1. 無料アクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



笑顔の卒業式

●卒業式● 

平成年5月20日生まれのKOUは

平成20年 20名の仲間と第20期生卒業式!!

・・・すごく20に縁がありますね。



呼吸を止めたり、姿勢によって呼吸困難になったり、地域の医療で
も手に負えなかったKOU。
学校に在籍していた子の中で一番障害が重かったかもしれません。

12年間、一緒に育ててもらえた事が本当に嬉しいです。
たくさんの愛情の中で、人の心のわかる子に成長してくれました。

卒業式は、ずっと大きな目を開けてしっかりと起きていました。
卒業式1 
合同授業を一緒にしていたクラスへ!!
「KOU君を真中にして写真撮ろう!」って、いつもKOUを優しく見守って
くれていたMちゃんの提案で記念写真!!

最後に「私もKOU君といるとすごく安心できたの」と言ってくれました。

お互いに支え合っていたんですね。

KOUの居場所がちゃんとあったことに感謝です。


卒業式5 

たくさんお世話になったみなさんと一緒に記念撮影  

最後は、KOUが257ニコニコ笑顔257でお礼を言っていました。
一番嬉しかったのはKOU自身のはずですものね。


   笑顔いっぱいの卒業式!! 

岩本さんから_edited
たくさんの398花束をもらいました。お雛さまと一緒に。いい香り415

たくさんのお花_edited
MOU-chan書の420ありがとう420・・・今の我が家の気持ちです。 

夜は、先生方もそれぞれが祝杯をあげてくれていたようです。
本当に世界一幸せな生徒でした。

学校生活をKOUの未来に生かしてこれからも楽しい人生を送ります。
生きていることに感謝をして。

 

天国に行ったYちゃんとT君へ

 2人のことを思いながら卒業式に参加していたからね。

 

 

 


※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

 
 

theme : 障害者自立支援法
genre : 福祉・ボランティア

高3-その2★笑顔がたくさん

お正月も無事に自宅で過ごせました。

・・・ラストスパートはたくさん学校に行くぞ!!

・・・いやいや、ここで油断して体調を崩してはダメだよ!!

心の中ではこんな葛藤もありました。

とにもかくにも、学校生活も残すは約2ヶ月!!



●学校生活のゴール寸前!!● 
●3学期●

◆書初め◆       
080109書初め
 しあわせ・・・いい言葉だなぁ~。
 H先生Kくんと一緒に書初め。 
 みんなが「しあわせ」になれますように415

080109書初め②



◆PT訓練指導◆ 
080115訓練はじめ  自宅にも学校にも訪問してくれたT先生
 地域の病院に断られたKOUのことを
 やさしい笑顔で快く受け入れて、
 そして学校にも指導に来てくれた先生。
 本当に約6年間お世話になりました。 



◆大根の収穫とキムチづくり◆
080115大根②  080115大根①   080117キムチ2
 「大きな大根は、なかなか抜けません!」   大根キムチ初体験
とても美味しい大根キムチ、PONKOもパクパク食べていました。 


◆調理◆
080204八宝菜
 かき玉汁づくり 
 調理の時は317が輝く267
 

 Mちゃんも、Iちゃんも

 やさしいまなざし420

 微笑ましい光景です


◆国語◆ 
080214国語でたこ焼き
 国語たこ焼き・・・まぁ深い追求はしないでください330


◆版画◆   
テーマは 【メチャメチャへんてこな魚】
080214版画① 080214版画② 080214版画③
みんなが作ってくれたKOUの版画を器用なK君が彫ってくれました。
「どの色にする?」・・・A先生K先生Nさんが協力して色を重ねて
くれました。授業時間はと~っくに過ぎてるのに笑い声が絶えません。
メチャメチャ楽しい仲間で作った、メチャメチャへんてこな魚 完成~319


◆社会体験学習:テーブルマナーのお勉強◆ 
080225社会体験学習 080225社会体験学習2
到着してすぐにケイレンが16・・・しばらく爆睡してました445
目を覚ますと、みんながKOUにごちそうを食べさせてくれます。
卒業式を目前に素敵なお別れ会になりました。


◆卒業のお祝い◆
高等部2年の代表で、アフロマン(N君)から卒業のお祝いを
もらいました。しかしなぜアフロで来る?・・・本当に楽しい学校  
                       アフロ返し!!

080226お祝い     080226アフロ返し



◆卒業式の準備◆ 
KOUの教室にお友達が卒業式に飾るお花の世話に来てくれます。
大切に育てたビオラの花。卒業式にはキレイなお花を咲かせてね。
080226ビオラを育てる2 080226ビオラを育てる



◆放課後◆ 
moguraがKOUのお迎えに行くと、おとなりのMK先生が、
「KOU君が辛い時に聞いてがんばった曲なんだってね。」 
と、思い出の曲を演奏するところでした。

       TOMORROW /岡本真夜

みんなが一斉に歌い始めます。

453涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように
  見るもの全てに怯えないで 明日は来るよ君のために~343

みんなが歌っている間KOUが今まで見た事もない口の動き!!
歌の間中動かして、一緒に歌ってたんだね。涙も出て・・・263

励ましてもらった分、その辛かった時の情景までが甦り、moguraと
KOUの心の琴線に触れる曲なんです330 パブロフの犬?74
080226思い出の歌



◆冬山校外学習:ソリ滑り◆
去年は暖冬で、今年がH先生と初めてのソリ滑り体験。
178重心クラスのお友達や小学部からお世話になった先生と一緒です。

スキー場に着くまでにケイレン16したのですが、数回滑ったら
目を覚ましてくれました。

H先生は、去年の分までたくさん滑ってくれたね。
助っ人で来てくれた若い男の先生達も、一番最後に滑ったKOUに、
「何回でも大丈夫だよ~」257笑顔でソリを引っ張ってくれました。
今年で最後のKOUに、144最高のプレゼントです。
080304ソリ滑り11 080304ソリ滑り5 080304ソリ滑り8
素敵な思い出420がまたひとつ増えました。ありがとうございます。

  276 276 276 276 276 276 276 276 276 276 276 276
 
12年間の学校生活で、「年間100日通学」が達成できれば上出来!!
通学はあまりできなかったけど、とっても中味の濃い12年間でした。

一年ごとにブログをアップすることで、忘れていた事も思い出すいい
作業ができました。

いよいよ金曜日は卒業式478  うっ~~!! 嫌だなぁ~。 
 
 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
  
 ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ   

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

高3-その1★修学旅行、行けないの?!

●高校3年生スタート!!● 

●1学期スタート●

高校3年に進級です。教室の周りは去年と同じ顔ぶれです319

担任のH先生、修学旅行に向けて準備も始まりますね。

元担任S先生、後輩のAさん担任のT田先生

隣にはY美先生と、MK先生です。

◆春:菜の花◆   鮮やかな色の花が大好きです

  070417高3スタート

 ◆離任式◆               

 070420離任式 お世話になったT先生398花束贈呈

ちゃんとお礼が言えたかな?先生と一緒に勉強できて楽しかった416

・・・じつは涙263が出ていたKOUです。

◆休み時間◆

 「廊下であそんじゃいけません!」なんて誰も言いません45
070423休み時間 88 070423休み時間2 『45どこ?』

○先生:「KOUく~ん!!」  Sさん:「打てぇ~~!!」


●行っちゃダメなの?・・・修学旅行●

高3の春の修学旅行に向けて、去年から準備をしてきました。

入浴・夜の過ごし方・移動に適したバギーの購入。

担任もだいぶなれて、KOUの体調も整い準備は万端461

看護師さんも2人体制となり、主治医からも

「行っていいよ!途中で何かあったら最寄の病院へ行ってね」

という内容の書類をもらいました。319   いよいよ6日後は

KOUの大好きな 東京ディズニーランド 266

             34

でも、誰もが予想もしなかった出来事が・・・

医師が書いた 「何かあったら最寄の病院へ!」 の文言に

教育委員会が難色を示して、修学旅行には参加できなく

なったのです。6日前の何も対処できない時期に・・・

主治医も「行けるよ!って書いたのに・・・」と言ってました。

理不尽な理由お留守番でしたが、お友達がおこずかいで

お土産を買ってきて、お話をたくさん聞かせてくれました。

一緒に行きたかったねって・・・みんなの思いは踏みにじられた

けど、KOUはお友達の気持ちがすごく嬉しかったと思います。

070517お土産2 070517お土産3 070517お土産

それで、497TDLの代わりに、家族でUSJに行きました。

~さぁ、気を取り直して頑張ろう!~


◆誕生会◆ 31318歳だよ~ん!

070517誕生会
070517誕生会2 ←介護体験のお姉さんも「あ~ん」って446

 ◆体育◆

    お花見訓練        Nさんと卓球    

  070606訓練     070525卓球

◆(職場体験)実習・1回目

今年度も地域の通園施設にお邪魔しました。

070611実習① 070613実習③ 070615実習④

PTの訓練・ピアノ演奏・パソコン絵本を楽しんだよ!・・・

学校に登校した時に、通信持参でみんな報告!! 「見て、見て~!」

070618通信で報告 

◆教室では◆

  ハンモック遊び     ガス出し282さすが元担任S先生上手284

070618ハンモック     070627ガス出し

◆観察◆

散歩で見つけたナワシロイチゴ。教室に帰って102本で調べました。

070629イチゴの観察

◆プール◆

親が付き添って、先生が公務外で行ってた178重心クラスプール

夏期の学校行事として定着!! 毎年【4回+夏休み】だよ すごい460

070522プールへ 070626プール 070705プール

216スクールバスに乗って  男の先生が頼り271   元訓練のY先生

070820プール 070913わくわくプール
    256夏休みは家族づれで参加     着く前からワクワク257
 

 

●2学期●

◆運動会◆

H先生と一緒に玉入れ  「最後の運動会だねぇ」 「364がんばりました」

070922運動会1 070922運動会4 070922運動会①

オドルンジャー登場!! スト○ッチマンよりカッコイイ414

070922運動会② 

◆(職場体験)実習・2回目

今回は、少し遠方の施設で「ショートステイ」を考えての体験利用。

でも・・・心配で一緒に泊まったmoguraでした。やっぱり心配330

071023実習① 071024実習③ 224へGO2

◆音楽療法◆

とっても陽気なU先生。毎回、楽しい楽器が登場します291

071030音楽療法

◆学習発表会◆

T先生も応援に駆けつけてくけました。メイク初体験295

071123発表会1 071123発表会2 071123発表会4

                      シャボン玉を飛ばしたよ

071123発表会5

今年は何とか参加できました。遅れて到着したKOUに駆け寄って、

泣きそうな顔で喜んでくれたMちゃん。

「KOU君が頑張ってるから僕も頑張った!」言ってくれたSくん

いつも178を押して、KOUに話しかけてくれる Iちゃん。

またひとつ、420素敵な思い出420が増えました。

(3学期へつづく)


 
   
  

  
 
    

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 
 
   
 
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ  
ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

高2★友達たくさん!!

●高校2年生になりました● 

●進級おめでとうの会●

高校2年に進級です。担任はファゴットも吹けるH先生

S先生も後輩のAさんも同じ教室です。隣には“第二の母”Y美先生

やさしい笑顔に囲まれて、元気に過ごして欲しいです。060413自己紹介

 

●宿泊訓練●

1日目は203水族館に行きました。昨年担任の110T先生も一緒です。

同級生のAさんMさんが説明をしてくれてショーが楽しめたね69

060629宿泊訓練1 060629宿泊訓練2 

宿では、Iさん423お茶を飲ませてくれました。飲食が上手になって、

いろんな人に関わってもらえるようになりました266 笑顔に囲まれて・・・

小学部の頃とは格段の進歩ですね2       夜はお友達と一緒257
060629宿泊訓練3 060630宿泊訓練6 060630宿泊訓練5

 

 ●収穫● キュウリとポップコーン用のコーンを収穫!鮮やか417418

060710キュウリ 060904ポップコーン収穫

 

●夏休み・社会体験学習●

 216バスで動物園に行きました。眠かったのに最後は267パッチリ!!

 060803社会体験学習1 060803社会体験学習3

 

●運動会●

練習の様子

「KOUくん、玉入れどうしよう~。右手で入れる?左手にする?」

060911運動会練習1 060911運動会練習2 

背中が痛いH先生53笑顔のサポート隊が助けてくれました!! 

校長先生までもが、481大きなパラソルを持ってくれました。

Y美先生もすぐに来て、178に乗せてくれます218282 心強いです

060915運動会練習2 060915運動会練習3 060915運動会練習1

運動会本番!! 組体操も真中でがんばってます。271

 060923運動会2 060923運動会5 ←やさしい空間266


●同じ教室の中学部のAちゃんとのひととき● 

 491朝の会          491終わりの会

061027朝の会 060911終わりの会 070201終わりの会1

343音楽が流れる幸せな時間です。先生方はホントに演奏が上手292469


 

●音楽療法と音楽の時間●

音楽療法           音楽の授業        71口を動かして歌ってます

060905音楽療法  061018音楽070117音楽

今年度から音楽療法士さんが入ってくれるようになりました。

とてもキレイな歌声で、本当に癒されます。

KOUの大好きな音楽の時間は、いつも優しいKくんが歌詞を見せてくれます。

 


●作業の時間●  

 061027ミシン 061031作業1 061031作業3

ミシンで刺しゅう      ポンポンクラフト・・・バイキンマン可愛いね277

初めてのミシンにドキドキ? 


●体育の時間●

061101体育2  061101体育3 307バスケを見学


 
●職場体験実習●

 061106実習 061107実習 061108実習1

【通園施設】に実習期間(3日間)、H先生F看護師さんと通いました。

とてもアットホームな雰囲気です。 連日、元気に通えました。

シャボン玉に読み聞かせ、ピアノ演奏・・・とても楽しかったね。

 


●学習発表会練習● かぐや姫の帝役でしたが、本番は欠席です。

061116発表会練習 061117発表会練習  みんなカッコイイ~319

 

●いろんなお客様●

教室には、後輩や先輩やいろんな先生方が遊びに来ます。

かわいいYちゃん414   元担任T先生・・・給食泥棒?

 070216後輩 070207給食泥棒? ←困った顔のKOU



●今年最高の笑顔●

バレンタインデーでお友達にチョコをもらったよ。うれし~~い266

070214VD1.jpg

070214VD2.jpg

ケイレンが嵐のように来ては、自宅療養が一ヶ月以上続いたことも

あったけど、たくさんの思い出ができました。

薬のせいでボーっとしていた表情も、少しずつ生き生きしてきました。

いろんな先生が見守って、たくさんのお友達が支えてくれたね

今年もたくさんの108ラブレターをもらったよ。すごく嬉しかったね。

 (いよいよ最後の学校生活へ、つづく)  


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ    

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

高1★あゝ青春の円形ハゲ

●高校1年生になりました● 

●笑顔の入学式●

S先生が引き続き教室に入る事もあるので、担任が変わったのを

気付いていないかも257。 新担任は今年転任されたF先生

   050408高等部入学式2


●調理●お互いに不安な担任&生徒!! 「はい、キュウリ切ったよ」 

050518調理1       050518調理2  
 

●紙ちぎり● 調理や美術、音楽など、合同学習を優先しました。

050524美術1 050524美術2

●座位がカッコイイ~●

F先生は、訓練指導の経験があり、抱っこや介助が上手です。

050606椅子で いい姿勢!287



●決断の夏●

6月末からKOUの体調が悪化

180夜になると筋緊張で全身汗だく330で体を反らせたまま

181ケイレンが増え座薬を使うことが多くなる

182睡眠リズムが崩れる

夏休み前に、ケイレンが止まらず8日間ほど入院しました。

入院中F先生がお便りを持って来て言いました。

「KOU君の担任になったストレス過呼吸473運ばれた」

・・・・えええっ!ストレスって!

KOU本人の前では、それ464禁句じゃないですか?

たぶん先生は、「息が楽に出来ない苦しさは理解できる」ことを

言いたかったのだとは思います。

moguraも初耳で驚きましたが、KOUも大きな目を開けてました。

その後、大きなケイレンが・・・

 

先生の不安な気持ちが、KOUの心に伝わっていたのでしょう。

 

退院後5日目に登校し、その翌日・・・

「なんだか髪の毛がよく抜けるなぁ~」と思ったら

100円玉くらいの円形ハゲ329 しかも2ヶ所!!

精神的ストレスによる円形脱毛症らしいです。

通常、3ヵ月前に思い当たることがあるそうです。

KOUの場合4月中旬か・・・それしか無いですね。

KOUの精神的な負担はこんなに大きかったんだ・・・330 

 

F先生だけは脱毛症の話題にも触れません。

「担任このままお願いできますか?」と聞いても返答無し

やる気も自信もないようです。

親と先生とのコミュニケーションすらとれません。

これ以上、KOUの体調を無視して登校するのは双方に

とって過酷なことなのかもしれません。

 

いろんな先生方や校長とも相談して、

2学期から別の先生が関わることになりました。

本当は誰も望んでいませんでしたが仕方ありません。

「未だにKOUくんの表情が読めない・・・」

これが最後に聞いたF先生の言葉です。

 

その後もF先生は教室にはいるものの、迎えに行っても

全く目も合わせず、忙しそうに片づけや掃除をするだけ・・・263

 

これは特別支援学校の課題だと思います。

F先生だって“突然こんな難しい子を!?”と思ったでしょう。

 

公務員配置も突然決まります。

普通学校から突然特別支援学校へ任命されることもあるんです。


医療的な問題の多い重度の子ども達に関わる担任は、もっと慎重に

決めて欲しいと思いました。

せめて同じ学校で触れ合う機会をつくってから。

 

KOUは悪くないよ!みんな応援してるから学校に行こう~~!!

 

●2学期、心機一転がんばろー!!●

アクションペインティング・・・S先生と一緒です。

050908美術 050908アクションペインティング1

●T先生がんばってくれました●

「子どもを思う気持ちだけは負けませんから」T先生

若いのに、すごく心強かったです。良かった267

うつ伏せでブラックシアターを楽しんだり、食事も上手です。

050909ブラックシアター2 050914フルーツヨーグルト

●お友達とたくさん関わるように●
050929数学(玉をコロコロ)
 051013調理2 051013参観日2_edited
数学の時間はI君と玉をコロコロ数の勉強。 

参観日は、TさんやYさんと一緒にマドレーヌづくり。

「友達と一緒の時の顔が違いますね!」T先生

この頃から、お友達にたくさん108お手紙をもらうようになりました。

最初はAさん、そしてMさん、Kさん、Rさん、Yさん・・・嬉しかったね415

●運動会●  MOU-chanもビデオを撮って応援!がんばってね。
050924運動会1 050924運動会2

●巨大234ツリーづくり● 新聞紙をクシャクシャ!!

051212ツリーづくり2     051212ツリーづくり3

●スウェーデン刺しゅう● Oさんと一緒に!

060111スウェーデン刺しゅう1 060111スウェーデン刺しゅう2
●いろんな先生にも関わってもらったよ●

060118高等部の先生1 060118高等部の先生2

 


思春期の体調の変化には注意をしていたものの、

一日中ケイレンが止まらなかったり、円形脱毛症になったり・・・

本当に今年もいろんな事を経験しました263

悲しいことだけど、KOUの成長を見たのも事実です。

自分の体を張って訴えるなんて・・・。

T先生は講師さんなので、来年はまた担任が変わるんだ。

良い展開になるように祈っておこう!

でも、家族とはたくさん遊びに行った年です。

KOUの楽しそうな写真も増えました。

安心できる関係って大切です。大人の階段昇ってますよ~。

(つづく)  


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 



ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中3★思いもよらない年でした


●中学3年生になりました● 

●新しいクラス●

淋しかった教室に、2つ年下大きなK君が入りました266 

大きなK君の担任は、これまた若くて大きなW先生
040400中3スタート_edited S先生M先生も一緒だよ。

 

●絵本の時間●

 昨年度に引き続き、『ぐり』のビッグ絵本の読み聞かせ

から始まります。もうすぐカステラができる!・・という場面

になると、口をモグモグするようになりました。

くり返し学習の成果です!

本当に教室でカステラを何度も作って、お話の世界を感じさせ

てもらいました。パン作りもたくさんしましたよ。

040500中3-1 040500中3_edited

 

●ブラックシアターで天の川●

蛍光ポスカ69を作って・・・ 481ビニ傘プラネタリウムの完成

040700中3ポスカ_edited   040800夏中3ブラックライト_edited 

 

●大好きな姿勢●

 KOUは、S先生の“おでこ”を犠牲にした この姿勢が大好き51

『KOUのせいで、先生の額が薄くなる~!』というボヤキ

好きなのか・・・ちょっと454いたずらな少年になってきました。

それに、誰かが失敗して慌てているのも大好き!意外にドS277
040900投票_edited


●運動会●

いつも遊んでいるブランケットメガボールで楽しい競技 
040926運動会1 040926運動会2

メイポールダンス・・・とても華やかでキレイでした。

0460927運動会2_edited  0460927運動会3_edited



●修学旅行●

計画・準備もサラ~ッと済ませ、気楽に旅行に参加できました。

先生とお友達と216出かけました。 

041013修学旅行1-0_edited041013修学旅行1-2_edited041013修学旅行2-5 

夕食・・・「さぁバナナ食べよう」  ホテルではお友達と257一緒です266

041013修学旅行5_edited041013修学旅行6_edited041013修学旅行4_edited

 

夜は、静かに起きて全く眠らなかったそうです。緊張していたみたいです。

翌朝、44939度の熱を出したそうですが 379港めぐり309美術館へ330

KOUは178なのでゆったり見学の別行動です。 (KOU+看護師+先生2)

041013修学旅行8-1_edited041013修学旅行8-4_edited041013修学旅行7-1_edited

 

2日目の晩も静かに起きていたそうです。

朝、ホテルの庭園を散歩して、2泊3日の修学旅行をかみしめてます。

041013修学旅行9-1_edited 041013修学旅行10-1_edited ←378の従業員さんと

無事、514に帰って4・5時間眠って元気になりました。

家族とお土産の話をしていたら、とても嬉しそうな顔をしていました。

KOUの自信になったみたいです。素敵な思い出です415

 

ところが・・・予想もしなかったことが・・・・

修学旅行の数日後、KOUの514125が災害に遭いました。

大切な 【178125車いす仕様車】がダメになり、377へ行けなくなりました。

大ピンチ!! でも、学校の特別な計らい先生が2人で送迎してくれる

生活が続きました。約3ヵ月間・・・

家の中もゆっくり過ごせる状態ではなかったので、本当に助かりました。

 

●農耕のお勉強●

初めて、耕うん機のスイッチを入れました。すごい威力です。

中学の卒業式に向けて、ビオラの53苗を植えました。
041100農園_edited 041115ビオラ植2_edited

 

●学習発表会・クリスマス交流会etc●

毎日のように登校しているので、ちょっとケイレンが増えて、座薬を

使い、眠い日が増えます。でも、感染症にもならず、たくましいです。 

041128学習発表会2_edited 041200美術_edited 041217クリスマス会1_edited

 

476迎春●

元気に新年を迎えました。どんどもちつき会に参加しました。

050100どんど_edited 050100どんどもちつき_edited 356ペッタン、ペッタン

 

●調理●

431カレーづくり、大根の味噌汁づくり等をしました。 

050100調理1_edited      041100調理2_edited 

041100味噌汁1_edited 080211_1832~0003_edited ←大根売ってます

 

●訓練●

S先生と座位     訓練のY先生と座位

041200体操1_edited 041200体操24_edited


●参観日&バザー●

久しぶりにMOU-chanやPONKOも377学校に遊びに来ました。

KOUは、販売学習で大根の煮物を運ぶウェイターです。

050130参観日バザー2_edited いらっしゃいませ~!

 

●高等部入試●

後輩が お手紙を持って来てくれました。 ↓高等部合格発表
050200後輩_edited          050200高等部合格2_edited 

面接を受けたら合格(笑)

●順調です●

とても、いい笑顔で過ごせるようになりました。
050200笑顔_edited 

 

●冬山校外学習●

今年も421そりすべりに参加できました。

上に引くのは人力なのでタイヘンです330 ホントに恐縮で~~す466


050303そり2_edited 050303そり3_edited ←特製・特大ソリ 

050303そり1_edited  KOUくん、写真撮るよぉ94

 

KOUにとって、2泊3日の大きな行事だった 修学旅行も無事に

終わり、それを待っていたかのように、思いがけない災害。

終ってからだったのが不幸中の幸いです。

先生方のおっきな支援でKOUは楽しく過ごせました。

ホント~~に、波乱万丈の1年でしたぁ330

 

今年度の先生方のコンビネーションが最高だっただけに・・・

春の高等部進学が不安だーーーーっ!!。

担任の交代をKOUは受け入れられるのでしょうか?


(つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
 
 


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中学2年★待たせたなぁ~

●中学2年生になりました● 

昨年度・・・体調を崩して3学期は全く登校ができず、担任も

不調で退職されました。

KOUをみてくれる先生はいるのだろうか263と、すごく不安

だった頃、突然mogura親子の前に・・・

 

「KOU待たせたなぁ~420やっと担任になれたぞ461

現われたのは、学校見学の時に出会ったS先生417・・・

もう本当に窮地に現われる救いの神様・・・後光267がさしてます。

そして、横には明るい笑顔のM先生419 ホッ。

今年度の256先輩のRくんとKOUの担任になってくれたのです。


●1学期スタート●

030527中2スターート_edited 今年度の学習テーマは『ぐりぐら』です。


●自然体験活動●

初めてT看護師さんに付き添ってもらい、参加しました。

優しくて勘がよくて、気の効く素敵な看護師さんです。

夜のスタンツ(出しもの)は、もちろん『ぐりぐら』です。

030529自然体験活動 030530自然体験活動_edited

●買い物学習●

ぐりぐら』の衣装のチョッキの材料を買いに行ったよ。

もう帽子はあるからね・・・最後の学習発表会でも使うんだよ。

帰りに、100円で動く乗り物に・・・意外に楽しいねぇ343

030613買い物1_edited 030613買い物2_edited 


●七夕交流会●

ご近所の小学校から大勢遊びに来てくれました。

体育館で短冊を書きました149

子ども同士の交流がとても楽しかったみたい257

030704七夕交流会1_edited 030704七夕交流会2_edited


●大好きなこと●

21ブランケット40ファシリテーションボール=大満足266

赤ちゃんの頃から大好きだったタオルブランコ。

体が大きくなったので、ブランケットと組み合わせて遊びます。

ファシリテーションボールは、この空気の抜け加減が大切!

体を預けてゆらゆらすると、とても緊張がほぐれます。

030717ブランケットあそび1_edited 030717ブランケットあそび2_edited

がんばって学校に通いましたが、疲れがたまるとケイレンが増え

止まらなくなったり、筋緊張が強くなったりしていました。

●夏休みの訪問●

夏休みも、自宅に訪問してくれました。

ぐりぐら』のビック絵本の読み聞かせ。楽器遊び。

MOU-chanも興味深々。一緒に参加しています。

030730夏休み訪問2 030730夏休み訪問

夏休みの悲しい思い出・・・先輩のRくんが突然天国へ。

いつもご機嫌で、笑い声で幸せにしてくれたR君。

KOUもお通夜に行きました。R君はただ寝ていると思ったの?

すごく不思議そうな顔をしていました。

その数日後、訓練の時、PTのT先生R君の話をしていました。

T先生は、装具をつくるために遠方のセンターを勧めたそうです。

その道中での急変だっただけに・・・・とても残念そうでした。

その話を聞いていたKOUが、涙をポロポロ流していたのです。

この時に初めて天国にいった事が分かったのかも・・・。

心にぽっかり穴が空きました。

悲しいけれど、ぼくたちは生きなきゃいけないんだ。楽しく素敵に・・・。

重心クラスのお友達とプール。1KOUの浮輪・・・Ω形が最高です。
030916プール1_edited030818夏休みプール030916プール2_edited

 

●2学期/運動会●

 夏休みは先生方にたくさん元気をもらって、KOUも笑顔で参加!

 
030927運動会1 030927運動会2

030927運動会5_edited 030927運動会6_edited

40玉入れのカゴが低い!車いすからでも抱っこでも入れやすい!!

秋・・・眠れない日が続き、入眠剤(エスクレ座薬)も使いました。

学校に通えず、先生に訪問してもらったこともありました。

 

●冬●

パン作り(KOUの昼食)   234クリスマス交流会

031113パンづくり_edited      031216クリスマス交流会_edited

熱が出て、肺炎と喘息で4日間ほど入院したり・・・(けど短期!)

でも、退院の数日後の学習発表会は欠席しました。

●PT訓練●

学校にもPTのT先生が派遣されることになりました。

訓練の必要な生徒たちを見てくれます。

担任への指導などのサポートがありがたいです。

SRCウォーカー初体験。前もたれの姿勢は意欲的な表情に!

040224PT1_edited 040224PT2_edited

 

●冬山校外学習●

重心クラスのお友達は、暖かくなった421ソリ滑りです。

040304冬山校外学習_edited
ソリの後は、一時的な熱だけで済んだけど、ケイレンが続いて

しまいました。

 

 372   78   372   78   372   78   372

さて、来年度は修学旅行が控えています。

小学部では1年早く重心クラスのお友達と旅行に行ったけど、

中学部では1人で旅行に行くことになりそう263

 (つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  

ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

中学1年★冬ごもり

●中学生になりました● 

訓練の先生担任もガラッと代わり、初対面の先生ばかり。

まぁ担任替わるの初めてですから、当然です・・・。

この年から正式に2人看護師さんが377に来ました~!! 

402401 moguraの付添いも不要、125送迎だけになりました。

小学部の頃から先生方が動いてくださったおかげです415


●入学式●

同級生も増えました。うれしいね。

KOUは、178転入してきた1つ上のお友達と同じクラスです。

0204中学入学式

●春●

新しい訓練のY先生   たまにY美先生も一緒にお勉強

0204中1体操     0205クッキング?



●夏:自然体験活動●

179担任慣れない時期も、KOUをよく知る看護師さんが377

来てくれたので、親はとても安心でした。

しかも看護師さんは2人いるので宿泊行事があっても大丈夫。

0207自然体験活動1 0207自然体験活動2 0207自然体験活動3

夜の集いはスタンツをして楽しみ、夜も無事に過ごせたようです。

 

翌日は牧場公園で遊びました。重心クラス178+医療的ケア)

との縦つながりも健在287     帰りの216バス…男子全員445
0207自然体験活動4       0207自然体験活動5

 


●夏~秋●

教室の前で育てた487かぼちゃ487が2つも収穫できました。

KOU  「先輩、かぼちゃどこに置いてるんですか?」 317

先輩 「だって重いんだも~ん」

・・・なんて会話が聞えてきそうです。↓↓

0209かぼちゃ
487いい顔  スィートパンプキンは美味しかった?


●学習発表会●

487巨大電飾かぼちゃにスイッチを入れるのはコック役のKOU

 スイッチON284  きっれぇ~420420420

0211学習発表会

●不調の3学期●

秋から514気温差の少ないバリアフリーの家を建設しています。

でも工事が長引いて、かえって仮住まいの60が寒い~263

(その後、2月中旬に新居へ引越し。)

KOUは、学習発表会の後くらいから、ぜんそく・・・

12月は2週間の376入院。年が明けても体調は不安定なまま・・

3学期は自宅療養でした259 (1ヵ月半224は×です263

 

179担任に大きな負担・・・KOUの苦しい呼吸を見て、戸惑いや

 不安が大きかったようです。どう関わったらいいかなぁ・・・と。

 

重症児の場合、体調を崩すと長期の欠席がとても多い…

冬だけ訪問籍に!」 ずっと本気で願ってました。

でも! 楽しい中学校生活だって待ってるよぉ~~。

 (つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

    


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小6★念願の通学籍だぁ


●6年生になりました● 

ついに通学籍に復っ活ぅ~!

小学校に入学して、わずか3ヶ月で入退院のくり返し。

訪問籍に変更して奇跡の通学籍復活で~~す!!

看護師さんがいなかったので、完全母子分離してません。

朝はPONKOとKOUを連れて出発し、保育園でPONKOを降ろし

そのままKOUの学校に通っていました。  125330282

 

●つくしグループになりました●

お友達と同じ教室で勉強できるようになりました。

スクーリングでいくら学校に来ても、“お客さま”という感じは

否めないのが訪問生なのです!!

ついに自分のクラスを持てて、KOUもすごく嬉しそうです420420

重心クラスはみんな年が違います。

関わる先生も増えて嬉しいね。

担任は引き続きY美先生なので安心できます。

6年010400新学期つくしG 6年010500つくし朝の会          

moguraは、KOUの体調で時々教室待機もしてました。

 (337パソコン持参で親の会の広報作ってます)

 

6年010500FB 6年010509訓練室で★ 6年010509訓練室でハンモック★

男の先生に手伝ってもらえるので、いろんな姿勢も取れます。

遊びながらの訓練は楽しいね343

ファシリテーションボール・バイク・ハンモック・ボールプール・・・

 

6年010700遅めのBD  6年010700ボールプール

体調を崩し、2か月遅れの313誕生会をしてもらいました。

スイッチON!扇風機で269ろうそくの火を消しますよ~。

 

●自然体験活動●

2回目の参加です! 

病院で入院時にお世話になっていた看護師さんの応援で安心!!

moguraは送迎のみ・付添不要319すごいっ!

他のつくし教室の先生も応援に来てくれましたよ。

6年010705自然体験2 6年010705自然体験3

Y美先生以外にも食べさせてもらえるね。プールも気持ちいい。

 

※夜の集い※
  6年010705自然体験56年010705自然体験46年010705自然体験6

 

●夏:学校のミニプール330

お友達とエアレックスマットでプカプカ・・・。

とっても255快適です。大人でも浮いちゃう優れもののマット! 

6年010700学校のプールで2 6年010700学校のプールで1

 

●夏休みの登校日●

242お魚すくい              484夕涼み会も家族で参加
6年010800登校日1 6年010800登校日2 6年010800夕涼み会

体調が崩れやすい夏休みも、楽しく過ごせました486

 

●2学期スタート/すぐ運動会だよ●

2学期が始まって、久しぶりの登校にニコニコ257

上級生のお友達ができて、KOUの332世界が広がったよ。
6年010900二学期 6年010900運動会応援幕作り 6年010900運動会

 

●芸術の秋●

学校の庭でいもほり   スイートポテト作り

6年010900いもほり 6年010900スイートポテト

 

かみすきをしてカレンダーづくり。

出品した作品展に芸術鑑賞。133秋を楽しんでるよ~414

6年011000紙すき 6年011000作品展

 

●初めての交流会●

養護学校の近くの377小学校へ初参加。507もらったね51

6年011000交流会 初体験にちょっと緊張?

 

●校外学習(電車に乗ったよ)●

地域の駅員さんにもお手伝いしてもらって、172でお買い物へ

 178 使いやすい駅にしてくださいねっ!68

6年011000校外学習JR 6年011000校外学習JRで★

 

●冬の学習●

30もちつき初体験356 

 6年020100餅つき初体験★ 6年020100書き初め★ 

       70書初め…【】って、まぁ筋緊張が強いからねぇ263

 

30入学時 96 → 卒業時 123 (+27cm伸びた!)

  大変なことが多かったのに、大きくなってくれました。

6年020100身長123cm★ 6年020200卒業制作★

卒業制作の焼き物づくりで、ろくろ初体験29


 

 

●小学部゙卒業式●

6年間お世話になったY美先生ともお別れです。

親と一緒にKOUの療育を考え、理解して、支えてくれました。

ついでに・・・幼児だったMOU-chan78小学生になり、

影も形もなかったPONKO372幼児になり・・・

この2人にとっても、もちろんKOUにとっても第二の母266

Y美先生あってこその小学部が終わりました。

6年020300卒業式★ 230卒業おめでとう230

6年020300冬休みスキー  卒業後の春スキー421

 

KOUがいろんな状況にも負けずに415成長してくれた喜び

でも、担任が変る不安418も大きく膨らんでいました。


(中学部へつづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  
   


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

小5★あ~感動の修学旅行


●5年生になりました●
※5年生の目標※
 ①秋の修学旅行に向けてスクーリングをがんばる!
 ②昨年度に引き続き、他の先生にもどんどん関わってもらう!

5年0004お返事できた!    5年0005バス遠足
「5年生になったよ~」     スクールバスで遠足へ

●PONKO連れのスクーリング●
5年0005参観★
 ずっとKOUの手を握ってるPONKO
 恥ずかしいの?・・・もしや、教師のつもり?

●音楽の時間です●
5年0005音楽★ T先生と音楽の勉強
 まだ電子ピアノしかなくて…残念だなぁ。
 さすが声楽科(?)、柔らかくて澄んだ声~


●自然体験活動●
看護婦(臨時)さんが来てくれて親の付添なしの参加です。
             夜の集い楽しそう~アロハ~
5年0007自然体験1人初参加看護婦さんと★ 5年0007自然体験1人初参加夜の集い★ 5年0007自然体験1人初参加
自然体験活動もこの日のための準備でもありました。
           

●修学旅行●訪問クラスの生徒2人+教員4人+親2人
5年000907修学旅行タクシー 5年000908修学旅行タクシー 5年000907修学旅行ホテル前で★
から福祉タクシーで移動

一行は動物園、母たち2人は美術館へ
5年000908修学旅行ZOO★ 5年000908修学旅行ZOO牛と まただ…
では、おばちゃん達がとっても親切にしてくれたそうな
母は部屋で1人ゆ~~ったりと寝ました

もう帰る時間
5年000908修学旅行帰るよ 5年000908修学旅行帰路 5年000908修学旅行到着★
出発は校長先生1人のお見送りだったけど、
出迎えは横断幕まで用意して大勢が駅に来てくれました

5年000926修学旅行報告2 後日、報告会
 先生の顔を見て「楽しかったね」と
 満足顔で話してるのかな、
 眠らず見守ってくれたY美先生に
 お礼を言っているのかな

●さつまいもほり●
5年0010芋掘り★ 大きなお芋を掘りました。
 Y美先生の家のお芋を荒らす生徒達
 Mちゃん、Rくん(Y美先生のお子さん)
 とも仲良しです。

●秋の散歩●
お天気が良いので野外授業。ついでにPONKOも日光消毒!!
                  ・・・あっ、日光浴
            お散歩もなかなか出来ないので嬉しいね
5年0011散歩1 5年0011散歩 葉っぱだよ~


●学習発表会&太鼓演奏会●
5年0012学習発表会★ 5年0001和太鼓鑑賞★ 5年0012完全防備
寒い冬も完全防備で登校し、元気に行事に参加できました。

パソコンの○地先生、体操のH先生、音楽のT先生・・・
たくさん訪問してもらいました。
今年は入院もせず、週3回の訪問と週1・2回のスクーリング
そして大きな行事への参加ができました。

さあ、いよいよ来年度は通学籍に復活です。

たくさん学校に行けるといいなぁ~と期待を胸に・・・。

(つづく) 


 
   
  

  

※カテゴリーの【養護学校の思い出(一覧)】から
 その他の学年の思い出を見る事ができます 374 
 

  


ランキングに参加中!
今日も一押し元気な笑顔♪ 拍手もポチッとね★

にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : 特別支援学校教育
genre : 学校・教育

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
