1. 無料アクセス解析
   
04
5
11
12
18
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



やっと退院♪

2374月29日(水) 44晴れ

さぁ~、今日はいい天気ですよ~2

昨日の夜、先生が病室に来ました
憩室炎は軽い方なので、野菜を多めに食べるようにと
むしろ、疲労やストレスが一番の大敵だそうです464

そう言われても、普通の生活ができれば とっくの昔に・・・

野菜ジュース飲んでがんばります343


・・・ということで

<朝食>
全粥 鯛でんぶ キャベツのくたくた煮 487味噌汁 飲むヨーグルト

09042900.jpg 

<昼食> 
ごはん じゃがいもの含め煮 372野菜の卵とじ 煮浸し 桃の缶詰

09042901.jpg 
最後は おかゆじゃなかったよ415



HAMUO
さんが迎えに来てくれたので、概算金を払って帰ります2

今日は祝日だから、概算金支払うんだって・・・

233100,000円 ヽ((◎д◎ ))ゝヒョェ~!!


後から戻ってくると聞いて (* ̄0 ̄)==3 ホッとしました



    112   125282 さぁ~お家に帰ろっ!!  250



527ただいま!!お母さんですよぉ」



     238いい顔でお出迎え238

    09042902.jpg 
    いい子でお留守番してくれたね266


週4日の通園が軌道に乗ってきた頃で


送迎してくれる環境だったこと・・・

お母さんも安心して入院できました



日中の支援のおかげで、バァちゃんもゆっくりできたようだし 
みんな疲れずに、moguraの入院中過ごせたようです

が、唯一この人は・・・
09042904.jpg
 高校のお泊り学習から帰宅したMOU-chan!!
 片道17キロを往復して、身体はガタガタ 260
 運動不足だね

 moguraより病人のようです257
 


さぁ、明日・明後日はGWまでの僅かな平日!!

役所や病院と用事も多くて、休んでいられないねっ287


KOUのアニバーサリー計画も近づいてます415



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU


theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

男性の影・・・?

4月27日(月) 44晴れ

療育センターの、HAMUOさんの同級生の職員さん
448355送迎の時に学生時代の話をしたら、KOU笑ってたらしい
 
『父さんのことだ!!』・・・って、嬉しかったの3
             ・・・おかしな父さんだからね(笑)

09042700.jpg 
痰も出て、いい表情に354    94HAMUO



一方、100病院のmoguraは・・・

今日は異常に混んでるわぁ~」と、ジィちゃんが来ました

今日はジィちゃんの受診日だったの257

採血だけで2時間待ちだって・・・


連休前の月曜だからね

みんな いい子にしてるから大丈夫だ426 
 ワシは放っておかれて可愛そうだけどな・・・

 
と、元気に帰って行きました
 ・・・ジィちゃんはバァちゃんっ子なんです(笑)




 235・・・53・・・235・・・53・・・235

09042803.jpg 4月28日(火) 晴れ

 
今日もスカッとした天気だ~!!

朝起きたら、手がパンパン330 指もムクムクで手首がないよ・・・
09042801.jpg 
KOUも、よく漏れたなぁ。肌が引っ張られて重い感じなんだなぁ

と、のんきに共有体験の喜びに浸っていたら・・・

看護婦さんが
あらっもれてる痛いでしょ~!! 抜きましょうねっブチッ70

ガマンできる痛みだし、まだ抗生剤2回残ってるから、
限界に挑戦しようと張り切ってたのに・・・ 441 
 



昨日304採血の結果は・・・CRP1.18

昨日は異常に混んでたから429食事の指示も今日の昼からになっちゃった 


   <昼> 全粥 煮浸し ツナじゃが煮 湯豆腐 ヨーグルト
09042800.jpg 

おかゆだけだと思ったら、ヨーグルトつきだよ415

断食生活、6日間で終了~!! 356カーン


普通の生活なら、二食も抜いたら大変だけど
ベッドとトイレだけの生活だと案外楽なのね254


入院の多かったKOU の身になって考えられる

いい機会になりました417



349美味しく完食できたし

これなら明日は予定通り退院だ415

あとはシャワーだなぁ~と思って、看護婦さんに聞いておいた・・・


返事を待っていると



320よっ!!」と、Sちゃんが来た291

風の便りで聞きつけて、お見舞いに来てくれたんだって454 

いつもの4分の1位の声のトーンで、二人で笑い転げて話をしてると・・・


moguraさん、シャワー326だそうですよ~419

(Sちゃんを見て)451あらっ!男性かと思ったわ330


な、なにを!! 初対面なのに・・・


旦那さんじゃない男性がいると思ったわ330 あははは・・・・

近くのナースステーションにも聞こえて、みんなウケてたよ440

Sちゃん
も「どうも~440」って・・・ 慣れてる?
いくら、学生時代に 女の子にひとめぼれされてたからって・・・441


と、いうわけでSちゃんも帰り・・・


moguraはシャワー室へ!!

ほぉ~、6日ぶりだよ~420

食事開始より嬉しいよ~343

チェアー付きのシャワー室なんだ~343

090428005.jpg 

ルンルンルン。。。291 

ピッカピカ420になって、ご機嫌だったのに

看護師さんが点滴の準備して待ってました441


昼と夜の2回、抗生剤の点滴しないといけません330
09042804.jpg 
左手はまだパンパンだから、右手にチクン!!


<夕食> 全粥 煮魚 麩の煮物 かき玉スープ ヤクルト
09042806.jpg 
はい、夕食も完食しました416


さぁ、明日も2回食事をして退院だ~!!

先生来てないけど、もう大丈夫だから帰っちゃうよ~!!

数日間で体調整えて、東京行きの荷造りしなくちゃね

みんな待っててね~!!




療育センターとデイサービスのスタッフさん、本当に助かります69
お見舞いに来てくださった方、メールを下さった方、
元気なのに申し訳ないです466
普段の生活の何十倍ものんびりさせてもらったので、
元気に東京に行ってこれると思います415420



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

家族愛?

4/26(日) 277くもりのち279雨 

今日はPONKO443バスケに行っている間に

HAMUOさんが MOU-chanKOUを連れて来てくれました


      KOU 『ここはどこ~?』
     09042601.jpg

HAMUO  「母さんに会ったら起きると思ったけどダメか・・・」

MOU-chan「今のお母さんじゃ・・
        兄ちゃんを起こすパワーないんちゃう?アッハハ・・・」


次女と、この長女との違いは何なんだ・・・239


298昨日も!!
09042510.jpg PONKOは「お母さん、あめ食べて!」

MOU-chanったら・・・・
090426抜歯 
ハイお母さんコレ置いとく!私だと思ってね389

たしかに、MOU-chanのように立派な歯ですよ

でも、抜歯した歯を置かれても・・・390



298そして今日!!

MOU-chan 「何だか喉渇いたなぁ~」
HAMUO   「じゃ、何か買ってきてやるよ」

  29355

HAMUO   「ホイ、CCレモン」

MOU-chan 「あ~美味しい!!  ついでにミスド

         オールドファッション食べたいなぁ~420


mogura   「403・・・」

MOU-chan 「あっお母さん食べられないんだったね356
         お父さん、一緒にアクエリ買ったらよかったのに・・・」

HAMUO   父さん、アクエリ嫌いだもん397

MOU-chan 父さんが嫌いとか関係ないじゃん356


mogura  「そういう人なのよ!父さんは・・・403

      自分が必要ないものは、人にも必要ない!!

      頼んだことはしてくれるけど思いやりはないの!!

      お腹が痛い時でも 妊婦の時でも

      思いやり運転なんてしない人なのよっ!!」

MOU-chan 「でも・・ほら356 ・・・・
         お父さんアクエリ買って来てあげなよ」



mogura   いらないの!!」



HAMUO   「ほら、いらないって言ってるじゃ~ん391



MOU-chan ”いらない”って言われても、

       こういう時は買って来てよ~!!



HAMUO   「じゃ~買ってくるよ・・・413




MOU-chan 「もう~カーテン開けっ放しでねぇ・・・388


mogura  「あのねMOU-chan・・・

     あなたにも父の血は流れてるのよっ



MOU-chan 「はい、やったらできる子なんだけど・・・」

mogura   「403・・・」

MOU-chan 思いやりのある人間になりますからっ390


父似で素直な長女なのでした410


そんな愛情たっぷりの会話の最中も KOUは全然起きなくて39575

体調もなんだか気になるし・・・HAMUOさんが戻ってすぐ

3人は家へと帰って行きました 


      448 355  

        
・・・ということで、欲しいと言ってないのに

買ってもらったアクエリを飲みつつ

今夜の日記は書かれているのでありました



KOUくん、元気な笑顔で母を癒しておくれぇ406



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

家族愛!

PM6:00 さぁ、病院では夕飯が配られましたよ~386
   おばぁちゃんたち、「今日もごちそうだ~343」と喜んでいます
   ご飯が美味しいのはいいことですね410

moguraは、退屈なのでブログ書いちゃいましょ~341342


24日に入院した時、先生2度目で点滴成功237

看護師さんたちには「こんな場所しかなかったの236」といわれてます

本当にきわどい手首に・・・239

ちょっとした親指の角度で点滴が止まるし・・・356  
予定より1本近く遅れてます(笑)
09042501.jpg 

じつは入院2日前から食事してません!!

右側の腹痛だったから、慢性盲腸炎だと思って食事は止めていたの392

おかげで血管も細くて刺し直しされたけど、

腸のためには良かったみたいです344
09042503.jpg


抗生剤と、水分はソリタビーフリード(ビタミンB1)、ヴィーンDなど・・・
カロリーは200kcalぐらいは入ってるのかな?

09042504.jpg 
mogura 「ちょっとカロリー入ってるから、お腹空かないんだ~410

看護師  「いや~、入ってるカロリーは微々たるものですよ356




279の4/25土曜日

PONKO100病室に来ました


PONKO 「お母さんこれなら食べられない362
               後から先生に聞いたら 「飴は357」でした09042510.jpg 

それからお手紙も・・・266266266
              PONKOは淋しがりやですねぇ441
09042506.jpg 


病室で宿題をしたりした後、

411めいっぱいの笑顔付の肩もみをしてくれたよ266 266266


そのうち・・・
歯医者から戻ったMOU-chanを連れて、HAMUOさんも病室に364 439

09042508.jpg 

みんなで、イラスト伝言ゲームをやって

HAMUOさんの絵に爆笑して・・・

そんな楽しい時間を過ごしていると、

KOUだけが居ないのが気になるんです 328ソワソワ・・・

ということで、皆は258へ!! 448355  母さんは大丈夫だからぁ~222  

09042507.jpg 

そうなんです

moguraは普段から 空腹や睡眠不足には慣れきっているので

絶食4日目でも大丈夫!



外に出られない生活が長く続いたので、

一人の時間も何のその
       

216パソコンあるんだからトイレ以外歩行禁止だって楽勝だよ237


ただ、つらいのは・・・








乾 燥!!

09042600.jpg
お茶にアクエリに・・・アヴェンヌ(真ん中)ウォーターミスト364

乾燥した病室でミストスプレーは重宝します356

特大ボトル持ってきて良かった~!! 食事摂ってないから余計に乾くんだよ

09042602.jpg 

看護師さんが夕方持って来てくれた治療計画書295


推定入院期間 「5~7日間程度」

やった~!!
所見は「1~2週間」だったのに・・・

やっぱり、夢や希望は言葉にすると叶うんだね411


353言霊352  を感じるmoguraなのでした69
 
 
 


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

憩室炎で入院中

4月25日(土) 雨のち晴れ
入院中のmoguraです!!


今日、HAMUOさんが病院にMOU-chanパソコンを
持って来てくれました~266

moguraは大きくて大変だからね・・・ 
これで退屈な時間はなくなるぞ440

moguraはありがたいことに抗生剤が効いて、
お腹の痛みも苦にならない程になりました

断食修行も順調で~す!! 


KOUも療育センターで元気に過ごせて、
夜もよく眠ってくれたそうです  261

よかった~420 
早く帰るからネェ~319
 

 
 


携帯カードの回線を使っているので、接続が超365亀です
コメント残せないかもしれませんがご容赦ください466
 

どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

行ってきま~す!!

朝10時!! KOUの記念すべき療育センター送迎車の初乗りデー!!

写真撮ったのに・・・何だか全部消しちゃった

ベッドから室内車いすに乗せてもらって

玄関で外用車いすに

そして、送迎車へ!!

他の利用者さん、Kちゃんが待ってました

「お待たせ~」と、いうことでKOU達は出発しました

moguraが入院中の送迎は考慮してもらえて

KOUが日中みてもらえること、本当に感謝です



それじゃ、安心したところで私も病院に連れて行ってもらいます

しばらく、絶食と車いす生活です

・・・まるで断食修業!!

修業・・・立派な人間になって帰ってこなきゃ




突然の入院騒動でご心配おかけしました
メールやコメントいただいた皆様、ありがとうございます
ただお腹が痛いだけなので、きっと抗生剤が効けば
元気モリモリだと思います
留守中、いろいろ気になりますが行って来ます






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

なんてこった!!

東京行きまで数週間!!

今回はKOUが元気に行けるように・・・

そう思って、必死で体調管理していたんだけど

入院することになっちゃいました  


KOUじゃなくて  σ(・_・ ) moguraが!!



月曜から お腹がキリキリ痛んで
正露丸とビオフェルミンで誤魔化してたんだけど
日増しに痛みが増してくるし
夜は痛くて寝返りも出来なくなっちゃいました 


下痢も熱もないから過敏性大腸症候群とかじゃなさそうだし
痛いのが右だから慢性盲腸か?  
 
観念して 今朝じぃちゃんと376病院へ 125282 
 


CT・採血採尿をした結果
 
診断は・・・ 憩室炎  

  CRP5 白血球が10,000越え
     これから炎症反応も上がりそう・・・

憩室炎って、40歳以上の人に多いんだって!
腸のくぼみ(憩室)に 便などのかすがたまって
炎症を起してるんだって! 283のカスだって・・・
「1・2週間の入院ぐらいかと・・・」だって!


抗生剤を点滴してもらって、本当はそのまま入院なんだけど

幸い空き部屋がなくて じぃちゃんに161お迎えコールして

227今夜は112帰って来れました (* ̄0 ̄)==3 ホッ



熱もないから早く帰れると思うんだけど・・・

療育センターでKOUの送迎をお願いしました
HAMUOさんも明日の出張をキャンセルしてくれました
PONKOの誕生日・・・moguraは病院だ 
じぃちゃんにも、ばぁちゃんにも、迷惑かけちゃうな259
MOU-chanは・・・・まぁ大丈夫だけどね

センターのスタッフさんにもご迷惑おかけします466




ということで、ブログはしばらく更新・コメントできないと思います

皆さん、お元気で~!!




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

デジパで節約

5月はKOUとドック入院・・・
ちょっと美容院で短くしてこようかな~456

でも・・・

ショートカットって似合わないんだよね・・・ 250カエルのようになる
コシが強くて頑丈な髪だから、パーマはかかりにくく取れやすいし
ムースとかベタベタつけるの大っ嫌い・・・ 443


ストレートでず~っとシャギーだったから、
小まめにカットに行かないと後ろが跳ねて
結局、面倒で括っちゃう・・・ 464




カットにも行かず、ブローで何とかなるもの・・・


ないかなぁ~350


     87 おっ!!


77デジタルパーマ!?


痛んでない髪なら一年ぐらいもつ!?

275クルクル指に絡めてブローするだけ!?


これは意外にお得で便利ではないか~い?12
でも、デジタルで温度管理する機械のある美容院が少ないの441

          66ispotヘアサロン「デジタルパーマ特集」 


最近出来たおっしゃれな美容院・・・

デジパができるみたいです420 ヾ(@゜▽゜@)ノ

09031020.jpg

めちゃくちゃ広いのに、落着く雰囲気の中

2時間ほどで終了しました!!
moguraの場合、普通のパーマは3時間かかる330


本当にブローしながら、こうやって275クルクルってすると

09031022.jpg 

さざえのしっぽのように275クルックルになります(笑) 

乾かす時間だけで済んじゃいます343



ショートのストレートが似合わなくて 

簡単なお手入れを望んでいる方には 

一度試す価値ありで~す! 



その他にも、水パーマとかいろいろあるんだね417

美容院は盆正月ぐらいしか行かないから知らなかったよ446無精者

デジパなら、316前髪カットだけで一年持つかなぁ~(笑)

374着々と、東京行きの準備が進んでおります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420(*^ヮ^*)  

theme : ヘアスタイル・ヘアアレンジ
genre : ファッション・ブランド

完成!手首の装具

短下肢装具が出来上がり、手首の装具も出来ましたよ!!


09040304.jpg 


みたいに292ロックな感じ」になったかな(笑)



09040305.jpg 


09040303.jpg  内側は超低反発素材で、しっとりなめらか~404

09040302.jpg 


こちらも、装具の当たり具合を調べるため

家で使用感を119チェックしました
手首3 
シンプルに上手に作ってくださってます

以前の装具は、慣れない人じゃないと付けられなかったので・・・


少し赤くなる部分があります

ゆる過ぎる所も直してもらうことになりました

0904103.jpg  手首装具7  手首装具9  




シンプルで左右がわからなくなるので、目印に・・・

使いかけのアルファベットシール付けました

(左)も(右)も無いし、イニシャルの文字もないなぁ。。

それなら、これで・・・267OOL OY267
                  まぁ、笑ってください454親ばかですから266

手首2 


親ばかついでに・・・







353353ロックなKOU353353に変身~!!  





手首装具4  

ただ、ギター持たせてるだけでしょ?(KOU)


いや~、ギター持ってるだけでもカッコイイよ~218
                               (mogura)


手首装具6 

そう?かっこいい?
 (KOU)


うん、かっこいいよ!! (mogura)



手首装具5 


ちょっとずつ、満足げな表情になるKOUでした391



ずいぶん、装具が付けられなかった時期があったから

拘縮が気になります

毎日、キチンとつけなきゃね






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

下肢装具に★JIVEの靴

短下肢装具が出来上がり、装具のまま履ける靴も購入しました


 カッコイイ靴箱 360
JIVE7.jpg
 下肢装具対応オーバーシューズ 
       ⇒ 有限会社 ジャイブ 



       JIVE6.jpg
 箱に入った靴・・・77325326

 やっぱり、いいもんですね

 デザインもなかなかオシャレです420 

JIVE2.jpg コロンとしてます254



布と合皮と二種類の素材を使った靴です

JIVE3.jpg   

  

後ろの部分がかかとの中心あたりまで(写真)開くので 

足首が曲げ難い人も入れやすいみたいですね

JIVE1.jpg 

KOUは装具のまま、前方からスッと履くことができました

でも23.0cmはあまりにも先端が余りすぎるので・・・


09040307.jpg
 2枚ある中敷の1枚を除いて・・・

 さらにワンサイズ下の22.0cmにしました

甲の部分のステッチを影響のないギリギリのところまで外してもらいました

jive02.jpg 



装具のままでも、すっきり履けました416

JIVE4.jpg 








どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

完成!短下肢装具

仮合せの後、短下肢装具はこんな感じで出来上がってきました

なかなか、お兄ちゃんっぽくて イケてます(笑)

足底のクッションは弾力性があります

下肢1 

アディスみたいなラインを入れて下さい」って言ったら、

切り抜きじゃなくて、ただのステッチだったの。。。263

ちょっとイメージが違っちゃったけど、まっいいか・・・ハハハ、ハァ~


見たところ、ピシッと決まってるように見えます


09040309.jpg 



               09040310.jpg

長時間つける装具なので、

納品前には家に持ち帰って様子を見ま~す343




そして・・・57数時間装着した後の

      足の様子を119チェック!!

下肢5  下肢4  下肢3
  少し赤くなる箇所を確認して装着の再調整をしてもらいます


このプラスチックは、高温の熱を加えたら、形を変えられるので

少し広げたり、装着のベルトの位置や向きを変えてみます



  
何回か、仮合わせをしてやっと出来上がりましたよ


装具の上から、冬のブーツも履けますね

下肢2 
これで、真冬も大丈夫!!

それに装具のまま、こたつに入っても大丈夫だそうです319




つぎは、この短下肢装具の上から履ける靴ですよ!!



  ----------------------------------
 (お詫び)メールを下さった方へ
  迷惑メールが多く、ヤフーメールは削除フォルダに
  入るように設定しています。
  先ほど、確認せず誤って一括削除してしまいました。
  もし、mogura宛のメールなら再送をお願いします466

  ----------------------------------

どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです420
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

スパイラルテープ

4/12(日)・・・立ち上がった瞬間、HAMUOを襲った痛み329

股関節が攣るなんて~!!! 

 
 

この痛み・・・じつはその後、少しずつ強くなっちゃって

おすじなんて笑えなくなったんです((( ̄▽ ̄;A 
4/13日記で“おすじ”を確認) 
 
とりあえず、冷シップを貼ってました 


2日後シップを剥がすと、内腿中間部に紫色のあざ 451わっ!!  

090414_2.jpg MOU-chan 「父さ~ん可哀想~330
          ゴメンねおすじなんて言って」

 MOU-chan笑いながら、なでなでしてる・・ 450


どうやら 股関節が攣った時に、筋を切ったんだね 


HAMUOさん 「くっそー!! おすじが痛くて歩けないぜ442
            ※何気におすじが定着してるよっ (* ̄m ̄)プ 
 
 
 
出張のついでに、京阪神方面に引越したお友達のおすすめの

整骨院に寄り、“スパイラルテープ”を貼ってもらいました

先生も、大腿部が攣った人って知らないらしいです
 
HAMUOさんの筋肉の付き方が普通の人と違うとか・・・

まぁ、珍しい身体なんでしょうね
 
㈱スパイラルの田中
 HPの下のほうに“一般の方へ”の説明ページあり
 全国の治療所も調べられます!!
 




帰宅したHAMUOさん

太ももの内側  ガムテープみたいなのが何本も・・・
09041701.jpg
スパイラル02 貼ってもらったのはこのテープ


こんな筋状の内出血状態になっちゃいました・・・

mogura 「焼き網で269ヤキいれられたみたい・・」
PONKO 「ムチでビシビシ330やられたみたい・・」 
       西岡すみこのイメージだな450 

まるで拷問されたみたいです259

09041901.jpg


腰やふくらはぎ、足の甲など、いろんな箇所にも

こんなメッシュタイプのテープが貼られています

スパイラル01   

でも、テープを貼ると痛みは和らぐらしいです

また効果があったらブログに報告しますね







ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
 拍手はこちらです★
 

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

お弁当づくり

早朝から PONKO443バスケの遠征へ 448355
       

父の作った375386お弁当を持って・・・
  (いつも一番乗りなのに遅刻させちゃったの・・大失敗356




うちは、mogura483深夜3時前後までKOUを看ているので
481朝はいつの間にか HAMUOさんの担当になり・・・


ハムオ作 206明日お弁当なの」と言われれば

 208よしっ、作っちゃろ」と即座に応える

 156HAMUO作


そんな父の影響か 娘達もお弁当作りが大好きなんです

お弁当作ったの 写真撮って~266」      155PONKO作
08012715.jpg 08012713.jpg PONKO作
実際作ったのは卵焼きぐらいだけど、詰めるのが楽しいのね


270金管クラブに吹奏楽…
小学校から386弁当の多いMOU-chan
HAMUOさんが出張の時は自分で作ってました

080717MOU-chan作 156MOU-chan作 
 中学生の頃 アスパラ巻きも作ったり・・・ 




高校生になった今。。。毎日が386お弁当
 


高校も給食にしてくれ~406」 と、不平をいう母に反して

最初から自分で作るつもりのMOU-chan 354   424ご立派

483夜、残りものや冷食を利用して作ってます

s1.jpg 「明日のお弁当は何にしよう291

 冷蔵庫から卵を出して・・・


 コンコン・・・372パカッ!!

0904162.jpg わぁ~451 
 二卵性の卵だ~!!! 縁起いい175
 お母さん94写真撮って~176  

ふと、横を見ると・・・
0904161.jpg 水筒のフタで 127冷凍ブロッコリーを48解凍中

 「このフタがちょうどいいんだよ440」 

             私より・・主婦してます441  

・・・自分なりに工夫しながら10分でお弁当完成386
 
0904160.jpg 「ハイ!可愛く無いけど出来ました343

 マヨを直にかけるのがMOU-chan450 



3年後MOU-chanも親元を離れるんだよね

これなら食生活はなんとかなりそうな感じだね461

不安なのは、掃除かっ・・・351




moguraが子ども(ぜん息で病弱)の頃・・・
438お弁当づくりは母親がするのが当たり前だと思ってた264

今日のお弁当、茶色だったね~455」と、文句を言ったり・・・

244おにぎりすら 結婚前までろくに作れず
友達と帰省するHAMUOさんに山ほど持たせた244おにぎり

今でも友達の間では伝説の超塩辛いおにぎり330 



考えてみたら 
KOUがいる環境が家族を育ててくれたんだね 

自分にできることをするうちに、
人のためにすることが嬉しくなって・・

小さな事にも喜べたり、感謝できる 
幸せのハードルの低さ415(笑)

KOUがいてくれたからなんだよね



PONKOの友達のママに、昨日言われたの
お兄ちゃんがいるから、PONKOチャンはすごく優しいね266

お兄ちゃんがいて大変ね」とは言われるけど、嬉しいよ291




人生、何が277不幸で何が415幸せかなんて

わっからないもんですよぉ267






288・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の晩は、真央ちゃんの最後の仮面舞踏会に感激415
イチローといい、真央ちゃんといい・・・
スランプがあっても、必ず立ち上がるんだものね~凄いなぁ420
今夜はエキシビジョンだ! 楽しみ349


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

パパパパパ!

毎週火曜日はデイサービスの日

この間、いつものようにKOUが出かけた後、

デイサービスの看護師さんから213電話です364



「エンシュアが入ってなかったんですけど・・・」

KOUの大事なお昼の栄養剤を入れ忘れてました356

まだ、デイでは注入なんです 258シマッタ~!!


忘れ物を届けに、デイ見学もして来よう~2

09040708.jpg


KOUは、窓辺のベッドにいましたよ343

ちょっと痰が多かったので、

お風呂の後、ベッドで休みながら注入です417

09040705.jpg 

注入しているKOUに 話しかけていたら


周りにいた おじいちゃん、おばあちゃん・・・

お食事前のお口の体操
が始まりました451




職員さん 「はい、207口を大きく開けてくださいねぇ~」


利用者さん 「あ~~!!



職員さん   「お腹に力を入れて~ゴホン!!

利用者さん 「ゴホン!!

09040706.jpg 

こういう説明用のカードを見ながら 


次々と誤嚥予防や嚥下を促す体操が続きます22



こんな楽しそうなことをじっと見ているだけなんて・・・



mogura 「楽しそうだね。KOUもやってみようか410


 上唇を寄せて~
09040702.jpg


 次は横に広げて~ 
09040703.jpg 


職員さん 「一緒に~パパパパパ、ダダダダダ・・・」

利用者さんパパパパパ、
          ダダダダダ・・・




その声を聞いていたKOU353ワクワク顔353 
             410KOUはこういうの好きだねぇ♪


さらに体操は続きます

頬の筋肉を上げたり184  下げたり195




最後はKOU君スペシャル!!

下あごを引き上げよう




あっら~~!! 405






KOUの顔がボロボロ・・・393


09040707.jpg


お風呂の後でマッサージしたから 角質が・・・389





体操したら、420すっきり顔420になりました

09040709.jpg 


たまに、忘れ物もいいもんです(笑) 参観日みたいだね343





どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

春は忙しい

KOUの痰は465少なくなったと思ったら
翌日には464濃いのがたくさん出たり

まだまだ油断ができません

四月の気候も毎日ころころ変ります
 235春らしい一日だったり
 265初夏のようだったり
 358秋みたいに寒くなったり・・ 


火曜日279雨 ・・・デイサービスでは「痰も多かったです

水曜日278快晴・・・療育センターでは「午後から痰も減りました

木曜日277曇り・・・お家で休養朝から濃い痰がたくさん出ます


こういう時の体調管理は慎重にしないと!441


肺の奥の痰よ出て来い~!!
09041601.jpg 

カーズ」や「スティッチ」の52DVD観(聴き)ながら  

ディズニーランド行きの予習だよ266


あの年のように計画が中止になりませんように2
修学旅行のようになりませんように2
 

26720歳のお祝い計画267が実行できますように459






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

5歳:ちょっと切るだけ

1994年5月~1995年4月 5歳         ≪KOUの闘病記≫


14年前のちょうど今ごろ・・・ 

忘れもしない 初めてのお別れと手術


ケトン食療法でケイレンが減って
MOU-chanの産前産後はとても穏やかだったKOU
 (それでも吐いてたけど・・・356


ゴールデンウィークに
福島のおじぃチャンちで遊んでから
東京で3度目の母子入園をする予定でした


2週間後には出発だ~363

そんな時KOU39度の熱を出しました402

127アイスノンをしたりしてると、213一本の電話が・・・


KOUと同じ5月生まれの同級生が

検査の眠剤が強すぎて危篤状態に!!!




あんなに元気だったのに。。
みんなの願いは届かず6歳の誕生を前に旅立ったのです

KOUも熱が下がって告別式に出たけど、
翌日には 再び402  

なんか感じてたんだよね406




135GWの予定はキャンセル・・・ついに
100入院!!


95.5.2~5.17  6才の誕生日直前  約2週間の入院  

 炎症反応(CRP) 26.6  156 かなり強い炎症反応 
  ※15以上で重症肺炎と言われるそうです
   
  右のお腹の激痛
   腸内の異常なし
   肺の影は炎症反応にしては少ない


・・・と、いうことで外科医から

腹膜炎を起してるかもしれないし
 お腹切っちゃいましょう!!
 たいしたことないですよ~
 ちょっと切って、悪いとこを取ったら
 後は、サササ・・・っと縫うだけですから



今回は、あごの牽引手術の時みたいに相談できず
友達とお別れした10日後
元気なお友達の命を奪ったこの病院で緊急オペに409


オペは終わり、診断は腹膜炎ではなく重症肺炎

KOUのお腹の傷はかなり大きくて、
moguraの心にも大きな医療不信の傷ができました 


この時のオペはしなくても良かったかもね・・・ 
ひどい肺炎の場合は腹痛もあるよ・・・  

後から、医療関係者から聴いた話です

 

開腹したら癒着や胃腸の動きが悪くなる時があるのに
体の不自由な子の体にメスを入れることを
もう少し慎重に考えて欲しかった

あの外科の若い先生・・・
切りたくて仕方なさそうだったもの・・ 

ちょっと切るだけだから」・・・は、ないよね390

これが、こども病院だったら
開腹ついでに 胃逆流の手術もしてくれたかも

まだこの頃のmoguraは、医師に従順な母でした

   



(つづく)
-------------------------------- 
KOUの今での闘いは、【KOUの闘病記(一覧)】をどうぞ。
少しずつ、詳細記事も追加していく予定です



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

花いっぱい

<月曜日>
278カラッとした良い天気

こういう日は、KOUの体調はすごくいいです319

デイサービスに行くようになってからの生活に
ちょっとお疲れ気味だったけど
お天気が助けてくれてちょっと登り調子184

療育センターでも 今日はニコニコで
お散歩にも行けたんだって113


Nsスーさん 「ずっとご機嫌で・・・今日は最高だったね410


いつも自分の息子のように 優しい気持ちで見守ってくれて
ホント、嬉しいです415



家に帰ってから、KOUと花壇の花を見てました

先週、放置されてた花壇から突然バッと出て来た花たち113113

種が落ちて春を待ってたのね
自立した花たちです415

今年の春は 113苗 買わなくて済んじゃった343


09041311.jpg 
ネモフィラ(一年草)
 スノーストーム(白)とベニーブラック(黒×白)
とても丈夫で、過保護に育てると花つきが悪くなるらしい 
  
   
09041310.jpg 
プリムラ・ジュリアン(黄色) 半耐寒性多年草



KOUも少しずつ外で過ごせるようになりました

花を見ていると、学校帰りのPONKOがやって来て・・

玄関に462ランドセルを置き制服を脱いで・・・
09041300.jpg 





307バスケットのドリブル練習はじめました
09041301.jpg<br /><br /><br /><br /><br /><a href= 09041302.jpg  09041303.jpg


PONKO 「兄ちゃんもドリブルやってみる362


ずっと、文化系341342101292469だったもぐらんち・・・
PONKOがバスケを始めて443体育会系の関わりも増えたね391 

09041307.jpg

09041304.jpg  なぜそのフタの上に足を? 540





09041305.jpg 
 けっこう、腰が低くなってきました
 



09041306.jpg 
 しかし、そのフタ・・・歩幅ピッタリだね





09041308.jpg 
 ボールをつく音を

 318聴いてます


 ダンダン・・ 
 ダンダン・・



 元気に生まれてたら
 KOUはどんなスポーツ
 してたかなぁ~361 
 
 MOU-chanのように
 音楽一筋だったかな361
       
 ちょっと想像してみた440

 








それにしても、今日のKOUは・・・

ケイレンもなく、一日中いい表情で過ごせました287


278278花マル278278たくさんあげるね343



275----------------------------------
4月は申請モノがたくさん!!
「紙おむつ(日常生活用具)の給付申請」に
「ゴミ袋支給の申請」

市役所に週1回は行ってるような・・
でも、どれも大切な支援サービスです
----------------------------------275


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★   by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ガンバロー!!

<土曜日> 
 
482夕方 子ども達が夕食の準備をしてくれています


MOU-chan 
「今日のコレ、371何ご飯なん?」

0904110.jpg 
 PONKO イナゴご飯だよ」
 
 全  員 え゛~~!!! 405 405 405


HAMUO  「それは、アナゴご飯!! 390

PONKO  「まぁ、イナゴも似た様なもんだろ413

MOU-chanイナゴバッタやんか!!」

PONKO  「へぇ~!! おんぶバッタのことか・・・」

MOU-chanイナゴイナゴ!!」

mogura  「もう支離滅裂なんだから・・・」

PONKO  「尻決裂だね
 


・・・「クレヨンしんちゃんか?」って感じです 393





<日曜日> 

483 夕方やっとできた原稿を持って、
moguraは800人ほどの方に 10分ほど
289地域の福祉関連の話をしてきました

出来は悪かったけど、
役目は果たせたので嬉しいな~343 

お土産の165お寿司を持って家に帰ると・・・


       241ジャーン241
  チャララ チャッチャチャー♪ カランコエ~113
        (↑ドラえもんの道具登場の曲でどうぞ・・・)        
0904125.jpg
0904123.jpg
 ちょっと早目のmoguraへの誕生日プレゼントだって398


  おっ!カード付だ343

 



みんなからのプレゼントです300
0904126.jpg 
どうもありがとう415




KOUをお風呂に入れようとしていたHAMUOさん

HAMUO あっ、痛っ329

       歩こうとすると、痛いらしく立てない様子です

0904127.jpg
 PONKO 「451救急車呼ぶ362
      股間が悪いですって電話する361」 
 
 378りんごを食べながらクールな反応

0904128-.jpg HAMUO 「あ~、攣(つ)ってる~!!             
        ここの筋痛い~!!」
    右足の付け根の筋が攣ったんだって356
     寄りによってこんな場所を・・・
   

 MOU-chanおすじって言った?」


 mogura  ここのすじって言ったのに・・
       おすじって何よぉ~411 

 MOU-chan411キャハハハ・・・・おすじとピーコ!! 

0904129.jpg 




530 “痛くてダウンしてるのに、可哀想なお父さん・・・”

HAMUO グー、グー 39575

530 “へっ?突然 寝るか!!”





271ガンバロー!! な一日が終りました

東京行きまでにKOUの体調管理もカンバらなきゃ






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ワクワク・ドキドキ

我が家の子ども達、春から始まることがたくさんです

3月KOUデイサービスに通うようになったし

PONKO443バスケットを始めてるし、

さらに4月からは、ECCの「読み書きプラス」を追加受講したいと・・・

090320.jpg 090319.jpg 090317.jpg

多読」と「筆写」で文法を強化するらしく、87ミニ絵本がたくさん!!

あ じい~あんと べいび~と、読んでますが
 (訳 : 「A GIANT BABY」 )
                    まるで530N●●ACMだよ 411 



そしてMOU-chan4月から高校生になって 

初めての215自転車通学と塾通いがスタートしました!!

s3.jpg

 家族の雑談イメージ?


  「いつも125車で迎えに行けるわけじゃないかも・・・441

469部活が始まったら真っ暗な道を一人で帰ることになるかも490215282 


長女 「まぁ、途中までAちゃんと一緒だし大丈夫だよ」

次女 286怖い人が来るかもよ~447


  「あのな~、襲われそうになったら

    気がふれた振りするんだってさ454


長女 「こんな感じ?」   変な身振りをしています444


  大声でお経を唱えるのもいいらしいよ


長女 
「それなら、気がふれたままお経唱えるわ440


と、そんな会話を聞いていた小心者のPONKOが・・・328


09040203.jpg 09040201.jpg

次女なぁーむー はーらーみーたー
 
  せつぶんだ~
」   
節分って・・・351
    

PONKOは真剣に防犯訓練してるんです454




102父のアルバムを見て盛り上がる2人 (同じ377高校に通う娘)
0904104.jpg
 「体操服も制服も今と同じ~!!」   「ブルマーじゃないけどな(笑)」




ウキウキだけど、ドキドキする春ですね

みなさんも防犯意識を高めて、安全登下校してくださいねぇ~(*^ヮ^*)



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう  ★by.mogura&KOU

theme : 育児・子育て
genre : 日記

入学式で感動!?

昨日のMOU-chanの入学式

最近、痰もケイレンも多い お疲れぎみのKOU

11時頃 療育センターに連れて行きました 448355 
                          今日はゆっくり行こうねぇ~♪

9時にケイレンして・・◎◆△※$・・じゃあ よろしくお願いします」と、引き継いで・・・ 




258moguraはフォーマルに着がえ 102入学式へ!! 448355

233授業料の支払いがあるから 早め行ったんだけど


あまりにもスムーズな流れで30分前には着席44


それならば・・・昨日の続き読みますか266



284MOU-chanからすすめられた本
              
わたし、男子校出身です414著:椿姫彩菜(ツバキ アヤナ)
     

内容紹介
 話題のニューハーフモデル、初のエッセイ!
 生まれたときは男の子、今は現役女子大生!
 心は女の子なのに 身体は男の子として生まれてしまった
 著者が、家族との絶縁、恋の苦悩、社会的偏見、命がけの手術
 …さまざまな困難と向き合い、「女の子」として人生を再スタート
 させるまで。




 性同一性障害(GID)
心と体のズレ、実生活の支障や苦悩が本当に深刻です

GIDだと水商売を選択する人がおおい理由や
危険を冒してまで行う性転換手術のことを考えながら・・

どうして 彩菜ちゃんのママ「キモイ」って言ったんだろう?
どうして 自分が産んだ子を守ってあげなかったんだろう? 

・・・なんて、母親目線でどっぷり浸って読んでました

生まれた時から心は女の子」の彩菜ちゃんが
友達や先生に認められて男子校を卒業したくだり・・・  


・・・胸が詰まってウルウル263感動していると
 


体育館がすんごく乾燥してたせいか 

あちこちから すごい 356 356 


ついでに!
お腹の虫が どんどん増えて 
グ~ グ~ グググ~ 大合奏
     1時半前で、みなさん昼ごはん抜きで来ましたね351  
441体育館すごく賑やか・・


・・・そんな環境の中、ギリギリまで122本に没頭してました


椿姫彩菜≫として、ニューハーフのお店で働きながら 
女の子の体を得るための資金稼ぎ
激痛に耐えて行ったいろんな手術
やっと戸籍も「女」に、名前も「有里」に変更して
親戚たちと感動の再会353

・・・「生きていてよかったね」って、心から思いました
 


世の中には いろんな病気や障害があります 

病名すらわからないもの
治療方法がないもの
「環境や育て方の問題」にされる無理解なもの 
 
 

中でも一番衝撃だったのが・・・


性同一性障害で性転換した人の四割近くが、

結局生きていくことが大変で、自殺してしまって

いると聞いた。
 という事実

GIDで性転換手術ができたとしても
赤ちゃんが産める本物の女」にはなれないし
命がけの手術の後も 女性の体であり続けるには
苦痛を伴うメンテナンスが欠かせないそうです
288TVで、はるな愛ちゃんも言ってた
406 

GIDのこと少しでも知る事ができてよかった

KOUたちのことを知ってほしいのと同じだよね 
当事者が声を上げるって大事なことだね

いろんな事言われたって、
変えなきゃ変わらないことってあるよね
 
マイノリティなだけで「奇妙な人」や「不要な人」じゃないもの! 


・・・そんな感動に思いっきり浸りながら
   
  いよいよMOU-chanの入学式が始まりました
 
しかし、照れているのか下を向いて入場して 
名前呼ばれてもちっちゃい声だし
無表情で面倒くさそうに退場して行っちゃった 

なんと味気ない・・・
265 感動どころかハラハラだわ


ということで!!

知らなかった世界を 知る事ができた

感動の入学式でした352 
オイオイ、122本に感動かい?



※FC2ブログは広告が入るかわりに高速化されたようです
 しばらくこのまま広告外さずにしておきます 
 
どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

新たな一歩

        354小中高の新一年生さん354

         300ご入学おめでとうございます

         新入生
                        友情出演:247ラッキー
                       撮影・演出:MOU-chan 



 09040701.jpg


うちのMOU-chan、今日から高校生

 540 はじめの一歩です

        106  106

   


moguraも新たな一歩を踏み出さないと! 



この地域の障害のある子ども達の生活が 

より安全で安心できるものになるように・・
 

 多くの人の理解・協力を得るために・・



moguraの背中を押すのは、

KOUと天国に旅立った天使たち 282
 

舞い込んだ話は素直に受けないと・・・

逃げちゃダメ!

避けちゃダメ!

できるだけ、やれるだけがんばろう!!

きっと、何かが変わるって信じなきゃ!!



まずは、この部屋へ・・・イザ!! 今回は単騎だから328ドキドキ09040704.jpg


今はまだ具体的には書けないんだけど
明るい未来のために、種まき作業してみますから!!

入学式が終わったら、moguraは原稿書きだ!! 87 149 351
 


でも。。。もう2時だよ~451

入学式で居眠りしたら大変だ330
今夜はKOUも爆睡445261
何も考えず、ひとまず寝まひょ~348






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

今年も見た~☆

2524月5日  日曜日の日記(夜編)   遅いっ( ̄▽ ̄;A


PONKOが 夕方 443バスケから戻ってきたので・・・
家族で夜桜を見に行くことになりました 


朝から 北○○の不愉快ニュース18で、気分は195195

桜を見てリフレッシュだぁ~184184



HAMUO さぁ したくしよう!!


春だけど夜はとっても寒いから、ジャンパー着よう!
09夜桜11 


さらに足元には250湯たんぽ クッションの下に入れて・・・
09夜桜13  09夜桜12


      448 355355355


さぁ、着いたよ~!!

   


 なんと!


235桜は満開235  

    お見事!!最高だよ415



09夜桜15
 お母さんと・・・

              お父さんと・・・
           09夜桜14


 なんとも芸術的な建物の壁★
 09夜桜10



少しずつ歩いていくと・・・


 温泉たまご発見!! 372

    09夜桜04

こんな丸いカッターで卵の殻を割るんだって451
09夜桜05 


あ~冷えるわぁ

MOU-chanPONKO224足湯で温まりながら
 425ソフトクリーム食べるって・・・  おいおい450

09夜桜16 
 頭寒足熱440


湯気の近くはあったか♪  硫黄の香りで蒸されてます330
09夜桜03 

425を食べる二人を待っていると、KOUの口が・・・

もぐもぐ、もぐもぐ・・・


      09夜桜02


もしや・・・目の前のこの看板?

09夜桜09 

KOUも食べたくなったんだ~454


よし、ぜんざい買ってくるね 371 29355


1個は玄米入りのお餅・・・プチプチ玄米が香ばしいの415
09夜桜06 


KOUは、あずきの汁をスプーンで飲みました266


09夜桜07 

美味しそうにパクパク・・・   口の動きの早いこと454

ちょっとずつだけど、甘いお汁を飲んでます415


09夜桜08 


490夜の歩道沿いの235桜って・・・

178リクライニング姿勢のKOUには 最高の眺め266


 267 235 267 235 267 235 267 235 267 235 267 235 267
 KOUの視界一面が桜の花!!
  235 267 235 267 235 267 235 267 235 267 235 267 235

 暗い夜空を背景に
 ライトアップされた桜が 

 パッと浮かんでるように見えるんだよね 





やっと、今年初めての桜を眺めることができました343


今夜の235一番のお気に入りKOUの目線です)
09夜桜01 ←クリックで拡大419




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

バスケと片頭痛

〈PONKOの片頭痛④〉


3月から地域の307バスケットチームに参加したPONKO
日曜日に、はじめて遠征試合に行きました266   216282

   ユニフォームも渡されたんだって454
バスケユニフォーム

まだ、バスケ用語もルールも知らないのに
どんな試合して来たんだろう~440    
今日は用事があって同行できなかったけど
また、111ビデオでPONKOのおもしろ映像撮りに行こうっと343




んが・・・しかしっ!!


moguraには気がかりなことが・・・441


PONKOの329片頭痛のこと!!




今月の376受診で先生に言われたんです

 316体育館の蒸し暑さは片頭痛を誘発する

 315スポーツで体を鍛えても片頭痛は治らない
      (体力のあるなしは、発作には関係ない)
 314まずは夏の様子を観察しましょう
  


現在までの経過  (これまでの日記はこちら
      発作回数 
07年8月 11  頭痛外来初診  予防薬開始、頭痛時はとん服
   9月 10  
   10月     
   11月   
   12月      
08年1月  3
   2月   
   3月    
   4月     
   5月    
   6月  7  ランドセン(0.5錠)・ペリアクチン(0.5錠⇒1)追加
   7月    445副作用の眠気が一日中続く        
   8月  3
   9月  2
   10月  1
   11月    
   12月  3
09年1月  1
   2月  2
   3月  1

 419  418  417


去年の6月に薬を追加してから、発作回数は減ったけど

やっぱり問題は夏!!


しかも、また343
ピアノのコンクール343に出るらしいし・・

44酷暑44の頃の本選が乗り切れるかなぁ?


薬で頭痛が治まっているだけなのに
PONKOはとっても強気です271 


307バスケは「無理しない」ことが条件2 だけど・・・
  この約束も ちゃんと守れるかどうか


子どもに
用心
って言葉はありませ~ん440


今年の夏は発作が増えませんように328

PONKOが大好きなことを思いっきりやれますように328

                             祈るだけか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へポチッPONKOいいですか?420

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

ドライブ

火曜日・・・KOUがデイサービスに行った日の日記です



10時頃 
 
PONKOMOU-chanと 3人で
448355 ドライブしながらお買い物~!!



道路の所々で・・チラホラと252桜が咲いているのが見えます
 
 
212写真を撮ろうとMOU-chanがトライ! 


 でも、撮れた写真はこれ 258
0903314.jpg 


この日は、ちょっとだけ遠出しました

春休みなのにどこにも行ってないからね



この日は。。。お洋服を買いに し○むらへ!! 

0903315.jpg 
221 ついに、PONKOし○らーデビュー 221
  
2人とも自分のお気に入りの服をたくさん買いました



いろいろ、他にも回って用事を済ませて・・・



3時  

ドライブスルーで45 を買って、車の中でやっとお昼です
  
 
 

 
4時 
 
なんとか家に着いて、KOUが帰るまでにお片づけ  
 
0903313.jpg 

113 「ねぇちゃん、このTシャツかっこいいなぁ420
 
256 「PONKO、このスカート可愛いやん266」 
 
 
0903312.jpg  
 

113256お母さん、たくさん買ってくれてありがと266 
  

KOUが買い物嫌いだからこそ、罪悪感なく行けたよね・・389



なにより・・・

療育センターやディービスにKOUが通えたからこそ・・ 

いろんな方に安心してKOUを任せられる環境だからこそ・・  
  
そして、KOUが元気で通ってくれるからこそ・・

そういうことすべてに素直に感謝です418417  
  

いろんな方から25プレゼントしていただいた時間です
 
    
 



6時間、目一杯使ったお買い物・・ 
   
 
昼食もゆっくり食べられなかったけど大満足!!
  
   
 
  
  
  
4時半   KOUが帰ってきました343
 

113兄ちゃ~ん、お土産あるよ~266」 


 
  “かものはしかも” なんだか可愛い・・・!! 
0903311.jpg
KOUがお風呂で使う、大判バスタオルだよ!! 


“兄ちゃん!224お風呂で使ってもらってね415 




土曜日の今日・・・
235桜を見に行こうと思ってたのに、KOUは朝からお疲れぎみ445261
95雨は降るし、とっても寒くて断念しました263

明日は、PONKO307バスケの初遠征!
夕方帰ってから夜桜見に行けるかしら・・・441


どれか1つ
クリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★   by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

仮合せ②(上肢・下肢)

前回の仮合せの1週間後、2度目の仮合せをしましたっ!!

 

534ラクダ色の下肢装具は、こんな感じに364

仮合せ②1

      なかなか、カッコイイですぅ~218


真ん中を最初に留めてくださいね219 
仮合せ②4 


下肢装具は、足先が長いのでカットしてくるそうです

手の装具は、まだまだ芯剤の形を検討しただけ



 
  下肢装具の上から履けるように

 JIVEの靴も見せてもらいました
 
  大きく開くのでとても履かせやすいです

仮合せ②3 


ころん379として、とてもかわいいです343
 

20090330112725.jpg 


117車いすでお出かけすると、ときどきKOUの足先が

狭い場所で壁や人にぶつかったりするので、 
 
足の保護のためにも靴は必要なんです
 

 
それに、成人式の396スーツを着るときに

靴がないと決まらないものね343343 

 

さぁ、1週間後は完成の予定です328

     楽しみぃ~343






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

スッキリしたいね

きのうは、KOUは爆睡していて39575 お風呂に入れず464

今夜もHAMUOさんが出張だから入れない464464


それなら シャンプーしようかな 440


この前初めて<うつ伏せでジャンプー>した時は、

シャンプーが目に入っちゃったから・・・


シャンプーハットを用意しました~343


 シャンプ-2-4

446ちょ、ちょっと・・・かわいいよね・・・ 330

 わ


 ベビー用を 316クル~ッと カットすればピッタリ!!
                       小頭症だからね ・・・351



 これなら、シャンプーも
目に入らないねっ461

    シャンプ-2-3


 でも、これだけじゃ濡れそうだよね450
シャンプ-2-2 


 

タオルビニールで濡れないようにガードだ416

   シャンプ-2-1 



KOUが痰を出している間に

シャンプー終わっちゃいました~415

 



仕上にドライヤーで・・・

353353髪の毛サラサラ~353352

シャンプ-2-0 

KOUのシャンプー どんどん簡単にできるようになってきたよん354



腰痛もなく、うつ伏せさえできれば

299夏だって、毎日420気持ちよく420過ごせるねぇ



なんでこんな簡単な方法に気付かなかったんだろう  396 







それより、気持ちよくないのは・・・
IE7 (=インターネット エクスプローラ バージョン7)
昨日 IE6が、突然全然使えなくて 急遽 IE7に・・・

前にも使いにくくて、に戻したけど・・・本当に使いにくい!!

 文字入力中に、突然 入力モードが変わるし
  ブログのテキスト入力画面は狭くなるし
  Outlookも突然落ちちゃうし、動き遅いし・・
 すぐエラー出て作業は中断!!
 
 XPとの相性が悪いのかな~?


今回はがだめになった後だから戻せないかも・・・330

しばらく対処検索に時間を取られそうだよ~ん259


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

がんばれ水曜日

3・4月のKOUの一週間

  療育センター 
  デイサービス   48入浴・448送迎付 
  療育センター 
 
木  119お休み
  療育センター  ※入浴・送迎検討中
 土  119お休み
 日  119お休み  

  ※土日に遊びに行く余力はありません258


支援学校に通っていたときも、2・3登校だったのに

ってことは、大きな前進540だね364364 



ただ、月火水は3連続なので・・・ 

水曜日のKOUはバテバテ~!! 
 
 

 


ある春休みの水曜日


481水曜の朝・・・KOUはなかなか目覚めません39575

 248そろそろ強制的に お着替え&顔拭き!!

 KOUは嫌がって怒って412 力入れてます


 喉にもグッと力がはいるので

 気管カニューレの刺激で、咳込みはじめます



 ゴホゴホ356 ゴホゴホ356356

 咳のたびに空気をたくさん飲むから

 お腹は空気でポンポン!!



 こうなると、なかなか登園できないんだよね 388

  胃の空気と胃液を出して・・・ 胃液は腸に!!
  0903252.jpg          0903251.jpg 

 咳き込むから 痰が出て 吸引が忙しい~355  

 
 1時間くらい経つけど まだ苦しくて 涙が出てきます・・・263 
0903250.jpg 


春休み大活躍のPONKOが 97ピアノ絵本343で気を紛らわせます

0903254.jpg 

       2
・・・少し気が逸れてたかな?  
09032500.jpg 


じゃあ、今度は手遊びねぇ~266
09032522.jpg 09032523.jpg 09032511.jpg
     「343むす~んで ひら~いて・・・」 


 やっと、KOUの表情が落着きましたっ343
     0903253.jpg 


25011時過ぎ・・・やっと258家を出発!!   遅いでしょ351


   454 「さぁ~兄ちゃん!! センターに行こうか238
0903256.jpg 


     私がやる!!」          手伝うと怒る人441 0903255.jpg 
 
  


     ゴツン329 「いたっ!!

         0903257.jpg 


  PONKO、補助シートに座ってKOUを見守り中 2660903258.jpg 

0903259.jpg  「もうすぐ着くからねぇ~454

          94PONKO





やっとセンターに到着!!



ちょっと疲れてますが・・・と、引き継いで KOUをお願いしました



その間にPONKOの進学準備のお買い物をしました



午後、センターには嬉しいお客さま266



元担任のH先生と嬉しい再会です420
090325先生と 
 しっかり起きて先生とお話しできたかな?
 
卒業しても来てくれるなんて感謝です415

 

5月からは、登園日変更できるんだよ343 


それまで、お疲れ水曜日遅出で乗り切ろうね454 





どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★     by.mogura&KOU

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
21位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
