1. 無料アクセス解析
   
03
2
3
5
7
9
15
19
25
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



尿とりパッド、こうしてます!

尿とりパッド、中間サイズのKOUはこんな風に使ってます

 中間サイズ・・・子どもサイズでは小さいし、大人サイズでは大き過ぎのサイズ

中間サイズの人の紙おむつは、ずいぶん増えてきましたね。
でも、困るのが尿とりパッド。とくに80男性用・・・これは小さめの中間サイズってない
ないですよねぇ~。 

30大人の男性の場合の尿とりパッドの基本的な当て方
おむつ0

身長140cm弱(小学生4・5年生程度))のKOUの場合、普通の使い方だと知らない間
にスポッと外れちゃいます330

mogura流 紙おむつと尿とりパッドの当て方
おむつ1
1.紙おむつの上に尿とりパッドを重ねる


おむつ2
2.広い方お尻側になるように、テープのある方は前方に置く。(モデル:カエル君)

おむつ3
3.パッドの右半分を後ろへ折る(大抵向かって右側から漏れる)


おむつ4
4.左半分もクルッと後ろからシールの部分に折る。 

これなら、紙おむつはオムツカバー感覚で使えます。
283便の時でもパッドだけの交換で済む場合もあります。

ベビー用の時はそれほど漏れが気になりませんでした。
紙おむつの質のせいか、尿量の違いなのかはわかりませんが、1枚分の値段も高く
なるので、尿とりパッドは必需品になりました。 

紙おむつのテープの止め方こちら も参考まで・・・257

成長に合わせて、いろいろ工夫して使わないと上手くいかないものですねぇ~~。

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★


theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

週末は大きくなります≪歯列矯正≫

PONKO(もうすぐ小4)の歯列矯正の様子です。
現在、『拡大装置』で上あごを大きくしています。

毎週土曜日は、拡大装置のネジを動かす曜日と決めてます。
一度に90度ずつ動かすと、微かに広がります(0.5mm程かなぁ?)。
拡大1拡大2拡大3
           写真:PONKO本人(記念にブログに残したいらしい)
 
拡大1回目1_edited
 拡大装置の中央のネジを回すため
 の位置にピンをさして回転させる

 ネジの穴の3箇所に移
 動するようになってます。


拡大1回目2_edited


 ピンを後方に90度まで動かす
 

 次の週は前方の位置から中央

 また次は中央からに動かす

 ひと月で1回転 
 

たまに付け忘れて眠ってしまい、HAMUOさんに「入れ歯付けろ!」と、体を起こされ、
寝ぼけながら付ける事も何度かありますが、順調に装着してます。
歯の隙間にはめるので、本人じゃないと感覚がわからないんです
 (まぁ記憶は残ってないようだからいいか)

PONKOは毎週土曜日に大きくするのが楽しみのようです。
短期間ですむといいんだけどなぁ~。

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いで参加中!毎日一押ししてくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

ちりとてちん最終回

とうとう、終わっちゃいましたね。ちりとてちん。
立つ番組あとを笑わす”・・・・・68



なりたいもん・・・落語家じゃなくて “お母ちゃんみたいなお母ちゃん”
になって、特に糸子さん好きHAMUOさんも大喜びです。 

小草若が無事に草若を襲名して、四草が抱っこしていたのは、たぶん
「さわるなブス!」と言われたと思われる女が連れてきた四草の子(?)
だったんですね。 

喜代美の子ども時代の桑島真里乃ちゃんは、妄想シーンの娘でしたね。
へいへい、どうせ私は青木家の貧乏神ですよ~64ミニ小次郎2

 
41小梅
(江波)さんのゆるせんのや~」・・・秀臣(川平)とのシーン
41鞍馬会長(竜)のできたやないかぁ~」・・・常打ち小屋を立てる前 

このセリフはPONKOが気に入ってよく真似してました。上手いですよ~
          29常打ち小屋を「ジョージ小屋」と思ってた人(-"-;) 


本当に最後まで笑わして、泣かせてくれたいい番組でした。
日本の古典芸能を子ども達もこんなに楽しく見る事ができて、いくつも
落語を覚えましたよ。
常打ち小屋のシンボルは若狭塗り箸。すごくいいシンボルですね。

 「人間も箸と同じや。 研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。 
 一生懸命生きてさえおったら、 悩んだことも、落ち込んだことも、 
 きれいな模様になって出てくる。 お前のなりたいもんになれる。」 

ただ残念なことに、草若師匠が亡くなってからほぼ毎回出演してのに
小草々こと木曽山勇助役(辻本祐樹)の名前が、最後まで公式サイト
や、ヤフーやニフティの番組サイトの相関図にも無くてお気の毒でした。
前半と後半の2種類くらい作っておけばいいのに・・・。

最後の上沼恵美子のナレーション・・・・
またいつの日かお付き合い願いますって、「ちりとてちん181」の
期待大ですねぇ~o(^-^)o 最後に上沼恵美子が登場するまで3


3/31(月)からはですね。西田敏行さんが出るので楽しいでしょう。 
そして、moguraの楽しみは・・・
人気絶頂の時に突然姿を消した伝説のダンサーKEN役で 
EXILEのMAKIDAI(眞木大輔)が登場~~   

正月からはGackt謙信に会えなくなり、
その後の楽しみになった喜代美ちゃん糸子さんともお別れ・・・ 463
来年の「天地人」妻夫木聡に会うまで楽しみがないと淋しかったけど
これで何とかお楽しみができました~343  ハッハハハ・・・(*^ヮ^*)
渡辺謙説が上がる中、天地人で再びGackt謙信の登場を期待してる)


さぁみなさん、いよいよ本格的な235春のスタートですよ~。

 

 最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : ちりとてちん
genre : テレビ・ラジオ

紙おむつの止め方

皆さんは、紙おむつのテープってどのように止めていますか?
カエル君をモデルにちょっとご紹介~  

1.下のテープを斜め上方向に
おむつ5
2.上のテープは斜め下方向に(テープは重ねても大丈夫です) 
おむつ6
3.股の周りに隙間がないかチェック。 

座っても苦しくないし、ズレにくいです。 動きも妨げないですし。
真横に緩めに止める方がダントツで多いです。
在宅で生活されている方は、通園・通学・通院と移動もあるし、リハビリしたり、臥位だけでは
なく座位や前傾姿勢と、いろんな姿勢になるわけです。 モレ・ズレのない止め方が287ですね。

各紙おむつ業者のサイト等でも紹介されているんですけど、現在、テープの止め方を模索して
いる方、一度試してみてください。

 

こちらをどうぞ → ネピア 上手なおむつ交換方法 


KOUが使っている紙おむつはこちらです
次は、「尿とりパッドの使い方」をご紹介しますね。
 

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

紙おむつ・中間サイズ

中間サイズの紙おむつ 
 ・・・ベビー用では小さく大人用では大きすぎるサイズ・・・
 
現在のKOUの体格は、
 身長135~140cm、体重35kg、ウエスト63~67cm、ヒップ75~80cm 

まだ大人サイズには程遠いです。
 
(小学校高学年か中学部頃から)ずっと長い間、この中間タイプを使用していま
すが、ベビーの紙おむつと比べると質が今ひとつのように感じるのですが・・・

とか言いつつ、ずっと愛用しているのがこの2種類です。紙おむつ2種
      リフレ 簡単テープ止めタイプ      ライフリー 尿とりパッド

リフレ 簡単テープ止めタイプ  病院・施設用 34枚
リフレ 簡単テープ止めタイプ 横モレ防止 Sサイズ  
 【商品詳細】
 ・医療費控除対象品
 ・横向き寝の横モレ原因を徹底追及
 ・左右に広げた立体ギャザー内に尿パッドがきちんと収まるので、 
  尿パッドから溢れた尿をしっかりせき止めます 
 ・全ての人の足回りに2つのギャザーがぴったりフィットするから、 
  流れ伝わる尿をしっかりせき止めます 
 ・肌をいたわる全面通気性素材を採用 
 ・イオンのパワーでしっかり消臭 
 ・男女兼用 
 ・全吸収量800cc位


 <こんな方に>
 ・全介助が必要な方に
 
 【サイズ】 Sサイズ・・・胴まわり、ヒップサイズ:57cm~87cm

--------------------------------------------------------------------
リフレの紙おむつは通気性などが改良され、以前に比べると、ギャザーが増え
て、もれにくくはなりました。
けど・・・横向きに寝たらほぼ漏れるんですけど・・・。(パッドをしていても・・・)
そして、通気性がよくなった分だけ、とても臭います。
KOUのおしっこはイオンパワーに勝ってます!! イオンよ、もっとパワーUPを!
--------------------------------------------------------------------

ライフリー 尿とりパッド 病院・施設用 45枚 
ライフリー 尿とりパッド 男女兼用  
【サイズ】 29×49cm
--------------------------------------------------------------------
男性用の尿とりパッドは、基本的には【大人のサイズ】に作られて
いるわけで、KOUには合うはずが無いんです。
分厚かったり、形成タイプなんて全て外側に漏れてますし。
この男女兼用のパッドなら、薄くて幅広で、moguraなりの使い方で
うつ伏せの姿勢もOK!! (尿とりパッドの使い方、また紹介します)
-------------------------------------------------------------------- 

紙おむつは≪病院・施設用≫がとてもお得ですよ!
パッケージのデザインは地味ですけど、内容は同じで~~~す f(^ー^; 

春から、KOUの紙おむつの購入先の担当が変わり、紙おむつに詳しい方
になるそうなので、また相談するつもりです。
また変更があったらレビューしますね。 


「紙おむつの止め方」 や「尿とりパッドの使い方」もご紹介します。

 

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

らくらく散髪・・・フロービー健在!!

以前、KOUの散髪「らくらく散髪」の日記を書きましたが、
フロービーは現在も販売されているようですね。
ほぼ昔のまま!! なんという安定した商品。

【自宅で簡単に散髪】新型フロービー (FLOWBEE)
                   通常価格:13,650円

似たようなロボカットも人気があるみたいですよ。
散髪/ロボカットスタンダードセット
NEW バージョン   14,200円

どちらも10年程変わらぬスタイルでたくましい限りです。
日本製品はちょっと変わり過ぎますねぇ。売る事ばかり考えて
部品も互換性がなくなるし・・・進化はすごく嬉しいんだけど、
今後は、もう少し永~~く愛用できるものも考えて欲しいなぁ。




 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

《BRAUN》ブラウンハンドブレンダー 離乳食・介護食に

《BRAUN》ブラウンハンドブレンダー 

KOUが通う通園施設の給食があまりにも食べやすいので、調理師のMさんに、
ご愛用のブレンダーを見せてもらいました。
これで、毎回美味しいお食事を作ってくれているんですね。
とても、使いやすく丈夫な商品だそうです。 ハンドブレンダーではNo.1人気2
ブレンダー2

ブレンダー1

BRAUN KITCHEN TOOL ブラウン キッチンツール (←ここ)

ブラウンのハンドブレンダーは3種類あります。
2337,000~9,000円程度のお手頃価格でゲットできそうですよ。
 
調理師のMさんは、2年以上使っているけど丈夫使いやすいと太鼓判287

moguraもいろいろブレンダーを買っていますが、けっこうヒビが入ったりして、
壊れるんですよねぇ。いいものが見つかりました(*^o^*)

泡立て用のアタッチメントも付いているので、KOUとカステラづくり(←ここ)を、
するために、お買上げ決定~~~343 

 

参考までに 
BRAUNブラウンハンドブレンダーMR-5550MCA マルチクイック
                               価格 8,500円
こんな商品も・・・
クイジナート スマートスティックハンドブレンダー CSB-77JBS
                               価格 8,000円

 


最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 料理
genre : 趣味・実用

今日の給食(通園)

今週からしばらく週3日の通園です。 (学校が休みなので・・・)
初日は張り切って笑顔で過ごしたKOUですが、やっぱり相当頑張っていたようで、
先週からは、ちょっとお疲れ気味です。 今日は昼にノコノコと登園したのですが
45分程度でこぼさず完食 (*^o^*)  食後は大満足でウトウト445

けど、本当に美味しそうな給食です。 というか、美味しかったです。
032401.jpg
今日のメニュー:とり肉とカボチャのクリーム煮 レモンムース
           玉子粥  根菜の炒め煮  キャベツスープ
032402.jpg
 

滑らかで喉ごしのよい給食なんですよ。
さて、調理器具はどんな物を使っているのでしょうか?・・・こちらをどうぞ

 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しい~♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

DVDアニメ『まりもっこり~ず』もうすぐ登場

女子中高生に人気の北海道発キャラクター『まりもっこり』が
3月26日(水)に、DVDアニメ『まりもっこり~ず』として登場。

「STOP!!地球温暖化」が裏テーマとなっている北海道・阿寒湖
のまりもか丘を舞台に繰り広げられる、ファンタジー仕立ての物語。

“まりもっこり”の家族アニメに初登場!環境危機にふれた意欲作
 ORICON STYLE 2008年02月05日

地球温暖化をはじめてとした地球環境の変化で天然記念物が
どんどん姿を消してしまいますね。
命を守るというのは、自然にできるはずなのに大変な事になっ
てしまいました。

PONKOも、『もっこり、もっこり、まりまりまりもっこり~』と踊って
応援してますよ~f(^ー^;

何だかアノ変体キャラで、あそこまでしないと地球環境が守れ
ないっていうのも、どこか悲しいんだけど・・・。
PONKOはとりあえず楽しそうです。楽しませてもらってます。

こりこりまりもっこり 試聴あり
音楽配信 ダウンロードサイト - ミュージコ

『教室編 まりもっこりこーだー』 がPONKOのお気に入り
「リコーダーの音がなんだか淋しい~、悲しすぎるぅ~」と大笑い。

“まりもっこり”CDが全国発売へ 小学生3人組「CORICORI」
中日スポーツ 2008年2月26日 紙面から

theme : 地球温暖化防止
genre : 福祉・ボランティア

WEBを活用(ネット銀行.)

障害児や高齢者の介護をしていると、買い物や用事で外出
が困難な場合もありますよね。

moguraは、銀行振り込みは、337ネット銀行をよく利用します。
もうすでに利用している方も多いと思いますが、まだ難しそうと
思っている方・・・手続きさえすれば簡単で便利ですよ! 

新生銀行は他行への振込みでも、月3回までは手数料無料
なのでとっても助かっています。
イーバンクは、申し込みも簡単で、操作がとてもわかりやすい
のがいいです。
 オークションではイーバンク口座を持っている人が多いので
 同行間は手数料が無料になるのでお得ですね。

ネットバンクはいくつか口座を持っておくと便利です。
都市銀行でもインターネットバンキングを利用すれば、かなり
外出の手間がなくなりますね。

参考までに・・・
インターネットバンキング比較ナビ

一番困るのが、行政への手続き通園施設の食費の振込み
絶対に3時までに212窓口に行かないといけないし、振込みも
206コンビニやネットからは464出来ません。
きちんと時間内に、指定の銀行窓口に出向く必要があります。

KOUは1週間体調が悪くて外に出られない事もあります。
おばあちゃんにお願いできるような状態じゃない時もあるので
moguraもひきこもり状態に ・・・ヘルパーさんを利用していた時
も、この振込みのための外出が困難でやめたほど・・・330

支援してくれるのなら、最後まで簡単な方法でお願いします466

もうすぐ療育センターができて、法人化されたら、一番に改良
してもらえるようにお願いしなくては・・・。 271



 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援してくれたら嬉しいな♪
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ちりとてちん、いよいよ最終週

「人間も箸と同じや。 研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。 
一生懸命生きてさえおったら、 悩んだことも、落ち込んだことも、 
きれいな模様になって出てくる。 お前のなりたいもんになれる。」 
                              by.正太郎ちゃん

ヘタレな主人公の喜代美が、『伝統若狭塗り箸職人』でもあり、
祖父でもある正太郎じいちゃんからもらった、大切な言葉。
いつも大事な場面に登場します。

卵の殻貝殻など、ヘタするとゴミ扱いになるようなものが、
塗り重ねられて、磨かれて見事な模様になる若狭塗り箸。
最初から綺麗なものを模様にしているんじゃないんですよね。 

263つらい事も苦しい事も、すべては257笑顔の材料になってる。
KOUががんばってきた道のりも、辛かったから経験があったから
うれしい事がよりキラキラ420と輝いて感じるのかな。


家族で楽しんで鑑賞していた『ちりとてちん』もいよいよ最終週。

喜代美の子役時代の桑島真里乃ちゃんが再び登場です。
(かわらけ投げのシーンは感動ものでしたね)
今回は、“ミニ小次郎”で喜代美の娘役です(か?)
あのシーンはお得意の【妄想シーン】かなぁ?

お母ちゃんの出産の時は、お父ちゃんがドアの外で「ふるさと」を、
喜代美の時は、草々が「落語」を届けながら・・・

四様が抱っこしていた子は誰なの? ↓
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/chiritote/photo/index.html
小草若やA子はどうなるのかなぁ~?と、予告だけでも
盛り上がってます。
最後も泣いて笑って大騒ぎさせてもらいますね。


ドラマの中で五木ひろしに若狭塗り箸を売るシーン、
すごく高価だったので、“買えないな”と思っていたら、
若狭塗り箸伝統工芸士の作品にも、数千円からのお手頃な箸が
あるんですね。
HAMUOさんにもマイ箸持たせましょうかねぇ~。エコ、ECO・・。 


「若狭塗箸」 小浜市福谷 2005年6月13日放送 
楽天市場 
クローズアップ
めのう箸置&若狭塗箸

古川光作さんと古井正弘さんがいらっしゃいますが・・・(-"-;)
同一人物でしょうか?誤字?
通商産業大臣より伝統的工芸品として指定を受けた古川光作氏
日本でただ1人の国指定・若狭塗り伝統工芸士の古井正弘氏
・・・お二人いるのでしょうか?写真が違うような気もしないでも・・・
私には鑑定ができません。


あとから調べてみました。
古川光作さん→小浜市板屋
古井正弘さん→小浜市福谷
どうやら別人のようですね。f(^ー^;


 

最後にポチッと→ブログランキング・にほんブログ村へ
いろんな思いでランキングに参加中!応援ほしいなぁ。
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : ちりとてちん
genre : テレビ・ラジオ

春の香り/【飲む酢】セゾンファクトリー

飲む酢 苺ラズベリー/ セゾンファクトリー
                                  
  飲む酢1
 「旬」の工場 セゾンファクトリー(SAISON FACTORY) 

 デパ地下で大人気の≪飲む酢≫・・・試飲が大好評
            お友達から春のお祝いが届きました。 

moguraはいつも≪業務スーパー≫でお買得の【黒酢】を買って
「すっぱぁ~330」と、気合で飲んでいましたが、こんなフルーティー
で、春らしい優しい飲み心地の酢は初めてです。(黒酢入なの) 
 12美味しかった~ありがとう415

まずは水割りでいただいたけど、次はミルク割りにしてみようかな?
けど、この味ならソーダ割りでも合いますね。 

 それから・・・抹茶と桜のコンフィチュールもいただきました。
飲む酢3 
もちろん、そのままジャムとしていただいてもいいのですが・・・・・
423抹茶フォンデュにしてフルーツや白玉と、
ホットミルクに溶かせば“抹茶ミルク”に417 抹茶大好き(*^ヮ^*)

235さくらジャム」は、ヨーグルトやアイスクリームと、
紅茶に入れたら「さくらティー419  素敵420

グルメなKOUも楽しめるおやつになりそうです。 
春休みは、毎日春を感じるデザートを楽しませてもらいま~す。

最後にクリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加中!
 
よろしければ拍手もお願いします★

theme : 健康食品 サプリメント
genre : ヘルス・ダイエット

歯列矯正スタート

MOU-chan(中2)、PONKO(小3)は、今年から歯列矯正を始める事
になりました。月に一度、矯正歯科の先生が来られる歯科に通ってい
ます。

2人とも、あごはそれ程小さくないけど歯が大きくて過密状態らしい。
とくにMOU-chanは重なり具合がひどくて・・・指しゃぶりのせいかな~

MOU-chanは小学生から「金管楽器を吹く妨げになる」と矯正を拒み
続けていたのです。

でも、“管楽器奏者の歯のためのページの管理人でもある、歯科医
(アマのホルン奏者)さんのサイトを見て勉強して、レントゲンに映っ
ている≪行儀の悪い待機中の永久歯達≫を見て相当ガックリ!! 
今後に大きな影響があることがわかって、納得してくれました。 
 (PONKOまで矯正するとは思わなかったけど・・・)  

  ★ 我が家の娘達の矯正治療  
  
矯正費用 : 大人60万 こども20万 (中学生は大人料金)
         検査・診断料  (42,000円/人)  
            毎月の調整料 (約4,500円/人)  
          矯正ローン(無利子/~30回払い)が利用可能
         医療費控除の対象にはなるようです。 

矯正期間 : 治療期間(1~3年)+保定期間(2年前後)
          こどもの場合、1年くらいで終わることも・・・ 

歯並びが悪いと →虫歯、歯周病、全身のゆがみ、あごの痛みの他、
             社会的な評価やコンプレックス
           
  噛み合わせが悪いと脳の発達に影響もある。  

           
これはPONKOの【拡大装置】。
夜間のみ使用。上あごを広げます。これで済む場合もあるとか。
拡大装置1
女の子用にキラキラのの模様入り!  PONKOのお気に入り
拡大装置2
」の中の調節部分を、「」の方向に毎週90度ずつ動かすと、
←→」の部分が広がってあごを広げる仕組みです。


MOU-chanもこの拡大装置からスタートするのですが、全く隙間が
なくて、現在セパレーション(ゴム)を入れて隙間を作って準備中。


 PONKOが拡大装置を付けた日の次の朝、
  「あれ?入れ歯(←PONKOはこう呼んでます)がない!」
 と、大騒ぎ!! ベッドの上に落ちていました~。
 その晩もHAMUOさんが寝ているPONKOの口をのぞくと
  「ない!」

寝ている間に無意識のうちに外しちゃうみたい。危ない危ない330
まぁ、3日目以降は朝まで無事入ってましたけど・・・(* ̄0 ̄)==3 

拡大装置】は乾燥に弱いので、日中は水に浸けておきます。
その様子が、おじいちゃんの入れ歯と同じなもので・・仲間だって。
風邪などで鼻が詰まっている時などはしなくていいそうですよ。

がんばって「8020」達成しなきゃ! 


最後にポチッとクリックしてくれたら嬉しいなぁ→ブログランキング・にほんブログ村へ

みんなのクリックが何よりの励みです♪
  ↓よろしければ拍手もお願いします★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

新世界女王誕生!

2008年の世界フィギュアスケート
 浅田真央ちゃん金メダル!! 
 
 おめでとう~~~

コケてもって・・・すごいなぁ~。

theme : スポーツ
genre : ニュース

障害児者のコミュニケーション機器★スイッチを作ろう

ラッチ&タイマーづくりに挑戦だ! 

HAMUOです。                  (手直し担当:mogura)

               2010.2.21・タイマー調節部分写真追加

障害者のコミュニケーションを助ける機器(AAC)に、色々なスイッチ
があります。  KOUの場合は、引くタイプのストリングスイッチが適
してます。

AAC(=Augmentative & Alternative Communication)         
 拡大・代替コミュニケーションのことですが・・・              
 障害の重い人たちの意思を引き出すため、その人の使える機能
 エイド(機器)などを活用してコミュニケーションすることです。  
                ※詳しくはこちらをどうぞ→こころWeb へ   

 ひも(ストリング)を引くとスイッチが入り、おもちゃを動かす事ができ
ます。単純なストリングスイッチだと、引っ張っている間だけスイッチ
が入るのですが、KOUの場合は、引っ張り続けることが困難なため、
一度引いたら一定時間ON状態を保持することができる装置を選び
ました。

この装置をラッチタイマーと言います。

市販のラッチタイマー(スイッチラッチともいう)↓
    http://www.p-supply.co.jp/comaid/stimer/index.html

 では、自宅で簡単に作れるラッチタイマースイッチの紹介です。

今までKOUのラッチ&タイマースイッチを2台作りました。 

KOUが小学校の時、このスイッチを使っていろんな学習をしました。
ひもを引っ張るとおもちゃが動いたり、音楽が流れたり、
しゃぼん玉を飛ばしたり、扇風機を回して風を楽しんでいました。
 (小学校の時のスイッチを使った学習→ここここここ

スイッチ23
こちらが自作のスイッチ1号(左)と2号(右)    

スイッチ09
ドラエモンのパチンコ29や、扇風機30繋いでいる写真です。
スイッチ04                                                                                                                                                 扇風機の162ACコード(コンセント)をスイッチにつなげています。

 
また、電池で動くおもちゃの場合には、電池ボックスの電池と端子
の間に差し込む、BDアダプターが必要です。
ホームセンターで買った銅板を適当な形に切り、銅線を半田付け
して、銅板の間に両面テープを挟んで貼り付ければOKです。
その後、差込用のジャックを付けるだけです。  

こちらが自作BDアダプター
大・小 細長いタイプはドラエモンのパチンコ用に作ったものです。                                                                                                                                                      スイッチ22 

アダプターは、こんなふうに電池の凸の方に挟んで使います。
スイッチ08
市販品はこんな感じ↓                                                                                                                                                       http://www.p-supply.co.jp/comaid/bdadapter/index.html

自作スイッチの中身はこんな感じです。これは1号機 
スイッチ05

こちらが2号機の中身。ACコードが取り外せるように改良しました。
スイッチ27
                                                                                                                                                                                                 感触スイッチという弱い力でも動作するものにしてみました。 
スイッチ19
 

自作の場合の233費用
 ラッチ&タイマースイッチ 2~3,000円
 BDアダプター        200円程度   安い287 


回路を一から組むには、ほんの少~~~~~し知識が必要ですが、
ホビー用のタイマー回路キットを購入すれば、あとはスイッチや端子、
電池ボックスなどを繋げていき、動作確認できたら、樹脂ケースの中
に固定していくだけですから、プラモデルを作る程度で作れますヨ319 

ちなみに市販のホビー用タイマー回路の基板キットとは↓                                                                                                                        http://www.hobbydoor.com/shopdetail/016006000008/product/

タイマー時間(1~1000秒)の調節  
印のところをプラスドライバーで適当に回して調節します
timer_0002.jpg 

カバーを付けてからも調節できるように、穴を開けています
timer_0001.jpg timer_0000.jpg


KOUのスイッチを作ったのは10年以上前だったので、東京出張の
ときに、秋葉原電子パーツ屋さんに寄って、電子パーツを買い集
めていましたが、今は自宅からどんなパーツでも探して332337注文
できますから、自作のハードルはずいぶん低くなりましたね。 

   是非お試しあれ2

 

    69  69  69 

初めは、偶然ひもを引いて動いても「3」だったのに、
偶然が続いてだんだん「2」になり、 
周りの喜ぶ反応で「266」 になり、
そして「もっとやりたい420」に、
「~~したい、~して欲しい」に変わると自立の第一歩です319 


周りにいる人が、動きを丁寧に観察してあげて、その子に最適の
スイッチ選び姿勢のとり方を根気よく選んでいくことが重要です。 
 
KOUも中学部から体調が不安定で、そんなふうにじっくり取り組む
ことが出来なくなったのですが、また少しずつ取り入れたいです。 

「うちの子には無理・・」なんてあきらめないで、一緒に楽しんでいる
うちに、「こんなことができる子だったんだ267って感動が・・・。

その瞬間をぜひ経験してくださいね。

「ATACカンファレンス」(←クリック)なとで情報提供をしてます。
ST・OTの訓練の先生と一緒に始めて、生活にも取り入れたり・・・
エイドの貸し出しをしてくれるところもあるので協力機関を探すのも
いいですね。
          

最近、247ラッキーは空気清浄機のスイッチを使ってカンペキに 
コミュニケーションができるようになりました。 (これ
今ではエサの時間が30分以上遅れると催促します2 
負けるな、KOU330  
                                 (by.mogura)
 

全国でAACを実践している団体(クリックで各サイトへ)
 マジカルトイボックス /東京都
 こころ工房 /徳島県
  プロップ・ステーション/兵庫県神戸市
 NPO法人 練馬ぱそぼらん /東京都練馬区
  といくらふと/兵庫県高砂市
  AT-Market/東京都新宿区
  TREE - WARE /東京都調布市
 生活工房/大阪府岸和田市 
  「できマウス。」プロジェクト/埼玉県坂戸市

 
 

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。 
 よろしければ拍手もお願いします★

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

【つるべー】介護リフト

◆灯台元暗し・・・ヘルパー514家にいた◆ 

「地域には障害児をサポートできるヘルパーさんはいない」
という内容の日記(←クリック)を1月末に書きました。

07年年末からKOUは、登校の際にしかっり起きてからじゃない
とケイレンを起こし、車の中でもケイレンをして、moguraも集中
して運転が出来ないような状態でした。

そんな事を先生やHAMUOさんと話して、“まあ気楽にやろう”
と開き直っていたところ・・・・・・

KOUが学校から帰ると、PONKOがダッシュで玄関へ218282


PONKOヘルパー誕生2

「あの・・・それ言うなら参上でしょ444

と、間違った登場をしながら、少しでも役に立ちたいと
PONKOがヘルパー志願!!! 



※小さい画像は全てクリックで拡大します。 
つるべ1
 「お兄ちゃん、リフトに乗ろうねぇ」

つるべ2
 「スリングシートは、クロスが大切
 「おっ、ちゃんと聞いてたんだ317

つるべ3
 「ベルトは全部外れたかなぁ。(140安全確認)
            じゃあ、上がりますよ~257
 「安全確認も、カンペキだねぇ」

 偽ヘルパー3    偽ヘルパー4   
「よ~しブランコだよ~!! キャ~兄ちゃん、楽しいなぁ~266
「そういう間違った使い方はしたらダ・メ・って、楽しそうだねぇ446

つるべ4
 「そろそろ、お家の178車いすに乗ろうか」
 「ほぉ~足を守って・・・優しい気配り53

つるべ5 
 「ここら辺でいいかなぁ?下がるよぉ~」
 「けっこう着地は難しいよ」
 

つるべ6 
 到着~~415
 「おおっ、HAMUOさんより上手460
      289ヘルパー歴何年ですか3

 

「さぁ、こたつに入って休憩しようね~」
「お見事287 PONKOは、優秀なヘルパーさんだったのねぇ~419


46数分後、ふと床を見ると、PONKOの脱皮(=制服)の跡317329 


「もう少し自分のお世話もしなさーーい262
「はい・・・今すぐ片付けます。シュン・・」
偽ヘルパー5
自分のことは全く出来ないPONKOですが、帰宅すると飛ん
で来て手伝ってくれるPONKOの介助がKOUは好きみたい328 

当分、PONKOヘルパーで十分だなぁ~343

しかも、2月の半ばくらいから、KOUのケイレンが落ち着いて
ハラハラする状態が少なくなり、登校の支度も少しずつ
安心してできるようになりました。
PONKOのお手伝いに感化された長男のプライドかな257


    53   53   53   53 

家の居間の畳み座には、支柱が付いています。
つるべ支柱2_edited
玄関のリフトアームを付け替えればどちらでも使えます。
腰痛・肩痛・背痛といろいろトラブルが多いので、リフトを
使って、永く元気で介護ができるように工夫しています。

上手に福祉機器を使えば、PONKOのように楽しい介護
できますよ。KOUも安心しているのでリフトが大好きです。

※詳細は介護リフト『つるべー』/モリトー㈱ をどうぞ2
       (↑クリックでサイトへジャンプします) 
     “つるべー”って名前・・・印象的ではある(-"-;) 
  
   315 314 316 315 314 316 
 
「ねぇ~、登場する時 はなんて言うか覚えた?」

「えっと、たんじょう(誕生)じゃなくて・・・
          あっ77たんじゅん単純)2

「“じょう”の方を残してよぉ。園児レベルの会話だぁ~259

もうすぐ4年生PONKOヘルパーさんのお話でした466


 クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

もうすぐ修了式

2353月はお別れの季節ですね。 
  一年間、一緒に過したお友達とも別れることもあります。

PONKO(小3)は今年はじめて、クラスメートとプロフィール帳を 
交換することになったようです。 けど、こんなの書くの初めて・・・

      514ある日の会話・・・

PONKO 「ねぇ好きなことば!!」って、ほとんどのプロフィール帳に
       あるけど、何を書けばいいのかなぁ~?
       今、好きでもない言葉書いてるんだけど、どうしよう。


HAMUO 何て書いたんだ? 

PONKO 『』・・・こんな言葉好きじゃないんだけどぉ~。(笑)      

mogura 『? それを書くなら『』でしょ!!! 


      
PONKO はぁ? そぉ~~んな恥ずかしいこと書きたくないわぁ。
      よし! やっぱり自分が好きな言葉正直に書こう!

mogura 小学生には『友情』って照れくさいのぉ?
       じゃあ、なんて書くの?

 

       



PONKO  株価 !!!  ギャハハハ・・・・(o^ O^)シ彡☆バンバン

(『株価』については、こちらPONKO「気になった言葉」をどうぞ!)



HAMUOmogura  えええっ・・・? 451 

 

mogura いくら好きでも、そういう言葉を書くわけではなくてね・・・351
       もっと、励まされる言葉とか、優しい気持ちになる言葉
       とか、そういう言葉を書くわけでさぁ~ 大人の場合。



PONKO そんなん知らんわぁ!子どもなんだし。

       『株価』は、PONKOが楽しくなる言葉やんか454

 


       じゃ、“もちみち”にするかぁ~?450 ワッハッハハハ・・・・

      


  1人で盛り上がり、笑い疲れ、訳がわからなくなって・・・
  結果43こうなりました。   (硬筆三段とは思えない字です330
  プロフィール帳


株価”と書くのは躊躇したらしく、他にいい言葉も浮ばず、
友人73だって・・・。350
    29
これ(73)に意味があるらしい2  全く意味不明441

 

普通は・・・」なんて、比べるつもりはありません個性を大切に・・・ 
・・・とは思うけど、コレ!間違えてませんかねぇ~~。

ただ、妙にPONKOの話にも説得力が・・・好きならいいのかなぁ。
 4.皆さんは、どう思いますか3 

       

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : 日記
genre : 日記

カステラをつくろう!!

ぐりとぐらのカステラ


KOUが中学部2・3年の時、M先生がよく焼いてくれたカステラ
家族もよくいただきましたが、おいしいカステラなんですよぉ。

『KOUと一緒に作ろう』と思いつつ、オーブンの部品が無くなったり
泡だて器が壊れたり・・・で、3年間実現できていません。 



M先生直筆です『ぐりとぐらのカステラ』かわいい~~♪ 
 (クリックしたら119大きな画像になりますよぉ~)

●準備● 
   新聞紙とアルミホイルで型をつくる
   型がなくても大丈夫! エコだなぁ~。
        カステラ1



●材料●
    卵/砂糖/はちみつ/牛乳/強力粉
    カステラ2 カステラ3
    予熱も入れて、1時間ほど焼くのねぇ~。


学校では焼いている間に、『ぐりとぐら』の絵本の読み聞かせ
をしたりして、カステラの焼ける匂いも楽しんでいたんです。

(中学部の『ぐりとぐら』の学習様子は、ここここからどうぞ!)

さぁ、おいしいカステラつくってみてくだいね。
作った人、感想とか教えてねぇ~~~♪

 

早く泡だて器買わなくちっちゃ!!
ブレンダー食づくりにも役立つものがいいかな?

 

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

トップスのケーキ*ホワイトデー

♪ホワイトデー♪   239
 

今日はいろんな方にホワイトデーのプレゼントをもらってニコニコ
のmoguraです257
皆さま、可愛いもの、おいしいもの、どうもありがとうございました466

全部ご紹介したいのですが、差し支えない所で・・・ 


HAMUOさんからの、トップスのチョコレートケーキで~~す!!

   

ブラックチョコレートケーキ       チョコレートケーキ
       30                     30
トップス2

トップス3


1964年、東京赤阪のレストランのデザートとして出されていた 
チョコレートケーキが、「お持ち帰りしたい!!」というお客さんの
要望で販売されるようになったそうです。

moguraは、OL時代(関東地方)からのファン。 とっても長い!
チョコレートケーキでは、まだトップスを越えるものがないです。
                            (↑mogura評価)

さり気なく優しいチョコクリーム ・・・
くるみの量といい、チョコとの調和が何だかとっても丁寧で・・・

残念なのが、販売店は関東が中心なのです。

前は通販もしていたんだけど、HAMUOさんの出張の時だけの
お楽しみです。

でも、「年に2回以上買って来ないで!!」 と頼んでいます。
moguraは、たま~に食べるのが大好きなんでぇ~~す。

伊勢丹や阪急、高島屋などで、この「★Tops」のマークを
見つけたら、ぜひ、お買あげしてみてね☆

美味しいですよぉ~。(ビターがお好きな方はブラックチョコ)



トップスのチョコレートケーキ ←ホームページへ 


おおおっ!!今、カウンターを見たら・・・
「2525」までもうすぐだなんですねぇ。

ずっと、「にこにこが見たかったんです。 6868
もしかすると明日午前中には見れるかな? 

みなさま、いつもありがとうございまぁす。(*^o^*) にこっ
 


クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : ケーキ
genre : グルメ

う~ん、いい絵本♪

特別支援学校で、KOUが12年間勉強してきた中で、
心に残る素敵な絵本とたっくさん出会いました!!

絵本って、大人になって読むと、すごく心に沁みるものですねぇ。
KOUと暮らすうちに、うちには絵本がたくさん増えました。147147

本の・・・ほんの一部ですがご紹介します。


~訪問教育の頃~ 

KOUの体調が悪く、つらい事が重なった時期にY美先生
たくさんの絵本をKOUに与えてくれました。

◆スイミーレオ・レオニー(作)、谷川俊太郎(訳)
スイミー1 スイミー2

小2〈光村図書〉の国語の教科書にもあるこの本。
たくさん赤い魚の中で、たった一匹だけ黒い魚のスイミー
『みんなと違う』って孤独だったスイミーだったけど、
大きな敵が現われた時、みんなをまとめて立派に大きな敵と
向き合って、勇敢なヒーローになりました。 
 
スイミーにはスイミーにしか出来ない役目
があったんだね。  

「KOUにだって、KOUにしか出来ない事があるんだ

と、ほんわかとした優しい励ましを受けました。



◆花さき山斎藤 隆介(著)、滝平 二郎(切り絵イラスト)

花さき山1 花さき山2 花さき山3
小3〈光村図書〉の教科書にある『モチモチの木』の著者ですね。 

  「やさしい事をしたら「花さき山」赤しい花が咲き、
  つらい事を我慢したら青い花が咲く・・・ 」

滝平二郎の切り絵を、OHPで部屋の壁に映して見ました。
大男の「三コ」が登場する真っ赤な山火事のシーンや、花さき山
一面にお花が咲くシーン(画像右)は、見る事が苦手なKOUも
OHPだと目を大きく見開いてよく見ていました。

KOUも、「たくさんの青い花」を花さき山に咲かせているのかなと
思うと、つらい事も明るい将来のため!と思えるようになりました。

 

~中学部の頃~  

◆ぐりとぐら中川李枝子(文)、大村百合子(絵)
ぐりとぐら1_edited_editedぐりとくら2ぐりとぐら2_edited
中2・中3の2年間勉強した絵本。 

ただの「絵本の読み聞かせ」だけではなくて、ぐりとぐら衣装を作って、
カステラ作りの実演をして、KOUの五感を刺激して、絵本の世界へと
引き込んだM先生S先生の手腕に感動しました~。

2年間くり返し、くり返し・・。KOUは飽きる事なく楽しませてもらいました。 

しかもそのくり返しは、『次の展開を見通す力』にもつながりました。
「あっ次はカステラが出来上がるシーンだ!」って、口をモグモグして・・・。

簡単そうで、現在不快じゃなくて、次にワクワクすることがあるとか、
次を予測することって、脳に障害のある人には難しいことなんですよ。

人間の力ってすごいなぁ~。あきらめずに続けることが大事です。

 

個人的な思い出のある『心に残る本』ではありますが、ずっと伝えられ
ている絵本には、大人も子どもも魅かれるものがありますね。

また、「障害のある子にもいいなぁ~」と思った本などを紹介できたらと
思います。ボチボチと・・・(^_-)☆


 
●同じく右側の【カテゴリ】の『学校・教育』から楽しい学校の様子へ!!


クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。
 よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害者自立支援法
genre : 福祉・ボランティア

KOUの宝物

KOUを支え、励まし、優しい気分にしてくれた素敵なものたち 


お手紙

特別支援学校の高等部で、KOUがもらったお手紙です。 
 「こんなにたくさんの108…うらやましいなぁ~」
と、HAMUOさん 330 何人ものお友達からいただきました。
513ではなく、108っていうのが、周りの大人たちが癒されました267  
conv手紙1 




 ミサンガ

お友達のMちゃんKOU君に!って(授業で)作ってくれました。
ミサンガは切れたら願いが叶うんだけど・・・なかなか切れません。
お友達からの思いやりの証だから、切れなくてもいいや 2

おまもり3




KOUくん通信 

通学日数が少なかったとはいえ、通学のたびにH先生が作って
くれた思い出のぎっしり詰まった通信です。
この通信がいろんな人とKOUの掛け橋だったり、関係を深める
きっかけにもなりました。moguraは、そう確信してます2

卒業式の当日教室と廊下にぐる~っとこの通信が貼られてい
ました。 思い出が1枚、1枚、ず~っと旗のように並んで・・・ 266
家族の支えになってくれる大切な宝物です。
きちんと製本しておきたいな257 
080301通信




インディアンのお守り 

【鹿とハート(心)/ローズクォーツ】 KOUのブレスレット
おまもり02_edited

おまもり01_edited

おまもり4 【鷲/ペクトロライト】 mogura用ネックレス

10年くらい前にお世話になっている方がプレゼントしてくれました。 
90アメリカまで「KOUとmoguraの写真」を送ってくれて・・・。
その頃、KOUの体調は最悪で、手術や治療に明け暮れてました。

写真から感じられたで、シンボルマークが選ばれて、完全な
その人のためだけのお守りなんです。
インディアンの伝説から、シンボルや石が決められるんですって。
品物と108手紙(英語で長文の・・・)が一緒に送られてきました。

和訳してくれたのに失くしてしまい、【コリャ英和】とmoguraによる
ヘンテコな翻訳です330 大筋の意味は合ってると思うんだけど。


36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36

●KOU(ブレスレット〉 
   【鹿と  やさしさ、思いやり、勇気、愛
   ローズクォーツ 優しく穏やかな愛、心に調和、真の生命力

●mogura(ネックレス〉
   ワシ】 インディアンが勇気を讃えられた時に与えられたのが
         ワシの羽根。 強さ・勇気・癒し、俯瞰(ふかん)する力
   ペクトロライト 別名ラブラドライト
        直感力を高め不安を取り除き心に平和をもたらす

   KOUには、非常に進化した聖霊があります。
   彼は、その状態で生まれ、大きな愛情を受けていることを
        示すために、ここにいます。
   彼はこのようにあなたのもとに来る事を選びました。 
        そして、勇気、辛抱、無条件の愛
        および思いやりを教えるためにここにいます。
   彼は、お母さんが人生で彼の目的を理解するのを願っています。
   彼には、勇気と忍耐が必要です。
   彼は、彼の周りの人たちから無条件の愛が受け入れられる事を
        願っています。
   彼は、家族と他の人皆に愛の力を伝える事を必要としています。

   このブレスレットが愛を伝えることに役立つ事を願います。
   KOUの周りの人たちに愛の力を示しなさいという教えです。

36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36 37 36



数日前に、久しぶりにこの手紙を読み返したのです。
そうしたら、何だかすごく温かい気持ちになれました。

守護霊様も、このインディアンのお守りも、みんな総出で KOUを守って
くれているのかもしれません。

大変な事が何度もあったのに、奇跡不思議なことが重なって、
KOUは守られているなぁ~と感じたことがたくさんあります。

大切な人たちに出会えたことも、大きな幸運です。
守られているからこその出会いなのかもしれませんね415 

 クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

相田みつを/人生の節目にグリーティングカード

人生の節目を迎える人や頑張っている人へ

相田みつをのことばを贈りませんか

http://greeting.rakuten.co.jp/special/mitsuwo/ 
                  (↑楽天グリーティングカードへ)

 ----------------------------------
 
 あたらい門出 / 夢はでっかく / 七転八倒 / 道
 ありがとう / 時 / めぐりあい / ただいるだけで
 しあわせはいつも / うつくしいもの / 自分の花
 いまここ
       
素敵な言葉がたくさんあるよ
 道・・・私もこんなふうに人生を歩みたい
 いまここ・・・力強い存在感!!

大切な人にいかがです?


クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

障害児だって学ラン着ましょ!!

478 学ランをリメイク 478

中学部からKOUの学校(多数が知的障害のお子さん)は、男の子の
制服は学ランです!! 
「みんなと同じものを着せたいなぁ~」、「きっと似合うだろうなぁ~」
・・・・ということで、いとこのお下がりをリメイクしちゃったのです。   


◆上 着◆
とにかく制服は伸びない素材なので、着せやすいように背中を開けて
腕が通しやすいようにしました。


1.後ろ身頃のタグの下から裾まで糸を切って開く 緑色の部分)
制服7_edited


2.外側からは見えないように隠しマジックテープを縫い付ける
  片方(青い四角)はより内側にマジックテープをつける
 制服8_edited
もう片方(赤い四角)は、線より出してマジックテープを縫い付ける 
制服9_edited


3.襟は白いバイアステープをチラッと見えるように付ける 
4.学ランの簡単リメイク完了~~~!!!
制服6_edited



◆ズボン(スラックス)◆  

紙オムツをしていたら、そのままの状態ではジッパーが締まり
ません330 そこで、お尻に別布で無理矢理マチを付け足しました。

1.お尻の合わせ目の糸を外して開く (※水色の部分)
制服3_edited


2.お尻に別布を縫い足す(写真はうら側)
moguraはビーチボールやクマのぬいぐるみで型取りしました。
(実線が別布の端、点線がの部分)
制服1_edited
3.丸くなるように両サイドにダーツを入れる(写真はうら側)
制服2_edited
真後ろから見るとこんな感じ。  ↓ 尻モデル: ○(・x・)○クマサン制服4_edited


4.ウエスト部にゴムを入れて出来上がり!! 

試行錯誤しながら、何とか着せやすい制服になったね。
KOU仕様の学ラン。座れば、まったく違和感ナシ!!

 050408高等部入学式2     卒業式1 

みなさんも、入学式や卒業式に、諦めずに着せやすい制服を 

リメイクしてみてはいかがでしょうか?

 

来年は、成人式用のスーツをリメイクしなくっちゃ(*^ヮ^*)

 

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

通園、始まりました♪

●通園生活のはじまりだぁ~●

今日から通園(B型通園事業)を利用します。
「あとからH先生も来るからね」という言葉に、KOUは勘違いを
しながら通園しました。実習だと思っていたと思う・・・。

今日は幼児期からの幼なじみのCちゃん(1学年上)がいました。
Cちゃんとは、障害児保育で一緒に遊んだ事がある仲なのです。
違う学校に通っていたので、一緒に過ごすのは13年ぶりです。

CちゃんKOU「うぁーん」257笑顔で元気な挨拶をすると、
卒業式の時のように笑顔で返事をしていました。 

080310-3.jpg
 職員さん 「笑顔できちんとあいさつができたねぇ~」 460

080310-1.jpg
お昼のメニュー 
 上→ 肉じゃが/りんごとさつまいものムー
 下→ カニドリア/ふろふき大根/ウィンナーと野菜のスープ

本当に美味しくて舌触りも最高の、みんなが大好きな給食です。
グルメなH先生も実習の時にお味見をして以来の大ファンです。 

080310-2.jpg
今までは学校が休みの時だけの利用でしたが、週3日通園
目標にがんばります。楽しい思い出つくろうね。

末ながくよろしくお願いしま~す!


クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★


theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

笑顔の卒業式

●卒業式● 

平成年5月20日生まれのKOUは

平成20年 20名の仲間と第20期生卒業式!!

・・・すごく20に縁がありますね。



呼吸を止めたり、姿勢によって呼吸困難になったり、地域の医療で
も手に負えなかったKOU。
学校に在籍していた子の中で一番障害が重かったかもしれません。

12年間、一緒に育ててもらえた事が本当に嬉しいです。
たくさんの愛情の中で、人の心のわかる子に成長してくれました。

卒業式は、ずっと大きな目を開けてしっかりと起きていました。
卒業式1 
合同授業を一緒にしていたクラスへ!!
「KOU君を真中にして写真撮ろう!」って、いつもKOUを優しく見守って
くれていたMちゃんの提案で記念写真!!

最後に「私もKOU君といるとすごく安心できたの」と言ってくれました。

お互いに支え合っていたんですね。

KOUの居場所がちゃんとあったことに感謝です。


卒業式5 

たくさんお世話になったみなさんと一緒に記念撮影  

最後は、KOUが257ニコニコ笑顔257でお礼を言っていました。
一番嬉しかったのはKOU自身のはずですものね。


   笑顔いっぱいの卒業式!! 

岩本さんから_edited
たくさんの398花束をもらいました。お雛さまと一緒に。いい香り415

たくさんのお花_edited
MOU-chan書の420ありがとう420・・・今の我が家の気持ちです。 

夜は、先生方もそれぞれが祝杯をあげてくれていたようです。
本当に世界一幸せな生徒でした。

学校生活をKOUの未来に生かしてこれからも楽しい人生を送ります。
生きていることに感謝をして。

 

天国に行ったYちゃんとT君へ

 2人のことを思いながら卒業式に参加していたからね。

 

 

 


※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

 
 

theme : 障害者自立支援法
genre : 福祉・ボランティア

高3-その2★笑顔がたくさん

お正月も無事に自宅で過ごせました。

・・・ラストスパートはたくさん学校に行くぞ!!

・・・いやいや、ここで油断して体調を崩してはダメだよ!!

心の中ではこんな葛藤もありました。

とにもかくにも、学校生活も残すは約2ヶ月!!



●学校生活のゴール寸前!!● 
●3学期●

◆書初め◆       
080109書初め
 しあわせ・・・いい言葉だなぁ~。
 H先生Kくんと一緒に書初め。 
 みんなが「しあわせ」になれますように415

080109書初め②



◆PT訓練指導◆ 
080115訓練はじめ  自宅にも学校にも訪問してくれたT先生
 地域の病院に断られたKOUのことを
 やさしい笑顔で快く受け入れて、
 そして学校にも指導に来てくれた先生。
 本当に約6年間お世話になりました。 



◆大根の収穫とキムチづくり◆
080115大根②  080115大根①   080117キムチ2
 「大きな大根は、なかなか抜けません!」   大根キムチ初体験
とても美味しい大根キムチ、PONKOもパクパク食べていました。 


◆調理◆
080204八宝菜
 かき玉汁づくり 
 調理の時は317が輝く267
 

 Mちゃんも、Iちゃんも

 やさしいまなざし420

 微笑ましい光景です


◆国語◆ 
080214国語でたこ焼き
 国語たこ焼き・・・まぁ深い追求はしないでください330


◆版画◆   
テーマは 【メチャメチャへんてこな魚】
080214版画① 080214版画② 080214版画③
みんなが作ってくれたKOUの版画を器用なK君が彫ってくれました。
「どの色にする?」・・・A先生K先生Nさんが協力して色を重ねて
くれました。授業時間はと~っくに過ぎてるのに笑い声が絶えません。
メチャメチャ楽しい仲間で作った、メチャメチャへんてこな魚 完成~319


◆社会体験学習:テーブルマナーのお勉強◆ 
080225社会体験学習 080225社会体験学習2
到着してすぐにケイレンが16・・・しばらく爆睡してました445
目を覚ますと、みんながKOUにごちそうを食べさせてくれます。
卒業式を目前に素敵なお別れ会になりました。


◆卒業のお祝い◆
高等部2年の代表で、アフロマン(N君)から卒業のお祝いを
もらいました。しかしなぜアフロで来る?・・・本当に楽しい学校  
                       アフロ返し!!

080226お祝い     080226アフロ返し



◆卒業式の準備◆ 
KOUの教室にお友達が卒業式に飾るお花の世話に来てくれます。
大切に育てたビオラの花。卒業式にはキレイなお花を咲かせてね。
080226ビオラを育てる2 080226ビオラを育てる



◆放課後◆ 
moguraがKOUのお迎えに行くと、おとなりのMK先生が、
「KOU君が辛い時に聞いてがんばった曲なんだってね。」 
と、思い出の曲を演奏するところでした。

       TOMORROW /岡本真夜

みんなが一斉に歌い始めます。

453涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように
  見るもの全てに怯えないで 明日は来るよ君のために~343

みんなが歌っている間KOUが今まで見た事もない口の動き!!
歌の間中動かして、一緒に歌ってたんだね。涙も出て・・・263

励ましてもらった分、その辛かった時の情景までが甦り、moguraと
KOUの心の琴線に触れる曲なんです330 パブロフの犬?74
080226思い出の歌



◆冬山校外学習:ソリ滑り◆
去年は暖冬で、今年がH先生と初めてのソリ滑り体験。
178重心クラスのお友達や小学部からお世話になった先生と一緒です。

スキー場に着くまでにケイレン16したのですが、数回滑ったら
目を覚ましてくれました。

H先生は、去年の分までたくさん滑ってくれたね。
助っ人で来てくれた若い男の先生達も、一番最後に滑ったKOUに、
「何回でも大丈夫だよ~」257笑顔でソリを引っ張ってくれました。
今年で最後のKOUに、144最高のプレゼントです。
080304ソリ滑り11 080304ソリ滑り5 080304ソリ滑り8
素敵な思い出420がまたひとつ増えました。ありがとうございます。

  276 276 276 276 276 276 276 276 276 276 276 276
 
12年間の学校生活で、「年間100日通学」が達成できれば上出来!!
通学はあまりできなかったけど、とっても中味の濃い12年間でした。

一年ごとにブログをアップすることで、忘れていた事も思い出すいい
作業ができました。

いよいよ金曜日は卒業式478  うっ~~!! 嫌だなぁ~。 
 
 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
  
 ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ   

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

高3-その1★修学旅行、行けないの?!

●高校3年生スタート!!● 

●1学期スタート●

高校3年に進級です。教室の周りは去年と同じ顔ぶれです319

担任のH先生、修学旅行に向けて準備も始まりますね。

元担任S先生、後輩のAさん担任のT田先生

隣にはY美先生と、MK先生です。

◆春:菜の花◆   鮮やかな色の花が大好きです

  070417高3スタート

 ◆離任式◆               

 070420離任式 お世話になったT先生398花束贈呈

ちゃんとお礼が言えたかな?先生と一緒に勉強できて楽しかった416

・・・じつは涙263が出ていたKOUです。

◆休み時間◆

 「廊下であそんじゃいけません!」なんて誰も言いません45
070423休み時間 88 070423休み時間2 『45どこ?』

○先生:「KOUく~ん!!」  Sさん:「打てぇ~~!!」


●行っちゃダメなの?・・・修学旅行●

高3の春の修学旅行に向けて、去年から準備をしてきました。

入浴・夜の過ごし方・移動に適したバギーの購入。

担任もだいぶなれて、KOUの体調も整い準備は万端461

看護師さんも2人体制となり、主治医からも

「行っていいよ!途中で何かあったら最寄の病院へ行ってね」

という内容の書類をもらいました。319   いよいよ6日後は

KOUの大好きな 東京ディズニーランド 266

             34

でも、誰もが予想もしなかった出来事が・・・

医師が書いた 「何かあったら最寄の病院へ!」 の文言に

教育委員会が難色を示して、修学旅行には参加できなく

なったのです。6日前の何も対処できない時期に・・・

主治医も「行けるよ!って書いたのに・・・」と言ってました。

理不尽な理由お留守番でしたが、お友達がおこずかいで

お土産を買ってきて、お話をたくさん聞かせてくれました。

一緒に行きたかったねって・・・みんなの思いは踏みにじられた

けど、KOUはお友達の気持ちがすごく嬉しかったと思います。

070517お土産2 070517お土産3 070517お土産

それで、497TDLの代わりに、家族でUSJに行きました。

~さぁ、気を取り直して頑張ろう!~


◆誕生会◆ 31318歳だよ~ん!

070517誕生会
070517誕生会2 ←介護体験のお姉さんも「あ~ん」って446

 ◆体育◆

    お花見訓練        Nさんと卓球    

  070606訓練     070525卓球

◆(職場体験)実習・1回目

今年度も地域の通園施設にお邪魔しました。

070611実習① 070613実習③ 070615実習④

PTの訓練・ピアノ演奏・パソコン絵本を楽しんだよ!・・・

学校に登校した時に、通信持参でみんな報告!! 「見て、見て~!」

070618通信で報告 

◆教室では◆

  ハンモック遊び     ガス出し282さすが元担任S先生上手284

070618ハンモック     070627ガス出し

◆観察◆

散歩で見つけたナワシロイチゴ。教室に帰って102本で調べました。

070629イチゴの観察

◆プール◆

親が付き添って、先生が公務外で行ってた178重心クラスプール

夏期の学校行事として定着!! 毎年【4回+夏休み】だよ すごい460

070522プールへ 070626プール 070705プール

216スクールバスに乗って  男の先生が頼り271   元訓練のY先生

070820プール 070913わくわくプール
    256夏休みは家族づれで参加     着く前からワクワク257
 

 

●2学期●

◆運動会◆

H先生と一緒に玉入れ  「最後の運動会だねぇ」 「364がんばりました」

070922運動会1 070922運動会4 070922運動会①

オドルンジャー登場!! スト○ッチマンよりカッコイイ414

070922運動会② 

◆(職場体験)実習・2回目

今回は、少し遠方の施設で「ショートステイ」を考えての体験利用。

でも・・・心配で一緒に泊まったmoguraでした。やっぱり心配330

071023実習① 071024実習③ 224へGO2

◆音楽療法◆

とっても陽気なU先生。毎回、楽しい楽器が登場します291

071030音楽療法

◆学習発表会◆

T先生も応援に駆けつけてくけました。メイク初体験295

071123発表会1 071123発表会2 071123発表会4

                      シャボン玉を飛ばしたよ

071123発表会5

今年は何とか参加できました。遅れて到着したKOUに駆け寄って、

泣きそうな顔で喜んでくれたMちゃん。

「KOU君が頑張ってるから僕も頑張った!」言ってくれたSくん

いつも178を押して、KOUに話しかけてくれる Iちゃん。

またひとつ、420素敵な思い出420が増えました。

(3学期へつづく)


 
   
  

  
 
    

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 
 
   
 
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  
ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

高2★友達たくさん!!

●高校2年生になりました● 

●進級おめでとうの会●

高校2年に進級です。担任はファゴットも吹けるH先生

S先生も後輩のAさんも同じ教室です。隣には“第二の母”Y美先生

やさしい笑顔に囲まれて、元気に過ごして欲しいです。060413自己紹介

 

●宿泊訓練●

1日目は203水族館に行きました。昨年担任の110T先生も一緒です。

同級生のAさんMさんが説明をしてくれてショーが楽しめたね69

060629宿泊訓練1 060629宿泊訓練2 

宿では、Iさん423お茶を飲ませてくれました。飲食が上手になって、

いろんな人に関わってもらえるようになりました266 笑顔に囲まれて・・・

小学部の頃とは格段の進歩ですね2       夜はお友達と一緒257
060629宿泊訓練3 060630宿泊訓練6 060630宿泊訓練5

 

 ●収穫● キュウリとポップコーン用のコーンを収穫!鮮やか417418

060710キュウリ 060904ポップコーン収穫

 

●夏休み・社会体験学習●

 216バスで動物園に行きました。眠かったのに最後は267パッチリ!!

 060803社会体験学習1 060803社会体験学習3

 

●運動会●

練習の様子

「KOUくん、玉入れどうしよう~。右手で入れる?左手にする?」

060911運動会練習1 060911運動会練習2 

背中が痛いH先生53笑顔のサポート隊が助けてくれました!! 

校長先生までもが、481大きなパラソルを持ってくれました。

Y美先生もすぐに来て、178に乗せてくれます218282 心強いです

060915運動会練習2 060915運動会練習3 060915運動会練習1

運動会本番!! 組体操も真中でがんばってます。271

 060923運動会2 060923運動会5 ←やさしい空間266


●同じ教室の中学部のAちゃんとのひととき● 

 491朝の会          491終わりの会

061027朝の会 060911終わりの会 070201終わりの会1

343音楽が流れる幸せな時間です。先生方はホントに演奏が上手292469


 

●音楽療法と音楽の時間●

音楽療法           音楽の授業        71口を動かして歌ってます

060905音楽療法  061018音楽070117音楽

今年度から音楽療法士さんが入ってくれるようになりました。

とてもキレイな歌声で、本当に癒されます。

KOUの大好きな音楽の時間は、いつも優しいKくんが歌詞を見せてくれます。

 


●作業の時間●  

 061027ミシン 061031作業1 061031作業3

ミシンで刺しゅう      ポンポンクラフト・・・バイキンマン可愛いね277

初めてのミシンにドキドキ? 


●体育の時間●

061101体育2  061101体育3 307バスケを見学


 
●職場体験実習●

 061106実習 061107実習 061108実習1

【通園施設】に実習期間(3日間)、H先生F看護師さんと通いました。

とてもアットホームな雰囲気です。 連日、元気に通えました。

シャボン玉に読み聞かせ、ピアノ演奏・・・とても楽しかったね。

 


●学習発表会練習● かぐや姫の帝役でしたが、本番は欠席です。

061116発表会練習 061117発表会練習  みんなカッコイイ~319

 

●いろんなお客様●

教室には、後輩や先輩やいろんな先生方が遊びに来ます。

かわいいYちゃん414   元担任T先生・・・給食泥棒?

 070216後輩 070207給食泥棒? ←困った顔のKOU



●今年最高の笑顔●

バレンタインデーでお友達にチョコをもらったよ。うれし~~い266

070214VD1.jpg

070214VD2.jpg

ケイレンが嵐のように来ては、自宅療養が一ヶ月以上続いたことも

あったけど、たくさんの思い出ができました。

薬のせいでボーっとしていた表情も、少しずつ生き生きしてきました。

いろんな先生が見守って、たくさんのお友達が支えてくれたね

今年もたくさんの108ラブレターをもらったよ。すごく嬉しかったね。

 (いよいよ最後の学校生活へ、つづく)  


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ    

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
21位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
