1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



どうして高齢者介護で働くの?・・・コメントにお答えして

以前、ブログにこんなコメントをいただきました。

数年前からブログ拝見しています。初めてコメントさせていただきます。
もぐらさんの愛ある子育て、大変参考にさせてもらっています。
私は・・・(中略)・・・です。
Kou君はきっとそばでおかあさんの奮闘を応援していると思います。

でも私は、貴重な経験をされたもぐらさんには、老人のためではなく、
私たちのような後輩ママや、大変な思いをしているお子さんたちを助ける仕事…
してもらいたいです。
失礼な話で恐縮ですが、介護の仕事はもぐらさんでなくても、
できる人いっぱいいると思います。
でももぐらさんみたいな貴重な子育て、愛をもってされてる方、
他の迷ったり悩んだりしてる新米ママたちを助けてあげられるのは、
もぐらさんの仕事と思います。
今日初めてコメントするのに、偉そう申し上げてすみません。
その辺どんな風にお考えでしょうか?また余裕ができたら、教えてください。
 


こんなふうに言っていただいて
 もったいないです。

今の私が、
「特別な子育てが必要な人たちやご家族」に
どれだけの支援ができるかは不明ですし、
私の経験がどれだけの方に役立つのかも不明です。

それに、情けない話ですけど・・・
KOUを失ってからというもの
KOUのお友達と会うのも辛くて
接することが出来なかったんです。

ここまで自分が弱いとはビックリでした(笑)

でも、いつか関われる時が来ると信じて
「まずは高齢者の介護の現場」で学ぼうと
様々な施設で勉強してきました

(超短期ですけど・・・笑)


高齢者介護でも
認知症の方との接し方や
自立支援の考え方は、
とても勉強になりました

とにかく、大きな施設では
利用者さんもたくさんいて勉強になります

いろんな体型・症状の方
排泄介助・オムツ交換1つをとっても
いろんな工夫が必要だったり・・・

そして、KOUには必要のなかった
移乗介助や歩行介助も経験できました

私はKOUの介護しかしていないので
高齢者の方との関わりで学んだことも
とても多かったんです


それに、現実的な話では
障害児者に関わる雇用はとっても少ないんです
田舎だから特に・・・!!

実際、KOU達が通っていた施設では
介護資格では求人もなくて
数年間勉強して別の資格をとらないと無理

でも、今でも親の会の友達との交流はあって、
療育関係の相談に乗ったり
いろんな愚痴を言い合ったりして
moguraも陰ながら応援しているつもりでいます

いつか障害児者への支援ができるようにね!

今は、心の再生を兼ねて
いわば研修中みたいな気持ちで働いています

・・・コメントの答えになったかな?


ゆっくり、ゆっくり
心の中にいるKOUと一緒に
前進していきたい思っています

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

ハイ、ここまでっ!!

利用者より職員への気遣いに神経尖らせる環境

同じミスでも
同僚には優しく
新人には厳しく指摘

フォローしてくれる人や
何でも教えてくれる人、
励ましてくれる人もいるけど・・・
「ここには家族を預けたくない」と思う職場で働くのはもうイヤだ

身体的な虐待はないけど、
言葉の虐待は日常茶飯だと感じる

私のことが気に食わないから
言葉尻まで気に食わないんだろうし、

ミスしたら
逃さず文句を言って
それが間違いだと知ると
「それは~してない~さんが悪いんだ」って
責任転嫁しているし・・・

どこの職場でも笑いがあり
笑顔があり、
嫌なことはあっても
なんとか楽しく仕事をしていた私には

この介護の現場には愛は無く
プライドと意地とストレスしか感じられません
人手不足とプレッシャーがあって
みなそれぞれがストレスとの闘いなのは
理解できるけど
それを利用者や新人にぶつけるのは間違ってる

試用期間だって普通は3ヶ月あるわけで
お試し期間だから時給も安いんですよね

多少仕事ができない部分を考慮しているってことですよ
それを同じように働ける人しか認めないってことなら
話は簡単です

正職員になる前に退職しますわ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

約束できなかった

厳しい先輩介護士は
利用者さんを大声で制し、

新米介護士には
微々たるミスも逃さず注意!
優しい先輩はひと握り

その(ある一部の職員にだけ)冷たくされ
ピリピリした環境で仕事をしてる上、

状況変化から介護内容も変わる毎日の連続 と
不規則な勤務時間からの緊張で
アラームより1・2時間は早く起きてしまい
寝不足の連日 ・・・集中力欠如!!

家に帰ればPONKOはお菓子を食い散らかし
服は脱ぎ捨てられ、
まるで空き巣に入られた後のよう
すきあらば友達と遊びに出て
勉強なんてそっちのけ・・・ おまえなぁ~


ただ、やっぱり利用者さんと接しているときは
本当に楽しい!!

言葉は無くても
食事の時に好みでいろんな反応をしてくれたり、

いつも文句を言ってる利用者さんが
「あんたは上手に食べさせてくれるな」とか
手を合わせて感謝してくれたりされると
こっちが感動しちゃう
 
楽しい会話をしてくれる人もたくさんいて
私がいつも元気をもらってる気がする
だから、この仕事には
大きな意義を感じているんだけど・・・ これだけは本音


「私は怒鳴られるのは嫌い、楽しく生きたい」と
言ってたとても明るい利用者さん
毎回私に励ましの言葉をかけてくれて・・・

「ここは大変なトコだけど辞めないでね」って
「辞めないって約束して」って言ってくれたけど

辞めませんから安心して』って言えなかった・・・ごめん



約束できなかった自分

いまだに、進む道がブレています

美味しいもの食べて
小旅行に行っても
解消できないモヤモヤ
あ~情けない!!!



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 福祉のお仕事
genre : 福祉・ボランティア

耐えるべきか

心のこもったサービスと
安定した雇用



・・・うそだ!


不安なことなどは、
何でも、
誰にでも
聞いてください



確認のために聞いたら
いつもはどうしてるんですか?
自分で考えてください


・・・えっ??

こんな職場はじめて!!





自分が仕事に慣れたら
職員の輪に入れるのか?


受け入れてもらって
協力しながら業務が出来ても、

利用者さんへの
言葉の暴力や 乱暴な介助 、
馬鹿にしたような接し方 、

家族様がいるのに
いつもの光景が垣間見れる環境

私、このまま続けられるだろうか?



もう一ヶ月経つんですよ!
 そんな説明受けましたか?



そんなふうに言われるのも
ここの職場が初めて・・・

言ってないけど、指導する人によって
指導内容が正反対のこともあるんですがねぇ


まだ少し早いですかねぇ」と聞いて
「(時計を見て)もういいんじゃない」と言われたので
始めた食事前の口腔体操


始めたとたん
詰め所から介護員が数名出てきて

まだ早いですよ!
 食事の寸前にやらないと意味がないじゃないですか!


そう怒れてたら
もういいんじゃない」って言った職員は
知らん振りして業務を続けてた


なんだかおかしい!!


今、「この施設に家族を預けられる?」と聞かれたら
私は即座に「ここはイヤ!!」って答えるな



じっくり
ゆっくり
KOUをみてきたから
大人数の素早い介護って不向きなのかも



「給料がいいから」と割り切って
何とか利用者さんと楽しく過ごすか

それとも日・祝休みの普通の仕事を探すか


なんだかKOUの三回忌に
いい報告できそうにないわ・・・




あ~、情けない母さん(泣)






2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

転職1ヶ月-私の目標☆

そろそろ、転職して1ヶ月

前職場の1ヶ月頃の私は、
上司に 「来月から1人立ちできそうだね」
と、言われ研修期間が終了する状態でした 

今の職場では、
日勤オンリーの業務がそろそろ終わり、
来月後半からは遅出が入り
日勤のリーダーを任される段階に入りました

日勤の約半分の職員2人で行う遅出業務

ピッチを持ち、利用者さんからのコール対応と
申し送りの記録を行うリーダー業務

まだまだ無駄な動きと
トンチンカンな動きばかりで
労力ばかりを費やす日々の私
 
先輩職員からはパッパや
プレッシャーを与えられ、
頭の中は真っ白!
冷や汗タラタラ状態です(泣)

唯一の救いは、
利用者さんの励ましの言葉と
寡黙な先輩の後姿だけです

認知度の軽い利用者さんがいるから
私のことも覚えてくださって
気にかけてくれる方がいます

トイレ介助のたびに
「もう慣れたか?」
「大変な仕事だなぁ。頑張ってよ」
と、励ましてくれる利用者さん

「あんたは優しいな、ここは怖い人が多いよ」って
本音を話してくれた利用者さん

トイレの中は
2人っきりだから
内緒話ができるんです


怖い人・・・確かにいます

利用者さんに上から目線の厳しい言葉をかけたり、
恐怖心を感じる介助をする職員さん

とくに、告げ口が出来ないような重度の方や
介助に協力的ではない利用者さんへの対応はひどい!

以前の職場でも
『おい、おい、そりゃないでしょ』と
バイスティックの7原則を無視した対応もありました

きっと多くの職場でも
お手本にはできない職員は
いるんだと思います

ただ、その原則に沿う努力を
しているかどうかが問題なのかなと・・・。
 

心の支えになってるもう1つが
寡黙な先輩の後姿

無駄口を叩かず、私語や愚痴など
聞いたことがない職員さんがいます

まだ経験は浅いようですが、
利用者さんに接するときの言葉や
介助は丁寧で優しさが感じられます

ベテランの職員からは
「手(仕事)が遅い」とか言われてますけど・・・

だけど、私にはさりげなくフォローをしてくれたり
優しい言葉で指導してくれたりしてくれる方なんです

決して言い訳や反抗などをせず
ただ黙々と業務を行っています

私が何かの時に
「いつもえらいなぁ」って
感心して呟いたとき、
「マイペースなんで
 (嫌なことは)気にしてないです」って
           言ってました

ベテランの職員の中には、
しゃべって動かず、
適当にごまかす職員もいる中
本当に立派だなと思います

この寡黙な先輩が私の目標です!!



休憩室の窓から見える
KOUが通っていた施設を見ながら

自分を評価してもらえなくても
利用者さんが笑ってくれたら
それでいいよね・・・
目標の先輩も見つけたし
母さんも黙々と頑張ってみるね★

そんな事を思ってました


「moguraさん、お茶とカップ出しておきます」

と、その寡黙な先輩が
入浴介助後に冷茶を用意してくれました

とっても美味しい1杯でした


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

0.63ヶ月経過

老健にて0.63ヶ月経過のmogura

『えーっと、これでいいのかな?』
『次は誰のおむつ替えたらいいんだ?』
『この人の部屋どこだっけ?』

心の中で四六時中
こんな言葉を呟きながら・・・

自分で作ったプリントを見て、
職員にも時々確認して、

無駄な動きで身を固め
何とか頑張ってます



ハイ、

頑張ってるんですよ!



能率悪くて
仕事が遅くてすみませんねぇ


だけど、サボらず
今できることを
精一杯頑張ってるんです!




ちょっと・・・
今日はイラっと・・・



くそー!!
もうちょっと待っとけー!!




新人のぼやきでした

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

夜勤できるかなぁ

新しい職場に変わって
やっと3分の1ヶ月が過ぎました・・・ 長かった~
48名の利用者さんの名前も覚えましたよ 「○○え」さん多すぎ

車いすやテーブルに名前が貼ってあるので
確認しやすかったです (ほぼ車いす利用者


研修のための人員加配があったのも一週間だけで
今は通常配置で働いてます
私も「職員1人分」として動かないといけません

・・・が、動けるわけはありません


いいんです 何度でも聞けば
いいんです ゆっくりやれば  
 
と、開き直り
「失敗するよりいいんだ!」と自分に言い聞かせてます 


9月中は日勤のみのパートで
10月の前半から「遅出」
後半には「早出」や「夜勤」が入り
2・3ヶ月したら正社員となります



んがっ!!


ここの夜勤は2カウント制(2日分の勤務)

18時間拘束の夜勤なんです

リフト移乗中心で
トランスファー移乗や夜勤経験のないmoguraに
どこまで頑張れるか・・・

最近いつも眠いし疲れが抜けないし・・・
 ウコンとDHA飲んでるんだけどなぁ・・
不安だらけです



夜勤の2カウントと1カウントについて調べると
それぞれにメリット・デメリットがあるようです

2カウント制は、
4時30分入りの翌朝9時明け 18時間拘束
家に帰った日は「夜勤明け」で、
翌日は必ず「公休」になります

毎月、公休9日+夜勤明け4・5日分あるわけです
 しかも、新しい職場は有給取得率も高く、
 月1~2日は取得してるから・・・月半分近く休み(!!)

 だいたいの介護職員の平均は
  夜勤4回
  早出2回
  日勤4回・・・入浴介助、レク・リハ介助
  遅出6回
 
今は日勤オンリーだから
毎日入浴介助で汗だくのクッタクタだけど
正職になればその負担だけは減ります

夜勤には、途中2時間半の休憩(仮眠と食事)があるものの
2人で48人の利用者さんのお世話をするので
明け方からおむつ交換を始めないと間に合わないとか・・・
一番眠たくて疲労が溜まる時間帯です
便失禁祭りがあったら・・・・恐ろしい
2カウント制は、とにかく長~~~い」のがデメリット



1カウント制の場合(前職場)は、
夜9時入りの翌朝7時明け 10時間拘束
仮眠はありません
「夜勤明け=公休(月9~10日)」となり
翌日には勤務が入ることも多いです
早出が入ってたら最悪ぅ~ 


どんな「夜勤」でも、不安が山盛りだけど
やってみなきゃわからないから
KOUに安心してもらえるように
前向きにがんばるか・・・

まずは、身体介護だけでも早く慣れないと
でトランスファーの勉強しよーっ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

秋からの景色

今年の秋

KOUに会えなくなって
丸2年を迎える日・・・
その日はKOUの「三回忌」

その日までには
モヤモヤした心じゃなくて
スッキリした状態で
仕事をしている報告がしたいなぁと・・・

と、いうことで
9月から転職しました

KOUと通った施設のお隣の老健で!


今までお世話になっていた施設は
職員同士とても楽しく
仲良く過ごさせてもらって・・・

こんな私にも頼ってくれる人もいたり
「あんたがいてくれてよかった」と
喜んでくれる利用者さんもいて・・・
(認知症なので数分後には忘れられるけど・・・笑)

デイとグループホームでは
全く違った勉強をさせてもらいました

だけど、認知症の方(ターミナルの方も含む)との
生活では少しずつ不安が出てきたんです

このままじゃ
料理や看護の仕事はできるようになっても
身体介護ができない介護職員になるなぁ

「利用者第一」といいながら
職員を振り回すボスの下で
正職員になるのはゼッタイ嫌だし・・・
 

そんなことを考えていたら
採用試験にささっと受かって、
KOUが『また一緒に通いたいな』って
言ってる気がしたんです


介護の仕事は、どこに行っても
きっと大変だと思う


それなら・・・

新しい職場のフロアの窓から見える
KOUと通った施設に通うお友達の姿

少し離れた場所から
そんな様子が見えたら
KOUにも時々報告できるよね

KOUが望んでいたのかもしれないな・・・










・・・なんてな(←ギバちゃん風に)



私の秋の船出になりました
(KOUの戒名みたい)
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 介護の仕事日記
genre : 福祉・ボランティア

夢見ちゃう

「おねぇちゃん、オムツ上げて」

「ねぇ、ねぇ、助けて」

「ちょっと来てぇ~!!」

「手、つないでぇ~!!」


どんどん認知症が重症化して
グループホームは、こんな叫び声と
さ迷う利用者さんで溢れかえる

時々、キョンシーみたいに両手を水平に上げて
迫ってくる利用者さんの夢で目が覚めたりする(笑)


横を通ると急に腕を掴まれたり、
背後から音もなく忍び寄り肩越しに声をかけられたり、

「慣れる」まであと一歩のmoguraです(泣)


今日は穏やかな一日でありますように!!





2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

わたしは詐欺師!?


グループホームで学んだこと

素直に利用者さんの
言うことを聞いていたら

入浴できない
ご飯食べない
水分摂らない

そんな危険な状態の人ばかりになる!! ってこと




お風呂に行きましょうか」と
普通にお誘いできる人は

ほんの 1・2割 !!


あとは

「ちょっと、いいとこ行きませんかぁ」

とか

「お願いしたいことがあるんですけど」

と、脱衣所に連れて行き


「***さん、お洋服脱いで涼しくなろう」


「あっ、全部脱いじゃったね
それなら汗、流しちゃいましょうか」

と、大抵の場合は「お風呂」の言葉がなければOKです



またあるご婦人は・・・

mogura「お医者さまから、**さんの湿疹を
 毎日確認してくださいって
頼まれてるんですよぉ~。

トイレじゃ脚しか見えないし
お風呂場で腕や背中を
見せてください。

あらら、赤いですね
あらら、こっちも・・・」

(本当に掻ききずがたくさん)


利用者さん「そうなの。どうしてこんな傷があるのかしら」

mogura「やっぱり確認してよかったわ。先生に伝えますね
じゃあ、腰はどうですか?」

・・・と、どんどん脱がせて

mogura「先生からお湯で流してあげなさいって
言われてるので、こっちへどうぞ」と、

まるで「治療」みたいに
浴室へ誘導して洗うわけです


この方は、まともに「お風呂」なんて言うと

「身体が弱いのに、私死んじゃう」
「なんてひどい事するの!!」と、

とっても怒って脱衣所から何度も脱走してます


お風呂の時は
「口の上手さ」と「テンポのよさ」が大切みたい

まるで詐欺師みたいで
心苦しいですけどね(笑)

それでも、来所されたご家族様が
『風呂にも入れてもらってない』と
ガックリこないで済むように

今日も修行してきます(笑)



2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : グループホーム
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
