1. 無料アクセス解析
   
06
1
4
8
15
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



復活!!

火曜日はデイサービスセンターの日!!

療育センターに行けない火曜日だけの利用だから「久しぶり」の利用です 


スタッフさんが、今日はお土産が2つありますって・・・

近くの園児さんが遊びに来て、お遊戯を披露してくれたんだって(*^ヮ^*)

一人ひとりに手作りの折り紙の144プレゼント
kids訪問01 


和紙を貼った牛乳パックの中に、クジラと奴さんと・・・う~ん、何かな351 
kids訪問02 


それから、KOUがお休みしている間に植えたアサガオが大きくなって


家に持ってきてくれました



あとで、プランターに植え替えようね

ちょっとテーブルに置いてたら・・・



あ゛~!!

振り向くとPONKOがアサガオ落してました・・・447

本当に・・・余計なことおぉ~268





一本は茎だけになっちゃったよ~(TεT;)
デイサ苗

その後、お外のプランターに植え替えて

数日したら・・・


葉っぱが出てきたよ265
09063001.jpg

茎だけになっちゃったのに、ちゃんと生長してくれました

強いアサガオだね


きっとキレイな420花を咲かせてくれるかな



おっきくなぁれ~!!





よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

校庭を芝生に!!

大阪出張の時に整骨院でスパイラルテープを貼ってもらって
やっと腰痛がラクになったHAMUOさん
スパイラル001 
だいぶ腰もラクになったところだし、土曜日のPONKO377学校の
オープンスクールと265芝植え265 に行って~!!と、お願いしました

入学してから2回も行ったからいい!!464」と嫌がってたけど

377学校の真ん前の歯医者に行くんだし・・・」と、説得して
授業の様子を見に行ってもらいました 

渋々行ったけど、「楽しい理科の授業だった465」って帰宅454

お昼を食べて再び265芝植え2652 


全国的に小学校の校庭の芝生化が広がってるんですね
 
校庭の芝生化/東京都環境局
「校庭にみどりのじゅうたんを!」モデル事業/大阪府


PONKOの学校は
市民の手で苗を育てて植える《鳥取方式》を採用したようです



鳥取方式
19ポット苗植え付け…市民が苗を育て植えるのでコストが安い
19ティフトン芝の使用…踏まれてもすぐに成長してくれる
19芝刈り管理…雑草も芝の一部、刈り込みは極力減らす 

芝生を敷くことのメリット
 180転んでもケガが少ない
 181冬も適度な湿度が保たれる
 182夏はヒートアイランド現象を緩和する
 183土ぼこりが立たない
 184水たまりが出来にくい
※その他に短距離のタイムもグッと上がるようです!!
  土の上だと無意識に転ばないように加減するらしい

芝生の可能性を探る/㈱日比谷花壇
鳥取方式 校庭の芝生化
だって気持ちいいんだもん~自分たちの力による校庭芝生化~
                        /財)民間放送教育協会




グランドってとっても硬くて、ピッケルみたいなもので
穴を開けてから265ポット苗を移植したそうです

細い移植ゴテなんて全然使いモンにならなかった」そうです
芝生化02 芝生化01

プールの多い今の季節は苗を植えるいい時期だそうです
秋の運動会には芝生も完成するみたいです

芝生が夏の暑さから子どもたちを守ってくれるといいなぁ44
地球のために、屋上や壁面の緑化対策も進めるのかな?
散水に雨水利用を併用してる学校もあるようです 

芝生のじゅうたん楽しみだわ53





よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ   
     ↓拍手はこちらです★

theme : 小学校
genre : 学校・教育

3度目の母子入園⑥★退園

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫

筋緊張もケイレンも胃逆流もまったく解決せず、
何度も点滴を受けながら4ヵ月半にも及んだ最後の母子入園

東大で胃逆流の手術をする予定もMRSA感染で流れちゃうし
期待していたことは何もできませんでした


でも、悪い思い出ばかりじゃなかったんです

いろんな人に支えられたおかげで

凹んでる暇はない!今やれる事をやろう!
         と、ずっと前向きな気持ちでいられました


具合のいい時には、みんなと一緒にKOUの大好きなお魚を見に
《サンシャイン水族館》にも行ったよ
9510サンシャイン 



1・2回目の母子入園で一緒だったお友達も遊びに来てくれたり(右上・左下)

入園中の親子でいつも仲良く過ごせてました
事故後の中途障害などで入園してきたママさんたちも、
みんなでおしゃべりする中で、気持ちを吐き出すことができたり、
気持ちをプラス方面にシフトしていったり。。。
女の人には大切なおしゃべりの場が24時間あるんだもの、
ここは本当にオアシスでした
9508-10.jpg 



看護師さんやドクターにお世話になったKOUです

空いた時間を利用してはKOUに関わってくれた保育士さん(後ろ・左)
担当医じゃないのに、医療面でサポートしてくれたお医者様(後ろ・中)
美人でかっこよくて、頼りがいのあるアネゴな看護師さん(後ろ・右)
ほんわかした雰囲気で関わってくれた看護師さん(前・左)
よく赤ちゃんをおんぶしながら仕事をしていた看護師さん(前・右)
951104退園2 
いろんな親子の退園を見送りました 自称『牢名主』だったモン440



業務外の時間にたくさん相手をしてくれた看護師さんや保育士さん
951104退園1 
じっくりと相談しながら担当してくれたドクター
結果は好転しなかったけど、穏やかなお友達のようなドクターでした


9510ベッドで沐浴 ベッドの上で沐浴中
ずっと点滴してたからお風呂に入れてあげたいなぁ~なんて・・
こんなことしてくれるスタッフ、なかなかいません
本当に心配りが暖かいです


点滴しながらも訓練を受けたし、おもちゃライブラリーで借りたりして
ベッドでもたくさん遊ぶことができました

写真は《もぐらたたき》をしているところです(笑)
9510もぐらたたき 


貴重な笑顔を見せてくれた時は、9432994329写真撮りまくり!!
9509晴れ間 



就学前の大事な母子入園は、
課題見つけで終わったけど

結果的に、状態の悪い時の過ごし方(家庭看護)は
バッチリ学べましたよ319

退園式で354冠かぶってます
951104退園3

お父さんが迎えに来てくれて、また福島のジィバァちゃんや妹も
お見送りに来てくれました

KOUを絶対377入学させるから心配しないで!!

その頃の大きな目標は、元気に入学することだったのです
みんなにも、自分にも・・そう宣誓して東京を離れました 



(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


 お帰り前にポチポチッとお願いしますぅ
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

3度目の母子入園⑤★夏休みと心の支え

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫ 


●夏休み●

4ヶ月半という長い母子入園の期間、じぃちゃんばぁちゃんと
お留守番してくれていたMOU-chanを連れて、HAMUOさんが
東京に来てくれました

整肢療護園は256一週間の夏休み256だったのです

他の入園者は東京近辺の人ばかりなので112一時帰宅2
でも、我が家は遠いので帰るほうが大変ですからね
福島のシィバァちゃんとmoguraの妹も集合してくれました343

お父さんっ子のMOU-chan、寝台車に乗って東京に来る172282
9508夏休み 
14年前の療護園のホールにあった巨大な346ぬいぐるみ

MOU-chanが何度も突進して遊んでましたf(^ー^;

090508_1046~0001642009年の入院ドックで再会したよ257
  少し痩せていたけど、やっぱり
  あの時の○(・x・)○クマサンでした


北区にあるスポーツセンターでお泊りして、
多摩にあるサンリオピューロランドへ行きました

MOU-chanが大好きな250けろけろけろっぴに会いに!!
眠くなったら「かあた~ん、がっこ(抱っこ)445261
95夏休み  
久しぶりの福島のジィバァちゃんやmoguraの妹(当時は独身)と94 

ピューロランドは、ベビーカーのKOUにはちょっと大変だったな
狭くて、すごく混んでたよ330

ずっと体調の悪かったKOUをみんな心配してくれたけど、
なんとか一緒に行くことも出来て 486夏の思い出が作れました 

KOUの体調管理に24時間かかりっきりだったけど、
2ヵ月ぶりのMOU-chanは、とっても成長してました
元気な子は、手をかけなくても歩いて話もできるんだなぁ~と、
元気な体の仕組みっていうものをスゴイなと思いました 


また、しばらく会えないけど元気でねぇ
            ・・・と、一週間のお盆休みは終わりました
1歳のMOU-chanは、まだお別れの時もちょっとグズる程度で
タフなもんでしたよ440 ハハハ・・・




●家族・友達の支え● 

留守の間、MOU-chanのことはHAMUOさん側の家族、
東京の私たちのことはmogura側の家族が支えてくれてくれました


妹は、まだ独身だったけど、KOUが1歳半まで東京に住んでいたので
たびたび、HAMUOさんが出張の時にKOU224お風呂を手伝いに
泊まってくれて、我が子のように可愛がってくれていたんです

でも、妹は子ども嫌いだったんですよ440
小さい頃から赤ちゃんの世話なんて大嫌いだったのに
KOUが生まれて、赤ちゃん好きになった266」って180度変わりましたよ


3度目の母子入園の時は、KOUにずっと笑顔がなかったからずっと心配
してくれて、毎週のように面会に来てくれました
久しぶりに笑顔が見えたら大喜び328
9510久々の笑顔 
ふわっと微笑むのが精一杯だったKOUだけど、
妹の思いはKOU自身にも伝わって、moguraの心も温かくしてくれました

KOUもちっちゃい頃から妹が大好き・・・私の声と似てるからかな454




436家族参観日436
KOUの家族代表で、福島のバァちゃんも172電車に乗って来てくれました
(一人で東京なんて来たことないのに・・・)
今回は、家族が来れない参観日になると覚悟してたのに
お盆にも東京に来てくれたのに、またすぐに来てくれたんです
950903家族参観日 
 29左から妹、母、私とKOU  パラシュートや電車ごっこで遊びました 



241友達の面会241
会社の時の同僚や学生時代の友達が面会に来てくれて、
KOUと遊んでくれてすごく嬉しかったです

今振り返ると、私の友達って誰一人「かわいそう」とか「不憫だね」という目で
KOUを見る人がいなかったんです 
みんな「KOUくん頑張ってるね」って激励してくれました257

一緒に心理の時間に参加して遊んでくれた友達
出席できなかった同期会の写真を持ってきてくれたり
セールだったから、うちの子の服と一緒に買っちゃった」と、
KOU335洋服を買ってきてくれた友達
元気な子を育ててるママもいたから、驚くことばかりだったと思うけど
みんなの笑顔が本当に嬉しかったです




母子入園してから、KOUの体調が全然改善できず
留守を守る家族に 負い目があったけど、
 
家族や友達の心の支えのおかげで
低空飛行の母子入園もしっかり心を据えて過ごせました


人は必ずいろんな人に支えられて生きているもんなんですね266




(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


 お帰り前にポチポチッとお願いしますぅ
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

うつ伏せがダメなら・・・

肺の奥の痰を出すにはうつ伏せ 
止め処なく出る痰を自然に出すのもうつ伏せ 
KOUのカチコチ背中や腰を緩めるのもうつ伏せ


本当にうつ伏せにするだけで、いろんな問題が解消します


ところが、うつ伏せ効果で緊張が緩むようになって喜んでいたら
首の緊張が少なくなると、カニューレの穴をふさぐんですねぇ

KOUは二重あごだから・・・


なので、顔を置くかネックホルダーを使うかで考えているんだけど
まだ思案中のため、家では人手(人の目)がない時はうつ伏せは
控えています


季節の変わり目でサラサラの痰が多い時は・・・

せめて、座位+クッションで!!
   09061701.jpg 

 KOUくん、ゴホッと一発やってごらん!!



人工鼻は外して、上にふわっとタオルをかけているので
2・3回咳をしてくれたら、タオルが痰をキャッチしてくれます

吸引器って濃い痰なら本人はそれ程苦しくないみたいだけど
サラサラの痰だと、吸引される時気管を刺激するようで苦しいみたいです

だから、なるべく姿勢を工夫して出やすい環境を作ってます
気管から出血したら大変だものね
09061700.jpg 

前傾もできる椅子」と「うつ伏せの頭の保持」

早く何とかしないとシンドイね~258 

パンダ5の認可はまだ下りないのかなぁ~350

早く85連絡が来ますように2


そうそう・・・純正パンダ5を作る予定だったんだけど、
更生相談所から「同じような機能で工房さんで作ってもらえ!」と
文句を言われたんです
なので、パンダ5の昇降フレームを使って椅子を作ってもらうこと
になりました

どうせなら椅子の調節角度も大きくしてもらうつもりです
フルフラットに近い姿勢から前傾までできると最高なんだけど・・・ 

※児童の間で大人気のパンダ!
 その利用者が成長して成人枠で作ることになるのを
  防いでいるのかと思える感じです
 
 更生相談所には、“いい物を長く使う”という発想はないようで、
 いかに、期間内決算を抑えるかだけが問題みたい・・・
 
 「安いものを使って、壊れたら作り直せ」って感じです

 安物は体に負担がある事が多いし、作り直すにも労力が必要
 もっと、いい物を長く使える工夫をしてくれたらいいのに・・・





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

うつ伏せチェック!!

療育センターのリハビリの日に、 
PTのT先生にチェックしてもらいました

うつ伏せの時のネックホルダー!!

療育センターで体を動かしてもらった後でうつ伏せに!
09060903.jpg

念のため、指にはサチュレーションモニター付けて様子を見てます

09060902.jpg 

顔色や姿勢など、短時間だったけど細かくチェックしてもらいました

KOU、苦しくないかなぁ~?

表情も良いっすね266
09060904.jpg 
  
KOUくん頑張ってるねぇ~! これで遊ぶ?」
 ・・・と、副センター長さんがミラーボール持ってきてくれました267




そしたら、ゆ~っくりと左側を向いたの~343

 09060901.jpg


首の動きもジャマされなくていいですねぇ
                           ・・・と、T先生454 


ただ・・・問題がひとつ284

装着が難しい!!


誰にでも簡単に出来ないと困るよね、やっぱり・・・441





よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

見習い中

KOUの愛用品・・ママクラブ
以前もブご紹介した29 ママクラブのディスペンサー53


この、ちっこいサイズ(45ml) 今やまぼろし267超レア267

喉が渇く季節になったので、「私が飲ませてあげたい343
お茶090601 

カテキン入った423緑茶です

喉の渇きを潤す程の量じゃないけど、(基本は注入で水分摂れてるからね)

口がしっかり閉じられないから口の中が乾燥しない程度に・・・263263263



「横の歯の表面から少しずつ・・・だったね」
お茶090603 
トロミつけなくても、50ccくらいなら上手に飲むようになりました(日々265成長)



「どう?おいしい?」

・・・ゴックンしないね


「ゴックンの時にあごを少し前に出すように支えてあげるといいんだよ」

「こんな感じ?」 

「ゴックンする時って首を反らずにあごを引くでしょ。だから・・・ここを・・・」

・・・と、日常的にPONKOは食事介助の指導を受けてます454

お茶090602 

「あっ、ゴックンできたね」


「えっと・・・こうだったっけ?330

KOUくん、舌出して何気に母さんを見てる(笑)
お茶090604 


KOUは、自分に一生懸命関わってくれる人には

慣れるまでちゃんと協力するんだよね

たとえ最初は、下手だとしても・・・


PONKO、なかなか良い筋してますね319

446えへ、そう?
 まだ下手だけど兄ちゃんまた飲もうね」



256夏に向け、優秀な協力者の出現に喜ぶmoguraでした266



よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

わかってよ~

95梅雨ですね

6月の初めまで長袖着て、こたつが出ていた我が家

突然、夏日になるし梅雨入りするしで、ムシムシだぁ

季節を先取りしていない後手後手の我が家



最近、KOUがお風呂のあとに緊張がすんごく強くって・・・

たぶん、暑くて不快なのよねぇ



「今、エアコン付けたからね」

涼しくなるまで、スパイダーマンのミニ扇に頑張ってもらいましょ
09062102.jpg 42涙目263
   


でも、何だか全然緊張治まらな~い!!( ̄▽ ̄;A


力を入れて必死で動いてるから、
せっかくお風呂に入ったのに汗びっしょりだよ330


力を入れるから 317目が充血するし
汗拭いて、涙拭いて、背中をパタパタ・・・
09062103.jpg 


364 ちょっと待てよ・・・

エアコン効いてないんじゃない?

やっぱり!「フィルター汚れ」マーク190点灯してるよ441




早速、HAMUOさんが掃除機持ってキレイにしてくれました

208 「これじゃ~、効かないはずだ」

酷使されてる我が家のエアコンは、すぐにフィルターに綿ぼこり・・・
 
209 「ついでにリビングのエアコン2台もお願いしますっ(`‐´)ゞ」




208 「勝手にフィルター掃除するエアコンが欲しいなぁ~」
09062104.jpg








 フィルター掃除が終わったら・・・KOUはスヤスヤ
09062101.jpg 



快適温度でKOUの疲労も減らさねば364

09062105.jpg


さぁ、233電気代のかかる季節の到来だぁ~406

こまめなお掃除も大事だわね(反省)







よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

対象年齢・・・ムシ

この間、近所のジョー○ンのおもちゃコーナーで・・・

とっても気になったおもちゃをお買い上げ~♡


          カラフルな色 !
0906あおむし00


   あおむし531へびのオモチャだよ
0906あおむし02


対象年齢・・・7ヶ月!!
0906あおむし03


指が少しでも広がるように、たまにはタオルじゃなくて
0906あおむし04


こんな可愛いオモチャでも・・・いいよねぇ~343

0906あおむし01 








よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

FC2 BLOG おすすめブログに選ばれました 

いつもご訪問いただきありがとうございます
なんと、本日「おすすめブログ」に★もぐらさん★の地下生活が載って
おりました~(*^o^*) 拙いブログなのに恐縮です!!
素敵なブログの中に、ちゃっかり選ばれちゃってますよ・・・
これからも今までどおり楽しく私流で更新していきますので、
末永くお付き合いの程お願いいたしま~す\(*^O^*)/

アクセスランキング(福祉・ボランティア)も10位以内にランクインしてたよ!
http://blog.fc2.com/contents/recommend/

臓器移植をどう見る?

またまた、臓器移植法改正案の話です 

まさかのA案可決のニュースから、
ここ数日337ネット徘徊しまくってるmoguraです441282


KOU自身が何度も人工呼吸器のお世話になったり、
2人部屋のICUで、昏睡状態の友と過ごしながら
自分の子どもと同じ気持ちで見守っていた事もありました

そんな頑張っている命を何度も見てきた人間として、
今回の「脳死=人の死」という案には身震いがします



自分も・・・昔は51ドナーカード持ってました
最後に誰かのお役に立てるならって思って・・・

288テレビで報道される「移植を待つ人」のことを思うと、
何とか助かって欲しいと寄付をしたこともあります
ただ、288テレビから見えるのは表面的な部分だけ・・・
 

時間が経つに連れて、移植の世界のグレーな部分にも
納得できない部分がありました


この機会に、脳死移植について詳しく知りたいと思って
いろいろ調べてみました

ちょっと長いですが、ぜひこちらを読んでみてください
    ↓ ↓ ↓
生命倫理会議 臓器移植法改定に関する緊急声明
(生命倫理会議 代表 東京海洋大学教授 小松美彦)

気になる部分を簡単に抜き出すと・・・
*脳死者が増えても臓器不足は解消できない
*臓器移植の成績は、統計分類がなく肝心な延命効果が不明
*移植を待つ患者には代替医療の援助を尽力すべき
*「脳死=死」と科学的な立証はできない
*長期脳死者と家族の姿が知らされないまま、臓器提供を増や
  す議論ばかりしている



臓器移植に関しては、かなり恐ろしい歴史が・・・
グレーとかブラックな事案ばかりです(もっと検証されるべきです)
    ↓ ↓ ↓
脳死・臓器移植の歴史

成人でも困難な脳死判定を小児で行うということ事態が・・・
    ↓ ↓ ↓  
小児脳死判定後の脳死否定例(概要および自然治癒例)


いくら臓器提供が拒否できても、「脳死は人の死」と法が守ったら
積極的治療がされない事も充分考えられます
今の医者不足の環境なら なおさら・・・ 

一般の人には判らないように、少しずつ点滴を減らされたり、
呼吸器のレベルを下げられることもあるんですよ 
(重篤な時の治療は密室の中で行われてますから・・・) 
病院によっては何も文句を言われなければ、本当に放置されます

脳死患者の差別も悲しいけどあるみたいです
患者として心停止するまで充分治療をしてもらえるか、
サッサと治療を中止してドナーにされるか  

そんな一部の心無い医師のせいで医療不信が強いため
慎重にされてきた臓器移植だったんです 



ニュースなどでは、表面的な内容しか報道されません
「わが子を救えるのは臓器移植だけ」
「募金が集まったので移植を受けに渡航!」
「自国の問題は自国で解決し
 世界でも普通に行われている移植を日本でも行えるように・・・」
報道だけを見たらそう思いますよね 
 

でもよく考えてください! 


ドナーが少ないというのは、それだけ日本が平和で安全な国で
救命医療が優れているっていうことなんです


銃犯罪や事故の多い国だから脳死患者がいて
治療費が高額で限られた人しか治療が受けられないから
ドナーの道を選ばざるを得なくなったり・・・
日本のように他国にも臓器移植への批判はあるんですよ 


法律を変えてもドナーの数は圧倒的に足りず、
海外のように臓器摘出者の対象を広げることになるかもしれません
無脳児、植物状態の患者、障害者、死刑囚・・・





じつは「臓器移植しかない」というのも疑問です  
     ↓ ↓ ↓
「移植で助かる」は本当か?   
 


移植しない治療の成功例もあるじゃないですか!!

移植以外の新しい医療
     ↓ ↓ ↓
再生医療で心疾患を克服する
乳児の拡張型心筋症 複数症例で心不全改善・県立こども病院
乳児の拡張型心筋症に効果  ペースメーカー使う新療法


そして、KOU達のような脳性まひについても予防の研究が・・・
     ↓ ↓ ↓
未熟児脳症の治療法開発へ



「脳死=人の死」なんてことが法律で決められたら、
きっと世の中は混乱するでしょう

臓器移植のために、人間の命の線引きを変えるのは
どう考えてもおかしなこと!


そんな人権を無視した法律を作るのではなく
こんな医療の発展を私は期待しています 
  

  
移植しなくても多くの命が救われますようにと! 

  
  


コメントが書き難い重たい内容ですが、多くの方にいろんな考えが 
ある事を知っていただければと思って書きました
  
 

 よろしければお帰りの際にポチポチッと
   応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

3度目の母子入園④★お留守番

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫


KOUが5歳の時に生まれたMOU-chan
きょうだい児がいれば気楽には付き添いができません

最後の母子入園の時、MOU-chanは1歳237

ありがたいことにMOU-chanは、9ヶ月で歩き出し
抱っこ不要の人見知りはしない、よく食べよく寝る育てやすい子
気にしないで行っておいで~」って送り出してもらえました510509


近くにいた親戚一家もいろんなトコに連れて行ってくれて
MOU-chan206紅一点だったから可愛がってもらえたし・・・238
ホント、ありがたかったですよ


いとこのお兄ちゃんたちと466海に行くMOU-chan 9507-08留守番中 


でも、1・2週間程度ならまだしも、4ヶ月半もの長期間356
夜はお父さんに託せても、バァちゃんは大変だったと思います390

手足口病になったり、治ったと思ったら人を叩くようになったり(笑)
グズグズされることもあったようです


MOU-chanの、ネンネのお供は
526お猿のぬいぐるみ218左手の親指

しかも、母がいなかった頃からの心の友が
母をたずねて三千里」のアメディオ・・・389 
9508留守番 


東京に写真や54ビデオが届くとすごく嬉しかったな
moguraからも入園中に324ワンピースを買って、送ったり・・・


今は214216で、すぐに画像や動画が送れるから本当に便利だね


MOU-chan本人は、この頃の記憶は残ってないみたいだけど、
今でも526アメディオはMOU-chanのネンネの時の友達です351





(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。 
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


お帰り前にポチポチッとお願いしますぅ
  毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

重い問いだけど・・・

15歳未満の臓器提供認めず、参院有志案の概要判明

【風】「脳死は人の死」それぞれの思い 移植待つ子提供する子同じ命…

「脳死となれば治療が中止」・・・
そんな日本にならないようにと願っています

とても大事な問題、だからこそじっくり協議して欲しいです


脳死と植物状態もわからない人もまだまだ多い中、
私たち市民も認識を深める良い機会かもしれません




よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 医療と行政
genre : 政治・経済

生きてほしい

A案可決で何がショックだったかっていうと・・・

法律で「脳死は人の死」って決めるってこと

KOUは脳全体に大きなダメージを受けて未熟児で生まれたけど
高度医療の恩恵とみんなの愛情で今は20歳 

 「心停止した人の脳は移植できないんですか?」
 「猿の脳は移植できないんですか?」

本気で医者に詰め寄ったりしたことがあるなぁ~
親は子どもを守るのに全身全霊で闘う者なんです

だから、移植なら助かるって言われた親にとっては
国内での臓器移植が大きな希望となることはよくわかります
障害児の親だって病児を持つ親だって
子どもを守りたい気持ちは同じです 


臓器移植ができるのは死んだ人からだけ
心臓の場合は脳死を死としなければ殺人になる



ただ、今の課題の多い現状で推進する気にはなれないです


体全体を25.6度に冷やす"低体温療法"で脳死状態から回復し
社会復帰した例が報告されているのに、脳死判定基準を
見直さなくてもいいなんて思えない


ドナーに麻酔を使って極めて疑わしい摘出をされた例
「脳死前」に臓器を取り出した事件
http://sun.ap.teacup.com/souun/77.html

「手は尽くしましたが」と言われたら家族は信じる以外にない 



「脳死判定から○○時間以内に再判定」と言われても
大人以上に子どもの回復例は多くて小児科医も発表をしてる
たくさんの人が危険を訴えているのに・・・ 

脳死判定を受けた側への見えない圧力がないって保障はある?
延命を希望してもキチンと受け入れてもらえる?
医療費・福祉サービスのカットが目的なんじゃないの?



何年か経って、脳移植が可能になったら
脳死とされた人は一体どうなるんだろう?
脳性まひも移植をすれば治りますよっていう時代が来たら
「心停止の人の脳をください」って運動が始まるの?


脳死と言われても、看取りの時間が家族には大事だと思う
臓器移植法改正 「看取りの時間」奪わないで

人工呼吸器をつけた子の親の会<バクバクの会>
臓器移植法改定A案可決に対する声明 

  



今後の参議院の審議がとっても気になります 


みんな一生懸命今を生きている

いろんな守りたい命がある






 よろしければお帰り前にポチポチッと
   応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

A案可決!?…臓器移植法改正

気になっていた国会の動向…ニュース速報で「A案可決」

本当にいいんだろうか?

臓器移植法を討論する前に
「脳死が人の死」か
今の医療は信用できる医療なのか
他国に決定を急かされていないのか
もっと考えることがあるんじゃないの?

患者会や移植する側の人たちばかりが弱者として
報道されすぎてないか

最善の治療をされていない<作られたドナー>や
ラザロ患者がいることをどのくらいの人が知っているのだろうか・・・

毎日JP
asahi.com


今日は、KOUが早帰りの日
続きは、また心を沈めてから・・・




よろしければお帰り前にポチポチッと
   応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 医療と行政
genre : 政治・経済

3度目の母子入園③★訓練

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫


胃逆流が多くて、緊張が強くなって気管も閉塞しがちだったので

鼻にエアウェイ(ストローのような管)を時々入れたり、

すぐ熱を出しては点滴をされていたけど、できる範囲で訓練も

していましたよ


53OT:作業療法53
OTでは、食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴などの日常生活動作や
上肢の運動機能の向上を目的とします
大人の方では手芸や工芸、料理の動作などをしていますね
KOUは、姿勢を工夫しながら上肢(腕)を使って遊ぶことが中心でした


大豆の上に足を置いて感触遊び
KOUは小豆よりお米より大豆の感触が好きみたいです
じーっと息をひそめて感触を確認中 30
9509OT1.jpg 
70ふざけているのではありません(笑)
首を縮めちゃうKOUに、先生が首を伸ばして楽な呼吸で遊ぶ工夫
しています KOUの表情は119鏡でチェック2
チャプチャプシート(おもちゃの入ったジェルシート)に腕を乗せて、
KOUの僅かな腕の動きでオモチャが動くので気になるの328



楽器遊びが大好きだったKOU30
鈴入りステッキで鉄琴を鳴らして遊んでます 表情が良くなるの257
枕元には、時代を感じるカセットデッキやKOUのニギニギグッズが2
9509OT2.jpg 
そうそう、この部屋 
先月の“20歳の入院ドック”の時の部屋ですよ(笑)
点滴することが多かったから、母子のお部屋よりも医療のお部屋で
過ごす事も多かったのです330  (今はベッドが新しくなってるよ440






291ST:言語聴覚療法291
言語・聴覚能力の向上を目的としたものや嚥下防止の指導も担当
(ここのセンターは、摂食関係はOTが担当でした)

KOUの場合は、に対する反応をみながら、発声や動作を促し
楽しい遊びを探すのが目的になっていました



軽くて握らせやすいオモチャで、自発的な動きを引き出すような
関わりをしつつ、繰り返しの遊びのなかで好奇心を育てます

KOUく~ん、お手々動かしたらどんな音がするかな~?」
9509ST.jpg
そしたら・・・右手をすっと持ち上げたんですよ287 
何かができたら思いっきりオーバーに誉めるんですよ!! 460460
 「230上手だねぇ~405 どんな音だった?もう一回やろうか!!」

言語は理解できないなんて検査結果は無視、無視~456
単純な言葉をどんどんかけていたら、ちゃんと414に届きますよ420





113心理療法113
話や遊びなどを通じて、家族や周りの人との関係性を深める

見た目にはSTとそう変わらないように思えるけど、心理の時間は
「次は○○とやってみよう」と、遊びに来た友達までも遊びに参加させ
たりして、人との関わりをつくる事も大事にしていた気がします
KOUじっくり感じるようなアプローチをしていました 
9509心理 
平日にお友達が来てくれて、心理の時間に参加してくれました
「輪っかの引っ張りっこをしましょう」って454
先生の巧みな話術で、みんな上手に関わってくれるんです
このお友達は、今もヘルパーとしてがんばってるんですよ






241保 育241
MRSAが出たりして、一緒に遊べない時もあったけど
消毒などが解禁になった最後のひと月ちょっとの間には
楽しいことをたくさん経験しました 


9509保育 マッシュポテトづくり
 こねこね、トントン、
   にぎにぎ、くるくる・・・






 すべり台
 看護師さんに手伝って
 もらって遊んだよ




 


 ロールブランコ
 呼吸がラクなうつ伏せで
 腰だけ止めてゆらゆら343  






 




全体保育・プール
 大きな温水プールもMRSAが解禁になったから入れたんだ266
 ハイドロセラピー(水泳訓練)じゃないけど、親子でゆったり遊べました
951018保育でプール 



404PT:理学療法404
すわる、立つ、歩くなどの基本的動作の発達を促し、機能を維持する
楽な呼吸ができるように、肺理学療法やリラックスできる姿勢がとれる
環境づくり、装具の作製(座位保持イス・車いすの作製)など


この時のKOUは、呼吸がラクに出来るように胸・首・肩・腰の緊張を
和らげて、大きな呼吸ができるよう訓練してもらっていました

毎回、説明をしながらKOUがリラックスできるように訓練してくれて
最後に「じゃあ、覚えましょう」と、moguraもたくさん指導を受けました
だから、いくら探してもビデオや写真が全く残ってません330

でもすごくわかりやすい指導をたくさん受けたから、
リハに通えない時も、家で不安なく過ごせました

たぶん・・・あと数年指導を受けていたら、moguraは立派なPT
なっていたかもしれません(笑)






(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


 お帰り前にポチポチッとお願いしますぅ
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

Wの悲劇!?

先月は、ボクのお誕生日会!
Kチャンと一緒にデカプリンでお祝いしてもらったんだよ
0905誕生日会01


東京でもホテルでケーキを食べてお祝いしてもらったし・・・
0905誕生日会02




そして、6月のお誕生日会は主役じゃないけど
これまたとっても美味しい切り株ケーキを一緒に食べたんだ

これ、別の日なんだけど、同じTシャツだね(爆)
タオルが違うけど・・・
0906誕生日会03


療育センターの食事は美味しいから毎度“完食”さ!!

お祝いのケーキは別腹だから、これまた“完食”だよ!!



でも、この間体重測定したら・・・


「36kg・・・えっ?」 

2キロも増えちゃった!!

東京でドック入院した時は34キロだったから
帰ってからのひと月で増えちゃったんだ~ヽ((◎д◎ ))ゝ


2キロだよ(笑)


もう身長も伸びてないから、ウェイトコントロールしないとね
東京で福島のバァちゃんに「太ったね」って驚かれたのに、
さらに、二重あごになっちゃうよ( ̄▽ ̄;Aハハハ・・・

呼吸に悪影響だし、メタボは健康に悪いからね

これで夜中の注入が減らせるぞ
2袋(80g)のエレンタールPを半分にしようね 
夜中が減らせるほうが自然だから良かったよ y(^ー^)yピース! 


家に帰って、バァちゃんに報告したの

「KOU、2キロ増えたんだよ!」って・・・


そしたらバァちゃん・・・

「あらまぁ~、おバァちゃんと同じだ!」だって(爆)


ペースメーカー入れてるバァちゃん、定期診察の時に
体重2キロも増えてたんだって!! 2キロ(笑)


先生に「動かないで食べてたらダメだって怒られたよ」と
少し歩いて、食べる量を減らすように言われたんだって




週末、臨海学校から帰ってきたPONKO
すごく楽しくて飯盒炊さんもバッチリだったらしい
宿の食事もサイコーで、大好物の海の幸を堪能してきたらしい

帰ってきたら 2キロ増えてたよ



じつは、MOU-chanも一足先に体重が増えていたらしく、
今、断食してます・・・お菓子の(笑)


みんな今は秋じゃないんだよ

梅雨だから、梅雨!!


もぐらン家、2、2、2、2・・・全部で8キロ増えました 



よろしければお帰りの際にお願いします
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

学校へ行こ~♪

休日は、KOUの同窓会でなつかしの377母校へ行きました 
 

わぁ~い!! 1年ぶりぃ~(*´▽`*) 

H先生が出迎えてくださいました
元気で会えて嬉しいな


会場の体育館に入ると・・・すごい人数!!

あ~そうか!!  

学校全体の同窓会だったのか~446

・・・やっと気付きました(笑)



KOUくん久しぶり~」 大好きなAちゃん266がみつけてくれたよ
09061404.jpg 
         会えて嬉しいね415 
09061403.jpg

おっ、また同期のRちゃんも来てくれたよ!! 

元気ぃ?あっ起きた!
09061401.jpg

みんなお姉さんっぽくなって、メイクもしたりして・・・
キレイになってました295420



体育館では すでに291ミニコンサートが始まってます

音大の学生さんが遠くから来てくれたんだって
09061405.jpg
知ってる歌がたくさんで歌や演奏で盛り上げてくれました

KOUの一番のお気に入りは「校歌」だったよ348
09061407.jpg 



ボーリングゲームだよ

このボールでペットボトルのピンを倒すんだって!!
09061415.jpg

行くぞぉ~
09061414.jpg 

5回投げて5本倒れました~456


先輩のAチャン達がきて、わいわいおしゃべり
09061412.jpg


小学部からずっと同じ学校だから、みんな覚えてくれて・・・ 
学校にいた時と同じように、いろんな人に「KOUくん」って
声をかけてもらいましたよ  266優しい気持ちがいっぱい266
09061413.jpg 

KOUの卒業した学校は知的障害の養護学校で
車いすに乗ったお友達はほんの一部

でも、卒業できなかったお友達もたくさんいます

だからこうして会えることがとっても幸せなことなんです


知的障害の子も元気に歩いたりはできるけど
みんなそれぞれに大変なんですよ

作業所などでの人間関係で悩む子や
てんかんのある子もいるし、
卒業してから外の世界に触れて体調を崩す子も・・・



だから、みんなの笑顔が見れてすごく嬉しかった415


・・・って、名前が思い出せなかったり 466
先生か生徒かも判らなかったりしたけど351

また会おうね319




よろしければお帰りの際にお願いします
   毎日1ポチの応援クリック420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

3度目の母子入園②★MRSA

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫


重症肺炎(開腹手術付き)で一ヶ月遅れとなった入園!

入園中の体調は散々で、
呼吸状態はずっと悪く
ケイレンコントロールも難航、 
吐いては発作、発作しては筋緊張・・・
疲れて、苦しくて、抵抗力もないKOUくんでした259

抵抗力がなということは、
誤嚥してもすぐに肺炎を起こすし
277常在菌にも負けちゃうわけです330  

ついに、当時マスコミを賑わしていた菌・・・ 

MRSAの保菌者になっちゃいました!!
 
   


   
MRSA  メチシリン耐性黄色ブドウ球菌
        (methicillin‐resistant Staphylococcus aureus)
        

今では、家庭や施設でMRSAの実害が起きない事は知られてますが
当時は、MRSAに感染した術後の患者さんが亡くなるニュースなども
あり、世間は大混乱していました
 






集団保育
ボールはビニールのものから焼却できる新聞紙に変更され、
KOU一人だけは、別のちっちゃいプールに分けられました


9508MRSA.jpg 
   29これKOUの専用プール


数名の保育士さんはエプロンを着用してました     お散歩電車もKOU専用です 43
9510MRSA.jpg 



950903mrsa.jpg どこに行くにも、マイ・ウェルパス(手指消毒)持参
        (保育で使う鈴付きリボンが目印だよ)
 
 KOUに触れた手で他の子を触れちゃダメなんです
 
  
   

  
  
  

辛い時の暖かな心

手洗いをしっかりやれば大丈夫なのに・・・

MRSAのことを自分で調べては、
業務外に一生懸命KOUと関わって励ましてくれたS先生266
 
moguraが入園中に、都内の養護学校を見学させてもらった
時も、ずっとKOUの面倒をみてくださってました 
そんな先生のあったかい気持ちに救われたmoguraです

ずっと体調のすぐれないKOUが時々見せる穏やかな顔を
すっごく喜んでくれるような先生でした

9508MRSA2.jpg 



MRSA施設での対応<14年前>       :moguraの記憶
19保菌者の使った食器は塩素消毒
19保菌者に触れる場合はエプロン等を着用する
19保菌者に接触した後は必ず手洗いまたは手指消毒を行う
19保菌者が使った衣類・タオル類は、塩素漂白または熱湯消毒
19保菌者は一番最後に入浴し、入浴後は消毒液を散布しておく
19咽頭培養検査が3回連続で陰性なら制限を解禁
   KOUは1回目の陰性から18日後に解禁
 


MRSA施設での対応<現在> 
20保菌者の使った食器は別々にする必要はなく、
  洗浄も通常の家庭用洗剤で普通に行う
20保菌者の隔離、ガウンテクニック、マスクの着用、
  床の粘着マットの使用などは不要
20保菌者が使った衣類、リネン類などは、特別の汚染がない場合
  は、通常の洗濯・乾燥で十分
20保菌者の入浴は、発症してなければ特別の対応は不要
  褥瘡などがある場合はフィルムドレッシングなどで密閉保護をします 


参考サイト:
家庭や施設での具体的な対応/MRSA/kaigo-club.com
「MRSA」感染を正しく理解する - 医療福祉求人 No.1サイト ダベリバ


一番抵抗力がないKOUだったから感染したわけで
だんだん元気になれば、ちゃんと陰性になったんです

施設にいる人間が全員検査をしたら、保菌者はかなりいたはず

昔のライ病患者さんやエイズ患者さんが差別を受けたように
無理解で起きる差別って悲しいものですね

今年の新型インフルエンザの時もニュースで「○○高校で感染者」と
報道されるたびに当時のことを思い出しました

サイトメガロウィルスもMRSAも普段は悪さもしないようなものだけど
無菌室が必要なぐらい抵抗力の無い人や術後の患者さんや妊婦さん
が感染したら大変な、目に見えない敵と縁のある我が家です


(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ち、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。  
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


お帰りの前に、どれか1つクリックお願いします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ヤングココナッツ

ちょっと前のことなんだけど・・・
PONKOのピアノのレッスンの帰りにお買い物~ 341342

タイのフルーツフェアをやってたよ!!
タイ

ドラゴンフルーツやマンゴー、マンゴスチン、ドリアンetc・・・・
南国らしい色とりどりのフルーツがたくさん!
だけど、カットされたものしか食べたことがないようなものばかり(笑)

PONKOが、珍しく「ちょっと食べてみたいなぁ」と言い出した! 

珍しい物が苦手な我が家・・・少し嫌な予感はするけど
                        (450ちゃんと食べれよ
KOUにも味合わせてあげたいし、どんなものか買ってみよっか257



ヤングココナッツ  158円     個お買い上げ
ヤンココ25

ナタデココ(ココナッツが主原料)は大好きだけど、さてどんな味かな?

本当は、完熟でも緑色の実なんだって
硬い外皮を剥かれた後で、ボール型やハウス型にして売られるんだってさ
ヤンココ26

ちゃんと説明書きも添えられてます 
これがないと買わなかったかも450
ヤンココ19 



103説明書のとおりに

矢印シールの辺りを竹の割り箸を使って穴をあけます
ヤンココ23

HAMUO 「けっこう硬いなぁ~330
ヤンココ22 


さぁ~飲んでみよう!!

「食べたい」と言い出したPONKOが、まず試飲・・・
ヤンココ21 




うげぇ~、美味しくなぁ~い327
ヤンココ20 

62予感的中~!!


みんなで回し飲みしました
スポーツドリンクみたいだけど、少し青臭いというか・・・
茹でたとうもろこしみたいな臭いがしますね

HAMUO 「まずくはないけど、うまくもないな450

MOU-chanにも持って行ったけど・・・一口飲んで「もういいわ456

さてさて・・・「KOU、ココナッツジュース飲んでみようか343
ヤンココ18

「・・・・351KOUは上目使いで・・返事、避けてます?
ヤンココ17


結局、いつものように残りはmoguraが飲みましたよ441

このコップの倍くらいありましたよ(200~300cc
現地の人は、この水で煮豚(柔らかくなるらしい)作ったりするそうです
ヤンココ14 




今度は食べてみよ~!!


356ミニハンマーで叩いたら(かなり硬いらしいよ)真っ白な果肉が出てきました
ヤンココ11


PONKO 「真っ白でキレイだね」と一口食べて、また放置ε-(=`ω´=)凸
お母さん、これどうぞ・・・330」だって
ヤンココ12


うちの家族は味見だけで誰も食べません
 
わさび醤油を付けたりすると、触感などは352タコの刺身に近いそうですが
moguraはブレンダーで液体にして、牛乳と混ぜていただきました

ヤンココ10
KOUにも少し飲ませたけど、口の動きは少ないです455 


うちの家族・・・珍しいもの苦手ですわ(-_-#) 


今度はドラゴンフルーツやマンゴスチン食べたいな266
一人で食~べよっ456


どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

命のしくみ

小学生の高学年、もうそろそろ思春期という時期には
誰でも 男女の体のしくみを勉強しますね


4年生の終わり頃 
PONKOは 体育館で男女いっしょにビデオを見ました   
 
男と女の・・そのまぁ・・・性器などの勉強ですよね
やけに聴きなれない正式名称で説明があるんですよね 
 

PONKOの場合、兄ちゃんと父さんと3人でいつもお風呂に
入ってるわけで、男の人の体の方が見慣れてるわけなんです

裸族(祖父、父、PONKO)だし・・・


5年生になると、理科でもメダカや人間の命の成り立ちも学びます

206 「へっへ~!! こういう言葉は教科書見なくてもバッチリだよ440」 
09理科5年  
本当に、スラスラとワークに習った言葉を書き込んでます
149「受精卵」「精子」「卵子」・・・・・

へ?・・・「宮子」とは?        



いつものようにHAMUOさんとKOUPONKOで入浴していた時のこと

 お風呂07 
我が家はベッドルームに直結したお風呂場です

だから・・・
お風呂08
風呂場の会話はベッドルームに筒抜け! 

KOU224からあがったので体を拭いている時のこと
中ではこんな会話が・・・

206 「14歳の母(ドラマ)ってあるやん、14歳なら中学生だろ?
   子どもなのに、なんでになれるん?」
208 「(・_・)エッ......102学校で教えてもらっただろ?」
206 「言葉は覚えたけど、意味がわからん!!」 

さてお父さん、どう答える?

208 「仲良く一緒に暮らしてると 赤ちゃんができるんだよ」 


ガクッ239 つまんなーい!!! 
皆と同じが嫌いなわりになんという典型的なごまかし方!

206 「仲が良ければ○○チャンとでも赤ちゃんできる?」
208 「207キスできるくらい仲良いのか?」 
206 「あ~、キスできるぐらい仲良しじゃないとできないのかぁ」
        
そういう問題じゃ・・・ないよねぇ


そして、PONKOは風呂からあがりKOUを見て・・・

206 「あっボッ○・・・兄ちゃん気持ちよかったんかぁ~!!」  

滅多にない状況に遭遇されちゃったよ258・・・単語は完璧
誰かさんが“気持ちイイと立つんだ”って教えるから
そんな笑顔で言われても・・・
 

兄にこんな声かけをする妹の図・・・我が家だけよね

いつかはPONKOKOUのオムツ交換もできるようにとは
思うけど、普通の世界じゃもう少し抵抗もある方が・・ あ~娘よ・・263 



臨海学校に行く前日
女子だけ集められて、生理の説明を受けたそうです
ナプキンの粗品付きで・・・

帰ってからボヤいてましたよ

206 「キャンプの途中で、ちぃダァーダァーになったらヤダなぁ」
  ※ちぃダァーダァー=生理の意味(PONKO命名) 

そしてmoguraに質問が・・・  
  
206 「なんで、まだにならないのにちぃダーダーが来るん?」 
209 「うーん・・・ 小学校の207トイレはキレイにナプキン捨ててある?」
206 「全然!!丸見えでヒドイんよ~掃除の時すごくイヤだ」
209 「まだそういうの下手だよね!! 
   ナプキンの捨て方だけでも長い期間練習が必要でしょ
   だから、大事な命を育てるにはもっと長い時間準備がいるの
   体もちょっとずつ変わっていくけど
   思いやりや我慢ができる人にならないといけないし、 
   心の勉強もしていかないといけないしね
   まぁ時々、せっかちで急いじゃう人がいるけどね」
206 「ふ~ん・・・そういうことかぁ」 



HAMUOさんの家族はオープンな一家なんだけど
moguraは“純真無垢ちゃん”なんてあだ名があったぐらい
本当に何にも知らない子だったんです(じつは・・・)

特に母親にはいろんなものを遠ざけられて育ちましたからね

小学生の頃、体のしくみを知った時のショックは大きくて
妊娠や出産に汚らわしさまで感じたりしましたよ
小学生でホースを使った体外受精まで考えてましたから(爆)


でも母になって、生き物すべての誕生・・・

つまり命、命が素敵だなって感じたから
 

子ども達には誕生のしくみは

正しく理解させたいなと思ってます



まぁ・・・PONKOには非常に教えやすかったですけど(爆)
一瞬、男の子を生んだかな?と勘違いすることがあります

MOU-chanも小学校まで父と風呂に入ってたので
裸族がうろついても大丈夫だけど、羞恥心はちゃんと育ってます

PONKOに羞恥心が育ち、自己防衛能力が身に付くかが問題です259



さぁいよいよ、臨海学校

数日前にはこんなことを言ってたのに・・・
206 「泊まるの怖いぃ~○(・x・)○クマとか出たらどうしよ~」    
209 「大好きなキャンプが何日も続くってことなんだけどねぇ
206 「おぉー!! そうか・・楽しいことがたくさん続くのか!!!」 
単純で扱いやすっ!
 

荷造り   
臨海学校、元気に出発しましたよ319  ナプキン持って・・(笑)

PONKO一人がいないだけで
なんて静かでゆったりした夜が過ごせるんだろう~260

きつと、思いっきり楽しんでいるだろうな176


ハガキ0164今日、臨海学校先から129ハガキ到着

家族一人ひとりにメッセージ・・ラッキーや金魚にまで(笑)

108 “元気よすぎってぐらい元気だよ!班の人めっちゃ
   やさしいし、ごはんはうまいし、もーサイコー!!



う~んと楽しんで元気で帰って来~~い319



どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

辻井伸行さん

「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」 テキサス
日本人初優勝を果たした全盲のピアニスト、辻井伸行さん(20)
                           6/8(月)ファイナル

はぁ~~!! 感動した~~!!
今日はKOUの中休みの日なので、今まで一緒に
ようつべってピアノ演奏聴きまくってましたよ

ラフマニノフもショパンもベートーベンも良かったけど、
辻井さんは素敵なオリジナル曲をたくさん作ってますよ!!
景色が見えてくるような演奏で感動の涙が出るし、外は雨だし・・・


演奏終了直後の映像や発表の時のクライバーンさんとのハグが
聴衆をどれだけ魅了したのかあらわしてます

本当に音楽そのものを評価してもらえたんですね

インタビューのご両親の言葉もじーんときました

よろしければ、たまにはピアノ演奏など




辻井伸行 オフィシャルサイト

【辻井さん優勝】「さらに音楽を高めて」“師匠”も祝福/産経ニュース
「新しく手がける作品を完璧(かんぺき)に暗譜し、最初からほとんど間違いなく演奏が
できることもすばらしいのですが、手本にと弾いて聴かせたことを即座に自分の演奏に
反映させてしまうことに驚かされます。その能力は超人的で、まさにピアノが体の一部、
体の中にピアノがあるのではないかと思うほどです。この1年ほど彼自身の表現を深め、
広げようと研究を進めてきましたが、これから人間的にも成長し、経験を重ねて、さらに
高めていただければと願っています」      (ピアニストで師匠の田部京子さん談)


辻井さんが11歳の時に金賞を取ったピティナのコンクール・・・
今年もPONKOは出場するそうです
PONKOもピアノと楽しく生きていけるといいな



お母さんの本、とっても興味あります
  





どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : YouTube動画
genre : 音楽

いいんじゃなぁい!!

「ちょっと兄ちゃん見ててね」

KOUのそばにいたPONKOに声をかけ、moguraは洗面所へ!
てんこ盛りの洗濯物を洗濯機にポンポン入れてました

しばらくすると・・・

あ゛―!!

KOUの声です
声を出すなんて・・・どうしたんだろう
おどろいて見に行くと・・・


KOU平然とした表情一人ポツンと座ってました

mogura  「えっ?KOU一人? 13PONKO~!!

PONKO  「は~い!!」   2階の部屋から返事が。。。

mogura  「お兄ちゃんずっと一人だったの?」

PONKO  「今、ちょっと教科書取りに来ただけだよ351」 


急いでPONKOが階段を降りてきました 282

本当に時間にしたらあっという間のことみたいです


mogura  「今、兄ちゃん“あ゛ー”って声出してたよ!
       PONKOがいなくなって淋しかったんじゃない?」

PONKO  「えっ~?ほんま?451
       ゴメンね黙って上に言っちゃったから・・・
       “誰か来てぇ”って呼んでたのかなぁ」


そして、日曜日

またまたKOUあ゛ーという低い声・・・
寝室で用事をしていたmoguraがリビングに行くと
またKOUが一人ポツンと・・・・
HAMUOさんがいたから用事してたんだけど・・・


mogura  「13HAMUOさ~ん!!

HAMUO  「お~~~!!

207トイレから返事が・・・ 258


やっぱり、KOUくん何にも言わず一人にされたら
あ゛ー”って声出すようになったんだ!!

バァちゃんが「じゃあな、KOUくん」と部屋を出る時
「ゴホゴホ」咳をして引き止めるようにはなってたけど、
一人になって誰かを呼ぶなんて・・・ちょっと感動


嬉しくて、昨日療育センターの看護師Sさんに言うと・・・


Sさん  「えっ?いつもしてた事じゃないんですかぁ?
  
      給食の準備をして、他の子のところに行くと

      KOUくんに“あ゛ー”って呼ばれてたんですよ!
 
      調理のMさんに“早く食べさせてって言ってるよ”って

      言われちゃうほどで・・・」 


えっ!!いつも出して呼んでたんですかぁ!!

驚きました!!


moguraは、いつも吐息が聞こえる場所にいるか、
モニターでKOUの表情が見えるようにしています

ほぼ誰もいない時ってないんですよね
だから、全然気がつかなかったんです
 

療育センターで過ごしているときも、人の目はちゃんとあるし
利用者さんも何人もいるので、KOUは一人ぼっちではないです

でも、給食早く食べたいからか
大好きなSさんが離れちゃうからか・・・

おーい”って人を呼ぶようになってたなんて



まだまだKOUの成長が見れそうです266

KOUくんの未来は267キラッキラ~267






FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ ←よろしければポチポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

3度目の母子入園①★医療

1995年6月~11月入園  6歳         ≪KOUの生い立ち編≫


久しぶりの《生い立ち編》です319
今回は、先月20歳の記念にドック入院した整肢療護園での
3度目の母子入園の様子です(14年前のちょうど今頃・・・

6歳から8歳は一番KOUが大変だった時期なので、
KOUの表情もしばらく辛そうです441


241 418  241  419  241  417

3回利用した母子入園の中で、一度目と同じくらい長い入園でした
・・・4ヶ月半にもなっちゃったんです(普通は2・3ヶ月)    


  
母子入園の予定は5月からでしたが、重症肺炎(←KOUの闘病記へ)で

延期となり、ひと月遅れの6月に入園

でも、開腹手術をしたせいか体調はイマイチ!!

手術のためにケトン食療法をストップしたので、ケイレンのコントロールが

狂ってしまうし、おう吐も増えて・・・

5歳の頃は体調が安定していたのに、笑顔のない6歳の幕開けです(泣)



40筋緊張・ケイレン・おう吐・呼吸困難…魔の連鎖40 
 
ケイレンが増えて、ストレスから筋緊張が強くなって
力を入れたら逆流するからゲボゲボ吐いて・・・

床にごろんと寝たら吐くから注入も必ずイスで・・・


それでも吐く時は200ccを3時間かけて注入してました
いつも500ccの計量カップ(通称250ゲロカップ)が待機してます  
950619.jpg 
じぃちゃんが作ってくれた注入ボトルハンガー 
2分割式で、半分は∈・●・∋コアラが抱えてるんだよ257



かわいいお友達がたくさん出来たよね 気になるけど元気がないの
9508疲労 
筋緊張が強いか、薬でウトウト寝るか・・・笑顔や声はどこに行ったの? 

の鼻にはエアウェイ(気道確保)とMチューブ(胃への水分)
そして、の鼻にはDチューブ(腸栄養) KOUの鼻は賑やかです388


 


466232466難航する治療466232466


ケイレン・筋緊張
 重症肺炎の時の開腹手術の後でケトン食を止めたら
 ケイレンが激増!
 再開しても、おう吐が増えてケトン指数が上がらず
 抗けいれん剤の投与に切り替える

 63ケイレンは減らず、種類と副作用が増えただけ

 
 

おう吐
 あまりにも吐くので、注入チューブを胃から腸まで
 伸ばすことにしました

 栄養剤も吸収しやすいエレンタールPを使用
 栄養状態は少し回復

 63腸チューブDチューブが口から出るぐらい
  勢いの激しいおう吐は減らない
 63腸チューブから細菌が出て薄めたお酢で殺菌
 63入れ替えが困難 
  
  

入園中、東大病院へ受診
 胃逆流・十二指腸回転異常(翌月には回転は正常に)
 がわかり、7月に東大で手術をする計画となる
 
入園中に何度か受診をする
 63体調が悪く母子入園中に手術はできなかった



抵抗力がなくなり、くり返す感染症
 体調は悪いうえに睡眠リズムも狂い、
 何度もご嚥性肺炎になる
 母もまた不眠で疲労で点滴・・・
 63おう吐も激しく何度も血を吐くコーヒー様残渣出血

 63MRSAが陽性となり、消毒・半隔離生活になる



258すごく体調が不安定で、何かの参考になればと
毎日KOUの様子を102日記に149記録してました



チェック項目は、なんと14項目!!
 おう吐/発作/便/食事/おやつ
 体操/表情/声/夜の睡眠/胸の音
 あごのひけ/ケトン指数/外出/備考



母子入園終了間際の102日記より('95/10/6記)
  長年かけて あれだけ笑顔や声を出せるようになったのに・・・
  今日、4月からの「表情と声、両方◎」のご機嫌な日を数えたら
  ほんの12日間しかありませんでした。
  すごく不調だった事を思い知らされます。
  私は毎日毎日、257バカ笑いして429どんぶり飯を食べているのに・・・
  KOUが私のように元気に過ごせる日が早く来たらいいのになぁ。



よりよい生活を求めて行ったのに・・・

訓練もあまりできず、

医療面でもうまく行かなかった

最後の母子入園となってしまったのです!
  

 

(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ち、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。
1・2・3回目の母子入園の様子は、【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。  
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ラッキーの好き嫌い

ペレットがなくなったので、近くのホームセンターに行くと

ご愛用のペレットが1個も残ってません


店員さんに聞くと・・・

安くてカロリー控えめのタイプしか売れないので
 
 こちらのペレットに切り替えたんです!
 
 まぁ最初は食べなくてもお腹が空けば食べますよ



コレしか食べない!!っていうのも困るから一応買ったけど・・・

でも甘かった・・・

牧草ペレットだけ見事にお残し!!
            ↓↓
ペレット嫌い05 
買ったのはミックスフード・・・
牧草ペレット、キャロットスナック、乾燥にんじん、乾燥野菜、バナナチップ入り



たしかに、この牧草ペレットだけはクレヨンみたいに硬いね

他のはキッレ~~に食べてるのに・・・

ラッキーって、牧草(ティモシー)もドライフルーツも
生野菜も乾燥野菜もよく食べるんだけど、
硬めのペレットだめなんだよね・・昔から


3日、4日、5日・・・

待つけど牧草ペレットは残されたまま
ペレット嫌い090600


ちょっと工夫しようか!!

ラッキーの316カット食づくりしてみました


ペレット嫌い07 


で、細かくなった牧草ペレットに・・・


大好きなキャロットスナックをいくつか砕いて・・


ペレット嫌い03 

にんじんのふりかけだよ

ペレット嫌い02 



選り好みできないように混ぜてみた

ペレット嫌い00  

なんとか、こんなふうにしていたら

ちょっとずつ食べるようになってきたかな



でも、いろいろ調べたらウサギってハード(硬質)タイプより

ソフト(発砲)タイプのペレットの方が好きな子多いみたい

ウサギは牧草が主食だから、硬いものを食べる必要もない

わけだよね

あの店ではミックスフードが大人気なんですけどね



これ、本当にカロリー低いのかなぁ~
ペレット嫌い06 
マルカン ミニうさぎの主食 ミックスフード 1.5kg 

主成分
 粗タンパク質・・・18%以上
 粗脂肪・・・・・・・・2.5%以上
 粗繊維・・・・・・・・18%以下
 粗灰分・・・・・・・・8%以下
 水分・・・・・・・・・・10%以下
 カルシウム・・・・・1.2%以上
 リン・・・・・・・・・・・0.5%以上
 カロリー・・・100gあたり320kcal




ラッキーが大好きなペレット、別のお店にありました

ちょっと成分を比べてみようかな・・・
GEXペレット 
GEX うさぎの健康食 にんじんプラス 850g

○成分
  粗たんぱく質:15.8%以上
  粗脂肪:2.4%以上
  粗繊維:16.1%以下
  粗灰分:8.9%以下
  水分:9.9%以下
  カルシウム:0.9%以上
  リン:0.5%以上
○カロリー 300kcal/100g



ちょっとぉ~~!

今までのペレットの方が
 低カロリーなんですけどっ!!



ホームセンターはペットショップとは違うんだね444 教訓!!


またペレットがかえなくなるこ
硬質ペレットじゃなくてソフトタイプでいろんな味を試そう454
それに265牧草265中心でいいお年なんだし・・・





今回、またまた調べていたら勉強になりました

  

530うさぎ目 ウサギ科 アナウサギ属 
349アナウサギ属(Rabbit)とノウサギ属(Hare)は、かなり遠い種で
両方の間で子供が生まれる事はない


348うさぎはリスやハムスターのような齧歯目(げっしもく)とは違う
うさぎは重歯目(またはウサギ目)という、全く別の種類


=ウサギの歯=
 「硬いものを食べる=歯が伸びるのを防ぐ」ではなく、
 上の歯と下の歯が擦れあう事で歯は磨耗するそうです。
 繊維分を多く含んでいる牧草や良質のペレットを中心とした
 食餌を心がけることが歯の疾患予防に重要だそうです。

          詳しくは→エキゾチックペットの病気




FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : うさぎ
genre : ペット

エコドライブ

入院ドックの時に、東京まで長距離運転するので
HAMUOさんが買い換えたレーダー探知機2

エコモニター 
      CELLSTAR(セルスター) AR-720FT  GPSレーダー探知機
            もう少し値段の高いミラー一体型もあります




レーダーの種類や位置もイラスト入りで表示してくれるんですよね

でも、“○○メートル先にNシステムがあります”とか言われても

moguraには何のこっちゃわからな~い(*´▽`*)



どっちかっていうと、エコドライブ待ち受け画面(写真)が楽しいな
急加速・急減速・アイドリング時間などから総合評価されるんです

点数にされるとよ~し、98点以上でエコドライブだ!!」と
加速や減速も注意するし、必然的に安全運転になります113


未来に向けて332エコドライブ大事ですね53

でも「エコカー(低公害車)」がもっと増えないと追いつかないのでは・・・


エコカーといえば、あの大人気のCM 低燃費少女ハイジ


日産NOTE スペシャルコンテンツ

ハイジの声、あき竹城さんかと思ったら友近さんでした 

いやぁ~見事!! o(⌒▽⌒)ツ☆サイコ~!! 
    (ちなみに、ペーターは次長課長の河本さん)


我が家のアルファードは117スロープ車ですが
低排出ガス車ではあるけど、エコカーはまだないですね


スロープを動かす時のニールダウン機能の関係なのか・・・ 

エコカーはサイドリフトアップ車しかありません
 

エコカーの補助金が出る間に福祉車両が登場するといいな





どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

ネックホルダー試作中

はぁ~、やっとできたぁ
KOUくん、20歳になるといろんな手続きがあって・・
その資料で既往歴などが必要で・・ 
中学生くらいからまとめたものが無かったので、  
手帳を見ながら抜き出してました330

ついでに〔KOUの闘病歴(一覧)〕も更新しちゃいました
(よろしければご覧ください!! 98年後半以降) 

 
316267316267316
 
 
これ、一年前のKOU
うつぶせ1 気切してもうつ伏せOK 
 
首の後ろの緊張が強いから、42こんなに持ち上げてました 
 

今は緊張が緩んで、気管切開した喉を塞ぐことがあって、 
 
まったく目が離せなくなったんです

先月のドック入院の時に、PTのK先生からうつ伏せの時に使う 
 
頭部保持具の提案がありました 
 
先生の説明を図にするとこんな感じです
         391 
うつ伏せ時ヘッドサポート01 
 
だけど、こんなふうに爆睡している時ならいざ知らず・・・
090508_1632~0001 

どう考えても顔とか頭を支えるのって難しそう・・・
 
KOUの場合、
 ①の顔を支える案だと、顔の形にくり抜いたら様子がわからないし
 ②のおでこを支える案は、おでこが狭いから不安定になりそう
 ③の頭頂部を支える案は、かなり頭が低くなりそう・・・
 



そう考えている間も、うつ伏せにしてあげないといけないわけで・・



下から支えられたらKOUは嫌だよねぇ・・・

もしや・・・上からだったら嫌がらないかも!




何だか77ひらめいちゃったんですけど!!


HAMUO
さんがいる日を待って、ちょっと試してみました

うつ伏せネック06 
 ワイヤーアートなどにも使われる 
      カラーワイヤー
〔自自在〕
    http://www.nippoly.com/n/jiyu.html 


これは、アルミワイヤーにビニールがコーティングされたもので
名前のとおり自由に曲げることができます

学校にいる時も、先生がみつけてきて、いろんな物に使われた
超スグレモノなんです287



まずは、あごの両サイドを支えるようにタオルを巻きつけて・・

KOUのあごに挟んで・・ 隙間があまりないけど・・・
うつ伏せネック16 

上から見ると、こんな感じ・・
うつ伏せネック13 

うまい具合に喉の周りは隙間が開いています
うつ伏せネック14 

あれっ!ワイヤーがどんどん上がってきた・・・
うつ伏せネック15

ワイヤーを交差したらズレないね!
うつ伏せネック12 



ネックホルダーがないとき
うつ伏せネック07 

あるとき・・
うつ伏せネック08  

おおおっ!!いいかも!!


HAMUOさんと一緒に様子を見ていたら、
KOUは全く嫌がらずず~っと眠っていました266
ラクなんだろうなぁ~319

この位だけでも角度が上がれば気切部を塞ぐことはなさそうです

低反発素材を 直にワイヤーに貼り付けてみようかな・・・

うつ伏せ枕


でも・・・KOUがしっかり起きている時にもう一度試してから

くっ付けることにしよう287


これで何とかなるなら、頭部保持具作らなくても済むかも454


どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

許して、女王様

先月から、「きゃ~ハチ!!」というPONKOの叫びを
馬耳東風で聞き流していたmogura・・・


5月の末、ウッドデッキの屋根の下にハチの巣を発見しました  
 

直径7、8cmの・・・スズメバチの巣です

スズメバチの巣090530

大きなスズメバチの巣っていうのは、何とも芸術的だけど

楽しみに待ってる場合じゃないです 

駆除しなきゃ!! 
 


なんたって 

スズメバチは日本で最も危険な野生動物 
 
毎年30人前後の方が亡くなってるし、 
○(・x・)○クマサンも 倒しちゃう無敵な動物なんです
 
スズメバチ『ウィキペディア(Wikipedia)』   
仙台市泉区ホームページ  


  
HAMUOさん速攻でスズメバチ専用の殺虫剤を買ってきました 
 
普通の殺虫剤じゃ全く歯がたたないですからね 
 

  新スーパースズメバチジェット(480mL)
スズメバチ用  

 
女王様がいない時に駆除してました 
 
やれやれ・・・
  
 
ところが4日後

別の場所に 4~5cmの巣を発見

 
窓ガラスのすぐ外側なのでガラス越しに94パチリ


 
スズメバチの見分け方
5cmはあります!!  腹の模様を見ると、オオスズメバチ?  
スズメバチ女王02
女王バチは滅多に攻撃しないようなので 

女王バチが一匹で巣を作っている今が駆除時



働きバチが生まれて巣をつくるようになれば、たいてい
市役所や保健所に駆除をお願いするらしいですが、
うちの市は「害虫業者に頼んでください」って言ってました259
福祉相談も害虫駆除の相談もなかなかできない地域です(泣)


スズメバチ女王01 
本格的な駆除が必要になったら、ハチがどんくさくなってる

日没後から明け方が狙い目だとか



とりあえず、moguraは女王様がいない時に

サッサと殺虫剤かけて巣を破壊しちゃいました281



また明日もいらっしゃったら・・・

その時は女王様を・・・466許してね


悪いけど、私もこの家の女王だから・・・
家族を守るわ
269269



アレルギー集団のうちの家族が刺されたら

ぜったいアナフィラキシーショック起こすもの





mogura 「女王バチは攻撃しないから大丈夫だって」
PONKO 「エリザベス女王みたいな強いのだったらどうするの!!!」
HAMUO 「(・_・)エッ......? イギリスの女王は戦ったりしてないぞ」

PONKO 「パイレーツのエリザベスだよ!! 
       すんごい強いんだから
たまにいるかもね、戦う女王バチ・・・(*´▽`*)

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチポチッと420
  
 拍手はこちらです★
 

theme : スズメバチ
genre : ライフ

5月のお誕生日会

もう6月ですね

先週、インフルエンザ騒動で延期になった誕生会がありました

久し振りの登園だったので、KOUにっこにこです257
moguraもドックの報告などあって、一日中KOUと療育センターで
過ごしちゃいました446  途中でドクターに報告しに行ったりして・・・


   お昼の時間
0905誕生会07  
0905誕生会08 
             ささ身のサラダ     パインのフラン
     ハヤシライス        大根キンピラ       中華スープ 


 本当にいつも美味しそうなメニューだね420 KOUはハヤシライス大好き
0905誕生会06 
ほぼ完食で、最後はデザートのパインのフラン353
0905誕生会05 
こりゃ、おいしいはずだよね410 時々休みながら食べました349
0905誕生会04 




お食事の後、少し休んでリハビリです


特学を卒業するまで、自宅に訪問してくださったPTのT先生!!

療育センターに専任のPTさんがみつかるまで、
また月2回ほど来ていただくことになりました

おかげで、KOUは久しぶりに先生に会えて嬉しそうでした266
0905誕生会02 
なされるがまま~(笑)  



さて、お誕生日会の準備が始まりましたよ・・・

0905誕生会01  5月生まれさんにいただきました414


     241特大プリン登場241
0905誕生会03


こういうのは、別腹なKOUで~す241 
0905誕生会00 
ちっちゃい頃からプリン好き プリンうま~い266

今日はたくさん食べて、たくさん・・・しました280




マイスタン(抗けいれん剤)を朝だけ中止することになりました
少し活気が出てくるといいなぁ~と期待してるところです328


どうかビクつきが増えませんように!

(増えたら、このビクつきはミオクロニー発作に決定だから・・・) 



414愛情たっぷりのスタッフさん414に支えてもらいながら
元気な20歳をスタートできました415

秋の成人式、日程も実行委員も決まったようで楽しみです454






どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ドック入院まとめ

入院ドック6日間のまとめ (2009.5.7~14   090707更新



39脳波・MRI検査39
乳幼児期は※1ミオクロニー発作と診断されたけど成長とともに
発作が変わってきたので、今回改めて確認しました
 ※1ミオクロニー発作突然筋肉がビクンとする発作
      ちなみに、てんかんじゃなくても居眠りの時のビクッとした
      動きをミオクロニーって言うそうです


37てんかんの原因症候性部分てんかん
   これは、脳の病気が原因のものということ
   KOUはサイトメガロウイルス感染症で小頭症になり、
   それがてんかんの原因になってます
 
  KOUの発作は以下の3パターン(主に左部分)がある
   左前から横にスパイク(異常波)
   ②全体的に出る発作もあるが左が強め
   ③右後ろ(あまり悪さはしないらしい)

   
37てんかん発作の国際分類 以下の2種類の発作型
 ①全般強直発作…突っ張る発作
   震源地が左前なので、発作の時は右後ろに体が引かれる
 ②ミオクロニー発作…発作か反射かの判断は難しい
   ビクンとする前に異常波がないので反射の可能性大!!

      分類など(社)日本てんかん協会メンタルナビ 

37現在内服中の抗てんかん薬の評価
 6ゾニサミド(商品名:エクセグラン強直発作に有効
 エクセグランはこのまま使用すべき

   エクセグランは腎臓に副作用を起すことがあるが   
   検査結果は、エクセグランの血中濃度は高めだけど
   腎臓を悪くする塩素(Cl)の値は高くないので心配ない 
   
   くる病腎・尿路結石が起きることもあるので日頃から
   下記の点に注意しておくといい 
   水分を多めに摂る(濃い尿には注意)
   ②尿に砂利のようなものが出ていないか

 

 6ベンゾジアゼピン系クロバザム(商品名:マイスタン
   ミオクロニー発作に有効  
 
   KOUのビクつきは“ミオクロニー発作と断言できない”ので
   眠気のおきやすいマイスタンを減量してピクつきが増えれば
   減量は中止する! (約1ヶ月は様子をみる) 
    うまく行けば活気が取り戻せるかも・・・
   


37部分てんかんに有効な外科治療はできないのか?
 手術は可能かもしれないが、発作の頻度や重積度、
   危険性(転倒など)が少ないなら様子をみましょうと・・・


36副鼻腔炎の所見あり(MRI検査)
 気管分離をしたので鼻・耳の空気の流れが激減し  
 耳や鼻に炎症を起しやすくなる

 投薬の効果は期待できないので、衛生面に気をつけたり
 KOUの場合、うつ伏せ鼻汁を出すように心がける!!
 鼻炎の季節だけでなく年間通して点鼻薬を使用する
 
   

38気管支鏡検査38 
気管の診察とカニューレの再検討
  カニューレの先端1cm程先に肉芽を発見
  肉芽付近に拍動部があるので、気管内出血したら危険
  肉芽に触れないようにカニューレの長さを5mm短くする予定  


38採血・採尿・吸引痰38
アレルギー陽性反応強い (強クラス6⇔0弱)
 (クラス5)ハウスダスト、ダニ
 (クラス4)小麦
 (クラス3)そば、イネ科、カビ
 (クラス2)スギ、ヒノキ、ゴキブリ、蛾、動物
 (クラス1)雑草

アレルギー反応があっても症状がなければ気にしなくていいが
1そばは、大変厄介なので避ける!!
 
喘息の症状は軽いけど出ることもあるので、
吸入+内服薬(オノンドライシロップ)を常時使用 

278栄養面は良好

※後日、セレン(微量元素)不足の結果が郵送される。
  栄養補充飲料を使用するようにすすめられる ⇒ 09/07日記



8一般細菌感受性検査      ※抗生剤一覧もどうぞ
 感受性Susceptible)
 略号:一般名(商品名)
  ABPC:アンピシリン(ビクシリン)
  C P: クラムフェニコール(クロロマイセチン)
  VCM:バンコマイシン (バンコマイシン)
  LVFX:レボフロキサシン(クラビッド)
  S T: スルファメトキサゾールトリメトプリム(バクタ、バクトラミン)
 この感受性の強いタイプから抗生剤を選ぶと効果的♥

 中 間Intermediate) なし
 耐 性Resistant)
  PCG:ベンジルペニシリン(ペニシリンGカリウム、バイシリンG)
  E M:エリスロマイシン(エリスロシン)
  CLDM:クリンダマイシン(ダラシン)
  MINO:ミノサイクリン(ミノマイシン)
  


316歯 科316
 緑茶でブラッシング!!
  長い時間使うものは、食品を使用したほうが安全
  コップに緑茶を入れて、歯ブラシを中で振り洗いしながら
  ブラッシングしてあげるのが一番いいみたいです
  ずっと極薄イソジン水を使ってましたがこれからは緑茶に!!!
  




文書ばかりですみません!!
少し専門的な事ばかりになりますが、記録用にアップしました
ふぅ~~~っ!! やっとレポート終了です!! 



どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
