1. 無料アクセス解析
   
03
1
5
10
12
14
17
27
29
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



春休みは嬉しいな♪

療育センターもデイサービスにも行かない
 
    298KOUの休養日298
 
 


最近、気温がメチャクチャで やっと治まった痰がまた増えちゃった 

 先週、窓を開けたら一面276
 二度寝して また窓の外を見たら278晴天
 雪は完全に消えて夢かと思っちゃった451
 


お家にいる日は・・・うつ伏せしよう~343




391353兄ちゃん、うつ伏せするの?

 
PONKOが嬉しそうにやって来て
 
 
102学校で作った コリントゲームを持ってきたの 
 コリントゲームって何かと思ったら、パチンコのことなのね389 
 
 
 
 
 
 

KOU君、いいカモになっちゃいましたねぇ 410
 
兄ちゃん、これが・・・で、ここを・・・・だよ」 156ルール解説中0903265.jpg

 
 
 

 
ここから、ビー玉を発射するんだよ
                                   317 じーっ!! 
0903262.jpg 




兄ちゃん、指かたいネェ~330」      140きゅにゅっ!!0903260.jpg



そうそう、そこで指を上げてみてぇ~
                            140 指動かせるかなぁ~?0903263.jpg


待つこと 58 数秒
 

 
 
KOUの指がスルッと横にずれて・・・
 
 
 

ビー玉がスーっ!! コロコロコロ・・・275

0903261.jpg わぁ~!! 最高得点200点62



405兄ちゃんは、コリントゲームの天才だねぇ


 
  

 次は、PONKOの番!!



 
 
きゃ~、池にハマッたぁ~356 0点だよ393 


 
こうやって、2人で
 
1時間ぐらい飽きずに遊んでました349351 

 
 
 
 
KOUは おしゃべりは出来ないけど 

 
PONKOには、KOUの息使い 
 
 
ちょっとした顔の持ち上げ方目線
 
 
ちゃんと会話が成立してるんだよね398 

 
 
 
相手のことをわかろうとすれば 
 
言葉なんかなくても

気持ちが伝わるんだよね
 
 
 

春休みはPONKOがいるから嬉しいねぇ266
 
 
 
おかげで343楽しいうつ伏せタイムになったよ!! 
 
痰も奥から出てくれたし・・280 よく出来ました278


 
 

どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU&PONKO


theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

仮合せ①(上肢・短下肢)


宙吊りの採型の2週間後、 仮合せがありました



 コレ391 KOUの足底540   男のスネだね446
下肢-1 下肢-2  



  足の装具<下肢装具>は、どんなかなぁ~?

   下肢-3     下肢-4 
 
       一瞬、この色合いにビビッてしまった(*_*)

             下肢-5  
 
    mogura 405こんな顔をしていたら・・・

      業者さんがこれは内側ですからね 389

    
でも、なるべく軽くした方がいいかな・・・と、いうことで

プラスチック製短下肢装具になりました!  予定変更364




さらに、柄付きの可愛い装具もできるというので プリント地を拝見 
   159 
下肢装具プリント4
 ん?こ、これですか?
 

    いくら、絵本は「対象年齢4・5」でも
  この柄は 年齢的にキツクないですかね356



よし!決めたっ!! 

シンプルにでいきます!!  





  お次は、手の装具<上肢装具>の仮合せです


   「ダ○ゴ風に」と注文したけど・・・ウエット生地のようですね
    上肢-1    上肢-2   


   
    これは、KOUの手首を矯正するための アルミの支柱

   上肢-4

    「う~ん・・・」
   上肢-3


      moguraも業者さんも

      
   無 言・・・!!



業者さん、次の仮合わせの67日程を決めて帰られました


448355 Bruuuu・・・  

         423423また、楽しみに待ってま~す




何でも希望を言ってくださいね」って・・・とても親切な業者さんです

着け心地が悪くて使えない装具じゃ困りますからね

KOUの拘縮は、一方向じゃないので業者さん泣かせなのです




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

療育センターなんだよ

3月も あと数日で終わり もうすぐ新年度


家族で楽しんだドラマ 55「だんだん」「ファン・ジニ」も今日が最終回

淋しいなぁ~ 239


でも、そんな淋しさより何百倍も淋しいお別れ・・・ 239 239 239 239 239



療育センターでお世話になった イー先生とお別れです 

 ※「療育センター」は、学校を卒業してから 週3回利用しています
   3月からイザという時の事を考えて、週1日「デイサービス」も利用中


     みんな いつも明るくてお茶目なイー先生が大好きでした238  
        0903末

イー先生は、102支援学校の講師さんをしてた頃からのお知り合い237 

しかも、KOUの第二の母であるY美先生と同じクラスをもってたし・・・



だから、この療育センターを利用するようになった時に 

イー先生がいて、すごく安心できたし 嬉しかったんです398 



みんなから寄せ書きを贈りました  みんな 超淋しがって・・・406
0903末2 
          また何年か後に戻ってきてくれたらいいな・・・266


KOUが一歳の頃から、集団保育の場&療育センターづくりを目指して

行政に働きかけて活動もしてきました

やっと念願が叶って このセンターが出来たんです



でも、4月から・・・

療育センターなのに 訓練士さんがいません404



保育士、看護師等のスタッフも足りません・・・


スタッフの身内や家族に何かあっても、気楽に休むことさえできません

自分の子どものように愛情を注いで接してくれているスタッフさん達・・・

休まなきゃいけない状況でも 心配で半日だけ顔を見に寄ってくれたり・・・



親も「今日は手薄だけど、大丈夫?」って気になって・・・ 



専門のスタッフさんが、どうして全然みつからないの?

事業所でもスタッフ募集してるのに・・・ 


福祉・介護の現場は、低賃金や日給なんてあたり前・・・


やっぱり、雇用条件が悪いのかな?


施設側にスタッフ補充の意識が少ないのかな?

そこまで人材の乏しい地域なのかな? 




「療育センター」という名の託児所じゃ ダメなんです

専門スタッフさんがみつかって、

スタッフさんにも利用者にも 

安心できる場になったらいいのにな・・





療育のことが知りたくて読んだ本です 
      高松1 


本にはこんなことが書かれています・・・
高松2 
 ―著書の中の一節―

  「療育」という言葉を初めて使った
  東大(整外)の高木憲次教授の言葉

「療育とは現代の科学を総動員して不自由な肢体をできるだけ克服し、
それによって幸いにも恢復したる恢復能力と残存せる能力と代償能力の
三者の総和(これを復活能力と呼称したい)であるところの復活能力をで
きるだけ有効に活用させ、以って自活の途の立つように育成することである」
 

高木先生は・・・
  医療教育がバラバラに行われている状態では
  肢体不自由児の末来に明るい展望はないと考えて
  「療育」という 理念を打ち出したんです53 

  それが昭和17年、今から60年以上も前のこと・・・



                   他にも、とてもわかりやすい説明が・・・ 
                   24 療育センターって何をするところ?
                   24 どうして療育センターが必要なの?


こんな昔に、療育センターをつくった人達がいるんですよね

それから60年も経った 平成の今

法が変わり、経済情勢が変わり・・・ 





地域で本当の意味の療育センターができるのは 

いったい あと 何年先なんだろう ┏( ̄へ ̄;)┓

 
でも、KOUを愛してくれるスタッフさんがいる343

訓練も 家でがんばれる91 

まだ、自分にもできることはある237237




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

デイサービス…どう?

今月から毎週1回利用している デイサービス 

KOUくん順調に通っていま~す411


先日、送迎のスタッフさんに (48も入れてくれる)

KOUくん体がしっかりしてるからすごく安心!!

と言われちゃいました343


高齢者の方は 骨折の心配が・・・330 


筋緊張で筋トレしている(?)、胸板の厚いKOUは 

たいへん安心感があるんですって319 
                     454自慢の胸板!!



緊張強くて いいこともあったね416 



ただ― デイサービスというのは   

  基本、介護保険
の利用者さんの施設!! 


KOUの食事まで介助するゆとりがないから

慣れるまで、しばらく注入で・・・441と言われてます 




でも、224お風呂あがりは喉が渇きますよ 
 
そこで みんなが429給食を食べはじめたら  

KOUは口をモグモグすると思うし・・・ 444かわいちょー263

 

そんな時はこれを ! ・・・って、お願いしてました
りんご味
 ウェットケアプラス
        50ml
       441円

  カテキン入りで 434りんご味でおいしい (⌒-⌒) 



でも、この間なつかしの水分ゼリーをもらったの415
 
飲むゼリー2
 とろみ水 ミニタイプ
      54g×4本
       154円


支援校に給食がない頃、いろんな水分ゼリーを買ってました 



これは、ミニタイプだから 224お風呂上りには最適!!
飲むゼリー1 

 
この時期に、これをもらうということは・・・ お告げかも440
 

ゆとりがあれば、224風呂上りに飲ませてください
                              と、お願いしました466
 


帰って来た時に スタッフさんが・・

ゼリー、上手に飲みました266



ヾ(@゜▽゜@)ノ わーい、飲ませてくれたんだ~420

 

434435Tくんママ~、ゼリーありがと~435434



 
ちっちゃい頃・・・ 
 
誰にでもみてもらえる事がKOUの自立  
 
・・・こんな目標を立てなきゃいけないほど  
KOUは、限られた人にしか快・不快がわかりませんでした 

moguraにしかKOUは守れない・・・そう思ってたんです  
  
 

なのに、なのに・・・

 
KOUくんは安心できるって、言われる日が来るなんて

                     
本当に人生なんてわからないものですね392
 


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

絵本の時間です

日曜日KOUが読んでもらった絵本・・・(日記へ)

PONKOが本棚から選んだ、一冊目の絵本は



  どうぞのいす
 香山 美子 (著), 柿本 幸造 (イラスト)

     

この絵本は、もうすぐ高校生のMOU-chanが園児の頃に買った絵本

   うちには、まだ絵本がたくさんあります 147

530ウサギ好きの我が家にはピッタリなんだな、これが・・・ 343
どうぞのいす2 

やさしい247ウサギさんが丹精込めて作ったいすを 
疲れた誰かのために  そっと置いておくんです 

すると、森の動物たちが次々とやって来て・・・

どうぞのいす3

絵本に多い、繰り返しのストーリー展開なんだけど


PONKO87読み聞かせで
   KOUの顔はほわっ・・・398

妹が2人いるせいか、ホンワカ系も大好きなKOUです350




そして二冊目!!


あしたえんそくだから
  くりのきえんのおともだち・2

 守屋 正恵 (著), いもと ようこ (イラスト)
あしたえんそくだから1 


お次も、ますます可愛らしいセレクトで・・・251346 


えんそくを楽しみにしている くりのきえんのおともだちが 
みんな個性あふれる てるてる坊主を作って 
44お天気になって 楽しい遠足に行けましたっていうお話です


PONKOは、話の途中で アドリブを入れたり クイズをしたり・・・


このパンダ顔のてるてる坊主はどこかなぁ~?


317追視が苦手なのに、一生懸命 見ようとするんです


そんな 微かな反応がすごく嬉しくて、

さらにPONKOは張り切ります 287


それでお話は戻って、 

遊びつかれた子ども達が寝ちゃう場面・・・445261
あしたえんそくだから2 


PONKO みんな疲れて寝てるねぇ グーグーって・・・


と、moguraPONKOグーグー寝る真似をしてたら


静かだったKOU

グゥー」って喉を鳴らしたんです!! 何度も・・ 何度も・・


-------------------------------------------------------------------- 
KOUは気管切開してるので  声は出せないんですけど 

たまに 胃の空気を利用して 声を出すことがあります!
-------------------------------------------------------------------- 


一緒に 寝たふり、したのかな 392



410兄ちゃんも寝てるのぉ361



PONKOが母性本能をくすぐられてました・・・ 妹なのに(爆)



絵本の読み聞かせが終わったので、お決まりの言葉!


 ど~も、ありがとうございましたっ!!



久しぶりに大きな声で挨拶してたら

KOU454ニコニコし始めて・・・
   
     人には ・^ー^) ニヤッ....に見えるかも?


もう一度 ど~も ありがとうございましたというと 

   またまた ニコニコ 454454




 KOUの笑顔が見れたのも 

  PONKO
のおかげです416




moguraなら、
KOUには幼稚かしら?』と 絶対に選ばなかった絵本


もうすぐ20歳だけど、そんなの関係ないんだね~(笑)

KOUには適応年齢4・5っていうのは無視!! 413




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 読み聞かせ
genre : 本・雑誌

感動をありがとぉ~☆

ヤッタ~!!!ボールボール

WBC64二冠達成~~!!!



もう魅せられっぱなし・・・ 353 ゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+352

鳥肌立ちまくり!!!



ここぞの時のイチロー!!!

不調にかかる重圧の中、よくあの崖っぷちで

神様、降臨しましたねぇ~348349351



 
306日本を元気にしてくれてありがと~364364
 

WBC優勝!厳しい姿勢貫き…侍率いた原辰徳監督




***************************************

韓国にヒットが出て、同点になった時点で
MOU-chan102高校の入学説明会へ356

高1教科書 こんな大量の教科書・・・重かった393


高校の講堂の
 特大スクリーンWBC見たかったぁ~!!


            266校歌練習より、楽しかったよ、絶対389



258帰って55録画を見たら
延長戦でダルが打たれたところで 239プチッ!!  406

やっと夜の特番をハシゴして
最後の延長戦の“神様降臨”観れました420


何度観てもウルウル409  感動しましたぁ238





ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッといいですか?420  

theme : WBC
genre : スポーツ

腰ベルト

うちには何本か腰ベルトがあります

腰ベルトいろいろ 

夏用のメッシュ(白)のベルトや磁器入り(ベージュ)もあるし

一番のお気に入りが見当たらないんですけど・・・( ̄▽ ̄;A  


腰ベルトしてます  細いタイプだと意外と目立たないよ


数年前、お母さんたち数名と試着会しました

業者さんサンプル送ってくれたんです 




痛い時用
と、介護(予防)用があるんですよ




腰痛ベルト:サマーベーシック 痛い時に使うタイプ

薄型腰痛ベルト:シルエット   これ私のお気に入り

                     こんなデニム地もある!
おしゃれ腰痛ベルト:ジーニアス 7092372_o1.jpg



ちょっと腰、痛いなぁ~390と思ったら、すぐにつけると

  悪くなりにくいんです   私の場合ですけどね・・・

とくに、こういうずっと同じ姿勢の時はかなりいいです

0903216.jpg 0903219.jpg  

姿勢に慣れるまで、後ろ向きの力が入るので 

58短くても20分はこの状態・・・!!



腕が上げにくいけど だんだん慣れて    いい感じだ266
0903218.jpg 0903215.jpg 0903217.jpg


  30分以上できたら278はなまる266


   
 
ベルトを着用するのは親だけで~す257
    KOUは呼吸の妨げになるのでベルトはしません



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★   by.mogura&KOU

theme : 介護用品
genre : 福祉・ボランティア

春なのに・・・

もう連休も終わりです

いつも応援ありがとうございます。 

ボク、長男のKOUです!   


三連休なのに、遊びにも行けないし

そのうえ、みんな忙しくて・・・


いやだった? 254ピグレットが邪魔でも気付いてもらえない・・・ 


MOU-chanとお母さんの自転車を磨いているお父さんに、

お母さんがKOU117愛車もキレイにして!」って頼んでた 
 
けっこう汚れたらしい

    

    PA0_0023.jpg 


350キレイな幸せ色にもどったって350 

    09032202.jpg


 ついでに背もたれの高さも調節してもらったり・・・
    09032201.jpg 


タイヤの空気も入れて快適になるよって363 


 
  117の後ろに付けてたバッグ PA0_0024.jpg 

ミ○ドのおまけを何年も使ってたんだけど

布だから12カビちゃったんだって~393



お母さんが215420自転車に乗って

雨でも大丈夫なバッグを買ってきたよ266って ・・・ 

 
でも、残念ながらまだ見せてもらえません263 

後ろに付けるために、穴を開けるからって 

ジィちゃんがお仕事のお友達に頼んでくれるんだって330


早く見たいなぁ~ 328
 
と言っても、ボクは車いすに乗ったら見えないんだケドね351 





483、父さんが・・・

208そろそろ散髪するか 


 PONKOと一緒に フロービーで散髪してくれたよ

 髪を切ってもらって、サッパリと涼しくなったはずなのに

 今日はあったかいよ・・・ 

 
 汗がたくさん出てきて、ヒーヒーしてたら
 
 2階でMOU-chanの部屋の掃除をしていたお母さんが降りてきて
  
 
 やっとボクを起してくれた238

 

らくちゃんで座らせてもらったんだ

背中をパタパタしてもらって、やっと涼しくなったよ
0903220.jpg 0903222.jpg 背中が歪んでるって・・・ 
 
 
後ろに倒れないようにずっと手を握ってくれたよ 
 
ちょっと不安定なんだけど・・・
0903221.jpg 

 
お座りしてたら、PONKO87絵本を読んでくれて

 
遠足の楽しいお話しだったんだけど・・・

最後でボク笑っちゃった411

               どんな絵本かって? また教えてあげるね

 
ボクもそろそろ、

252お花見したいなぁ~410

    298 298 春だもんね 298 298



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU 
 

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

働きますよぉ

こんばんわ~354

長女で~す364

連休なのに、来週すぐに新入生テストがあるから

295勉強しなきゃ行けない私です406

まだ今月末までは中学生だっていうのに・・・403


疲れたから125214携帯で気晴らししていたら

お母さんにバレちゃって・・・356

買ってもらったばかりの通学カバンを山の中から発見されて356

            09032116.jpg

最後は、洗面所の使い方が悪くて怒られちゃった412


洗面所にゴミが詰まって、水がたまってたらしいんだけど


「家の中にボウフラが湧いたらどうするの?」って(笑)

09032117.jpg 


 
 洗面所みがき

 家事命令が出ちゃった~390

お母さんの言うキレイな洗面所イメージ159               
(参考:ジルバニア家具) 09032113.jpg border= 


こんなことなら・・真面目に勉強してたらよかった~436



09032115.jpg 


洗面所そうじ終わった~!! 

いい278天気だしちょっと外に出よう349





411PONKO~、ボール遊びしてるの?

ボール2個を交互にバウンドして・・・ 

352軟体動物みたいで超気持ち悪い・・・(爆)

09032105.jpg 09032103.jpg


「仕事させられて疲れたよ388って言ったら 




PONKO人生いろいろの人いるやん?」

私    「あ~、千代子もいろいろの人?」


PONKOあの人いろんな人にだまされたんだって・・

      (中略)・・・だから、ネェちゃんもガンバリなよ410

私    405なんで、そんな事知ってるの?」




PONKO55波乱万丈でやってた392237 


小学生の妹に励まされる姉って・・・ 406





09032101.jpg 玄関に入ったら

 父さんが自転車の車輪外してるし・・・ 


 





わぁ~バラバラ
 
ここまでしなくても・・・

まだ215チャリ通か、わからないんだよ・・・

09032106.jpg
09032111.jpg 


 だけど、見違えるほどピッカピカ420 


 







【楽々さびおとし】464「やっぱりCRCが一番だ」だって


サビ落としが快感になった父さんは

お母さんの215チャリのサビまで落としてました

09032109.jpg 09032108.jpg

みんなが働き者だから

私が怠け者に思われるんだよね355 




208「勉強より家事の方が将来のお前のためだ


   ・・・って言われて、いろいろ手伝わされたよ



48お風呂にのんびり浸かって、お母さんお勧めのコレ食べたんだ238

    090315.jpg
090313.jpg 明治と亀田のコラボだって(笑)




うす焼せんべいの微妙な塩加減がいいんだよね 




そうそう、お母さんと私は好みが似てるの219

 ハリポタ、犬夜叉、ドラゴンボール、ディズニー、ジブリ・・・
 グラタン、クッキー、甘いもの全般


お母さんと入学用品の買い物してたら

ダイアゴン横丁のハリーとハグリットを思い出しちゃった

お母さんがハグリットじゃ小さ過ぎるけどね(爆)

20999グリンゴッツ銀行61下ろしてくるわ」だって 


  やっぱり、私は食べてる時間が大好き238
          090314.jpg 風呂上りのひととき



高校入学より、270部活やりたいなぁ~237 

早く楽器が吹きたいよ~237237




                ほぼ事実なフィクションでした (by.mogura



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

みんな忙しいね

お花、つくしんぼ、水仙・・・

もう春です

こんにちはPONKOです!

090321.jpg090307.jpg090309.jpg

春ってみんなとっても忙しいみたいだなぁ~414

090317.jpg  姉ちゃんは高校はチャリ通かもって

 215自転車みがきしてます
 

でも、放ったらかしだからサビだらけ393 姉ちゃんって・・・
 

 
そこで、208お父さん登場!!
チャリ1 【楽々落ちるサビおとし】なのに、おとすの大変だって330




サビが落ちてピッカピカだねぇ~420215420

チャリ修理4 チャリ修理3


090316.jpg  50お母さんも、

 375郵便局に行ったり 

 買い物に行ったり・・・215282
 

09032002.jpg
 サビおとしが終わったのに、
 
 姉ちゃんの入学祝いの216214
  
 設定とかしてるんだって!


 姉ちゃんも、父さんも

 ず~~~~っと
 
 216214 にらめっこ!!





姉ちゃん遊んでくれないし・・・

    443 一人でバスケしてこよう!!



09032003.jpg


  えいっ!!
  

    おっ、いい感じ!!


連続10回入った~363363363  443

09032004.jpg


 
 
09032005.jpg  



 
 
09032006.jpg


 
 
 
一人でやっても、虚しいのぉ~389356


そういえば・・・



みんな忙しくて、お祝いするの忘れちゃったのかなぁ~390



208父さんの誕生日・・・384



25プレゼント買ってたけど

入試が終わってからって言うから待ってたのに・・239




お父さん、25プレゼントあげる238


09032001.jpg  
 お父さん、405ビックリしてた237


 誕生日のこと忘れてたんだって・・・403
 
              ボケてるねぇ
 
 535プレゼントのマスコット・・・
 ギターに付けてくれた344
 

  206父さん、こういうの好き?

  208う、うん・・・好きだよ229


用事、まだ終わらないみたいだね  | |_・) チラリ!


 「兄ちゃん、お互い退屈だよねぇ390

   ・・・そうだ、一緒にあそぼっか415


             紙芝居読んであげるね343        

              090303.jpg
             ん・・・・? 兄ちゃん、こっち向いてくれないなぁ~356


 
        反対から読んだらいいんだね354

              090301.jpg
              
            よく見てくれましたぁ~411



   また明日も87読んであげるね266266 (完)




 ・・・・・


春の準備0 昨日注文したキャロットの上履き

 夜には届いてビックリ~!!

 PONKOの進級準備もできたね(*^o^*)

 大喜びで寝てくれました(^_^)v


PONKOKOUがこんなふうに過ごしているのを見ると

とっても癒やされる、HAMUO・mogura・MOU-chanでした415

いろんなことを気にしてくれるPONKOちゃん、いつもありがと420

持つべきものはPONKOです!!






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

おかげさまです★

MOU-chan、公立高校に合格しました352

  「皆様、応援ありがとうございました343
0903181.jpg

まぁ、内申で事前に学校が振り分けられてるので

倍率ほぼ不合格者ゼロなんだけどね389


ケーキでも買ってあげようかな・・・


だけど、KOUがお休みの日は出にくいんだよなぁ~

MOU-chanは、「花粉と黄砂の中を出るのはイヤ」って364

それに自分で自分にケーキは買わない方がいい

某ブログで教わったし・・・


などと、考えていたら 




   ジャーン!!


0903183.jpg 

お義姉さんがケーキ持参でお祝いに349

MOU-chan合格おめでとう

きゃ~239266 オバチャン、ありがとう ヾ(@゜▽゜@)ノ




85夕方合格通知書と一緒に入っていた資料を読んでました

   入学前に280テストがあるのぉ198 

   説明会は233現金持参198  


   えぇ~こんなにぃ199199 
       ↓      ↓
       

     公立高校入学費用

 教科書代ほか25,000
 体操服 14,100
 校章・ブラウス②7,000
 制服 35,000
 合  計 81,100



私立高校に比べたら少ないんだろうけど 

KOUは特別支援学校だったからね



教育費の違うこと!!



KOUの高校で233払った記憶があるのは

 給食費
 修学旅行費
 学級費
 PTA会費くらい?

あとは、反対に419補助金をもらってたもの

 就学奨励費
 学用品代
 通学費   125282 自家用車で送迎だったから 



その代わり364

KOU
117車イスはミニカやミラぐらいの値段
だけどね

半分以上、自己負担だったよ406 
 
 
  KOUの
117車いす448軽自動車



102教育を受けるのに、61負担を減らしてくれてたんだよね


本当にありがたいことだったんだなぁ
266


しかも、超少人数制濃厚な授業!! 411




MOU-chanが高校、大学と進学して

PONKOも後に続くわけだね・・・・


ひゃ~はっはっ・・・  v(≧∇≦)v



 恐ろしくて笑える~286 ドクロベーさま  








娘さん方・・・ 


オール国公立で

よろしゅう おたのもうしますぅ398










どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★ by.mogura &KOU & MOU-chan

theme : 高校受験
genre : 学校・教育

宙吊りぃ~!?★採型

405 「わぁ~、KOUが吊られてるぅ~!!」



療育センターに着くと  

KOUが 宙ぶらり~ん399


 
よく見ると・・・

お尻はベッドに着いてました 356
 

“宙ぶらりん”じゃなかったか(笑)
09装具型3 
        採型(さいけい)中です
 

業者さんが来て、540222の装具を作ってもらう日でした343 
  
わざわざ100病院に行かなくていいように、 
  
学童さんの補装具保険作製分なら 
  
ここで作れるようになりました
 266
  
更生相談所さんと関わらないと気ラクだなぁ~413   
  
 



540下肢装具の型取り   採型 140義肢屋さんの説明へ

サランラップ275ぐるぐる巻きにして・・(左足)

水に付けた石膏包帯275ぐるぐる・・・(右足)

手でなでつけて46時間を置くと半生ギプスのできあがり 
 

最初に仕込んだ切り取り補助の紐を引っ張りながら、

カッターで切って 
KOU540足型の完成です237
09装具型4  
 
業者さんが型を持ち帰り、

石膏を流し入れKOUの脚モデルを作ります 

それを元に下肢装具を作るんですよ348  KOUの脚モデル欲しい353

09装具型1 
 
  
下肢装具対応オーバーシューズ(装具の上から履く靴)

09装具型0 JIVE JUNIOR 14~21cm 
 JIVE MAX (白)22~28cm
           (黒)22~30cm
  
ワイドオープン
  らくらく装着
  ピッタリフィット
  ダブルインソール
  ◎詳細は
(有)ジャイブへ!

KOUを頼むことにしました238 
 

117おまけ 
09装具型2 キンバのバギーがリニューアルされてた!
           カッコイイじゃ~ん349

         思わず212写真撮っちゃった391

 

それから、こんなのも発見237

同じオートボックの製品で
マイゴーという座位保持椅子
 
仕様:
   対象年齢 4歳程度~13歳程度まで
   (身長105cm~150cm)
   耐過重:50kg
   座幅:20cm~33cm
   重量(シートユニット)10kg


パンダのように昇降フレームがあるの!!
KOUも乗れそうなんだけど、61値段高いのかなぁ~?

今度、装具屋のおじちゃんに聞いてみよ~っと!!


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

座位をお助け!!

KOUたちは、いろんな姿勢をとることもリハビリです 

  仰向け 
  側臥位 
  前傾姿勢
  うつ伏せ 
  座位

幼児期は簡単だった姿勢も、子どもの成長とともに一人では・・・ 356


悔しいけど、介助する人のコンディションが悪かったらガマンして!!

・・・って感じになるんです406 スマン!! 


だから、うつ伏せにはマットを使ったり 

前傾には椅子を使ったり・・・


 これ、KOU6年前の後姿 317
らくちゃん4


ひとりでソファーに座ってるよぉ~!! 405

 
らくちゃん3

クッションに寄りかかって座れたんだ~」って思った?


 
    じつはこんな補助具を使ってたんです

らくちゃん-5
 座位保持に不安定がある方

  「らくちゃん」 (←クリック)
     パシフィックサプライ㈱
チラッと見える青いヤツ・・・!!


KOUは足が伸ばせないので
 

ソファーに座って、クッションで脇を固めて・・・


らくちゃん1 


なんだか凛々しいなぁ~238  まだ痩せてた中学生の頃


らくちゃん2


サイズも幼児から大人まで、いろいろあります

座位でこんなものを利用するのもイイですよ392





どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

別れのち再会

先週の通園日・・・   


KOUが通う療育センターでミニ保護者会がありました 



児童デイ(就学前)通園事業(18歳以上)を利用している中の 

肢体不自由児さんの保護者さんの集まりです

2歳から上は30代の方までと、お子さんの年齢もさまざまです 



若いママにとっては、先輩ママの体験談が役に立ち

先輩ママにとっては、消えかかる闘志再燃41のいい機会です(爆)



センター運営のことや医療や就学のこと

制度・サービスなどを話すのが目的の 1・2ヶ月に1度の

273茶話会のような軽~い雰囲気の保護者会です  
  
  今回は、欠席者が多かった全体保護者会の報告(簡単な内容は ↓)
報告1※春は、別れと出会いの季節・・・ 

 みんなが大好きなスタッフさんが異動されたり、

 PTさんも契約期限が切れるのでお別れなんです


報告2※でもPTとOTさんがみつかりません356


 都会にはそれなりに、訓練士さんもいるのでしょうが

 地方になると福祉・医療スタッフというのは少なくて、 
 
 福祉関連の事業所は、年中スタッフ募集中です363


あまりのナイナイ尽くしの環境だった一昔前に比べたら 

卒業しても通える場所があるだけで嬉しいことですが、 

やっぱり信頼できる人の少ない中、別れはかなりのショックです356


   41   40   41   40   41


そんな切なさを体から放ちながらKOUと廊下を歩いていると 

とっても立派なお雛さまを発見!!

なんだか見覚えがあるなぁ~ (・_・ )ん......?
0903143.jpg 

もしや!! 

KOUが1・2歳の頃に始まった集団保育の会が 

通園事業に認められたあの頃の・・・ 

ラ○○ンズクラブ寄贈のおひなさまだぁ353352


KOU覚えてる?」って話しかけて 212写真を撮ってたら・・・

Sチャンタイトル『おひなさまとKOU』ってか391」と一言!(笑)

お雛さまとの再会に感度して 353キラキラオーラ353出てたかな?

3年ぶりの感動の再会だもんねぇ~344
0903142.jpg 

 


センターは早帰りの日だったので・・・ 

KOUと一緒に往診の後の処方箋を受け取りに、100病院へ237

KOUが病院に行くのは久しぶりです 
 
18歳から内科に代わったので、 

KOUは内科外来の看護婦さんに初めて会いました238
 

0903141.jpg 覆面KOUくん
  
20歳から支給される 【特別障害者手当】の書類を頼むために 

受付のカウンターで申込書を書いていると・・・・
 
 
   _ψ(‥ ) カキカキ... 
 
 

あれ~お兄ちゃん?
 
ふり返ると、Tさん237
 
PONKOの保育園仲間のUちゃんのママでした343 
 
ご近所に住んでいた大の仲良しだったのに、数年前に258お引越し406

でも長期休みには必ず遊ぶほどなんです 

 
 「お兄ちゃんどうかした?ん?元気そうだね
  
 「今日は早帰りだから、一緒に連れて来たの~410

  「そっか~元気で良かった344
 
・・・・と 、積もる話をしながら「またね」と別れました 422 バイバ~イ 
 
 

また、カウンター側に振り返りカウンターを見ると 
 
受付の人が、書いてる途中で長話してたから 

用紙を伏せておいてくれました398 お恥ずかしい・・・ 
 

ふたたび _ψ(‥ ) カキカキ... 書くところいっぱいあるなぁ356

 
 
 すると後方から・・・・ 
 
 
KOUくん!? 
 
 
 鈴の鳴るようなキレイな声のほうにふり向くと・・・
 
 
支援学校でお世話になった343音楽療法の先生です415
 
 
育児休暇を終えて病院のお友達の授業に来られていたそうです 
 
 
 「KOUくん、元気そうやネェ~343 今どこに行ってるの?

 「週3回療育センターに通ってるんです」 
 
 「妹さんたちも元気~?」  

 「はい(⌒-⌒) 先生は療育センターに来るゆとりないですか?」  
 
 「呼ばれたら参上しますよ~410 近くの施設にも来てるのよ221」  

 「わぁ~うれしい343 KOU、療育センターに来てもらえるといいね411」  
 
 
                なつかしい再会238
0903140.jpg 


信頼できるスタッフさんやPTさんの退職の話で落ち込んでたけど
  
救われる気分でした238



  
117KOUと一緒に100病院に行ってなければ

声をかけてもらえなかったかも・・・・


うれしい再会に心が癒やされた一日でした415  

  

           422サヨナラして、またカウンター側にふり返ると・・・
                またまた用紙を裏返されていました356

               m 「何度もスミマセンでした~436
                 432 「いえいえ良いですよ410


元気出せ」って誰かが励ましてくれたのかな?
        見えない力にいつも助けられている気がします354


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

堂島ロール

行列が出来るほど大人気の“堂島ロール”いただきました~

早く食べたくて慌てて写真を撮ったら、ちょっとヘタッピ~ 
                           実際はもっと鮮やかな黄色です
堂島ロール4
たまご焼きのような木目の細かい、しっとり生地に

甘さ控え目のクリームがた~っぷり

甘いのが苦手なPONKOが、クリームも残さずペロリと食べちゃうほどの軽さです
堂島ロール

 堂島ロール/㈱モンシュシュ(大阪市北区堂島浜2-1-2)




堂島ロール0
 クリームがたっぷりなので生地と混ぜるだけでKOUも

 牛乳不要でした

 「もっとちょうだい!!」と催促中



美味しいものを食べたとたん、KOUはパッチリと目が覚め

ピアノのレッスンでショゲてたPONKOはニッコニコ

美味しいものには、やっぱり元気にするパワーがあるんだね



ずっと並んで買ってくれたMチャン、

届けてくれたMくん、ありがとう


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : スイーツ
genre : グルメ

気になる私…卒業式へ

3月11日(水) の日記だよ~ん 279277279 約8℃ 


今日はMOU-chan102中学校の卒業式

そしてKOUがひとりで、デイサービスセンターで丸一日過ごす日345
 (まだ昨日が初利用の新米さんなのに・・・)

ついでに言うとHAMUOさんの誕生日384 でもある



2478時30分 

 今日は、296HAMUOさんは出張もなく、遅出してくれると言うので
 
 9時に車が来るから玄関まで出てね

 そうお願いして、moguraは友達Oチャン号で出っ発~っ364 448355

 10分前に着席、214マナーモードよし・・準備326218



2489時 卒業式開始 

 ピピピピピピ・・・・


 『卒業式に携帯ならしてる非常識なヤツは 

 どこのどいつだぁ~い? 』


 念のため・・・ポケットをゴソゴソ


 『アッ356・・・・
アタシだよ 
σ( ̄▽ ̄;)』    





Oちゃん 450もぐらちゃ~ん・・・
      よりによってこんな静かな時に・・


mogura  「マナーにしてもアラームは鳴るんだね447 
                         436電源切ります。ゴメンなさい

≪解説≫月金は療育センター登園日なのでアラーム設定してるんです 
      <9時だよ!準備開始!>って・・ (滝汗)
       緊急連絡が入るから、携帯の電源オフにはできないんです



  

式は順調に進み、【卒業生のあいさつ】・・・なんだかグッときます

そして、【校長先生の話】がありました

 

208 苦しいこともあったでしょう・・・  

   KOU、苦しいこといっぱいあったよねぇ

    デイのスタッフさん、そんなKOUのこと知らないんだよね

    あ~今ごろ、吸引してもらえなくて苦しがってないかなぁ



208 悲しいこともあったでしょう・・・

   不安で円形脱毛症になったことがあったよね

    ポツンと離れたところに座らされてないかなぁ

   (注) 「苦しいこと、悲しいこと」で思い出すのはKOUのことばかり・・・
      MOU-chanは楽しそうに生活してたから・・・(⌒-⌒)

        


多かれ少なかれ、誰にだって辛く悲しいことはあるもんだよ

いろんなことを感じて大きくなるんだから 


でも、KOUにはストレスは不要だからね
                    あ~気になる、気になる・・・356


式が終り、校舎を去る時間です

みんなが校舎の外で花道をつくってくれます

朝の279464雨が止んで、278お日様が顔を出していました 




      0903116.jpg  

 部活の仲間ともお別れだね

 いろんなところで演奏したね469

 みんな、ありがとう415



0903115.jpg  「式の時に鳴ったのって
  お母さんのアラームじゃない?403
 
 「えっ?なんで・・・わかった?」 
 
 「やっぱり・・・ 
  いつも9時に鳴ってる音だもん・・もう412」 
 

 コート着ても寒いです
 


25112時 みんなで昼食

 Oちゃん 0903113.jpg
        mogura 0903114.jpg


そして、MOU-chan  カツ丼】 受験に勝つ!!
0903112.jpg 

MOU-chanの友達Aちゃんのカツ丼を待っていると、 
 

店員さんがやって来て・・・ 


436すみませ~ん。カツ丼売切れました356



周りを見ると、いつの間にか中学校の卒業生ばかり・・・405

みんな同じこと考えるんだね 411


しかたなく、Aちゃんトップが取れますように!!天丼371




0903111.jpg 義務教育も終わっちゃったね
 MOU-chan・・・
    入試がんばってね~!! 
 
 


ご飯を食べてから、
着替えて友達とプリクラ撮って・・
入塾申し込みも済ませて・・・


2423時になり・・・ 

2434時になり・・・


KOU遅いなぁ~      帰りが気になる



4時半 ピンポーン!!

「あっ、帰って来た~266266 
 


みんなで一斉に玄関でお出迎えです 29292929355



とても落着いて過ごされてましたよ410
                    と、今日初めて会うスタッフさん
ありがとうございました466



あ~良かった、いい顔で帰ってきてくれて・・・454 


KOUくんがガンバッてくれたから
MOU-chanの卒業式に出られたよ! ありがとう415


090311お花


夜、HAMUOさんが帰ってきて、今日の話をしていると

なんと朝は10分ぐらい玄関で待っていたそうな330

チャイム鳴ってからでいいのに、どんだけセッカチなの~452


玄関寒いんだよぉ~350


おかげで少し減っていた痰が、また増えてしまいましたとさ(完)



どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

初デイ利用

3月10日(火)・・・



先週の金曜日にデイサービスに見学(←日記)で爆睡だっけど
  

今日は、KOU

345ドキドキ・ワクワク初利用日~!!!!!!


090310.jpg  「お風呂は午前中だって言ってたよねぇ
  数時間で着がえるのもなぁ195
  ・・・・昨日の長T着とこっか184 229


                 『お母さん・・・・230

そんな手抜きの準備をしながら、
KOUとバァちゃんと、部屋のこたつでバスを待っていました




2489時  104送迎車到着~237 時間ピッタリ405 



イケ長さん 「おはよ~うKOUくん410。一緒に車に乗って行こうね
イケメン施設長さん)



KOU117車いすに乗せて、シートベルトを締めて・・・

もう一人の優しいお兄さんと一緒に抱っこして

104バスのように大きなリフト車に乗せてもらいました

すでに3人ほどの利用者さんが車に乗って待っていました510510509


お待たせしました。じゃあ出発しま~す」 

 104 355

私もすぐ後から行きま~す463


 448 355 「あっガソリンが・・・343  262給油していかなきゃ356


少し遅れてmoguraも(今日は)タント号で
65デイサービスセンターに到着~!!



センターに着くと、KOUはお部屋の奥の方にいました


KOU、104の乗り心地どうだった?

09031001.jpg


“う~っ!!”  ブルブル・・・


わわわ・・・力入れないで、リラックスしよ~!!

 大丈夫ぅ~、今日はお母さんもいるよっ410



09031002.jpg


KOUは緊張が強くなって、ブルブルしてます

痰もどんどん増えて、落着かなくなりました 388空気たくさん飲んでる



看護師さん1人)が、

利用者さんこの時は15名ほど)の


健康チェックに廻ってる最中です363



とてもKOUの吸引なんかお願いできそうな感じでは・・・406

手を握りながら、お腹の空気をシリンジで抜いたりしてました

09031003.jpg

それを見て、看護師さんがやって来て吸引をしてくれました343

 でも、全然力が抜けなくて・・・

 イケ長さんもやって来て・・・

吸引なんかは看護師しかできないのでねぇ・・・スイマセン390

看護師さんは一人なので、朝は大変です356




09031004.jpg 
 moguraも何度か吸引して・・・
 
 
 

KOU!今日はお母さんもいるから大丈夫だよ410


もう一度そう言って・・・

やっと落着いてくれました~388 やれやれ



やっぱり、知らないところに連れて行かれてビックリしたのかな
09031005.jpg 


やっと落着いた・・・・と、思ったら


イケ長さん KOUくん、78お風呂入ろうか~48




ということで、

24910時過ぎ 224入浴タ~イム!!
                「KOU、朝風呂だね
09031006.jpg 
117車いすで【男湯】へ来ましたよ

車いすの上で、Tシャツを服を脱がせて・・・


09031007.jpg



ストレッチャーに乗せてからズボンとオムツを・・・

09031008.jpg

mogura48お兄さんお姉さん

説明しなきゃいけないので・・・

  
09031009.jpg
 「長靴、お借りしや~す」 
カックイ~218 




でも、KOUはお風呂が大好きなので余裕なんです238


お風呂ではとても良い子です



背中も洗うよ・・・
09031010.jpg 

石鹸がつくと、体がずり落ちるね・・・388


お兄さんの222手のブロックで、お湯は気管には入りません356
09031011.jpg 





お姉さんが頭を二回洗ってくれました

一回じゃスッキリしないのでうれしいです238


09031012.jpg 




シャンプーを洗い流すのも、見事な連携プレー!!


09031013.jpg 


48のお兄さん さて、浴槽に入ろうか~


09031014.jpg 


48のお姉さん KOUくん78泡風呂だよ」


09031015.jpg 

09031016.jpg 今日は少し低めの温度だそうですが
 

 ゆっくり浸からせてもらってます353353

 時間が立つとタイマーでお知らせ339

KOUは、心地よくなって眠くなってきました


09031017.jpg 



最初と最後に看護師さんが来て

浴室で消毒も着がえも終わっちゃいました426


09031018.jpg 

    420420さっぱり~420420


お隣のコーナーでも利用者さんが入浴中です

スタッフさんは忙しく動きながらも

声かけをたくさんしてくれて、楽しいお風呂タイムです




仕上にドライヤー!!

09031019.jpg 

この時点で・・・

看護師さんも

お風呂のお兄さん、お姉さんも、

イケ長さんも・・・


KOUに慣れてくれたようで

「お母さん、お家で待っててもらっていいですよ」







25011時 moguraは帰宅



 その間、あきらめていた美容院へ行けましたよぉ406

 ボッサボサの頭で卒業式に出なくて済みました466 


 


2434時 KOUも帰宅 258



デイサービス初日、朝はちょっとビックリのKOUでしたが

無事、いい顔で帰ってこれました415

0903121.jpg 


帰ってからもMOU-chanのお友達と214卒業式の打ち合わせやら
KOUのデイの149提出書類のことでバタバタ・・・


一人で夕飯のお手伝いをしていたPONKOが座り込んでました

はぁ~疲れたぁ330

そういえば、インフルエンザで今日から学校に行ったのに・・
病み上がりのPONKOを一人働かせてゴメンね436

さらに、明日がHAMUOさんの誕生日だったことも全員忘れてました356




それよりも明日はMOU-chan377卒業式!


KOUくん、連日のお出かけになったけど


明日もデイサービスで楽しんできてね (‐人‐)




----------------------------------
・・・あと6時間後のことですね
  早く寝なきゃ!!

どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

ジャズを聴きながら・・・♪

最近、HAMUOさんは週の半分以上を京阪神で過ごします

お父さん、今度いつ帰ってくるの?」状態です 389

出張中の食事は 375373372・・・

ちゃんと野菜も食べてくれないと・・・ 393



219でも、質素倹約に励むには訳があるんです 



たまに時間があると 

ひとりで

都会をブラブラして・・・・・ 


 












ジャズバーに行くんですって! 



           ◎▼◎ ホー







ジャズバーではその日によって 

音大の513お姉さんがピアノを弾くこともあれば・・・ 

264ジャズシンガーさんが歌う日もあるそうです


♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー






そして、そういう場所は・・・


純粋にジャズを楽しむ者が


単独で行く場合が多いそうで・・・ 284 (本人誇張)


いろんな人と出会えるそうなんです

   506 507 508 509 513 512 14




ちょっと変わった人生を歩んできたオバちゃんや

楽しいトークをしてくれるダンディーな紳士・・・


この間、カウンターで一緒だった方は

HAMUOさんと同世代の43サラリーマン!! 



いろいろ話をしている間に

子どもの話題になったんだって・・・



285お子さんは、××とか好き? と聞きながら

小さな色画用紙セットを出して・・・






285こんなのどうかな・・・?


        折り紙0

    (・_・)エッ......? 











 284 「ザリガニと  黒猫だ~! 」
折り紙5 


「短時間で・・・すごいですねぇ~405

なんて言ってるそばから、次々と・・・








     「わっ、ドラゴン!」 

折り紙1 



285これはね横にしたらダックスフントで・・・

            立てたらキリンなんだよ(⌒▽⌒)

  
折り紙6 



285ピカチューなんて好きかなぁ?

       524ぞう 354ピカチュー  528  530ウサギ 
折り紙2 


まだまだ、手は動き続け・・・

316ハサミも使わず、すべて222手でちぎったり、ねじったり・・・






ついに動物園になっちゃった~237

折り紙7 
       
    424 (*´▽`*) すごぉ~い 424






284すごいなぁ~。いつも色画用紙持ってるんですか?

285そうなんですよ。ははは。。。
     

 お友達になった2人は

 483楽しい夜を過ごしましたとさ(完)



272 ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )  カンパァーイ!

      


 






「娘らが大学生になったら・・・・

  出張の帰りに下宿先に行って

    ジャズバーでデートするんだ!!」
 
                   (29これ、HAMUOさんの夢です)




まっ、MOU-chanは顔が似てるから親子ってわかるけど・・・

PONKO
とだったら・・・絶対○○○関係と思われるかも391
園児の頃から夜の蝶と言われてたからね)

                 o(⌒▽⌒)ツ☆ハハハ・・・




MOU-chanは、明後日で102中学校生活最後です

HAMUOさんの夢も一歩ずつ近づいてますよ~540 ヾ(@゜▽゜@)ノ 





ブログランキング・にほんブログ村へ←夢が叶いますように257・・・ポチッと420
  
 拍手はこちらです★
 

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

デイサービス見学

先週の木曜日
            「卒業式!・・・?」の日記のつづきで~す239


福祉課から送ってもらった103調査書を見て

事業所(デイサービス)さんが受け入れを326してくれました266


我が家に、若くてイケメンなデイサービスの施設長さんと

ベテランの優しそうな看護師さんが来て

KOUの生活の様子や

送迎時の介助のことなどを調べに来てくれました



利用するのは毎週火曜日

258 64 448355  送迎車が9時前後に来て

午前中に48入浴を済ませ

昼は、しばらく注入にしてくださいとのこと

午後からは、歌を歌ったり体操をしたり・・・ 341342

                 (リハビリの先生はいません)
 


以前KOUがお風呂を利用していた頃とは違って

利用者は要介護度の高い方(重度の方)ばかりだそうです

痴呆度の重い方も多く、お話できる人も少ないようで

 「あまり楽しい雰囲気は期待しないでください・・388

 「食事介助の手も足りないので、しばらく注入で・・・393

と、ウキウキする気持ちに346釘を刺されてしまいました



高齢者の介護施設はここらへんでもたくさん新設されています

それでも、介護度が高い人を受け入れる施設は少ないそうです

医療スタッフが少ないですからね390




そして金曜日・・・

利用する前に施設を見に来てください」と言われたので

インフルPONKOMOU-chanが見ていてくれるというので 



KOUと療育センターの帰りに

デイサービスまで見学に行ってきました 

 


広い雨よけのある玄関を入ると・・・
デイサ3

広いですねぇ~。定員25人だけど 20人前後の日が多いようです
                              (利用者さんは帰った後です)
デイサ2 

お座敷には、こたつがあります349
デイサ6


コーナーにはベッドも数台 仕切りカーテンがあります
デイサ4


特浴のあるお風呂場・・・適度な広さです
デイサ9 
デイサ5 KOUは注入だけど・・・242魚料理中心ですね 229 

療育センターからの帰りなのでKOUは爆睡  39575
デイサ8 

火曜日の初利用日 驚いちゃうかな・・・356




これで朝早く、私に用事がある時でもバァちゃんがいてくれたら

家までお迎えに来てもらえるので安心です
 

258 510117KOUくん、来るまで待ってようね」  448355すぐ行くよ~




遠くの施設にショートステイしなくてすみそうです238

ギリギリMOU-chanの卒業式にも間に合わせてもらえました

卒業式は水曜日なのに、風呂なし利用という事で326って・・・・436




福祉が充実していない地域なだけに

今ある資源を上手く組み合わせていこう199

そんなふうに、行政も福祉関係者も考えてくださってます



KOUが利用することで、障害児者の現状の厳しさも

いろんな機関に理解してもらえるいい機会にはなったみたいです228






どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★ by.mogura&KOU

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

自業自得

金曜日・・・朝、起きたらPONKOが突然38.5度の熱402 

今日は102欠席199 「4年生になって初めての欠席だ356」と無念そう
09030602.jpg 

 熱と頭痛で、座薬を入れて爆睡中196
    ・・・眠る時だけ“513お姫様ネンネ” 


KOUを療育センターに送った後、
PONKOを連れて100病院へ 448355

インフルエンザの検査・・・しっかり陽性でした 431




251昼前、MOU-chanが帰宅

MOU-chan 「PONKO大丈夫?」
mogura    「インフルエンザのB型だった・・・
MOU-chan 「いつもうそついてるからだよ・・・403」 


そうなんです!!



手洗い・うがいした?」と聞けば「やった~!」と元気な返事

しかし、PONKOの手は石鹸の香りなんて微塵もしない・・・
臭いんですけど・・・」と言われても、平然と「うん、水洗いだけだから

異常に早いけどもううがいしたの?」と聞くと、「えっ?昨日したってことだよ」 



こんなPONKOだから、MOU-chanには自業自得だと言われたのですが・・・
まるちゃん
 
 「自業自得って知ってるよ
  まるちゃんの本読んだから(自慢げ)


 何か間違えて育てちゃったようです・・・356




それより、来週はMOU-chanの卒業式と入試がある大事な時期・・・

ちょっとヒヤヒヤもんです 388



243KOUのお迎えの時間 

PONKOは頭痛や吐き気を訴えるので、バァちゃんに頼もうとしたら・・・

MOU-chan 「448マスクして、気晴らしにピアノ弾いて待っとくし・・・
         (PONKOに)音うるさい?」

MOU-chanうつされるかもしれないのに優しいなぁ~。(お人好しです)
                        


―帰る途中、KOUはデイサービスの見学に行きました―


247夜になっても・・PONKOの熱は座薬で一時的に下がるだけ400

今夜のデザートは、380いちご。 ビタミンCを補っておこう364

 09030600.jpg 09030601.jpg KOU3803802個ペロッと食べたよ


夜はPONKO異常行動がないか確認しなきゃいけないので(笑)
           (飲みやすいタミフルをもらったもので・・・)       
HAMUOさんも帰宅していたので、moguraは食後に仮眠しました395


ほんの1時間ぐらいだと思うんだけど

起きてみたら


09030605.jpg
 KOUのネブライザーをセットして・・

09030604.jpg
 お湯を沸かして・・

09030606.jpg 
 湿度70%にしようと必死のHAMUOさんがいました

PONKOは鼻をかみながら、21652『ケロロ軍曹250鑑賞中
09030603.jpg 

インフルエンザウィルスは湿度50%で生存率3~5%
過加湿は結露やカビをまねくだけです・・・ (こちら参考に)

湿度は50~60%,温度は20~25度  
 

じつは、24時間空調&室内干しの我が家は・・・
何もしなくても最適室温&湿度なので大丈夫なんですよ351


PONKOだけで食い止められるようにしないとね

休日はしっかりケアしなくっちゃ199




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
     いつもクリックありがとう★by.mogura&KOU

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ブログ村サイトダウン

いつもご訪問いただきありがとうございます。


毎回応援クリックしていただいている皆様へ
 今年に入ってからブログ村が 度々サイトダウンしております
 今日もまたダウンしておりまして、まだ復旧してないようです
 パソコンの故障と思われた方、どうもご迷惑をおかけします
 また復旧しましたら応援クリックお願いしますm(_ _)m

 ※「FC2ブログランキング」は健在で~す
  よろしければ、サイドのバナーをポチッとお願いします


----------------------------------

今朝、突然PONKOが38.5℃の熱を出しました

インフルエンザB型です( ̄○ ̄;)


ブログ村も・・・PONKOも・・・ダウンです

theme : ブログ日記
genre : ブログ

5歳:きょうだい

1994年5月~1995年4月 5歳         ≪KOUのおいたち編≫

前回の日記 5歳:たくさんお出かけ 



紆余曲折ありのゆっくり成長365KOU・・

9ヶ月で歩いちゃった540 511MOU-chan・・  451あっいう間に歩くのネェ~


元気に生まれたら 

リハビリしなくても 歩いちゃうんだよね 


人の成長って本当に353神秘的353  あたり前なのにね454

 

241できた妹

KOU
のお気に入りの522ドレミファわんちゃん】
体を押すと、音楽やいろんな声が聞こえて楽しいんだよ364

MOU-chan
横取りなんて絶対しません343

「これ借りたいんでちゅけど・・287 貸ちてぇ~」
5t94121.jpg 「借りちゃった266」   

KOUの鼻チューも抜かれたことがありません

この家に産まれたら、きっとダメなことがわかるのね

本当に全然いたずらをしない子だったんです  

 


235MOU-chanとmoguraの二人旅

MOU-chan連れて一人で行ったらいいのに410
   
213電話で友達にそう言われたんです

HAMUOさんも快諾で、457お正月に福島へ行くことになりました 

KOUを置いて出かけるって発想がなかったもので389 


出かける3日前に402高熱を出したけど、発疹が出て
突発性発疹”と確定したので強行しちゃいました235   


喜ぶMOU-chanに、ジィちゃんメロメロ~349
5t95011.jpg 
  moguraの妹  父     母      
    
念願のジィちゃん・バァちゃんとの初対面 466はじめまして466
とっても喜んでくれたね415     
    

  


125低床仕様の憎いヤツ!

低床仕様&ウォークスルー
125オデッセイが登場199

子どもを乗せるのにちょうど良い高さと、
車の中を行き来できる魅力に即買いです287 
 
出かけるのは休日のみ1972人ともドライブ大好き178
5t95032.jpg 

5t95033.jpg ←水族館で520   

   


343MOU-chanも一緒に保育に参加
この頃、地域の集団保育の会通園事業に格上げしました405願いが叶ったよ

保育の回数も週2回に増えて、リハビリもしてもらえるようになったよ 424 


378大型バスでりんご狩りへ・・・もちろんMOU-chanも一緒です43   104355
5t94秋保育  
                節分の会 MOU-chanも鬼の角つけてます235  
 
幼児期から保育参加して遊ばせてもらったお陰で  
MOU-chanKOUと遊ぶセンスが磨かれたのかなぁ352  
   

   

450KOUに変化。。。 
   
妹が生まれて半年くらいから  
 
寝る頃になると(緊張が強くて)歯ぎしりしたり      

寝つきが悪い日が続くようになりました  

でも、添い寝寝る前のリハビリをするとよく眠るんです75   
    
MOU-chanが生まれたことで  

やきもち”っていう感情が芽生えたんです265     
  
      
KOUがますます愛おしくなりました266     
           
   



451MOU-chan初めての。。。

MOU-chanが歩けるようになった頃

KOU「おえ~っ」と叫んだんです
 
大人が誰も近くにいなくて

『あ~、どうしよう吐いちゃう・・・330

そう思った瞬間199


  
近くにいたMOU-chanが床にあった250ゲロカップを   


すかさずKOUの前に!! ポン!! 

  
「さすがうちの子~424424424


ジィちゃんも バァちゃんも   
  
み~んな、感動しちゃったよ411266
    
  
   
    

   

265大変なこともありました 

赤ちゃんが二人いるような我が家     
    
どうしても平日はどちらかにガマンさせることもありました     


バァちゃん達は孫と関わるバランスがとれず、      

KOUの前を素通りしてMOU-chanだけを母屋へ・・・     



ついにある日、moguraが爆発したんです41

2人とも孫なんです199・・・って 356


みんなで泣きながら 夜中まで話し合って

お互いのすれ違う気持ちを理解しようと全部出しました


この時逃げなくてよかった―

今は心からそう思います

喜びも悲しみも共感できる家族になれましたからね238




354MOU-chanも選ばれた子だった?

この子が二人目じゃなければ 

三人目の子は存在しなかったかも・・・

そう思えるほど育てやすい511赤ちゃんでした 


健常児の子育てって何て楽なの392 

moguraはそう思ってました







それから4年後219・・・

PONKOが産まれ・・・

その考えは ガラガラと音を立て


崩れましたとさ265       ・・・406






(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

草食系男子?

何だか、気温が252上がったり474下がったり・・・

毎日、違う季節で過ごしているみたいです 



先週の登園時のこと・・・ 

水曜日は痰を出すためにお休みしたんです

ずっと行くつもりだったんだけど、やっぱり気になって

昼前に214お休みの連絡を入れました



そのおかげで、しっかりうつ伏せが出来たので 

金曜日は登園しました



まだ胃からもうっすら出血もしていたせいか

体調もイマイチだったKOU

挨拶もボヤ~ッとした表情です 232


09022707.jpg
 看護師のスーさん

 「278おはよう~!! 410

 この間は残念だったねぇ

 KOUくんの給食はさぁ

 勿体ないからみんなで

 食べちゃったよ389

 お肉だったのになぁ391

 
 
 そんな話をしていた時   
 



突然、視線が左に!! 160160
09022708.jpg
 KOUSさんの方を見て

 笑ってるんです411

 

(あ~212シャッターチャンス逃したぁ~356 これでも分るかなぁ)


ボクの給食食べちゃったのぉ?403

    

  と、いうよりは・・・

    

みんなでお肉食べちゃった410

    
この言葉に大うけしたみたい411








KOUは食べ物で争うような子ではありませんからね410 


今流行りの
草食系男子ですもの~349


温和で人に害を与えず

女の子の遊びが大好きで 

おまけに55幼児番組が大好き238  ほ~っ、ほほほ・・・
                     



遅い登園だったので、チラッと給食を見に行きました 
09022705.jpg
09022706.jpg 

352352わぁ~本当にいつも美味しそ~353352

 HAMUOさんのお昼なんて、101コンビニ375おにぎり1個とかだし
  moguraなんて、用事に追われて昼抜きも多いのに・・・(爆)
      親の食生活、何とかしないといけません・・・406



さっきも言ったけど・・・

温和で給食が大好きな草食系KOUくん349  
                                    ええ、さようです






スーさん 「お母さん、KOUくんはね“肉”って聞いたら
        317目がキラッキラするんですよぉ~354



イーさん&ハーさん 
       「肉って聞いたら、早く食べさせないと317目で催促してるの410



スーさん 「KOUくんが来る月水金は何気に多いでしょ392



献立表を見ると・・・(ピンクのラインは160お肉)
  ↓ ↓
0903献立表 


本当だぁ~415420 




毎日登園できないKOUに、

出来るだけ食事の楽しさが分るように・・・

こういう細やかな配慮をしてもらってたのねぇ398




どうりで(ほぼ昼だけど・・・)さぁ行くよ~!って言うと

玄関の方に意識が行くわけだよ~344  ワクワクKOUくん
090304.jpg 


KOUが草食系とばかり思っていたら・・・ 


思いっきり肉好き青年でしたぁ~!!



moguraは思いっきり分かってなかったよ 413291
                  




胃の出血や痰が多くて、お疲れ気味のKOUでしたが
病院処方のかぜ薬を注入してラクになりました 
どうも、ご心配をおかけしました 436

どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

牛乳さん守ってね

先週、サラサラの痰が増えてから

KOUはずっと吸引が増えて 

水曜日は、療育センターはお休みして

うつ伏せでしっかり痰出し!!
190この状態を長引かせるとウィルス感染しやすいのです


でも、24時間うつ伏せにはできないし

座ってる時間もあるわけです

すると、とたんにゼコゼコして

吸引の連続・・・

サラサラ痰の吸引は気管に刺激になるので辛そうです



シリンジで胃液を引くと


0902281.jpg あ~けっこう出血してるぅ399」 



全体的に赤く薄く色づいて胃液の量も多いです 

手のサカムケのある所で ちょっと触ってみると 
小さな傷口に胃液を少し垂らして擦り込む・・・

少しピリピリした感じがします 356
神経研ぎ澄ませないとわからないけど・・・ 


これは、が強めってことなんですよ390




今はあんまり出血しないから 

マーロックスは家にないし・・・
   (液体胃薬・胃粘膜保護)






そうだ~!!




529牛乳使ってみよう~!!!!
0902280.jpg 

牛乳のたんぱく質は皮膜を作って 

胃粘膜を守ってくれるんだよね 91

二日酔い予防にも良いっていうし・・・ 




手で人肌に温めて、ゆ~っくり注入356










それから数日後



28胃液をチェックしてみたら・・・

0902282.jpg 
少しプツプツの血は混ざってるけど 

胃液は透明になってるし 

量も減ったねぇ 



この程度なら大丈夫かな411





牛乳がなければヨーグルトでもいいんですよ

しばらく乳製品を食べるようにしようかな

でも、良かった~238




どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

5歳:たくさんお出かけ

1994年5月~1995年4月 5歳         ≪KOUのおいたち編≫

前回の日記 4歳:KOUくん兄になる 




252春・・・

ケトン食のおかげで、第二子(MOU-chan)の産前産後は

KOUもわりと落ち着いていました 141産前産後はケトン食 

時には一日中酸素を使ってた日もあったけどねぇ~456
5t94061.jpg 42酸素吸ってます

筋緊張は相変わらずで、嘔吐も毎日何度もあるので

KOUの近くには、いつでもすぐに ゲ○をキャッチできるように

500mlの計量カップ
があるんです43 お食事中の方スミマセ~ン(~-~;)
4・5歳食事のお供


通称250ゲロカップ









 食べる練習もしたよ429

 離乳食中期くらいかな





5歳になったばかりのKOUと、まだ生後2ヶ月のMOU-chan ・・・
MOU-chan貫禄あります454
5t94051.jpg
 44光が苦手


 眩しいよぉ258


5t94052.jpg
 
 ・・・と、思ったとたん
 
 キンキンチョ~!!

 1すごい力で丸くなる
    KOUは屈曲型

5t94053.jpg
 ちっちゃい時は、いつでもどこでも

 かんたんに訓練ができたんだよネェ~113



 野外体操って気持ちいいねぇ420






255夏・・・ 

KOUMOU-chan生まれて初めての海を体験330
5t94081.jpg 

おばちゃん(moguraの妹)が遊びに来て、一緒に夏祭り2
5t94082.jpg


ジィちゃんの還暦祝いで親戚と旅行をして、楽しい203魚をたくさん見たよ
      KOUを抱っこする人の手には必ず250ゲロカップが・・・ (写真右上)
5t94091.jpg


moguraの友達家族467が 横浜から遊びに来てくれたよ 448355 
遠い所から来てくれてすごく嬉しかったなぁ~266 
5t94092.jpg


市が主催する≪保育祭り≫に行ったら、MOU-chanKOUも大喜び266266
集団保育でお世話になってる保育士さん方が企画してたの(写真右上)
どうりで、KOUが遊べるものがたくさんあったわけだ454
5t94093.jpg


大変なりにも赤ちゃんのMOU-chanと一緒に

いろんな経験ができました


まだ若輩のmoguraは、知らず知らずのうちに

KOUに無理をさせていた事も多かったんですよぉ~

日記を読み返すと冷汗たらたら・・・

そんなことしてたら後悔するぞ!

過去に戻って、そう忠告してあげたいです





(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは、カテゴリーの【KOUのおいたち(一覧)】
に少しずつ追加しています。  
よろしければ、今までの記事もご覧くださいませ


どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
