1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



だっぴして、りっぼ~ん♪

新年のご挨拶もないまま、
もやもやした精神状態で年末年始は仕事をして
気がついたらブログは放置状態となっていました

みなさま良い新年を迎えられましたか(遅っ)


今日は阪神淡路大震災から18年目の日
こんな長い時間が経っても、
当時のことは昨日のことのようで
被災して失った家族を思い出すと、
今でも胸が締め付けられるんだろうなぁと思います

moguraもまだまだフツーじゃないです
オカシナ人間のまま生活しています
正常のようで、どこか欠けています
少しバランスが崩れてもダウンしそうです


だけど、今年は巳年なんですよね
KOUが生きていれば2度目の年男だったわけです

「巳年」は脱皮をする蛇のイメージから
「復活と再生」のイメージがあるようです

餌を食べなくても長生きする「神の使い」と崇められた蛇
恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われる蛇

そんなへび年のKOUのためにも
今年は私こそが脱皮して再生(=REBORN)しないと!!

もう少ししゃんと生きないと!

日々反省の昨年よりは
少し霧の晴れた2013年となって
ブログの記事も少しずつ楽しく
充実したものとなって、
地に足をつけてしっかり生きたいと
そんなふうに思って新年を迎えました

みなさま本年もどうぞよろしくお願いします


すんご~~く遅い、新年の挨拶でしたっ♪








2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ひとりごと
genre : 結婚・家庭生活

極楽へまた一歩近づいた!

亡くなったものがあの世で六道の苦界に落ちないよう
裁判が行われる節目ごとに残された遺族が行うのが
一周忌から三十三回忌までの間の追善供養なんだって・・・

だから、満二年目の三回忌もきちんと済ませたよ

今年もお花屋さんからコスモスが届いたね
やっぱり買ったのはきれいだ~~!!
12110300.jpg
KOUは生きている間、とっても頑張って
いろんな人にいろんな事を教えてくれた子だから
ゼッタイに極楽浄土に案内してもらえるからね
安心してね

今回の法事も、前日まで続いた雨が嘘のような晴天

みんながお墓参りに困らないように
天国から見守ってくれていたのかな?


お母さんの職場から秋の景色が見えるんだよ
2012autumn.jpg

秋色はきれいだけど
まだまだ、どこか淋しいなぁ・・・



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 私たちに出来ること・・・!
genre : 福祉・ボランティア

秋さがし

今日はハロウィン
ハロウィンはKOUと過ごした最後の行事


それから3日後が
命日になりました

そして、今年の命日は三回忌なんです
 もう丸二年経つんだなぁ



この間、HAMUOさんと
三回忌の準備のためにお出かけしました



買い物をして、
カレーのお店でランチして・・・
2014102.jpg 
大きくて甘みのあるナンとラッシー美味しかった~


大満足でお店を後にして


お次は・・・

























2014101.jpg 

やっと、見つけた
持ち帰れそうなコスモス



KOUくん、秋をみつけたよ




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : お出かけ日記
genre : 結婚・家庭生活

Silver Wedding☆ in KYOTO

2012年5月・・・
連休をいただいて
京都観光してきました

もう一ヶ月経っちゃった(汗)


京都で単身赴任中のHAMUOさん
通勤ルートを案内してくれました
201205-00.jpg 
写真は今宮門前通り

いろんな神社を通り抜けました 



 

moguraが中学の頃
修学旅行で訪れた京都
 
当時は神社仏閣には
ほぼ興味がなく

「へぇ~」「ほぉ~」と、
眺めていた程度

雨の中、傘さして
残念な修学旅行だったし





HAMUOさんも単身赴任先とはいえ
普段はファストフードと
飲み屋以外知らないし ・・・

MOU-chanが京都の大学に進学したのを機に
結婚して間もない頃に訪れた
京都の町をじっくり散策することにしました



特別拝観期間でした
201205-01.jpg 

まずは、大徳寺塔頭(たっちゅう)の中でも
特に由緒ある枯山水で有名な大仙院へ

拝観料を払うと
お坊さんがガイドをしてくださいました



秀吉さんと利休さんが仲良しだった頃
一緒に歩いただろう鴬張りの廊下とか 、

「大仙院の生花」
の逸話のある
平たい石とかもありました

金ぴかで派手好きな秀吉に対して
正反対の無言の諌言をしていた利休

大仙院で「何か花を生けてみよ」と
秀吉に命じられたときも
平たい石の上に水をかけ花を置いたそうです

「時に応じての処置は、誰も利休には及ぶものではないな」と
秀吉が大いに誉めたというお話


話を聞きながら
moguraの頭の中では・・・
石坂浩二VS岸谷五朗がっ!
(大河ドラマです・・・笑)


ガイドなしでは
ただの古い寺だけど

やっぱり拝観料を払う価値はあるもので、
説明していただいてよかったです
外国の方の方が熱心でした~
201205-02.jpg 






それから、京都植物園へ

201205-07.jpg 


温室の中は可愛くて珍しい花がいっぱい!!
201205-04.jpg 

「フクシア展」をしてました
なんだか、ドレスを着てダンスをしてるみたいな
とっても可愛いフクシアの花たち

201205-05.jpg 
赤ちゃんのメリーゴーランドみたいに華やかでした


目を見張る エメラルドグリーンの珍しい花
201205-08.jpg   
ジェイド・バイン(マメ科)
フィリピン原産らしい

珍しい色に
見た人みんなびっくりしてました(笑)
 


で、次の日は
京都観光ではお約束の・・・
201205-10.jpg 
金ピカ金閣寺

水面に映る金閣寺の方が趣が・・・
金閣寺には雪景色が似合います



金閣寺の敷地内を見て周りました
201205-11a.jpg    

201205-12.jpg 
お賽銭が入ると金持ちになれる気がする(笑)




お昼はホテルでランチ
201205-13.jpg 
201205-14.jpg 
オサレなので「量が少ない」とかは言えません(笑)


ランチの後はエステです
201205-15.jpg 
HAMUOさんが予約してくれた
「ランチdeエステ」
アロマの香りで癒された~

HAMUOさんもボディマッサージをしてもらい
「ええ気持ち」になったそうです

おみやで炭酸パック買ってもらいました



夜は、鳥専門店で夕食
aa-P1010251.jpg 
リーズナブルなお値段なのに
とっても美味しかったです

また行きたいなぁ~ 


夫婦でゆっくり旅行するのは25年ぶり(笑)

淋しい気持ち半分、
時間が長くて不思議な気分半分

HAMUOさんと結婚して
今年の5月で25年

銀婚式なのです

結婚して2年目にKOUを授かって
それから、紆余曲折ありまして
離婚をしようと思ったこともありました

KOUの療育に適した地域に移りたいと
家族の束縛や地域から解放されたい

そう思ったこともありました


離婚して、東京の医者や
訓練の先生と再婚しようと
本気で企んだこともありました(笑)

KOUに一番いい暮らしがしたいと
そんな風に思うものの

3人の子ども達にとって
HAMUOさん以上のお父さんはいないんです

そう思えばこそ
離婚もせず25年・・・

私のことも大事にしてくれる旦那さまです

これからも
末永くよろしくねっ

201205-03.jpg  


金婚式はどうなるかしら・・・

今から楽しみです


25年目の銀婚式
京都観光の思い出でした


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 銀婚式
genre : 結婚・家庭生活

娘、新入生! 母、新人!

慌しかった新生活の準備も終わり・・・

aa-CA3J0017.jpg 

MOU-chanは、

新生活を始めます


単身赴任の父と2人で暮らします
aa-P1010048.jpg 

入学式が終わり

翌日、moguraが帰る時

ちょっと心細いような顔で

見送ってくれて・・・




マンションを出たら

後ろから

「お母さん!!」と

MOU-chanの声


振り向くと

ベランダから

手を振ってた




なんだか・・・

保育園の時のことを

思い出したよ







3歳までのMOU-chanの

じつに3分の1の期間は

母と兄ちゃんのいない生活


入院や母子入園の付き添いで

ジィちゃんバァちゃんや父さんと

お留守番の生活が続いたね



母さんがいなくなる恐怖からなのか

保育園に送ると

私の姿が見えなくなるまで

ずーっと大きな声で

窓から顔を出して泣き叫んでた



「おがぁじゃぁーーーーん」


「おがぁじゃぁーーーーん」


って!


腕を思いっきり

私の方に伸ばして


不思議なことに

絶対に後追いだけはせず

その場で泣き叫ぶだけだった



追いかけちゃダメだって

小さいながらも理解してたんだね



MOU-chan

有意義な大学生活を送ってね

後悔しないように

全力でがんばって!!

時々休みながら・・・ねっ




母さんも

4月からグループホームに

異動になりました


そのうえ

正社員からパートとなり

夜勤は免除してもらいます



9人の認知症の利用者さんの

生活を支える仕事です


厨房が料理を作っていた

デイとは違い

グループホームは職員が料理を作るので

とっても大変なんだけど


隣り合わせのユニットで

協力し合える感じなので

とっても心強いです





利用者さんに

できるだけ寄り添って

支援ができたらいいな





新しい職場の方は

肘の故障のことを理解してくれて


無理せず長く続けられるようにと

配慮してくれています



仕事をしながら

肘が完治するように

のんびり

じっくり

仕事をしたいと

思います


とりあえず3ヶ月!

試用期間ってことで・・・




MOU-chanにも

天国のKOUにも

自信を持って報告できるように

前進していかないとね



時々PONKOにキレる

ダメな母だけど(笑)



中学生は
ほんに扱いづらい~~~!!




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 日記
genre : 結婚・家庭生活

都会派インフル!?

PONKO、週末の遠征で

インフルエンザお持ち帰り~!!

バスケ部はバッタバタと倒れているようです

(MOU-chanの入試が終わった後でよかった)



しかし・・・かなり高熱がでます!!

39度なんてビューンと振り切って

ウイルスとの壮絶な闘いの真っ最中です



不思議なことに、PONKOの中学校では

なぜかB型が流行しています

最近、A型も増えてきたらしく

世間に逆らってます(笑)



英語の先生が

「田舎はB型が流行るんだな」って

笑っていたらしい


検査結果がしっかり出るように

熱が出てから12時間以上経ったところで

病院に行きました



感染者は検査室に通され

その部屋で検査・診察・会計・処方

してもらいました


Bの方がAよりは症状も感染力も
弱いみたいだし
一度かかったら抗体ができるっていうし

学校を休む期間も短いだから助かるよね
たぶんB型でしょ~

なんて、PONKOと話をしながら
検査結果を待っていたら・・・

2012年A型 


あっ、田舎のインフルじゃない!

都会のインフルかぁ・・・って 笑


一週間のお休み 決定です



さて、PONKOの様子
看てこようかな

みなさん、
うがい・手洗い・マスクで
インフル対策してくださいね


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 中学生のママ
genre : 育児

真冬の処置室

あ~雪

また雪

吹雪くなぁ~


二輪駆動(アイシス)を買って初めての冬

こんなドカ雪が来るとは・・・

バァちゃんちの車があってよかった

アイシスは今、雪の中から抜け出せずにいます


昨日の朝起きて

いつものように

2種類の吸入薬を吸ったんだけど

ぜんぜん効果がなくて

数年ぶりの喘息の発作


吸入で効果がない時は

市販のアスクロンを飲んだら一発

・・・な、はずが・・・

それも効かなくて

夕方、吹雪の中

病院に走って

ステロイド入りの

点滴をしてもらいました


あ~楽になってきた

・・・と、思っていたら


後ろの方から

1歳位の男の子の泣き声!

 注射されてるのかな?

 なんだか泣き止まないなぁ

 採血でもされてるのか?

点滴してるから振り向けない・・・

 まだ泣いてる

 血が出ないのかなぁ?

ようやく点滴が終わったので
しっかりと振り向いて(笑)
声の主を見ると・・・

 えっ?

 ネブライザーしてもらってたのかぁ~

 (霧がモクモク出るやつね)


そうかぁ~

ネブライザーが嫌いな子もいるんだなぁ


我が家の子どもたちは

病院で泣いたことがないし

予防接種に行っても

MOU-chanが一瞬「ワッ」と言ったぐらいで

PONKOなんて点滴されても

じーっと静かに寝てたし

お薬を飲ませる苦労もなく

病気の時は

本当に手のかからない子達だったんだと・・・



それもこれも

KOUを見ていたからかな


家に往診に来てもらって

診察や注射をされる

お兄ちゃんの姿を見たり

薬や医療機器に囲まれて

育ったし・・・


何よりKOUが

我慢強く耐えてるのも

見ていたから・・・




昨日処置室で泣いてた男の子を見ていたら

KOUがネブライザーをされてる時の

顔を思い出しました



赤ちゃんの時は

顔に霧が当たるのが嫌で

目を細めて

口をすぼませて

何とか霧を防ごうとしてた姿

そんなちっちゃな抵抗が

無性に愛おしくて

可愛くて仕方がなかったなぁ


「KOUくん息止めたらお薬入らないよ」

「スーって息吸ってね」

そんなことを言うと

ちょっとだけ吸っては

また口をすぼませ

力を入れて軽く息を止めて・・・




大きくなってからは

ちゃんと霧が出ると

口を開けて

べぇーと舌を出して

ちゃんと協力してくれたっけ

KOUは本当におりこうさんだなぁ~って

親バカ丸出しで見てました





病院からの帰り道

そんなKOUのいろんな顔が

浮かんできて



あ~、こうやって

KOUのことを

なつかしく思い出せるように

なったんだなぁ~って・・・


そしたら、その晩

母屋からバァちゃんが来て・・・

アルバムを整理してたら

KOUの赤ちゃんの時の写真が出てきて

おじいさんと可愛いなぁ~って言って

見てたんだと・・・

懐かしそうに

少しウルウルしながら

私に話しに来ました




簡単な子育てじゃ無かった分

思い出のすべてが濃厚で

家族の心の中に

しっかりと記憶として

刻むことが

できたんだなぁ

・・・と思いました


忘れん坊のお母さんでも

KOUの思い出は

たくさん残ってるよ


ずーっと忘れないからね

KOUくん




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

平成24年豪雪と節分

バァちゃんも
「30年近く経験してない」
というほどの
平成24年の豪雪

平成18年豪雪よりスゴイわ…たぶん




警報が出ても滅多に休校にならない小学校が
休校という異常事態を迎えました


早朝、外の様子が一番見れる
2階の窓を開けた瞬間



雪、ちかっ!!
aa-2012豪雪01





仕方がないので

寒いけど玄関に出てみると









aa-2012豪雪07

あっ!塞がれてる




軒下を伝って母屋に移動すると

母屋の玄関前もこのとおり・・・
aa-2012豪雪12



ただ・・・


これ最高の


パウダースノーなの

スキー場で会いたかった






「えいっ!」

「えいっ!」


声がする後ろを振り向くと



・・・・



aa-2012豪雪09



わぁ~!!




つららが出来てる
aa-2012豪雪08

お~い、頭に刺すなよぉ~!



母屋の玄関のくさり樋が
凍って棒状になってます

aa-2012豪雪11



バナナも凍るかなぁ

・・・きっと凍るな

aa-2012豪雪10






道路に面したジィちゃんの車も

雪の壁に阻まれてます
aa-2012豪雪06 




カーポートの下にある
うちのアイシスは「かまくら」状態
aa-2012豪雪04 



前日に買いだめしていてよかった・・・
MOU-chan(入試で)が早めに移動しててよかった・・・


こういうときは
不要な外出を避ければいいと
じっと我慢をしてるハズだったけど


ご近所で次々と除雪を始めると
黙っていられない地域性


バァちゃんも
雪かき応援を頼んだの


夜勤明けの消防士の孫に・・・
aa-2012豪雪02 




学校がお休みのPONKOもがんばって

aa-2012豪雪05
 



母屋の玄関前も通れるようにしてもらい、
aa-2012豪雪03 



moguraたちの玄関の前も
道をつくってくれました


aa-2012豪雪21 


圧雪された古い雪が凍ててます



今日は節分

季節の分かれ目です

豆を買ってこれず
今年は鬼退治ができません(笑)


どうか
みなさんの所にも 我が家にも
福が来ますように

そして、早く春が来ますように!!




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ひとりごと
genre : 日記

雪害

除雪費用が足りなくて大変な地域

毎日雪降ろしが必要な地域

高齢者ばかりで人手が足りなくて
危険と不安と寒さで
いろんな地域で悲鳴が上がってますね
 


moguraの地域にも今年は
そこそこの雪が降りました
aa-12012803.jpg


うちの年寄りたちも
もう除雪は引退です 

なのに私は肘を故障中で 、
MOU-chanは 受験勉強中!!


そんななか

大活躍したのはPONKO


「昭和な中学生」・・・笑
aa-12012806.jpg 
長靴履いてお手伝いしてますよぉ~




aa-12012805.jpg 
スノーダンプに雪を積んで・・


近くの用水路まで捨てに行くよ
aa-12012808.jpg 




ずーっと作業を見ていたバァちゃんが・・・


「もう“子どもの手伝い”じゃないわ
立派に一人前働くなぁ~

・・・って感動してました


さすが中学生ともなると
大きな助けになりますねぇ




雪除けって
すんごい体力が必要で
みんなバテバテになって
シップを貼りまくるもんだけど

日ごろ鍛えてるPONKOは
夜になっても
疲労の欠片も見せずに

なんともないよぉ~

たのもしいPONKOでした




ちなみに

MOU-chanたちの高校も
雪除けで地域貢献しているそうです
(運動部の男子)


雪国のこどもたちは
本当に頼もしいです



雪って
観てるだけなら綺麗なのに・・・


東北地方

だいじょうぶかなぁ~


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

昭和な人

先週、家族で金曜ロードショーを観てました

「ALWAYS 三丁目の夕日」の一作目

時代は昭和33年

写真でしか見た事のない
自動車や路面電車

建設中の東京タワーや
生活の様子など

ストーリーも時代背景も
楽しめました


観終わってから、MOU-chanが
日本史の参考書を持ってきて

「PONKOってモガみたい」って(笑)

眉上の前髪、おかっぱ頭
上半身薄っぺら・・・

モガ=昭和モダンガール

こんな感じ
↓   ↓
22e7dbb7-s.jpg 

そんな昭和な中学生も、
「ALWAYS」を観てから
「ハンテン熱」が再燃!!


暖っかそぅ~!
 あ~欲しいなぁ~ハンペン
 ん? モンペ
あ~ハンテンだ!!
あははは・・・
 

・・・と、本人かなり真剣 です(笑)



で、母屋に走って行って

もらって来ました


新古の作務衣(綿入り上下)

aa-12011503.jpg 
母屋には「昭和」がたくさん!!


「いいねぇ~、日本人って・・・」

「もっとを大事にしよう」と
白飯を夜食にするPONKOでした

aa-12011501.jpg 


そんな昭和な人が
お小遣いで買ってくるおやつはこれ


 

 




aa-12011505.jpg


「貝ひも、美味しいよ~
母さんも一緒にたべよ!」


こんな「レトロな平成娘」に
休業中で自信もやる気も喪失中の
「昭和の母」は
とっても癒されているのでした



さて、

今夜も「ALWAYS 二作目」観なきゃ(笑)





史上最悪だったセンター試験
MOU-chanの会場は何事もなく行えましたが、
センター対策してなかったので
笑えるほどの結果でした

本命の試験まで
いま人生で初めての猛勉強してます
どうか納得の結果で高校生活が終わりまうように

全国の受験生のみなさんも
元気に乗り切ってくださいね!!

 
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 中学生のママ
genre : 育児

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
