1. 無料アクセス解析
   
01
2
3
22
24
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



車いすで“こたつ”

今日は・・寒いです。
ちょっとお疲れ気味のKOUは今週は学校を休んでます。

部屋が暖まって、KOUが目覚めたら車いすでリビングへ!
は、やっぱり床暖だけじゃ寒いですねぇ~。
それなら、KOUも車いすこたつに入ろう!
こたつ1

『ハイチェアこたつ』を買い換えるのは勿体無いし・・・
「ダイニングテーブルをこたつにして欲しいなぁ~」
と言うと、HAMUOさんがリメイクしてくれました。

ダイニングテーブルの天板手作りの脚(2×4材)を
合わせ、中には薄型の『やぐらこたつ』(*^ヮ^*)
こたつ2

ハイチェア(長脚)用のこたつ布団を掛けて、ホッカホカ~
           (KOUの車いすは高さが変わります。)
こたつ3

   みんなと同じが嬉しいね~



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

N700系新幹線


217“N700系新幹線”の紹介です217

(すべての画像はクリックで拡大します)

HAMUO@出張中です。
今日は久しぶりに東京出張で新幹線移動でした。
そして、乗った新幹線が新型・N700系!!!

― ビジネス編 ―
プロフィールにモバイル命とありますが(mogura筆)
窓際の席の座席下にはAC100のコンセントがあり
HAMUOとしては、とても嬉しい仕様です。 
(東京までの間ずっとパソコン使ってました。)
N700系1 N700系2

新車の匂いのする社内は快適で、全席禁煙!
喫煙ルームは3号車7号車デッキのみ


以前KOUを連れて新幹線で東京へ行ったとき、
車椅子用の車両が喫煙車で、
ほとんど多目的室に居たことを思い出しました。

― 多目的室 ―
ということで、乗車した4号車から11号車に遠征し
美人の乗務員に声を掛けて
「すみません。多目的室見せてもらえませんか

・・・見てきましたよ!
写真も撮ってきました。

最新車両の多目的室!
入り口が円形でバギーなら室内に置けそうです。
以前の車両と比べて広い設計です。

座席はもちろんフラットのベッドにもなります。
N700系3 N700系4
障害者用のトイレも広々設計です。
N700系5

------------多目的室----------------------
:予約はできなかったので車椅子席を予約
乗ってから車掌さんに頼んで利用してた(と思う)。

現在みどりの窓口1ケ月前から予約可能
---------------------------------------------

 新幹線の移動は快適です。
公共交通機関がどんどん障害者に優しい仕様
になるといいですねぇ!

問題は・・・
在来線の特急かぁ~ガタンゴトン  

   
-------------------------------------------
取材&投稿 : HAMUO / 編集 : mogura
出張先からの投稿を自宅で編集!おもろい
いつも話ばっかりだからネタ提供してもらいました
-------------------------------------------


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

知ってる?支援事業のこと

支援なんて必要ない!と思っていましたが、
支援がない!状況だったとは・・・

使う気がなかったので、支援事業に関しては
意外と知りませんでした。

しかも 【18歳以上】になったら大人と同じ制度
なのです。(審査項目が106項目になりますよ。)

今さら…と笑われそうですが、
KOUの場合はこんな感じになってます。
         ↓↓↓
***************************************
     ― 参考までに ―
***************************************
『居宅生活支援事業』の受給者証の交付通知書
居宅支援
  地域生活支援事業の1つ
  区分1(介護度が1番高い)
  移動支援 (ガイドヘルプ)
 

 移動支援とは 
 社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等の
 社会参加の為の外出の際の移動の介護

 ※全身性身体障害者のガイドヘルプ
            = 介護福祉士の資格が必要

『障害福祉サービス』受給者証の交付通知書短期・身体(自立支援法)
  障害者自立支援法の規定
      により決定
  区分6(介護度が1番高い)
  居宅介護(ホームヘルプ)
  短期入所(ショートステイなど)

区分が事業によって「1」だったり、「6」だったり…

外出時は親が同行しても【介護福祉士】の資格を持つ
ヘルパーさん
(←超希少)じゃないとダメらしい。 

他の地域には地域包括支援センターなどがあり、
ケアマネさんが介護計画(ケアプラン)を立てて、
事業者への利用調整・予約を行ってくれるらしい。
いいなぁ~自立を助けてもらえて。




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

障害者自立できんよ~!

登校を支援してもらおうと、移動支援居宅介護
お願いできないかと思っていたら、調整不能で却下!
 (↑参照:『障害者自立させん法』

その後…社会福祉事務所・Oさんから
  「もう一度調整してもらいますから!」
          と、心強く温かい電話がありました。


 そして数日後 
前回断わられた事業者から電話
  9:45から10:45なら行けます!」
 -------- mogura心の声 --------
 えっ?9時45分から?(希望は9時~10時) 
 じゃあ、学校に着くのは・・・
 え~とぉ~~  11時半前・・・????
 ・・・今より遅い↓↓↓
 --------------------------------------

        お断り決定~!!


 次の日 
 再度福祉のOさんに電話
mogura ○○さんは時間帯が合わなくて断りました。
      ところで他の事業者もダメだったんですか?
福祉O氏 他は聞いてないですよ。
       他の事業者にも電話してみます?
mogura えっ?利用者が聞くんですか?
       ケアマネさんが調整するのでは…
福祉O氏 あー○○市はケアマネがいないので、
       福祉事務所は窓口業務だけなんです。
mogura  ええっ、窓口業務だけぇ?
       “ケアマネ代行”ではなかったんですね。

自分で1件1件電話しなきゃいけないなんて
ここまでの過疎地だとは・・・
ひど過ぎて何だか笑えます~ハハハ・・・(⌒▽⌒;)


 それから一週間 
moguraは他の事業者にも問い合せました。
しかし・・・事業者に誠意はあっても
 ヘルパーがいない!
 ケアマネいたって同じだ~!!

KOUの登校の支援は
やっぱり moguraの愛情でカバー!! 


~ 介護者には自立が必要!~




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

笑顔でパシャリ

KOUは代休、
PONKOは病欠・・・けど元気~
(インフルエンザは平熱で2日過ごしてから登校
  08012802.jpg 
 PONKOのインフルエンザも
 予防接種のお陰か熱も一日で
 下がり、昨日から元気です。

 激辛キムチ食べてるみたい・・??
 辛い~汗かいてスッキリ
 

08012801.jpg 先週、約3年ぶりに携帯の機種変
をして、画像で遊ぶmogura(*^o^*)
 しっかし、
 ワンセグPCサイトビューアー
 ニュースや天気は、携帯に勝手に
 アップされてるし(アプリで無料)・・・
 進化が早いなぁ~~。

携帯なのにデジカメ並みの解像度と画素数だもの…

情報としては知っていたけど、改めて手にすると
地下生活してるmoguraはびっくりデスよ~





ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ポップコーンいかが?

参観日&バザー      日曜日

KOUの今年度の学習のひとつ
【コーンを栽培してポップコーンを作ろう!!】 

学校では来る時のために、試行錯誤でいろんな味を
作ってきました。
ポップ1ポップ2
                   キャラメル味

この日、KOUには『花束贈呈』参照:♪コンサート♪
以外にも大事なお役目がございました
08012701copy.jpg
 「ポップコーンいかがっすか~?」
 「おいしおまっせ~~!!!」
       
 「店長完売しやしたっ~」

 
 店長(担任):でかしたっ!!



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

♪コンサート♪

  今日は参観日と ♪コンサート♪
08012709.jpg
 『僕の仕事はミュージシャン、君たちの仕事は【平和の使者】』
 
08012710.jpg 特別支援学校のふれあいコンサート
 生徒も保護者も近所の人も・・・
 温っかい演奏会は、もう9年も続いて
 います。

 08012703.jpg
 KOU初体験の花束贈呈★
 同級生のTさんと一緒に!

 卒業までの貴重な体験だ~!
 素敵な演奏ありがとうございました。


PONKOも今日はやっと平熱に。
今日は可愛そうだけどおばあちゃんと
でお留守番です。




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

HAMUOの特技

PONKOは微熱になりました。
ただ今、【エンタの神様】鑑賞中
PONKO曰く「エンタは元気の素」なのだそうです。
  (そういえば、先週は見なかった…)

『世界の○め○わ』や『キッ○』、『○井ヒロシ』より
『まえだM』の方が断然おもしろい サイコー

ビミョーだったKOUも、今日は緊張もなくて
穏やかな呼吸になり、吸入回数も減りました。
たぶん感染は防げたようです

コメントやメールありがとうございました


moguraは、金曜日も朝まで起きていました。
 「暑い~~」
 「寒い~~」
 「痰とって~~(KOUの心の声)」

仕事をしながら起きていて、気が付くともう朝。
(こういう時は睡眠欲を捨てないと、とても辛い)

そろそろいいかな~と、HAMUOさんと交替してもらって
4時間ほど寝ました


―そして午後の会話―

HAMUO ちょっと寝てきたら?
mogura “寝てこい”って言われても眠れるものじゃ…

HAMUO そうかぁ~。じゃあPONKO一緒に寝ようか。
       添い寝してあげるわ。
PONKO うん。(この時点ではまだ元気なし)

  (2人、リビング内の畳座へ)

     

PONKO お母さ~ん。うるさくて眠れな~い
  (HAMUOさんのいびきで避難)

とっても迷惑なお父さん!! 
しかも、PONKOの掛け布団をすべて奪ってます!!

そしてそのまま数時間眠っていたHAMUOさんでした



でも!こんなHAMUOさんにも特技があります。

体温計を使わずに体温が分かるんです!

     手体温計! 
                   
手を子どもの脇に挟んで、“±0.2度”で、体温を
言い当てるのです    

いろんな感覚機能が、間違っても鋭いとは言えない
    (臭いわからん、鈍感、音感なし…)
のHAMUOさんなのに、手の感覚だけが鋭い!!

とりわけKOUの体温が一番正確らしいです(笑)

しかし、脇に指を入れて当てようとする発想が動物・・・

   人間は道具を使いますからね(笑)



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

インフルエンザ感染!

PONKOは昨夜からヒートアップ!!

もう・・・ほぼ・・・絶対・・・アレだな!


今日の昼前にKOUがぐっすり眠ってくれたので
おばあちゃんに留守番をお願いして
PONKOを連れて病院へ!  


検査の結果…みごと!
 インフルエンザA型
 

予防接種したけど・・・残念


受診したのは地域の小児科医院
タミフルをもらって1時間で帰宅。 はやっ!!

PONKOなら、悪寒のとき以外なら病院に
連れて行けるんだけど…。

体力の無い全介護の人たちって
大変な時がとっても大変!


KOUは定期的に往診に来てもらってます。

    外出も負担だから・・・って。

けど具合が悪い時は受診しないといけないんです。

    予定外の往診はダメ・・・って。

なんだかヘンな話
どこかに“Dr.コトー”でもいないかな(笑)


“具合の悪い人”を病院に連れて行くのとは
全然わけが違うんですよね。

そりゃ物理的に連れて行くのは出来ますけど、

コントロールしにくい体が病気になると輪をかけて
ちょっとした事が原因で悪化することがあるんです。
怖いですよ~~。

調子が悪い時っていろんな事を過敏に感じて
過激に表出しますからね。
体を張って!!

だから、健康体の人が病気になるのとは
わけが違うんです。


通常、小児科では点滴などをする際に
子どもだけを処置室に連れて行きますよね。

何人もの看護師さんたちに小さな体を押さえられ
たまに息を止めながら大泣きして。

親は廊下で悲痛な声を聞きながら心配で・・・。

処置室から出てきたら見るも無残な涙の跡。
でも、数分後にはママに抱かれて落ち着きます。



けど、KOUがベビーの頃・・・新米のお医者様が
処置室でKOUが緊張すると呼吸を止めるのを
呼吸困難と判断してしまいました。

moguraがいたら、少しトントンして大きな息をする
のを待って、優しく声かけをしながら、そっと手を
にぎって、緊張を取ってあげられたのですが・・・

処置室から出来た時には、必要のない呼吸器を
付けていました



そういう事を百も承知重症児医療の専門医
処置室にも親を入れます

子どもからのサインだったら解るし、
子どものサイン医者に伝えられる。

何より子どもは親がいる安心感もあるので
余計に症状が悪化することもないのです。


差別はせずに区別をして配慮を行う。

これってすごく大事な事だと思います。



医師不足問題が無かった頃のKOUの主治医は、
病院は病原菌の巣だから来なくていいよ」
と、 電話診察で薬の処方をしてくれました。

地方の病院なので、入院されるのも大変なんだと
いうのもあるんでしょうけどね。

感染症から簡単に肺炎になったり 厄介ですから。

でも、そんなちょっとした事がすごく助かりました。


今は何でも電子化されて、マニュアル!マニュアル!
機械的で、事務的で…
(看護師さんは意味も解らずただ指示通り動くだけ)

心で動けるお医者さんがいなくなりました



きゃーすごい長文・・・

睡眠2・3時間が4日間続いてるんで、
この“睡眠不足に強いmogura”も、そろそろ限界かも。
怒りっぽくなって、まるで寝ぐずり
今夜も覚悟しないと。よしっ気合だ!気合だ!気合だ!



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

気切してても吸入はバッチリ!

みなさん風邪などひいていませんか?
moguraの家では全員がインフルエンザの予防接種を
していますよ。

でも、帰宅後にPONKOダウン!!
PONKOの周りは熱を出して欠席の子ばかりだそうで・・・

微熱だけどマスクして用心、用心。

風邪  リスさんがマスクした~
  ・・・・小さいマスクした
  コンコンコンコンクシャン
 

  ←いつもお姫様ネンネ

この小児用マスク(市販)・・・ちっちゃくて可愛い、
                 紐が調節できる優れもの

数日前からのKOUの様子
 痰  …多くも濃くもない
 喘鳴・・・なし
 熱  ・・・なし


「元気だね」・・・ですって?

朝晩の筋緊張の強さや呼吸の荒さ、お腹の張り具合。。。
moguraにしか分からない嫌な予感なんですよ。
  小児期からの喘息持ち


おばあちゃんもPONKOも喉が痛い。KOUも喉が怪しい
          
    そうだ朝晩の吸入をしてみよう

       フルタイドエアー
       メプチンキッドエアー


吸入1 
 スペーサー 
   Aero Chamber


吸入2
 先端にL字型アダプター
 (不透明+アイボーリー)を接続



気管切開してる人でもしっかりと吸入できますよ


気管切開していても、このスペーサーがあればOKです。

KOUは“霧がモクモク”のネブライザーは苦手で、
だいぶ前からこの吸入薬になりました。

今回、ネットで調べたのですが、出てくるのは
車関係のエアロチャンバーだけ・・・ (笑)

もしも吸入できなくて困っている方がいたら、
似たようなスペーサーを病院で探してもらうといいかも



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

B型通園事業に格上げ~!

センター試験って、毎年寒い時期に大変ですよね。
KOUが元気に生まれていたら今年は受験生だったのね。

でも、KOUも【センター】に行きますよ!春に!

そう・・・療育センター!!

進路の心配をすることがないってありがたいです。 


数年前から始まった 
 県の委託事業「重度障害児者通園事業

春には指定管理者も決まって
 「重症心身障害者B型通園事業」となります。

ただ今、指定管理者を決める作業の真っ最中

ただ・・・指定管理業者の選定・・・
これがとても重要な作業ですよね。

今までの会議では保護者の意見を取り入れてもらって
共同参画のかたちで進めていただいたので、
最後もみんなが納得のかたちで終わるように
保護者も気だけあせっている最中です


現在稼動中の3つの事業が1つの療育センター
なります。今年の冬までには建物も完成


やっと、療育センターができるぅ~~

KOUを連れて、この地域に移り住んでからの念願だった
療育センターができるんです。  感謝、感謝です

いろんな機関とつながって、地域の拠点になったら最高
ネットワークが大事ですものね。


ところで、
重症心身障害者B型通園事業】って何でしょう。

ちょっと勉強してみましょ~
通園事業にはA型とB型があり、それぞれ規定があるんです。

B型は、利用定員は1日、医師も非常勤
  (一応)送迎サービス・入浴サービスもあります。
  そして、職員さんの規定があって、
   看護師・保育士・介護福祉士・PT・OT・ST ほか・・・。
  今まで県の委託事業では非常勤だったPTさんが常勤に、
  他にOT・STの方も加わります
  -------------------------------------
  在宅の重症心身障害児者対象
  日常生活動作、運動機能等訓練、指導等の必要な
  療育(医療+教育)を行う
  -------------------------------------

A型は、利用定員が1日15人、医師が常勤等・・・
  地方には厳しい基準です ↑これが大きくB型と違う


漢字ばかりで、疲れましたか
moguraも連日1・2時間睡眠で眠くなりました
              (文句ブタ→ブーブー) 

けど難しい事を調べて知っておくのも大事。  

ねっ。



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

訪問リハビリ

訪問リハビリ(理学療法士・PT)

月に1度PTT先生が来てくれます
   巡回リハビリ


地元の総合病院のPTに訓練を断られた
5・6年前(…かな?) 
“重度過ぎるので診れない”と…。

そこに救いの手を差し伸べてくれたのが T先生!!

親の会で知り合ったがために、少し離れた病院から
訪問してくれることになりました。
T先生のご好意に甘えてばかりの長い年月。。。

とっても大きい先生なのに、
とっても優しく語りかけてくれます。
KOUはいつも安心して体を任せていました。

T先生は特別支援学校にも来て下さっています。
もともと成人ばかりをみていた先生ですが、
地域に障害児をみれるPTがいなかったため、
遠方に何度も研修に行き、広範囲の障害児と
関わるようになりました。

でも、T先生とも来月でお別れです。

KOUは卒業したら療育センターに通う予定なのです。
(もしかすると「訓練を断った病院」のPTの配置があるかも…)
必然的にKOUは 訓練が受けられるようになりました

       

現在老人福祉の関心度に反して、小児の…
特に障害児を希望する療法士は希少です。

もうこれはねぇ…
産婦人科医と同じくらいの危機なのでは

全国の理学療法士を目指すみなさん!
ぜひ障害児リハをよろしく!
←選挙か?

みんな超ラブリーな天使ばかりですよ~

          

今現在、KOUは地域内ではPTしか受けていません。
幼少期に通った先進地の療育センターでは、
以下のような療法士さんに訓練を受けていました。
         
----------------------------------
重症心身障害児へのアプローチの一例
----------------------------------
理学療法士(PT)…呼吸、姿勢、リラクゼーション 
作業療法士(OT)…遊び、姿勢、生活動作 
言語聴覚士(ST)…摂食・嚥下
----------------------------------



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

絵本 ねずみ年なので・・・

2008年ねずみ年の正月 KOUに良いかなぁ~と 
書店でこんな絵本を見つけました


 こねずみチッチの
 ひとりでおつかい
       作・絵/末崎茂樹 
        フレーベル館
       定価1000円+税

   book1_edited.jpg
絵本はいろいろな目的で今でもよく買います。


パタパタと折り畳んだページを広げるとこ~んな
長い道が・・・↓
   book2_edited.jpg

PONKO:いつもはお母さんと歩いている道を、 
      一人でドキドキしながら歩いているのが
      一緒に味わえてよかった。


      ・・・と、PONKOにも好評でした。

絵本なら、PONKOもKOUに気楽に読んであげる事が
できて、moguraも助かってます。
絵本を通してのコミュニケーションもなかなかいいです

障害があっても色がキレイで視覚で楽しんだり、
立体的だったり、いろいろな素材があって触覚を
楽しんだり、
あるいは韻を踏んだり、繰り返す文だったり・・・

絵本も聴覚・視覚・触覚と目的を変えて選んでいます。


2008/1/20 昨日の「リフト/お風呂用」の記事 最後に
情報の追加入れました。




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

リフト/お風呂用


224“KOUのお風呂用リフト”の紹介です224

(すべての画像はクリックで拡大します)

初めまして、HAMUOです。
moguraはMOU-chanのアンコン県大会

応援にPONKOと出かけ、
KOUとHAMUOは留守番ですので今日は

HAMUOが投稿します。

― お風呂用リフト ―
 KOUのお風呂はHAMUOの担当です。

HAMUOは出張が多いのですが、できる 限り宿泊は1泊に

して(時々連泊もあり、KOUにヒンシュクかってます・・・466

お風呂はKOUの寝室に隣接し、ベッドからリフトに乗って

お風呂まで直通です!

手前が寝室です。

リフト8
はい、乗りますよ  ⇒  369モデルはPONKO !!! 

 

リフト1リフト2リフト7

ホントは下の写真の青いメッシュのシートに乗って移動します。

お風呂にもそのまま浸かります。

リフト5リフト6
 KOUが湯船で温まっている間に、HAMUOは自分の体

洗います。 洗い終わった頃にはKOUはポッカポッカに

暖まっています。 224

278 リフトのお陰 ―
 使うまでは、ダッコで入れられる間はダッコでいい!

と思ってましたが年齢とともに腰痛が増え・・・。

でもこのリフトにしてからは、ホントに楽チンでお風呂に

入れるのが楽しいくらい。68

KOUもダッコで入れられるときより、動きがゆっくりな分

安心なのか、ゆったりした気分で落ち着いて入れるみた

です。

                
【追加】…
ただいまぁ~moguraです。
MOU-chan達は全国大会進出ならずでした。
でも、なかなかがんばる姿を見るのはいいものです

リフトの詳細です。
天井走行リフト パートナー 電動走行式/明電興産㈱




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

福祉車両/スロープ車

“KOUの車”の紹介です
(すべての画像はクリックで拡大します)

アルファード
― 登校時 ―
 後部ドア開けます  ⇒ スロープ出ました  ⇒ 車内はこんな感じ
アルファード1アルファード3アルファード2 

 はい、乗りますよ  ⇒   固定完了 !!!  
アルファード4アルファード5ホームセンターで購入
                                した後輪の“車止め”
3列目は遠いぃなぁ~          
アルファード6 
 学校へ出っ発~!
         



― 下校時 ―
  お家に着きました!

 助っ人参上!   ベルトを外します ⇒ お兄ちゃんおかえり
アルファード7アルファード8アルファード9

スロープしまいま~す ⇒   格納終了   ⇒   これがリモコン! 
アルファード10アルファード11アルファード12

このように、純正の福祉車両は操作が簡単
                               モデル  :KOU
                               コンパニオン:PONKO
                               撮 影  :mogura  
各メーカーの福祉車両(国産のみ)
  トヨタ   ウェルキャブ
  日産   LVシリーズ
  ホンダ  福祉車両 
  マツダ  ウェルフェアー 
  三菱   ハーティーラン 
  スバル  トランスケア 
  スズキ  福祉車両 
  ダイハツ フレンドシップ 
 ※クリックすればメーカーの福祉車両サイトへジャンプ。
   メーカーごとに取扱い名が違います! 

― 歴代の“KOUの車”福祉車両 ―
初代 ステップワゴン改造車 ・・・・・・ H13年(KOU・小6)
 乗降リフト取付(低床仕様で改造に適していた)
   車椅子使用時:7人:1列目(2)+2列目(1+)+3列目(3)
 良い点・平らであれば段のある所にも降ろせる
      ・エンジンをかけていなくても操作が可能
      ・2列目に乗せていたので運転席からの吸引が
       可能。また本人にも安心感
      ・2・3列目をフラットにしたので動きやすい。
      ・リフトは頑丈で、傷が気にならない。
 悪い点・介助者が乗り込むのに乗り上がる必要がある
        (スカート履いて介助なんてダメ~~っ!!)
      ・家族で外出の際、買い物の荷物を降ろすまで
       家に入れない
      ・改造したので操作が面倒で手間がかかる
      ・3列目シートのセッティングが重くて大変だった
      ・床を底上げ(フラット化)しているためKOUの頭上が狭い
     ※当時は気に入った福祉車両がなく大好きなホンダ車を
      改造することにしました。
 

二代目 アルファード  ・・・・・・・・・ H17年(KOU・高1)              
 スロープタイプ
   車椅子使用時:6人:1列目(2)+2列目(3)+3列目() 
 良い点・操作も簡単・安全で楽にできる
      ・固定がしやすい
      ・帰宅後も一番に降ろしてあげられる
      ・固定後も誰でも楽に出入りできる
      ・3列目シートも簡単にセッティングできる
      ・KOUの頭上も余裕の空間
 悪い点・運転者と離れているのでお互いに不安
      ・アイドリングしてないと操作中できないので
       排気ガスが気になる(エコとか…)
      ・スロープを降ろす時、路面に石などあると傷つく
      ・サスペンションが柔らかく揺れが激しかったので
       購入後にサスを交換して改良してもらった。
     ※3ナンバーの車を運転するのは怖かったけど、とても
      運転しやすく、家族5人で長距離の旅行にもいけます。
     

                


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

特別支援学校/冬の登校

雪で~す。やっぱり寒いなぁ。
この道を冬に通うのは、あと数ヶ月なんだなぁ~

冬は登校が更に少なくなるけど
12年間…あっ、5年間は訪問教育だったか f(^ー^;

長い年月通った道の冬景色を思い出に残そう


家から約12㌔の道のりを安全走行(?)で片道30分
冬2 冬5
   うっすらと雪       この眺め大好き

冬1
 目印はラジオ電波塔
 「あと5分で着きます」
 電話連絡を入れるポイント

冬4
  学校の正面玄関前

  着きました~




         ― おまけ ―
 サイン2 
 KOUの手(毛が多い・・・
 学校に某アーティストが…
 手の甲にサインって…(^。^;)
 
 これを見たPONKOが叫ぶ↓
 サイン3
 PONKOの手
 「あっ同じだぁ~!!
 PONKOも先生にサイン
 してもらったんだよ~

 サイン1
 
  おそろい~~

同じ日に、うちの子2人とも手にサインされてました(笑)





ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

阪神・淡路大震災から13年

命の重み、助け合い=「1・17」体験、次世代へ
        -阪神大震災13年、鎮魂の祈り

                    (時事通信)

あれから13年ですね。
当時のことは今でも覚えています。
長い時間は過ぎたけど、大切な人を失った方々の
心の傷はなかなか癒えないと思います。

障害者・高齢者・子ども・妊婦・病人・外国人・・・
弱者にとっては大変な問題です。
災害はふいにやってきます。
いつも“自主防災”を頭に入れておかないと。
(moguraの家は弱者だらけ)

あんな大きな災害時には車いすも使えません。
KOUは気切(伏せられない)をしているし、
脱臼(足開けない)や緊張もあって、
背負って避難することもできません。
主に注入栄養なので、救援物資ももらえません。

だから…『耐震性バッチリ!!』
銘打つハウスメーカーで家を建てました。
検証が出来ないので信じるしかないですね。

【災害時は我が家で篭城!】

紙おむつ・栄養剤・医療用具等をストックしている我が家で
過ごすのが、現在のところ一番の避難策です。
覚悟をもって日々を送っています。

震災の日は防災のことを考えないといけませんね。

 ニュースでお坊さんの読経の声―
 とても心地の良い歌声に聴こえました。
 すごく癒されますね。
 ゴスペルだなぁ~お経って・・・

以前、福祉関係のメーカーさんに
障害者用の背負子(しょいこ)】を作って欲しいと
お願いしたのですが、なかなか困難なようです。
背負子欲しいなぁ~。
 



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 今日の出来事
genre : ニュース

筋肉痛はゆっくりと

   ビリー2
                ↑
  再入隊してはりきるPONKO(小3!)

何とかビリーバント無し&1日目プログラムのみで
やっています。これを延々とやろう~。  週3日程度で(笑)
最後の ビクトリー 見れなくてもいいや~~。

“この三角筋を鍛えれば肩が強くなるかな?”(←moguraの独り言)
(肩がギクッとした事が・・・ギックリ肩!?

34kgのKOUを楽々抱っこできるパワーがほしい!! 


 筋肉痛 一日遅れで やって来た

※MOU-chanの1日後にmoguraが筋肉痛 (なちゃけない
 その間、“筋肉痛”はどこで何をしていたのでしょう






ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : ビリーズブートキャンプ
genre : ヘルス・ダイエット

在宅医療/往診

KOUは毎月往診をしてもらっています。

それぞれ1回/月
総合病院(主治医は神経内科)…主な治療・入院機関
診 療 所 (看護師さんも派遣)   …在宅医療を重視


目的がそれぞれ違うんですが・・・

主に投薬やら全般的な事は、総合病院ですが…
診療所は、ヘルパー介護や看護ステーション事業
           の関係で往診が必要に…
金曜日の看護師さん←1/12日記は診療所の派遣です。

その診療所の往診の時
先日、診療所のA先生が心電図の器械を持って来られ
自宅で検査をしてくれました。

A先生曰く、
「平常時のデータがないと悪い時と比べられないもんねぇ~」
 心電図1 
 おっ、お腹、プクプクですねぇ~

 が整列 !!
 
    おっ 出てきたぞ !! 
 心電図2

「まぁ・・・異常なし!」  嬉しい響き~

学校での検査と違って、こうして日頃からチェックして
もらえるのはありがたいことです。
在宅医療のよいところです。
(総合病院の往診ではやった事ないです。)

A先生は“在宅医療”を熱心に、かつ大切に考えてくれて
moguraの質問にも丁寧に答えてくれます。

mogura:センセー!なるべく入院しなくて済むように
      在宅で点滴なんて難しいんですか?


A先生 :ですよ。在宅でも最近は点滴するようになったんです。
      抗生剤は注射ワンショットで入れて、
      あとは皮下注射でゆっくり体に浸透させるんです。
      血管つぶさなくて済むから、そっちの方がいいんだよね。

     
結局、点滴漏れの状態と同じだそうです。
血管に針を刺す通常の点滴だと、高齢者は血管がモロイし
重度の障害者は体の変形などがあって、血管も細かったり
曲っていたり…治療が済むまで何度も漏れては差し替えて…

でも・・・
点滴漏れって痛いけど、皮下注射は痛くないの

ちょっとした疑問になって、少し調べてみました。

-------------------------------------------
【持続皮下注射】
皮下注射は、緩和ケアや高齢者の脱水症のために、
簡便性と安全性から再評価されつつある。
オーストラリア、イギリス等諸外国では高齢者の治療
として認められいる。
日本では緩和ケアの領域で最近やっと普及し始める。
<方  法>
過去の大量皮下注射(子どもの頃に腿にされた太い注射)
とはだいぶ変わって合併症も少なくなった。
長時間かけて日本では1000ml程度まで(外国では3000ml)
行う。腫れや痛みが少ない
等張液を使うため皮膚に影響が少ない
プラスチック針を使うので安全
胸壁や腹壁のような広い面積の部位を選べば吸収が速い。
<適  応>
血管が見えなくて針が刺せない
痴呆やせんもうのため自分で針を抜こうとする。
在宅、施設入所者等・・・が対象。
生理食塩水皮下注射が許可されているが、
そのほかの輸液剤は静脈注射と指示されている。
-------------------------------------------
ざっと調べるとこんな感じの事が書かれていました。
でも、もう少し詳しいことを聞かないといけないな。

とりあえずメモ、メモ・・・“在宅でも点滴ができるらしい”





ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

今ごろ ビリー入隊!!

mogura:あ~このままじゃ介護力が衰える!
     ヘルパーさんの支援も受けられないし
     体鍛えようかなぁ~。ムキムキッて

MOU :えっ じゃ一緒にアレやろうよ!!
     吹奏楽部だから運動不足だしぃ~。
     またアレやろうと思ってたの。
     お母さんも一緒に入隊しようよ (笑顔の勧誘

  (と~っても安全なランニングマシーン(←爺チャン用)で
  たまに走ってますが、最近少し物足りなくなってきたらしい。)


―ここで解説―
 ある日、優しいお友達が私ら夫婦の軟弱さを心配するあまり
 『ビリーズ・ブートキャンプ』をくれました。
 ところが・・・
 HAMUO :「腰痛治ってから!」
 mogura : 「喘息出るから~↓」
 と半年以上封印してあったのです。

 数ヵ月後、思わぬことにPONKOとMOU-chanが入隊!! 
 その時は三日坊主でした。(笑)

 そうそう、エクササイズをやってる途中で
 PONKOのパジャマのズボンがピリッと裂けた(爆) 
 すごい思い出が残りましたぁ~



そんな思い出のDVDの封印を解く日が…
そう、事態は深刻だ 腹をくくって・・・

「よしっ、多少苦しくてもやってみるか !!!」

そして・・・
     ビリー


ついにmoguraもビリー入隊 !!!! (遅っ!!)


HAMUO:何日もつかねぇ~。ハハハ・・・・・・・

終了後・・・
mogura:あぁ~脚が笑う(笑) 
       えっMOU-chanも
       なんだ、同じようなレベルじゃない
       けっこう介護で鍛えられていたんだ~
       (少し自信
       でも・・ず~っと【1日めプログラム】でいいかも


そして、明日の介護に響くので半身浴にシップにマッサージ…
入念にケアして寝ました。

さて、moguraとMOU-chanに効果は出るか・・・それより続くか
(眠ったはずのPONKOの部屋から黒い影…あれはなんだ?)   


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

冬の必須アイテム③ 【気切用マスク】

冬の必須アイテム③
   冷たい空気を防いでくれる
     『ネックマスク』 気管切開している人に!!

KOUは気管切開しています。

呼吸困難や誤嚥が続いたので、単純な気管切開ではなく
食道と気管を分離しています。

つまり鼻・口呼吸は全くできません 

朝晩の空気が冷え込む時などは
“そろそろエアコン付けようかな・・・”と思っていると
KOUが咳をし始めて反応しちゃうのです。

鼻口呼吸なら、冷たい空気は鼻や喉を通っている間に
暖められるのですが、

気切している人の場合は、
外からの空気はダイレクトに
伝わります。
人工鼻
 冷気は人工鼻
 だけでは防げません
   
  



はとくに乾燥にも注意しないと感染を招きますので
マスクを付けて加湿と冷気を防ぐために
こんなものを使っています。

少し大きめのタオルハンカチの両端にゴムを縫い付けて
冬のアイテムとして活用しています。

(幼少期は普通のミニタオルハンカチでOK

  気管マスク2    気管マスク


簡単でお安くできるので、その日の洋服に合わせて
スポーツタイプ・カジュアル・フォーマルと、TPOに合わせて
いろいろ作ってみてはどうでしょう。
(ただし、空気の通る素材でねっ 




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 介護用品
genre : 福祉・ボランティア

新ヤッターマン・スタート!!

【動く番組表】ことPONKOの情報で
リメイク版『ヤッターマン』の初回放送見(せられ)ました。

PONKOの大好きなにしおかすみこがPR女王として
宣伝していたのでチェックしたいたそうな。

 映画版も“にしおかすみこ”の方が合っていたり…
 深キョンは、ゴスロリ(下妻)のイメージが強いなぁ~。

悪役三人組+ドクロベーさまも同じ声で大満足
主題歌も同じだけど、
伴奏がギターだけで昔の方が派手だったり・・・
このアニメは悪役の憎めないキャラが好きだったりします

 豚もおだてりゃ木に登る」
 「ポチッとな」


懐かしのセリフも健在で いいじゃない、いいじゃない~

イメージがすごく変わってリメイクされるのは悲しいけど
これは嬉しいリメイク版です
(ガンちゃんとアイちゃんは中学生には見えないねぇ・・・)

それにしても、声優一新の『ドラ○○ん』にはまだ抵抗が・・・
声優さんの声って大事ですねぇ~。

今日は思いっきりテレビネタばかりでしたっ f(^ー^;


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

全国高校サッカー/ 流通経大柏初優勝

全国高校サッカーで流通経大柏が初優勝

MSN産経ニュース
流通経大柏が4-0で藤枝東を下し初優勝 全国高校サッカー

流通経大柏(千葉)4-0藤枝東(静岡)

千葉が勝ちましたねぇ~。

チラ見で行方を見ていましたが、その間のCM!!

私の大好きな
富士ゼロックスの「一人一音の演奏会」 CM動画はこちら
 ピアノ編 リスト/ラ・カンパネラ 
 ギター編 サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン

去年の春頃から流れていたCMですが すんごい完成度!!

富士ゼロックスのCMってセンスが良いですよね。
何度も見れて大満足



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

成人式【相田みつを】門出の言葉

今日は、「全員が昭和生まれ」最後の成人式ですね。
皆さんの周りにも成人式を迎えた方がいらっしゃるのでは?

     print-i90.png


 成人の日おめでとうございま~す 

当たり前だけど、二十歳ですね。
元気に生れても、障害や病気をもって生れても
みんな大きく成長してくれたことは親として本当に
嬉しいことですね。

これからが人生の本番と言っても過言ではないです。
みなさんいい人生を歩んで下さい!!


相田みつをさんの門出の言葉が配信されていますよ。
                    (注*配信は今日まで)
  あたらしい門出をする者には
  新しい道がひらける


【あたらしい門出】…相田みつをのことばの応援歌 Yahoo!動画
                                  (↑前半CM)

来年は昭和と平成生れの子ども達の成人式!
そうです。

KOUも平成元年生まれ!!
誕生と共に医師に告げられた言葉は無視して←(07/12/21日記
やっとここまで来ましたよ

重度の障害児には本当に大きな壁なのです。
でもいよいよです。がんばるぞ~



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

こんな勉強ありですか?

なんだかねぇ~ moguraの家っていうのは
落ち着かないんでしょうか、それとも性格なのでしょうか
MOU-chanもPONKOもどうも集中力がないんですよ。

KOUの用事をしている間、ちょっと横を見るとダラ~ッとした
格好のPONKO!!

あまりにも能率の悪い勉強 (`ε´

よぉ~し、それなら・・・
一番集中できる方法を考えなさい 

そこでPONKOがとった方法は・・・・↓↓

  音楽がない時       音楽がある時
ない時   ある時
  だら、だら~~~    シャカ、シャカ・・・・

※【551蓬莱】のCMそのまんま!!
  「551(豚まん)がある時↑↑・・・ない時↓↓」

    (↑関西圏のみかな?)

さて、何を聞いているのか、ちょっと覗いてみました。

これがPONKOのお宝だそうです。

   mihimaruGTで気分上々↑↑ 
     お宝PONKO
       ノリノリィ~~~


お医者さんやリハビリの先生、看護師さん、担任の先生・・・と、
優しい来客者があると、
  「お兄ちゃんがいつもお世話になっています。」
・・・と、おもてなしがしたいんですよね。

だから、お盆にお茶やお菓子を入れて来たり、
会話に入って来たり・・・。
(ちなみにmoguraよりご近所づきあいしてます f(^ー^; ) 
そして、moguraより気がききます

けどこれでいいのかPONKOチャン!!





ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 家庭学習
genre : 学校・教育

訪問看護DAY!!

昨日はこんな日でした。

金曜日  看護師さんが来る日

Ns.jpg
 「KOUくん~。こんにちは。
  バイタルどうかな? ・・・はい、OKだね。
  じゃ顔拭こうねぇ。
  顔のマッサージしようか!
  今度は脚と腕も体操しようね。」


  
嫌いな“顔マッサージ”で不快感たっぷりのKOU

こうして、愛情たっぷりの声かけをたくさんをしながら、
KOUの健康観察やmoguraがじっくり関われないことを
してくれます。

でも・・・諸事情により、あと数カ月しか利用できません。

それまでたっぷり甘えておこうねぇ~

障害者もその家族も自立できるような支援が遠慮なく
受けられるように、よい子にして待ってます。(笑)


今日のPONKO
ポットのお茶を入れようとして・・・
PONKO:あっ、お茶がない!
   ・・・ない
   なぁ~い
   ラァ~~イ、ライ、ライ、ライ
   ラララライ、ラララライ、バカでない、アホでない!・・・・ギャハハ
 

 ―頭の中はエンタ一色!!―  (-"-;)


     


     
ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

障害者“自立させん”法

⇒さらにつづき

そう、あれから3週間全く音沙汰のない事業所

今日 こちらからをしてみました。

・・・「あっ!!! 後ほどこちらからかけ直しますっ!!」

やけに腰の低い対応

夕飯時になってやっと連絡が   ハーイ


  「遅くなってすみません。

   じつはあれからもヘルパーが辞めたり、
(←1ヶ月弱の間に?)

   正月休み中に利用者さんが増えたもので 
          (↑事前に受け入れOKということでしたよねぇ~?)
   結論を言いますと、こちらで受けるのは困難かと。

   また、福祉の方と相談させていただきます。」

 
要するに、高齢者だけで手いっぱい
障害者の・・・しかも、通学の支援にまで手が回りません


ということなんですよね。

そりゃあ、moguraは睡眠不足でフラフラだろうが
腰痛や肩の痛みがあっても、最低のことができる
ような工夫はしていますよ。

でも―それじゃあ障害者自立支援法って何ですか

KOUにとっての【自立】は、一人で食事や移動したりする
ことじゃないです。

いかに、生活の質を向上させて家族以外の方のお世話でも
快適に過ごす事が出来るか


(介助して)食事が上手に食べられるようになるとか・・・
表情などでもいいから【快・不快】が他人に伝えられるか・・・


そのために学校にもたくさん行かせたい
ということですよ―――っ

まぁ、いいです。
声だけでもあげておかないとね。

「利用希望者はいません」てなことを言われたら大変ですから。

いいです。今迄ずっとがんばってきたんだから。
これからも楽しく図太くがんばりますよっ。


障害者“自立させん”法

・・・法では自立できません。
よーっくわかりました
愛情でカバーじゃ



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

障害者自立支援!ほぅ―!!

⇒つづき

KOUは送迎バスが利用できません。
医療的ケアが必要な子は自家用車での登校です。
  (↑吸引・吸入・注入など)

KOUはのまま・・いわゆる『福祉車両』で通ってます
とても便利なのですが、3列目に一人で乗せられるため
運転席からも遠く、ケイレンの予感があっても守りきれず
吸引がしたくても見て見ぬふり・・・

ケイレンの後の状態が最近ちょっとキツイので(回数は
以前に比べると激減)、登校時にヘルパーさんに助けて
もらって登校させてもらおう! 

自立のための支援だし・・・

そう思って、
先日の106項目調査にこられた福祉職員さんにご相談


moguraと一緒に朝の支度を手伝ってもらい
①男性ヘルパーさんなら・・・助手席に乗せてもらう
②女性ヘルパーさんなら・・・車内に同乗してもらう


こんな提案をしてみました。

そしてヘルパーさんと相談員サンが面接に来られ

いろいろとお話を・・・

聴いては・・・くれました。




事業所側は、
 市全体でヘルパーさんが減っている
 障害者に関われるヘルパーが少ない
 ましてや男性ヘルパーは希少な人材である

                     厳しい現実だなぁ~~。

そして一週間後、今度は【見学】に来られました。
登校までの様子を見てから考えたいと・・・

そして、
 「そんなに丁寧に・・・」とか
 「こんなことも・・・」や
 「そんなことを・・・」と言いながら帰られました。

そして、さらに3週間経ちました。

―いまだに連絡がありません―

うちの障害者は自立支援をしてもらえるか

 乞うご期待ください!!



ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

障害者自立支援!ん――!!!!

そろそろ起きないかなぁ~ 
もう10時過ぎちゃったよ~

KOUの登校は10時以降・・ヘタすると昼前・・
それでも優しく受け入れてくれる先生方

あっ起きるかな?と、喜んだところで

ガガガガガ・・・ガクガク・・・

あ―っ!! ケイレンしちゃった
        ↑
      (以下参照)

しっかり起きずにケイレンすると2時間ぐらい眠ります。
今日も欠席確定!!       ( はぁ~残念 )

しっかり覚醒している時はケイレンを未然に防いだり
起きても少し休む程度でケロッとしていることもあるのに・・・

卒業まで1日でも多く学校に連れて行きたい!

―ちょっと思考の整理―

どんな時にケイレンが多いか・・・

① 朝の支度の最中、KOUの横から誰かが離れた時
② 登校中の車内で


ケイレンが起きそうな予感がわかった時点で手をにぎったり
口元などを動かしたり、声をかける事で
ケイレン発作を追い出せることがある。

それには、ゆとりのある朝を過ごさなければ・・・

でも、mogura一人じゃ無理・・・

そうだ・・・

自立を支援してくれるあのサービスを使おう! 

                       ⇒つづく


けいれんとてんかん
 てんかんは、たとえばパソコンを脳に例えると
 雷がピカッとなって過剰な電気がパソコンに放電され
 保存していたデータは消えてないけど、データを取り出す
 機能が壊れたり、他の作業が困難になるような状態と
 似ている気がします。(←わかるぅ?)
 そういう脳中枢への過剰な電気放流が起こる状態が
 慢性的に起こる病気がてんかん。←病名

 脳炎などが原因でおこる一時的な発作とは違うんです。
 moguraは、「てんかん」の事を「けいれん」と呼んでます。
 (そう呼ぶこともあります。)
 「てんかん」体質の人は多く、200人に1人の割合で発症します。
 そしてその8割程度は薬でコントロールして治せます。
  (※KOUは難治性で薬のコントロールが困難なタイプ)

 筋肉の不随で発作的な収縮がけいれん。←症候名

 ガタガタと体を震わせたり、倒れたりという症状がなくても
 ボーっと意識がなくなるだけのてんかんもあるんです。

 
 ゴッホ、ジュリアス・シーザー、ナポレオン、フローレンス・ジョイナー
 ・・・著名人にもてんかんの方がけっこういるんですよ。


 【参照てんかん フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
          (↑もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!)
 他にも『リンク』欄に、てんかんについて載っているサイトがありますよ! 


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

障害者自立支援!

今日はお疲れ休みのKOUと一緒に「国会中継」を見てました。

「国会中継」大好きです・・・でも政治には詳しくないです

だって、政治家さんウソが上手だし、すぐに誤魔化すし、
話聞いてもわからない ――ハイ

 説得力のある話や全く伝わらない話をする人
 答弁がうそ臭い人
 後ろであくびしている人
 野次を飛ばす人
 
     
これが主なチェック内容ですかね。(笑)

あーこういう人たちが日本を動かしてるんだな~
 ・・・と知っておくのも肝要

そんな中で決まった法案・・・
    障害者自立支援法
    ・・・ 別名障害者自滅(自殺)支援法
             (↑こう呼ばれても仕方ないかも・・・)
 
簡単にいうとこんな感じ(かな?)
 ●障害者自立支援法では、公平な支給決定のため
  障害程度区分を設ける。 介護度 軽61重

 ●介護保険の要介護認定の認定調査項目79項目
  行動面、精神面、日常生活面に関する27項目
  合わせて106項目の調査と
  医師の意見書等をもとに審査会で総合的に判定され、
  障害程度区分の認定を行う。

巷では“あんな質問で正確な判定ができるはずがない”
“こんな腹立たしい質問をたくさんされて職員に腹が立った”
などと大評判の106項目調査!

KOUも18歳となり「障害者」としての認定を受けるべく
昨年の12月に、この106項目の質問を受けました。

どれどれ・・・と、KOU立会いのもと
なぜだかワクワクのmogura
『こんな質問するのもイヤなんですが、気を悪くせず事務的に
捉えてくださいね。すみません』と肩身の狭い福祉職員さん
とで儀式が行われました。

食事は一人でできるか
トイレは
移動は
こんな感じで延々と・・・・

「あのぉ~ そういう質問ならすべて“できない”としか答えようが・・・

「・・・・ですよね。」

ということで・・

後日 無事認定証が届きました。
ジャーーーン!!!!
20080111000549.jpg(←クリックで拡大)


 ・・・・・
うひょ~!!!!

『上限月額/37,200円』!!
『区分1』なのに・・・

きびちぃ~ですねぇ~。

でも、肝心の利用施設はどこにあるんですか?

・・・ここら辺にはない???


そんな^^^^^^^ !!!!!!

制度はあっても事業所なし

なんちゅう田舎なんじゃ




ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 障害者の自立
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
