域に大雨・洪水警報出てますね
被害が少なくてすみますように!! 
どうかお気をつけください!!


今夜もよろしかったらポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

続きを読む

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ビタミンたっぷり!


我が家では不評だったヤングココナッツ!!日記←見る?)

次はどれにしようねぇ~266

PONKOとの
タイ産フルーツ探索、第2弾は・・・・・

タイ産01
タイ産02 売る気マンマンの ・・・

 ←これ






418マンゴスチン418

果物の女王」と言われるマンゴスチン!!

ビタミンBもCも豊富らしくて、おまけに女性に嬉しい
美白効果もあるんだね(マンゴスチンの洗顔石鹸ってあるよね)

抗酸化成分キサントン、カテキンなどのポリフェノール類も豊富で 
外皮にもいろんな効用があるらしい・・・
マンゴスチン01 

分厚い外皮をナイフで切ると、お花のような形の真っ白い果肉266

ちょっと桃みたいで甘くて美味しいよ419・・・さすが354果物の女王だね

味は美味しいんだけど、1房ごとに大きな種が入ってて実が少ないねぇ330 

KOUには加工品がいいかも~(´∀`○).:+


マンゴスチン00 

お母さん、マンゴスチン美味しくて良かったなぁ~454

次はマンゴーが食べたいねぇ~」なんてPONKOと話していたら・・





239ケーキの差し入れだよ415420 349わぁ

チョコケーキ、マンゴームース、苺ロール、レアチーズ、パインのケーキ
09070501.jpg
                     レアチーズの243が可愛い~257


KOUは大好きなマンゴーのムースにしました69
09070500.jpg 
          生クリームは夏らしい爽やか仕立て~343


417マンゴー417
βカロテン、ビタミンA、C、カリウム、クエン酸が豊富で
脂質やタンパク質を分解する効果があるんだって・・
 
肉好きKOUにはピッタリ267


さぁ、来週後半には梅雨も明けるかもしれないし

夏に向けて、ビタミン補給しておかなきゃ343





よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : ケーキ
genre : グルメ

誓います

雨降りが多かったから気付かなかったけど

ずいぶん日が長くなってきんだぁ~420


490夜の7時なのに明るくてビックリ!!

PONKOMOU-chanをお習字に連れていく途中

思わず車を止めて見入っちゃいました



夕焼け空のきれいなこと!
夕陽13 


ずっと大切にしたい景色267267

夕陽10  


緑の田んぼ371夕焼け空 
 
 日本って綺麗だなぁ~420
夕陽00 
でも携帯画像だと感動が何十分の一になっちゃうよ・・・351


子ども達にこういう世界を残すのが大人の役目なんだろうね

地球にやさしい人になれるようがんばります(プチ誓約)





先日の【ガラス飛散事件】・・・

お陰さまで、KOUには怪我も無く376病院へは行かずに済みました

今日もJRさんが3人で、また菓子折りとお見舞いを持って・・・351
 
 

怪我ひとつないし、もらうのをすごく断ったんだけど

これ・・・決まりなんですね351


09071601.jpg 「確認書」にサインが必要なんだって・・・330

 お見舞いもらったよ!!
 今後、文句は言わないよ!!295mogura


今後、一切異議申し立ては致しませんから440

双方にとって何事もなくて本当に良かったです



374乙が甲に対して、見舞金として 金○○円支払うものとする

 職員さんが読み上げている間、笑ってしまいました


乙がKOU)に対してって言うから・・・



車いすのパンクといい、ガラス飛散といい
KOUの周りの災いが小さくなっている気がする
毎日感謝のmoguraです




美しい自然を眺めたら、嫌な気分も少しだけ
 癒されていきますね、偉大な力です
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★ 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

頑丈なクイッキー

KOUの117愛車クイッキー

購入してから8年ほど経つけど
今まで故障一つない丈夫な車いすです!!



通学・通園と大活躍のクイッキーは、

スロープ車に乗せられ、フレームを引っ張られても歪みなし!



短かい距離だし・・」と、横着して前輪に固定フックを掛けずに

発進してKOUが車いすごとひっくり帰った時も

頑丈なフレームと分厚いクッションのヘッドレストのおかげで

衝撃も無かったようです (猛反省の最低の失敗談258




そんなKOUの体を大事に守ってくれるクイッキーは90アメリカ製
           178アクセスインターナショナル64販売元
 


フレームは航空機用硬質アルミで“永久保証”


日本製の車いすのアルミフレームとは比較にならない強さです

使用条件が同じ国産タイプなら、歪みや折れがあって
とっくに買い換えていると思います



そんな頑丈なクイッキーでもタイヤはゴムです 446ええ、タイヤは消耗します

時々空気を入れないと萎みます・・・404 

休日にHAMUOさんに入れてもらいました



80 「KOU、タイヤに空気入れたから乗り心地よくなるぞ!

50 「これで操作もしやすくなるわ、ありがとう266


と話して、、、ほんの10分後!













268バーン!!!


80 「爆弾?????

50 「んなわけないっしょ!!!
   音の方向からすると・・・178クイッキーだ!」










あっら~!! 中のチューブがパンク329してる!!
09070507.jpg 

まぁフレームは永久保証でも

タイヤチューブは消耗するよね 440

8年だもの・・・



でも、クイッキーはKOUの大事な足代わり・・・ 使えないのは困るので・・・
09070508.jpg 


HAMUOさんが152パンク修理剤で応急処置してくれました

09070506.jpg 

早速、月曜日 代理店さんに85電話しました


障害者(成人)の補装具の申請の場合・・・

修理申請なら【見積書】だけでOKだそうです 350良かったぁ176

新規だとホントややこしいからね 大人になるのも大変よ330



東京の本社に在庫がなければ・・・輸入に数ヶ月447

これが輸入品の最大の欠点ですね263263



中のチューブさん、交換するまで何とか持ち堪えておくれ!! 





KOUの地域は95梅雨明けしてませんが、
おかげさまで元気に療育センター行ってます!

  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

天災が。。。



今日は水曜日
・・・KOU112お家でゆっくり休む日です257



関東ではもう梅雨明けしてるそうですけど
こちらは まだまだジメジメで~す95107


今日の空なんて不気味な雲が空を覆ってます
風も強くなってきたし、16雷や川の増水が気になります


梅雨の初めから、蒸し暑さに体が慣れないKOUに合わせて
室温下げてたから、ちょっとバテ気味で・・・私が・・・ σ( ̄▽ ̄;)



私の夏バテの定番 シソチャーハン!!
シソチャーハン00 
具はたっぷりの265シソ372たまごだけ 黒酢としょう油味のさっぱりチャーハン
酸っぱいのが大好きなのぉ~455 お~すっぱ~266


南極の289ペンギンさんのような生活をしていたKOUだけど

一昨日ぐらいから、室温28.4℃でも大丈夫になったようです 
09071300.jpg
大あくびしてリラックスしてるよ454 


やっと体が夏モードになったかな

これで、冷えすぎから逃れられる~420

我が家は夏は28~29℃が設定温度なのですよっ287 




256昨日・・・
久しぶりのデイサービスから帰ってきたKOU
2


「あれ?? KOU、このTシャツ誰の3

09071403.jpg 

すると、家まで送って来てくれた看護師さんが・・・


「今日、JRの職員が線路沿いの草刈りをしてたら

 小石が飛んできて、KOUくんのベッドの近くの窓が割れて・・・


 ガラスの破片が首の近くまで飛んできて・・・」451



JRの線路が近くにあるデイサービス
KOUはいつも30窓際のベッドで休ませてもらってます
                   (これは3月頃の写真)


強化ガラスなので放射線状にヒビが入ったので

大きな破片はなかったようだけど 枕元に飛んでくるなんて・・・


職員さんがドライヤーで頭の破片を飛ばしてくれたり、

衣類をもう一度全部替えてくれたり、

気管内の吸引もしてくれたようです


お家でもちょっと気をつけてあげてください」と帰られました



怖かったねぇ~KOUくん351

でも、傷などは無さそうで良かった、良かった266

とりあえず、気管カニューレの固定ひもとYカットガーゼを

交換していたら・・・


ポロっと・・・

Tシャツの上
ガラスの破片がっ
330



とっても薄くて小さな破片!!
体に刺さったら気付かないよ~447 
あっ、血が出れば気付くか・・

PONKO 「こっわ~!! 刺さらなくてよかったなぁ兄ちゃん!!!」


怖がりPONKOとそんな話をしていたら、

JRの職員さんが144菓子折り持って謝罪に来ました466

09071402.jpg 

何かあったら、すぐ病院に受診してください」と丁寧に謝って・・・


その直後には、ディービスのセンター長さんからも電話85が・・ 


線路からは20mも離れているのに・・・

生垣もあるのに・・・

たった1個の小石が飛んで・・・


カーテンがあったので飛び散る量がだいぶ少なかったみたいです

もしも、カーテン全開だったら・・・447こわっ!!



きっとKOUの守護霊さまが守ってくれたんだね267


天から降った災い・・・天災でした




みなさんも災害にはご注意くださいね
今日もどうかよろしくお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
    拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

なんでかな?

[臓器移植法改正案] ブログ村キーワード
[臓器移植] ブログ村キーワード



291なんでかな?
  なんでかな?
  なんでチコタン好きなんかな? 291 
 


チコタン』っていう歌 知ってますか?

昭和50年代くらいまで、小学校の音楽の時間に
歌われた合唱曲です
moguraも小学生の頃に合唱しました

この曲、初恋の曲かと思ったら
交通事故の被害者側から書かれた曲なんです

「忘れられない歌」と評価される反面、
「トラウマソング」とも言われるショッキングな曲です  


でも、私は当時の音楽の先生の真剣なお話しも含めて
ず~っと歌を覚えてます  
 

突然、好きな人を失う苦しみや悲しさ  

儚い命だからこそ大切なんだってこと
 


強烈な印象だからずっと覚えていたんです 
時々、口ずさんでたらPONKOも覚えちゃって・・・

動画 と 歌詞 140クリック

とくに最後の5番は、練習の時も感情移入してた記憶が・・・
本番では泣き叫んで終わったのを覚えてます


『アホーッ!!』 ・・・って 
  
 



今日の私も・・・
  

心の中で絶叫してました
 

     ↓  ↓

「参議院もA案で可決」のニュース  


政治って何なの?  

医学の進歩ってこういうこと?


医療的に脳死判定が困難なことも 

回復例も提示しているのにもかかわらず 

A案可決をするように用意されたシナリオでもあった?

そう思えるほど拙速な決定・・・ 


ドナー拒否はできるんだし、
  脳死は人の死でもいいでしょ



その程度の気楽な気持ちで票を入れてる人も
実際いるんですよね 悲しいことです    
 

私たちに出来ることは何もないのかな? 

あ~心がモヤモヤ・・・


『アホーーーーーッッ!!!!!』





ああああぁ~全然スッキリしない!!!
   
死が強制されることが起きませんように! 




   重たい内容でごめんなさい・・・
でも、今日はこの気持ち閉じ込められない
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
    拍手はこちらです★ 

theme : 医療ニュース
genre : ニュース

★キラキラ★

今夜はPONKOがいません

307バスケの合宿に初参加しています

夏はピアノにバスケに大忙しです330



PONKOがいないとピアノの音がなくて淋しいわ

MOU-chanもたまにはピアノ弾いてよ~291


そしたら、試験も終わったし・・・と、MOU-chan

久しぶりにピアノを弾き始めましたよ

(レッスンはずっとお休みしてます)



PONKOが出していた【こどものソナチネ】の楽譜をパラパラ・・・


弾けるかなぁ~440


そう言いながらも、ポロンポロンと弾きだすと・・・

けっこうイケるじゃない!!

小学生の頃、一ヶ月以上ピアノに触らなければ
指なんか全然動かなくなるのに・・・

ある程度続けていると時間が空いても弾けるのね451


ふと、KOUを見ると・・・

09071102.jpg 

   よ~く、聴いてますよぉ317



MOU-chan
音って本当に綺麗420なんだよね

キッチリとした演奏は苦手だけど

歌うような曲は、先生からよく誉めてもらってました



KOUが一生懸命 口を動かして

嬉しい気持ちをアピールしてます343

09071103.jpg

KOUがすごく喜んでるよ


本当?喜んでくれてるの?

でもずっと弾いてないから指が・・・




09071104.jpg 

左のスタッカートで、右がスラーのところ・・・

 あ~右がつながらない・・・



そこだけ練習してたら、心配そうな顔でmoguraを見るし・・454
09071101.jpg 


ピアノが終わったら大きなため息355


ずっと、妹達のピアノの練習を聴いていたKOUにとって

たまに聴くMOU-chanのピアノはとっても懐かしかったみたいです



PONKOが練習して、いい所でミスしても「はぁ355だものね

ずっと生活の一部になっていたんだね



MOU-chanが社会人になって・・
PONKOも大学生になったら・・

家の中から343生ピアノの音がなくなるんだね


毎日、練習をしている曲をくり返し聴くことが好きなだけに
CDのピアノ演奏は興味ないからねぇ
しかも、時々失敗するようなのが特にお好みだからさっ456

妹達がいなくなった生活はKOUにはどうなるんだろう?

毎週どこかのコンサートに連れて行くか!?





翌朝~44

377小学校の体育館に行かないと!
mogura
307初合宿のアイシング当番なのです・・・330
 

グランドに着いたら

2週間前に親子で植えた校庭の芝生 緑が微妙に増えてたよ265265
     ↓  ↓
0907芝生02 0907芝生01 90小学校のグランド



妹達のやっていることが、KOUの生活にも広がりを

作ってくれていると思うと、3人きょうだいでよかったと・・・

そのために、時々KOUがお留守番しなきゃいけないことも
あるけどね351



お帰り前にクリックしてもらえると嬉しいです257
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ボクの楽器コレクション


音楽療法に出会ってから民族楽器にハマッてしまい・・・

KOU民族楽器コレクションが増えてしまいました  

集めたものはKOU手に握らせやすいものばかり

軽く手を振ったり動かせば音の鳴るものが中心です291

楽器03 


343どんな国の楽器かちょっとご紹介343





チリ チリ
 《レインスティック》
  
 サボテンをくりぬいて細工してあり、中の小石がパラパラと
 雨に似たやさしい音色を奏でます。その昔、雨乞いの儀式に
 使われたと言われています。リズミカルに奏でててもいい感じ。
楽器02 





上段・左
南アフリカ 南アフリカ
 《カリンバ》


 エンビラ、サンザとも呼ばれるアフリカの代表的な楽器。 
 親指でスティックを弾くことから「親指ピアノ」とも呼ばれています。 
 
上段・右
インド インド
 《チベッタンベル》


 ブッダやサンスクリット語の文字が掘り込まれている鈴はチベットで 
 実際に使われている儀式用。仏事のほか瞑想などにも使用されています。 
 かなり大きく響く音なので、KOUは逆さまにして中の心棒を転がすと 
 優しい音色になります。
楽器01
下段・左
アメリカ アメリカ
 《エナジーチャイム》


 人の耳によってチューニングされ、驚くほど美しい音色。 
 とても伸びのある音です。

下段・右
mexico_n_150.gif メキシコ 
 《ミュージックボール》


 南米のマヤ族に伝わると言われるハンドメイドアイテム。
 そっと振ると、光のきらめきを連想される澄んだ音が心地よく響きます。


 
インドのお友達からもらったお土産も・・・

インド インド
 《グングル》


 インドの古典舞踊に使う足首につけて音響効果を出すための鈴。
 軽くて心地よい音色の鈴で、紐タイプもある。
楽器00 


ちょっと民族音楽からは離れるけど、  

こんな可愛い癒し系の楽器も・・・



102311.jpg
 GEL MARACAS ジェルマラカス
               /Jim Dunlop


 とってもかわいいフォルムで
 KOUの手の中にもピッタリの 
 ミニミニ372たまごのマラカス

 中には、とっても細かい粒が
 入っています。
 
 
 たまごもコロンとした形だけど
 手もコロンとして・・・266

 手が開けないから落ちないのよね440


102312.jpg  見てるだけでも可愛いでしょ372




見てるだけでも可愛い、カスタネット(木製)
カスタ  233100円 
100円ショップにはお宝がたくさん!!
でんでん太鼓などの木製のカタカタならすのとか・・・
鈴は音色を無視すれば、持ちやすくて良いのがイッパイ(*^o^*)



視覚的にも楽しい、Plastic Resonator Bells
ベル00 ベル01  
ハンドベルみたいに使えます。我が家のパーティーでの
KOUの担当はこの楽器です

ちょっと変わった楽器が多いけど、やっぱり音色のキレイなものは
KOUも気持ち良さそうです

自分のわずかなアクションでも音がなるってことが
すごく嬉しいみたいです

今度、音楽療法の時に使いやすい楽器持参で行こうかなo(^-^)o



300お気に入りヒーリングミュージック291 

イルカCD  イルカのほほえみ/神山純一
                   1996年製
  イルカの声+オーケストラ演奏
   可愛いイルカの声が夏にピッタリなCD 
   もう売ってないのが残念です351 


鳥・高原の手紙  鳥・高原のてがみ/神山純一
                    1996年製
  8種の鳥の鳴き声+オーケストラ演奏
   ゴジュウカラ、コガラ、クロツグミなどの 
   小鳥のさえずりやまるで森にいるような  
   効果音が良くて昼寝の時は最高です

10年以上前のCDだけど、ず~~~っと癒やされています

 

娘達が園児だった頃は大活躍していたグッズでした
悲しいかな今は、あそび相手もなくて出番が少なくなりました351





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

音楽療法


「音楽療法」って、「リトミックとか音楽遊びみたいなもの?」

PONKOに聞かれて説明していたら、もっと調べたくなりました

とても分かりやすいサイトを見つけましたよ241
6 音楽療法とは/音楽療法推進室
6 音楽療法
6 音楽療法とは



音楽療法のはじまり
3000年前と、とても古かったんですね
うつ病だったユダヤ王サウルさんが、羊飼いのダビデ君のハーブ
の調べのおかげで病気が治ったと後世に伝えられているそうで・・・

まぁ、ハーブの音色は本当に素敵です
ダビデ君の演奏が下手だったら伝説にならなかったね440

  

音楽の力を利用した治療
音楽療法は、元気が出たり癒やされたりする音楽の力を利用して、
楽しい雰囲気の中で、無理なく脳を活性して、障害の回復、機能の
維持・改善に役立てて、健康的に生活の質を向上させるんですね

健常者はもちろん高齢者やいろんな障害をもつ人が対象です

各個人に目標があり、特別支援学校、障害児者や高齢者施設、
時には病院で、継続的に音楽療法が行われています 

  
その場限りの音楽レクとは違って、  

治療目的に行われるのが音楽療法です
 




 
音楽療法の小道具 
ヒーリングミュージックや様々な楽器があります
 http://www.terastudio.net/musiic-care.htm
 http://homepage3.nifty.com/MAP/sakusaku/6_1.htm
 http://www.geocities.jp/mtmoriyuki/myweb16_006.htm 

カスタネット、ツリーチャイム、マラカス、ベル、ギロ、レインスティック・・・
楽しい楽器や普段は目にしない民族楽器がたくさんあります 


その中でも珍しい楽器! 

南米ペルーのアンデス地方のチャフチャス 

山羊やアルパカ、リャマの乾燥した爪で作られたものや
木の実で作られたチャフチャスがあります 

爪で作った方は、見た目はグロいけど(笑)、
“チャッ、チャッ”という小さな乾いた心地良い音がして
何とも懐かしい感じがするリズム楽器なのです      
チャクチャスともいうようですね


その他、オルゴールやモーツァルトの音楽を利用した音楽療法
などもあるようですね 
KOUもオルゴール館が大好きです(CDより生演奏が一番) 

 
 
 
KOUが養護学校に在籍していた頃は、 個別に音楽療法を受けて
いましたが、 療育センターでは個別の時間はとりにくいので、
みんな一緒に楽しい時間を共有してます 
 

KOUは看護師スーさんに、「今日は音楽療法があるよ」と言われると
食事がとても早いんだそうです 
楽しいことがわかるんですよね(でも睡魔とも闘わないといけなくて…)
 
みんなの喜ぶ顔や、楽器に触れてる時の真剣な顔がとてもいいです


 

よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

スイレンの花’09

去年のスイレンの花は、HAMUOさんの出張中に咲き終わりました

今年もつぼみが出来て楽しみにしていたら、
時々水にもぐっていたのでちょっと心配です・・・

09/07/07
09070503.jpg



でも、今朝 雨の降る窓を眺めていたら・・・



あっ、咲きかけてるo(^-^)o

09/07/10 朝8時前
携帯で写真を撮って、KOUにも見せてあげました(^-^)
09071002.jpg 09071003.jpg


KOUを療育センターに送ってから

家に帰り、軽く食事をしてから

「空が明るくなったなぁ」と、また窓の外を見ると・・・ 
09071000.jpg

やっぱり、スイレンの花って美しい~

透明感があって、薄い色なのにシッカリ主張してますね

09071001.jpg


透き通るような花びらです

今年もキレイな睡蓮の花が見れました♡






よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 水草水槽
genre : ペット

海/音楽療法

 
最近のKOUの一週間です
 


月 センター
火 センター
orデイサービス(月1・2回)
水 112お家で休養
木 センター
金 センター


療育センターは、食費(少量)1回300円だけど
デイサービスは居宅生活支援のため、1回900円
 (食事無し、送迎・入浴加算)・・・センターの3倍

一ヶ月の支払いは、学校給食より少し高いぐらいかな?
ほんと助かります 



1133月にバッタリ376病院で出会ったU先生

療育センターでの音楽療法をお願いしてから
                         141別れのち再会
センターのスタッフさんが実行してくれたので、

先月から月3・4回入ってもらえることに・・266
                   
    
09062607.jpg

先日、初めてセンターの音楽療法を見学してきました343
                           学校ではよく参加してました
この日のテーマは、夏らしく255海」ですね


ツリーチャイムの音が涼しげです75
09062608.jpg 

 


波の音は、レインスティックで!! 466ザザザザ・・・・

KOUはレインスティックの音が大好きなんだけど 
食後の睡魔の訪れる時間で、表情はゆるゆる
389
09062606.jpg  
 
 


U先生ハワイアンの雰囲気をバッチリ出してくれましたよ 

ロングスカート持参です343

レインスティックも超ロング349350
09062603.jpg  
   
 
 


397397レイ397397をかけてもらって・・・ 

   気分はすっかり417ハワイア~ン417

 
何をされたのか、じっくり考えてる最中なのです330
09062604.jpg


ゆらゆら揺れる波の音や風の音が聞こえるような 

歌とU先生即興の弾き語り・・・

09062602.jpg 

楽器の音を感じたり 

心地よさを感じたり

みんなで歌を歌ったり 

ゆったりした気分は体にいいですね


454笑顔454がいっぱい266
09062207.jpg 

音楽療法の日は、利用日じゃなくても参加できるんです
 
もちろん、家族も参加できるんだよ~(*^ヮ^*) 

  
U先生は、いろんな国の変った楽器をたくさん持ってます 

土っぽい民族の動物の爪や皮で出来たものとか・・・

音楽だけじゃなくて、アロマオイルで香りも楽しみながらとか・・・ 
サンタル(白檀)の香りに一目惚れならぬ一嗅惚れ420 したことが!  
また、冬には香りの小道具も登場するかなぁ~~446

  
 
みんな喜んでくれてよかった257 
 
やっぱり291音楽がある環境291って大事だね
  

 



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらで す

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

止めて!

止めた方がいいです!!! 


こういうの30 30           178208スペースに軽自動車2
身障者スペース


とめた”方がいい・・・ではなく


やめた”方がいい・・・ですよ2  





店から出てきた所有者の方・・・

残念ながら、超元気なお子ちゃま連れの中年の奥さま 
 
あと5m歩けばいいだけなのに・・・
 



本当にたまに利用するだけかもしれないけど
車いすの運転手さんには、あの広い駐車スペースがとっても大切328


めざそう332優しい国ニッポン!454えへっ





お帰りの前にこちらクリックして頂けると嬉しいです
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

最後の最後に・・・

20歳を記念して、明るい未来に向けて行ったドック入院

アレルギーの反応が強かった以外、
とくに気になる所もなく栄養面は良好と言われました 

    ※カテゴリー【-20歳(ドック入院&TDR)】に記載




2ヶ月後・・・



ドック入院した東京の整肢療護園から

129こんな書類が届きました!!
09070100.jpg

そう言えば、

日数のかかる「微量元素の外注検査の結果」を

あとからお知らせしますって言われて退院したんだっけ・・・



亜鉛は大丈夫だけど「セレン不足」となっ!!

09070103.jpg

経管栄養剤を使用している場合は、微量元素が不足することが多いので、

KOUも二種類の栄養剤を使用していました 

エンシュアエレンタールP
 (エンシュアだけだと亜鉛不足になりやすい)



現在の栄養剤をセレンの多い栄養剤に変えるより

栄養補充飲料を使用したほうがいいということで

ヘルシーネットワークさんのカタログを入れてくれたようです



セレンを補うには、「テゾン」や「ブイ・クレス」がいいそうで・・・
09070101.jpg
09070102.jpg


早速、お安い「ブイ・クレス」を注文257 家計応援53
09070104.jpg 09070105.jpg

飲んでも美味しいピーチ味415


でも・・・「80Kcal」もある!!

今減量中だし、夜のエレンタールを減らすか・・・ 



微量元素の検査は自費検査なので

一年後にもう一度検査して正常なら 

あとは数年後に検査するぐらいでいいそうです




ちなみにセレンが不足すると・・・

爪の白色変化、筋肉痛、心筋症などがおこるらしい



経管栄養剤を長期間使用されている方は数年ごとにチェックしましょう284


★微量元素(trace elment)とは
 生命維持に必要なミネラルの一種  
 必須微量元素(4元素) 鉄、亜鉛、銅、マンガン
 必須超微量元素(5元素)ヨウ素、モリブデン、セレン、クロム、コバルト
 必要レベル以上あると毒性も強く危険な金属類だけど、
 体には微量に無いと困る大事なものなんですね


夜・・・追記
ブイ・クレスを腸注入して2日目
嫌な予感がしたんだけど、やっぱり下痢だぁ~
胃に入れるか、それとも
セレン含有量の多目の栄養剤に変えるか・・・
ドクターに相談してみよう




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

 

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

特等席

療育センターのKOUベッドの位置

食堂のすぐ横に移動になってから・・・



調理師Mさんの料理をする音が気になり


11時過ぎ・・・自主的に食前のお口の運動を始めるKOU  277 もぐもぐ・・
0904102.jpg
後ろにいたCちゃんに「お腹すいた?」と話しかけていると

さらに音がするほど口を動かすKOU 257本当に速い動きなの~
0904101.jpg 

この場所は「食べたい」気持ちが育つ特等席だね!!


ただ・・・・


12時になってお食事がスタートすると

事前学習で張り切り過ぎて・・・445261 オイオイ!





そして・・・

午後1時頃・・・

さぁ、ご飯片付けちゃおうかなぁ~の合図で

451はっとして、一挙に食事が終わるKOUなのでした440



早いときは30分で完食だって!!(⌒▽⌒)

さぁ、今日のメニューは、な~にかなぁ~343




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

矯正1年経過

2008年の春からはじめた娘達の歯列矯正
それぞれの経過です(^-^)


≪MOU-chan(15歳)編≫

現在のMOU-chanの治療経過です  前回の日記はこちら
       ↓↓  


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる 
73リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒継続中
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
73⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  



 
469高校でも吹奏楽部で再びホルン担当に!
 
中学の部活引退後、マルチブラケットを装着して高校で初演奏343
最初は、ホルンのマッピ(吹き口)があたると痛くて263
部活続けられないかも。。。」と気弱なMOU-chanでした

で、お医者さんに相談して、こんなカバーをもらいました
これは【リッププロテクター】ですね

0904122.jpg 
適当な長さに切って、マルチブラケットの上からはめます

ホルンのマウスピースは、とくに小さくて面積が狭くてワイヤーに
当たると、とても痛いそうです 

矯正中の管楽器奏者はリッププロテクターやワックスを使う人も
多いようです 

が・・・ 

装着したけど、違和感あり過ぎて痛みを我慢する方がいいと・・・

最近は、痛いけど加減できるようになったそうです (* ̄0 ̄)==3 
音もそれなりに出せるようになったみたいで、良かった良かった 



もう抜かないで~350
上下で合計4本の第一小臼歯を抜歯!
非抜歯矯正が増える中、親知らずが生えても抜かないでほしいな 


折り返しは過ぎた・・・の?
埋没してた八重歯も部分牽引でキレイに揃ってくれて
先月の診察では「先が見えてきたね」と言われたようだけど・・・

上あごのリンガルアーチもまだ外せない(あごが広がらない)し、
マルチブラケットも上下とも予定より遅れて装着しているので
まだ数年かかるんじゃないかと思う母でした441





≪PONKO(11歳)編≫ 

2008年3月~2009年5月、1年2ヶ月で・・・ 

上あごの拡大装置も返却できました

2ヶ月ごとに確認してもらいながら 順調にあごも広がりました

現在、乳歯が数本抜けて永久歯が全部生えるのを待ってます 

返却から3ヶ月後に永久歯の揃い具合を見つつ 
第二段に突入するか決めるようです


このまま終わってくれたらいいなぁ~419

拡大装置スタート⇒こちら
拡大装着4ヶ月目⇒こちら


歯列矯正をする事は見た目の良さだけじゃなくて
虫歯や歯周病のためにも、腰痛・頭痛・肩こりにも、
そして、咬む力が低下することで消化スポーツ能力
勉強の時の集中力などにも影響があると言われています

これ以上、集中力を欠いても困るので
キッチリ歯並び揃えなきゃ~o(^-^)o 



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
   拍手はこちらです★

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

20年ぶり

今まで虫歯は一本しか出来たことがない!」と

HAMUOさんは20年も歯医者に行ったことがない

きっと、KOUの唾液成分は父さん譲りなんだね

虫歯になり難い成分の唾液なんだわ



だけど、虫歯になり難いってことは、歯石がつきやすい!
あっと言う間に歯垢が歯石に変わるから虫歯になり難い
っていうことでもあるわけさ


虫歯はない・・・かもしれないHAMUOさんの歯だけど

moguraが点検してあげた限りではかなり・・・歯石が・・・



50「歯石取りに歯医者さんに行ってきたほうがいいよ」
80「もし虫歯がたくさんあったらどうするんだよ!」

50KOUだって頑張って抜歯したのに!」
80「・・・」

50じゃあ、もう一生キスしない!
80「えっ447 じゃ行く!!」


PONKOと同じタイプなんだね(-"-;)  こっちも父譲り・・・



と、いうことで

HAMUOさんの20年ぶりの歯医者通いが始まったのです


ちょっと無愛想な小学校前の歯医者さんで丁寧な診察の結果、

376 「20年分の歯石がたまってますねぇ351」と・・・
 
通常、1・2回で済む歯石除去が3回はかかるとか441 そりゃそうだ
【C2】の虫歯も1本あったらしい (・・・けど少ないねぇ)

歯石除去がやっと終わって、歯槽膿漏もなくなって
深かった歯周ポケットも引き締まったようです

最後に【C2】の虫歯を治療してもらって家に帰ると・・・

80「あ~麻酔かけられた~!
  うがいしたら、ピューっと水が飛び出るし・・アッハハハ257

と、口がすごくゆがんだまま帰宅

50「えっ!麻酔するほど深かったの?」


09062701.jpg 50 どこ削ったの?ここ座って!

 80 ゴゴ(ここ)・・

 50 治療した痕跡もないよ

 80 ウホラロォ(嘘だろ)!



 MOU-chan
  「父さん、みたい(爆)」

削った後レーザー照射しただけなのに
表面麻酔と注射の麻酔!?


何にも詰めてないし・・・

いったい何されたんだ?


80 「わからない様な、じょ~ずな治療してくれたんだな」

・・・・本人は満足して喜んでるから水は差すまい




よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ  
     ↓拍手はこちらです★

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

半分紳士

思春期真っ盛りのKOU

毎日、湿気と闘いながら頑張ってま~す(^。^;)

汗や脂に悩まされ、黄ばみやすい白い綿Tシャツは着れず

“吸汗・速乾”タイプにシフトです


履かせやすい夏用のパンツのリメイクが間に合わず

この間ついに「紳士Mサイズ」買ってみました

09062601.jpg
Tシャツは「ジュニア160」


短パンなら紳士物でも大丈夫だわ

数少ない「ジュニア160」から種類豊富な「紳士M」に昇格です!


これで、セール品が買えるよ(⌒▽⌒)
買い物が楽しみだなぁ~♡

でも、冬物はまだジュニアサイズだろうなぁ・・・




―夕方追記―

そんな半分紳士になったKOUが留守の時間に

電話がぷるるるる・・・・

 「すみません。KOUくんいらっしゃいますか?

何だかとっても可愛い女の子の声!

 「今、留守なんですけど・・・。どちら様ですか?」
 「○×※▼で・・す・・
 「えっ?聞こえないんですけど・・・養護学校のお友達ですか?」

 ブチッ!!

何だか全然聞き覚えの無い声で・・・
KOUのお友達の声じゃない・・・
しかも、普通ならKOUの名前は“KOUくん”とは読めない漢字・・・

おっかしいなぁ~

半分紳士になったから
可愛い女の子を利用した《オレオレ詐欺》に代わる新手詐欺?!

どこでふりがな付のデータを入手したんだろう

大人になるっていうのは大変だなぁ~!!
でも、KOUはお母さんが守ってあげるから大丈夫よムフッ


みなさんもお気をつけください




よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

どうにも止まらない

7月になりましたね・・・で、梅雨ですね

適温がお好みの、暑いのも寒いのも湿気も大嫌いなKOU

まるで、247うさぎさんや347ハムスターのようです 
             それだけなら可愛いんだけどね・・・348

湿度70%以上だとドライを入れてもなかなか・・・

いつも背中がくっ付いているKOUは、
私たちより余計に暑いようで・・・


脇から上は汗びっしょり330 

「シャンプーしたんかい?」って言われる程!!
09062505.jpg

汗が出ると、どんどん不快感が強くなって

筋緊張はMAXです


ヒーヒー、ゴホゴホ・・

吸引したり、咳したら空気を飲んじゃうから
胃の空気を抜きながら、
もう忙しいのなんのって・・・330

アイスノンしても、お茶飲んでもごまかせないの~259
09062504.jpg


ゴホゴホして、怪獣のように暴れるうちに

カニューレが曲がって穴を塞いで苦しくなっちゃうし・・・447 こわっ!!

09062501.jpg 


シーリングファン下の特等席しか居られない351


09062502.jpg

やっと、落ち着いた・・・と思ったら、爆睡です441

緊張MAX」か「疲れて爆睡」のどっちか↓↓
09062503.jpg

こりゃ、体力消耗するよねぇ~330



畳み座でマットの上に寝る時も快適なように

KOUくん用の壁掛け扇風機付けてくれました
                      (285特売してたよ319
09062800.jpg

KOU専用だよ!

・・・224銭湯みたいだね


(注)普通の扇風機は体の一部分しか当たらず464ダメなんです



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

どぉも~、ひこ星で~す★

療育センターに行くと、KOUの母校のT先生が

KOUく~ん、久しぶりぃ2と 

変らぬ元気で明るいあいさつで出迎えてくれました



今日から3日間、Aちゃんと実習だからよろしくね!」って257

高等部のAちゃんは、学校の実習期間で療育センターに来てました

学校から看護師も同行して、

再会シーンで盛り上がってます266 キャーキャー
 ・・・って、登園が遅いから反対に出迎えられちゃった(笑)
09062201.jpg 

入り口で先生方と挨拶したあとは、

Aちゃんのところまで、リフトに乗って行こう~343



まるで・・・

75天の川を渡って、おり姫に会いに行く69ひこ星みたいだね454

09062202.jpg



69おり姫~、元気だった3


無理やり手をつながせようとする黒子が大勢
09062203.jpg 
               29Aちゃん苦笑い ( ̄▽ ̄;A


KOUも確認してます  | |_・) チラリ!

Aちゃんも、この演出に素直に手を差し出してくれたよ(笑)
09062204.jpg 



Aちゃんの目線に合わせて、KOUくん少し159下がりま~す


はいOK!!



13さぁ、94カメラをお持ちの皆様~!! 
      シャッターチャンスですよぉ!!
(←Aちゃん母)
09062206.jpg 

まるでプチ撮影会(笑)  94329  161329  94329  161329
 

KOUAちゃん、カーキ色のTシャツで何気におソロだね 


69七夕実習69楽しんでね






KOUAちゃんは、学校で一緒に勉強する前に

小児科なんちゃってICUで出会ってからの376病棟仲間


お互い、とても不調な時に出会ってるはずなんだけど

能天気な母たちは、ICU(2人部屋)でナースを捕まえては

ゲラゲラ笑ってストレス発散してた記憶しかないんだよねぇ

いや、本当にシンドイ時期に出会ったはずなんだけどね・・・


2日目は、子ども達をお願いして一緒に333ミ○ドで飲茶しました
母同士はよく会ってるけど、いつでも積もる話があって時間が
足りません(笑)


また夏休みに利用できるといいね348



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
