1. 無料アクセス解析
   
02
2
6
11
13
18
22
23
25
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



高1★あゝ青春の円形ハゲ

●高校1年生になりました● 

●笑顔の入学式●

S先生が引き続き教室に入る事もあるので、担任が変わったのを

気付いていないかも257。 新担任は今年転任されたF先生

   050408高等部入学式2


●調理●お互いに不安な担任&生徒!! 「はい、キュウリ切ったよ」 

050518調理1       050518調理2  
 

●紙ちぎり● 調理や美術、音楽など、合同学習を優先しました。

050524美術1 050524美術2

●座位がカッコイイ~●

F先生は、訓練指導の経験があり、抱っこや介助が上手です。

050606椅子で いい姿勢!287



●決断の夏●

6月末からKOUの体調が悪化

180夜になると筋緊張で全身汗だく330で体を反らせたまま

181ケイレンが増え座薬を使うことが多くなる

182睡眠リズムが崩れる

夏休み前に、ケイレンが止まらず8日間ほど入院しました。

入院中F先生がお便りを持って来て言いました。

「KOU君の担任になったストレス過呼吸473運ばれた」

・・・・えええっ!ストレスって!

KOU本人の前では、それ464禁句じゃないですか?

たぶん先生は、「息が楽に出来ない苦しさは理解できる」ことを

言いたかったのだとは思います。

moguraも初耳で驚きましたが、KOUも大きな目を開けてました。

その後、大きなケイレンが・・・

 

先生の不安な気持ちが、KOUの心に伝わっていたのでしょう。

 

退院後5日目に登校し、その翌日・・・

「なんだか髪の毛がよく抜けるなぁ~」と思ったら

100円玉くらいの円形ハゲ329 しかも2ヶ所!!

精神的ストレスによる円形脱毛症らしいです。

通常、3ヵ月前に思い当たることがあるそうです。

KOUの場合4月中旬か・・・それしか無いですね。

KOUの精神的な負担はこんなに大きかったんだ・・・330 

 

F先生だけは脱毛症の話題にも触れません。

「担任このままお願いできますか?」と聞いても返答無し

やる気も自信もないようです。

親と先生とのコミュニケーションすらとれません。

これ以上、KOUの体調を無視して登校するのは双方に

とって過酷なことなのかもしれません。

 

いろんな先生方や校長とも相談して、

2学期から別の先生が関わることになりました。

本当は誰も望んでいませんでしたが仕方ありません。

「未だにKOUくんの表情が読めない・・・」

これが最後に聞いたF先生の言葉です。

 

その後もF先生は教室にはいるものの、迎えに行っても

全く目も合わせず、忙しそうに片づけや掃除をするだけ・・・263

 

これは特別支援学校の課題だと思います。

F先生だって“突然こんな難しい子を!?”と思ったでしょう。

 

公務員配置も突然決まります。

普通学校から突然特別支援学校へ任命されることもあるんです。


医療的な問題の多い重度の子ども達に関わる担任は、もっと慎重に

決めて欲しいと思いました。

せめて同じ学校で触れ合う機会をつくってから。

 

KOUは悪くないよ!みんな応援してるから学校に行こう~~!!

 

●2学期、心機一転がんばろー!!●

アクションペインティング・・・S先生と一緒です。

050908美術 050908アクションペインティング1

●T先生がんばってくれました●

「子どもを思う気持ちだけは負けませんから」T先生

若いのに、すごく心強かったです。良かった267

うつ伏せでブラックシアターを楽しんだり、食事も上手です。

050909ブラックシアター2 050914フルーツヨーグルト

●お友達とたくさん関わるように●
050929数学(玉をコロコロ)
 051013調理2 051013参観日2_edited
数学の時間はI君と玉をコロコロ数の勉強。 

参観日は、TさんやYさんと一緒にマドレーヌづくり。

「友達と一緒の時の顔が違いますね!」T先生

この頃から、お友達にたくさん108お手紙をもらうようになりました。

最初はAさん、そしてMさん、Kさん、Rさん、Yさん・・・嬉しかったね415

●運動会●  MOU-chanもビデオを撮って応援!がんばってね。
050924運動会1 050924運動会2

●巨大234ツリーづくり● 新聞紙をクシャクシャ!!

051212ツリーづくり2     051212ツリーづくり3

●スウェーデン刺しゅう● Oさんと一緒に!

060111スウェーデン刺しゅう1 060111スウェーデン刺しゅう2
●いろんな先生にも関わってもらったよ●

060118高等部の先生1 060118高等部の先生2

 


思春期の体調の変化には注意をしていたものの、

一日中ケイレンが止まらなかったり、円形脱毛症になったり・・・

本当に今年もいろんな事を経験しました263

悲しいことだけど、KOUの成長を見たのも事実です。

自分の体を張って訴えるなんて・・・。

T先生は講師さんなので、来年はまた担任が変わるんだ。

良い展開になるように祈っておこう!

でも、家族とはたくさん遊びに行った年です。

KOUの楽しそうな写真も増えました。

安心できる関係って大切です。大人の階段昇ってますよ~。

(つづく)  


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 



ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 


theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中3★思いもよらない年でした


●中学3年生になりました● 

●新しいクラス●

淋しかった教室に、2つ年下大きなK君が入りました266 

大きなK君の担任は、これまた若くて大きなW先生
040400中3スタート_edited S先生M先生も一緒だよ。

 

●絵本の時間●

 昨年度に引き続き、『ぐり』のビッグ絵本の読み聞かせ

から始まります。もうすぐカステラができる!・・という場面

になると、口をモグモグするようになりました。

くり返し学習の成果です!

本当に教室でカステラを何度も作って、お話の世界を感じさせ

てもらいました。パン作りもたくさんしましたよ。

040500中3-1 040500中3_edited

 

●ブラックシアターで天の川●

蛍光ポスカ69を作って・・・ 481ビニ傘プラネタリウムの完成

040700中3ポスカ_edited   040800夏中3ブラックライト_edited 

 

●大好きな姿勢●

 KOUは、S先生の“おでこ”を犠牲にした この姿勢が大好き51

『KOUのせいで、先生の額が薄くなる~!』というボヤキ

好きなのか・・・ちょっと454いたずらな少年になってきました。

それに、誰かが失敗して慌てているのも大好き!意外にドS277
040900投票_edited


●運動会●

いつも遊んでいるブランケットメガボールで楽しい競技 
040926運動会1 040926運動会2

メイポールダンス・・・とても華やかでキレイでした。

0460927運動会2_edited  0460927運動会3_edited



●修学旅行●

計画・準備もサラ~ッと済ませ、気楽に旅行に参加できました。

先生とお友達と216出かけました。 

041013修学旅行1-0_edited041013修学旅行1-2_edited041013修学旅行2-5 

夕食・・・「さぁバナナ食べよう」  ホテルではお友達と257一緒です266

041013修学旅行5_edited041013修学旅行6_edited041013修学旅行4_edited

 

夜は、静かに起きて全く眠らなかったそうです。緊張していたみたいです。

翌朝、44939度の熱を出したそうですが 379港めぐり309美術館へ330

KOUは178なのでゆったり見学の別行動です。 (KOU+看護師+先生2)

041013修学旅行8-1_edited041013修学旅行8-4_edited041013修学旅行7-1_edited

 

2日目の晩も静かに起きていたそうです。

朝、ホテルの庭園を散歩して、2泊3日の修学旅行をかみしめてます。

041013修学旅行9-1_edited 041013修学旅行10-1_edited ←378の従業員さんと

無事、514に帰って4・5時間眠って元気になりました。

家族とお土産の話をしていたら、とても嬉しそうな顔をしていました。

KOUの自信になったみたいです。素敵な思い出です415

 

ところが・・・予想もしなかったことが・・・・

修学旅行の数日後、KOUの514125が災害に遭いました。

大切な 【178125車いす仕様車】がダメになり、377へ行けなくなりました。

大ピンチ!! でも、学校の特別な計らい先生が2人で送迎してくれる

生活が続きました。約3ヵ月間・・・

家の中もゆっくり過ごせる状態ではなかったので、本当に助かりました。

 

●農耕のお勉強●

初めて、耕うん機のスイッチを入れました。すごい威力です。

中学の卒業式に向けて、ビオラの53苗を植えました。
041100農園_edited 041115ビオラ植2_edited

 

●学習発表会・クリスマス交流会etc●

毎日のように登校しているので、ちょっとケイレンが増えて、座薬を

使い、眠い日が増えます。でも、感染症にもならず、たくましいです。 

041128学習発表会2_edited 041200美術_edited 041217クリスマス会1_edited

 

476迎春●

元気に新年を迎えました。どんどもちつき会に参加しました。

050100どんど_edited 050100どんどもちつき_edited 356ペッタン、ペッタン

 

●調理●

431カレーづくり、大根の味噌汁づくり等をしました。 

050100調理1_edited      041100調理2_edited 

041100味噌汁1_edited 080211_1832~0003_edited ←大根売ってます

 

●訓練●

S先生と座位     訓練のY先生と座位

041200体操1_edited 041200体操24_edited


●参観日&バザー●

久しぶりにMOU-chanやPONKOも377学校に遊びに来ました。

KOUは、販売学習で大根の煮物を運ぶウェイターです。

050130参観日バザー2_edited いらっしゃいませ~!

 

●高等部入試●

後輩が お手紙を持って来てくれました。 ↓高等部合格発表
050200後輩_edited          050200高等部合格2_edited 

面接を受けたら合格(笑)

●順調です●

とても、いい笑顔で過ごせるようになりました。
050200笑顔_edited 

 

●冬山校外学習●

今年も421そりすべりに参加できました。

上に引くのは人力なのでタイヘンです330 ホントに恐縮で~~す466


050303そり2_edited 050303そり3_edited ←特製・特大ソリ 

050303そり1_edited  KOUくん、写真撮るよぉ94

 

KOUにとって、2泊3日の大きな行事だった 修学旅行も無事に

終わり、それを待っていたかのように、思いがけない災害。

終ってからだったのが不幸中の幸いです。

先生方のおっきな支援でKOUは楽しく過ごせました。

ホント~~に、波乱万丈の1年でしたぁ330

 

今年度の先生方のコンビネーションが最高だっただけに・・・

春の高等部進学が不安だーーーーっ!!。

担任の交代をKOUは受け入れられるのでしょうか?


(つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
 


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中学2年★待たせたなぁ~

●中学2年生になりました● 

昨年度・・・体調を崩して3学期は全く登校ができず、担任も

不調で退職されました。

KOUをみてくれる先生はいるのだろうか263と、すごく不安

だった頃、突然mogura親子の前に・・・

 

「KOU待たせたなぁ~420やっと担任になれたぞ461

現われたのは、学校見学の時に出会ったS先生417・・・

もう本当に窮地に現われる救いの神様・・・後光267がさしてます。

そして、横には明るい笑顔のM先生419 ホッ。

今年度の256先輩のRくんとKOUの担任になってくれたのです。


●1学期スタート●

030527中2スターート_edited 今年度の学習テーマは『ぐりぐら』です。


●自然体験活動●

初めてT看護師さんに付き添ってもらい、参加しました。

優しくて勘がよくて、気の効く素敵な看護師さんです。

夜のスタンツ(出しもの)は、もちろん『ぐりぐら』です。

030529自然体験活動 030530自然体験活動_edited

●買い物学習●

ぐりぐら』の衣装のチョッキの材料を買いに行ったよ。

もう帽子はあるからね・・・最後の学習発表会でも使うんだよ。

帰りに、100円で動く乗り物に・・・意外に楽しいねぇ343

030613買い物1_edited 030613買い物2_edited 


●七夕交流会●

ご近所の小学校から大勢遊びに来てくれました。

体育館で短冊を書きました149

子ども同士の交流がとても楽しかったみたい257

030704七夕交流会1_edited 030704七夕交流会2_edited


●大好きなこと●

21ブランケット40ファシリテーションボール=大満足266

赤ちゃんの頃から大好きだったタオルブランコ。

体が大きくなったので、ブランケットと組み合わせて遊びます。

ファシリテーションボールは、この空気の抜け加減が大切!

体を預けてゆらゆらすると、とても緊張がほぐれます。

030717ブランケットあそび1_edited 030717ブランケットあそび2_edited

がんばって学校に通いましたが、疲れがたまるとケイレンが増え

止まらなくなったり、筋緊張が強くなったりしていました。

●夏休みの訪問●

夏休みも、自宅に訪問してくれました。

ぐりぐら』のビック絵本の読み聞かせ。楽器遊び。

MOU-chanも興味深々。一緒に参加しています。

030730夏休み訪問2 030730夏休み訪問

夏休みの悲しい思い出・・・先輩のRくんが突然天国へ。

いつもご機嫌で、笑い声で幸せにしてくれたR君。

KOUもお通夜に行きました。R君はただ寝ていると思ったの?

すごく不思議そうな顔をしていました。

その数日後、訓練の時、PTのT先生R君の話をしていました。

T先生は、装具をつくるために遠方のセンターを勧めたそうです。

その道中での急変だっただけに・・・・とても残念そうでした。

その話を聞いていたKOUが、涙をポロポロ流していたのです。

この時に初めて天国にいった事が分かったのかも・・・。

心にぽっかり穴が空きました。

悲しいけれど、ぼくたちは生きなきゃいけないんだ。楽しく素敵に・・・。

重心クラスのお友達とプール。1KOUの浮輪・・・Ω形が最高です。
030916プール1_edited030818夏休みプール030916プール2_edited

 

●2学期/運動会●

 夏休みは先生方にたくさん元気をもらって、KOUも笑顔で参加!

 
030927運動会1 030927運動会2

030927運動会5_edited 030927運動会6_edited

40玉入れのカゴが低い!車いすからでも抱っこでも入れやすい!!

秋・・・眠れない日が続き、入眠剤(エスクレ座薬)も使いました。

学校に通えず、先生に訪問してもらったこともありました。

 

●冬●

パン作り(KOUの昼食)   234クリスマス交流会

031113パンづくり_edited      031216クリスマス交流会_edited

熱が出て、肺炎と喘息で4日間ほど入院したり・・・(けど短期!)

でも、退院の数日後の学習発表会は欠席しました。

●PT訓練●

学校にもPTのT先生が派遣されることになりました。

訓練の必要な生徒たちを見てくれます。

担任への指導などのサポートがありがたいです。

SRCウォーカー初体験。前もたれの姿勢は意欲的な表情に!

040224PT1_edited 040224PT2_edited

 

●冬山校外学習●

重心クラスのお友達は、暖かくなった421ソリ滑りです。

040304冬山校外学習_edited
ソリの後は、一時的な熱だけで済んだけど、ケイレンが続いて

しまいました。

 

 372   78   372   78   372   78   372

さて、来年度は修学旅行が控えています。

小学部では1年早く重心クラスのお友達と旅行に行ったけど、

中学部では1人で旅行に行くことになりそう263

 (つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  

ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中学1年★冬ごもり

●中学生になりました● 

訓練の先生担任もガラッと代わり、初対面の先生ばかり。

まぁ担任替わるの初めてですから、当然です・・・。

この年から正式に2人看護師さんが377に来ました~!! 

402401 moguraの付添いも不要、125送迎だけになりました。

小学部の頃から先生方が動いてくださったおかげです415


●入学式●

同級生も増えました。うれしいね。

KOUは、178転入してきた1つ上のお友達と同じクラスです。

0204中学入学式

●春●

新しい訓練のY先生   たまにY美先生も一緒にお勉強

0204中1体操     0205クッキング?



●夏:自然体験活動●

179担任慣れない時期も、KOUをよく知る看護師さんが377

来てくれたので、親はとても安心でした。

しかも看護師さんは2人いるので宿泊行事があっても大丈夫。

0207自然体験活動1 0207自然体験活動2 0207自然体験活動3

夜の集いはスタンツをして楽しみ、夜も無事に過ごせたようです。

 

翌日は牧場公園で遊びました。重心クラス178+医療的ケア)

との縦つながりも健在287     帰りの216バス…男子全員445
0207自然体験活動4       0207自然体験活動5

 


●夏~秋●

教室の前で育てた487かぼちゃ487が2つも収穫できました。

KOU  「先輩、かぼちゃどこに置いてるんですか?」 317

先輩 「だって重いんだも~ん」

・・・なんて会話が聞えてきそうです。↓↓

0209かぼちゃ
487いい顔  スィートパンプキンは美味しかった?


●学習発表会●

487巨大電飾かぼちゃにスイッチを入れるのはコック役のKOU

 スイッチON284  きっれぇ~420420420

0211学習発表会

●不調の3学期●

秋から514気温差の少ないバリアフリーの家を建設しています。

でも工事が長引いて、かえって仮住まいの60が寒い~263

(その後、2月中旬に新居へ引越し。)

KOUは、学習発表会の後くらいから、ぜんそく・・・

12月は2週間の376入院。年が明けても体調は不安定なまま・・

3学期は自宅療養でした259 (1ヵ月半224は×です263

 

179担任に大きな負担・・・KOUの苦しい呼吸を見て、戸惑いや

 不安が大きかったようです。どう関わったらいいかなぁ・・・と。

 

重症児の場合、体調を崩すと長期の欠席がとても多い…

冬だけ訪問籍に!」 ずっと本気で願ってました。

でも! 楽しい中学校生活だって待ってるよぉ~~。

 (つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

    


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小6★念願の通学籍だぁ


●6年生になりました● 

ついに通学籍に復っ活ぅ~!

小学校に入学して、わずか3ヶ月で入退院のくり返し。

訪問籍に変更して奇跡の通学籍復活で~~す!!

看護師さんがいなかったので、完全母子分離してません。

朝はPONKOとKOUを連れて出発し、保育園でPONKOを降ろし

そのままKOUの学校に通っていました。  125330282

 

●つくしグループになりました●

お友達と同じ教室で勉強できるようになりました。

スクーリングでいくら学校に来ても、“お客さま”という感じは

否めないのが訪問生なのです!!

ついに自分のクラスを持てて、KOUもすごく嬉しそうです420420

重心クラスはみんな年が違います。

関わる先生も増えて嬉しいね。

担任は引き続きY美先生なので安心できます。

6年010400新学期つくしG 6年010500つくし朝の会          

moguraは、KOUの体調で時々教室待機もしてました。

 (337パソコン持参で親の会の広報作ってます)

 

6年010500FB 6年010509訓練室で★ 6年010509訓練室でハンモック★

男の先生に手伝ってもらえるので、いろんな姿勢も取れます。

遊びながらの訓練は楽しいね343

ファシリテーションボール・バイク・ハンモック・ボールプール・・・

 

6年010700遅めのBD  6年010700ボールプール

体調を崩し、2か月遅れの313誕生会をしてもらいました。

スイッチON!扇風機で269ろうそくの火を消しますよ~。

 

●自然体験活動●

2回目の参加です! 

病院で入院時にお世話になっていた看護師さんの応援で安心!!

moguraは送迎のみ・付添不要319すごいっ!

他のつくし教室の先生も応援に来てくれましたよ。

6年010705自然体験2 6年010705自然体験3

Y美先生以外にも食べさせてもらえるね。プールも気持ちいい。

 

※夜の集い※
  6年010705自然体験56年010705自然体験46年010705自然体験6

 

●夏:学校のミニプール330

お友達とエアレックスマットでプカプカ・・・。

とっても255快適です。大人でも浮いちゃう優れもののマット! 

6年010700学校のプールで2 6年010700学校のプールで1

 

●夏休みの登校日●

242お魚すくい              484夕涼み会も家族で参加
6年010800登校日1 6年010800登校日2 6年010800夕涼み会

体調が崩れやすい夏休みも、楽しく過ごせました486

 

●2学期スタート/すぐ運動会だよ●

2学期が始まって、久しぶりの登校にニコニコ257

上級生のお友達ができて、KOUの332世界が広がったよ。
6年010900二学期 6年010900運動会応援幕作り 6年010900運動会

 

●芸術の秋●

学校の庭でいもほり   スイートポテト作り

6年010900いもほり 6年010900スイートポテト

 

かみすきをしてカレンダーづくり。

出品した作品展に芸術鑑賞。133秋を楽しんでるよ~414

6年011000紙すき 6年011000作品展

 

●初めての交流会●

養護学校の近くの377小学校へ初参加。507もらったね51

6年011000交流会 初体験にちょっと緊張?

 

●校外学習(電車に乗ったよ)●

地域の駅員さんにもお手伝いしてもらって、172でお買い物へ

 178 使いやすい駅にしてくださいねっ!68

6年011000校外学習JR 6年011000校外学習JRで★

 

●冬の学習●

30もちつき初体験356 

 6年020100餅つき初体験★ 6年020100書き初め★ 

       70書初め…【】って、まぁ筋緊張が強いからねぇ263

 

30入学時 96 → 卒業時 123 (+27cm伸びた!)

  大変なことが多かったのに、大きくなってくれました。

6年020100身長123cm★ 6年020200卒業制作★

卒業制作の焼き物づくりで、ろくろ初体験29


 

 

●小学部゙卒業式●

6年間お世話になったY美先生ともお別れです。

親と一緒にKOUの療育を考え、理解して、支えてくれました。

ついでに・・・幼児だったMOU-chan78小学生になり、

影も形もなかったPONKO372幼児になり・・・

この2人にとっても、もちろんKOUにとっても第二の母266

Y美先生あってこその小学部が終わりました。

6年020300卒業式★ 230卒業おめでとう230

6年020300冬休みスキー  卒業後の春スキー421

 

KOUがいろんな状況にも負けずに415成長してくれた喜び

でも、担任が変る不安418も大きく膨らんでいました。


(中学部へつづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
   


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小5★あ~感動の修学旅行


●5年生になりました●
※5年生の目標※
 ①秋の修学旅行に向けてスクーリングをがんばる!
 ②昨年度に引き続き、他の先生にもどんどん関わってもらう!

5年0004お返事できた!    5年0005バス遠足
「5年生になったよ~」     スクールバスで遠足へ

●PONKO連れのスクーリング●
5年0005参観★
 ずっとKOUの手を握ってるPONKO
 恥ずかしいの?・・・もしや、教師のつもり?

●音楽の時間です●
5年0005音楽★ T先生と音楽の勉強
 まだ電子ピアノしかなくて…残念だなぁ。
 さすが声楽科(?)、柔らかくて澄んだ声~


●自然体験活動●
看護婦(臨時)さんが来てくれて親の付添なしの参加です。
             夜の集い楽しそう~アロハ~
5年0007自然体験1人初参加看護婦さんと★ 5年0007自然体験1人初参加夜の集い★ 5年0007自然体験1人初参加
自然体験活動もこの日のための準備でもありました。
           

●修学旅行●訪問クラスの生徒2人+教員4人+親2人
5年000907修学旅行タクシー 5年000908修学旅行タクシー 5年000907修学旅行ホテル前で★
から福祉タクシーで移動

一行は動物園、母たち2人は美術館へ
5年000908修学旅行ZOO★ 5年000908修学旅行ZOO牛と まただ…
では、おばちゃん達がとっても親切にしてくれたそうな
母は部屋で1人ゆ~~ったりと寝ました

もう帰る時間
5年000908修学旅行帰るよ 5年000908修学旅行帰路 5年000908修学旅行到着★
出発は校長先生1人のお見送りだったけど、
出迎えは横断幕まで用意して大勢が駅に来てくれました

5年000926修学旅行報告2 後日、報告会
 先生の顔を見て「楽しかったね」と
 満足顔で話してるのかな、
 眠らず見守ってくれたY美先生に
 お礼を言っているのかな

●さつまいもほり●
5年0010芋掘り★ 大きなお芋を掘りました。
 Y美先生の家のお芋を荒らす生徒達
 Mちゃん、Rくん(Y美先生のお子さん)
 とも仲良しです。

●秋の散歩●
お天気が良いので野外授業。ついでにPONKOも日光消毒!!
                  ・・・あっ、日光浴
            お散歩もなかなか出来ないので嬉しいね
5年0011散歩1 5年0011散歩 葉っぱだよ~


●学習発表会&太鼓演奏会●
5年0012学習発表会★ 5年0001和太鼓鑑賞★ 5年0012完全防備
寒い冬も完全防備で登校し、元気に行事に参加できました。

パソコンの○地先生、体操のH先生、音楽のT先生・・・
たくさん訪問してもらいました。
今年は入院もせず、週3回の訪問と週1・2回のスクーリング
そして大きな行事への参加ができました。

さあ、いよいよ来年度は通学籍に復活です。

たくさん学校に行けるといいなぁ~と期待を胸に・・・。

(つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小4★TVに出た!! 初めてがたくさん!!


●4年生になりました●

春4月:1月の入院の時に一緒に入院していた同級生のYちゃんが天使に
     なりました。同級生を失ってとても辛かったなぁ~。

●親子遠足●
まだ、看護師さんが学校にいなかったので、医療的ケアの必要な生徒は、
親の付き添いが必要でした。・・・「大変ネ」って?
いえいえ、とんでもないです。
普段一緒にお出かけが出来ないので、MOU-chanやPONKOも大喜び
でもKOUは、この日はケイレンはするし、お日様が眩しくて、なかなか
いい顔をしてくれませんでした。
          ・・・・・・・・・・・落ち着いていたのは休憩の時だけ 
4年990513バス遠足24年990513バス遠足1★4年990513バス遠足3
               MOU-chanもKOUもポニー初体験

●買い物学習●
4年990601買い物学習★ のご近所で買い物学習。
 お友達と先生と一緒に!
 出がけにケイレンをして寝ちゃったけど、
 風鈴売場で目を覚ましたようです。

●コクンと挨拶●
4年990908挨拶でうなづく★ 授業の前のお名前呼び
 名前を呼ばれると・・・
 ゆっっくりとだけど、首をコクンとして
 返事をするようになりました。


●運動会●
スイッチを使って風を起こし風船を飛ばします。KOUの玉入れ!!
4年990926運動会玉入れ1 4年990926運動会玉入れ2


●1人で遠足へ●
付添なしの遠足初体験。何事もなく無事
4年9910051人で遠足2 4年9910051人で遠足 牛だ~


●いってみよう やってみよう●

NHK教育テレビ(~2003放送) 全国放送出演記念
テレビ出演初体験  (残念!MOU-chanは保育園
4年991020いってみようやってみよう1 4年991020いってみようやってみよう2
養護学校にゆかちゃんポッケが来て一緒に草木染をしました。

「お家で勉強をしているKOU君にバンダナを届けに行こう~!!」

という設定で、KOUの家に来てくれました。
KOUは草木染のバンダナをかぶってますよ

KOUは喘息のため1週間ほど入院していたのに、
出演のため2日前に退院したばかり ( -"-)_セーフ!
一緒に入院してたAちゃんも無理矢理退院したっけ・・・(*^o^*)

大好きな声・・・「だけどなぜ家にいるの?」と表情も硬かった2人。
でも、そこはプロ!!
ゆかちゃんもスタッフさんも、人形師さんも盛り上げ上手です!!
 
あの例の歌で一気に子どもたちの心は釘付けぇ~

やった、やったたたできた~、やっと、やっとととできた~

なつかしい~なぁ~


●パソコンでゲーム●
“また通学籍に戻ろう!”という目標もあり、担任以外の先生も訪問
してくれるようになりました。  
この日は、パソコンの得意な○地先生パソコン初体験です
スイッチの紐を引いてクリック 日記あそびやゲームをしたよ
4年0001PCで★ 4年0001PCで2★
   前傾&リクライニングの座位がとれる座位保持装置
   コス・インターナショナルのマルティ・チェアー

●豆まき/節分●
フワフワボールをえ~い! 
 鬼は外~!!
4年0002節分1 4年0002節分2

●訪問で訓練●
4年0003お家で訓練 この日は機能訓練のH先生が来て、
 いつものようにKOUと体操・・・
 ふと横を見ると・・・・
 ぽぽちゃんに体操をしている
 PONKOが!!!

KOUとの関わり方を超高速で吸収するPONKOにアッパレ

これが訪問教育の良さですね (*^o^*) 

そういえば、MOU-chanも絵本の読み聞かせが上手でした

ケイレンとの戦いはあるけど、その中でもいろんな初体験をして
家族みんなで成長していったのかもね。

(つづく) 

     

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
   


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小3★やりたい気持ち上昇中↑↑

●3年生になりました●
 2度の腸閉塞の手術を乗り越え、3年生スタート!

3年980414桜 キレイな桜でこの笑顔

★PONKO誕生★
 KOUは10日間ショートステイを初体験!
 (分娩時の事は後日詳細をUPの予定)
 同病院の同フロアで行き来しやすく安心なお産でした。 

何をしてるの~・・・妙な感触・・・コチョ、コチョするおばあちゃん
3年980506こいのぼり作り2 3年980506こいのぼり作り1 3年980506こいのぼり作り3

3年980517誕生会★ スクーリングで誕生会を
 してもらいました。
 MOU-chanも参加してます。

★“食べたい”気持ちが強くなる!★
 最近、皆が美味しいものを食べていると、
 KOUも口をモグモグ・・・
 食べるのがラクになったら食欲が増します

雨を感じよう●
3年980624雨ふりd
 おばあちゃんが【雨】係!
 これが訪問教育の良さです。
 家族で関わる事もとっても大切

●スイッチでシャボン玉●
3年980629シャボン玉 時々、とっても調子がいい時は、
 自分の意思に体が反応!! 反射した
 シャボン玉がキラキラとたくさん出る
 のが、すごく嬉しいKOU! 
 

●ハンドベル●夏休みの登校日の演奏会)
3年980731ハンドベル ハンドベルの生演奏を初体験
 澄んだ音色に魅了されたのか、
 大好きな【ミッキーマウスマーチ】の
 演奏が良かったのか、久しぶりの笑顔
 には反応無し 生が一番だって

●バス遠足●
 moguraも付き添って遠足へ! でも、ちょっと離れて別行動
 美味しいりんごをいただいた後は、プールとお風呂。
 スクーリングでは他の先生にも関わってもらい、
 女風呂に入れてもらいました。(女湯でOKだったのが遠い昔
3年981006りんご狩り1★ 3年981006りんご狩り2 3年981006りんご狩りの後のプール

●ドラえもん椅子完成●

3年981026スイッチで扇風機 おじいちゃんが木工&moguraが裁縫
 お手製のドラえもん椅子完成!!
 椅子のカバーがドラえもん柄なの・・
 スイッチで扇風機風が大好き
※プロンボード/立位支援具・前傾の立位→前傾の座位へ
  脱臼・筋緊張の変化で立位が困難に!
  座ったままの前傾姿勢をとる様にしました。 
 
●3学期は入退院のくり返し●
 呼吸や逆流は無くなったけど、まだまだ体調は不安定。
 熱が出ると、お腹の動きも悪くなって、腸に胆汁が溜まったり
 目が離せません。

そんな状態でも、食べる事が楽しめるぐらい上手になったり、
ちょっとした支えで体を起こせるようになったり、
声かけに返事をしてくれたり、
ちゃんと成長をしてくれているKOUに何度も励まされました。

(つづく) 

 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
  


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小2★訪問教育スタート!

小学1年の最後に気管切開の手術を受けに東京

呼吸がラクになりケイレンが起きなくなって、薬も不要に
なりました

順調に思えた術後の経過・・・腸閉塞を起こしちゃいました。
うぇ~~~ん 転院して手術です。 ⇒(日記へ


5月になってやっと退院できました。  ⇒(日記へ

イザお家へ  東京

退院後間もないので、意を決して訪問籍に変える事に
しました。

●訪問教育のスタート●

自宅で3回/週、体調が良ければスクーリングと言って学校に
行くこともできます。KOUの体調を第一に考えないとねっ。

呼吸がラクなのは見ていて安心できます。
赤ちゃんの時のようないろんな表情が戻ってきました
初めて聞いたピアニカの音がイヤ~!
すっすごい顔でしょ~~(*^o^*)
2年9705ピアニカ1 2年9706ピアニカ★
 
Y美先生が突然からだにトイレットペーパーをぐるぐる
なんだ~(* ̄0 ̄)==3 ホッ  紫陽花を作るのか~
溶かしたトイレットペーパーのりを混ぜたら紙粘土みたい!
2年970526ぐるぐる巻きで★ 2年970526ぐるぐる巻きであじさい 2年9706あじさい完成

2年9706タオルまさつ表情も豊か★ タオルでマッサージ!
 くすぐったい~!!と、
 力が入る、入る f(^ー^;

2年9711スイッチであひる HAMUOさん手作りの
 ストリングスイッチ
 コミュニケーション手段としての
 スイッチの講義を受けて、
 Y美先生も一緒に勉強しました

 KOUは動きがあるのが大切
 スイッチのON/OFFを意識しやすい
 

初めて運動会にも参加したよ!
2年970928運動会1★ 2年970928運動会2

秋の作品づくり
筆で手に絵の具を塗るのがくすぐったくて!
2年971015スタンピング筆がくすぐったい 2年971015スタンピングしてます
紙にペタペタしてる時 神妙な顔
作品展には、MOU-chan(当時年少さん)も見学に
2年971015スタンピングで書いた1 2年971102スタンピングで出来た1

秋日和!近所をお散歩したよ
葉っぱを拾って…「晴れ」を体感して・・・葉っぱで作品作り
2年971110散歩でお天気調べ1_edited 2年971110散歩でお天気調べ★ 2年9711ローラーころころ_edited



2学期は順調にお勉強が出来ましたが、
3学期になって、またまた腸閉塞が再発!
地域の病院で手術をすることになりました。

一難去って、また一難!

何度、手術すればいいんでしょ~~~

(つづく) 

 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
  

ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

入学したけど手術の連続

♪待望の入学式♪

何度も危機を乗り越え
入学できました
1年960408入学式1 1年960408入学式2
一緒に入学するつもりだったお友達が天使に・・・

引っ越してから初めてできたKOUのお友達・・・
ちっちゃいのに、とっても元気で、笑顔の素敵な男の子。
誕生日もとても近くて・・・
誰もが予想もしなかった、突然のお別れでした。

「2人になっちゃったけど、君の分までガンバルよ!」


担任は、教育育相談の時からお世話になっていたY美先生
そして、ちょっと小柳ルミ子似のY田先生。

一緒に入学したお友達のYちゃんと同じクラスです。

1年9605訓練★ 一番最初に出会ったH先生。
 体操をしてくれています。
 とっても上手で、KOUも安心。
 勉強熱心なH先生の本は、
 カラフルな色鉛筆のライン!


1年960423小学部合同遊び★ 広い教室でボーリング!
 気持ちいいねぇ~。

1年960621実習生★ 実習生のお姉さん
 KOUの大好きな綿菓子を
 作っています。


当時は、まだ学校に看護婦さんがいなくて、moguraが
送迎して、そのまま待機していました。
と、いうか一緒に教室で遊んでいました

●胃食道逆流現象(GER)で入院● ⇒(入院前
夏休み 『噴門形成・胃ろう造設』の手術 ⇒(入院中①

小さい時から、緊張の強さでおう吐が多く、横に寝かす
ことも出来なかった程。
とうとう、コーヒー残渣様出血で、胃液でボロボロになった
食道から出血するようになりました。

入学後3ヶ月・・・毎週のように熱を出すようになり、
ちょっと離れた病院で胃の出口をしばる手術をして
もらいました。

1年960719終業式(GERで入院中) 
 1学期の終業式はベッドの上

 はじめてもらった通知表は、
 “○×△”や数字の羅列ではなく、
 文字がぎ~~~っしり!!
 感動
 
入院した病院の術後管理の悪さから、重症肺炎になり
一時は呼吸器をつけることに。(詳細は追々・・・)


●退院しても呼吸が苦しく自宅療養● ⇒(自宅療養中

呼吸状態が最悪になり、鼻にはエアウェイ(ストロー
みたいな柔らかいチューブ)を入れて気道を確保し、
酸素を24時間離せない状態に・・・。

気管も腫れ、痰がいつも気道を塞いで苦しい息づかい

学校に行けず、先生方が訪問してくれました。
1年96冬3学期から訪問籍 1年96冬ちょっといい顔も
辛いのにいい顔で安心させようとしてくれます。


●気管切開⇒腸閉塞●

けいれんも増え吸引器が離せない状態です。
半年がんばったけど、1年の終わり頃手術を決心。

3月・・・『喉頭気管分離手術』 ⇒(気管分離術
 
1年970412気切&イレウス(東京) 呼吸が楽になっていい顔に。
 食道と気管を分けることで
 誤嚥も防げます。
 
 東京の病院まで先生が
 お見舞いに来てくれました
入学はしたものの、登校できたのはわずか3ヶ月。
入院の連続、手術、自宅療養、再び入院・・・


この状況を抜け出せるか!


(つづく)  

  
 
  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 
 
   
    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ポチッ         ポチッ 
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

ここに通うよ!≪入学準備編≫

★学校を決めた!★

KOUの場合は肢体不自由児養護学校(現特別支援学校
という、体が不自由な児童のための学校に通います。
         
でも、車で約1時間・・・

寮に預けられる状況ではない。(危険だし淋しい)

そうだ!

知的障害児の養護学校(車で30分弱)に通わせてもらおう
イヤだって言われても、何とか通わせてもらおう

そんな意気込みで見学に行きました。


でも、こちらの対戦姿勢はまったく無用でした。


当時、見学の時に担当してくれた先生が、

「地方だからどんな障害の子でも受け入れるつもりだよ」

そんな温かく優しい先生の言葉に初めて救われました。

実際に、心身障害児も数名受け入れており、エレベーターを
設置してもらっている学校だったのです。しかも明るい校舎

担当の2人の先生のうち、1人は運動指導の先生に、
そしてもう1人は、中学部の担任として、後からKOUに関わって
もらうことになるのでした。ムフフ



★そして教育相談★

それから(ほぼ毎週)金曜日、教育相談に行くことになりました。
数名の先生が、遊びながらKOUと接してくれました。

こんなに頼れる人たちがいたんだ!

この地域に来て初めての安堵感でした。
障害児のプロに出会った気分でした!

3人のお友達と一緒に入学するのを楽しみに通園に通いつつ
教育相談を受けて入学を待っていました。


(つづく) 

 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

療育センターニュース!

KOUの地域の拠点【療育センター】建設の様子です。

今日はお天気もよく、工事日和ですね(*^o^*)
2008021404.jpg

2008021403.jpg

2008021401.jpg

以上、まだそれほどの活気はありませんでした。
ユンボが一台動いている程度? f(^ー^;

現場以外の動き
工務店さんが特殊浴槽の選択作業に入ったようです。


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

KOUの卒業メモリアル~予告編~  

ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。

 今週の「ちりとてちん」はもう大変です。
 草若師匠に会えなくなると思うと・・・

 夜、録画を子どもたちと見る前に・・・
 朝軽~く横目で見ておいて 
 昼に一人で真剣モードで鑑賞して
 事前に泣いていても・・・まだ泣けてくる
  

そんなことより・・・。
我が家もどんどん大変なことになりそうですよ。

あと1ヵ月足らずで、KOUが12年間お世話になった学校を
卒業しなくてはいけないんです。

長いようで、あっという間の12年間だったなぁ~。

なんと言っても、ずっと小学部から高等部まで同じ学校で
過ごしているのですから。

しばらくはmoguraが付き添いしながらの通学で、しかも
一時は訪問籍で・・・家族全員が教育を受けてたようなもの。

通学日数は少ないんだけど、非常に濃厚な思い出がたくさん。


本当に、すでに家族全員で事あるごとに・・・



「あ~卒業したくない~~!!」



と、叫び続けてます。(全員が卒業する気分です)

通学日数足りなくて留年になったらいいんだけど・・・
養護学校(特別支援学校)は、故意に留年する人もいるから
ダメなんだって・・・

たぶんそういう理由かと・・・

勝手に・・

自分だったらそう思うから・・・



と、いう事で今月はちょっとずつ、学校の思い出をご紹介して
いこうかなぁ~と、連休中から画像をピックアップしていました。

また、KOUの小さい頃の様子や学校でどんな風に過ごして
来たのかを見てやってくださいね。


では、、、今日は単なる予告でした。
またのお運びをお待ちしております



ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

おりこうになるラッキー!

連休だからペットネタ・・・その③

ラッキーは怖がりです。
人なつっこいようで、人が向かって行くと逃げます。

でも、最近お友達が出来ました。
のぬいぐるみ。

ラッキーとそっくりでしょ!
ラッキー14
じっとしている者には積極的!
ラッキー15
「あそぼー」 「ねぇ、あそぼー」
ラッキー16


遊んでくれないのか・・・

 つまらないなー!

 うん?これなんだ?
ラッキー5

ポチッ!

ゴー!!

おおっ、おもしろい~~。

ポチッ、ポチッ!

鼻でスイッチを押してます。

空気清浄機のスイッチを覚えたラッキー!
(お友達に相手をしてもらえず、退屈で覚えた?)
突然、強風になったり、微風になったり・・・止めたり・・・

強風で体が吸われるのがお好みらしい

ゴー!!

なんと!最近はエサがなくなったら押すようになりました。
案外、お利口なのね。うさぎって・・・。(*^o^*)


けど、ラッキーちゃん!
あんまり、強風にするとKOU兄ちゃんがビックリするから
やめよーね。

デリケートな者たちの多いmoguraの家でした。



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もポチッ★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : うさぎ
genre : ペット

ラッキーはビリーが嫌い!

連休だからペットネタ・・・その②

うちのラッキーは怖がりです。

MOU-chanとPONKOとmoguraがビリーズブートキャンプをはじめ、
  (ビリー入隊のはじまりはここ

数日経った頃・・・

だんだん内容がキツクなって来ると(ずっと1日目のままだけど)

なにやら後方が騒がしい・・・

いつも感じるんだけど・・・

何?

まぁ、いいや気にせずやろう!

ビリー隊長 「あきらめるな、ガンバレ!」
3人      「キャー!キツイ~~!」
        「HOOー!」


ダン!ダン!



誰か、後ろでビリーやってる人がいる?


振り向くと、ラッキーが後ろ足でタンタンしてました( ̄▽ ̄;)

ラッキー7

関係の本によると、タンタンは“危険を知らせる”とか“怒る”時!
うさぎの本
過去に、ラッキーがタンタンしたのは2回ほどあります。

初めてのタンタンは、全員がスキーウエアを着てた時。
歩くとシャカシャカとズボンのすれる音に異常に反応してました。

そして、2回目はピリー!
足踏みしたり、飛んだり跳ねたりすると、後ろでは必ずラッキーが

タンタン!

ぐるぐる回ってから、小屋に入ってしまいます。
ラッキー6

ピアノの音は大丈夫なのに・・・

何度やっても、タンタンしては気が狂ったように走り回って・・・

思いもしない抵抗勢力にビリーを断念することになるとは・・・



ビリーが出来なくなってから、
MOU-chanは階段を上がったり降りたり、
お風呂でドタン、バタンと音を立ててエクササイズ!

悲しい光景・・・

ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もポチッ★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : うさぎ
genre : ペット

うさんぽできない★ラッキー

連休だからペットネタ・・・その①

うちのラッキーちゃんは、クッキーのようにならないように・・・
と、赤ちゃんの時からケージに布を被せたり
あまり抱っこしないようにと気を遣って育ててきました。
(クッキーちゃんのことはここから)

そのせいか、PONKOより怖がりになっちゃって・・・


抱っこされるの嫌い!
お散歩怖い!




流行の“うさんぽ”なんて夢のまた夢です(-"-;)

それでも飼い始めて2年も経つと、ひざの上に乗ったり
ラッキー1
耳の付け根が気持ちいい~って、じっと座ってきたり
ラッキー11
こんなお友達ができたり・・・
ラッキー13

怖がりラッキーにも“慣れ”というものが出てきました(*^o^*)


でも、ひざに乗ったからといって抱っこしようとすると逃げる!


やっぱり・・・この敷物(麻袋)より外には絶対出ない!
ラッキー12
は、肉きゅうがないから、フローリングは滑って怖いんだ


いつまで経っても・・・・警戒心200%!!


    .お散歩嫌いな知ってます


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もポチッ★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : うさぎ
genre : ペット

バレンタインデーだね♪

KOUがもらったバレンタインデーのプレゼント

城崎温泉
  ゆらゆら 湯あがりぷりん
              (バレンタインデー仕様)
バレンタイン用プリン


バレンタイン仕様のプリンにはチョコが乗ってますねぇ
バニラビーンズが入った、上品な甘さのプリンです。

ふわっとした滑らかな舌ざわりで、KOUもこぼさずに
完食しました。美味しかったみたいです。

ごちそうさまでした(*^o^*)

こちらの円山菓寮さんは、かりんとうで有名なお店だそう
で、新店舗の城崎店には温泉のお湯でゆらゆら~っと
温めて作ったプリンがあるのだそうです。

温泉客がお土産に買って帰られたり、わざわざ遠方から
買いに来る方も多いそうですよ。


美味しいプリンをありがとうございました


湯あがりぷりん』は城崎だけかもしれないけど、
かりんとうなら通販やデパートでも確実に買えます。

大阪では近鉄百貨店(BF2菓子売場)、
横浜東京のデパートにも店舗があります。

moguraもやわらかかりんとう『蜜ん棒』とか、いろんな味の
かりんとうを食べたことがあります。(頂きもの)
            (包装紙がキレイで上品ですよ)

----------------------------------
     円山菓寮 城崎温泉店
   兵庫県豊岡市城崎町湯島665
       0796-32-2361
----------------------------------
   ↓店舗案内・通販はこちら↓
 http://maruyama.offbeat.biz/index.php



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : スイーツ
genre : グルメ

うふふのぷ・お手軽ミートボールロコモコ

2/2の日記です♪f(^ー^;

OA 2008/2/2(sat) 関西テレビ          
うふふのぷ ■毎週土曜 8:30~9:55放送


◆カンタン!うふふ幸せレシピ
ブログと料理本が大人気の“幸せ料理研究家・こうちゃん”こと
相田幸二が、世の奥様の料理の悩みを解決するコーナー!


この番組のこのコーナーにはまっているのは“動く番組表”こと
PONKOです。

毎週、土曜の朝から一生懸命見てます。

NHK教育番組の
『ひとりでできるもん!』
『味楽る!ミミカ』も大好きで、出来もしないのに作ってくれます。

 ありがとうねぇ~ (見てると怖くて、しかも片付けはmogura)

今日は仕事で忙しいmoguraに断られるのを察し、知らぬ間に
おばあちゃんの所へ!早速、お昼に出てきましたよ!


お手軽ミートボールロコモコ
           ↑【カンタン!うふふ幸せレシピ】へジャンプ
“PONKO作”らしい (本人談)
うふふのぷ.ミートボールロコモコ

夕飯はおばあちゃんが作ってくれるので、本当に助かって
います。
HAMUOさん(主夫)やMOU-chan・PONKOがお料理好きな
のはとても助かります。・・ほめ(おだて)る育児の成果?

moguraがするのは、せいぜい超適当なお菓子作り
ダメな母(妻)だと子(夫)は成長するって本当ですね。 

       ザ・反面教師!!へへへ・・・


さぁて、次回の料理はどんなものでしょう。(半分恐怖)
次の土曜もHAMUOさん出張だわ。きっとお料理するかも・・。
ちょっと、ヘンな意味でドキムネ


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

奇跡体験!アンビリバボー

奇跡体験!アンビリバボー
【幸せは自転車に乗って】 (←詳細)
            2008年2月7日放送 フジテレビ
障害者一人一人のためにオーダーで自転車を作り続けた
堀田夫妻の話です。
仕事を辞めて、障害のある人の自転車づくりに専念した
堀田さんですが、障害者のために頑張れば頑張るほど、
生活は苦しくなり、時間的に拘束されて・・・

一度は仕事をやめようと思った気持ちも、障害のある子
の『自転車に乗りたい!』と強く思う気持ちと行動で、
思い止まった堀田さんでした。

                


大まかな内容はこんな感じでした。

いろんな感動をプレゼントしている堀田さん素敵でした。


KOUのお友達に、スイッチを操作して車いすを動かす
女の子がいます。
ストレッチャーなので、広い学校のみの利用ですが、
先生や業者さんも一生懸命に関わっていました。

操作している本人や周りの先生達の嬉しそうな顔を
思い出しました


KOUには、残念ながらそれだけの操作は出来ませんが、
唯一、自分の意思で物を動かした経験があります。

ストリングスイッチおもちゃを動かす!
   (↑また詳細記事をしますね

いくら障害があっても、「してもらう」事はありがたいけど、
自分でする」という感動は計り知れないものなのですね。




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

冬の必須アイテム④車いす用品

冬の必須アイテム④
 車いす使用時の足カバー
 
寒い冬 車いすに乗っている人は足を動かさないので、
とても冷えますね。

ベビー用だと可愛いのがたくさんあるんですよ。
【フットマフ/Foot Muff】とか言いますね。
足がスッポリ入るカバーです。

★マクラーレン フットマフ
 maa0705051.jpg

★マクラーレン フットマフ デラックス
 マクラーレン

★ノルウェー生まれのストッケ ベビーカー用フットマフ
 ストッケ

マクラーレン製(イギリス)のフットマフはとっても人気
北欧製も温かくてオシャレなものが多くて好きです。



でも・・・成長するにしたがって選択肢が激減


紐付きのひざ掛けだと、薄手のものが多くて風でめくれるし、
雨の時のポンチョは、リクライニングした姿勢で乗っていると
傘を差しても足先はぬれるんですよねぇ

雨風が防げて、気候によって調節ができるもの

どこかにないかなぁ~~~~~~~~・・・

  無いな!!


だったら自分で作っちゃおう

適当に型紙を作り、手芸屋さんで素材を選びました。
車いすの色に合わせたらハム太郎柄しかなくて(-"-;)


ジャーン!初代足カバー(中学部頃~現在)
↓↓ジッパーで開閉も簡単。雨も防げるよ!
車いすカバー4
↓↓どちらかが不要な時は外せます
車いすカバー3


  完全防備で行ってきまぁ~~す
  車いすカバー1


       仕 様      
  両サイドにマチあり。車いすに紐で固定
  2WAYタイプカバー(内側は取り外し可能)
    外 側 : 合皮で風や雨を防ぎます
    内 側 : 薄手のフリース
  筒状で腰から下をすっぽり包む
  外側カバーはジッパーで簡単に開閉
  内側カバーはマジックテープで開閉
               


最近、マチが浅くて窮屈になって、何ヶ所か破れを発見!!
そして、なんといっても もうすぐ成人のKOUにハム太郎柄
は、気の毒ですよねぇ。(^_^;)

現在、二代目足カバー製作を検討中
良い材料があったら少しずつ揃えてます。完成したら、
またご紹介しますね。

波に乗って作らないと・・・
不遇な材料が家中ゴロゴロしてますので・・・




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 介護用品
genre : 福祉・ボランティア

指定管理者審査会について

<地域の療育センターの件です>

先日市長と面談をしましたが、その件で本日市長より
ありました。内容は以下のとおりです。

関連日記参照→2/1日記:「もうすぐ指定管理決定!」へ

        

療育センターMEMO 

●ずっと保護者とやり取りをしていた福祉担当職員から指定
業者候補
保護者の要望を伝える
     ↓↓
●業者のプレゼンテーション
     ↓↓
2月下旬中旬
 指定管理業者決定


★プレゼンも含めた選定は、できる限り福祉に詳しい者
 が行う。
       ↑
“詳しくないけど全く福祉に無知な人には依頼しない”
と、言っていた面談の時よりニュアンス的にはかなり進歩!

赤字が先日の面談以降、変更のあった部分です。

        

予定のなかったプレゼンも行うようにしてくれたようです。
業者からの提出書類だけでは分からない感触
審査に入れてもらえることになったという事ですね。
少しは面談の成果があったみたいで嬉しいです。

これで、さらに安心のできる選定が行われるのでは。

それにしても・・・

市長自らがわざわざ伝えてくれるなんて・・・
真摯な態度に頭が下がります。とくに忙しい時期なのに。
しかも、秘書さんも良い方なんですよ。

これが都市だったら、市長に声を届けるのも困難です。
地方だからこそ、市民の声が届いて、反対に市長の思い
も伝わるんですね。けれどトップの人格も大きい!!

医療や療育等は遅れてるけれど、これは地方の良さです。

を感じました。


地域限定の話ですが、もしブログを見て感想やアドバイス
などありましたら教えてくださいね。ヨロピク


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

アクセス1000達成!

うわぁ~アクセス1000越えました~~~
夕方帰ってから見たカウント数が「1009」って・・・

センキューですね。嬉しっ(*^o^*)

初体験のブログは、一々調べなくてはいけない事も多くて
開設後、しばらくしてから「カウンター設定」をしました。

日記を更新しては間違いに気付き、
また訂正して更新して、
管理ページで調べて、試して、やっぱり元に戻して・・と、
年末年始は異常な程自分のブログにアクセスしてました。

「このアクセス数って、ほぼmoguraの分だよ
                  なんて、笑ってたんですが・・・

最近、FC2ブログは 「12/4からIPアドレス判別方式に変更」
した事を知りました。

1つのアドレス1日何度訪問しても、カウンター数は
なのですね。

しかも昨日のアクセス数は最高の60人のご訪問! 
拙いブログにありがとうごいます  どうぞ!



スルーだけの方も

毎日のように来てくださっている方も

本当に感謝です。




ブログ村のランキング
 障害者カテゴリー       1位
 先天性の病気カテゴリー   2位
 障害児育児カテゴリー    43位
   

・・・と、ランキングも上昇中です。

ランキング上位に入ったら、より多くの方の目に触れる事
になります。
本当に少ない集団ですので皆様のご協力をお願いします。

ランキングのバナーをクリックしてブログ村に行かれた方が、
他の方のブログを見て、新たな出会いをつくる切っ掛けにも
なりますので、いろんな意味でランキング登録をしています。


今後も『障害児育児&介護の経験者』という、moguraにしか
できない情報発信ができればと思ってます。

それから卒業の記念に、学校のお友達や先生方ともつな
がっていられるし・・・
「障害者のことが知りたい」と思ってくださる方への
ちょっとした啓発活動にもなるかなと…


今後とも拙いブログですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントも気楽に入れてくださいね。
入れ方が分からない場合は、日記のタイトルをクリックして
もらえれば、入力フォームが出てきますよ。
 

ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

らくらく散髪

KOUの散髪 おうちでらくらく

『フロービー/FLOWBEE』 
散髪3 1998年TV通販で購入
 (現在は生産終了?)

 うるさいけど超便利
 吸い込んでカット
 毛くずが出ない


ナショナル
『スキカル/毛くず吸引セット』
散髪1_edited 2000年前後に購入
 (現在は生産終了?)
 仕上げ用に使用
 耳の周り・襟足は便利
 (でも吸引率やや不足)
 現在販売中のものは、
  98%の吸引率とか

※フロービーもスキカルも掃除機につないで使用!

その他のお役立ちグッズ↓↓

吸引力の変わらないただ1つの掃除機
『ダイソン/dyson』 サイクロンクリーナー
散髪4 紙パック式の掃除機だと
 KOUは髪が濃いのですぐに
 目詰まりしちゃう
 それに、喘息のmoguraにも
 排気がクリーンで快適

車いす※規格品を改造
散髪5 ヘッドレストが後ろに倒れる
 いちいち、支柱を抜かなくても
 いいから便利!
 この機能は散髪に役立ちます。



散髪2_edited ジョリジョリ~
 はい、仕上のスキカルだよ~
 
 散髪は、ほぼHAMUOさん担当

 10分程度で終了です


散髪6
       スッキリしました~

これは、なつかしの『パックンカット』 (ナショナル)
 散髪7


 1989年生まれのKOUがベビーの頃に
 使ってました。
 パックンとしたらカットしてくれるので
 2・3歳まではこれでOK! 
 もうボロボロだけど捨てられないの


こんな工夫で毎月らくにKOUの散髪をしています。


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

節分☆今年は南南東だよ!

今日は節分!!
豆まき、巻き寿司の丸かぶりしましたか
2008年は南南東(←「丸かぶりのやり方」へ)

これが節分メニュー!
 巻き寿司、めざし・・・
節分

 (↑あっ、かぼちゃを写すの忘れた!)

育ちのmoguraは「丸かぶり」を知りませんでした。

鬼は外~
福は内~


さて、いよいよ季節も春に向かいますね。



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 今日は何の日?
genre : ライフ

もうすぐ指定管理者決定!

今日も、すごい雪です。
朝起きないので、KOUは今日も学校を休みました。
今週は1日も通学してないなぁ~
  (時間はどんどん過ぎていくぅ~~~~~~)

             

おばあちゃんにKOUを見てもらって、障害児の親数名と
市長さんにお会いしてきました。

市長になる以前から、この地域の福祉の問題を
事ある毎に相談してきました。 (一個人として

市長は、今回の選考には関わらない立場にいます。
今日は選考に関してのお願いではなく、

 「どんな審査が行われるのだろう?」
 「どんな人が審査をするのだう?」
 「自分達の思いはきちんと反映してもらえるのだろうか?」


という声があり、お礼といくつか確認をさせてもらうために
時間をいただきました。

準備段階で関わってくれていた福祉の職員をはじめ、
市のトップも保護者からの要望書の気持ちは理解して
くれていました
保護者の大きな安心感につながります。


ただねぇ・・・資源人材がないんですよぉ
     (これ1番大きな問題です)


都市に比べてナイナイづくしの福祉行政!
整備された地域との違いは歴然で、障害児の親も点在して
横のつながりもなかった18年前。(う~ん浪花節ぃ)

 重症児にも保育の場
 地域の拠点となる療育センター

KOUがベビーの頃から、そんな声を発してきました。
対立じゃなくて対話でね。

当時は、障害児者を理解している人なんてほぼ皆無
とくに一般の人には分かってもらえないのは当たり前。

知らない世界なんですよね。
重症児なんて、そんじょそこらにいるものでもないし(笑)
moguraだって母の前は一般人、地上生活者ですから。

時には市の職員♂泣かせた事もあるmoguraです
事務連絡できない!誠意ない!そんな態度に一喝!

それでも、ちゃ~~んと集団保育が始まって
ちゃ~~んと卒業後は療育センターに通所できる

内容 まだまだ、課題も多いけど1歩ずつ前進してます。
1歩ずつ、1歩ずつ・・・       嬉しいことです


             
  
療育センターMEMO  完成まであと8ヶ月

●1/31 療育センター指定管理行公募締め切り
     (昨日数社(?)の応募があったそうです)
 ここから担当は福祉課から総務部
2月中旬
 指定管理業者選定 審査会

          応募のあった事業者が選考されます。
 【審査委員】税理士、福祉担当職、コミュ代表等
    外部からも合わせて5・6人の予定(変更あり)
    運営に関してのプロと福祉関係者
    (全く無知な人は審査会メンバーにはいないらしい)
 【傍   聴】不可(非公開で行う)
    業者の事業のノウハウも含め、かなり深い内容
    での選考のため、公開は出来ない。
2月下旬
 指定管理業者決定

 【選定発表】決め手となったポイントは公表の予定



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ギョーザ問題で『お弁当大人気!』おあずけ

34都道府県で400人以上=
 「健康被害」申告-中国ギョーザ中毒で

 (もっと見る→)1月31日22時1分配信 時事通信
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 中国製冷凍ギョーザによる中毒の発生で、冷凍食品を
食べて体調不良人が31日までに400人を超えたそうです。



MOU-chanの部活のお供には、『お弁当大人気!』
おかずがレギュラー出演しています。

何だか管理上の問題だけじゃなくて、
内田康夫のミステリー」の題材にもなりそうな・・・

体調を崩された方もみんな快方に向かっているよう
なので、本当によかったです。

CO-OPさんの冷凍食品って美味しいものが多いから
とっても残念です。 

とりあえず、最新の自主回収・対象商品アップしましたので
ご存じない方はチェックしてください。
            
            
中国製ギョーザ 自主回収商品(←クリック)
          (2008年1月31日 毎日新聞社)
 ↑各社の商品とパッケージ画像が載ってます。

 
ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : ありえないニュース
genre : ニュース

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
