1. 無料アクセス解析
   
12
5
13
20
23
28
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



大詰めの大晦日

昨日の30日に何とか大掃除も終わったそうです←人ごと413

夜は489313サンタさんケーキを食べながら慰労会です
サンタさん2 サンタさん1
クリームがあっさりした甘さで、シンプルだけど美味しかったです
 Cちゃ~ん、ごちそうさま~415


夜は皆で288レコード大賞ず~っと!観てました

0812301.jpg あっ!

0812302.jpg ポニョだ!
 
 453ポニョや羞恥心など

 知っている曲が出ると

 いい顔です454



松下奈緒のあまりの背の高さ(174cmらしい)にビックリしながら

記念企画のコーナーに登場した9年ぶりのWink相田翔子ちゃんが

あまりにもキレイで、全員でキャーキャー言ってました267267

淋しい熱帯魚」歌ってましたよ343 






364最優秀新人賞ジェロ良かったねぇ~!(ガンバッた~319

去年の最優秀歌唱賞に続いて、364レコード大賞420EXILE 420

MOU-chanは絶叫してました(←TAKAHIROファンなのです)


MOU-chan 「きぁ~330TAKAHIRO音外れたし・・・351

mogura   「ジェロ・・・EXILEに加わったらいいのに。
         踊れるメインボーカルとして・・・440

MOU-chan 「メインって・・・!でも違和感無いよね257ハハハ・・・」
   ↑
 受験なんて微塵も感じさせない『崖の上のMOU-chan』ですぅ263




さぁ、457お正月モードになってきましたよ
今夜は紅白だ~288 (またテレビ三昧・・・195195441
0812312.jpg 

HAMUO お父さんはそうじ大臣ヾ(@゜▽゜@)ノ  
         29みんなに気付いてもらえるまで何度も言ってました455 



どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

巻き返しぃ~!!

昨日もHAMUOさんはセッセとお掃除をしてくれました 271

2本の腰痛ベルトで腰周りが太くなってます441
081229大掃除0-2
 「あっ!PONKO145名札発見!」 

 
 いろんな物が見つかる季節・・・330


前日に反省会をしたのでPONKOはハリキッてお掃除をしています454 

カンペキなお掃除スタイルですねぇ~
266

081229大掃除0-1(ここは2階です)

 PONKO
  「姉ちゃ~ん、
   ここにスプレーしてぇ!」

 MOU-chan
  「はい、は~い!」

  主導権はPONKOなのね351


081229大掃除0 

 PONKO
 「(殺気を感じて・・・) あ~っ!
 450 今  かけようとしただろう~?」

 

 殺虫剤じゃないんだから・・・327



MOU-chan: いえいえ、そんな滅相も無い!! 456

PONKO  : 「嘘つけぇ~~450」  ←チンピラ風に・・・330
081229大掃除2 
何とか、2階の洗面所周りの掃除が終ったようです343



206妹 「さぁ~姉ちゃんの部屋も掃除するよ。早く着がえて!

209姉 はい、は~い415」 (←ちょっと前に外出してました)


50母 「えっ?PONKOMOU-chanの部屋の掃除手伝うの?

206妹 「うん、だってPONKOはもう自分の部屋の掃除できたもん454

209姉 「PONKOは掃除好きなんだってぇ!助かるわぁ266


80父 お前はこれからずっとPONKOを連れて生きて行け!

209姉 「ええっ~!ずっと一緒だと疲れそう330



206妹 そんな事言ってないで442早く掃除するよ355 



すっ、すごい小学生!

完全に中学生をリードしてます(爆)




2階の掃除は、娘達とHAMUOさんにお任せして・・・

moguraは1階でKOUをみながらできる掃除をしていました 229

ぜん息の大敵=埃とは格闘できないので、水周り中心に・・・360


それから、KOUくん改造パンツ製作の追い込みに入りました!
リフォーム1
     ダダダダ・・・・                    (撮影:PONKO)




正月も、そのままミシン出してていいよ461

HAMUOさんにはそう言われましたが、

1本でも多く仕上げたら、

少しは出ている物が減るのでガンバリマス~271



KOU、少しずつ履けるパンツが増えてるから待っててねぇ~291

081229大掃除0-3

 『何?』

 161自主トレ中のKOU


 489さんからの144

 にぎにぎを持って!

 指の拘縮予防中69

 (KOUくん眠い?454

サンタの国には、大人サイズしか無かったみたいです(笑)

ちょっと大きいね230



さぁ、スッキリとした年末が迎えられるかな?




サンタケーキ0 お掃除が一段落したら
 
 慰労会だね235 
  
 489313サンタさんケーキが待ってるよぉ~343



どれか1つクリックしていただけると60とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

さすが長男!

忙しい季節は体調を崩さないように!」とブログに書き 

一昨日の晩、HAMUOさんに

最近、喘息起きないね」と言われたとたん・・・


moguraは久しぶりの喘息で咳が出て

苦しくて横になれず、

KOUのU字クッションにもたれて

朝までテーブルで眠っておりました


市販の薬も飲んで 苦しいのは治まったけど

副作用のほうがシンドクて、昨日は一日中寝てました445


490ラクになったのが夜!

少しだけ用事も済ませることができました 



それはそうと、昼間私が寝ているのをいいことに 

娘達はテレビ鑑賞遊び三昧!

受験生なはずのMOU-chanはテレビを見ながら大爆笑257だし

PONKO489サンタさんからもらった307バスケセットで

必死にシュート練習してました
0812270.jpg 0812271.jpg


我が家の女たちは

年末だと言うのに

moguraを筆頭に 役立たずですねぇ 441 母親似・・・



反対に男性陣はとても優秀です271 

腰痛のHAMUOさんは、コルセット2本使いをしてまで

洗濯物や買い物や冬タイヤの付け替えをしてくれました266 



KOUも一日中、穏やかだったんです343

0812149.jpg

 moguraが不調の時

 必ず落着いているの!


 やっぱり長男267だね!

 心配かけない様に
 
 してくれてるんだ267

 KOUくんありがとう349



0812148.jpg
 優秀な男性陣のお陰で

 なんとか生活をしている我が家です441ハイ


490夜は、女性陣で反省会・・・ 

 明日は、私たちもがんばらなきゃね320

  




どれか1つクリックしていただけると347 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

初めての皆勤賞

08122614.jpg 
12/26(金)、昨日は
この冬一番の冷え込みだったそうで
KOUの住むまちにも

60霰(あられ)が降りました

(パラパラ降ってきて当たると痛いの1


わぁ!霰のふりかけだ!
             43


08122613.jpg 
 PONKOも一緒にお迎えに行きました

 センターの庭には まだたくさん霰が・・・


 ザラザラだね

 「ホント、ザラ目みたいだね




 「さわらせてあげよ~!


08122612.jpg
 
 「兄ちゃんアラレだよ~!
 
  あぁ~冷たぁ~い!


 
 看護師のSさん

 バトンタッチしてくれました

08122611.jpgKOUくん、ほらアラレだよぉ~

KOUの手を雪にタッチ!!


舌出して・・・アイスじゃないんだよ 229


看護師のSさんの手と

KOUの手・・・とっても似てるね446

ぽっちゃっりして可愛いぃ~266

0812269.jpg
 そうそう、KOUね・・・

 はじめて皆勤賞もらったのです

 12月だけのね・・・
 

 しかも、月水金の中で・・・

 (週三回でも今まで休んでたの)


 
 ご褒美にわたがしもらいました266

KOUはこの日の給食が終ったあとなのに

調理師のMさんをじ~っと見ていたそうです 317

KOUくん、給食終ったのに物足りないの?

・・・どうやら、そのようです(笑)


そうかぁ~、来年の初めての給食の日は・・・

 KOUくんが好きな焼肉だ!じゃあ大盛りにしてあげるね454



この言葉で安心したそうです(笑)

こんな交渉ができるようになるなんて・・・ 大人になりました446

0812264.jpg
 
 514家に帰ってから

 ご褒美のわたがし

 食べました343


 「はいどうぞ!
0812263.jpg 

 もぐもぐ・・・ 277


 また皆勤賞もらえるように
 
 がんばろうね(笑)


 来年初日は

 焼肉大盛りだよ266


 KOUの大盛りって・・・
 スプーン一杯追加くらい?
 
 楽しみです454


 


毎日、よく食べてご機嫌で過ごす事ができるのも
スタッフのみなさんのおかげです  感謝、感激、雨、霰です・・・466


2008年 大変お世話になりました266

2009年も どうぞよろしくお願いします343


2008年もあと5日・・・軽く焦ってきましたぁ~330




どれか1つクリックしていただけると276とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ


急に冷え込んで入院する方や急変する方が増える時期364
忙しい時期こそ、うっかりしやすいので
室温や体調に目を配り 元気に過してくださいね

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

甘党バンザイ!!

382165冷凍で送られてきた489サンタさんケーキ
サンタケーキ0

高価なデメルのチョコレート
08122329.jpg08122328.jpg

ツリーの形のミルクチョコレート
081221010.jpg08122109.jpg 


255クリスマスって。。。

きっと一年で274一番甘いものをいただく

シーズンではないかしら?



チョコ好きのPONKO

チョコをもらうと必ず・・・

キッチンに向かいます! 


湯せんしてチョコを溶かして
08122106.jpg 

とろみ剤(ソフティアとかトロメリン)を入れて・・・
08122110.jpg 

なめらかチョコになりました!
08122105.jpg



そうなんです!


KOUが食べやすいようにしているんです414


美味しい物・・・

とくに自分が大好きなチョコは

一人で食べると心が痛いらしいですよ(笑)


でも・・・


KOUが寝ているのに作るから


時間が経って


とろみ剤が強力な粘度を増して


もっちもちぃ~~! 451
08122102.jpg


少しミルクを足してムースのようになりました~ 良かった266

KOUが起きたらさっそく食べさせています330
(もう少ししっかり起きてからの方がいいのに・・・)
08122104.jpg 

『寝て起きたばかりなのに。。。何するの?』 08122103.jpg


 あっ!

 チョコだ・・・

 

 モグモグ・・・



PONKO 「兄ちゃんはチョコなら寝起きでも食べるんだよねぇ~348
08122101.jpg

確かに! ・・・441



好きなものなら こんなに柔軟に対応できるのよね

変化に対応するのが大変なはずなのに・・・・ 摩訶不思議350


たくさん食べたら注入減らしてカロリーオーバーを防いでます(笑)  


KOUくん!

まだ489313ケーキもあるよっ☆







どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

メリークリスマス☆

クリスマスですね

みなさんは楽しいクリスマスを迎えられましたか?

我が家の子ども達は、全員サンタさんを信じているので

プレゼントをもらうことができました


KOUがこうして冬を家で過せるようになったことに感謝です

どうしても冬は感染症で入院ばかりで 

3歳までの234クリスマス&476お正月は 

なんと、全て376病院で過していました!


(その後も数回過してますけど・・・)



クリスマスには帰ろうね

お正月はお家で過そうね


そんなことを話しながら治療していたのを思い出します


と、いう前にその時期に入院・・・っていうのもあったかな?



冬の入院は、ほぼ肺炎だったので

ゼコゼコして苦しくて

いい思い出はありません(泣)



でも、今はこうして家でクリスマスプレゼントをもらうことが

できるようになって・・・


お正月は、親戚が集まって一緒に新年会もできるようになりました



長い年月、ゆっくりと時間はかかったけど


だからこそ、フツーのことが幸せに思えるんだなぁ~って感じます



今、闘病中で病院でがんばっている子達にも

素敵な日となりますように☆ 


メリークリスマス!!






どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

お家でXマス☆

イベント企画係のPONKO1か月前から

練りに練った(?)234489クリスマスパーティー★  セッカチでしょ(~-~;)

自作のプログラムに従って

40525100均でパーティーグッズを仕入れ
313クリスマスケーキの早期予約を行い
(おかげで、シャンパンとポイント2倍の特典が・・・319


08122326.jpg さて!待ちに待ったパーティー当日420
08122322.jpg ケーキは受け取りに行ったし
08122327.jpg 部屋の飾りつけもOKで~す418


2423時になりました!! 

「さぁ、489サンタと193(←牛?)トナカイさんの登場です!!」
08122320.jpg 

ん?KOUくん爆睡でぇ~す195195
08122314.jpg
08122319.jpg 
 対照的な489ご機嫌サンタ415

「プログラム1番313ケーキをいただきましょう♪」
08122316.jpg
 チョコ多すぎ・・・(^。^;)
 うすいスポンの他は、全部チョコだし!

 ケーキを美味しくいただいた後は・・・
 




「プログラム2番113ゲーム大会!景品付でぇ~す291
 

ビンゴ・・・

トランプ・・・
そして、
古くても334NEW人生ゲーム(タカラ)1983年3代目
・・・20年以上前の超レアもの★ 人生ゲーム年表こちら
今、6代目になってます。復刻版のような懐かしさ!  
08122312.jpg 42334NEW!

08122311.jpg 
ビンゴ&トランプ優勝HAMUOさん
 予想どおり530ウサギ柄のコースターを選びました
08122304.jpgトランプ最下位MOU-chan
 「私はダメ人間です」ネクタイ 396

08122309.jpg★でも、ちゃんとレッグウォーマー
 景品もありますからね
08122306.jpg人生ゲームの優勝PONKOです
 お医者様になって大富豪になりました
 現実になるといいねぇ~233 257
08122308.jpg★賞品は254ブタさんのカスタネット

08122310.jpgmoguraは、プーさんの携帯ホルダー
 445爆睡KOUくんは250カエルのカスタネット
 
勝っても負けても、眠っていても・・・
景品はその人が選びそうなものでした419 512値札付・・・(* ̄m ̄)プ
 


「プログラム3番は343演奏タイムです」 

HAMUOさんの269ギターとPONKO266ピアノに合わせて
MOU-chan48タンバリン&ハンドベル
そして、mogura&KOUは・・・コレ↓
Basic Beat 8-note Resonator Bells with Case
08122325.jpg
08122323.jpg
シロフォンだから音階になってるんだけど、コードが書いてあるの!
だから、ギターと同じようにコードで演奏ができるのよ~!!

もう国内では売ってないのかなぁ~?
アマゾンでも輸入ページだし・・・これまた、レアものです 


08122321.jpg 「あわてんぼうのサンタクロース
 「赤いスイトピー
  ↑NHKのだんだんで娘達が覚えました
    ハモリも練習したよ238 下手だけどね277


08122307.jpg 
 KOUは、まだまだ起きてくれましぇ~~ん444
 演奏したら起きてくれないかなぁ~?


420420やっと・・・起きた420420
08122301.jpg
ほらっ!KOU寝ている間に可愛いカスタネットもらったよ417
KOU・・・不思議そう440



それから、1時間もせずに夕飯の時間になりました! 
 
今夜は「手巻き寿司」です284
08122300.jpg
ジィちゃんも、バァちゃんも来て  久しぶりに7人揃った夕食になりました 

たくさん食べて、笑って、みんなご機嫌さんです☆ 
 



クリスマスメニュー0 
 一夜明けて、今日のイプも234 クリスマスメニュー!! 

 連日、ご馳走が続きます
 
 ・・・体重計に乗るのが怖い447


どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

あ~さっぱり☆

HAMUOさんはとってもマメで、家の用事もよくしてくれる旦那様です

娘達も、やさしくて可笑しなお父さんが大好きです 266

もちろんKOUも、お風呂に入れてくれるお父さんが大好きです266


しかし! 週の半分以上は不在なのです! 


KOUをお風呂に入れられるように帰っては早朝出かけるなどをして、 

2泊以上の出張にならないように調整してくれています


でも、先日出張先から507メールが・・・ 

「ぎっくり腰になった329 今日は帰れない・・・330



あらららら・・・・

またまた腰を痛めちゃいましたか195195195



KOUは前日もお風呂に入ってないし、 

せめてシャンプーだけでもしてあげなきゃ!! 



昇降式車いすは、最近不調ですぐに下がっちゃうから

洗面台では使えないし・・・ 

シャンプーハットないけど、うつ伏せで挑戦しようかな? 


 
さぁ~準備を始めましょ~ 341342



お~!いいものがあったぞ!


USJで買ったレインポンチョ279 (*^ヮ^*)
シャンプー4
首にはにタオルを巻いて、
アンパンマンのミニビニールプールでお湯を受けるようにして・・・


お~いい感じ~!! 319
KOU
くん、大人しくしてくれてます(^-^)
シャンプー3

シャンプー2 シャンプー1 ペットボトル2本分のお湯でシャンプーできました!
   (500ml・1ℓサイズ)


 レインポンチョはササッと流してお風呂場に干して・・・  
 
  お片づけ完了!!287  



シャンプー8 KOU~!

 420420さっぱり420420 

 



 ん?


 左目が充血してる327

シャンプーが入っちゃったね ゴメンね 

またシャンプーハット買ってくるねっ416

KOUはベビー用シャンプーハットがピッタリなんですねぇ~446


何とか簡単にシャンプーしてあげることができました414 
 
HAMUOさん、シャンプーなら一人でできるのでご安心を454 



どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

ぼくのXデー!

金曜日、午前中の234クリスマス会が終わり

いつものメンバーだけが部屋に残って給食の時間になりました



251さぁ~KOUも、そろそろお食事だよ

口をモグモグしながら給食を待っていたKOU ですが

12時になったとたん

ケイレンをしちゃったんです16


時間にして50秒ほど・・・

ケイレンがきつくてチアノーゼもありました

(家では、特に夕方頃強めのケイレンを起こします)




クリスマス会には10月までお世話になった看護師さんも応援に

来てくださっていて
 
チアノーゼまであるようなケイレンは、

 ここでは初めてよ~!
」 
と 驚いていました



3月から週3回通っているのですが

顔色も変わらない程度の短いケイレンしかしてなかったんですって



そしたら、ケイレンの後 

KOUがガクガクして 手足が冷たくなって震えてます・・・


急いでベッドに寝かせて毛布を重ね

手足をさすっても冷たいし

電気毛布まで登場しちゃいました!


やっとガクガクがおさまったのが

1時間以上経った頃・・・



「いつも家では、こういう時はこんな風にしてます」

そんな話をしながらKOUが落着くまで見守ってもらい・・・



「お母さんがいる時に体験できて良かったねぇ~」

みんなでそんな話しになりました




77あ~~~!!

KOUくん企てたなぁ~ 450



KOUは確信犯かもしれません!

昔から自分のことを知ってもらわなきゃいけない時に限って


まるで万全の人手がある時を狙ったかのように


自分の体を犠牲にして何かを見せてました237

例えば息を止めたりね・・・ もう危険~~!444



本当に不思議なことなんだけど

その急変の処置が

講習会の実演のような展開になるんです53 




学校でお世話になっていた看護師さんは帰られたけど

ケイレンをした時には
10月に辞めた看護師
さんもいて

その後からずっとお世話になっている看護師さんもいて

ついでに、moguraもいて

KOUにとっては、これ以上安全な日はないわけです!(笑) 




241看護師さんには、

KOU
の強めのケイレンをした時や

体温調節が出来なくなった時の対処を見てもらえたし


243moguraには、

強いケイレンはしていなかったことを知る機会になりました


KOUのXデー成功です351





ちょっと複雑だけど・・・

こういう偶然のような経験が大事な節目で起きたお陰で

急変にも対処できる環境が出来てきたのは事実

KOU自身かKOUの守護霊様の仕業なのか・・

身を挺して何かを伝えています330  




翌日の土曜・・・ 
x06  クリスマス会でいただいた

 274ケーキを食べて

x07 プレゼント交換でもらった入浴剤を入れて
 
 気持ちよく48お風呂に入り・・・ 


スヤスヤと眠ってくれました445261

計画そして実行・・・KOUくんご苦労様でした441



どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

Xマス会★

今日は療育センターの合同クリスマス会です 255
利用者さんも大勢来てますよ
 
職員さんも全員集まって保護者もチラホラ。。。
 


x20
 KOUトナカイさんに変身です349
こっちは赤鼻のトナカイさん・・・超可愛いの~266 x15

お兄ちゃん達が269ギター演奏をしてくれたんだよ x22 



x24 あっ!!

 美味しそうなケーキ発見!!


あれっ?

ケーキだと思ったら・・・





KOU102特別支援学校でお世話になった看護師のFさん415420
x25 
384ケーキ帽子は東急ハンズでゲットしたそうです454

moguraはとっても気に入ってしまいましたよ287

せっかくの久しぶりの再会なのに、KOUはウトウト・・・445
                      Fさん来てるんだよ~239
 

291歌やブラックシアター、 みんなで339ハンドベルの演奏をしている間、
KOUは時々目を開けては様子をチェックしてました450 チラッ チラチラ317

大事なところはキチンと見てるんだよねぇ~ 348
x23 
317ふと横を見ると・・・・77あっ!気がついたかな?
x19 
Fさんに気づいたKOUは口を動かして挨拶してました416  x18
久しぶりの再会を喜び合うことも出来ました113


それから 480大きなサンタさんが25プレゼントを持って来てくれましたよ
 
ありゃりゃ・・・また眠気かぁ~ 261
x09 今日は眠い日だね444




さぁ~!


そろそろ251給食の時間ですよぉ429 





KOUmoguraとお手々をつないで 

給食の準備ができるのを待ってました


234クリスマス会楽しかったねぇ~266



でもでも

KOUったら・・・330


                            (続きはまた明日466




どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです♪454
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

パイプ枕

KOUは、ず~っと低反発のとっても高価な枕を愛用していました
家族の誰よりも高価な枕よ~454

介護用品のお店で購入したもので、ホームセンターで購入した安い
低反発枕とは全然違って、423カテキン入りの抗菌効果のあるもので
とってもシットリしてる気持ちのいい枕なんです419


でも、最近お兄ちゃんになって、頭だけ汗っかきになって・・・330
夏は 382アイスノンが手離せません 


でも低反発枕では暑いのです!


いくら抗菌加工してあるとは言っても、やっぱり汗をかくと
ファブ○ーズしてもムレムレ、ムンムン・・・


そこで、数年前から夜間はパイプ枕を使うことにしました414

ちょうどストローを輪切りにしたみたいな素材です

お安いお手頃価格の・・・ 112家計応援商品


ただ、一般的なパイプ枕では分厚いので、中味を分けて・・・

一部は洗濯ネットに入れたりして・・・

ベッド周り7
左の洗濯ネットに入っているパイプはソフトタイプです (硬さを変えて使用)


自分で好きな形に縫ったカバーや子ども用の枕カバーに入れて・・・
ベッド周り6 


首の方は少し固め後頭部の部分はソフトなパイプがくるようにセットして・・・
ベッド周り5

上からバスタオルでクルッと・・・
ベッド周り4


カバーリングしたら暑くない枕になっちゃった113
ベッド周り3

これなら、タオルをこまめに洗濯できるし超便利です
汗をたくさんかいてもパイプだから衛生的2


※私・・・ずっと【ビーズ】と書いてましたが、【パイプ】の間違いです!!
 投稿後訂正しました。誤解を与えていたらスミマセ~~ン!!
 一日中、パウダービーズのクッション探しをしていたもので・・・

 


どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

3歳:地域の保育と療育園

1992年~1993年5月 3歳(後半)         ≪KOUの生い立ち編≫

4ヶ月の母子入園(2度目)が終わり、家に帰ったKOUとmogura

3歳のKOUのスケジュール 
 315地域保育  
 316療育園(保育・PT・ST・診察)
 314地域病院(小児科・PT)
 毎週2・3日はこのどこかに出かけていました

からだの問題 
 けいれん:母子入園中の抗けいれん剤(VB6&ガンマグロブリン)
       の効果で 5・60回 ⇒ 7~20回 と発作の回数が減る 
       でも、軽い発作から強い発作に変化する
 お う 吐:体重減少の問題もエンシュアのおかげで体重は10kg強
        (1歳半の標準くらいかな?)
 ケイレン発作が引き金でおう吐し、誤嚥が起きて呼吸困難に!
        (月に1回は酸素やアンビューの必要な状態)

 
●リハビリしながら・・・●

92ビッグバルーン 地域の総合病院の
PT室から借りてきた
超ビッグバルーン!

家でも体操して ・・・
ちょっと遊んでます 

42びっくり顔のKOU 


だんだん空気が抜け
バルーンの中に体が
うずもれていく~~!!




  
 
桃に入った桃太郎
 

こういうの・・・ 
 
大好きだよね(笑) 





●地域の保育●
92地域保育 
 お誕生会

 かわいい車に乗って
 アーチをくぐりま~す




  
 ゴロゴロ・・・・           



 
 保育園で交流

 水の入ったビニール袋
 チャプン、チャプン~
 ゆらゆら~~

 不思議な感覚だね330

 気持ちいぃ~419

 


’92年に地域に産声をあげた障害児保育の会! 
最初は市の会館(左下)を借りて保育をしてました241
時々、地元の保育園(左上)に行ったり、公園で運動会(右上下)をしたり・・・

福祉課の職員さんや相談員さんも一緒に遊んでくれたんですよ53

市立保育園の保育士さんが担当制で障害児保育に関わってくれました
92-93地域保育 

 


●療育園での保育● 
 
2週間に一度、訓練と保育は同じ日にしてもらいました69
療育園の保育では個別にゆったりと関わってもらうこともありました
93療育園保育 
バァちゃんと保育士さんと小麦粉粘土をコネコネ、ペタペタ243

mogura一人で運転して、吸引や注入・呼吸管理をするのは危険!
いつもバァちゃんが一緒に付き添ってくれました



でも・・・バァちゃん・・・ 


自分で運転する人なのに 

車酔いが激しいの・・・




いつもバックミラーにはダウンしているバァちゃんの姿・・・

KOUを気にしながら

バァちゃんの車酔いを気にしつつ

帰ったらKOUは体調を崩して
 
さらにケイレンやおう吐は多くなるし・・・ 
 


こんな大変なら行くのは止めよう!! 

そう思ったこともあったけど・・・
 


KOUの問題は地域ではお手上げ状態です

いくら疲れて具合が悪くなっても 

まずは連れて行かなきゃ相談すらできません  


92smile.jpg 
 風が吹くとおちょぼ口になっちゃうKOU・・・  
 抱っこされるとぺちょっとくっ付いてくるKOU・・・  
 笑ったと思ったら、青くなって息を止めるKOU・・・  
 上手に食べたと思ったら、ケイレンをして全部吐いちゃうKOU・・・ 


 
KOUのストレスを全部無くしてあげたくて
必死に生活していたけどすぐに解決できないことばかり 

ケイレンの時には、内臓までが意志の伴わない力に支配され
動きたくないのに体は動かされ、緊張のコントロールもできず
疲れているのに眠れない・・・

薬で抑えられないケイレンやおう吐・・・
地域の病院では相談しても何も返事がもらえない・・・  
 


これが重症児なんだ・・・



その課題の大きさ・障害を克服するのは容易じゃない!! 

重度重複障害の困難さがわかってきたmoguraでした




(つづく)
-------------------------------- 
KOUの生い立ちは【KOUのおいたち】【母子入園の思い出】
カデゴリーにあります。 以下をクリックしてもご覧いただけます。

誕生~1歳 ①先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・
1700gの赤ちゃん誕生   ③生後49日目で退院
笑った!…生後2ヶ月  ⑤止めた! ⑥息をして!!…①、⑦   
女子医は別荘    ⑨命を守るため     ⑩KOUの初節句 
1歳~ ⑪最後の小児リハさよなら東京誤算脱走願望 
2歳~ ⑮初めての母子入園…
     ⑯退園後…保育を!体調も冬
3歳~ ⑰2度目の母子入園…医療PT・ST心理OT保育


一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。只今思い出掘り起こし中


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもポチっとありがとう420 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

いい感じ~♪

昨日 療育センターからの帰り道で

空に真っ直ぐかかる


おっきな、


お~きな・・・



485を見ましたっ420420
0812154.jpg大きくてキレイ 




今日は、お家でお休みの日です 

朝は、痰が出てたくさん吸引して、10時頃やっと落着いたので

お着替えしたあと・・・   0812165.jpg
背中やお尻や脚をマッサージ!! 0812167.jpg   


KOU・・・気持ちいいねぇ~!!(⌒▽⌒) ゆったり
0812166.jpg 


そろそろお昼なので注入の準備をしようと思っていたら 


口をモグモグして、舌出してます235
0812163.jpg 
療育センターで美味しい給食を食べさせてもらってるもんね

家でも食べたいよねぇ~441


でも、KOUは毎日食べると疲れちゃうんだよ

疲れたら また呼吸困難とかになりやすくなるじゃない・・・ 


注入の時はこれでガマンしようね416

リンゴ味のカテキン入りスプレーだよ434
0812164.jpg 



口にシュッとすると、また口を動かして催促してます
0812162.jpg

注入してても 口に何かあると、脳にいい刺激なんですよ

だから、休養を取りたい時とか、

ずっと口から何も食べられない時は

このスプレーが役に立つんです266


数回スプレーしたら満足してくれました454
0812160.jpg


でも、KOUくん・・・ 


お休みの日にも食べたがることが増えたね



もしかすると

家でもお食事できる日が来るかもね



一段、 

一段・・・

元気の階段を登ってくれているんだね 




あの大きな虹みたいに

KOUを見てると希望の光が見える気がする・・・



なんだかとってもいい感じ・・・420





どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

マルチブラケット

≪MOU-chan(♀14歳)編≫

現在のMOU-chanの治療経過です
       ↓↓


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる
132リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本。
  ④下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
88⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上あごのみ装着
88⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー用のバンド装着 



ついに!!

吹奏楽部引退 中3のMOU-chan・・・
 一番最後の343吹奏楽部もやっと10月に引退230
 お疲れさまぁ~408

MOU-chanが3年間担当していたホルンは・・・
ギネスに≪世界一演奏が難しい楽器≫と登録される難しい楽器です
プロでもソロ演奏をバッチリこなす人は限られるぐらいなんだってぇ~451 
  
そんな楽器で1パート(担当することが栄誉らしい)を担当させてもらい
 “音がでかくてトロンボーン吹いてるみたいだ!”“音色がいい”と評価され
誇りと愛着を持って、ホルンを演奏することができました343  
 
完全燃焼できたよね269




部活も引退したので・・・ 

マルチブラケット装着しました~!!
08121351.jpg 
233+3万円セラミックのブラケット

意外に目立たなくてMOU-chanも憂鬱な気分は飛んでいきました
(でも~下あごはメタルタイプにしてね330) 




歯ブラシ
 タフト22・・・山型ヘッドが矯正している人におすすめ
img10023813527.jpgr00008-2.jpg 
ob_p-cure03.jpg 
 
 ピーキュア・・・細くて長い毛先のワンタクトプラシ




ブラッシング
0812133.jpg
 上から・・・


 下から・・・

0812132.jpgleft
 すき間はピーキュアで・・・





痛 み
 
当 日・・歯も頭も痛くて食事もできない
     63 61鎮痛剤効果なし
     63 422食塩入りのお湯が痛みに効果あり!!
          口に含んでいると短時間だけ痛みが治まるよ420 
2日後・・薬や食塩湯は必要ないけど食べたら痛む
3日後・・前歯が少し痛む
          ※歯を動かした日はけっこう痛くて辛そうです441



さて・・・
これから数年、歯列矯正しながら生活が続きます
美しい歯並びを思い描いて、がんばろ~343




ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう420

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

さぁ、できるかな?

278日曜日・・・いい天気133

KOU
がとても穏やかなので、ジーンズから手直ししてみよう~!!

普通に履くと座った時、お腹がとても窮屈です(やっと指一本・・・)
0812144.jpg

ズボンの股をぐる~っとほどいて、マチをつけたけど
やっぱりお腹が苦しくて締められないなぁ~351

面倒がらずに後ろ身頃もほどいてマチを付けるかな441
0812145.jpg

なんとか頭の中に構想が描けてきたので

ミシンを出して縫い始めましょ~266



でも世間ではボチボチ年賀状を作り始める時期―


HAMUOさんはジィちゃんに年賀状を頼まれ

MOU-chanPONKOも今年の年賀状は印刷にするということで・・

“家族全員の年賀状作りをしよう”という事になりました




その横で、PONKOは遅れてるチャレンジを出して勉強してるし

MOU-chanは「数学教えて!」と2階から降りてくるし・・・
0812140.jpg 0812147.jpg 0812146.jpg 
あっという間に、テーブルの上はパソコンと年賀状と勉強道具が!

ミシンが乗る余地はありません464
 (おうちでプリントエプソンのプリンター買ったけど、やたらと
 インクの減りが早い!!印刷も遅いし・・・家計に厳しいっす330


みんながいない平日に作ろう・・・263



けど、今週は歯医者さんや懇談会があるのよねぇ

KOUの通園中の時間があまり使えないな・・・うっっっ


やっぱり、年末ギリギリまで片付かない部屋になるのかな(悲)

なんとか急がなきゃ218282





どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

捗らないよぉ~

KOUくんのズボンを直そうと思うものの、休日ってなんだか
用事が多くてバタバタです(泣)

さて、ちょっとやろうかなぁ~と裁縫箱を開けると・・・

ゴホゴホ・・・

注入を始めると、KOUが苦しくなって咳き込み始めます

どんどん緊張も強くなってくるんだよねぇ~(;+ +)


胃の空気を抜いても苦しいし

吸引してもサラサラの痰が永遠に出てくるし・・・


ダメですね 258


うつ伏せしようかと思ったけどあまりにも緊張が強いので

一緒にソファーに座って座位で痰を出すことにしました2
0812139.jpg 
 体もキンキン!!
 
 表情にもゆとりナシ!!



抱っこしながら体を前傾にして1時間・・・ 

痰も出てやっと一眠りできたよ441  疲れたね330
08121310.jpg

0812138.jpg
 横にしてもゆったりできるようになったので

力を入れてカッチカチのアンヨをもみもみ 0812137.jpg

0812136.jpg




 足首も伸ばそうね



緊張してた時間って全身使って筋トレ並みの疲労感なんだよねぇ


足も足首も柔らかくなって


いつもの穏やかなKOUに戻りました266 



   420   420   420   420   420 
昨夜の288フィギュアスケートGPシリーズ!!
浅田真央ちゃん、3年ぶりの優勝でしたね415

ショートプログラムは【月の光】、フリーの【仮名舞踏会】

音楽も演技も本当に良かったです
とくにクライマックスなんて、鳥肌モンでした 

真央ちゃんスランプ乗り越えましたね319
今夜のエキシビジョンも楽しみ~!

    434    435    434    435 


さぁて、KOUが落着いている間に今日もズボン直しをしなくっちゃ! 
 




どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

「変」-CHANGE

今日の療育センターも278はな丸だったKOU266

278晴れの日は ほんとに調子がいいよねぇ257415






514お出かけ前・・・


ベッドで着がえて登園しまぁ~す 448355




251給食の時間・・・372271


178バギーに乗ってお食事です


いつも美味しい給食だから


KOUはよく食べる277 


よく食べる277 






でも・・・・

KOUの顔色が・・・
 


なんだか苦しそう~(だったらしい)399






お腹を見ると


まぁ~405


ズボンがお腹に食い込んでるぅ~356


たくさん食べたのねぇ~16266 





ベッドでは苦しくなくても

車いすに乗って

お腹がいっぱいになったら

苦しいんだね・・・ 436反省してます
    






と、いうことで 316 


思い切って


ズボンのリメイク決定!! 






フットマフも放置状態だけど

まずズボンを変えなくちゃ~~~!!







2008年の漢字に決まったことだし―


377特別支援学校を卒業して 
         通う場所も変わったことだし―



ズボンもゆったりと変えましょう―!!! 




PONKOの小さくなったGパンも利用しちゃお~!! 
0812120.jpg  



手直し待ちのズボンがい~っぱい!!
0812121.jpg 


ゆったりサイズに変えるからねぇ~!!!  



新しいのに少しスリムなのもあるから・・・

370お正月にも履けるようにするね~!!!  




年末の大掃除どころか

さらに散らかる予想 大!!!466466


いそがしや~、いそがしや~!! 30355 師走


もうちょっと待っててよぉ~!!








内定取り消し、大企業の突然の解雇など不安定な世の中です

みんなが楽しい457お正月を迎えられるように

日本の経済も変えてくれぇい~~!! 








どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

大混乱の往診日

今日は第2木曜日・・・

いつもなら376総合病院の往診日で昼前に先生が来るのですが
用事があって、先月は第4木曜日に変更してもらったので、 
 

12月の往診は67第4木曜・・・



昨日すごくご機嫌だったKOUは、家に帰ると爆睡でした445

「今日は、しばらく寝室でゆっくり過ごそうねぇ~343


moguraは食事もせずに、温かい寝室でKOUの足をモミモミしたり
薬や吸引をしたり、いろんな所に214連絡をしたり、 
昔の日記やアルバムを見たり・・・
       (また生い立ち編アップしますからね。お楽しみに・・・)



219ピンポーン!!
 
 



100病院で~す 
 
 



え゛~~~っ!! なんでぇ?

往診、第4だったよねぇ~!!

どうしよう~!! 447
 

 
頭の中は錯乱状態です474

とりあえず玄関に出て 
 


先生、すごく散らかってるので・・・ちょっとここで待っててください」 



急いで、寝室のKOUのベッドをリビングに出そうと思っていたら 

 

すでに、後ろには先生と看護師さん239 

 

待っててと言ったのにぃ、寝室まで見られたぁ~ 399

 

リビングにベッドを出し、視界の外にも溢れている衣類の山に
ドキドキしながら・・・345診察してもらいました
 

 

先生    「最近、どんどん表情が良くなってますねぇ」 

 先生にもわかる程、最近のKOUは穏やかになっています 


mogura  「はい昨日もちいさい子達と一緒で楽しかったようです」
看護師さん 「よかったねぇ~と、KOUの胸をナデナデ・・・

 KOUは胸をナデナデされて、またまたいい顔をしています257 



先生     「じゃあ、また来月・・・」 
mogura  「はい。こんな散らかったところでスミマセンでした441
看護師さん 「突然来てゴメンなさいね。また85電話入れますね」


事務の方が先生に伝えなかったようですねぇ330 

 
先生が帰られました・・・

KOU~びっくりしたねぇ。寝室まで見られちゃった~406 

これがゴチャゴチャのほんの一部
081211.jpg
  ↑↑
看護師さんにお愛想笑いしていたKOUが神妙な顔(笑)




KOUも焦っていい顔してたんだね・・・356

これは笑顔で取り繕わなければ・・・と



往診は危険が一杯!!  



普通の家は突然の訪問でも大丈夫だよね!! 

 
不意打ちにも動じない家庭生活をおくるようにがんばります2



どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

新型インフルエンザ対策

新型どころか、普通のインフルエンザでも持ち込まれたら困る
弱者の多いKOUくんの家・・・



厚生省のホームページに以前から掲載されていた
個人でできる対策”を見てみましょう
  ↓↓

(1)うがい・手洗い・マスクの励行
(2)食料・水・日用品の確保・備蓄
(3)発熱時の対応の相談




手洗いはとにかく一番大事ですよ! 

外出が制限されたり、物流の停滞も起き得るので、災害時同様に最低限
2週間程度)の食糧・日用品等は準備しておくのがよいそうです

市町村や企業でもしっかり対策をとっているところがありますね


それにしても・・・

7人家族×2週間分って・・・置き場所に困るよなぁ~ 351


楽天で、【5人家族3日分】×2箱だけど お買上げ~!!
http://item.rakuten.co.jp/uk-shop/family-set-5nin/

これなら、食べるのが大変なジィちゃんにも大丈夫かな 461
5人分6
5人分4 ←プチヴェール、オレンジ、黒まめ・・・3種入り
  長期保存ができるパン・・・美味しそう~~♪


同梱の水はアルファ米の調理用なので、飲料水も箱買いしなきゃ! 


<不織布の使い捨てタイプのマスク 1人あたり20~25枚準備>
と言われてるみたいですね

花粉用からいろいろ種類があって・・・
こんなヘンな形のマスクだけど、やっぱり医療従事者も使用するような
N95微粒子用ぐらい買っておかないと意味がないし。。。
1808413.jpg
 アメリカのNIOSH(労働安全衛生研究所)審査に
 合格した微粒子用N95使い捨てマスク
  レギュラー 50枚 4,700円(送料無料)
  スモール  50枚 4,100円(送料無料)
http://item.rakuten.co.jp/feed-estore/0511105r/ 
今、在庫切れで到着を待っているところです
  


一般的な対策はありますが、高齢者や障害者や病人は各自で
備蓄品を考えないといけませんね330


KOUに必要なものを在庫確認しておかなきゃ!!
 エンシュア、エレンタールP、紙オムツ、常備薬に緊急時の薬
備蓄0 備蓄1 オムツ1 KOU薬0
   247ラッキーの牧草もね・・・ 236

痰の付着する人工鼻やYカットガーゼは多めに置いておかないと199
人工鼻01 yガーゼ0


常備薬が必要な病人さんも・・・
大量薬0808 PONKOの常備薬(片頭痛)も
 2月まではありそうです

なんとか在庫はありますね

いざという時に、在庫切れにならないようにしておかないと・・・


何事もなければ、マスクはラッキーのブラッシングの時や大掃除に 
使えばいいし・・・

食品は5年間保存できるそうです
期限が切れたら、47アウトドアで使えますね 


でも、すごい出費です!!

年の瀬に何だか別の意味で不安になりました239

資金繰りに困ったら、食料だけは何とかなりますね

・・・って、食べちゃったら意味ないですね(爆)


備えあれば憂いなし219


参考にしてください⇒個人でできる対策/厚生労働省


どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 新型インフルエンザパンデミック特集
genre : ニュース

冬用グッズの登場

12/8(月) の通園日記で~す175
 
朝晩すごく寒い~237 天気予報にも276雪マークが登場するし

KOU60冬用グッズにも登場してもらいましょ176 


空気が冷たいので、タオルハンカチのマスクを付けて、
車いすに乗ってからでも着れるジャンバーを着て登園です456

2008冬0

そして、【温かいブーツ/工房旬】 これも大事な冬用グッズ 284
2008冬2

あ~195 なかなかフットマフ(車いす用ひざ掛け)が作れないぃ~!!

時間は作ればあるのだろうけど・・・

何だかこう・・・

創作意欲が・・・ 

 

今ひとつ・・・195195 258



今日は昨日よりも温かくて気持ちいい44快晴44です

療育センターのお部屋の中は飾り付けが始まってますよ 234

リフトのハンガーもクリスマスモードだぁ~~~! 257
このモール、KOUは良く見てました266PONKOの手だ43
200812086.jpg 

69234トナカイさんもサンタさんもいます23469
200812083.jpg

今日も元気に過せて278ハナマルだと褒められたKOUです 280
429よく食べ、283よく出し、445ウトウトしつつもリハビリも頑張ったそうです 319
200812085.jpg 


療育センターの情報コーナー2 
今日見たら、スプーンやコップの見本が置いてありました 
KOUが使っている≪口あたりやさしいスプーン≫の小さいのもあります
200812080.jpg

貸し出し図書のコーナーも234クリスマス一色で~~~す!  

いつも季節感のある本を選ぶので、この特設コーナーは嬉しいです51
お迎えについて来たPONKOのセレクションで数冊借りてきました147   

「兄ちゃんに読んであげる本」「自分が読む本」・・・一応239分けてます!!
200812081.jpg 

とても穏やかないい顔で今日も一日過ごせました68 


でも・・・油断大敵!! 



一眠りして、227夜 目を覚ますと、目やにと充血がひどくなってるし
痰も少し濃い感じですねぇ~かぜ薬は続けないと・・・  
 
また、お薬追加かな・・・ 



どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

同じだよ♪

≪グレ頭巾ちゃん≫ 
               作:mogura

グレ頭巾ちゃん5
あるところに、いつまでも3歳児用のグレーの頭巾を着て
いる女の子がいました

みんなは、その女の子を<グレ頭巾>と呼んでいました  


434ある日のこと、女の子はお姉ちゃんにたずねました 

「お姉ちゃん、なんで私の鼻の穴は丸いの?」 
 
「私の鼻の穴も丸いわよ440 ほらっ!!」   

あっ、本当だ!お姉ちゃんと私は同じだったのねぇ266」   

ははは・・・。わざと真ん丸くしていただけだよ264」   

「なんだぁ~441 本当は細長かったんだぁ~272」  



434次の日、グレ頭巾ちゃんはお母さんにたずねました

「お母さん、なんで私のお鼻の穴だけまん丸なの?  
お姉ちゃんもお兄ちゃんもお父さんもお母さんも みんな違う形330」  

「グレ頭巾・・・・それはね・・・」  

「うん!何?420  


「それはね。グレ頭巾・・・ あなたの・・・

あなたの鼻が低いからなのよ!」  


ええええっっっっ・・・ホンマぁ~?447」 



みんなと違うことにショックを受けていた264グレ頭巾ちゃん   

翌日、お母さんはある物を144プレゼントしました353     
  
 


お兄ちゃんとお揃いの343楽譜カバーです415
おそろいカバー8
ピアノ楽譜
お兄ちゃんの通園ファイルにもカバーを付けちゃいました454
通園ファイル6 

同じビニール生地で、2人に形の違うカバーを作ってもらいました
グレ頭巾ちゃんはとってもご機嫌になりました266     
  
  
 「同じって嬉しいけど、全部一緒じゃ困るよね446」  
 

そうそう、ちょっと違うからいいんだよね。 

また ひとつ賢くなったグレ頭巾ちゃんでした 

                          めでたし、めでたし(完)
 
 
 

(注)この物語は事実をもとにしたフィクションです(^。^;)

   
 

どれか1つクリックしていただけると241 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

葡萄交響曲 作品201

クラシック音楽を聞いて熟成させた食品が増えてますね
微生物が活発になるんだとか・・・

バッハモーツァルトなどを聞かされている日本酒

他にも、味噌納豆、韓国ではキムチなど・・・

奄美大島の「れんと」も交響曲を3ヶ月聴いて熟成した黒糖焼酎です
美しい青いビンがとても綺麗でクセのないスッキリした味です


先日、341342クラシック熟成の272赤ワインをいただきました

信濃ワイン 葡萄交響曲 作品201(赤)

作品201ですか~ ほぉ~クラシックっぽいねぇ291
葡萄交響曲4
重要伝統的建造物群保存地区でもある中山道の宿場町
信州・木曽路【奈良井宿】がラベルになってます
shinano.jpg

←これが一般的なラベル?
長野県はスキーで何度も行ったなぁ~懐かしい223


国際ワインコンクール優秀賞 受賞蔵・・・蔵が受賞 
葡萄交響曲3
なになに?・・・“音楽とワインのいい関係”をテーマに研究開発
したワインなのかぁ~456 たくさんクラシック聴いて育ったんだね
葡萄交響曲ラベル0
さぁ~て、この12ワインはどんなハーモニーを奏でてくれるのかな?

苦味や渋みはなく、酸味はそこそこかなぁ 
口当たりはさっぱりの大人っぽい味です 
やや辛口なのでしょうか・・・

詳しくわかりませ~~ん!! 235


味覚が子どもで、フルーティーな味が好みでした・・・私 σ( ̄▽ ̄;)




ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッといいですか?420  

theme : ワイン
genre : グルメ

ヒスタミン含有食品

大好きなエビが。。。ついにはカニが。。。

喉はブツブツして気道が狭く息苦しくなり、唇や耳も痒くなって 


甲殻類アレルギー決定だ~~!!
 
                     ⇒ 「どうするカニシーズン」 


残酷なことがmoguraの身に起きてしまいました263

毎年、お正月の195焼ガニパーティーを楽しみにしているのに・・・ 



いや!運命なんかに負けない!!  
 
 

すんなり諦めるなんて、私らしくないもの269


病院に行って食べられるようにしてもらおう!!


強い意志のもと、内科でアレルゲンの検査をしてもらいました 


エビ・カニの限定で!! 



さて、結果はいかに・・・
アレルギー1

えええっっ・・・? 0・・・ゼロォ~? 

 
陰性なのぉ~~?



208 「数値が全てではないけど、今回は陰性ですね

209 「じゃあ、食べてもいいんですか?

208 「・・・どうしても食べたいんだよね。正月の195焼ガニ・・・

209 「ハイっ222 食べたいです

208 「じゃあ、症状が出た時に飲む薬を出しておこうか」 


やったぁ~ 424  424
 
薬があれば大丈夫だぁ~344




アレルギー症状が出た時のお薬セット(*^o^*)
    ↓ ↓
アレルギー2 
プレドニゾロンは副腎皮質ホルモン ステロイドです 
 

でも、陰性なのにアレルギー症状が出るってどういうこと?

好奇心旺盛な性格ゆえ調べてました 216



どうやら、食品に含まれるヒスタミンが原因のような感じですよぉ

ヒスタミン含有食品を多量に摂るとアレルギー体質でなくても 
かゆみ等を生じることがあるそうです

ヒスタミンなどの物質を含む食物 
 魚介類 サバ、マグロ、イカ、タコ、エビ、カニ  
 肉 類  豚肉、鶏肉  
 穀 類  ソバ  
 野菜類 タケノコ、なす、山芋、里芋、トマト、ほうれん草


体調が悪い時に、多量に摂るとよくないようです
頭痛、発疹、ジンマシンなどが起きた経験のあるかたも多いのでは? 
 
そういえば、ほうれん草もタケノコも大好きで、たくさん食べた時に 
喉がかゆくなった事がありました330 
 
 
好きだからといって食べ過ぎちゃだめですね・・・
 


でも、病院に行ったおかげで甲殻類を避けなくてすみました 446

自己判断はダメですね258




ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう420  

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

今日の天気は…

279雨・・・ 
あっ、日付変わっちゃったね(;~_~)9 


KOUは天気によってとっても左右される体なのです

『今日は、なかなか起きないなぁ、ずっとウトウトだなぁ~?』 

と 、諦めモードで療育センターに向かいました 448355 


250 もうすでに11時過ぎ・・・!!

 
KOUをあずけている間、mogura100病院に行き、

薬屋さんで月に一度の大量買い出しを済ませ、 諭吉が飛ぶ263

お家で洗濯物を片付けて・・・



243 もうお迎えの時間です!!




お迎えに行くと、KOU117車いすでウトウト・・・445

『やっぱり・・・雨じゃ仕方ないね』 




ところがっ! 



看護師さんからの第一声が!

「今日は278満点の日でしたよ~414(*^ヮ^*)」 



センターに着いたら・・・・ 

ちゃんと257笑顔で起きて
  

お昼の給食は時々ウトウトするものの  
しっかり食べて 
 
いいモノを出して  

ケイレンは全くせず  
 
リハビリもリラックスしてできた・・・
んですって!!


お天気悪かったのにすごいなぁ~!! 



あっ~~~!!! 


そう言えば、今日はちっちゃいお友達がたくさん来てたんだ454



誰かが泣くと、KOUがニコニコしてたんだろうな(^-^) 




95雨にも強い!ちっちゃい子パワー!! 


 
おかげで KOUは夜も穏やかな顔291 


490ピグレット254と一緒におやすみなさい7575

0812053.jpg




どれか1つクリックお願いします241 ・・・いつも感謝です466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ  

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

痰と闘ってるの!!

先月のドライブの翌日に、1日だけ熱を出して
その後も痰が多くてかぜ薬のお世話になってます

 KOUのかぜ薬(総合病院処方)
   ・アスベリン(鎮咳去痰剤)
   ・レフトーゼ(消炎酵素剤)
   ・ムコダイン(去痰剤)


地域の総合病院の小児科の基本の<かぜ薬セット>から
ペリアクチン(鼻水・鼻づまり)を外してもらっています。 

KOUは眠くなる薬を使うと呼吸が抑制されるので禁忌なんです
ペリアクチンは、鼻水だけではなく、乳幼児期の眠剤、片頭痛等
にも使われる薬なのです445  


小児科から内科に変わった時も、ドクターには

ペリアクチン抜きで!! とお願いしました454

すし屋でさび抜き注文しているみたい(笑)


痰の量は全体的に減っても、やっぱり朝晩はゼコゼコ  

ゼコゼコすると苦しくて緊張が強くなって、全身すごい力を入れ
て、足の装具がズレまくり~199   あ~困っちゃうなぁ~258

0812001.jpg
        29
写真はマジックテープを外してるけど、ほぼこの点線の位置まで
ズレて空間ができてます 451すごい力199 


また今日も人工鼻を外してうつ伏せで自然排痰だ!

081200.jpg 
角度調節に難儀しながら、スティッチの鏡で119チェック中


注入中は余計に痰が増えるので2時間丸まるうつ伏せです

さぁ~て、痰もたくさん出たし、そろそろ178車いすに戻ろうかな?


だいぶ、うつ伏せになっていると筋緊張はどこへやら 

404KOUの体はク~ニャ、クニャ~176  

昔のmoguraがタイムスリップしたらどんなに驚くかな(笑)
 


けど、体重35kgがクニャクニャになると~ 

重いの何のって・・・356
 
 

  

うっかりKOUのお尻が床に、ふにゃ~っと落ちちゃいました447

フローリングだから滑って、抱き上げようとすると、ズルズル・・・ 

まるで誰かが見たら、KOUで床を掃除しているように写るかも 


困ったなぁ~305305 
 

『寝室のリフトの下まで引きずるかなぁ~330


あっ! 2階にMOU-chanがいるんだ!! 
テストで早く帰ってきてたんだった266 
  



270MOU-chan、助けてぇ~~~! 

ドタドタ・・・階段を駆け下りてきます

451お母さん何しとるの?

269闘ってる!!

何と?

最初は痰! 次は床!440 
 一緒に抱っこ手伝ってぇ~!!


・・・ああ。抱っこを手伝うのね418


MOU-chanの力が役に立ち、無事KOUは車いすに!!  456ほっ
 

これでもう2度目だよ~444
一人の時はKOUのうつ伏せ時間はショートにしなきゃ330 

 
早く前傾ができる車いすが欲しいよぉ~452
室内用車いす制作は、訳あって来年春までお預けです(泣)


必死なmoguraと対照的に277悪戯な笑顔のKOUでした266

KOUは遊んでもらってると思ってたんだね~415 
プラス志向の息子です(笑)



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

サクサク動いた~☆

一昨日、ヒョイっと216画面に出た「Windows Internet Explorer 7
へのアップグレードのお誘いに乗ってしまったmogura

セキュリティもしっかりするらしいし、快適になるかなぁ~と使いまし
たが・・・「Windows Internet Explorer 7 」に変更したとたん、 

重いし、固まるし・・・ 

一番困ったのがブログへの文字入力!!

moguraはいつも ある程度はテキストモードで入力してから
仕上がりに高機能テキストエディタを使います

あれ???

いつも書き込みながら下へ大きくなっていくはずの欄が狭い!! 

横にちっちゃな縦型のスクロールバーが出て、
すごく狭い中で入力しなきゃいけないんです


おしらせを見てもFC2の機能変更ではないようだし・・・

狭いだけならいいんだけど、入力している時に突然英数半角モード
になったりします。
いまどき「かな文字変換」で入力しているせいかしら?
ローマ字変換ならいいのか試してないけど、とにかく違和感!!
 
もういつもの数倍もエネルギーが必要でクタクタ・・・
いろいろ調べるとありました、ありました
「Windows Internet Explorer 7 」の不具合! 

同じような人がたくさんいます

マイクロソフトのサポートオンラインにもそれを裏付けるかのように
Internet Explorer 7 を削除する方法」があります

もしmoguraのようにグレードアップで泣いた方参考にしてください
     ↓↓
「Windows Internet Explorer 7 」を元のバージョン6に戻す方法

手順どおりに行えば簡単にアンインストールできます。
再起動をすれば自動でバーション6に戻りますよ(*^ヮ^*)

バージョン6・・・とっても快適です♪ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう420 

theme : トラブル
genre : コンピュータ

バリアフリー見学

PONKOの校外学習―バリアフリー見学

3772学期の学習は“バリアフリー体験” 
アイマスクや178車いすで擬似体験をするんですね
その後で、119バリアフリー見学”をしてまちの中の工夫を探す
わけです

子ども目線のバリアフリーを覗いてみましょうか・・・266


わぁ~たくさん撮って来たんだねぇ~!!

ちゃんと【撮影許可証】の腕章を付けて撮影したんだって94
バリフリ見1バリフリ見2バリフリ見3
ドアや手すりや手洗いにも使いやすい工夫があるね
バリフリ見4バリフリ見5
点字ブロックにいろんな表示・・・いつも利用する「身障者用駐車場」
バリフリ見7バリフリ見6バリフリ見9
店内にはちゃんと車いすもあるんだよね 困った時はブザーもある!
バリフリ見11バリフリ見12バリフリ見14 
 
児童4・5人だけで先生の付き添いもなく、見学先への挨拶や質問、
撮影する場所も自分たちで計画&実行するんですね

PONKOでも、知らなかったことを見て聞いて勉強になったみたいです
178関係は強くても目や耳の不自由な人の立場で考えることは少ない
ですものね

いい勉強ができたんだね241


30分離れた小学校は市街地にあって、近くには役所や聾学校があり
個人病院、院外薬局、福祉施設は年々増え続けています
少子高齢化地域ですから、・・・351) 


ということは、PTAにも医者、看護師、薬剤師、教員の方が多く
特別支援学校や聾学校に通うきょうだい児も多い学校なのです


まちには、178障害児や高齢者を連れて出る人たちも年々増えています

バリアだらけだったまちが、どんどんバリアフリー化され、
施設から在宅へと世の中も変わってきて
地域の中にいろんな人が住むようになりました
113

18年前引越してきた頃とは全然違います441
 
 

小学校でこういう学習が行われるようになって嬉しいです
まだまだ、障害者といえば、見える障害限定になってますが 
まずは、最初の一歩だと思います 
 

341342 みんなちがって みんないい~508506515513
                             (by.金子みすゞ) 
 
 
KOUとお出かけしても「かわいそうに・・・263」だったのが、
最近、「ボクがんばってね」という言葉に変わってきたのを 
感じます420 


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : 学校での出来事
genre : 学校・教育

雪うさぎ

先日、博多のお土産いただきました~530

 
風月フーズ 雪うさぎ マスコットつき
雪うさ
すごく可愛いんですけど(*^o^*)

「可愛すぎて食べられない~349

けど、みんなパクパク食べてます

コラーゲンの入りのあんが入ったマシュマロで~す415

玉子は使ってません!とのことです343




どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : 福岡
genre : 地域情報

フレンチで忘年会

もう12月ですねぇ~
師走ですねぇ~

クリスマスもあるけど
忘年会シーズンもそろそろですねぇ~


恒例の・・・一年で一番豪華なランチ271
今年は498フレンチでぇ~~す 420

いつものワンコインランチなんかじゃないですよ~!
(500円でも充分美味しいファミレスランチも好きだけどね343


そう!忘年会だから特別なんです454


mogura337お仕事仲間との忘年会です22
KOUのことが縁で知り合った人たち・・・

障害を持った子の親でもできる仕事はないかなぁ?

そんな切なる思いがきっかけで、始まったお仕事…

お仕事してから6年半です!!



仕事が少ないこと以外、

勉強になる素敵なお仕事なんです216 349

営業周りができないから今ひとつ宣伝力に欠けるの(泣)



さぁ、お料理が運ばれて来ましたよ363


まず、マッシュルームのスープ前菜(若鳥の詰め物)
0811308.jpg

最後に378りんごのタルトアイス
272洋酒の香りのする口当たりさっぱりな大人っぽいアイスです266
 “KOUも好きだろうなぁ~”・・・?
0811307.jpg 



あ゛~~~330330

メインディッシュ撮るの忘れたぁ~~!! 452



美味しいお魚のソテーだったのになぁ~195



前の晩、インターネットで美味しそうな【カニ料理】の写真を見過ぎ

たせいで、1680円のお得なフレンチにもかかわらず

勝手に夢から目覚めた時には【1万円】と思い込み、

支払時に気づいて、得した気分で帰ったmoguraでした 341342



カニアレルギーが治らないと、また夢に出てきちゃうかも~444 
484たらふくカニ料理を食べた後、無銭飲食で捕まる夢とか…(爆)


みんな元気で、ずっとお仕事できますように!! 

KOUくんちの514家計もラクになりますように466



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最悪・最小見学ツアー【後】

フルリクライニング型空港用車いすが借りられない 

最悪の場合
を考えて、一般型を見せてもらいました456  (前編)


次は、飛行機の中の座席について調べたかったのですが   


JAL国内便って~ 
   

機種も様々あり機内でも場所によりサイズが違う
                      ・・・とか (お話になりません)

 

それならば最小の機種のケースを考えようかなということで・・・

国内便の中では、セスナを除いて最も小さい飛行機71
JAC_saab340b.jpg  エアコミューターSAAB 340B型

 国内便のシートとそれ程変わらず
 間違ってもこれよりは小さい事はない
最小をクリアしたら他のJAL便もヘッチャラ!!  


でも、飛行機の中ではなく、資料を見せてもらいました

例の車いす(タイプ①)で、機内に入って行く様子
エアコミ2 
451狭いぃ~~っ!! バスかと思ったよぉ~!!

タイプ①の車いすでは、通路幅とピッタリサイズ~199
エアコミ1 

 
moguraがあまりにも熱心な見学者だったせいか(笑) 
スタッフさん倉庫でこんなもの探してきてくれました416  
   ↓ ↓ 
 機内の座面シート420    サイズが測れるぅ~454
機内シート座のみ 
 
それからまた何かを思い出したらしく、事務室に案内されました 

旧タイプのシートがあったんです446 (ほぼ新タイプと同じ)
旧シート 
リクライニングは6cm (実測なので不確か)
 

エアコミューターのシート周りのサイズも測ってくれました466
                             (単位:cm)
エアコミ内 



JAL国内便の担当の方もがんばって測ってくれたのですが・・・
                              (単位:cm)
JAL便機内
担当者の方「背もたれの先端から垂直に降ろして」測ってくれました
その空間が分らないと困ったりするんですけど・・・259
 

2851000円余計に出せば、【クラスJ】という座席があるそうです
  ファーストクラスより安く、エコノミーよりデラックスな座席です

  その【クラスJ】なら、エコノミーシートより足元が10cmも長く 
  座幅も3cm広く、リクライニングもよりできるそうです415

  

クラスJなら何とかなったりして・・・349わくわく



しかーし!! 

予約できる保証がない!(予約時点で386もある程の人気) 

ひじ掛けは、はね上げられない!(移乗に不便です)
 ファーストクラスもクラスJも固定のひじ掛けなのです

エコノミー(普通席)には、はね上げ式のひじ掛け
もあるそうで、予約時にお願いするといいとのことです  



感想 : 飛行機の旅には “保証がない 
      一番の自信は就航率!! 
      “90%以上は168飛んでます!441 

 



楽しい最悪・最小見学ツアーはこれで終わりで~す343

空港の方はとても親切でした
見学しなきゃわからなかったこともたくさん!

三角マットを使ってKOUとソファーでシュミレーションしないと・・・
移動時間は短いけど、座位がつらいけりゃ意味ないし!!




235のぞみN700系】を詳しく調べた方がいいかなぁ・・・(-"-;) 
以前のHAMUOさんレポは ⇒こちら


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
