1. 無料アクセス解析
   
06
6
7
8
14
17
22
29
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



臭わないパッド発見

KOUが使っていた紙おむつ・・・ムレも無く、お尻のトラブルは全くなくて快適
なのですが、ちょっと臭いが気になっていろいろ試供品を試していました。

でも、ありましたよぉ!! 臭いの気にならない尿とりパッド!!


ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 



今まで使っていた紙おむつは2種類。(関連のブログ記事
リフレ 簡単テープ止めタイプ  病院・施設用 34枚
ライフリー 尿とりパッド 病院・施設用 45枚

リフレの代わりに、アテントの試供品も試したのですが、やはりギャザーや
テープが断然リフレが使いやすいので、尿とりバッドを別のもので試そうと
思いました。

利用者の人気が高いと、展示コーナーの担当の方に紹介されたのが、
エルモア いちばんお茶の力 ワイドパッド 男女共用  【24枚×8袋】
カテキンパッド1 カテキンパッド3 カテキンパッド2
両サイドの緑色の部分に423お茶カテキンの成分が配合されているようです。

朝起きたとき、
パジャマのズボンにも、
下に敷いてあるタオルにも、
そして寝室にも臭いが充満するぐらいの尿の臭い! 
 
夜間持続注入しているKOUは、朝の尿量昼の3倍ぐらいは軽くあります。 
だから、臭いがとても気になるんですよ。 


でも・・・423お茶のパワーはすごい!!   

 
朝も「あれ?オムツ替えたっけ?」と忘れるほど臭いが気になりません。
きっとKOUが一番爽快だと思います。

いい尿とりパッドに出会えて良かったぁ~266266
臭いが気になっていた方も、試してみてください。 
きっと満足できると思いますよ。 



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★


theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

田舎者、大都会へ①

片頭痛もちの、ちょっと自信を無くしたPONKOが挑むピアノコンペへの道
今年のコンペも各地で地区予選が始まっています!
毎週3日以上の発作に苦しめられながらも、戦う小学生PONKOのちょっと
変わった戦法をご紹介します。

ポチッとよろしくおねがいします★141ブログランキング・にほんブログ村へ 



そろそろ地区予選も間近になった頃、ピアノの先生から 
「そろそろ本番前の練習をしてみてね」 と言われたPONKO

学校のプールが始まった頃から、毎日のように頭痛を起こすようになり、
練習ができません。
頭痛の発作が起きなくても、薬の副作用で眠気が強くて・・・腑抜け状態445
普通のレッスン前より練習が出来ない最悪の状況です330 


学校から帰ってきて、おやつを食べて

P 「さぁ練習始めよ~343
m 『今日はピアノできるんだ266』  
 

・・・と楽しみにしていたら、ピアノではなく本棚の後ろへ行くPONKO。 


P 289次は、ラジウムを発見した科学者“キュリー夫人”です。どうぞ!!」
m 『・・・451』 

どうも“キュリー夫人”になりきって演奏をしているようですねぇ。450


P 
「キュリー夫人は、ちょっと不調でした。」
m 『まぁ練習してないから指が回らないよね・・・また本棚?』


P 
289続きまして、神童とよばれた天才作曲家“モーツァルト”さんです!」



でも、神童とよばれたモーツァルトさんは、キュリー夫人より不調でした330


289最後は・・・昆虫記を書いた虫の詩人“ファーブル”さんです。」

ピアノ08061

P 289今日の優勝はファーブルさんです。」
   「お母さ~ん、ちょっと寝るわ。445261」  あっという間に爆睡です。


一通り、いろんな人になりきって演奏をして、満足できたら寝てしまいました。
これが↓↓今日の出演者リストです。(笑)
ピアノ08062

だいたいの確率で、“キュリー夫人”か“ファーブル”さんが優勝です。
どうも“モーツァルト”は最下位が多いですね・・・皮肉にも・・・(爆)

やっぱりフンコロガシ大好きPONKOには、ファーブルが合ってます。

こんな練習で地区予選に挑めるのでしょうか?
打たれ強くなるための行事と思ってPONKOの思うようにさせるしかないか・・・。 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 習い事
genre : 育児

Mステに夢中

土曜(今日)の昼食の後、金曜日に録画した288「ミュージックステーション」 
2時間スペシャル 夏うた&上半期ランキングKOUも一緒に聴いています。  


応援してくださるとうれしいな~★141ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

「歯みがきと歯石取りもしちゃおっかぁ」と、録画を楽しんでいるKOUのところに
mogura歯みがきセットを持っていきました。

「さぁ、磨こうか」KOUの口を開けようとすると、

突然、くるっ117

頭を左へ動かした2 451

そう2 KOU453音楽が好きなのです343
ケイレンのない日は頭スッキリで、反応が良いのです。 440
Mステ04


291【GReeeeN/キセキ】

さすがぁ~「ROOKIES」観てるから覚えてるんだね。 257
Mステ03
やっぱり、いい曲はわかるんだよねぇ。
この「キセキ」PVは、ちゃんとストーリーのあるドラマになっていて、我が家に
オーバーラップしていて、夜一人で見てたら感動で泣いてました263
ジ~ンと温かい、それでいて元気になる曲266です。


あれ、KOUが笑ってるぅ。257
口元が緩んで笑顔68になってきました。
Mステ01
 
291【羞恥心/羞恥心】 

いつもヘキサゴンで大笑いして聴きなれている曲だものねぇ。
羞恥心メンバーの一生懸命で元気なところが大好きです。 
上地くん江夏役よかったです。 感動ものだったねぇ~。
 
 

そして、しばらくすると・・・歌が上手くてふり向いた?
Mステ0
  
 
291【青山テルマ/そばにいるよ】 

やさしくてフワッとした声質に癒やされるよねぇ~。 
KOUの表情もフワッとしていました 404


KOUがあまりにも一生懸命Mステを聴いていたので、すっかり歯みがきを
するのを忘れてしまいました。 
でも、音楽を感じてくれるってうれしいことだなって思います。 
 
 
もぐらさん家の休日のようすでした~343
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

吸引の工夫(補足)

いつも深夜の寝ぼけた時に下書きしたものを仕上げているので、説明不十分の
記事ですね。スミマセン466 
細く。。。イヤイヤ、「補足」しておきますね。

あなたのポチッ!を待ってます★141ブログランキング・にほんブログ村へ


●すべて『気管内吸引』に関しての内容です。
 吸引の工夫①はこちら
 吸引の工夫②はこちら

吸引器の先にコネクターを常時付けておいて、接続したままコネクターの先
 を「0.01%ミルトン液」に浸けて消毒しています。
 
 ミルトンは哺乳びん消毒でも「すすがなくてもそのまま使える」という塩素系
 消毒薬なので、そのまま薬液から出して直接気管カニューレの中に溜まっ
 た痰を吸います。  

 ゴホッとして近くに上がった時は・・・コネクターだけで吸引
 奥の方でゼコゼコしている時は・・・・コネクターにチューブをつけて吸引
 
 コネクターは、目一杯入れても気管カニューレ内2・3cmしか入らないの
 で、それ程ばい菌が付着する心配もないため、0.01%濃度でいいだろうと
 いうことです。  100ccの水ccのミルトンを入れた濃度 

 KOUを見慣れた方は、咳をしそうな時が分かります。
 大きく息を何度か小分けで吸ってぇ~!(来るぞ来るぞぉ) 
 

 ゴホッ!! ゴホッ!! (必ず続けて数回咳をする!)
 
 ズズッ・・・・!!   (痰が上がった瞬間をキャッチ)   


 咳の予感から吸引まで、速ければこの間10秒ほどです。
 どれだけスピーディーに出来るかがネックなんです。
 もたもたしてると、また気管に逆戻りですからねぇ330 

●毎月病院からもらえる吸引チューブの本数が決められているので、
 その中で間に合うようにという事も考えています。

学校・施設など複数の人が関わる場所では、やはり1回1本のアーガイル
 の吸引チューブをセッシ(ピンセット)で看護師さんが吸引してくれます。
 家では吸引されるのがKOUだけに限られているので素手でもいいんです。


補足・・・この程度でいいかなぁ?
質問(疑問、疑わしいこと)等あれば、まずはコメントよろしくで~~す。f(^ー^;





ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

吸引を工夫②

吸引用の物品は、ベビー用グッズも多いに活用してます2
mogura流の吸引管理・・・今までこんな事をしている人見たこともないです 
が、「こんなやり方をしている人がいる」ってことでちょっとご紹介・・・。
けど、ちゃんと東京の療育センターの先生も了解済みなので、安全ですよ。


あなたの“ポチッ”を待ってます★141ブログランキング・にほんブログ村へ  
 
 
吸引の工夫①はこちらです。 


【使う場所で吸引チューブを使い分け】 
● 自宅用●
 『テルモ サフィードネラトンカテーテル』  
   薬液消毒→スチーム消毒  (3・4ヶ月ごとに交換)
   て使用できるように、導尿にも使用されるほど、とても
   やわらかいシリコンチューブなので、痰に吸い寄せらて、とてもよく
   吸引できます。(チューブによって吸引効果が全然違います)
 テルモ テルモ1 テルモサフィードネラトンカテーテル

 
●施設・外出時用●
 
 『アーガイル サクションカテーテル』 
   1回ごとに使い捨て
   最近少しリニューアルしたようで、やわらかいチューブになりました。 
アーガイル アーガイル1


【ワイヤーで・・・】 
自宅用のチューブは吸引後、消毒液(テゴ-51)へつけます。
チューブを入れるビンが縦長だと倒す事があって、安定感のよいビンに変更。 
ワイヤーの端ををクルクルッと丸めて(かさにしちゃったりして・・・)、ちょっと
オシャレな(?)チューブかけ! 
向きを揃えて入れたら、スチーム消毒後も取り出しやすく便利です。
吸引用品4 遊んで作ったわりに便利なのです68
 

【接続用コネクター】  
吸引チューブをつなぐためのコネクターですが、これで吸引することも。  
ゴホッ330とした時に、素早く吸引できるよう、ミルトン液に浸したコネクター  
直接気管内に入れてます。 
これなら、外出先で手が洗えなくても出来るし、資格のないヘルパーさん  
にも精神的な負担をかけず行ってもらえます。   
また、MOU-chanこの方法で練習してから、チューブで吸引してます。   
  
絶対に奥まで入らないから安全なのです。
I管2 I管1
うつ伏せで鼻水が出るとき等は、このコネクターだと硬くて、KOUが頭を 
動かしたりするとケガをするので、シリコン製を出してもらえないか検討
してもらっているところです。 

シリコン製軟性吸引管 
  

  
【コンビ 消毒じょ~ず】 
ベビーの哺乳びんをスチーム消毒する容器です。 
消毒液(テゴ-51)につけて一次消毒の済んだチューブを水道の水で洗った後 
まとめてスチームで二次消毒。   毎日消毒することもなく手間が省けます。
 
まるでパスタのようなチューブは、そのままケースの中で保管できます。  

必要な時はサッと出して使えます。 
『左は接続部』と決めて、チューブを揃えて入れているので、吸引する先端部に 
触れずにすみます。スチーム消毒すると、サッパリとして気持ちいいです420 
吸引用品1 吸引用品2 水を入れてレンジで5分の簡単消毒

今のデザインは、かわいいプーさん柄 
30 コンビ 消毒じょ~ず&衛生ケース

shodoku_new.jpg

  
【今はなき・・・スチーム消毒バッグ】 
外出する場合は、こんな消毒バックを利用していたのですが、現在は
残念ながら、メーカーによる回収商品となっています259。(2008年2月末) 

哺乳瓶消毒バッグ レンジ加熱中に破裂 10年で80件 ピジョン製
(2008/02/28 産経ニュース) 
 
30 ピジョン 電子レンジスチーム消毒バッグ出し入れ簡単
スチーム消毒バッグ  

 moguraって、教えてもらったとおりに出来ない人ですねぇ~。
たいてい自己流にアレンジしちゃうというか、物足りなくなってくるというか・・。
じゃまくさくなってくるというか、  
  
  無駄なく 安全に!!  

これ、モットーです。
吸引される人もいろいろ個性があるんだか、その人に合わせたやり方も 
あって当然だと・・・そう思ってやってます。  
 
でも、「KOUくんならOK」と医師の了解も得ています。 
ただし、医療的ケア生活の一部と考えているお医者様なら相談しやす  
いですが、医療そのものという捉え方をされると・・・微妙です。f(^ー^;
消毒や滅菌の程度は、その人の健康状態で考えてもらいましょう。
ただ、元気なのに生活雑菌も避けていたら免疫力が低下するそうですよ。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

吸引を工夫①

『吸引』の方法、介護している人によってそれぞれ違うものですね。
病院ごとに指導が違ったり、その中でご家庭でやりやすい形に変わって
いったり・・・ 気切しているKOUにはこんな感じで吸引してます。

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ



KOUの吸引はすごく嫌いで拒絶反応が異常なもので気管内
だけ吸引してます。気管と食道は分離しているので不要といえば不要です。 


●一般的な吸引方法
 (気管内吸引) 

1日/本で・・・】 
消毒液につけたチューブを毎日1本使い捨てで使用
 
吸引する前に、消毒液を洗う目的精製水を吸わせてから吸引する。
吸引後は水道水で流し、再び消毒液につける。 

良いところ
 吸引回数が多い場合は毎日1本ずつ使えばいいので少ない本数で済む
  
困るとこと
 精製水と水道水(流し水)と使い分けなければいけないし、吸引するのに
 動作が1つ多くなるため、咳をした時などタイミングを逃すことがある。

 水道水、精製水、消毒液・・・混同しやすくミスが起こりやすい
 吸引前に精製水を吸うのですが、ばく然と「水を吸ってから・・・」と覚えてし
 まうようで、水道水を吸っちゃう事が多いのです。
 (入院中のナースまで口鼻吸引と混同してミスしてました(-"-;))
 これじゃ消毒している意味がないんですよねぇ。

 水道水で流したからといって、すぐにバイキンにやられるかっていうと
 そうでもないんですけど、でも運が悪く厄介な菌が付いていたりすれば
 安易に考えてはいられないわけです。



そこでちょっと考えてみました。
  



●mogura流の吸引方法 (気管内吸引)  

1回/本で・・・】
複数のチューブを消毒して、1回1本ずつ使用
 
KOUの吸引セットです。(ちなみにKOU気管内吸引だけです。)
    吸引セット1
    スチーム消毒済みの吸引チューブ(ケース入り)
      0.01%ミルトン液       水道水(補充用)
      テゴ-51消毒液(使用済み吸引チューブ用)
      水道水(流し水)         座薬(テレミン)

毎月15本ずつもらえる吸引チューブを3・4か月スチーム消毒しながら使い
3・4か月経ったら全部捨てます

消毒ケースが保管ケースにもなり、キレイな手なら素手のまま取り出して
吸引できるのでとてもスピーディーに行えます。
吸うのはここ、吸ったらここ(テゴの中)と、単純なのでミスが無くなりました。

我が家は、バァちゃんMOU-chanHAMUOさん、moguraと気管内吸引
をするので、みんなが混乱しないようにしています。

PONKOからも「早く吸引を教えて!」とせがまれていますが、まだちょっと
あのバッチィ320を見ると・・・。(人の世話より自分の世話ができない人)

かと言って、みんなが吸引前にいちいち手を洗うかというと・・・
そうとう汚くなければそのまま吸引します。
上手に接続部だけを掴んで、吸引しています。
元気ならそれ程神経質にならなくても大丈夫なものです。
(セッシを使うと感覚が伝わりにくく、素手が一番なんです)




こちらも合わせてご覧ください(*^o^*)
吸引の工夫②はこちら
吸引の工夫(補足)はこちら


 

ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ひこにゃんのクッキー

滋賀県・ひこにゃんのお土産
スイートサンドクッキー

箱を開けた瞬間、「かっわいい~」と皆で歓声をあげてしまいました。
ちっちゃなクッキーがキチンと整列してます。

そして、ひと口サイズで食べやすくて美味しいクッキー!

ご当地キャラ大人気のひこにゃん、やっぱりかわいぃ♪
ごちそうさまです。(*^o^*)
 
ひこにゃん
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

お母さん当然よ~

moguraは、ハッキリ言って普段ご近所やお知り合いのママさん方と立ち話等
してません。・・・というか、できません。  

KOUを置いて留守番してもらっているので最短時間で帰るようにして、 
登園中は買い物や用事でを出来る限り目一杯行ってます。

誰かに会っても挨拶程度で済ませることが多いデス。
ちょっと長話ができるのは、HAMUOさんがKOUを見てくれている時だけ・・・。 

とくに、スイミングの送迎は、
371夕方なので、KOUの注入や夕飯の準備にとっても忙しい~330 

ママさん方の中には、子どもの泳いでる様子をガラス越しで見ながら
社交場と化した待合室時間の楽しいひと時を過ごしている方もいます。 


ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 



最近、377学校の246プールも始まったPONKO
泳ぐのが大好きなんです。でも、学校だと思いっきり泳げないんですって。
人数も多くて待ち時間があるし、レベル別のコースなんて大まかですからね。 

昨日そんな話をしていると、突然PONKOが何やらしゃべり出しました。 


PONKO 「△■◎♭※▼×□●※♯・・・
mogura 「えっ????
PONKO 「△■◎♭※▼×□●※♯・・・


mogura
 「(ちっともわからん)(-"-;)・・・何?ゆっくりしゃべって!!」



PONKO
 「バセヒクコンメで泳ぎたいなぁ~440

mogura 「318へっ?・・・いまナニ語しゃべった?330


PONKO 「バセヒクのメニューをコンメで泳ぎたいって言ったの。 
       バ バタフライ
       セ 背泳ぎ
       ヒ 平泳ぎ
       ク クロールの順に
       個人(ドレーで泳ぐことよ~343454



mogura
 「451・・・それ、業界用語ですか?」 


PONKO 「あっらぁ~、奥さぁん320195
       他のママさんならみんなご存知よ~440
       よく覚えておいてくださいましねぇ~。お~っほっほ・・・」



・・・・・オバチャン小学生に、こんな事を言われたmoguraです(-"-;) 
そこへMOU-chanが帰ってきました。 


Pm  「おかえり~~257 


mogura 「あっ、スイミング卒業生が来た!
       ねぇねぇ、MOU-chanもたまにはバセヒクコンメで泳ぎたい?」

MOU-c 「・・・それ何語?」 


mogura 「440あらイヤだぁ、MOU-chanったら卒業生なのに知らないのぉ? 」
       (優越感に浸りつつ、PONKOの真似をして解説!)  

              
MOU-c 「うちらの時代はそんな言い方してないわ。ヘンなのぉ~。」

PONKO 「あっら~、お姉さん古いわねぇ~450」 


MOU-c
 「あんたは何歳じゃ~~!ホンマにそんな事言ってるの?  

PONKO
 「・・・え?351」  
  

mogura
 「いつも見学してる○○ちゃんのママに聞いてみてもいい・・・?」 


PONKO 「・・・すまぬぅ~~~!!264 218282 爆笑しながら走り去る人



PONKO「他のママさんなら皆ご存知よ~」と言われた時には328ドキッです。 
とにかく、こんな謀り事も見抜けないほど世間に出てないmoguraです。


あ~っ。今日はオープンスクールじゃなくってぇ184
学校のプールで「バセヒクコンメ」をして大満足のPONKOを見学に行けるかしら? 
午後からは療育センター関係の会議です。登園日はバタバタ忙しいぃ~330



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

電磁波がこわい

同居してる おばあちゃん(HAMUOさんの母)ですが・・・
じつは、先日の入院328ペースメーカーを入れていました。 
ペースメーカーを入れると身体障害者手帳 (心臓機能障害1級)になります。

「バァちゃんも、おなじ1級だよ」と、なぜか嬉しそうにKOUに話してます257

ジィちゃんもケガ(生活に支障なし)で、身体障害の「6級」所持者。
我が家には≪身障者手帳≫が3冊となりました。 
連帯意識が強くなっているようですよぉ。 f(^ー^; 


ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


階段の昇降に負担を感じるようになって、376受診すると心拍が30台
ペースメーカーを考えましょう!」 と言われました。

「先生が“今の機械は良くなっていて、IH調理器を抱えない限り生活に
支障はないです”って言うし、何かあってからじゃ大変だから。」

「○○さんが“自転車も乗れるし、でんぐり返しもできる”って、すごく元気
になったって言ってた」

と、手術したらラクになるのをとても楽しみにしていた おばぁちゃん。
心配性で怖がりなのに、家族も驚く早い決断でした。



ところが、術後にもらった冊子をじっくり読んでいると。。。

不安が膨らんで、怖くて外出もできなくなったんです。あっら~444  


食器乾燥機の近くに行っても  「すごく328ドキドキする」
もう、機械の異常なのか、精神的不安のドキドキなのか分かりません330 


(参考)↓ペースメーカーについて詳しいサイトです。
ペースメーカーナビ/セント・ジュード・メディカル株式会社



そこで、ちょっとでも安心できるように、こんなベストを購入しました。
24ba_mgv01_372-200.gif
ペースメーカー生活サポート情報/メディカル・エイド㈱

やっぱり、冊子に書いてあれば心配になりますよね。 
先生も術前に詳しく説明してくれればいいのに・・・と思いましたが、聞いたら怖 
くて決心できなかったと思うので、知らぬが仏で手術を受けて良かったかも。

せっかく快適な生活ができるようになったのだから、もっとラクに活動できないと
もったいなですよね。

がんばれバァちゃん!!  


ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 心と身体
genre : 心と身体

一本木家と大江戸一家

親子、教師と生徒、里子と里親・・・いろんな愛情を描いたドラマがたくさん163
288本当にいいドラマは、老若男女を問わず指示されるものですね267

45ROOKIES】は家族全員で絶賛鑑賞中です。いいドラマですね287
現代版時代劇のような娯楽性たっぷりの【ごくせん】もお気に入りです。
そして、里親制度という難しいテーマに挑戦したNHKの連ドラ【瞳】・・・。  


     ポチッと

141ブログランキング・にほんブログ村へ    


明君
を筆頭に、とても素直で団結力のある里子3人組- 
いつも3人揃って良いお返事ができます。  「257は~~い!!」


我が家の躾の出来てない子どもとは訳が違います!
 

我が家は、224お風呂がHAMUOさんと子どものコミュニケーションの場。 
                ※MOU-chanはもう1人で入ってます(^。^;)
女の子は、髪を乾かすのを手伝ったりおやすみチュ273をしたり大変です。 


そんな慌ただしい227夜を全く視聴者には感じさせない一本木。  


子ども達を残して225432お酒400飲みに行く余裕がある家庭です。 

きっと、明君が義弟や義妹の面倒を見てから受験勉強をしているのですね。  
中3で受験生なのに優しくて頼もしいです。    
  
しっかりものの明君や友梨亜ちゃんのおかげで、瞳はダンスができるし、 
勝太郎さんもギブスが取れても 慌てて退院しなくてすんでいるのですね。  
 
PONKO
と同じ歳の将太君は「早く帰って来て~」なんて泣きごとは言わないし 
誰かさんのように外に出ると必ず手を握ってくる怖がり屋さんではないです。 
 
大人がいなくてもちゃんとお留守番ができます。  将太君さすが! 
   

うちのMOU-chanは明君と同じ中3ですが、もう妹の面倒はみません。
秋までは部活動が忙しくてあまり家にいないし、お手伝いは言わなきゃしない!   
 
でも、お腹が空いたときに食事を作ることはできます。 
 
一本木家の子ども達より自立しているのは、<食>に関してのみ。 


とくに家族団らんのシーンがなくても、こんな躾の行き届いた子ども達に育つ
のは、勝太郎さんが大きくて立派な背中を見せているからなのでしょうね。  






  
 



・・・んなわけないっしょ262


もうねぇ~。441呆れてものが言えません。


「もう一度見たいシーン」が募集できるのかと心配になる程の薄味ドラマ。 
ただし、「突っ込みどころ」なら山ほどあります・・・(-"-;)  
 (ガリガリ君は425アイスリームじゃない!とか・・・257

それにひきかえ 【ごくせん】の大江戸一家266

ヤンクミのおじいちゃん、いいですねえ~。 

352たこ焼きだけで一家を養っているのでしょうか? 
極道なんて絶対嘘にきまってます。 

≪ヤクザ≫という名の大手たこ焼きチェーン店に違いありません。

ヤンクミが悩んでいたら、一家総出で守り抜く・・・よそ様に迷惑もかけず
筆頭子分は、赤ちゃんの世話もお手のもの。
どんな子どもたちでも育ててくれそうな愛情いっぱいの一家です。   
 

里親にするなら・・・・
一本木家 < 230大江戸一家  
                    (29moguraなら即決!!)   

  
NHKが作るドラマ、こんなんでいいの~~???  
未練もなく358秋まで連ドラとはお別れで~~す463  


 
今、更新しようと思ったら驚くほど128ランキング上昇してました 451 
誤字ばかりでこっそり手直ししているブログなのに、ほんと嬉しいです。
おまけに、そんなありがたい日に・・・こんなテレビネタでスミマセン466

ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : ごくせん3
genre : テレビ・ラジオ

最後の小児リハ

1歳2か月のころ                  ≪KOUの生い立ち編≫ 
 
お待たせしました。≪KOUの生い立ち編≫の続きです。
えっ?忘れてた?ンなコト言わずに、ちよっと覗いてくださいよぉ~(*^o^*)

    --**--**--**--**--**--

連日のKOUの無呼吸との闘いに、心身共に疲れていたmogura
不安を打ち明けると・・・HAMUOさんの実家に同居する事になりました。
誰かの助けを借りなければKOU51命は守れない!!

引越すとなったら、早い 早い!!
どんどん準備が始まります。

最後の小児リハの日は、KOUくんメニュー総集編〕です。

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


生後20日目“そろそろ保育器から出る頃”からリハビリを受けていました。
担当のK先生に診てもらえたことが大きな幸運でした。

2週間に1度のリハビリの外来。
訓練の後は、「じゃあ、お父さんやってみて!」と、お父さんへの指導!
 ↑
今思うと、この“父への指導”がすごく大事でした。
父親参加の子育ての276第一歩です。 



◎ひざを支えて立位・・・いとも簡単に!小さい頃は立位もラクです。
90072100.jpg

うつぶせの姿勢・・・顔は上げて、腰は伸ばしてぇ~。
90072101.jpg

座位・・・大きなローラーですね。
90072102.jpg
この頃からKOUは、「すごいなぁ~460と誉められると喜んでました257



3938 K先生との思い出 3839
KOUを授かってすごく嬉しくて、医師にはmoguraあまりの能天気ぶりが、
“深刻さを受け止めていない”ように感じたのか、ぬか喜びしないように最悪の
事ばかりを言ってくれちゃってました262 → (詳しいことは下の180へ)
 

moguraは「絶対に見返してやるもんねぇ~264」という反骨精神全開でした。

でも、せっかく飲めていたミルクは無呼吸が増えて経管栄養となり・・・
毎日、楽しく家でリハビリをしても首は座らない・・・ 

『悔しいけど、先生が言ったとおりになっちゃうのかなぁ・・・259

と、心328は焦燥感でパンク寸前268です。
 


そんな時、K先生moguraが不安を漏らしたことがあります。 


mogura 「先生、KOUは首も座らないし、これ以上159成長できないんですか?」


K先生 「首は座ってないかもしれないけど、KOUくん身長が伸びてるよね。
      体重も増えてるよね。
      ちゃんと257嬉しい顔をしてくれるよね。
      体が成長することは、障害の重い子にはすごく大変なことなんだよ。
      KOUくんが大きくなったってことはありがたい事なんだよ。」


そうなんですよ。

健康に生まれてくれば、とくに訓練をしなくても発達できる能力が既に備わって
います。身長も体重も、成長の差はあるけど、みんな大きくなります。
 
それが生まれた時から、既に脳の大部分に重い障害を受けているKOUにしたら、
「普通の子のような成長」を望まれたって、そりゃ~迷惑なこと。 

「なんで五体満足に生まれた子に追いつくことばかり考えてたのかなぁ~」 


KOUがどれだけ大変な体でがんばっているか考えもしないで・・・
自分のモヤモヤした気持ちばかり優先して、呼吸することさえ大変なのに・・・。
KOUは充分、がんばっているのに・・・。


KOU
が笑ってくれる。
KOUを抱っこできる。

それだけでもすごく嬉しいことをちゃんと知っているくせに。
(ずっと酸素テントに入っていた時は抱っこができなくて辛かったですから・・・)

大きくなってくれることに感謝420・・・K先生のおかげで気付きました。



「今まで本当にお世話になりました。」 466466


さらば女子医大!!

90072103.jpg
東京女子医科大学病院
「中央病棟」(左)で生まれ、退院後は1号館(右)に通いました。(泣)

当時は、お隣に「フジテレビ」がありました。
駅から病院に行く途中でよく芸能人に会いましたよ。451

最近、小児科病棟はキレイな東病棟へ移ったようです。
リハビリは1号館(左)のままらしいけど・・・(泣)

昭和5年に建てられたレトロモダンな建物は、建築ファンの間では有名
らしいです。 タイルなんかすご~く凝っていて、懐古的な気分になれます。

外観はなかなか良いですよぉ~。 外観は・・・。


“KOUの生い立ち”は、カテゴリーの【KOUのこと】からご覧になれます。
または、以下をクリックしてくださいませ。
180先天性サイトメガロウィルス感染症による小頭症・・・それ何?
1811700gの赤ちゃん誕生
182生後49日目で退院
183笑った!…生後2ヶ月
184止めた!
185息をして!!…①
186息をして!!…②
187女子医は別荘
188命を守るため
189KOUの初節句 

一番親の心の葛藤やKOUの成長の変化が大きかった乳幼児期は
少し丁寧に303しようと思ってます。f(^ー^; 



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

バリアフリーな服

障害を持つ人の服選び・・・大きめサイズを選択したり、伸縮性のよいものを
選んだりして着せている場合が多いですよね。

KOUは気管切開をしていますが、術前にはトレーナーの襟をV字にカット
して工夫している話を聞きましたが、KOUは何もせずにそのまま着ています。

でも、フォーマルの場や、おしゃれをしたい場所へ行く時、長い入院生活で点滴
しながら、生活のリズムを作りたいからずっとパジャマで過ごすのは嫌だなぁ~
なんて思っていたこともあります。 

moguraは、KOUにお友達と同じ学ランを着せたかったので、自分でリフォーム
しjました。→ KOUの学ランです。 

最近、座位だとお腹が苦しいし、背中が出て、KOUのパンツ選びも困難になりつ
つあります。いつもジャージではなぁ~とリフォームも検討している最中です。  

リフォームは大変、着せやすい服があれば・・・とお考えの方、現在のお洋服に
支障を感じている方には、こちらをおすすめします。

「バリアフリー服」のお店のご紹介ですよ~412335301

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


探してみると、大人用から乳幼児用までいろいろあります。 

※成人用
ハートフルビジネスおかやま/生活支援用品

※成人用
ユニバーサルファッション・バリアフリー  リンク集

オーダーなのでサイズ等は相談(乳幼児向けが得意そうです。)
障害児向けバリアフリー服ブランド PULCINO(プルチーノ)

110cmくらいまでが主流(ナイティパンツは~150cm)
Angel's Hips エンジェルズ ヒップス/バリアフリー子供服 

100160cmまで
バリアフリー子供服 Moujonjon(ムージョンジョン)丸高衣料㈱ 
   30
 商品ブランドについて 
 バリアフリー子供服を製造して下さっている丸高衣料㈱さんの数あるブランド
 の中でも 一番の主力ブランドがMoujonjon(ムージョンジョン)です。 
 1998年(今から10年程前)にバリアフリー子供服をなんとか製品化したいと
 いう思いで 丸高衣料㈱さんにお話した所、初回のサンプル製造を快く引き受
 けて下さいました。 
 バリアフリー子供服を継続して製造するにあたり、新しいブランドでというお話
 もありましたが 『主力ブランドMoujonjonをつける事で商品の品質・安全性に
 ついても責任を持ちましょう』 との嬉しいお話がありました。 
 ブランドコンセプトは『愛情が基本』。
 元気な色、シンプルな型、着回しのきくディリーウェアー。 
 バリアフリー子供服にはぴったりです! 
 Moujonjonのバリアフリー子供服は全て丸高衣料㈱さんの国内自家工場
 製造され、 品質についてもご期待に添えるものと確信しております。 
 今後とも皆様に喜んで頂ける製品をご提供して参りたいと思っていますので、
 どうぞ宜しく お願い致します。                (ホームページより)


6・7年ほど前に、moguraが活動していた親の会でも展示会をさせていただいた
ことがあります。 さすが【Moujonjon】の名前が付いているだけあって、シンプル
だけど、しっかりした作りが好評でしたよ。その後ずいぶん商品も増えているよう
です。それだけお仕事を大切にされているということだと思います。
お値段もとてもリーズナブルで、普段着に重宝しそうですよ。  




ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

雨を感じる

今日の214日本列島は、半身浴状態ですね。(西側すべて95マーク!!)
梅雨時期は鬱陶しくて喘息もちには辛いけど、雨を楽しむのもいいかも。
雨を喜んでる生き物を探してみよう~。

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 



mogura 「KOU~、窓の近くで263雨の音でも聴こうか!」
     ~今週は変則で通園はお休みです~ 

     
雨音 
 「?」

 「・・・!」

 不思議な表情から少しワクワク顔に


紫陽花がよろこんでます
0806紫陽花1

0806紫陽花0


かたつむりも楽しそうです
0806snail.jpg

KOUにも写真を見せて、外の天気と大違いの爽やかなひと時を過ごして・・・
 


16ピカッ!! ゴロゴロ~~~~~!!!  
 


mogura 「きゃ~雷だ~!窓しめよっ」 


無残にも、ゆとりの時間はあっという間に過ぎ去りました。  


つい先日まで「今年は空梅雨ですね」50お天気キャスターに言われた雷さま
プライドを見せて巻き返しにかかってます。 
そんなにがんばらなくてもいいから・・・ 263

 

各地でがけ崩れの災害が起きないといいけど。
最近、山がすぐ壊れちゃいますね。  

しかっり地に根を張らないと、自然も人も。 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

雨でエコロジー

moguraの家では263雨水利用をしています。 360
家を建てる時、ウッドデッキ側に水道を付けなかったので、花の水やりが不便でした。
そこで、超面倒くさがり屋のmoguraは、クーラーから出る水をジョロにためていました。

その姿があまりに貧乏臭くて不憫だったのか、
それとも、お取引先の社長さんの自給自足生活に感化されたのか、
HAMUOさんが数年前から雨水利用を積極的にするようになりました。

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


ウッドデッキの中の大きな樽(もとは植木用)
池に使うコンクリートを塗って水漏れ防止をして、蛇口を付けてます。
雨水1

中には近くの田んぼの用水路から捕って来たメダカがいます。
メダカや金魚を飼うと、ボウフラがわきにくいんですね。

去年のメダカの赤ちゃんは家の中でゆっくりと成長してます。
今年もたくさん産むかしら?
親メダカが自分が産んだ卵を食べちゃうので救出作戦が大変です。

雨樋をつたって、ジョイントツールからウッドデッキ内の樽へと流れます
雨水2 雨水3 余分な水は下の管から外へ


玄関横の雨水タンク
今年はもう1つ雨水タンクが増えました。 縦長~~~!!!!!
tannku3.jpg
【begreen雨水タンク100Lセット】
 価格 15,000円 (税込15,750円) 送料 850円

雨水タンクの中ではお安いほうです。 
とりあえず設置したので、ロープで仮固定してます。
40cm四方くらいのスペースがあれば100リットルたまります。

tannku2.jpg
 おっ!たまってるぅ~!!

tannku1.jpg
 うちの角樋は特殊らしく、セット部品はNG
 HAMUOさんは別部品を購入していました。
話しは変わりますが、このタンク何だかとってもいい香りがします・・・なぜ?

自治体によっては、「雨水タンク利用補助金・助成金」があります。
残念ながら我が地域にはナッシン・グ~287 
 (あっ、またやってもうた。恐るべしエド・はるみ)



おかげさまで、「雨は嫌なもの」から「雨は大切なもの」へと意識が変わりました。

「あっ、出てる!出てる!」

あたり前の光景がすごくうれしい今日この頃。

昔から「雨乞い」のための踊りがあるように、雨は天からのありがたい恵み。
(この地域の盆踊りは、もともと雨乞いの踊りだったと最近知りました。)
山がスポンジの役目を果たせなくなった今、無駄にしないように使わないと。 


ものを大切にできる人は、も大切にできる。

そして自然も大切にできる。



454「そんな人に私はなりたい・・・」  

277「オイmogura。時々忘れてるぞ!」) 




ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

ぐるぐる浮き輪

なんだか梅雨らしくなく、もや~っとした空気だけの空梅雨ですね。
それでも、95梅雨の準備をそろそろ・・・ 
 
HAMUOさんは新たに雨水タンクを購入して、届いたばかりのタンクを 

「明日は雨が降るかもしれん!」 と 速攻で
設置!!  
 
梅雨の準備はHAMUOさんに任せて、mogura256夏の準備をしましょ~51
 
KOUのための浮き輪、うきわ、フロート・・・プール遊びの必須アイテムです。 
  
  
         ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 

KOUが使っていた浮き輪(写真)が、特別支援学校卒業と同時に使えなくなりました。
小6から高3まで、なんと7年間も本当に重宝しました~。
                        (ミッキー柄なの・・ムフッ
6年010705自然体験3 030818夏休みプール 030916プール2_edited
 
抱っこでヒョイっと穴に入れられなくなった頃から、後ろからとか・・・横からとか・・・
輪になってない浮き輪なので、簡単に付けられるし、先生方も絶賛のシロモノ。
 
通所施設に通うようになって、温水プールに行く予定は(今のところは)ないのですが、
家族で行くこともあるし、やっぱり用意しておきたい夏の必需品なのです。  

インターネットでも、近くの玩具やさんも探したけど、なかなかいい物がありません。 

でも・・・サティーでみ~~~っけ!!  278278

ぐるぐるにこちゃん 浮輪1 浮輪0

ウキウキ!夏グッズ 「ぐるぐるにこちゃん
ちょっと変わった形の浮き輪もたくさん
  
 

本当は、これが一番欲しいの263263
障害者用だから最高なんですが、お値段も最高195195
 
補助器具 「ラッサル・フロート ラッサル社(デンマーク)製
 


水面でも床面でも使えるこんな優れものもあります。
 
KOU小6の時、学校の浅いプールでは、エアレックスマットでプカプカ~266
大人でも大丈夫なんですよ。
6年010700学校のプールで1  
 エアレックスマット 42

「軽い」「丈夫である」「スベらない」「水に強い」「断熱効果が高い」「適度な弾力性」
などマットに求められるすべての条件を満たしています。
豊富な種類であらゆるニーズに応じられる理想のマットなのです。

浮力材として優れたエアレックス(スイス製)採用
 
 
こんな立派な福祉用具にくらべると、「ぐるぐるにこちゃん」。。。少し不安ですが
こんなのを付けているKOU(毎朝髭をそって登園してるのに・・・)っていうのも、
想像すると笑えます f(^ー^; 

まぁ、一度くらい試してみますかねぇ~。 
 
便利なユニークフロートをご存知の方がいらっしゃったら教えてください~343



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 障害者スポーツ
genre : 福祉・ボランティア

拡大装置の調整★矯正

                ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ

【PONKO】
夜間のみ拡大装置を付けて眠ってます。

08年3月 拡大装置 装着スタート
   4月 1ヶ月で1mm。 
   5月 下旬から、週末広げるたびに、“あ~ん、痛いぃ~”と訴える。
   6月 中旬ごろ、拡大した後ずっと違和感が消失せず。 
       ↓
この時は、2mmほど広がっています。(3ヶ月で約2mm)
08061401.jpg

08年6月 矯正外来で装置の調整 1.5mmになりました。
       アゴの広がりがわるいようで、負担がないように縮まりました。 
08060100.jpg
あ~ホッとするぅ~446”と装着がラクになったそうです。 
PONKOの矯正外来は、4月から一か月おきです。



【MOU-chan】 
4月 リンガルアーチ装着スタート
5月 上あご第一臼歯2本抜歯。隠れている永久歯2本を引き出すために、
    歯茎を少しえぐって447 ブラケットを装着。
    けっこうな手術になったようで、翌日も鎮痛剤を飲んでいました。
6月 上2本のブラケットを付けた歯下向きの力30が加えられたようです。
    当日だけ痛がったので、鎮痛剤を飲みました。 
 
予定では、秋から本格的なマルチブラケットを付けることになります。
矯正のための力が加わると最初はし痛い日があるかも・・・です。 

 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

すじこんとフルーツ

昨日は月一の通園施設の保護者会! 
会議の後は、お楽しみの146ランチで~す。
グルメなSちゃんと何を食べようか~と相談しました。

「・・・お好み焼き食べよっか!」
「おっ!いいね!」         速攻~282

と、連れて行かれた場所は・・・あれっ?うちの近所だ~!!  
どんだけ出かけてないんだ~私 (-"-;) 
 
 
入ったのは・・・こんなお店です。 (※行ったのはこの店ではありませんけど)
関西地方に多い 『お好み焼・鉄板焼 偶(GU)』

フワ~ッとしたお好み焼きが運ばれてきました。
(テーブルに鉄板があったから、てっきり自分で焼くのかと・・・330
しっかり味の付いたすじ肉と、プリップリのこんにゃくが美味しかった~419
08061702.jpg

08061701.jpg
 すじこん焼き 756円(税込) ドリンク、味噌汁、ご飯無料!! 
                            お~287グ~!!(偶・GU)

「おいしゅうございました~266266
             次はどちらへ案内していただけるのか楽しみです454



KOUを迎えに行き、職員さん方へ334療育センターの会議の報告中、
ウトウトしたKOU少し強めのケイレン16をしてしまいました。 

職「今までケイレンって言ってたのは、こんな感じじゃないね~」
「今のはけっこう強めのケイレンです」
職「今までここで見てたのは緊張だったのね。こういうのは初めて・・・」

ということで、図らずも職員さん方にケイレンの確認をしてもらえました。
(3月から利用して、今までケイレンをおこしてなかったのは快挙です 460
 
  

急いで514家に帰ると、PONKOが出迎えてくれて・・・・

「兄ちゃんおかえり~。お母さん遅かったねぇ。これどうぞ!!」
08061703.jpg
PONKO434435フルーツの盛り合わせを用意して待っていてくれました。
434リンゴを切る姿を、バァちゃんがハラハラ見守っていたようです。



今日は外食をしたうえに、帰ったらデザートまでいただきました466

そういえば~、朝の血液型占い・・・
 「とくに何もしなくても、今日はとてもいい一日になりそう!!」


そうそう、mogura「1位」だった267267 血液型占い231当りました。


最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

幸運な【13日の金曜日】

ちょっと前後しましたが、今月の13日は金曜日でしたねぇ~。
「13日の金曜日」といえば、不吉な日 

・・・のわりに、KOUの周りでは、とてもラッキーなことが・・・。  


うれしいこと①
体調も春先に比べるとだいぶ順調で、往診に来られる先生方に・・・
(2機関から往診してもらってます)

 「あぁ~、元気そうですねぇ257」  

帰り際にも

 「本当に穏やかだ~446

と帰られるほどです241 

ケイレンが、1日0~1回と安定してるせいか、表情も穏やかで安定した日々




うれしいこと②
 KOUはいつものように10時半頃登園。365・・・ ノッソリ、ノッソリ~~

通所施設の調理師さんは、利用者さんが食べる様子も見て、たまに介助して・・・
反応もライブに伝わるわけです。

KOUくんは、ごまマヨネーズ味が好きだから・・・」
 
と、茹でたお野菜に好物のドレッシングをかけて出してくださったんですって2 
食べることが大変なので、給食の工夫ができる環境にいることに感謝です69 
 



うれしいこと③
5月のKOUの誕生日プレゼントを4月に買ったために、大事にしまい過ぎて
パーティーの日に渡せなかったPONKO。
(参照→「おめでとパーティー♪」)
でも、今日144プレゼントがみつかったのです。 

放置プレイされたかわいそうなプレゼント
08061305.jpg
 ブックカバーがないかなぁ~
 と、本棚の引き出しを探していると
 
 「ん?」・・・ 144発見2
  


「兄ちゃん遅れてごめんね」   「お守り人形だよ」
08061304.jpg   08061303.jpg
「これ、タイのお守り(身代わり)人形なんだよ~」

08061302.jpg 海賊ミッキー(MOU-chanの修学旅行土産)と
 一緒にKOUの通園カバンに付けておこ~!!

 144がみつかってPONKOも大喜び266266
 

タイからやってきた、魔よけ、厄よけのお守り。
災いから守ってくれた時、糸がほつれたり、カタチが変わったり、
壊れてしまったりしたらそれが「さよなら」の時です。
身代わり人形は、手作りですのでこの世界に同じ人形ははあり
ません。 たった一つの身代わり人形なのです。 (商品説明より)
 




うれしいこと④
帰ってから、KOUの通園カバンを開けると・・・

08061300.jpg 「お父さん、お母さん、いつもありがとう」
 素敵なカードと、
 かわいいマグネットを先生と作ってくれたんだって。
 ありがとう~415

 


うれしいこと⑤ 
バァちゃんは退院しましたが、まだ夕飯はmoguraが作ってます。f(^ー^;
金曜日の夕方は、PONKOのスイミングだし、MOU-chanは部活なので
KOUのすぐそばには誰もいない曜日なんです。金曜日って・・・。

moguraが声を掛けながらもキッチンで食事の用意をしていると・・・

ゴホゴホ!!
ヒーヒー
涙はタラ~、
体は(力を入れて)キンキン!!

料理を中断しながら、胃の空気を抜いたり(排ガス)、吸引したり・・・
 あぁ~慌ただしい282

KOUくん落ち着かないねぇ~。困まったなぁ・・・330

そうだ!バァちゃ~ん270ちょっと来てぇ~~2

と、いうことで夕飯を作り終わるまで、KOUの横にいてもらいました。


すると、ゴホゴホしそうになったら胸をナデナデ・・・
手を握ったり、声を掛けたり・・・
08061301.jpg 
 数分後には ピタッと咳も止まって落ち着きました~343

 そのままナデナデしていたら・・・445眠っちゃいましたよ~451
  
すぐに近くに誰か信頼している人がいると、本当に安心する子なんです。

言葉で人を呼ぶ事ができないから、
息づかいが聴こえて、
触れ合える至近距離に人がいる・・・
それがすごく安心なんだなぁ~。 

そんなことを感じてくれる子に育ってくれてうれしいです。  

 「そばにいるだけでも落ち着くんだからなぁ~257

と、バァちゃんも嬉しそうにKOUをみてくれます。なんだか微笑ましい415

 

うれしいこと⑥
KOUが登園中、mogura376病院で往診の精算や処方箋をもらいに行っていました。
そうしたら、待合室の288大型テレビでいい情報をゲット~~~2

「岡山県倉敷-車いすの身体障害者のファッションショー」の内容でした。

家に帰ってから、その内容をヒントにいろいろ調べて、KOU178車いすに乗っていても
オムツ替えしやすいパンツリフォームしようかと・・・・(実行できるか不安だけど)

やっぱり、普段はジャージでも、みんながオシャレしてお出かけするのにKOUにも
負担にならないオシャレをさせたいです。

また完成したらお披露目しますね。
178車いすに乗っていても301オシャレ335ができる・・・安くできれば なお嬉しい~266



うれしいこと⑦
先日ゲットした「パンダ・サイズ5」情報。
その後、福祉課と相談して座位保持装置の「基準外交付」は相当困難ということで

「どうしたものかな~195195」と考えてました。

サイズ5」が認定をもらうまで待つしかないかなぁ~と。1・2年・・・

更生相談所から福祉課に 

 「工房で作ったものではどうなんだ?本当にそれ(パンダ5)じゃないとダメなのか?」

と、かなり工房の製品に拘っていたようです 。
3分の1で作れると感じているそうです。 

素直なmogura(笑)は、お世話になっている工房さんに85相談しました。

最近では、去年の「新リク背リク」を作ってもらってます。
 もちろん、採寸157158 しているので、KOUのサイズは把握してます。

話しをしていると・・・なんとKOUは「サイズ4」でOKだったんです330

サイズ4」なら認定も受けてるのですぐ作れるジャン~~。  私、おバカです259

サイズ5」では若干座面が深いようです。 
サイズ4」は(少し調整も可)身長150cm くらいまで大丈夫なんですって。
                    ・・・KOU140cm程度なので充分です f(^ー^;

しかも、工房さんでパンダの昇降フレームを使って、KOUの体にピッタリのうわもの
(パンダ純正オプションにはない)を作ってもらえるんですって~328


早速、相談して作っていくことになりました。
でも、更生相談所が期待している値段が安くなるようなことはないみたいです。
パンダフレーム+工房のうわものでも、少し安いくらいなんですって。

これにて一件落着2

ということで、不吉ではなくラッキーな1日だったのでした~343  
ラッキー7だよ186186186 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

岩手・宮城地震

もう15日ですね。

土曜日は朝から【岩手・宮城内陸地震】のニュースで、
HAMUOさんがmogura両親(福島)に155で安否確認をしてました。

(・・・moguraは445状態。すみません明け方寝たもので・・・)

両親の住む町は震度5で、家財の倒壊もなかったそうです。
ありがたいです。


離れていると本当に心配


288テレビでアナウンサーが、
  「福島第二原発で放射能を含む水が漏れました」



えええっ~~~~!! 放射能!?


そういえば、福島には原発があったんだ・・・


人体に影響のないレベルで、

通常運転をはじめたようなのでひとまず安心。 




電気は使いたいけど、原発は嫌だ! 
地球は守りたいけど、自動車は無くせない!


人間は勝手な生き物ですね。

人間以外の生き物たち、本当にすみません。


私も エゴな人間の中の一人です。
エコバックもって太陽光や雨水利用しても駄目ですか?
甚大な天災が起きるたびに、天地の神様に怒られているようです。


震源の深さ約8キロM7.2
M7を超えたのは過去半世紀で、
 95年1月の阪神大震災、
 00年10月の鳥取県西部地震に続き3度目

とても大きい地震だったのですね。

まだ何名も安否の確認のとれない方がいらっしゃいますね。
どこかでがんばって生きていることを信じたいです。


一刻も早く、1人でも多くの命が救出されますように。 

これ以上被害が大きくなりませんように。




関連ニュース
岩手・宮城地震 死者6人、行方不明11人に(2008年6月14日23時48分)
福島第二原発で放射能含む水漏れる(TBS Newsi 動画あり)



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

幼児の成長

運動面も精神面も、元気な赤ちゃんは、大抵同じ成長課程を辿りますよね。 

・・・見事なほどに!!




今日PONKOが、思い出の品が入っているファイルを見ていたところに
MOU-chan(中3)が帰ってきました。

テーブルの上を見たMOU-chan・・・


「えっ、これ何?おお~っ!! 一緒やん!」 と、突然257257257大爆笑


見ていたのはこの絵
youji-2.jpg 

 「お熱が出たお兄ちゃん」 
        PONKO(4歳)
 ※KOUが冷えピタ貼ってます449
   描いたPONKOも微熱でした。 


MOU    「これ何歳の絵? 顔から手足が出てるやん330

PONKO  「4歳だ・・・あっ!ここにもあるよ440
youji.jpg 
 「お母さんのお顔」
    PONKO(4歳)
 ※超長いマツゲ!
 
MOU   「すんごい絵だな~。これも顔から手足が出てるわ・・・」 


PONKO 「これも4歳の時の絵だよ!こっちは体がある~~ギャハハ(笑)」
youji-1.jpg

 「ハートのスカートをはいたお母さん
   と ハリネズミ」
              PONKO(4歳)
 



MOU   「学校からもらったプリントの2歳レベルの絵だよ。284これ」

mogura 「そんなことないよ463。みんなこの程度だったよ」 



MOU   「そう?ちょっと待ってよぉ~」  



カバンから取り出したのは、家庭科の幼児保育の資料 
 

  【幼児の149お絵かきの成長過程】
   女児の絵           男児の絵
PA0_0016.jpg PA0_0017.jpg

MOU   「あっ・・・同じだ!!!」
PONKO 「どれ~見せてぇ~~!!」 


MOU   「4歳って、顔から手足なんだなぁ~257

PONKO 「みんな一緒だぁ~~266

MOU   「4歳は、顔から直接手足で・・・
        少しずつ、体は描くけどまだ別々で、
       5歳ではまだ体が不完全で
       6歳で、やっとつながった体になるんだって言われたけど。。。」

PONKO  「なんでみんな同じように描くんだろうな~3


五体満足に生まれてくると、見本どおりの成長をするんですねぇ。
たとえPONKOでも・・・不思議です(笑)


第一子で重度の障害をもったKOUを授かったmoguraには、
健康に生まれたMOU-chanPONKOがみんなと同じに育つので、
(性格は別として)とってもラクに感じました。


成長が予測できるってなんてラク(安心)なの  

重度障害児の成長は予測ができないし、予測されたら希望もなくなっちゃう。 
だから予測ができなくてよかったのかも・・・ 
 


しかし・・・・・この年代の子の絵って、どうして、こんなに可愛いのでしょう415 



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 子供の成長
genre : 育児

ストレス解消!

ストレス社会・・・何が日本を変えてしまったのでしょうね。
最近、子どもには見せたくない猟奇的な事件が多くて悲しくなります。
言葉にするのも、文字にするのも辛いです。



最近、うちのPONKOも疲れがたまっているようです。
学校でもプールが始まり、体力的なものもあると思います。
それから、コンクールに向けてのピアノの練習・・・


4619:00  PONKOMOU-chanを習字に連れて行くとき125282 のこと。 


橋の上を走っていたら、後席の窓を開けて、突然PONKOが 


    「350わぁ~~~!!!と絶叫しました。 



PONKO 「あっ、おじさんがこっち見た 257


MOU   「連れ去られて“助けて!”って叫んでるみたいやん!」

mogura 「まぎらわしいから止めなさい262



と、注意しました。
そして、人気のない田んぼの多い道に差し掛かったころ、

ふたたび・・・


PONKO 「こんばんわ~!

       皆さん、このまちを住みよい町にしましょう~!!」  



mogura 「こら!ナニ叫んでるの!選挙カーじゃないんだから~447




PONKO 最後の、最後のお願いです!

     私に一票!お願いしまぁ~す!


       そこの方、こんばんわ~!

      こっちの方、こんばんわ~!」


 

完全になりきって、236見えない人が見えてます。
368工事現場の方が1人、こっちを見てました・・・330


MOU   「もう~狂っとるぅ~~~444




222やっと、お習字教室に到着!!



PONKO 454はぁ~スッキリした~!

       じゃあ、いい字書いてくるねぇ~266266」 

 
ひとり、ダッシュで218282教室へ走り去るPONKO!


MOU   「まったく・・・あんな妹・・・いやだ・・・441263」  

mogura 「そんなにストレスたまるなら、ピアノやめたらいいのにねぇ」 



しかし、すごいストレスの発散方法です。
わが娘ながら、驚きましたよ。(笑)

でも、ストレスのあるのが生き物の偽りのない姿ですよね。
だから、どんな方法でもいいから人に危害を加えない方法を探すのは
大切なことかもしれません。

PONKOちゃん、勉強になりました。




最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

食中毒に気をつけて!

梅雨になり、体調も崩れる季節、食べ物も腐りやすくなりますね。
6月に入ってから各地で食中毒288ニュースがほぼ連日、報じられています。

みなさん、食べ物の管理は大丈夫ですか?

先週末、一人遅く起きたmoguraは、ブランチに昨日のポタージュを飲むことに
しました。(皆はすでにご飯を食べ終えています。)

もう一度温めて、食べようと思ってジ~ッと見てみると、白いプツプツ・・・



mogura 「沸騰させたら、牛乳のダマが出来るのかなぁ~」

と、半分445寝ぼけながら 2口、3口・・・ おいしぃ~

  4口、 ん?

  5口、 ん??

  6口・・・う~ん195


mogura 「こんな味だったかなぁ~?」

と、独り言を言いながら食べていると、HAMUOさんがやって来て

HAMUO 「ちょっと貸してみろ!」・・・ペロっ!!

HAMUO 「酸っぱ!! 腐ったもん食うなよ!これくらいわかれよ



mogura 「くっ・・・腐ってた?」


HAMUO 「早く吐け吐いちまえ!」


mogura 「そんな・・・つわりでも吐けないのに・・・正露丸飲めば大丈夫!」

痛んだものに抵抗がない分、痛んだものでお腹を壊した経験がない人。
やっぱり、今回も大丈夫でした!

自己防衛本能(?)強し2



反対に、バァちゃんとMOU-chanは、味に敏感です。
「(クン、クン)これは痛んでる!」と臭いだけでも痛んだものがわかります。

MOU-chanもその遺伝子を受け継いでます。・・・我が家の貴重な人たち



そして、異物を排除できる人・・・HAMUOさん !!


以前、PONKOHAMUOさんがちょっと古くなった238スイカを食べていました。
PONKO238スイカが大好物266

「古いからヤメなよ」と言ってるのに、2人でたくさん食べていました。

そのうちHAMUOさんが・・・ 

「これやっぱりおかしいな・・・・・PONKO!吐け!


PONKO 「えっ?吐くの・・・? 238もったいない」

まず1人でHAMUOさんは207トイレに駆け込み・・・ 


  ジャー!!!305305
 

HAMUO 「はぁ~これでもう安心だ!」


 451うっそぉ~~!! 吐こうと思えば吐けるの?)


HAMUO 「よしっ、PONKOもこっちに来い!」


207トイレへ連行されるPONKO!!


HAMUO 「指突っ込め!」


       「早く!」


PONKO 「グェ!オェ!」 
  
  
  ジャー!!!305305


HAMUO 「よしっ、PONKOも大丈夫だ440


PONKO 「あ~苦しかった263


赤ちゃんの時から吐いてばかりだったらしいHAMUOさん。

そのHAMUOさんの遺伝子を受け継いだPONKO・・・

なんてすごい防衛本能なのだろう!!


77KOUのおう吐も、障害のせいではなく、遺伝だったのかも・・・ 348


本当にHAMUOさんは、288トリビアの泉に出ていた250カエルみたいです。
        気になる方はこちらをどうぞ (YouTube動画 2:47)
「カエルは異物を飲み込むと胃袋ごと吐き出す」  この防御反応はスゴイ!!
    1お食事中の方は見ないでください(笑)


 痛んだものには反応しない人、
 排除できる能力を持つ人、
 食べ物には過敏な人・・・

こんな人間ばかりの我が家は、ある意味食中毒には強いようです。


でも、今度からはスープは冷蔵庫に入れておきます。


みなさんも、とくに『作りおき』には、ご注意ください。
376医療機関の304注射薬の作りおきも・・・絶対だめですよ~~!! 恐ろしい。

 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

PANDA サイズ5

昨日は、念願の『PANDAサイズ5に出会えて大喜びしていたmogura
PANDA03.jpg

せっかく19歳の誕生日144が決まった!
・・・・と思っていたのだけど→ (パンダに乗った少年へ)


福祉課に問い合わせたり、業者さんに確認すると問題がたくさん。  
大きな問題は・・・   
  


314サイズ5はまだ認められてない!!
まず、「サイズ4」まで座位保持装置の認定を受けているそうですが
4月に出たばかりの「サイズ5」は、早くても来年4月に認められるかどうか・・・ 
という事だそうです。

認定外で作ると、限度額内だけの支払ではなく、差額分も支払う事になり、
23310万円くらいになるかも・・・2倍~3倍の支出はイタイなぁ~330 

 
316 座位保持装置は巡回相談だめ!!
座位保持装置の場合は「巡回相談」利用できないようです。
県で指定された施設まで(最低3回は)出向く必要があります。
                      

316 それが出来ない人は・・・
 片道3時間以上125 282
の場所まで、平日だからmogura1人で最低3回・・・ 
 考えただけでKOUの負担は大きいです447 ムリ、ムリ~!!
           ↓↓
体力的な理由がある時は、『そこまで行けない!』と主治医に意見書を書いて   
もらい、現在使用している車いすの写真(不具合が分かるように)を添えて、
更生相談所 に提出。
そして、許可が出たら市内の指定医(整形外科)に個別に診察してもらい作製。
PT同席で・・・。  
  
障害児だったあの頃が懐かしい~~~330
 

53解決方法は3つ!!!
180「パンダ サイズ5」が認定を受けるまで待つ
181「パンダ サイズ4」で許可をもらい差額を自己負担する。
182「パンダ サイズ5」の基準外申請をする。(現状基準にないため)
 
182OKなら、本人負担は37200円のみになりそうです。ほぉ~~415


一度役所の方と相談してみなければ
144「19歳の誕生祝い」にできるように~、さぁ相談してこよ~っと282 


--------------------------------------------------------------------
40更生相談所とは・・(障害者になって初めて関わります)
--------------------------------------------------------------------
身体障害者更生相談所とは、身体障害者の社会参加と
自立を図るために 専門的な指導を行うとともに、
補装具・更生医療の給付等に伴う医学的・ 心理学的・
職能的判定を行うところだそうです。

-------------------------------------------------------------------- 



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

パンダに乗った少年

念願のパンダちゃんに乗りました!! 
    ・・・パンダはパンダでも座位保持装置の『PANDA』です257 
 

KOUをお迎えに行くと、施設ではテクノグリーン商品のミニ展示会2 317
平成14年、室内用の昇降(ハイロー)タイプの座位保持椅子を検討していた頃 
は、まだ『サイズ4』までしかなくて、昇降タイプのフレームもありませんでした。  
  
その間、「改造車いす」でがんばっていましたが、やっぱり改造では無理もあり、 
使いづらさや不都合なところがあって、いつも情報をチェックしていたんです。 

「パンダに大きいのが出るかも・・・」という情報を聞いてからずっと待ってました。 
バリアフリー展にも行けなかったのに、こんな近くで会えるとは349  ラッキ~415

今年の4月に誕生したばかりの「PANDA Size 5」です287
PANDA03.jpg PANDA12.jpg


KOUも試乗させてもらいました。 
PANDA-02.jpg PANDA04.jpgPANDA07.jpg 
※オムツ替えができるほどリクライニングはできませんが、室内で過ごすのに 
  いろんなバリエーションは期待できそうです。  


 デモ機は「油圧式」    レバーで角度調節
PANDA08.jpg PANDA-09.jpg 
※リクライニング操作は小学生ヘルパーには無理そうです。
 簡単にできるフレームオプションで付けることができるらしい。

 
 
まだホームページにも詳細は乗っていないので、簡単にご紹介しますね。
可能な方はHCRで出展されると思うので実物を119チェックしてはどうでしょう257 
 
なんせ、希少なサイズですからねぇ~。 

 
第35回 国際福祉機器展 H.C.R.2008
 
期日:平成20年9月24日(水)~9月26日(金) 
  クリック→商品検索に「PANDA5」あり
 

~カタログより~ 
Panda Size 5
Pandaシーティング・システムをご愛用中の多く皆様のリクエスト応え、R82社 
「日本の子どもたちのために」身体が大きくなった高等部の方や、成人の体格 
でも十分使用できる、より大きなサイズPanda Seat size 5 を開発しました。 
Pandaシート・サイズ4が窮屈になってしまった皆様、お待たせしました。  

テクノグリーン(株) ←(注)2008年6月現在、「サイズ5」の情報はありません
                                 
パンダ5-3 パンダ5-4 パンダ5-2 
                             昇降ペダル
サイズ表          昇降フレーム
パンダ5-01 パンダ-2 ←バリエーションも多い

        PANDA共通オプション  
パンダ-1 パンダ-3


 
じつは、今年に限って KOUの誕生日プレゼントが選べずにいました。 
 「今年は何にする?」 
 「○○はどう?」 
 「う~ん、KOUは喜ぶかなぁ~・・・」 
HAMUOさんとmoguraはずっとこの調子で・・・。何だか77ピンと来なくて。 
 
無理に買わなくてよかった~51  (392予感、第六感、胸騒ぎ・・・何だろう。)
 
19歳の144プレゼント決定!!  
 
さて、面倒な成人の補そう具づくり・・・何とか地域でできる様に動きますかね。
(また経過報告しますね256) 
 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 車いす
genre : 福祉・ボランティア

支援法負担金★見直し

お久しぶりで~~す。95梅雨入りしてうっとうしい季節がやってきますね。
mogura(←喘息もちで梅雨は不調)は、慣れない家事(?)にバテテます(笑)


「障害者自立支援法の負担金」見直しのための書類、 
みなさん提出されましたか?
moguraも珍しくゆとりで先週提出してきましたよ。287イェ~イ!


06年4月施行された「障害者自立支援法」
応益負担に不満が集中して「特別対策」を実施したりと緩和処置がとられたり
・・・いろいろありますが、moguraも申請していました。

 235、ヘルパーやショートステイが利用したかったので申請をして、
 4805月KOUの誕生日で“障害”から“障害”になるのに気づいた職員 
       さんから155連絡があり、再度書類を提出し直して、
 95そして今回、毎年7月に行なわれる負担金認定の見直し。

春から3回目の書類提出です。 外出もままならないのに・・・263 


その間、ヘルパーもショートステイも全く利用してません
・・・利用したくてもサービスが足りなくて使えない地域なのです259


利用できないけど、とりあえず行きましたよ。
ちょうど福祉課の会館に別の用があったので、書類を持って・・・。 

「えっと・・・申請者、それから保護者・・・、児童氏名・・・、よし」 

自分で見本を見ながら記入しました。
書き終わり、担当の方にチェックをしてもらいました。 

80「資産確認をしたいのですが、ご主人の通帳はお持ちですか?」 

えっ330持って来てないです。通帳がいるのかぁ195 はぁ出直しだぁ」


・・・と、がっくりしていると~


80あっ!KOUさん19歳だから“障害”ですねぇ!!と、すると・・・・ 
  申請者は“KOUさん”になります。あ~全部書き直さないと・・・(-"-;)」
 

・・・え~~ん259 

制度によって、『児童』の年齢が違うんです。 
他に・・・
 特別児童扶養手当の場合、『児童』というのは20歳未満の者、  
 身体障害者福祉法は原則として18歳以上が対象、
 18歳未満の場合は児童福祉法・・・。

ややこしや~、ややこしや~2 


担当の方に指示してもらいもう一度書類を書き直しました。 

80「申請者の所得・・・ゼロですね。
  申請者の世帯は配偶者だけだから・・・ここは記入しなくていいです。
  KOUさん名義の預金通帳は・・・ないですよねぇ?」

「そんなKOU名義の通帳なんて普段持ち歩いてないので・・・」 

 

(それでも念のため)ガサゴソ、ガサゴソ・・・ 


え゛っ?あった!!
・・・なぜ(?_?) 


特別支援学校の“通学補助金”が入金される通帳がなぜかバッグに!
しかも、HAMUOさんの通帳より233残高が多いし・・・(爆)

HAMUOさんの通帳がなくてもKOUの通帳があったので、書類も無事提出
できました。 なんという奇遇~350   めでたし、めでたし。

 

・・・そして、49069・・・
 

KOUのベッドサイドで、HAMUOさんにその報告をしていた時のことです。 

KOUは19歳だから、申請者になるんだって!(*^ヮ^*)」 

「へぇ~、一丁前だなぁ ・・・・それはそうと、233金が無いんだよなぁ~」 


パラパラと通帳をめくって見ています。

なに? すると突然大きな声で
 KOUが・・・「あぁ~~~!」
 そして横目で( →_→)ジロ!
 
 HAMUOさんに視線が231刺さります。

HKOUのお金は使わないから大丈夫だよ417 

KOU「はぁ~~282」 (大きなため息!)


このため息は、「ご入り用ならどうぞ使ってください!」の気持ちなのか・・・
それとも「僕のお金が・・・329と危険を感じていたのか・・・・

ちゃんと会話を聞いている半分児童のKOUでした。



(参考)
障害者自立支援法に関する記事など
 ↓
自立支援法見直しで7月から利用者負担が軽減
                         ( 医療介護CBニュース2008/01/08 )
東京都や横浜市など首都圏の8都県市が、制度の見直しを求め、厚生労働省に
要望書を提出していたことが分かった。
「養護性の高い児童と単純な契約主義は矛盾する」と、障害児の実態に即した
改正を求めている。
  ↓
障害者自立支援法:契約制度見直しを 8都県市が要望書
                             (毎日新聞 2008年5月22日)
障害者自立支援法の抜本的な見直しへ! (自民党)
(1)障害福祉サービスについて/障害福祉サービスの負担を見直します
                                      (厚生労働省)



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害者自立支援法
genre : 福祉・ボランティア

出来ちゃった・道交法

先日、後席シートベルトの免除について調べたのですが、近々PONKOを連れて
高速道路を利用する予定があるので、昨日374警察署に155電話してみました。 


mogura  うちの軽自動車の後席はベンチシートなので、娘は車に酔うので
       長距離の時は横になって移動してます。 
       そういう場合もシートベルトはしないと違反になるのですか? 
        近々高速道路を利用するので教えてください。


374さん   「車酔い」するのに嫌ですよね~。う~ん351 
       一応すべての人がベルトをするように法律がかわったんですよ。 
        だから、しないといけないんで・・・ねぇ・・・。


mogura  どんな感じでベルトを締めるんですか?
 
374さん   お宅の車は斜め掛けのタイプですか?

mogura  はいそうです。ベルトをしながら横に寝たらいいんですか?

374さん   車に酔うのにベルトってねぇ~。でもしないといけない・・・ 
        横になっても付けられる様に後席ベルトは考えられてないし、 
        車の構造を変える前に、先に法律が出来ちゃったからねぇ~351


mogura  (できちゃった婚みたい・・・440

374さん   一応免除になるのは・・・

mogura  320知ってます「けがや障害、妊婦、著しい肥満の方など」 ですね。
       でも、うちの障害のある子は、ちゃんと車いすのベルトも出来るし 
       助手席に寝ていてもシートベルトはできます 
       それより、車に酔いやすい娘が出来ないんですよぉ~。 
       ベルトすると“うっとおしい~。いや~”って・・・


374さん   そうなんですか~。困りましたね351

mogura  はい。何か細かい事が警察署に聞けば分かるかなと思って155電話
        したんですけど454


374さん   こちらもそれほど細かな事は441・・・・・・困りましたね351
      
mogura  もしかすると罰則も個人差があったりします?
        あの時は良かったのに、今回は罰金取られたとか。


374さん   ・・・ううう

mogura  (何だか市民レベルの署員さんで、ある意味親近感あり)
       じゃ「してます」って事が伝わる程度にシートベルトしましょうか?

374さん   そうですね446。そうしてもらえればいいと思います。 
        また何かあったらお気軽に問い合わせてくださいね。 
 

ずっと「351・・・の374さん」で、(マジで答えにくそうで)とても困らせたようです。
回答は、まるでスッキリしないものでした。

気持ちとしては、「車酔いするのにしなくてもいいかな」と思っていたようですが
“言っちゃいけない・・・”みたいな454

アピールの意味でシートベルトをして高速に乗ってみようかな。
緩めにストッパー掛けて・・・  

どなたかキチンと教えてくださる方いませんかねぇ。
やはり体調が悪くても、意味がなくても後席シートベルトが必要なのか・・・。



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

虫歯予防★舌ケア

ぜったい(舌苔)!舌ケア!!    (6月4日は虫歯予防デー②)
虫歯、口臭、歯臭病を引き起こす舌苔をしっかり落としてお口スッキリ~!!

みなさん舌ブラッシングしてますか? 

せっかく歯ブラシをして歯がキレイになったのに、細菌だらけの舌では、再び
歯も汚れて、プラークコントロールが不十分になっちゃいますね。 

とくにKOUのように、口をあまり動かさない重症児者全介護の高齢者(口を 
開けている人)は、口の中が乾燥して分厚い舌苔が付きやすくなりますよ~。 
 
36舌苔(ぜったい) 
 舌先と舌の縁を除いた舌の奥の方から手前にかけて、うっすらと白っぽく   
 なっているのが舌苔です。 
 口をあまり動かさない人は、舌が乾燥して食べかす細菌が増殖して 
 分厚く付着して白っぽくなり、メチルカプタンなどを出して悪臭の原因とな 
 ります。舌苔は口臭だけではなく、虫歯・歯周病・肺炎などの病気の原 
 因になります。   

37舌苔チェック
 うっすら白い →健康
 ☆白く分厚い  →疲れた時や代謝が悪い時
 ☆黒っぽい   →長期間抗生物質を服用している場合
 ☆黄色っぽい  →喫煙、消化管の不良
 ☆まったくない →栄養状態の不良、内臓疾患

37舌ブラッシング
 舌ブラッシングする時は、舌全体を磨くのではなく舌苔が付着している所
 を前後方向に2~3回軽くこする
 嘔吐反射が起こる場合があるので、あまり舌の付け根まで磨かないこと。
 軽くこするだけで充分効果があります。
 使用するのは柔らかい歯ブラシや、専用の舌ベラなどが有効。
 舌はとてもデリケートなので、強くこすると傷ができて逆効果です。


通常は・・・このような道具で充分なはずです。
舌ブラシ kirei-me 舌ブラシ (収納キャップ付)(写真上)
 舌クリーナー「すっきり舌(写真下)
   KOUには少し物足りないですが、
  “オエッ”となることはないです。

口腔ケアスポンジ 口腔ケア用綿棒
  ライオン: エラックスポンジブラシ(写真上)
  ㈱モルテン:ハミングッド (写真下)
 スポンジは、KOUの舌苔を取るには不向き…
 外出時の歯みがき代わりです441

 
やっぱり・・・
分厚いKOUの舌苔は、
やわらかい歯ブラシじゃないとダメ!
 
回転ブラシの使い勝手を試したくて、こども用がなかったので大人用を購入。
歯ブラシ2
 なかなかいいです461
 少しずつクル~ッと静かに軽く回すだけ
 舌もキレイ420になってます。
 KOUもオエッとならず不思議な顔をしてました。
 ただ、大人サイズは無理があったかも・・・330


ちゃんと こども用を買ってあげましょう~。

シグマミニ こども360°(有)ビバテック気になる歯ブラシその①
kodomo_5.jpg
 歯ブラシとしても良いのですが
 舌ブラッシングにも360°歯ブラシは良いようです。

 デンタルシグマ360°歯ブラシの使い方←こちら

 
それから、オーラルケアさんの商品もいつか試してみたいなぁ~53

㈱オーラルケア:口腔ケア用品:くるリーナブラシ/吸引 ICU ブラシetc・・・
くるりーな

okuchikenkou_005-r.jpg 
 吸引ICUブラシ
  これが、気になる歯ブラシその②です。
  吸引器に接続して使用できます。
  ICUで挿管してる患者さん用に考えられたらしく
  あまり口が開けられない人に適しています。

 

それからとっても大事な、お口の乾燥防止!! 

これは、KOUが愛用しているスプレー!!  寝起きや食事の前にもいいですよ。 
りんごスプレー ウェットケアプラス りんご風味/キッセイヘルスケア
                    価格… 499円(税込)
 特長
  ■お口の中にスプレーして口腔内を潤します。
  ■唾液に含まれる生体保湿成分ヒアルロン酸と
   さわやかな酸味が潤いを保ちます。
  ■キシリトールに加えて新たにカテキンを配合。  
  ※その他、ウエットケア・ウェットケアレモン
 
 
ウェットケアプラスをシュッ330とスプレーすると、434りんご味なので嬉しいようで
口をモグモグ動かすので、食事の前に使うと口の準備運動にもなります。

歯も舌も420キレイ420になれば、虫歯予防は完璧です。 
  
 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 虫歯予防
genre : 心と身体

後席シートベルの免除

道交法改正シートベルト着用免除になるのはどういう場合でしょう。  

40後部座席のシートベルト着用が免除されるのは、けが障害著しい肥満
ため着用が困難な場合や妊婦選挙カーなど。
12歳未満の子供は3分の2人分で換算するため、3人分のベルトがある後部座
でも、大人1人と子供3人子供4人の場合はベルトが足りないため免除
となる。
 

詳しくは→ 今日から後席ベルト義務化 バスガイドは× 戸惑う観光業界
詳しくは→ 後部座席シートベルト義務化 タクシーも対応追われる


タクシー長距離バスなどに乗る場合、お客が締めないと運転手が減点され
るそうです。 

 (449酔っ払い相手に事件など起きなきゃいいけど・・・) 


バスガイドさんも免除されないそうですね。
後ろを向いて観光案内ができないそうですけど、前を向いて案内するのですか?

 (「客に尻向けるな!」と、観光客にからまれなきゃいいけど・・・)

横を見ながら、沿道の方にゆるりと手を振る天皇・皇后両陛下免除です。
しかし、宮家の皇族方には義務だそうです。 

細かな取り決めなのですね。



40高齢者マーク(もみじマーク)の表示などを義務付ける改正道交法が六月
一日施行された。違反者には行政処分などが科されるが、着用率や表示率が
低いことなどから、警察庁は当面摘発を見送るよう全国の警察本部に指示し
ている。


詳しくは→ 後席シートベルト 高齢者マーク表示 きょうから義務化


PK2008060102100108_size0.jpg 

 「重度聴覚障害者が表示するマーク」

  ・・・ちょうちょのデザインが可愛い241
  

ミニバンの場合、長距離を高速道路で移動するときは2・3列目をフラットにして
ゴロ寝させている方多いですよね。どうやってベルト締めるのでしょうね?  
PONKOは車に酔うと、すぐに横に倒れてしまうのに・・・。ベルトできるかしら?

ちょっと調べないと高速乗れないですね。 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

おめでとパーティー♪

日曜日(やっと)KOUの誕生日会を行いました。
 おばあちゃんの退院祝いと一緒に・・・。 

PONKOがやって来て、moguraの膝の上に座り318耳元でささやきました。

PONKO:「いいだろ今夜。悪いようにはしないから。パーティーをしないか?」
         キミ犯に登場の“ささやき刑事(デカ)”)288見すぎな人
mogura
:「だから・・・今夜やる!って言ってるでしょ」
PONKO
:「フフフ414・・・じゃ待ってるよ440」 
       

そう言いながらPONKOは部屋の飾りつけ用の輪飾りを作るようです。 
 

新聞紙で・・・198
  
 
超ビンボー!! 350

それを見たMOU-chan「せめて広告で作ろうよ」
2人でせっせ330と作り、少しだけツヤ420のある輪飾りになりました。 



さぁ~出来たよ!

お祝い12 お祝い1442PONKO454めで(鯛)たい」
「こんなもの付けるな!落ちる!」と速攻でHAMUOさん鯛を没収。

お祝い16 MOU   「お母さん、ヨン様が大変だよ!ほら440
 mogura 
「パチンコ“冬のソナタ”の広告だ~!」
 MOU   「太王四神記のヨン様の方がいいよねぇ266
 mogura 
「微笑みの貴公子、クールな方がいいよね」
                 
288見すぎな人②&③



今日のディナー
 146
とってもキレイな色に仕上りました417
お祝い20 お祝い18                
お祝い19 39グリーンピースのポタージュ
 39ピーマンの肉詰め
 39チキンライス 
(←HAMUO作)
 39サラダ
(マリネ風)
 
 

メニューを聞いたとたんダッシュ282ベビー食器を取りに行くPONKO!

PONKO
の頭の中では連想ゲームが・・・ 
チキンライス63゙“お子様ランチ”6323763ベビー食器・・・
                 237
旗まで作ってるし~(アナタ何歳よ~259 


さぁ次は313ケーキだよ!
お祝い10 家族それぞれケーキの好みが違うので
 313デコレーションケーキ
超ミニサイズ

お祝い09 ちっこいケーキに269ロウソクが19歳分並んでます。
 「さぁ歌え~!」
ギターで演奏を始めるHAMUOさん(下)

 しかし、キーが合わず・・・
 みんなはPONKOピアノハッピーバースデー343

お祝い13 お祝い08 「兄ちゃん269消すよ!!」パタパタ・・・ 
 

405405「19歳おめでとう~230

そしてMOU-chanから・・・

可愛いぬいぐるみ             PONKO“まゆげねこ”にされる
“靴下にゃんこ”シリーズのロッシー↓  
  連ドラ『瞳』に登場)
お祝い05 お祝い01 お祝い00

PONKO:「あのね兄ちゃん。もう少し144プレゼント待っててね441263 
 
~じつは、気の早いPONKOはプレゼントを1ヶ月も早く買ってしまい、 
          
大切に仕舞ったら場所が分からなくなっていたのです~
 
 
『急いては事を仕損じた人』 です。


おばあちゃんも元気だし、KOU19歳のお誕生日会も楽しく過ごせました266
よかった。よかった。460460460  日々こうして過ごせることに感謝です。



それにしても、PONKOが買った“可愛いお守り”はどこにあるのだろう~3 
よし、さくらちゃんに占ってもらいましょ~。
392ん~!見えます!するっと、まるっと見えます!」最後まで288ネタ330



最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  
よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

虫歯予防(フッ素)

虫歯予防【フッ素イオン】 (6月4日は虫歯予防デー①)

レノビーゴ フッ素イオン
レノビーゴ レノビーゴ/ゾンネボード製薬株式会社
          内容量:35ml 約2ヶ月分
               1,475円(税込)
KOUは歯科医で購入しましたが、ドラッグストアにもありました。
もちろん薬局の通販アマゾン・楽天等でも安く購入できます・・・(笑) 
 
レノビーゴ KOU「虫歯」を告げられた事がありません。


 とにかく歯科チェック速すぎ・・・
 絶対、奥歯なんて見てない! (-"-;) 
 
 あっても見ない振りされてたり・・・(笑)



地方の歯科医では、重度の障害をもつ人たちの歯科治療は困難です。

麻酔が必要な場合があるから、呼吸管理が必要になってくるので、
とても地方で対処できることではないんです。


だから、虫歯には絶対ならないようにしないと。


いつも微量にフッ素があると、むし歯の防止になるそうです。
歯ブラシの後、レノビーゴを約10吹き程度歯の全体にゆきわたらせるだけ。
「ほんのりレモン味」・・・って書いてあるけど、ほぼです。
KOUも全然嫌がらずにシュッシュッ330とされています。

むしろ好きみたい。

乳幼児期から積極的に使うといいようです。




MOU-chanPONKOにも毎日使っていれば良かったぁ~263

後悔444

虫歯予防で治療しなくてもいいようにがんばりましょうね。


最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 虫歯予防
genre : 心と身体

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
