1. 無料アクセス解析
   
04
2
11
18
24
27
28
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



歩いて通える幸せ(日よけ)

今日もお天気が良かったので歩いて登園しましたよ。
今日はmogura一人で連れて行くので、自転車・車いす用の481傘スタンドを
利用して日傘をさして出かけました。(11時過ぎにノコノコと・・・365

043003.jpg

043001.jpg


クイッキー/アクセスインターナショナル㈱は、スロープ車に載せるために
購入した“丈夫で安定した乗り心地の車いす”なんです。
だから、日よけが無いし押すには重い・・・

そうだ、帰りは通園施設に置きっ放しにしているバギーで帰ってこよう~!!

最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

 


theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

上野最後のパンダ「リンリン」が死亡

1972年、日本に「ランラン」と「カンカン」が来て、パンダーブームが巻き起こった。
あれから36年。。。とうとう、上野動物園にパンダが不在になってしまいました。

上野動物園最後のパンダ「リンリン」死亡 22歳7カ月(産経新聞4/30 10:30)
           ・写真で見る元気だった頃のリンリン
上野のパンダ、36年ぶり不在に=日中友好のシンボル(時事社通信4/30 11:12)

小学生の頃やっとパンダを見に連れて行ってもらったんですけど、人気がすごくて
長蛇の列22 立ち止まらずゆっくりパンダ舎の前を通り抜けるだけ・・・
それでも、あまりのぬいぐるみのような可愛いさに感動したのを覚えてます。 
moguraは、「パンダ=上野動物園」の世代なのでとっても淋しいです259

しかも、日本国籍の唯一のパンダだったんですよね。リンリンは・・・
mogura昔パンダだった(?)ので、他人事とは思えないです。


日本のパンダちゃん 9→8頭
パンダのいる動物園
 東京恩賜上野動物園(東京都)  [0頭] リンリン♂(本日死亡)
 神戸市立王子動物園(兵庫県)   [頭] コウコウ♂+タンタン♀
 アドベンチャーワールド(和歌山県)[頭] 
  夫 婦 : 永明(エイメイ)♂+梅梅(メイメイ)♀
  こども  : 良浜(ラウヒン)♀ 幸浜(コウヒン)♂
         愛浜(あいひん)♀+明浜(めいひん)♂
 アドベンチャーワールド パンダファミリー フォトアルバム 


アドベンチャーワールドは繁殖に大成功している動物園で、中国以外では
世界で一番の大家族なのです。
でも、エイメイ・メイメイが中国籍なので、いくら子どもが日本で生まれても
中国に帰らないといけないんですね。借り物なんだって・・・263 厳しい約束




最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★
 

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

クレープパーティー♪

PONKO398お誕生日会をしました。 


生クリームの313ケーキが苦手なPONKOの誕生日会は
   69クレープパーティー69  

BDP1.jpg  トッピングは・・・ 
  425アイス
  243イチゴ
  263バナナ
  チョコクリーム
  ホイップクリーム

  チョコスプレー 
  その他
  ハム、チーズ、
  ツナ、レタスetc

BDP2.jpg
 「おいし~51

 「あ~入れすぎた~330

 クレープは薄いわりに
 けっこうお腹いっぱい!!


少しお腹を減らすために遊ぶぞ~!!
 しばらく外に行ったり、2階で背文字ゲームで遊んでいました。 

 
 
さぁて・・・お腹にゆとりができたようだし~次行ってみよ~284
PONKOのリクエストによる  
360噴水フルーツポンチ!! 白玉入り360

 材料 :435241434フルーツ・白玉(お好みで)、サイダー、ラムネ菓子
BDP4.jpg 
 ちょっと深めの容器に
 白玉フルーツを入れ
 サイダーを置くよ!
 (ボトルは洗ってね)

 ラムネ菓子5~10個を
 一気に入れると・・・

BDP3.jpg
 シュワ~~!!

 360噴水だ~ 328 

      
  演出効果もGOO~287
  312みんな大喜び184184

BDP5.jpg  420はいどうぞ420

454KOUも一緒に楽しんだよ
噴水フルーツポンチは、KOUの卒業時にH先生が披露してくれました。
その時はKOUがラムネを投入!!
  半分に切ったペットボトル飲み口側ジョウゴ代わりに使って
  サイダーの中ラムネを入れました。 
もしかすると、以前伊東家の食卓でやってたかな・・・。楽しい裏技ですよ

この日は243263フルーツと425アイスを食べました。 あっという間にペロリ51
大好きな女の子の笑い声がたくさんするので、嬉しかったみたいです。   
  

454小学生でも・・・
 
 
初めて招待するお友達に、事前にKOUのことを説明していたようです。   
PONKOなりに、ちゃんとお兄ちゃんを紹介していました。  
それでも家に来たお友達が何やら尋ねてきて、洗面所でこんな話をしてました。  

 友達A  「お兄ちゃん病気なの?」
 PONKO 「違うの。赤ちゃんの時にお腹の中で病気して…障害なの!
 友達B  「ふ~ん。そうなんだ~257
 PONKO 「うん、そうなの257         
 
332いろんな人がいるのがあたり前の世界だと思えるといいね3741781638050    
 

しかし・・・コレで会話が成立している所がなんだか可愛い~266  超あっさり・・・

 
 

最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : お誕生日♪
genre : 育児

八重桜♪通園

KOUの通園日

GWHAMUOさんがお休みなので、はじめて歩いて登園しました。
風もない春のやさしい陽差の中、ゆっくり235八重桜を見ながら・・・51

今まで、歩いて通うなんて経験も、近所を散歩する経験もなかったんです。 
 
特別支援学校は車で30分の場所で、お休みの日は本気で休まないと
学校に行けませんでしたから・・・
遠い昔に、訪問教育の期間にY美先生とベビーPONKOとお散歩しただけ。

KOUmoguraにとっては、ご近所が一番遠い場所なのです。

08042806.jpg
ぽったりとした八重桜の下を ゆっくりと歩いて登園です。
08042804.jpg  
 

KOUを預かってもらっている間に、帰宅したPONKOを連れて買い物に 
行き、そのままKOUをお迎えに行きました343
08042805.jpg

普通の家庭ならあたり前のお散歩の光景が、我が家ではとっても貴重で
特別な時間です。

お兄ちゃんと一緒にお散歩したかった446PONKOも大喜び415
454KOUは時々視線を移しながら、いろんな事を感じていたみたいです。
家に帰ってからもずっと穏やかに起きていました。 


お散歩ができる事も嬉しいし、歩いて初めて発見した事がたくさん2

発見したことの1つにコレ30があります。
08042803.jpg
かなりの八重桜の幹に、うす緑~白の苔のようなものが・・・!! 

 
451もしや!! 
 
 


この間、テレビで見た「吉野のシロヤマサクラ」に寄生していた白苔??
それだったら、樹の養分を吸い取られて枯れちゃう~。大変だ!!

吉野の里のシロヤマザクラは、ヤドリギや白いコケ(ナラダケ菌?)に寄生
されて、日当たりの悪い湿った北東斜面の樹が次々に枯れているそうです。
地元の方が樹に付いた苔を剥がしていました。



夜、この正体を調べていました。・・・444鳥肌(こういうの苦手)出しながら


調べた結果  
 
ウメノキゴケだったかも~195195 剥がさなくて良かった~441 

 ウメノキゴケ (ウメノキゴケ科)
 地衣(ちい)類 空中の水分を吸収する。・・・吉野の桜のナラダケ菌とは大違い
 そのため汚染物質の影響を直接的に受け、汚染濃度の高い市街地などでは
 姿を消しつつある環境指標生物。
 コケと間違えて削られることもあるが、ウメノキゴケの付いた松は正月飾りに
 使われるほど。
 乾いた状態では白、湿った状態では緑。染色にも使われる。(ピンクや紫になる)


     http://www.j-muse.or.jp/tamatebako/kankyo/cb03/index.html


また、施設がお引越しするまで歩いて通えたらいいなぁ~266266  
 




最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

 

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

手首も伸ばそぅ~!!

KOUには足首の装具の他に、手首の装具も必要です。
手首はまだ足首ほどの拘縮は無いですが、放置したら骨が皮膚を・・・286


KOU拘縮や変形は、末梢部と腰の周りに集中しています。
全身の各関節が短縮しているので、緊張が強い時と緩い時とでは何cmも
身長に差があります。左右差も…。


でもすごいんですよぉ~。
声をかけると、自ら力を緩められるようになったんです460

脳性まひの人にとっては、力のコントロールはものすごく難しいことなので、
本当にありがたいことです。 



幼少期は、腕全体の支柱付き装具(まるで星飛雄馬の養成ギブス)をして
いた事もありました。 ・・・また写真が見つかったらアップしますね(笑) 

肘関節を少しずつ角度調節しながら広げていく仕組みの装具です。 
金具の支柱2本に、肘部分には関節を広げていくためのネジが付いています。
支柱以外にも金属部分使われていて、まぁ重いこと、重いこと・・・。 
 

気管切開後(小2)、呼吸がラクになると自然に筋緊張が低下して、腕は
フニャフニャ状態になりました。
反対に、力が入れにくくなってスイッチ遊びができなくなったのが残念なんで
すけど・・・。  

45℃から右180℃&左130℃肘関節になりました。ブラヴォ~~!!  


ただ、手首から先の末梢部には強い緊張と拘縮が残っています。 
手指は屈曲、母指が内転、手首が掌屈、尺側に偏位 (・・・全部わかります?)  

やっぱり、これらを少しでも矯正するために、装具が必要です。
手装具3  64手首用装具 

大人用には、リストサポーター・リストスプリント/ファーストレイトなどの
規格品がありますが、KOUにオーダーメイドじゃないと合いません。 

手首2 手首1
自然にしていたら、おネエMANSが走る時の手首の形に近い?(笑  
各関節が少しずつ伸びて、見ていても安心417 
  

型取りして最低限度必要なを作り、肌にやさしい素材で作ってくれました。 
 (工房さんありがとう51) 

芯はマジックテープで付け外しができて、ベージュのゴム入りの生地は洗う
ことができます。速乾性なので、汗をかく夏でもマメに洗えます。 

難点は、パーツが多くて慣れない方には容易に装着できないこと。 258 

 「どっちが上だ?」
 「これはどこだ?」

と、慌てる大人を見て、ただ1人 KOUだけは喜んでいます。 257



最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★
 

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

足首伸ばそう~踵足

これは何でしょう?手のひらサイズでちょっと可愛いでしょ?
足装具2
KOUが現在使用している足首の拘縮予防の装具です。

就学前は立位の訓練をがんばっていたので、短下肢装具を使っていました。

緊張が強くて足をクロスさせる子に多い股関節後方脱臼のためにも、また
骨に重力をかけて骨形成を促すためにも、立位はとても大切な姿勢です。


でも、現実は理想どおりにいかないもので・・・ 


小学校低学年から3年生くらいまで、治療や手術のために医療中心の生活
になっていて、訓練から遠ざかっていました。 
 

気づいた時には、立位はとれなくなるし、気管切開して呼吸がラクになって 
全身の緊張が少なくなった反面、手首や足首の拘縮がだいぶ進んでる2 
うわぁ~大変だぁ~330 
足0 足1 足2
右足の底はアーチ状の凹足(左)、左足は偏平足
どちらも自然にしていると小指側が外側に向く外反足です。(中・右)
(ちなみに、尖足(せんそく)踵足と逆のバレリーナさん状態の足です)

赤ちゃんの頃から外反足・踵足状態でしたが、甲とスネの角度を180℃伸ば
せましたが、現在は可動範囲が狭くなってしまい、90℃が限界です。


      ●踵足(しょうそく)/talipes calcaneus● 
 足のつまさきが反り返って、足首はすねにつくほど曲がってしまう状態。 


気になったら急いで何か手を施さなければ・・・ということで、相談を行い
“長時間付ける装具”を製作することに。 

素材はそれまでの本皮金属支柱ではなく、
軽くて軟らかな長時間装着できる素にしてもらいました。 
 (軟らかいプラスチック or シリコン??)

2年後くらいに、装具の効果で少しだけ足首の可動範囲が広がり、
角度を広げて装具を作り直せたんです。 (* ̄0 ̄)==3 ホッ 

ついでに、その次は可能な限り短くて軽いものにしてもらいました。 
この長さがあれば充分なんです。 43

足装具7 足装具6
装具を付けたら、足首が矯正されているのがわかりますか3 

 
装具を付けないで拘縮が進行すると、内くるぶしの骨が皮膚を突き破る等 
のケースもあるそうです。  そんな事になったら痛くて大変286 
 


装着前はゆっくりと力を加えて、ストレッチしてから装着します。 
食事やオムツ交換、入浴後から朝までは外していますが、負担なく付けて
いることができます。    


 
幼児期から療育センターがある環境って本当に大切です。 
日々の積み重ねが、二次障害の少ない快適な生活につながるんです。 
moguraも日々反省してがんばろう~2
 


最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★
 

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

脱線事故から3年

JR福知山線の脱線事故から今日でもう3年なんですね。
当時、HAMUOさんがその路線を出張でよく使っていたので、事故のニュースを
聞いて背筋が凍りました。

事故後、「通りすぎる度に手を合わずにはいられなかった」・・・と言っていたの
を覚えています。

大切な人を病気でなくしても、3年となると、どんどん会いたい気持ちが増して
くると思います。ましてや、ミスや事故で亡くされた場合、「どうしてあの時・・・」
「なぜあんな事を・・・」っていう気持ちからは逃れられなくなるのでしょうね。

突然の悲劇・・・
諦められない悔しさ・・・

忘れる事は出来ないでしょう。
忘れない事が大事です。
忘れずに大切に人生を歩んでいかないと・・・。

ご遺族の少しでも元気な生活と被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。



最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 鉄道関連のニュース
genre : ニュース

これなら一緒に乗れたかな?

215自転車の三人乗り なんだか良い兆しが見えてきましたね。  
車いすメーカーとして、私たちにはお馴染みのカワムラサイクルで、現在開発中
の「二人乗せ自転車」です。

カワムラサイクル ランドウォーカー株式会社(子会社)  
 「子供二人乗せ自転車 “かるがも”」 平成20年6月頃発売予定
karugamo2.jpg
掲載記事
 開発中の新製品「子供二人乗せ自転車 “かるがも”」のご紹介(お知らせ)
 3人乗り用自転車開発 カワムラサイクル(4/3神戸新聞)
 【列島深化論】3人乗り自転車 人口減社会に母の夢が 藤原義則(4/21産経) 
  
警察庁の30年ぶりの規制強化。「補助いすを使っても3人乗りは464できません」 
と明文化されたことが、反対に安全に「3人乗り」が出きる215自転車の開発につな 
がったとしたら、 塞翁が馬です。 さて、233お値段が気になるところです・・・。
 

でも、重症児を持つ家庭では、それすらも無理ですね・・・

座位が取れなければとくに。 
通園・通学・通院・・・いろいろあります。  

都市部では216172公共機関が使えるので 、車に乗られない方もいましたが、 
田舎は1時間に1本の世界ですから・・・452
無理をして125車の免許を取って生活している方もいるんです。  
  


でも、車と違って自転車っていい(便利)でよね。
行動範囲は徒歩より広く、経済的で、少しばかり心のゆとりもありませんか3

KOUが小さい頃はコレに乗せて一緒にサイクリングしたかったんです。
      30
自転車型車いす DUET plus  インデックス(有) 価格45万円
 車いすとマウンテンバイクをドッキングさせた自転車。
dt_about.gif
ただねぇ~価格が!角度が! しかも前方で風を受けるには辛そうです330
比較的元気な方向きなんですよね・・・441  



でも、これこれ!!
 30コレを10年ぐらい前に知っていたら・・・楽しかったかも。

子供2人まで乗車可能なキッズトレーラー。自転車の後輪に取り付けます
TREK(トレック) チャイルドトレーラー デラックスゴーバグ 価格8万 
トレーラー1
 
楽天ショップにも、たくさんトレーラーありますよ。
Quick-N-EZ-12-Q111.jpg     Take-2-12-QE125.jpg 
これなら、どんな自転車にも取り付けられるし、 
2人までOKで、 
チャイルドシートごと乗せることもできて、 
があるので、子どもをむき出しにしなくてすみますね。

アメリカや欧州には昔からあったようですが、日本でも最近普及しているようですよ。

買い物に行かれても、駐輪場でも案外理解されているようです。 
何より、地球に優しいじゃありませんか。エコです。
しかもオシャレですよね。461  
 
風を感じるっていうのも楽しいだろうなぁ~420 
 
 
moguraの家では、HAMUOさんの通勤用に「発電できる電気自転車」を検討中2 
 


最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 自転車
genre : 車・バイク

止めた!

                                    ≪KOUの生い立ち編≫
NICUでは授乳中ウトウトして呼吸をサボり、足を叩かれては息をしていたKOU
生後49日目で退院したころは、呼吸やおう吐の問題もなくなって家に帰りました。
そう、安心しきっていたんです・・・。
  
生後3ヵ月
  授乳中1分間呼吸が止まった! 眠かったのが原因か、白湯を飲ん
  いたら急に唇が紫色に… 小さな体は一瞬で(黒に近い)紫色に変わり、手足
  を縮め、口も目もギュッと閉じて…1分ほどが経過して、 ようやく、顔に赤味が
  さし、少しずつ呼吸を戻してくれた。念のため病院に電話を入れて報告をした。」 
                                          (142日記より) 
 
看護師さんに言われたように足を叩いたって呼吸は全然戻らず、時間はどんどん 
過ぎ、時計を見ながら顔を叩いたり、逆さにしたり、背中を叩いたり 、ただひたすら
「息をして!」と叫び続け、そして1分ほどで呼吸を戻しました。 


この頃から、沐浴の後に白湯を飲むとウトウトして呼吸を止めるようになります。
おう吐も少しずつ増え、全身が緊張でブルブルッと異常に震えるようになりました。
 

そこで、376無呼吸の原因を調べました
 ●耳鼻科(喉・あご)・胃逆流等の異常はない 
 ◎授乳時は酸欠になるため、風邪などで不調の時経管栄養をする事になる
 
 そして、成長とともに減るだろうとの診断!!  (嘘つき!)


そう医師に言われたら、障害ではなく病気のような感覚になっていたのかもしれ
ません。 (病気は治るもの、障害は治らない)
KOUは笑顔がどんどん増えて、緊張を利用して首を持ち上げていたので、
親の期待はどんどんふくらんでいたのです。

たくさん飲んで、離乳食も食べて大きくなれば元気になる!
たくさんリハビリをすれば、手足は柔らかくなって首も座るようになる!


こんなの、KOUにとっては過酷な期待ですよね。
事態の深刻さが解らなかった分、親は能天気に気楽に過ごしてました(苦笑)


生後6ヵ月44光りが苦手 (これは今でも…)
89111901.jpg
 光りや音に 
 過敏に反応 

 体を反らたり 
 手足を縮め
 たり、原始 
 反射が長く
 残りやすい


89111902.jpg 89111200.jpg
(左)静かな木陰で体を揺らして遊んでいると大喜びで笑顔のKOU
(右)みんなが大笑いすると、声の大きさに驚いて一人で大泣き452 


大好きなことがどんどん増えました。
 “いない、いない、ばあ”をして遊んだり、 
 頭をなでられたり、口を触られたり、 
 楽器で遊んだり、歌を歌ったり、
 犬やうぐいすの鳴き声の真似や 
 手遊びも大好きなKOU・・・ 

元気な赤ちゃんなら、自分の手で自分の体を確認する行為(指しゃぶり等)が
増える時期ですが、KOU手を口に持って行くのがとっても大変。 
運よく緊張がゆるい時に口に触れたりすると、すごく落ち着くんです。
苦手な追視もゆっくりとコマ送りのように出来る時があります。

 
ただ、、、笑顔はどんどん増えたのに、呼吸困難や無呼吸も増えてしまいました。  
昔の110ビデオを見ると、苦しそうなKOUの呼吸状態…330  
(飛んで行って、今のmoguraが助けてあげたい気持ちですっ!!) 



冬になって、気管支炎を繰り返し、入退院を何度も繰り返すようになります。
そして、刺激をしても戻らない無呼吸が!!!!

 (続きは後日)

 


最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

 

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

「このヤマ、いただき!」

NHK連続テレビ小説「瞳」は、現在のところ不完全燃焼状態~441
来週からやっと伝説のダンサーKEN(マキダイ)登場で評価アップにつながるか!?
第5週 「ダンスと花見」(NHKウィークリーステラ) 


最近は「ちりとて」のヒロイン喜代美(貫地谷しほり)の新ドラマ。。。
「キミ犯」、楽しませてもらってます~416417   (録画でね)

テレビ朝日・金曜ナイトドラマ(毎週金曜よる11:15放送) 

「キミ犯人じゃないよね?」公式ホームページ 

 “自給契約”のバイト探偵・さくら(貫地谷しほり)
                    「森田さくら、このヤマ、いただき!」
 “坊ちゃん”刑事・宇田川(要 潤) 
                    「あなた、犯人じゃありませんよね?」 

毎週登場するこの決め台詞と、変装シーンがドラマの目玉(?)
名探偵コナンキューティーハニーを融合させたようなアニメチックな探偵モノ。
「ちりとて」の妄想シーンを思わせる変装シーンに、娘達は大喜びしてます266
何に変装しても、しーちゃんの可愛いコト2


そのほかにも「ちりとて」メンバーが大活躍ですね。
 「新・科捜研の女」 (テレ朝・木8)…四草(加藤虎ノ介)が盗聴マニアでゲスト出演
 「ごくせん」(日テレ・土9)…小梅おばあちゃん(江波杏子)が理事長で出演 
毎年春のシリーズもののドラマには
 「警視庁捜査一課9係」(テレ朝・水9)…師匠(渡瀬恒彦)が加納警部で主演 

それから草々さんが新ドラマに出ないなぁ~と探していたら、驚くことを発見2

Gacktの『ありったけの愛で』(2005/1)のPVに草々さん(青木崇高)がいたのです。
 「結婚式場の司会を務める水野晴郎」の耳の中で座ってる歌うGackt・・・
 とてもコミカルなドラマ仕立てのプロモーションビデオなんですが、その中で
 式の最中に剣を持って乱入する“元カレC”が草々さんだったんですよ。
 面白いプロモで、(某動画サイトで)よく見てたのに全く気付かなかったわぁ~。


子どもと一緒に見るのは「キミ犯」・「ごくせん」「クイズ!ヘキサゴンⅡ」
毎週大爆笑させてもらってます。 笑う事が元気の源ですからね257257
(PONKOやMOU-chanは、“羞恥心”メンバーと本気でクイズ対決してます330) 


最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : キミ犯人じゃないよね?
genre : テレビ・ラジオ

揺れる気持ち・完結編

片頭痛(治療中)、好奇心旺盛、家族大好き、怖がりetc…なPONKOの悩み 
【クラブ活動選び 完結編】だよ53

 「家族とのふれあい」を大切にするPONKO揺れる気持ちを参考まで(笑)69

2年生の頃から、クラブ活動を何にするか一人黙々と悩んでいたPONKO・・・
本当に気の早い神経質な性分でして~330 
 
 
3年生の終わり頃  469307(バスケットボール) 
 金管クラブの勧誘で、連日昼休みに楽器を吹きに行き、かなりおだてられる。
  (金管メンバーは小学生とは思えない勧誘テクを持つ2
 453金管クラブの体育館コンサートMOU-chanと行き、カッコイイ演奏に感動328 
 クラブの第一希望、≪金管クラブ≫で提出する。
   PONKO:「やっぱり自分が1番好きなことをやることにするよ」 
 
ほぼ心が決まったPONKOだが、moguraはちょっと心配・・・
256夏は金管とピアノのコンクールの日程がけっこう重なるんです。  

丈夫なMOU-chanと違って、PONKO見た目と真逆軟弱体質。  
片頭痛持ちなんですよ。暑い季節 はさらに発作が増えます。  
 
いったん発作が起きると頓服を飲んでも寝ないと駄目です。  
宿題をこなすのが精一杯で、練習日の多い金管クラブでもつのかしら~。 
「コンクールなんてやめちゃえば」・・・と言ったりすると442怒られる2    
   
   

4年生になりました  469307  
 新しいクラスのお友達と大はしゃぎの連日だったもので・・・。  
 ちょっと治まっていた片頭痛が週に1・2回起きるようになり、心はグラグラ177
 とくにスイミングの後は、必ず71こうなる・・・ (PONKOの場合、疲れが誘因)
片頭痛

 アイマスクをしてお休み中
 明るいと辛いみたい
 
体力がないから、すぐに疲れて発作が起きると自覚せざるを得ないわけです。 
 
 自ら先生に「スポーツクラブに変更」のお願いをしたようだけど、 
 希望者が多くて無理かも・・・と言われたそうです。困ったねぇ~。
  
 
 
クラブ発表 469307
 いよいよ、クラブ活動の発表の日・・・
 帰宅したPONKO 「お母さん、スポーツクラブに入れたよ~!!」 257

運よく希望が通ったそうです。仲のよいお友達も多く、同じ地区の上級生も一緒 
で大喜び。しばらくは、金管の演奏会には行かないんだって、辛いから・・・。

PONKO 307バスケットボールチームに入れたんだよ!! 指も鍛えられてピアノ
       にも良いよねぇ~。夏休み以外は週1回だけで、金管と比べたら
       すごくラクだよね PONKOにピッタリだわぁ~348(自己暗示?)
       これで家族ともたくさんふれあえる266」 


とまぁ、安心したようです。好きな事を思いっきり出来ないのって可愛そうだけど、
いろんな事が大好きだから、立ち直り早くて良かったわ343 

制限があってお気の毒だけど、moguraPONKOがいると助かるラッキー319    
   

 
 
53 おまけ 53
 母屋の炊飯器が壊れて、334新しい炊飯器
になりました。
 いつも家族の夕飯を作ってくれるお婆ちゃんPONKOの会話

 PONKO  「お婆ちゃん、お父さんに新しくなった炊飯器の事教えた?」

 お婆ちゃん「言ったらお父さんが233お金出してくれたんだよ。」

 PONKO  「お~
いい子ども産んでおいて良かったねぇ257 

 お婆ちゃん「あっはっは…。PONKOいい子になるんだよ」 (⌒-⌒)


  
いい子のお手本HAMUOさんを父に持つPONKOちゃん、いい子に育ってね419
しっかし…お友達同志の会話だよね。「お宅のお子さんは・・・」みたいな。


最後に、134クリックよろしく~~!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

PTA役員

PTA地区新役員の選考の季節どぅえ~っす

今年度はmoguraにも役員の要請がありました。 


3月の終わりは、478中学の地区役員!
当番制で役員の依頼がきました。
小学校の子ども会役員に比べると、中学の地区役員は活動も少なく何とかして
受けるつもりでいました。
でも、地域の3人の役員から会長を選ぶ年だったらしく、(順番が解っている人
は、事前に平役員を立候補している) どう考えても会長の任だけは無理464 

ご勘弁を!466 
と、PONKOが中学になる時まで保留にしてもらいました。 
繰り上がって引き受けてくださった方に感謝です!

 

そして先日は、377小・中学校のPTA役員!
こちらは当番制ではなく投票で、基本的に平等に決まります。
配付された新学級の103保護者名簿を参考に、学級代表と事業部員を選びます。   
  
役員経験者(○印)以外から選ぶのですが、名簿には簡単な情報があります。   
保護者名 … 役員経験者(約半数)に○印あり。
          母子・父子家庭を除くと 実質対象者は3分の1          
きょうだい … 小中学校のきょうだいの学年名前
           特別支援学校に通うきょうだいの名前は書いてない

我が子の377学校は規定はないものの、暗黙の了解で母・父子家庭の方は外して
いるようです。 なんだか414優しい地域ですね。  

でも、介護をしている人は名簿からは推測できず、ご近所づきあいも稀薄なので
選ばれることはあります。 

そしてついに、今年は小学校から・・・

155開票の結果、断突で広報委員に選ばれました」 と電話が…。

役員の活動時間は年間10回程 平日の夜が慣例だそうです。
平日の夜なんて・・・HAMUOさんは出張が多いし、KOUを置いて数時間も出られ
ません。もう時間帯がダメ464  

無責任に受けるのも悪いので、思いきって事情を話しました。
すると問題なく許可してもらえたのでした。また、また感謝です!  

今年は当たり年でした195195( ̄○ ̄;) 

    34
数年前に子ども会の役員を引き受けた事がありましたが、会議の度に
家から513呼び出されて退席する事が続きました330   
 お婆ちゃんMOU-chan吸引は出来ます。 
 でも、オムツ交換体位交換出来ないので、HAMUOさんがいなければ 
 外出も30分が限界なのです。 
その時の会長が、偶然にもKOUの学校の寮の職員さんで、家庭環境を配慮
して役員を免除できるように取り計らってくれました。 本当にうれしかった!! 


  377   377   377

地域によっては、免除の規定を作っている学校や自治会があるようです。
―母・父子家庭、要介護者、妊婦、育児中、病気療養中、役員経験者は除く― 
反対に、断わったら最後“村八分”になったり、ターゲットを決めて役員に
  吊るし上げられる人もいたり、まるで“いじめ”のような地域もあるようです。
ただし、どの地域でも仕事を理由には断われないようです!!  あゝ無情263   

  377   377   377 


でも、PTA役員ってもう少し時代の流れに合わせて出来ないのでしょうか?
moguraだって、子どものために役にたちたいとは思ってます。 
断るのも本当に嫌なものです。

 子どもの通学時間内なら集まれる人、
 仕事が休みの日なら大丈夫な人、
 自分の家で出来ることなら手伝える人… 

動ける時間ごとのグループで活動が出来れば、肩身の狭い思いをしなくても
いいんだけどなぁ・・・441  



最後にワン134クリックよろしく!! ここだよ141ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 役員
genre : 学校・教育

気切してもうつ伏せOK

KOU胃ろう腸ろうを作ったり気管切開したりで、しばらくうつ伏せができず
困っていました。普段からいろんな姿勢で過ごすが大切ですよね。   
 
中学生の頃、(都会の)療育センターのPTさん気切していてもOKなマット  
考えくれました。(見たら簡単なんだけど意外と思いつかないんですよ~)

うつ伏せマット
うつぶせ9 
 PTの先生に計測
 してカットしてもら
 いました。
 
 カバーはmogura
 の手作りです。
 (材料代のみ)
  
 158三角マットで角 
 度を調整します。
 

  

  

硬質ウレタンブロック(約1m角)・・・233数千円で購入
カバーの生地・・・中央凹部伸縮性・通気性のあるメッシュ地RVポケットと同じ)
           工房さんから購入
ウレタン用カッター
・・・アシストのフレキシブルカッターが便利284 
              糸のこ】の刃とか、直線なら424パン切り包丁でもGOO287

 
うつぶせ10
 
 横から見ると…
 

 気切部はカットし
 ているので、呼吸
 には影響なし


うつぶせ8
 上から見ると… 
 
 25764639191

うつぶせ0 普通は顔を乗せる所や座る所がありますがシンプル2
 マットに顔があたるのが大嫌いKOU立方体OK330
 
 緊張の強い首の後ろ側が伸びるので好都合419


うつぶせ1 うつぶせ2 たまに自分で頭を持ち上げてます184184

うつぶせ4 
 人工鼻を外して
 自然に痰・鼻水・
 よだれが出る 

 吸引不要で本人 
 もすごくラク 

 風邪をひいたら、
 しっかりうつ伏せ
 肺炎知らずだよ
  
 治りが早い2


うつぶせ6
 足は三角マット
 から出します


うつぶせ7 
 わん曲拘縮(筋肉が縮まる)
 があると伸ばすのが大変260
 
 うつ伏せなら背中側からの
 アプローチもしやすく、重力
 で自然にゆっくり伸びるので、
 本人もラクだし、効果も抜群

 痰が多い時は注入しながら
 うつ伏せもOK!

 
 
 
 
 
通常は、毎回5830~1時間うつ伏せをしています。
時々、三角マットの角度を変えたり、ふくらはぎマッサージして過ごせば
2時間でもOKです。 

その後はとっても体(特に腰)が伸びて、ものすごくゆったりしています。
身長もだいぶ違うんだろうなぁ~。

  235   53   235   53   235 

硬質ウレタンブロックは療育センターで売ってもらいましたが、東急ハンズにも
昔はありました。通販でも購入できると思いますが工房さんなら確実2 

アシストフレキシブル・カッター ←こちら  

 

お帰りの際はクリックよろしく!!ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

お久しぶりぃ~♪

KOUは、順調に隔日(ほぼ月水金)で登園していますよ~241
ケイレンが少しだけ減り顔付きがハッキリしているので、ホッとします349

登園中に懐かしい看護師さんが会いに来てくれました。 

257KOU君いますかぁ~?」 

376病院と377特別支援学校でお世話になった看護師のFさんです。

市街地のほぼ中心にある施設の前を通る度に、いつも気にしてくれていたようで
その日は、KOUの車いすが軒下に置いてあったので声をかけてくれたそうです 319

卒業式にもお祝いに来てくれたFさん。
KOUは再会に興奮したのか、軽くケイレンを起こして、ずっと手を握ってもらっていた
ようです。450引き止める作戦か184184(体を張って人を留めることがあるからねぇ)

市街地にあるっていうのは、こんな嬉しい来客があっていいものです。
新しい建物が建てられるのは、ひっそりした場所441 (来客があるといいなぁ418


KOUが懐かしい再会をしている時、moguraたち保護者は会議をしていました。
新事業所長さんが挨拶に来られて、顔合わせや現状の説明などをしてくれまた。

田舎に安い給料で来てくれる訓練士さんだけが全くいないそうです。 
もう少しスタッフが増えないと5人もみれないという現状・・・。
地域の拠点になる療育センター…建物も中身も充実するまで何年かかるかな。 

119どこかに障害児者が診れる訓練士さん(協力スタッフ)はいないかなぁ?
 

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

笑った!…生後2ヶ月

≪KOUの生い立ち編≫

生後2か月2日目 
体重3,000g(20~50g増/日) 母乳500~750cc/日
2か月1
赤ちゃんって、「ホンギャ~、ホンギャ~!!」と大声で泣くのが常識。
KOU「うんぎゃ~」と一発、かわいらしく泣くだけ…大声では泣けません330

46授乳タイムも放っておいたらいつまでも眠っていました。 
 「もしもし、何か忘れてませんか~?」 と起こしてもらう赤ちゃんでした。 (笑)
 
生後2か月でやっと3kg・・・ 
 普通ならこの時点で生まれてくるわけなんですよね~。
 少し刺激に過敏過ぎだろうが、飲み方が弱かろうが・・・
 「ちっちゃいのに本当に頑張ってくれてるなぁ~415」と、つくづく感謝です。 


生後2か月26日目 初めて笑った51 
体を揺らしたりちょっと派手に遊ぶと、口元がフニャッと動くように・・・
HAMUOさんは
「びっくりして怖がってるんじゃないか?」
と言ってましたが、
信じるものは救われる…笑顔だったんですねぇ。嬉しかったなぁ68

2か月2 
この頃、KOUHAMUOさん「中国の254ブタ」に似てると言われてた…(-"-;  
金の豚 

 まぁ、中国では「多幸のシンボル」とされている
 ありがたいものですが・・・・・・・似てる
 
 でも、この豚に似てる笑顔が何よりの宝物420



moguraは、今の自分にできること(すること)として、ひたすらKOUが良質の母乳
をたくさん飲めるように努めていました。 

直母(=母乳を直接飲む)で1回100~140cc程飲んでいたんですよ。
(疲れるので、数回は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んだりしたけど)

ところが、出産直後からの搾乳の日々・・・moguraの両手はとうとう腱鞘炎330 
フライパンも持てない程で、しばらくHAMUOさんが家事をしてくれました。319

 

お友達の出産祝いへ (病院以外の初めての遠出) 125282
89091700.jpg 89001701.jpg
94KOUより3ヵ月遅れで生まれたお友達のベビーちゃん(右)と …ほぼ同じ!!

このmoguraにも「健常児を見るのは辛い」気持ちはありました。(一応ね) 

でも、ふと思ったんです。 

「うちの子は障害児だから・・・」と悲観したり、人に隠したり避ける事って、
KOUの存在を否定することなんだな~、 がんばってるKOUに失礼だなって。

自分の中のそんな思いを払拭しようと、できるだけ元気な赤ちゃんの成長を
目を伏せずに見て、そして喜べる人間になりたいと思いました。

誰にだって子どもは宝物。
子どもを思う気持ちは同じなんですものね・・・。

(その後、この仲間たちはKOUの成長をずっと見守り続けてくれました。
 逃げたり避けたりしなくて、本当に良かったです。)


医者からは、
 「ミルクは飲めないかも」
 「首はすわらないかも」
 「親と分かってくれないかも」 
・・・と言われていたKOUが、母乳を飲んでくれて、笑うようになって、 

moguraKOUは障害が克服できるかも」と、期待するようになりました。

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ドキドキの体重測定-通園

新学期が始まり、学校の定期健康診断や市民健診の続く毎日ですね。
先日、ついに診療所のお医者様に

「これ以上体重が増えないようにしましょう」言われた瞬間はここ

・・・と指摘されたKOUの体重測定の日です。

市販の車いす用の体重計では、リクライニングバギーだと誤差が出ますね。
もう少し、台の奥行きが長いといいんだけど・・・。
これ30クッションチェアーで、通園の先生方が考えた特設体重計です。
08041401.jpg


さぁ~体重増えてないかなぁ? ドキドキの瞬間
08041403.jpg

34.40kg」  ( -"-)_セーフ!  よかった~266
08041402.jpg

1700gで生まれて(もうすぐ)19年、体重は20倍・・・って考えるとすごい!! 
今後はメタボなKOUくんにならぬよう、現状維持でがんばろ~330

今年からは学校での定期健康診断がないKOUです。
病院で各科を回って検査してもらわなくては・・・大変だなぁ~。
来年からは、通園施設でも学校並みの検査ができるようにお願いしてみよっ!

 みなさんも健康診断しましょうね。moguraは何年も行ってません( ̄▽ ̄;A 

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

神戸のお土産といえば…神戸プリン

おいしいプリンのお土産です2

神戸生まれのまろやかなおいしさ 神戸プリン(トーラク) 
ここの「神戸生チョコムース」も おいしいですよね。
神戸プリン1

神戸プリン0
PONKOが食べさせてくれています。プリンが大好物のKOU…おじゃるまるみたい。
神戸プリン6
「おいしかった~415」 大満足の顔・・・よかったね。
神戸プリン5

最近、おいしいプリンがすごく増えて嬉しいです。
神戸っておいしいおやつがたくさんありますね。KOUの大好きなものが多いです。

神戸が本店のモンロワールの生チョコ 神戸生チョコ 
神戸プリンをはじめとする神戸のお土産、お菓子、贈り物の通販サイト神戸ブランド

ファッションとグルメのまち神戸。六甲からの227夜景もキレイで、異国情緒のあるまち
港町だからか横浜に似ていて大好き343 また行ってみたいなぁ~266

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : プリン♪
genre : グルメ

行方不明【歯列矯正】

現在、PONKOの歯列矯正1ヵ月めです。  歯列矯正スタート←←こちら

はじめの2日間は無意識で外していて焦りましたが、その後は順調に・・・?

付けようとしたら装置が欠けた~~~~265の部分) 
08041201.jpg
欠けたら痛くて装着できな~い 330
ちょうど春休み中だったので、KOUを通園にあずけPONKOを連れて急いで歯科へ
欠けたシリコン(?)部分をキレイに磨いてもらって、一件落着!(* ̄0 ̄)==3  

毎週、少しずつ広げて、1ヶ月で約1mm広がりました。 拡大の様子←ここ
08041202.jpg
このくらいのペースでゆっくりあごを広げていくのかぁ~。


そして先週の土曜日のこと

「今日は大きくする日だぁ~!」とワクワクしているPONKO266
ところが・・・「あれっ!! 入れ歯がな~い330

全員で、大捜索の開始です!!

どこかで乾燥して割れていないか、踏み潰されて歪んでいないか・・・
入れ歯(拡大装置のコト)の無事を願いつつ

1時間ほど探しても見当たらず、PONKOも眠くてフラフラ~192192192
朝は寝ぼけて外したらしく、完全に記憶喪失なのです。
でもタイムアウト!! 「また探そう」と寝かせました。

翌日の日曜日は、朝から捜索活動の再開です。

「あきらめないで、もう一度思い出すことから始めよう!!」
 

そして、再現ビデオ風に、少しずつ同じことをしながら

「あの時はもう外してあったし~」と、ブツブツブツ・・・

突然77あっ、もしかしたら!!」PONKOが2階に駆け上がり・・・

ありました~415 よかったぁ~460460460460460460460 

寝ぼけて、入れ歯を外してタンスの上に置いてから服を探していたらしく、
タンスの上にちょこんと置いてあったそうです。
490夜はカーテンに隠れて見えなかったみたいです263

拡大装置を紛失して作り直した場合は、通常23310,000~30,000円の実費が
かかる病院が多いようですが、PONKOの通う病院は基本料金内で済むらしく
少し (* ̄0 ̄)==3 ホッとしました。 けど、気をつけないとねっ。

こどもの拡大装置は油断禁物、親ももう少し注意をしなければ・・・と反省です。 


 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

在宅医療って…

在宅医療で管理している方って、いつもどんな診察を受けているんでしょう。

往診に来てもらって、KOU376病原菌の巣にあえて出向くこともなく、
何とか通園(今までは通学)を優先させてもらってます。

でも、とても困ることが・・・

神経内科の往診は事務的で、
mogura「問題はありません」と言えば終了~!!441

 後日KOUが通園してる時間に、病院へ処方箋と物品を受け取りに行きます。
 会計を済ませて病院から院外薬局166処方箋を送り
 栄養剤3・4箱とは、514まで薬局の方が届けてくれます。
 診察後の仕組みはキチンと出来ていて助かってます。

でも、オーダーした内容が伝わってないんです。
看護師さんが忙しいのか、頼んでもいない物がドサッと入っていたり、  
間違っていたり・・・
 

そこで376が作っていた個人オーダー表30をもらってきました。
080411.jpg
毎月、こんなにたくさん物品が必要なんです。
この用紙にmoguraが個数を入れておけば、次回からはきっとうまくいく287 よしっ


KOUは月1回ずつ機関から往診に来て頂いています。
 総合病院(神経内科)  …主な治療・入院機関
 診 療 所(小児科・内科)…ヘルパーstや訪問看護の機能を持つ診療所


もう1ヶ所の診療所の方ですが・・・


235春から小児科医に代わりました~319  やったぁ~!!

総合病院の方が去年から神経内科になって、少し不安があったので嬉しいです。
しかも、障害児をたくさん診ている先生で、KOUも優しい先生にニコニコ257415  

 診療所の先生は短期間で何人も替わりましたが、全員熱意のある先生方でした。
 ただ、全員内科が専門で、KOUのことは専門外で困っていらして・・・

新しく替わった先生は、KOUの体重や身長を聞いた後で・・・
「これ以上体重が増えないようにしましょう」 と指摘され、
「こんな本、見た事あります?」と障害児医療の本を紹介してくれて・・・

この地域で初めて医者からKOUの体調管理のアドバイスを受けました~259

それから、診療所には看護師さんやヘルパーさんが入ったみたいで、
在宅支援が頼めるようになるかもしれません。(年度末にドサッと辞められたんです)



小児科から神経内科に移され、どこか医療から放任された感じでしたが
診療所に小児科医が入ってくれるなんて…
本当に幸運なKOUです。日々感謝の気持ちで過ごさないとね。


 最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

いいとも

夕飯の時に、録画した288「いいとも」観ました~。
マキダイ(EXILE)っていつでもトークが楽しい。。。

「どうも ありがとうギョ(魚)ざいました」って、242さかながメル友なんですね。
タモさんストラップをゲットして、くるくる踊ってました
増刊号では拍手の後の決めポーズにも注目です! うまいっ!  

某サイトのユーザーレビューでは評価の数が少ない「瞳」ですが、我が家は、
それなりに楽しんでいます。(糸子さん好きのHAMUOさんは脱落ですが・・・)

「ちりとて」が初回から楽しいドラマだっただけに後続のドラマは厳しいですねぇ。
けど、子どもにはダンスシーンも楽しいし、里親制度などのことも知ることができ
るし、いいかな・・・っと観てま~す51  

マキダイの登場も楽しみにしながら・・・257

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 笑っていいとも!
genre : テレビ・ラジオ

スプーン選び・摂食指導

成長と共に体の状態(緊張や病状)も、食べ方も、課題も変化して、それに合わせて
スプーンもいろいろ変化してきました。

全く食べる事ができない時もあったけど、現在は幼児期とは比べようもないくらい
上手に楽しく食べてます。 (通園の時の給食以外、基本は注入ですが・・・) 


●市販品●  現在使用中
成長してからは、大きさ(幅)・やわらかさ・深さともにKOUにピッタリ2 
スプーン0 

 



 

 141100均のマヨケース
  カットしたら外出用
  スプーンケースに!
 スプーン1
口あたりやさしいスプーン 株式会社 岡部洋食器製作所 税込価格 683円~
 http://www.ginzado.ne.jp/~okabe/kuchiataripage.htm

他の市販品… 似ているようで、微妙に硬さや深さが違います
 なにげないけどすごいスプーン(シリコンスプーン) 価格 900円
   http://item.rakuten.co.jp/piedi/10007008/
 Pitty(ピティー)シリコンスプーン 有限会社 片力商事  682円~
   http://e-ippin.rakusite.com/14katariki/katariki.htm#t014-003


●ティースプーン● 乳歯だけの頃スプーン4 
 平らな金属製のもの
 なら市販でもあります
 が平らすぎるし、薄す
 ぎて気になりました。

 普通のお店でみつけ
 た、ティースプーン。
 
 ふちの厚みも深さも
 ちょうど良く、使いや
 すかったです。
 
 
スプーン3 スプーン2

でも、5歳の(七五三の寸前)頃に、スプーンを噛んで、なんと乳歯が抜けたんです。
それから怖くて金属製のスプーンを使うのをやめました。悲惨な体験です259
(筋緊張が強く力のコントロールが困難で、痛いと余計に力を入れていたのです) 


●手作りスプーン●  乳歯がだいぶ生えそろった頃
スプーン7 少量トロミ食品
 食べていた頃
 口をあまり開かない
 ので、浅く薄いもの
 が最適ですが・・・

 
金属性以外では浅いスプーンが無くて、PTの先生が作ってくれました。
注入ボトルをカットして、持ち手は『自由樹脂』という形状記憶素材で作ります。
周囲はキレイに熱処理しているので安全68 とってもうすいでしょ2スプーン6
 

 

スプーン5   赤いのはフォークケースにピッタリのお出かけサイズ

ベビー用にも、材質がもう少し薄いものがあってもいいのになぁ~。 
けど、以前に比べるとスプーンの深いタイプは減ってきましたね。
障害児や介護の必要な人に適している物って、一般的に使いやすいです。
KOUのスプーンは、MOU-chanやPONKOも使いやすかったですから・・・。

 

いつも利用しているヘルシーネットワークさんにも介護食や食事用具あります
 http://www.healthynetwork.co.jp/category.php?ca_id_1=2&ca_id_2=825



最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

最初で最後

今日やっと、235桜の下で94写真を撮ることができました。
08040908.jpg

 

 外はまぶしくて苦手なKOUです 
           ショボショボ~  







 秋になったら施設はお引越しです

 最初で最後の桜の下の写真だね

 
08040907.jpg


 イー先生

 「こっちも見てぇ~」


08040904.jpg 


 KOUの通う施設には、
 なかなか見事な桜の
 木が何本もあります


おまけ…我が家の玄関前(やっと荒野から春の花壇へ)
      最低限度しかない質素な花壇でも、お花があるっていいなぁ~
08040902.jpg 08040903.jpg border=


※明日の「いいとも」はマキダイ(EXILE)だって2 録画300してあげなくては。。。

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ お手数ですけどよろしく
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

アルファードの装備と新型タント

KOUが小学部くらいから我が家はミニバン専門です。高級乗用車ならいろんな装備 
がついているのでしょうが、我が家は軽装備で過ごしていましたf(^ー^;。
でもアルファードは内装がよくて介護する人に役立つ装備が多いです。
きっと赤ちゃん連れでも使いやすいと思います。
                    (すべてオプションを含む純正装備。2006年購入)


 178125KOUの送迎(スロープ操作)の様子はこちら≫≫アルファード/スロープ車

   
  
ステアリング左側:オーディオの音量・チャンネルの操作 
ただでさえKOUを気にしながらの運転なので、ステアリング操作できるのはとても
ありがたいです。 (HAMUOさんはマニュアル操作してます330) 
アル室内ハンドル

 

ステアリング右側:電話・サイドモニター・マイク操作

携帯電話をつなげば、右側のボタンだけで通話が可能。
マイクに向かって名前を言えば通話ができます。たまに超適当に選んじゃうけど…
「ここまで進化したか2と驚きました。
アル室内ハンドル2

 

室内の照明

サイド:夜間もやわらかな光りでKOUの様子が確認しやすいです。
アル室内ライト

 
運転席と助手席の間のスポッライト

長距離の移動の時は、moguraが列目から助手席のKOUの吸引などをします。
このライトの真下に吸引器が置けるので操作がしやすいです。
アル室内ライト2  
アルファードライト   
アル内1
夜間の車の天井です。中央のがスポットライト、両サイドのが間接照明です。  
まぶしもくなく、世話をするのに快適な明るさです。 東北にいるmoguraの両親に
会いに行く時は、子どもを寝かせながら夜間に移動するので、本当に便利です。  
 227 267125282 (約15時間の長距離ドライブはキッついぞ~!!


サイドビューモニター
巨大アルファードの運転は恐怖330 購入時に前後のモニターを付けました。  
アルファードセンサー前

 アルファード4 
3分割画面の上2つは左右、下は真下の様子です。 真下が見えるのは安心です。



バックビューモニター
荷物をたくさん乗せても、腰や首が痛くて後ろが見れなくても、モニターで確認
できるので、軽のtanto(タントの視界も広いです)より視界がいいです。アルファードセンサ
アルファード3 
この線を頼りに、目視とモニター確認で、あまり体を捻らなくても確認できます。
(やはり、HAMUOさんはモニターを見ながらのバックが苦手です330
 
以外と小回りが効くので、見た目より運転はラクでした。最初はマイクロバスみた
いなアルファード
とは永遠に仲良くなる自信がありませんでした。
でも、今では「アルちゃんとならどこまでも~♪」っていう感じです(笑) 

でも“普段の足”タント(tanto)なので~す。
KOUの送迎以外はタントに乗ってます。軽とは思えないほどのゆったり感ですよ。
天井までの高さはアルファードよりも高いです!! (ホントですよ)
車検修理の時の代車は、KOUを乗せるのができない小さな軽自動車ばっかり。
何とかKOUを乗せられるように・・・・とタントを購入しました。
でも、センターピラーが邪魔で・・・330

でも、ついに出ましたね。新型タント2
お友達が購入しましたが、後ろの座席が分割で動くので、左側だけ後ろに下げれば
助手席はずいぶん後ろに倒せます。KOUは重いのでラクには乗せられないけど、
アルファードの代用で非常時には充分役立つと思います287 
新型タント
次は、センターピラーのない新型タント

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : ♥ 快適な福祉車両 ♥
genre : 福祉・ボランティア

生後49日目で退院

KOUとの生活が始まります                          ≪KOUの生い立ち編≫   
                         退院まではこちら→1700gの赤ちゃん誕生

●退院までをもう少し補足● 
 生理的体重減少も大きい未熟児は、もとの体重に戻るのも遅い  
   通常5~10%が減少し1週間で戻るが、未熟児は10~15%減る
   (KOUは、17001537g10%減)、約1ヵ月後に戻る)
 黄疸無呼吸おう吐などの問題もあるが、退院時にはほぼ解消  
 小児リハビリ:生後20日目頃より開始→退院後2週に1度通院
 哺  乳  力 :弱いなりに、退院時は、新記録の直接母乳で70cc!!
 眼底検査・肝機能検査:異常なし(未熟児網膜症の心配なし)  

 医師からは残酷だけど、ぬか喜びする余地のない告知を受けました。→ ここ
 でも・・・ 
  臨床での脳内の様子は悲惨でも、症状として現われない場合もある!  
  脳分野には未開拓の部分が非常に多い!    
  小児は大人のミニチュアではなく、障害も受けやすいが回復力も大である!

 主治医以外の医師から聞いたり調べた事のうち、いい事だけを頭の中でリフレイン!  
 

●お家に帰りました●  
体重2500gを目安に退院の計画が立てられます。生後約1ヵ月半後、やっと2475g
になって、お家に帰って来れました~230   これから新しい生活のスタートです。

moguraの両親(当時、福島在住)も初孫のKOUにメロメロ~328328328   
「よくガンバッテ生まれて来てくれたねぇ~」とみんなでお祝いです。  401
     
  久し振りの沐浴に必死のジイちゃんとバァちゃん
退院1 「あっらぁ~、お尻
 から洗っちゃった」

 「顔が最後?(-"-;)」  

 moguraの母は、
 手伝いのために
 10日間ほど滞在
   してくれました。 
  
 
 
刺激に過敏なKOUお湯に浸かると“ぴぇ~” と泣いてました。
  
 
 

沐浴の後はいい気持ち420ジッと見つめられたおじいちゃん→「可愛いなぁ~415

退院2  
これから起こることなど誰にも分かるはずもなく、“可愛いからいいや~” と前向きに
生きていくしか道しか選択できませんでした。脳天気さんがたくさんいて良かった257 

退院指導では、
 授乳中に445ウトウトして呼吸をさぼる時は、足の裏をペンペン叩きなさい!! 
・・・と、これだけでした。 

家から376東京女子医大まで125で40分。HAMUOさんの休みの土曜日に合わせて、
毎月3回リハ回・発達外来回)の通院生活が始まります。 
   
 
 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

夜桜

家族そろって、久しぶりのお出かけです。
とはいえ、125で15分程度の桜並木のある観光地までですけどね。
でも、学校関係の行事以外でそろって出かけたのは・・・お正月(映画)以来です~350

夜桜2 七分咲きってとこですかねぇ~
 夜の235は一段と素敵です420

 夜は冬装備でOK
 まだまだ寒いですよ

 KOUは178リクライニングしてる
 ので、空一面の桜・・・
 とくに夜桜は、とても見やすい
 んです。 
 225267225267225ライトアップして
 あれば最高です287
 
 いい顔をして良く見てました266


夜桜3 
 あまりにも寒くて、皆で温か~い
 うどんを食べました
 
 317「おいしそ~」の目線2
 KOUは注入しながらかきたま汁
 をいただきました257 

 とっても上手に食べました



 
ほんの数時間のお出かけでしたが、それだけでも春を感じて来れました。 

こういう寒い時には、「224温泉でも入って行こうか2」と言える家族がうらやましいです。
我が家の場合、温泉は気軽には行けませんから・・代わりに514224エモリカのお風でポッカポカ
KOUもぐっすり眠ってくれました。満足だったかな415

 

そうそう、今週からNHK総合288『太王四神記』がスタートですね~見逃すところでしたよ330
後半はしっかり録画できました。(* ̄0 ̄)==3 (うちの女たちは、韓国ドラマ大好きでして・・・f(^ー^;) 
春の楽しみは、「瞳」とヨンサマです。(瞳・・・やっぱり西田敏行と菅井きん、面白い!)

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

春だから…奇妙な言動

~春休みの奇妙な行動編~

moguraの家族は全員235春生まれです。
PONKOMOU-chan144プレゼントの話をしていました。
 

:よしっ、お兄ちゃんのプレゼント決めた2
:なんでお兄ちゃんに聞こえる所で話すの?

:(一瞬ギョっとするが・・・)ええやんか262
:普通、本人の前で144プレゼントの話はしないでしょ~!!! 少しは気を使いなよ!

442うるさい!! もういいわ!! ←逆ギレ(プールに行って眠くて不機嫌)  

:自分が悪いくせに何で怒るの? 450あっ、泣くんだ~(←言われると嫌な言葉) 
泣けへん330
   
怒って2階に行こうと歩き出すPONKOに・・・

:いつも怒ると2階に行くよなぁ~ (←この中学生もちょっと277意地悪)
:(突然方向転換118) 行けへんわ!! 

そして、207トイレ(カギ付き)で立て篭もりを始めました。
58約10分後・・・洗濯をしてリビングに戻ると、どこからともなくPONKOが登場 

m:PONKOさぁ~すぐ268カ~ッとなったらダメでしょ262 外出て反省して来なさい。

ごめんなさい。もう反省しました。自分で・・・トイレ・・・外に・・・

m:何?
:だから・・反省してトイレから外に出たの。

m: 3 3 3


m:いつ外に出たのよ。
:さっき…トイレの窓から

77そう言えば、お婆ちゃんの方からくつした持って来たかも・・・。          
WC.jpg

m:トイレからって・・・窓から出たの3
:うん
m:あんなとこから出られないでしょ3
:出たもん。前にもやったし・・・ 
m:えっ?初犯じゃないの?
 (30現場の縦すべり窓です。全開でも20cm程しか開きません)
トイレ1 207トイレには中からカギがしてあり、
 ドライバーで開けると、窓にあった物
 は移動され、窓は半開き・・( ̄▽ ̄;)

 
 M
:あんたって・・・。
   何、勝手に訳のわからないことで
   怒って、しかも誰にも「出て行け」
   とも言われてないのに出て行くし。 
   カギ締めてトイレにこもって反省
   してたらええやんか!
   

 m:何てヘンなことする人なの・・・441 
   この窓のすき間から出られるって、
   からだ薄すぎじゃない?

 M:しかし出られるもんなんだなぁ451

 P:うん出れるんだよ446  
 
 

MOU-chanとmogura、2人は417419なぜか妙な感動をしてしまいました。

 

 

 


~春休みの奇妙な発言編~  

469部活で学校に行っていたMOU-chan 。
休み時間に、窓の付近でボーっと外を見ていたらしい。

すると突然、MOU-chanの目の前に顧問バッ!!と現われて・・・

 

ビックリしたMOU-chanは・・・・・・

     

 254ブヒッ!!!254 (←MOU-chan)



・・・なんでオレを見て“ブヒッ”なんだ262 (←顧問)



MOU-chan:「すいませ~~ん466466466 突然現われたので、ついビックリして330
                         

 

その光景を見ていた数名の友達は、その後笑い転げて練習が出来なかったそうです351
MOU-chanったら、体形的に言っちゃいけない先生に言っちゃって・・・441(失礼しました)

 

皆さん、春はちょっとおかしくなる季節なので、充分注意してくださいね1

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

2008年の福祉機器展示会

何かいいものあるかなぁ~?

バリアフリー 2008 ←
●開催趣旨
 高齢者・障がい者の生活を快適にする福祉機器・製品を含めた
 総合的な福祉情報を発信します。
●会期および開場時間
 2008年4月25日 金曜日~27日 日曜日 <10時~17時>
●会場 : インテックス大阪
 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1丁目5番102号


H.C.R.2008
第35回 国際福祉機器展 H.C.R.2008
 期日:平成20年9月24日(水)~9月26日(金)
 会場:東京ビッグサイト(有明)
  「障害児のための子ども広場」 とっても楽しそう!(*^ヮ^*) 

 
moguraもこんな広場がある時に行ってみたかったなぁ~。
楽しい装具を使っていると、子ども達って寄って来るんですよね。 
機能も充実して、266使っていて幸せになるもの266に囲まれて生活したいなぁ。

“使いたい!”と思える素敵な商品の開発よろしく~ 287

福祉車輌・車いすは展示会で要チェックですね119 (カタログだけでも購入可)


 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 福祉関連ニュース
genre : 福祉・ボランティア

絢香 POWER OF MUSIC  

288NEWS ZERO 特別版
 子供の笑顔を守れ絢香ら武道館で熱唱!
OA 読売 4/3 深夜0:29~(95分)
                     (関東は3/9に日テレで放送。関西・・・おそっ!)

絢香主催イベント『POWER OF MUSIC』で夢のコラボレーションが実現!!
初主催イベント“POWER OF MUSIC”から、絢香の新曲ライブ映像が到着!
    ↑(3月末で画像配信は終了ですが、某動画サイトにもあるみたい)

2月29日絢香初となる主催イベント“POWER OF MUSIC”が日本武道館で開催された。
POWER OF MUSIC”とは、世界中の子どもたちの笑顔のためにをキーワードに、
世界の子どもたちの現状を知ってもらおうと国際協力NGOセンター(JANIC)の協力の
もと、絢香が尊敬するアーティストに自ら声をかけ実現したライブイベント。
大橋卓弥(スキマスイッチ)、GAKU-MCコブクロ塩谷哲平原綾香広沢タダシ
若旦那(湘南乃風)の7組(50音順)が参加 …(略)…
 「今日がスタートです。来てくれた皆さんにとって何かのスタートになれば」
と心をこめて歌った絢香。
                    

288『POWER OF MUSIC』のライブ見ました420  490夜型人間でラッキーでした319
小児ガンの子ども達と家族をライブに招待して、20歳らしいピュアな思いを、20歳とは
思えない表現力415感動をプレゼントしてくれました。
ライブ会場に出向くだけでも大変な子ども達だと思うけど、きっと強いパワーを受取って
420キラキラ420した人生の思い出になったと思います。それがこれからも心の支えになる
るんだろうなと思いますよ。
絢香が言葉では伝えられない事も、悔しいけどならスーッと伝わると言ってました。
343音楽の力って本当にすごい2

毎日、命を軽視するような哀しいニュースばかりの日本だけど、本当に素敵な思いを感
じて嬉しい夜でした。

     自分にも何かできる。自分だからこそできる。 …大きなメッセージです

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

桃の節句は旧暦で

51桃の節句51

関東育ちのmoguraは、昔から桃の節句(ひなまつり)は3月3日にお祝いをしてきました。
でも、HAMUOさんの実家に引っ越してから、ここらへんの節句は一月遅れで行うので、
今でもヘンな感じがします。 

保育園や学校では、世間一般化してカレンダーどおりに行いますが、自宅では桃の節句
の場合、3月3日におひな様を出して4月3日にお祝いをして片付けます。 

お雛様

桃の節句上巳(じょうみ・じょうし)の節句とも言われています。 
以前は、4月の桃の花が咲く頃が節句の時期だったようです。  

それが、明治の改暦以降に3月3日となりました。 
でも、桃の花の咲く時期の旧暦のままで行う地域や、毎年日付が変わる旧暦ではなく、 
一ヶ月遅れで統一した地域があるみたいですね。 

一月遅れで有名なのは、山形県庄内地方の雛祭り。
京都や埼玉、長野、四国、兵庫、岐阜、徳島の一部の地域でも4月3日がひな祭りのよう
ですよ。

一月遅れのほうが、もともとの旧暦の『桃の節句』と近く、桃の花も楽しめるのですから
自然なわけですね。 

遅くまで出していて大丈夫かしら?”と、二人の娘の母としては、嫁入りが遅れる・・・と
多少なりとも気にしていましたが、これで安心です。
もともと4月頃だったんですものねぇ。(*^ヮ^*)アッハッハ・・・



 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

1700gの赤ちゃん誕生

毎月ちょっとずつ、KOUの生い立ちを303したいと思います。 


平成元年5月
(予定日よりひと月早く誕生)
 胎児が危険な状態になり郊外の産院からNICUのある376東京女子医大2 

 473で行くのかと思ったmoguraですが、緊急なわりには、172で行かされました。
 大きなバッグを持って・・・受入れ側も驚き 317330

          36 余談ですが・・・36 
  同じ頃、お産で森昌子さんが入院してましたよ~。
 突然廊下で会った時、moguraは「あっ、どうも266と妙な挨拶をしてしまいました(笑)
 しかも、秋篠宮紀子様と同じ中林正雄先生(現・愛育院長)が主治医です2
 患者からは神様的な存在でした。 288でお顔を拝見できて懐かしかったなぁ。

 さすが新宿にある女子医。でも、家の近所の女医さんがいる食事の美味しい産院に 
 入院するはずだったのに・・・。  
      36   37   36

 

数日後、張り止めの点滴の効果もなく、KOU心拍が再び下がり緊急手術になりました。 

227時の面会が終わり、片道40分の自宅に着いたHAMUOさん。
155で知らせを受け117376KOU誕生。 ( -"-)_セーフ!  

KOUは仮死状態で生まれました。看護婦さんにバシバシされて、「ホンギャ~~!」 
と弱々しく泣き、看護婦さんは急いでKOUを処置室へ連れて行きました。
ただならぬ雰囲気です。

検査の結果、KOUにはたくさん診断名が下されました。→KOUのプロフィール

 

78
生後1日目体重1700g 未熟児だったので保育器
 看護婦さんが94撮った写真です  
 背中に心拍モニター、鼻には栄養チューブ酸素の管 
誕生1

産後10日目、moguraだけ一足先に退院しました。
その後は、保冷容器に搾乳した母乳を入れて376へ通いました。

医師には「ミルクも自分で飲めるかどうか…」と言われたのに、KOUは哺乳ビンから
飲めるようになり、酸素や点滴、注入の管を少しずつ外してくれました。
その姿に励まされ、自分は母乳を届けて、出来る限り面会に行こう!」と思いました。 


不安と疲れで泣きながら搾乳していた時のこと、
「泣いてたら、しょっぱいお乳になっちゃうよ」とHAMUOさんに言われ、それからは
ひたすら具だくさんの汁物を摂って美味しい母乳を出すことに努めました。
・・・そう泣いてる場合じゃないんだ 271

 

7878
生後21日目
体重1752g
 はmoguraの握りこぶし大、はHAMUOさんの親指ほど。
 直接、母乳が30cc程飲めるように460。寝てる事がほとんど。 
誕生2
この翌日、KOUは保育器から出ましたよ。 背中に付けていたモニターがなくなり、お腹の
下に敷くだけのアプニア(無呼吸)モニターになりました。


787878
生後49日目
体重2475g 398402KOUも退院 
誕生3


179新米ママのmoguraは、育児書には書いてない障害児の子育て”に更に大慌て330  
深刻で大変な課題を抱えながらも、楽しい育児が始まります。

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
