1. 無料アクセス解析
   
01
2
5
12
16
22
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



冬の間に

3月はMOU-chanの受験があって、春になったら高校生



でも、春にはKOUも大きな節目があるんです

20歳の誕生日っていう大きな大きな節目



20歳まで生きられました~!! 

良かった、良かった。

ジャン、ジャン


そんな事じゃなくて

20歳の後も元気で過ごせるように

すべき事がないかなって、ずっと考えてました



だから、それを実行するために

MOU-chanの塾探しを今のうちにしちゃおうと・・・

まだ合格もしていない高校に通う子ども達が行く塾に

体験入塾することにしましたっ!! 気が早いよねぇ~(爆)



まぁ田舎だから、塾もたいして多くなく

だからと言って、今まで塾とは無縁の我が家には情報もなく・・・



ここ数日は電話しまくり、ネットサーフィンの毎日でした



だけど、巨額光熱費の他に

我が家の家計を苦しめる娘二人の歯列矯正

その上、塾通いもするとなると・・・


笑えるほど苦しい・・・


これからは貧乏生活をエンジョイしなければ

貧乏結構!


ビバ・ビンボー!!!



「KOUくんのアニバーサリー20th」企画

少し決定したらまた報告しま~す


うふっ、お楽しみに





どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

1月の次はまだ2月

朝、電力会社から85電話がありました

電「今月の電気代が多すぎるのですが、ソーラーパネルに
  エラーメッセージが出ていませんでしょうか?

私「えっ?ちょっと待ってください
      
 ソーラー問題なし!44微量ながら発電中

私「正しく発電しておりますが・・・

電「そうですか、あまりにも多いものですから

私「冬は毎年驚くほど請求されるんです263

電「そうですか。発電も少ないですしね・・・




そうなんです!!


電力会社にも心配されるほどの
 


今月の請求額は・・・

    ↓↓

23370,000円330





母屋の分と二世帯分なので普通のお宅よりは多いんですが・・・

これでもオール電化でだいぶ減ったんです

以前はガスと電気10万近い時がありました259





冬の暖房費は大変で~~す


こたつがあれば大人はガマンできるけど

KOUは冷気の刺激ですぐに咳が出て止まりません

元気な人は吸い込んだ空気が肺に行くまで

少しずつ温められますが、人工鼻ではねぇ~441

だからKOUのいる場所年中快適温度です266





451驚くような請求書もあと2回くらいの辛抱です




601月末の街のなか・・・

415バレンタインデ~一色!! です
0901243.jpg 

毎年、この時期にはチョコ計画を立てるPONKO
0901242.jpg 

いかにお手ごろ価格で沢山作るか・・・今は“友チョコ”をあげる時代ですからねぇ
0901241.jpg 


バレンタインデーということは


もうすぐ2月ですね・・・まだまだ寒いねぇ~ 



090124.jpg  
 
外気温-2℃ ・・・317


冷蔵庫のチルドルームくらい? お肉の保存はバッチリです


208の路面はツルツルで、まるでスケートリンクです 1危険




車に戻ったらバンパーの下が・・・氷柱(つらら)~!!
0901244.jpg 


そして、2月はインフルエンザが猛威を増す季節

ますます、気をつけないと2



先日、HAMUOさんが

台所でこそこそしているなぁ~と思ったら










「ジャ~ン!!207唇おばけ~!」

kaze3.jpg 


「たまに448マスクを裏にしてる人いるんだよ~454




これを見せるために、台所で・・・351


でも、448マスク裏返しにつけると・・・

笑えます257



448みなさんもご注意くださいね 






どれか1つクリックしていただけると415とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

40歳からはエイジ・プラス

HAMUOさんは、出張がない日は毎晩269ギターを弾いてます

キダーは中学生の頃から始めたそうです

10年以上のブランクはあったものの 

彼此、ギター歴は20年ほど!!


+40-1.jpg 
イシバシ楽器店のポイント2倍の特典が付いたカード

エイジ・プラスのシール(+40)は、40歳以上なら誰でもOK221

オヤジミュージシャンを応援してくれてますね



484 PONKOKOUが寝ると269ギターの登場です 


先日、ブログ仲間さんのところで

というグループの『お前だけが』という曲の動画をMOU-chanと見てると 


・・・所々、HAMUOさんの歌うと違うんです!!




その話をすると

HAMUOさん、母屋から大昔の本を探してきました(風の本) 


下のは愛用の歌集、上のは大昔の「風・ギター弾き語り全集」
kaze1.jpg 

MOU-chanが、風の「お前だけが」の楽譜を見てピアノを弾きました

HAMUOさんもギターを弾き、セッションが始まります

ピアノが入るとすごくカッコイイ~348


でもよくよく、メロディーを聴いていると 




メロディーが合っているのは、

「お前~だけが~」のところだけだよ(爆)




フレーズ終わりをずい分簡単に歌ってました351

kaze0.jpg 





208父 「いい歌、聞かせてあげよう!」

 “風・全集”から自慢の一曲歌ってくれるみたいです

206娘 「お父さん・・・声ちっちゃいんですけど?

209母 「忘れたの?

208父 (歌いながら、うなづく)

206娘 「自信ある曲だったんとちゃうの?あっ!! 急に大きくなった!

209母 「だんだん思い出したんだ~257

208父 「う~・・・ムニャムニャ

206娘 そこ、サビと違うの?

208父 「へへ・・229

 とぼける父に・・・

206娘 「お父さん・・・かわいい~175



いい曲だからと歌ってくれたのはいいけど

肝心なサビをムニャムニャ・・・って(爆)

もう毎夜、母娘は泣き笑い

娘に可愛いと言われる父でした343  仲が良いです266




ギターの弾き語りは、惚け防止にもいいし

上手い歌だけが人を幸せにするわけじゃないんですね

自分も演奏しながら笑ってるほどでして・・・



でも楽器が出来るって、いいですね

moguraはお琴は習っていたけど

琴じゃ~セッションキツイですから(爆)

 




ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : 音楽・映画・DVD
genre : 趣味・実用

キモおいしい~?

PONKOが、毎月参加している野外活動で お土産をもらって来ました 

和菓子です







おまんじゅう・・・一応 (-"-;)













見たい?














すごいおまんじゅうなんだけど






一つ聞いていい?








虫好き?













幼虫とか見れる?








みれない人は見ない方がいいな・・・























  じゃ~見る?








   お菓子の名前は

















 いもむしゴロゴロ!!







        ↓ ↓














いもむし2 

 これ和菓子だよ~(;+ +) 








  食用だよ!

いもむし1



   中は、あんこ






   微妙に青いよ~!!










       誰も食べないし・・・ 441








  462・3分見つめてましたが・・・ 330








  勇気を出して食べました















     青いところ






 ちょっとスーッとします263




いもむし 


秋田県小松屋本店さんの 


キモおいしい!いもむしゴロゴロ



とっても人気のお菓子なんだって 229



フツーの洋菓子もあるけど ⇒ 小松屋さん







すごいのがたくさん!!




それを何種類も買ってきたみたい




野外活動の先生、生き物博士(?)だからね520523
海・山・川の生き物なら、何でも詳しいんだって・・・266







カブト虫のノエル
は芸術品!!

PONKOは「カブトが欲しかった~」だって・・・カブト好き
      かっけぇ~~415んだって 


  “かっけぇ~”って、男の子じゃないんだから・・・351




だけど、いもむし・・・青いのじゃなくて良かった・・・









ある意味、感動したもので 



ついご紹介しちゃいました~!!!!!







驚きました?刺激強すぎた?ゴメンね!!
実物はもっとリアルでしたよ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : スイーツ
genre : グルメ

緊張型頭痛

家族の中で、常備薬に唯一無縁だったMOU-chan

とうとう、常備薬が必要になってしまいましたっ!!

冬になってから毎日のように頭痛が起きるようになったんです 

効き目穏やかなアセトアミノフェンではなく 
イブプロフェン配合じゃないと効きません 230

あまりにも頻度が多く、勉強に集中できないという本人の意向で
(頭痛がない時も集中してないんだけど~235
遠いけど、PONKOが診てもらってる頭痛外来に行きました 
                           

376診察内容376
 ・血液検査
 ・CT
 ・問診 
 ・
肩こり具合をチェック
すべてが終わり、先生は即答で

緊張型頭痛ですね~。すごい肩こりだなぁ
 まぁ受験が終れば治るでしょ454」とのこと・・・ 
 

227「受験が終っても、高校に入ったら入ったで 
  もっと勉強しなきゃいけなくなって、
  ストレスなんか減らないのに」・・・と、MOU-chan 229


514受診する前、PONKOが問診してました237

419ネェちゃん、頭下にさげてみて!痛い?
417ん~?ずっと痛いけど・・・分からないなぁ~
419片頭痛だったらすごく痛くなるよ。アイスノンで冷やすと気持ちいい?
417やってみたけど違う気がする
419お風呂で温まったら良くなる?
417あ~少し良くなるかも・・・

「・・・ネェちゃんは片頭痛と逆のヤツ219

さすが片頭痛の大御所!!  460見事なお見立てでした~(笑)



 417 419 417 419 417 419 417 419 417 

403処方された薬403 

予防薬
 ジュンコウ芍薬甘草湯(筋肉をゆるめる他)
 ビタノイリンカプセル25(フルスルチアミン・B2・B6・B12配合剤)
 スローケー(カリウム補給)  カリウム不足の副作用を防ぐため
    

とん服
 ブルフェン(鎮痛剤) イブプロフェン 

315緊張型頭痛315片頭痛を知ろう!」にも詳細あり
日本人の15歳以上の22%がこの頭痛 (頭痛を訴える人の8割) 

〈特徴〉
 持続時間は30分から7日間と持続性
 後頭部から首筋にかけてと頭全体が痛む
 頭全体が締めつけられるような(孫悟空の輪に例えられる)痛み
 午後から夕方にかけて痛む傾向  毎日だらだら続くことが多い 
〈原因〉
 精神的・身体的ストレスで首から肩の筋肉が緊張し、
 筋肉内の血管が収縮。
 血行不良で老廃物などが溜まり痛くなる。
 なかには片頭痛も持っている混合型の人もいる 
〈対策〉
 姿勢をよくする
 ストレッチをする
 首筋・肩を温める(入浴は効果的)
 不安・精神的ストレスを解消させる 



419片頭痛417緊張型頭痛は、対処法が逆です2
緊張型頭痛は運動や入浴が良い(224血流を促進する)のに対して、
片頭痛は正反対で(382血流を抑える)、頭を冷やす方がよいのです。

PONKOMOU-chan、 
性格だけじゃなく、体質(頭痛)まで正反対です441

寒いのに強いPONKO、ぬくぬくが好きなMOU-chan・・・
理にかなっているわけですね   


 
合格祈願8 ←トッじゃなくて、トッ(突破)だよ440
              ↑
 心配性のPONKOから姉へのプレゼント
 MOU-chanは、精神的ストレスより
 肩こりだけのような・・・
 だって、見に行くと寝てるよ・・・(-"-;)
 



こんなMOU-chanにもポチッとお願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ420 

theme : 肩こり・頭痛
genre : 心と身体

養護学校の思い出(一覧)

【養護学校の思い出】のカテゴリーの日記一覧です
※下線部分をクリックすると日記がご覧いただけます

先天的な脳障害を持って産まれ
就学も困難と言われたKOUです

就学したとたん、体調が悪化し訪問籍になり
集団ではなく、個別の学習をしながらも
奇跡的に通学籍に戻ることもできました

あまりたくさん登校できないKOUでしたが、
後戻りしては、ほんの少しだけ前進して・・・

気づけば笑顔で卒業式を迎えることができました

----------------------------------


372入学準備 ここに通うよ!
 

78小学部
 1年生 入学したけど手術の連続  
 2年生 訪問教育スタート!
 3年生 やりたい気持ち上昇中
 4年生 TVに出た!! 初めてがたくさん!!
 5年生 あ~感動の修学旅行
 6年生 念願の通学籍だぁ


252中学部
 1年生 冬ごもり
 2年生 待たせたなぁ~
 3年生 思いもよらない年でした


346高等部
 1年生 あゝ青春の円形ハゲ
 2年生 友達たくさん!
 3年生(その1) 修学旅行、行けないの?!
 3年生(その2) 笑顔がたくさん
 笑顔の卒業式
 
----------------------------------


支えて下さった先生 楽しい思い出をくれたお友達
すべて素敵な学校時代の宝物です75




どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

KOUの闘病歴(一覧)

2009.10.15更新

KOU
の今までの闘いぶりを一覧にしてみました。
しゃべる事が出来たら、もっと早く解決出来た事もたくさんあります。
今もなお、過去の反省をもとによい末来のために奮闘中です266  
※一覧の内容は、少しずつ編集(追加)日記にリンクしていく予定です

 


  けいれん 胃逆流 呼吸 ※アバウトに色分けしています

91.3  1才半頃
けいれん起こし始める 66けいれんとてんかん(←後半に関連記事) 
まだ、ピクンと軽くそる程度のミオクロニー発作 
おう吐増える
     
     1才9ヶ月    
抗けいれん剤 ハイセレニン、リボトール
⇒呼吸抑制を起こし4ヶ月程で中止 

91.7.1~10.12 2才 母子入園(1回目)中 
エクセグラン、メンドン 
⇒ゼコゼコ(分泌物)が多く呼吸に悪影響のため中止  
 
92.6.1~9.6   3才 母子入園(2回目)中
けいれん発作がますます増え、治療方法を模索
ビタミンB6大量投与、免疫グロブリン投与
⇒中枢への副作用の少ない特殊治療も効果少ない  

92.12~    
★呼吸状態が悪く無呼吸増える(月に1~2回)
嘔吐や発作が引き金
アンビューやエアウェイ挿入等で蘇生
まれに、吸入(酸素+べネトリン)のみで回復 
       
93.1~    
免疫グロブリン投与(2回目)   
 
93.6~   4才  
TRH療法   

664歳:脱臼と下あご牽引  
     

93.9~   4才
療育園にてケトン食療法(高脂肪・低糖質・低炭水化物)
⇒効果あり継続
摂食時のケトン食メニューは療育園の栄養士さん作成
明治乳業のケトンフォーミュラ使用
ケトスティックにてケトン指数を確認
★月3回程あった無呼吸がピタリと無くなる 

664歳:産前産後はケトン食  
 

94.4~   4才   
★おう吐が激増し逆流性食道炎が重症化
コーヒー残渣様出血が増え始める 

94.秋    5才  
★けいれんは減り、呼吸状態の改善がみられた
体調の良い時はお好み焼きを少量食べる。
楽しめる遊びが増える。    

95.5.2~5.17  重症肺炎で入院
           (腹膜炎を疑われ開腹手術)
665歳:ちょっと切るだけ   
  
 
95.6.12~11.4  6才 母子入園(3回目)中
★おう吐が多く十二指腸経管栄養にするが
消化の面からケトン食療法を断念(8月末)         
★全身状態安定せず、緊張はなく意識レベル低下
抗けいれん剤、覚醒剤、眠剤等を使うことになりKOUは薬漬け
×セニラン、セルシン、×リボトール、エクセグラン
×テグレトールアンナカ(朝)     ・・・×は後日中止
笑顔がほとんどなくなる    
 
95.12  6才  
タケプロン(GER治療薬)が有効
⇒胃の出血・胃酸過多改善しストレスが減る  
 
96.2      
呼吸抑制が強くセルシン中止
興奮しやすくなり、入眠剤アモバン・ミオナールを使用
★薬変更のため筋緊張が強くなり、屈曲・興奮多い
★嘔吐・呼吸・けいれん発作の薬剤コントロールが難しく不安定な日が続く。 
胃食道逆流現象もひどくなり、コーヒー残さ様出血は頻回     
 
96.4  6才  
県立養護学校入学時の投薬内容
アンナカ、エクセグラン、タケプロンアモバン、ミオナール  


96.6  7才   
胃食道逆流現象のため噴門形成&胃ろう造設の手術
手術後全ての投薬中止。
抗けいれん剤変更フェノバール
★術後管理が悪く肺炎
⇒挿管し抜管するも呼吸困難やゼコゼコ改善せず。 

667歳:悪の根を絶つ-GER  
667歳:七夕に願う-GER  
667歳:緊急事態発生-GER  
667歳:もう来ちゃダメよ-GER  



96.9~97.2  
退院後 自宅療養の6ヶ月
24時間 酸素・エアウェイが離せない
地域病院小児科Dr週1回往診
養護担任 週1回~2回訪問
呼吸困難5~6回/年  
蘇生までは不要だが気管支拡張剤やO2使用が必要
30分~2時間で正常のSpO2値に戻る。
★整肢療護園に相談し、ステロイドをすすめられる
ステロイド吸入試す
⇒効果あり、酸素が一時不要に
けいれんのコントロール困難。投薬が増える。
フェノバールビタール、×ダイアモックス、×オスポロット、リザベン
                           ・・・×は後日中止
・酸素は外せるようになるが、起床時は特に吸引器が離せない
・半覚醒状態のため、睡眠リズム・けいれん回数は不安定。
・吐き気も強く、息止め&咳込みが多い。    

-96.12末-    
・再び24時間酸素を付けている状態(1リットル~2リットル/分)
けいれんの回数、少し減る。(0~3回/日)
・筋緊張・呼吸状態が不安定な日々が続く  
 特に注入中は分泌物が多く、呼吸も苦しい状態で笑顔がない
★整肢療護園に相談し、気管切開の検討始める
⇒養護学校訪問籍に変更 3回/週  

667歳:決めなきゃ!-気管分離  


97.2~5   7才9ヶ月       
都立神経病院にて喉頭気管分離手術  
2~5月 入院 都立神経病院 神経耳鼻科 喉頭気管分離手術(3.4)
667歳:気管分離術 
3月   入院 都立府中病院外科 イレウス
667歳:天国から地獄 
3~5月 入院 都立八王子小児病院 イレウス・腸ろう造成手術(3.27)
・手術後、経過良好と思われたが、イレウスをくり返し、
都立府中病院外科で診察・治療を受けるが状態改善せず
都立八王子小児病院に転院し、手術を行う 
腸ろう造成術も同時に行い、注入は腸へ、胃は減圧のみ
 
5月   都立神経病院に戻る
・経口摂取少しずつ開始
・分離術後から呑気症が出現し、腹部膨満が顕著となり、
 気持ち悪いのか息止め・咳込みがある。
 その反面、笑顔も増え筋緊張(特に首周辺)は減ってきた
分離手術後けいれんは投薬なしとなる。
・イレウス再発防止のため適宜浣腸を行う。
・酸素、不要となる     
 667-8歳:やっと退院  


 66胃ろう・腸ろうの管理 
 66胃ろう・腸ろう☆長くて便利


98.1.1.3~1.21    8才7ヶ月  
イレウス再発    
絶食と腸ろうからの腸液減圧で様子をみるが改善せず、(1.7)手術 
(地域の病院) 


98.8   9才3ヶ月       
・息止め・咳込み(原因不明)が続くことがあり、   
 けいれん後は1時間以上吸引器が離せない場合がある。
   (発作は1日1回が多く、ときに0~3回の日も・・・)
       
・イレウス再発防止にテレミン座薬(朝1回)と浣腸(2日毎)
・体力は回復し、毎日入浴ができるようになる。
・筋緊張が弱くなり、PTの訓練がやりやすくなる。
・表情が豊かになり生活リズムができる。   
  
98.12.17~99.1.16  マイコプラズマ感染による肺炎で入院 
 LDH7000CPK2333(筋炎・心筋炎で上昇する数値)、    
 CRP(炎症反応)7.4、抗生剤点滴、呼吸器・酸素・吸入使用

99.1.26~2.27
  再び肺炎で入院

 CRP(炎症反応)12、抗生剤・気管支拡張剤点滴、酸素使用
 CPK1000↑
 ※退院後も熱を出すことが多かった(自宅療養)    

99.4.26~5.1  障害児ドック(大阪市立総合医療センター)    
  耳・気管の内視鏡…異常なし 無呼吸なし 腹部にガス 
    
99.10.13~10.18 10才 ぜん息様気管支炎(下気道)で入院   
   CRP3.7 
   
00.7.31~8.4  11才 ドック入院(整肢療護園)    
   歯科、上部消化管造影、気管内視鏡・・・異常なし 
   
=小6で通学籍に戻る!! 中学部時代、体調は安定する=  


   高等部に進学後、初のけいれん重積、円形脱毛症
05.7.2~7.10
   16才  けいれん重積にて入院
 ダイアップ座薬の連続使用でも治まらず入院 
 フィシザルツPL 点滴→マイスタン内服 
 (抗けいれん剤を再び使用することになる
)  

  
09.5.7~5.14  19才 ドック入院(整肢療護園)  
66〔20歳(ドック入院&TDR)〕のカテゴリーに詳細あり 
 

(まだまだ続く・・・)



    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

KOUのおいたち(一覧)

KOUのおいたち編≫ 一覧           334 2010.7.7更新

 
KOUの生い立ちは【KOUのおいたち】【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。
また、、就学中の内容は【養護学校の思い出】をご覧ください。

以下をクリックしてもご覧いただけます。 
                 ※記事を少しずつ追加しています。


誕生~1歳   
1先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・ 
1700gの赤ちゃん誕生 
生後49日目で退院 
笑った!…生後2ヶ月 
止めた!
息をして!!…①
息をして!!…    
女子医は別荘  
命を守るため   
10KOUの初節句   

1歳~    
11最後の小児リハ
12さよなら東京
13誤算
14脱走願望   

2歳~        
15初めての母子入園計画  別世界  訓練
                自白  ただ進む 退園 
16退園後…保育を!体調も冬  

3歳~        
172度目の母子入園医療PT・ST心理OT保育 
18地域の保育と療育園  

4歳~         
19負の連鎖を断ち切った? 
20健常児の母になれ
21KOUくん兄になる  
 
5歳~         
22たくさんお出かけ
23きょうだい  

6歳~        
243度目の母子入園医療MRSA 、訓練お留守番
               夏休みと心の支え退園
25地域保育園卒業



《きょうだい誕生編》
241KOUの妹たち
ショートステイ誕生
本当におめでたい?
459誰か救って! 
286天罰下る  
100ショートステイ初体験
241ふたりの健常児

MOU-chanのこと
ガマンさせたね(4歳)


《装具いろいろ》
前傾姿勢(手づくり前傾椅子、マルティチェア、SRCウォーカー、らくちゃん…)
筋緊張と脱臼と立位台 

外用車いす(クイッキー)現在使用中
外用バギー(新リク背リク)現在使用中
室内用車いす(PANDA-サイズ5改造)作成までのまとめ現在使用中


《親の会編》
退院はスタートの合図
いまだ!活動開始! 
期間限定の種まき活動 
<番外編> 地域もイキイキ


《家族の思い出》
5人家族絶好調



(まだまだ続きます・・・)


一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。只今思い出掘り起こし中 



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

冬なのにおかげさま

一月の登園日数

この分だと~10日は行けそう~


今まで学校に通っていた時の最高は10日!

でも10日通えたのなんて通学籍になってからは、たったの2回・・・

近年は、5・6回が普通だったみたい

入院して通えないこともあったなぁ~



登園日じゃないときはお家で休養して

無理せず登園できる体調になってきました





先週の金曜日のKOU
0901214.jpg
 ベッドからリフトに

 乗って・・・

 車いすに移ると

 顔がイキイキ




 登園スイッチON


 




0901213.jpg


 玄関を出たら

 雪だよ~

 眩しいね





0901212.jpg

 なのに・・・

 車の後ろに乗ると

 トタンにスイッチは

 切れて・・・

 
 療育センターの

 近くに着たら

 目が覚めます




ちゃんと、「ここぞ」の時が分かって

無駄なエネルギーを使わない工夫なのかな?




KOUはエコ人間     地球にやさしい人なの





お迎えに行くと「今日もでした~」って言われました

0901211.jpg

 帰り支度をして

 に乗ったら・・・



 もう眠くなった?


 エネルギーの使い方

 サイコーだね





明日はゆっくり休んでまた明後日~




毎日、毎日



おかげさまって感じです








どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

4歳:KOUくん兄になる

1993年5月~1994年4月 4歳         ≪KOUのおいたち編≫

前回の日記4歳:健常児の母になれ 


第二子出産

KOUは発育不良で9ヶ月末で帝王切開で生まれたので  
MOU-chan計画しやすい帝王切開で産むことにしました


お腹が張りやすく8ヶ月頃からは家で安静状態
バァちゃん自身が産後の無理が祟って大変な経験をした人で
理解があり、安静にさせてもらっていました 



お産は、広い個室のある個人病院に決めました
まだ当時はショートステイもなかったので
KOUを預けるところはなく
入院している期間は、個室にKOUを連れてきてもらって 
moguraがみている間に
バァちゃんが買い物や家事をするようにしてました

まだKOUも小さいから、誰でも抱っこできたし、
オムツ替えもしてもらえる状態だったからラクでした 

しかも、個室には有線があり、音楽チャンネルがたくさんあって
入院中でも周りを気にせず、KOUと歌ったりして過してました
ベッドにはKOUが寝て、患者は誰?みたいな・・・(笑)

KOUも体調も安定していて、何事もなくお産ができました
 








KOUの反応

赤ちゃんのいる環境 
退院して、家に赤ちゃんのいるのが少しずつ分かってきたらしく
最初は神妙な顔をしていたのに、
一週間もするとKOUはニコニコです69
94お兄ちゃん 
MOU-chanが泣けばニコニコ・・・
笑ったら、もっとニコニコ・・・

大人にはこんな笑顔にさせられないのに
赤ちゃんパワーに驚きました
 

ジィちゃんもバァちゃんも、初めての女の子がとても可愛くて
家中がMOU-chan中心に動き始めました

しかも、MOU-chan

よく飲み、よく眠り、よく笑う 育てやすい赤ちゃんでした



 


家族の反応

HAMUOさん単身赴任 
当時は週末に帰ってくる生活で、一週間ごとに帰るたびに
MOU-chanが成長していて、HAMUOさんは驚いていました

9404単身赴任 

 
孤独な母子  

ただ、MOU-chanが元気にスクスクと成長するたびに
家に来る人やジィちゃん達は、KOUを素通りしてMOU-chan

少しずつ健常児である我が娘に対して嫉妬するようになったのです

こんな事ならMOU-chanを産まなきゃよかった263」 

産後の不安定な精神状態では、ついついこんな事まで思う程・・・ 

 


少しずつmoguraとKOUMOU-chanとジジババ・・ 

そんな構図になりかけていました 

自分達は元気な子をみてあげると言われているようでした
 
それが家庭円満の秘訣なのか?と思った事もあったり

 



でも、実家の親に喝を入れられたんです

どっちも自分の子どもでしょ~!! 


 
二人とも可愛い子ども、二人とも同じ孫

 
KOUがこんなにいい顔をしているんだもの
MOU-chanを産んでよかったんだよね
 
それにふと見ると、MOU-chanKOUの手を握りながら445261

 


 
自分が後悔しないように子育てしたい





MOU-chanは お兄ちゃん思いの妹です266 

中学生だけど、お父さんが大好きで、
PONKOの目を盗んではmoguraに甘えることもあります

素直に育ってくれています

もし二人目がMOU-chanじゃなければ、PONKOを産もうとは
思わなかったと思います441
 

赤ちゃん時代から親孝行です

 



(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは【KOUのおいたち】【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。以下をクリックしてもご覧いただけます。

誕生~1歳 1先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・
       1700gの赤ちゃん誕生     生後49日目で退院
       笑った!…生後2ヶ月  止めた! 息をして!!…①   
       女子医は別荘     9命を守るため     10KOUの初節句 
1歳~ 11最後の小児リハ 12さよなら東京 13誤算 14脱走願望 
2歳~ 15初めての母子入園計画  別世界  訓練
                    自白  ただ進む 退園
     16退園後…保育を!体調も冬
3歳~ 172度目の母子入園医療PT・ST心理OT保育
     18地域の保育と療育園
4歳~ 19負の連鎖を断ち切った?  20健常児の母になれ  

一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。只今思い出掘り起こし中


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

4歳:健常児の母になれ

1993年5月~1994年4月 4歳         ≪KOUのおいたち編≫


前回の日記634歳:負の連鎖を断ち切った? 

KOUの前歯 七五三の2日前にスプーンを噛んで
 抜けてしまった乳歯・・・

 数年後、生えてきたのはたて型永久歯
                        
241グスン
 

   (注) 強い力が加わって抜けたら、永久歯が斜めに出てきました



障害児だけでなく健常児の母にもなりなさい2 
 
コレ390、ふとしたことから知り合った地元の聾学校の先生の言葉197

KOUが4歳の頃から就学まで、この聾学校の先生が個人的に週1で

関わってくれることになりました


内容は、いろんな生活の様子が簡単に書いてある絵カードを見せて

KOUの反応を見たり・・・ 

  
今考えると、認知学習とかTEACCHに使われるカードだったかも―  
  
聾学校の他に自閉症の勉強会もしてた先生だったから―




いつも、KOUを 過大評価してくれる先生で

ケイレンでピクンってなった時も (ケイレンには気付かず)

音に反応して顔がこわばっても (笑っていると思われ)

KOU先生の期待どおりの反応をしたことになってました 229

 「あっ、こっちがいいって言ったんだね
 
 「これは嫌いなのかぁ・・・



先生は専門外なのに使命感があって

なんとかしてあげたいって思ってくださったんです。きっと・・・



「美しい誤解はどんどんしなさい」って、

母子入園の時、大好きなSTの先生にも言われたものね
                           265関連日記63こちらこちら 



でも、すごく嬉しかったんです175 



何も分らない子 ― 

そんなふうに思われる事の方がダンゼン多かった中で

KOUをヨイショしてくれる人がいたんだもの 178

 
過大評価でも  美しい誤解でも

バンザ~イだよ199 

 


先生は、親にもいろんな話をしてくれました

一番記憶に残っているのが上の「 」の中の言葉なんです 




80
「お母さんは、辛い事も笑いに変える力があるね

 障害児の親として、すごくいいことだよ  

 でも、健常児のお母さんにもなって欲しいなぁ~ 

 お母さんには、障害のある子も  元気な子も 

 どっちも育てられる可能性があるんだよ  

 健康に生まれた子を育てると 
  
 もっとKOU君たちのことが分るようになるよ」







こんなことを言われました。
 

そういうものかなぁ~450  




そしてしばらくして、MOU-chanができました73


・・・って、
言われたからつくったわけじゃないですよ(爆)







KOUくん兄になる」へつづく
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは【KOUのおいたち】【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。以下をクリックしてもご覧いただけます。

誕生~1歳 1先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・
       1700gの赤ちゃん誕生     生後49日目で退院
       笑った!…生後2ヶ月  止めた! 息をして!!…①   
       女子医は別荘     9命を守るため     10KOUの初節句 
1歳~ 11最後の小児リハ 12さよなら東京 13誤算 14脱走願望 
2歳~ 15初めての母子入園計画  別世界  訓練
                    自白  ただ進む 退園
     16退園後…保育を!体調も冬
3歳~ 172度目の母子入園医療PT・ST心理OT保育
     18地域の保育と療育園
4歳~ 19負の連鎖を断ち切った?  20健常児の母になれ  

一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。只今思い出掘り起こし中


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

修理屋さん

物を大切にできる人は、人も大切にできる人!


PONKOが通う377小学校の校長先生に言われたそうです




そうですよねぇ~ 物を大切にするって大切です 

壊れても修理して使う 

まさに、エコライフです!


直して使うなんて、使い捨ての現代には貧乏くさい気がしますけど

昔の人たちには、あたり前の事だったんですものね

とくに江戸時代なんてお手本のような生活だったらしいですね 




337パソコン
mogura337パソコンのTV用のアンテナが接触不良になりました

修理に出すと使えなくなるし・・・」困っているとHAMUOさんがパソコンを分解451
pcアンテナ修理7
興味津々のPONKOは、小さなネジを並べてお手伝いです!(これ夏の写真446)

HAMUOさんの大切な道具箱に、半田コテ・・・
pcアンテナ修理1 pcアンテナ修理4 pcアンテナ修理6

あまりにもバラバラにされて、ドキドキしましたが、何とか直りました 456282


ネジが・・・数本余ってまぁ~す330








お盆が壊れても、ボンドで修理してくれます
トレー9
でも、突然外れると怖いからお盆は新しいの買おうよ~452





149エンピツ 
PONKOが大好きな絵本 「ちいさなくれよん
小さな2 小さな1

このお話を読んでから、ちっちゃな鉛筆が捨てられなくなったPONKO

ちょっと考えて、セロテープでジョイントしてみました!
小さな3
これ便利だなぁ~」と2人で楽しく使っていたら ・・・

288Tvでイラストレーターの人が同じことしていて感動しました(笑)





ユニ329ロのセーター
学校用に買ったばかりのセーターのそで口に穴が開いてしまいました
ここのセーターは薄手でインに着るのに便利だったので
MOU-chanが、

お母さん直して~!

ちょっと修繕したことないけど・・・適当にミシン糸で編んでみようかな?


なんとなく、いい感じに直せましたよ!
セーター0 



Gパン
MOU-chanが膝に穴を開けたお下がりのGパン!

これ履きた~い!」とPONKOに言われ、
 
アップリケを探したんだけど ちょうど良いサイズがありません


ダメもとでやってみよう~!!


大きなハートを2つ266 ステッチしてみました
アップリケ2 


ハート可愛い!」って気に入ってもらえました
アップリケ1 

ジィちゃんは、MOU-chanの通学カバンのベルトを直してくれるし

我が家には、修理屋さんが大勢います

直すのって、けっこう楽しいですね



物も人も大切にしなくっちゃ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければ、ポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : エコライフ
genre : ライフ

すっ、すごい!

やっと44天気もよくなって、久しぶりにたくさん降った雪も・・・

まだありますぅ~195195  259 
              ・・・家の周りの10mぐらいだけ異常に!



先週、KOUを療育センターに送っていこうと


ドアを開けた瞬間!


あっ、雪かきしてなかった・・・447


今からやってる時間もないし、

玄関には準備326178KOUが待ってるし 





よしっ、行ってしまえ~!!


こんなスリップ跡を残しながら
0901160.jpg


車で前後移動をくり返し。。。 前進してバック、前進してバック!


雪の山をならしつつ


バァちゃんが見守る中


何とか家の前の道路まで脱出成功!!271


良かったぁ~328 ドキドキだよ~229


しかし、私ったらすごい強引・・







そんな気力を使い果たした日だったのに


490夜は出張帰りのHAMUOさんから


駅まで迎えに来て」コール!! 214





夜はタントで楽勝のお迎えなんだけど


道路には191雪はなくても


歩道は何とか歩ける幅が空いてるだけ・・・
09011614.jpg 

少し大きな208駐車場の角は必ず巨大な雪の山・・・すごいっ!!
09011615.jpg



帰宅したHAMUOさんも町の中を見て、


ずい分降ったんだ~」 と感心してました


514家に着いた時は


雪かきしてないのに家から脱出できたんだぁ。すごいなぁ~!


と、感心されてしまいました


横着は人を育てるんですね(笑)




そしたら、バァちゃんから差し入れが・・・


こんな物をもらったんだけど~454



09011611.jpg
 鳥取県のあたご梨・・・? 








わぁ~すっごい大きな梨ぃ~!! 





HAMUOさんの手と変わらないぐらい大きい!
09011613.jpg 


378りんごちゃんナシです(爆)
09011612.jpg



あたご梨は、日本一大きな品種で

二十世紀梨よりも酸味少なめでとても甘い気がしました


時期も一番遅くて、こたつの時期に食べる梨なんですね



moguraが小学生の頃住んでいた神奈川のアパートの前は梨園で

幸水豊水をよく食べていました(とっても甘い) 


ちょっと懐かしい味だったなぁ~278


柔らかさと甘さが・・・



それにしても、すごい!が飛び交う日でした(笑)





どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 日記
genre : 結婚・家庭生活

療育センターで成人式

2371月16日(金曜日)

療育センターで成人式がありました69


今年で2度目の障害者のための成人式 

 
市の会館には出にくい人も安心できる場所で

お祝いしてもらえるようになったんですよ257



福祉課の職員さんが来られて、
市長さんからも144プレゼントがありました2



今年の新成人は420Cちゃん420


就学前、集団保育を一緒に過したCちゃん 


別の 学校時代を過して、
12年経って、
また療育センターで一緒に過せるようになりました 



KOUPONKOが作ったポンポンの247ウサギちゃん
Cちゃんへのプレゼントだったのです415






KOUは、398花束贈呈の大役をこなしたそうです454



花束247プレゼントを渡して、

式の最中、全くウトウトすることもなく

先輩の成人式をお祝いできたんですって278 居眠りしなくて良かったよ~228





今日は職員さん方から皆に手作り239ケーキのプレゼント349
0901162.jpg 

KOUは作っている時から、239ケーキがとっても気になってます(笑)
時々277口をモグモグして職員さんを急かしてました 229
0901163.jpg
でも、やっと239を食べる頃には、この状態(笑) ⇒ 445


 




センターが出来たことで出来るようになった、もう一つの成人式416 





KOU来年は君の番だよ!って、皆に激励されてました266

成人式の予行演習もして、

居眠りもせずCちゃんをお祝いできました




療育センターとともに


さらに成長していけるように、


お母さんKOUを見守るからねっ!! 











117・・・1月17日は、阪神淡路大震災追悼式でした

まだ震災の時の後遺症と闘っている方もいます  
忘れてはいけない過去  
教訓にしなければいけない事 
私たちは生かされたことに感謝しなくてはいけませんね  
 
謹んでご冥福をお祈りいたします 
 


どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

初ポンポン

PONKOKOUと何やら相談していました
2人で何かを作るみたいですよ~456


兄ちゃん、どれにする?
09010711.jpg 






あっ!兄ちゃんコレ見てるの?

やっぱり兄ちゃんも247ウサギ好きだねぇ~266    7131709010710.jpg 


まずはポンポンを作るからね。これを35回ずつ巻くんだよ

兄ちゃんは、これを持っててね
09010709.jpg 


兄ちゃん、一緒に数えてね             3な、KOU・・・
09010707.jpg 


1、2、3、4.、5、6・・・・・・・・・333435!オモロー!!

世界のナベアツ(←動画見る人はクリックで数えてます  

KOUの興味を引く方法を心得てらっしゃいます441
09010708.jpg









お~!カブト虫の幼虫見たいだねぇ
              巻いた毛糸・・・ホントに幼虫みたいなの350

あ~、背中が割れて・・・脱皮ですぅ~! 104チョキ、チョキ
 切るのが、すっごく気になるKOU・・・328ドキドキ・ワクワク
09010706.jpg 








兄ちゃん、ここギュ~って縛ろうねぇ~!

377でお友達は作ってたけど、KOUは初めてなんだね。だから神妙なんだ(笑)
09010704.jpg 



仕上げはPONKOがやっておくねぇ。104真ん丸くできるかなぁ?
09010703.jpg 






ハイ!コロコロと可愛いポンポンが出来ました415

KOUも、しっかり確認してますね326
09010702.jpg 







じゃあ、次は黄色い毛糸で作ろうね。一緒に数えようか・・・
09010701.jpg 

再び世界のナベアツで数え、ポンポン作りに励む2人でした454



黄色が出来て


次は水色




全部で3色のポンポンが出来ました




顔のパーツをPONKOmoguraが貼り付けて・・・














             247ウサギさん完成!  319

0901168.jpg 


さて、誰へのプレゼントになるのでしょう~415




どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

雪の季節は冬眠したい

60雪が降ると空気も景色もスッキリ420
09011141.jpg 

44天気の日は420キラキラ輝いて心も洗われます
0901140.jpg 


でも見るのと生活するのでは大違い!




いくら私だけ雪かき免除でも 


関東育ちで 雪道に不慣れとかお構いなしで 


雪の日でも娘達の送迎があるんです!


しかも、KOUの送迎時間と違って 



490夜!



4WDのタント(軽)に乗って


こんな夜でも進まねばならぬのです!






        ↓↓



0911142.jpg

これは止っている時に撮影したからましだけど・・・


走ってると雪がmoguraめがけて集中攻撃 



向かってくる雪に酔いそうです! 327



ちょっと待って320」と、一人でタイムを取ってます(笑)








月水金はKOUの通園日です・・・・がっ!!
 

今週の月曜日は祭日でお休み
水曜日はセンター都合でお休み
なので、今週、KOUはずっと514お家で過しています



こんな雪の続く、インフルエンザの流行っている週なので

たまには家でゆっくり過すのもいいです 



・・・っていうか
ホッとしているmoguraです (* ̄0 ̄)==3






KOUの送迎車…アルファードのスロープ車2WD(二輪駆動)284

いくら冬タイヤを履いても、こんな雪の日に

の上にある療育センターには行く気がしないのです




475ジェットコースターは大好きなのに

自分の運転する125車が、カーブの時にツルッ275

お尻を振ったりしようものなら絶叫しちゃいます451



だって、後席にはKOUがいるから

車のお尻を電柱にでもぶつけたら大変ですよ~ 329






アルファードの178スロープ車4WDがないのは

スロープが降りるときに車高が低くなるニールダウン機能

付いているからなんです




377特別支援学校の行き来は平地だったから良かったけど

ニールダウンの付いてない(手動でスロープを降ろすタイプ)

小さなスロープ車に買い換えたいです


しかも、センターの付近は消雪装置が付いていないし・・・





やっぱりmoguraは、もぐららしく514お家で冬眠が似合ってますね


235235が待ち遠しいなぁ~266








でも・・・421スキーは大好き(笑)なんです 
                    

雪は421スキー場だけに降ってねぇ~!! 
                      エゴな人間でスミマセン466466




どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

4歳:負の連鎖を断ち切った?

1993年5月~1994年4月 4歳         ≪KOUの生い立ち編≫


 4歳のKOUのスケジュール 
  315地域保育  
  316療育園(保育・PT・ST・診察)
  314地域病院(小児科・PT・334口腔外科整形外科
  377334聾学校教員の心理指導
          毎週3・4日と、出かける日が増えてしまいました



KOUの乳幼児期って・・・

いくらケイレンおう吐があって大変だろうが、

付き添いのバァちゃんの車酔いが激しくて

どっちが患者か分からなかろうが・・・ごめんバァちゃん229 


2時間かかる療育園に通う必要があったのです

地元のお医者様も療育園を頼りにしてたんですよねぇ~441


 からだのこと 
 (4歳1ヶ月)TRH注射、(4歳4ヶ月~)ケトン食療法
  ケイレン発作・おう吐が減り、穏やかに過せる日が増える(4歳半)

  ※ケトン食63そのうち<闘病記>を書く予定です 



277負の連鎖消失ぅ~198

3歳頃から増えたケイレンが、負の連鎖を生むようになりました

ケイレン63おう吐63誤嚥(ごえん)63呼吸困難(ときに無呼吸)


 抱っこして、落着いたから寝かせるとゲボッ!

 椅子に座らせるとゲボッ! 


いつもKOUの横には250ゲロカップ(計量カップ)
 
必ず250ゲロカップを持ってKOUを抱っこ!

成長とともに53計量カップも200⇒500ccと大きくなって・・・259いや~ん

吐物を素早くキャッチするので歓声が上がる程460460 ・・・351なんだかなぁ~



でも、出会えたんです・・・ケトン食療法に266266

4歳4ヶ月から開始したこの治療は、初めて発作を減らしてくれました

とても特殊な治療で難治性てんかんの治療としては有名だけど

指導ができるお医者様はあまり多くはないみたいです



先日、当時のKOUの【生活表】が見つかったんです  350お~懐かしい

生活表2 ケトン食を始める前○・◎がケイレン)
  大小合わせると毎日たっくさん!
  眠ている時は酸素も使ってたんだなぁ~444

生活表0 効果が出始めた4歳半頃
   発作のない日と278の日が増えてる343

発作が減る63おう吐も激減63257笑顔が増える415
                                  うん、いい感じ349



●2日前の大事件● 

でも、ハードな生活をしていたので疲れが溜まると

緊張のコントロールが難しくなって、まだ息止め(一瞬)はしてました


明後日は七五三」という時・・

療育園から帰ってから、何か食べさせていたら

突然、KOUはスプーンを噛んで離せなくなりました 

KOU!力抜いて!落着いて330



弱めるどころか、泣きながらどんどん力は強くなり・・・ 


グギッ!!



え~!! 前歯が倒れてるぅ~330


何とか体を緩めて、やや強引に口を開けスプーンを抜いたけど 

前歯はグラグラ・・・

KOUは痛くて緊張しながら息を止めて

ウンガ~452」って、泣いては息を止め・・・



血がどんどん出てくるし、痛がるし・・・

急いで376病院に行ったんです

何人も先生が集まって診察してくれました 

 

とりあえず514家には戻ったけど、すごく悲しくて・・・263

痛い時って、健康な人には防御反応があるけど 

痛いと余計に自分を苦しめるKOU

お母さん、もっと注意してあげればよかった・・・ごめんね

自慢の大きくて強い前歯だったのにね259



前歯グラグラ状態で七五三の写真が撮れました 
93七五三2 
212写真館で家族6人の記念写真も撮ったよ
93七五三 
ジィちゃん、バァちゃん、HAMUOさんとmoguraとKOU・・・


5人じゃないかって?


じつは、この時


moguraのお腹の中には73MOU-chanが居たのです






(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは【KOUのおいたち】【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。以下をクリックしてもご覧いただけます。

誕生~1歳 ①先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・
1700gの赤ちゃん誕生   ③生後49日目で退院
笑った!…生後2ヶ月  ⑤止めた! ⑥息をして!!…①、⑦   
女子医は別荘    ⑨命を守るため     ⑩KOUの初節句 
1歳~ ⑪最後の小児リハさよなら東京誤算脱走願望 
2歳~ ⑮初めての母子入園…
     ⑯退園後…保育を!体調も冬
3歳~ ⑰2度目の母子入園…医療PT・ST心理OT保育
     ⑱地域の保育と療育園 
一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。只今思い出掘り起こし中


どれか1つクリック159していただけると、とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 いつもポチっとありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

嬉しい時はご用心

1/12(月) 237成人の日 
朝から60雪です60

KOUは、注入が終った後は少しソファーで体を伸ばしたりします

ソファーの置き場所を変えたら、足元には床暖がなくて寒いの263

なので~ 446

09011200.jpg
 あったかスリッパ登場~~~2
09011201.jpg
 後ろをカットして、マジックテープを付けて
 KOU君仕様にしています343

さぁ、体操しよかぁ~!!    
09011203.jpg チラッ317

 腰の曲がり具合を確認中
09011204.jpg 
 ちょっとせり出た肋骨の辺りを持って、

 上方向に持ち上げながら

 腰の屈曲を伸ばしていきます


こうやって腰を伸ばされるのが大好きなんです

気持ちよくなって、クッションにもたれて静かに座ってます
09011202.jpg 
(19歳のKOUくんには、プーさんスリッパ限界ですね330



体操も終ったので、再び178車いすに移動しました 


時間は午後・・・ 

睡魔のやってくる時間です  
 
それは動物にも同様に


ふと見ると、247ラッキーグルーミング(毛づくろい)の真っ最中

もう必死で、手や腕や耳を折ってペロペロと・・・  

そのうち目が細~くなって、大きな伸びをして、 

445居眠りをし始めたんです


その様子が可笑しくて、可愛くて 笑い声を殺して 
 
PONKOと見てました  (* ̄m ̄)プ  声出すと止めちゃうからね

 

PONKOが突然、「お母さん、兄ちゃん見てぇ~!!」と合図してます
               391

  KOUが一緒に笑ってたんです349 
  09011205.jpg

KOUラッキー見てたの?」と聞いていると・・・
09011206.jpg 

 
 
やっぱり、笑って返事をしてるんです266 


PONKO  久しぶりだなぁ~こんなににっこにこなの。
        お母さん、携帯貸して199 94カチャ」 
 


KOUの最上級の笑顔178
09011207.jpg 

 
 

でも!・・・PONKOが冷静に、こう言いました
 


こういう時って後からケイレンするんだよなぁ~」 

 
おおぉ~するどい!

ちゃんと見てるんだなぁ~




KOU257笑顔にウルウル感動した後、 

大きな発作が起きる場合が多いのです 

 

すごく嬉しくて興奮すると、脳に過剰な刺激となるのか・・・441 

幸せなひと時を持ってかないでぇ~って、感じです259

 


そういう時は気をそらすしかない! 
 
手遊びしよう~257   
 

 

じゃあ、ひげ爺さんの替え歌ね♪

341342 トントン トントン ひげ兄ちゃ~ん
      09011210.jpg 

                ・・・ 
 

     69キラッキラ、キラッキラ69手はおへそ~
         (膝まで届かないの 230
       09011211.jpg 
 
 
こうやって、手を握ったり、口元を刺激すると 

KOUの場合はケイレン発作を防げることが多いんです 

 
 
で・・・眠くなって来たので落着いて眠るおまじない  おでこをクルクル275
09011212.jpg 


この眠気のある時間帯も要注意284 
 
うとうとタイムケイレンが起きやすいんです 



最上級の笑顔の後は要注意1
(普通の笑顔の時はこんなにハラハラしなくていいの。。。不思議)

 

どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

成人式

308成人を迎えられた皆様、おめでとうございます 398
2008-01-01.jpg

今日はKOUの住むまちの成人式です

44お天気だけど191雪があるので、335晴れ着の女の子たちは大変です

HAMUOさんと買い物をして家に帰って来ると・・・
 

ずっと小さい頃から遊びに来てくれていたMちゃんが晴れ着姿で

KOUに会いに来てくれていました353353



Mちゃんは、KOUの第二の母であるY美先生の娘さん343

訪問籍でお勉強していた頃から、弟のR君と遊びに来ては

保育園児だったMOU-chanも一緒に 歌ったり、踊ったりと

楽しい思い出を作ってくれました



そんなMちゃんが来てくれたんだけど 

久しぶりだったからか・・・ 

あまりにも綺麗だったからか・・・ 

KOUはいくら声をかけてもそっぽを向いてるの~330
       ↓ ↓
0901011.jpg 




0901112.jpg

 でも、見たい・・・!!
 
 KOUの視線、わずかに動いてます




気持ちはあるのに・・・




 コレが限界のツーショット415 
0901113.jpg 


いい記念になったね 

420420会いにきてくれありがとう420420




Mちゃん達を見送って部屋に戻ると 

MOU-chanが大笑いしてました


兄ちゃんったら・・・ Mちゃんが帰った瞬間

 大きなため息ついてるんだよ~
257



やっぱり、緊張していたんだ~199

青年だからねKOUだって(笑)




             191 60 191 60 


じつは今日は、KOUの成人式用のスーツを買いに行ってたのです

KOUの成人式は来年なんだけど、数ヶ月後には従兄弟の結婚式

あるので、どうせならスーツを着せようかなと思って・・・


スーツも補正しないとダメだから、少し早めに買っておいたのです

0901110.jpg 
 来年の1月は待望の成人式417

 お母さん上手に手直しできるかなぁ~(汗)
 
 

             60 191 60 191 


みんないい大人になってねぇ~266

KOU
も元気にお祝いができるようにがんばらなきゃね271




どれか1つクリックしていただけると191とても嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ454
気楽にコメントを残して行って下さいねぇ69

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ジャンパーのリフォーム

KOUの洋服のリフォームシリーズの最後はジャンパーです!!

256夏物パンツもそのうち改良しなきゃ。。。) 


★「脇ファスナー」タイプ★
ずっと思案中だった脇を開けたジャンパーに挑戦しました
リフォーム3-01 

★そで口の一部を残して、袖~脇の縫い目をほどきます
(白いのは綿です)
リフォーム3-02
リフォーム3-03
 厚地用のファスナー(50cm)を使用
  




表地ファスナーを縫い付ける
 生地が薄く縫い止まりが裂けやすいので、縫い終わりに
 数センチのあて布をして縫い閉じるとしっかりします
リフォーム3-06  

裏地はザクザクと手縫いでファスナー側に縫い付けます
リフォーム3-07  

★表側から端ミシンをかけます
リフォーム3-04  

★完 成★ 
脇にファスナーが付いているのが見えるかな? (写真左上)
このタイプはお出かけ用にいいかも・・・
 さり気なくファスナーを開閉して体温調節をしたりできるし、
 背中側に切り替えがないのでスッキリして、着崩れもしにくいです 
 178車いすに乗せる前にセットすると便利です
 腕がラクラク通せるので、本人にも負担がありませんよ

大晦日4 

 


「背開き」タイプ★ 

普段着には背開きタイプが断然便利(作るのも簡単)です2
お正月に購入したジャンパーも早速改良104 

カットする部分に線を引いて、その両端にしつけをします
リフォーム9-04  


★しつけの間のカット線にそって104チョキチョキ・・・(緊張の一瞬330
リフォーム9-05  

★しつけをしておけば、生地と中綿がズレずに安心です
リフォーム9-06  
  
★カットした両端をそれぞれバイアステープで縫ったら、
 衿部分に
マジックテープをつけます
リフォーム9-03  

★完全に左右がバラせるので、歌舞伎の早代わりのようにサッと脱げます
リフォーム9-02 

★完 成★
前から見たら全く違和感無しの普通のジャンパーです
リフォーム9-01 


こんなに爆睡していても着せることができました!
じゃ~、療育センターに「行ってきま~す!!
リフォーム9-00

***************************************

今日は朝からずっと60雪が降っていて、とっても寒いで~す
PONKOが「ユッキーダが来るかなぁ~」とニヤニヤ・・・440 

思ったより、「バリアフリーの服」で検索されて来られる方が多いので
ちょっとでも参考になればと思ってます

moguraのやり方から「私ならこうする」と新たな発想のお手伝い199 

もっといい方法あるよ~」などあれば、ぜひ教えてくださいませ108



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~454
気楽にコメント残して行って下さいねぇ~~~69

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム【サイド開きタイプ】

我が家で好評だったサイドファスナー付のズボンの手順をまとめました 


★不要なすそ部分を切り取るKOUの場合は20cm
リフォーム2-24  
切り取った布を腰の切り替え部分に付け足す
(寸法などはその人に合わせて・・・)
リフォーム2-22 

外した切り替え部分に切り取ったすそ部分を合わせているところ
リフォーム2-21 

★斜線部分が付け足した箇所になります。これで腰周りがゆったりします。
リフォーム2-19 

★後ろから見ると、最長7・8cmは高くなっています
リフォーム2-20 

★糸を解いたサイド部分には、ファスナーをつけます
リフォーム2-18
リフォーム2-11
 尿取りパッドの交換はこのままできます461




★サイドのファスナーの上にはフックを付けてます(ギャザー部分) 
リフォーム2-17 

後ろ側・・・腰を曲げた状態でもオムツもスッポリと隠れます
リフォーム2-14 リフォーム2-02 

178車いすに座っても、ベッドに寝ていても、苦しくありません
リフォーム2-12 リフォーム2-03 

★きちんとすそあげもしたのでスッキリ!
 はき心地ゆったりなのに、見た目はスッキリしています
リフォーム2-10 

波に乗った時がリフォーム時 466227
乗ってきたところで、次はジャンパー直しをしてみます218

 




どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*登園用

KOU登園する時には、オムツ交換等の介助がしやすいように
サイドにファスナーを付けてみることにしました416 


★コーデュロイのストレッチタイプなので、とても着心地良さそうです
 腰の切り替え部分が無いデザインなので・・・
リフォーム4-02
リフォーム4-01 ウエストギャザー部分104切り落としました 

★長いすそ部分を切り取って、腰(うしろ側)とサイドに付け足してます
 サイドにはファスナーを付けました (斜線部分を付けたし)
リフォーム4-3  
★反対側です。けっこう腰のうしろ側はゆったりしました
リフォーム4-6
リフォーム4-4 KOUにはポケットは不要なので切り落として縫い閉じました


★完 成★ 
リフォーム4-5 
リフォーム4-8
リフォーム4-7
うしろ側が深くなって、はかせやすくて最高です2


★腰の切り替えを解き、サイド腰のうしろ側に布を付けたしました 
リフォーム5-2 
★横向きだとこんな感じです
 とくにサイドのマチは、ゆとりのためには重要です
リフォーム5-1 

★完 成★
リフォーム5-0


リフォーム型紙もどき
 それぞれのズボンが、デザインも型も違うため
 
 紙に大雑把な型を書いて作っていました

リフォーム中
 
 こんな材料やら道具が散乱258
 
 


年末にHAMUOさんが掃除をしてくれているところで
KOUを見ながらリフォームしていました

160サイズの長ズボンの丈は、KOUには20cm近く長いので、
その余分な部分でちょうど腰周りに付け足せました。 

別布を使わなくていいので違和感なくキレイに仕上がります。


この2本のズボンは、普通の糸中厚地用ミシン針を使いました



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~454
気楽にコメント残して行って下さいねぇ~~~69

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*腰マチ

KOUのズボンリフォーム 

次のズボンは・・・  


★ウエストはアジャスター付でゆったりしているので、お直し不要ですね
リフォーム6-4

リフォーム糸・針 コーデュロイの このズボンも
  はデニムステッチ(黒)
  厚地用ミシン針 ♯6(6番手)


★長いすそ部分をカットして、うしろ身頃切り替え部分を外して・・・ 
リフォーム6-0 
★付け足しました( 斜線の部分)
リフォーム6-2 
★腰を曲げるとこんな感じになります (写真:PONKO 
 曲げた時に水平になる感じなのかな~ 450フムフム
リフォーム6-3 
 
 
★完 成★  
直したのは腰部分だけなので、とても簡単にできました 
リフォーム6-1 
このズボンは、冬のお出かけ用に決定! 

次は、普段用にサイド開閉タイプも作ってみようかな? 
 




どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*中マチ

既製品のズボンだと、178車いすに座るとお腹がキツキツ!
お尻側は、オムツが見えちゃうし・・・
思案を巡らせて、KOUの服をリフォームすることにしました


でもその前に!
失くした布押さえを買ってこなきゃ~291

手芸店には無かったので、糸だけ買っておきました
リフォーム糸 
 
 デニム生地用「ジーンズステッチ
リフォーム糸・針
 厚地用ミシン針 ♯16(16番手)

初めてミシン専門店に行きました
 「すいませ~ん、布押えありますか?

かなり高齢のご主人が出てきて
 「どんなタイプのミシン?

店中のミシンの中に、同型のミシンを発見!
 「こんな感じのミシンです!

 「ふん・・・こんなオモチャみたいなミシン使ってるのか~。
 もっといいヤツ買いなさいよ。これなんかいいよ

 「いえ320ミシンは要りません!布押えをください!450キッパリ

ミシン1
 64mogura愛用のプーさん柄ミシン446
   確かにオモチャみたいなミシンです
ミシン布おさえ 641000円で買わされた中古の布押え
   中古で1000円・・・って高くない?
   人の弱みに付け込んで・・・330
   


さて、準備OKです314 


腰周りがきついのと、座ると腰(うしろ側)が出ちゃうので・・・
PONKOの小さくなったGパンを再利用してマチを付けました

リフォーム1-09
 型紙なんて作らずに
 直接布をあてて仮縫い。。。

 色は違うし超適当~229 



★お尻周りがゆったりするように股とお尻側にマチを付け足す
リフォーム1-02リフォーム1-03 
★ このズボンはウエストは緩めなので、腰部分にマチを足す(斜線分)
 リフォーム1-10リフォーム1-08

★完 成★
こんなかんじになりました(色が違っちゃった~330
リフォーム1-01 リフォーム1-04 

 

★試 着★ 
(注)一番右の写真は“座ってもゆったり~”を表現してます441
リフォーム1-06 リフォーム1-05リフォーム1-07
                               協力者:PONKO
  
 
はいたら、色の違いなんて分らないネェ~343

曲げてもキツクありません~461」とPONKOが合格をくれました278

                         はい、次行ってみよ~!!


どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

そろそろ来てます!

今日は第2木曜日、376総合病院の往診日です

今月のケイレン回数は、去年の12月の半分です454」と言うと

ほぉ~2」と感嘆の声が上がりました460

診察でも「呼吸もお腹の動きもいいですね」と良好です! 


376病院では、インフルエンザの患者さん 

そろそろ増え始めているそうですよ~!



先生は、449熱が出ても病院は来なくていいと・・・

小児科の頃から、主治医には

むやみに376病原菌の巣には来るな1”と

言われてきました



健常児の場合も本当はそれでいいそうです 

 座薬が効かない

 飲ませる薬がない

 いつもと様子が違う

ということが無ければ、弱っている時に連れ出すのは危険です 



KOUが病院に行く時は入院検査が必要な場合だけ

心配事は85電話で対応してもらっていたので、

幼児期はとくに助かりました 





さて、インフルエンザ対策ですが・・・ 

年末にやっと、マスク手袋注入用の水が届きました

N95マスクは品切れで、安価な不織布(ふしょくふ)マスクにしました
0812272.jpg

備蓄セットの他に、ラーメン類お餅も買って準備OK461


インフルエンザ対策はカンペキだと思っていたら 

大掃除の時に、お餅やラーメン、マスクがとっても役立って(笑)

また補充しておかないといけませんね348


インフルエンザ咳エチケットが大切ですね448


 超小さいインフルエンザウィルスですが唾液など液体の飛沫と一緒に
 飛散して感染するので、飛沫が防げる一般的な不織布マスク
 十分らしく、感染者の飛沫からは2m離れることだそうです

 N95マスク ・・・ 0.3μm以上の微粒子を95%以上捕集できる高性能マスク
 不織布マスク・・・1~5μm

 インフルエンザウィルス…0.09-0.12μm
 花粉・・20~30μm
 飛沫・・・5μm

 厚生省 今冬のインフルエンザ総合対策について




0124p1_1b.jpg ←クリック




どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
下の「comment」か、「日記タイトル」をクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~♪
気楽にコメント残して行ってくださいませ~~~☆

KOU生い立ち編洋服のリフォームのことなども
また少しずつ303アップしていく予定です343

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

いざという時

1月5日 
スケートをした後、療育センターにKOUのお迎えに行きました

今年初めての登園では、年末の約束どおり焼肉の大盛り~237

申し送りの時、“”という言葉に反応して口を277モグモグ・・・

とっても美味しそうに給食もいただき、

リハビリもご機嫌だったそうです176

0901017.jpg 園での様子や、
 
 「ここを開けて腕を通せば~

 なんて改造ジャンパーの
 
 話をしていたら・・・
090105016.jpg
 パーカーを被せられたまま
 
 爆睡しちゃいました196

 大満足の初日でした234



1月6日 
今日はお家でゆっくり過す日です

昨日、久しぶりの登園だったので

今日は一日中眠ってました 445261

482 夕方、やっと目覚めたので、ベッドからリフトで178車いすに移動!


あ~、この隙にベッド片づけたいなぁ~!

440そうだ!! KOUに手伝ってもらおう~343
09010608.jpg
 KOUが一人でリフトハンガー収納中!
 いざという時には、KOUくんもお手伝い!

09010609.jpg
 いつもギュッと握っている

 KOUの手にリモコンを

 握らせて・・・

 させられているだけ?



 いえいえ、

 お手伝いができて

 満足気でしたよ~446




 はい、上手にあげられました!
      7171

09010607.jpg 



483 MOU-chanをECCに送迎する時

バァちゃんが外出するので 相談していたら

もう、吸引できるからPONKO一人で大丈夫!

というので、送迎の10分間KOUをPONKOに頼んで出かけました


125282
MOU-chanを降ろして走っていて

吸引器のバッテリーを充電したままだった事に気付きました330
 (充電方法は、パワースマイル不便なのよ~)
09010600.jpg 09010602.jpg
念のために162コンセントを付けて出ればよかったなぁ351

吸引必要ないといいけど・・・




おりこうでいてくれますように・・・


514家に入ると・・・ 




PONKOが吸引の真っ最中!!

09010603.jpg 

しかも足踏み式の吸引器を使ってる!! 451

09010604.jpg 

停電や緊急時用に買ってしまっておいた吸引器 

まだ誰も使ったことのなかった足踏み式吸引器 





吸引経験間もないPONKO 


見事に使ってました~~!330





どうして使い方知ってるの333






「吸引器(パワースマイル)使えなくて焦ったよ~ 447

 だから、いざっていう時の吸引器使ったの!456282
09010605.jpg

そういう意味の「いざっていう時」じゃなかったんだけど



HAMUOさんでも在り処は知らなかったのに

自分で見つけて使っちゃいましたよ350

09010606.jpg
 はぁ~~~355

 
 その時、KOUの深いため息282



 2人とも緊張してたのね
 
 


 準備不足の母でごめんね466 




プチ緊急時訓練をした夜でした199 287



ついでに、moguraHAMUOさんも

足踏み吸引器を何度か使って、使い心地を確かめておきました 


コップに溜めた水はけっこう吸えるけど、痰はイマイチ? 

踏む音の方が煩わしかったり・・・ 

ゆっくり大きく踏めば使えるじゃない!!236



PONKOのおかげでコツも解りました199







どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
下の「comment」か、「日記タイトル」をクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~♪
気楽にコメント残して行ってくださいませ~~~☆

KOU生い立ち編洋服のリフォームのことなども
また少しずつ303アップしていく予定です343

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

兄ちゃんのおかげ

441月5日 朝44

今日はKOU今年初めての通園日です2


KOUの登園準備をしているところにPONKOが・・・

一回でもいいからスキーかスケートに行きたいなぁ~141140

こんな低姿勢からのオネダリが上手になったPONKO

う~ん、いじらしさを強調した作戦で来たか~~351



たしかにね・・・【冬休みの生活】にも何か書きたいよね

 「へやのそうじをしてぴっかぴかになった
 「かねをついた
 「みんなが来た
 「宿題をした
 「外で雪あそびをした

PONKOのひと言日記には、「○○へ行った」ってないもんね441

PONKOの学校の始業式は1月7日―


ということは

今日、KOUがセンターにいる間なら何とかなるかな~


mogura   「MOU-chan~、スケート行くぅ?
MOU-chan 今年は滑らないでおくわ ハハハ・・・
mogura   「受験生だから?
MOU-chan 「いちおう・・454
mogura   「PONKO、スキーウェア持っておいで!」 
PONKO   「やった~!! スケート連れて行ってくれるの184460


ということで――  
 


PONKOと二人で 

スケートに行くことにしました



KOUの支度も整い、療育センターへ!!  125282     514 

初日に相応しい44お天気の中で 

センターのスタッフさんに新年の挨拶を済ませて

スケートリンクまで車を飛ばしました~~~!!


125282   
 
 

あれぇ~

だんだん空の色が・・・


着いた時には279雨 ・・・ 447
 


090105000.jpg けっこう降ってる・・・327

 PONKOガッカリ 195195

090105001.jpg

 ちょっと待ったら


 雨があがったので・・・
090105002.jpg

 急いで 車の中で

 スキーウェアに変身です!
                 090105003.jpg

 うちの娘達って・・・

 嬉しいと

 なぜ 走り出す? 

        29355


090105004.jpg
 「お母さんは靴借りないの?

 「雨だから止めとくわ~454
       普通の服だしね・・・


 「じゃあ今日は110ビデオ係だね
 

090105006.jpg 天気が悪いので、人もまばら・・・

 10分くらい滑っていたら、また・・・95
 
 「PONKOちょっと休憩しよ~!!

濡れても寒くないから大丈夫だよ!でもひもがゆるくなったなぁ・・・ 
090105007.jpg
090105008.jpg
 靴のひもを締め直して・・・

 トントン!

 ぎゅっ~!!

また滑ってくるねぇ~266 319 
               090105009.jpg

でも、また10分くらい経つと

さらに959595雨足が強くなり


他のお客さんは屋根の下で避難するほどに・・・
                ↓↓
090105010.jpg


PONKO~!! そろそろ終わりにしようよ~350

え~!!まだ時間大丈夫でしょ?
090105011.jpg

090105018.jpg
 だけど95雨は強くなるばかり・・・

 スケートリンクには人もいないし・・・

心残りのあるPONKOを何とか説き伏せて・・・

靴をぬいで
        090105013.jpg
93ココアを飲んで  
           090105012.jpg

車に戻ってスキーウェアを脱いで・・・
090105014.jpg

090105015.jpg

 

 あ~楽しかった343
 
 また来れるといいなぁ~267

PONKOも大満足で帰れました415 

 

家族旅行には行けないし

行楽地とは縁がないけど・・・

こんな時間が作れるようになったんだよねぇ~266


雨の日のスケートの思い出


352大切な宝物352だね PONKOちゃん!


兄ちゃんが元気でいてくれるおかげだよね341342





さぁ~199

2009年初日
KOUくんの通園
はどうだったかな?

焼肉の大盛り食べたかなぁ~? 


お兄ちゃんのお迎えに行こう!!
 
  125 282



 



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
届いた年賀状の「ブログ見てるよ!」 にほっこり(*^o^*)
気楽にコメント残してもらえたら嬉しいなぁ~!!!

KOU生い立ち編洋服のリフォームのことなども
また少しずつ303アップする予定です343

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

ユッキーダの冒険

ある60冬の寒い日 
KOUくんのまちに雪が降りました60
冬の庭00 
今年も191雪だるまの“ユッキーダ”が遊びにきましたよ416
冬の庭01

 ボク、ユッキーダ!!

 今年も雪が降ったよ2

 さぁどこかに行こうかな291



冬の庭02
 氷の池が420キラキラと輝いてます


276トコトコ・・・ 

落ちないように気をつけて・・・っと
冬の庭03
冬の庭04
 
 わぁ~キレイな青空266


 感動している場合じゃないな

 44お日様が顔を出しそうだ330

日かげに隠れなきゃ~330 

わぁ~270助けてぇ~!!
冬の庭05
冬の庭06

 ザザザ・・・・


 4ボクはどこにいるでしょう?


 クイズ出してる場合じゃないね229

 あ~、止らない~330


冬の庭07


 ピタッ199

 良かった、止ったよ234 



44お日様が隠れるまで、ボクはこの265葉の陰で休むことにしよ~っと179
冬の庭08 

さて197 107お日様が隠れたから冒険に行くぞ199 
冬の庭09 
317 あっ、あそこに514家がある!  



冬の庭21
 ギギギ・・・

 おぉっ!玄関が開いたよ~233

 お正月だっていうのに出かけてないみたいだなぁ・・・176

    冬の庭20

 おじゃましますよ~175

 276トコトコトコ・・・
 

77あっ!ここは去年も来たことがあるぞ349 
冬の庭10 

やっぱり!KOUくんのお家だったんだね266
冬の庭11
 あっ、ユッキーダ~266
 今年も来てくれたんだね454

 「KOUくん元気?ケイレンはどう?

 12月は8回だけだったよ

 「え~451去年は20回してたよね

 「うん。にがりの効果かな~
 ・・・ってお母さんが喜んでたよ343


 「そうかぁ~!良かったね454
  KOUくんのお部屋・・・温かいね・447
  体が溶けてきちゃったよ330
  そろそろ帰るね282」 



あ~、外は涼しい!! 416 ちょっと痩せちゃったかな・・・
冬の庭13 
今年もまた雪が降るかなぁ~3
冬の庭14 
KOUくん元気でねぇ~2  バイバイ~ 463
冬の庭15 

ユッキーダは、KOUくんと一年ぶりに会って

ケイレンが減ったと聞いて、とても喜んでいました

さぁ、今度会えるのはいつかな?

KOUくんがもっと元気になっていることを願って・・・

ユッキーダはどこかに行ってしまいましたとさ276


                                     191おしまい191

                                   友情出演 :KOU 
                                 撮影・原作:PONKO
                                   編 集 :mogura 



お正月なのにどこにも行けないもので、お家で遊んでましたf(^ー^; 


どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
届いた年賀状の「ブログ見てるよ!」 にほっこり(*^o^*)
勇気を出してコメント書いてってね!待ってるよぉ~~~!!

KOU生い立ち編洋服のリフォームのことなども
また少しずつ303アップする予定です343

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

新年会と金婚式

1月2日は親戚が集まって、毎年恒例の新年会です 400 
新年会1 

今年はジィちゃんとバァちゃんの金婚式を兼ねてます!!

PONKOから「35450年間ずっとりこんしなかったで賞」を

授与されたジィちゃんとバァちゃん・・・

親戚一同からの心ばかりの144プレゼントも添えて

自宅でささやかなお祝いをしました


60   191   60   191   60   191   60

KOUを連れて、文化も風土も全く違うこの地に住むようになって
 
もう18年以上になります



KOUを連れて家出しよう!”と思ったこともあったけど・・・

里帰りもほとんど出来ない淋しい環境だったけど・・・

それでもKOUMOU-chanPONKOを育てることができたのは

ジィちゃんやバァちゃんと一緒に暮らしたお陰です



衝突したこともありました329

重度障害児を抱えた生活を理解してもらえなかったり263

反対にこちらが理解しようとするゆとりがない時もありました 330


他人と暮らすのは大変です 


KOUmoguraだけ、いつも蚊帳の外にいるようで

どこか疎外感があったけど 

でも、気付いたら家族になっていました 

意外に嫌なことって風化しちゃうようです



よく怒り、よく笑う、明るいジィちゃん

毎日夕食を作ってくれる実直なバァちゃん



KOUを育てるだけで必死だったmogura・・・ 330

家のことを任せて病院で付き添いができたのも

ジィちゃんやバァちゃんがいたからこそです 


本当にありがとう420



ずっと仲良く元気でいてくださいませ

私たち夫婦も金婚式目指してガンバリマス!!



そんな事を思っていた新年でした348



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
moguraのブログに来てくれてありがとうございます
コメントはお気軽に残して行ってくださいね(*^ヮ^*)

KOU生い立ち編洋服のリフォームのことなども
また少しずつ303アップする予定です343

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

2009年始動!

大晦日中に・・・
KOUの冬物のリフォームを済ませたい330と焦るmoguraでしたが・・・

夕方371ギリギリ終了!!  356やった~!456282 



冬物パンツ4本、ハーフパンツ1本、ジャンバー1着!!   大晦日4 
早速、お正月に着せよう~!!


490夕食後 恒例の288紅白観てました

PONKOはテレビガイドの紅白特集ページを見ながら鑑賞中
          30
紅白1 

PONKO   「ネェちゃ~~ん!今、羞恥心だからもうすぐだよ~!」
        ・・・もうすぐEXILE!>の合図です!

MOU-chan 「ありがと!      
          ねぇ、羞恥心+Paboだったら何組みになるの?」


PONKO   「284青!で色分けしてるテレビガイド29を見て)」  
                            ・・・即答??      
MOU-chan 「紅白なんだから・・・って351


 
HAMUO   「石川さゆりって何回目の出場だ?」

PONKO   「30回31回目だよ!」 ・・・またしても即答!! 

MOU-chan
 「31回って書いてある。451PONKOすごっ!!」



250PM 11:00 

PONKO   「お父さん!今年は一番に339鐘つきたい!」 除夜の鐘

HAMUO   「じゃ~、11時45分に出たら良いかな?」



PM 11:20

PONKO   「お父さん!もうそろそろ支度しよう!」 

mogura   「451えっ?まだ25分前だよ!」

HAMUO   「おっ!そろそろだな」

mogura   「えええっ・・・!20分以上も前に準備するの?」

HAMUO   「このぐらいで良いんだよなぁ~348」 ・・・せっかち2人組


PONKO   「ネェちゃんも、そろそろ着がえて!」

MOU-chan 「5分で着くのに・・・早いなぁ~330・・・moguraタイプ



PM 11:40  除夜の鐘をつきに出かけました
60雪も降ってきたよ~  寒くない?
大晦日2

一番乗りできるかな?
大晦日1 

兄ちゃんお母さんの分まで340ついてくるねぇ~(*^o^*)
大晦日3 




PM 11:50 514帰宅

MOU-chan  「ただいまぁ~!初めて一番についたよ!
   
         PONKOと一緒に行動するとピッタリだよ~。すごいわぁ」
          ・・・ギリギリ人間超感動420


 



PM 11:59  カウントダウン開始!


10、9、8、7・・・


mogura     「飛ぼっ!! 


3、2、1・・・


ジャーーンプ!!


一人で飛ぼうと思ったらKOU以外全員飛んでた179   



 


251AM 00:00 

2009年あけました415

今年もどうぞよろしくお願いいたします466
世界中に、たくさんの幸せが降り注ぎますように75




どれか1つクリックしていただけると370とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
