1. 無料アクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



スーツをリフォーム

今年は成人式と従兄弟の結婚式があるので、KOUにもスーツを買いました

090930_0000.jpg  MICHIKO LONDON  サイズ160
 
 
・・・ジュニアの160(笑)

  

完全オーダーっていうのも考えたけど、喜びを噛みしめながら
ちょっとずつリフォームしようと(節約しようと) ・・・

特別支援学校でもリメイク学ラン着てたんですよ⇒これ
(学ランは従兄弟のお下がりをもらえたんです)

学ランの時より、ズボンのリフォームは少し進化したかな(⌒▽⌒) 



mogura流
296スーツのリフォームです

スーツYシャツベルトネクタイハンカチーフバッチのセット
人工鼻付けてもネクタイできるかな~258う~ん(思案中)

77よし、試着しながら作ろう!!
スーツ_0000 



ジャケット

サイドはポットが途中にあったり、いい場所が無いので、背あきタイプにしました
赤いラインの部分を解いて、左右それぞれにマジックテープを縫い付けます
090930_0003.jpg スーツ_0002 

袖の長さをチェック157
「途中で切ると、ボタンが無くてかっちょ悪いなぁ~265
スーツ_0020 スーツ_0019  
スーツ_1005 
 それならば・・・

 適当な長さに切って

 左右と裏表を反対にして

 付け直して 。。。






スーツ_1006

 折り返したらどう?

  
 こういうデザインみたいじゃない?
  
 カッコイイ袖口のデザインは生かし
 てそのまま使いました

  
 ボタンがあるといいねぇ6868



Yシャツ

着せにくいし、大きくてゴワゴワするから思い切って袖をカット104
090930_0005.jpg 090930_0004.jpg 
スーツ_0004

  袖口を解いて、さらに大きくV字に開けて

 ベストみたいにしちゃいました






 Yシャツの下に、白い長T着たらいいね 
 着心地もいいし・・・
 
 体温調節もしやすいし、スッキリ着れます   
  ↓↓
091015_0004.jpg 



ズボン
やっぱり、介護にも一番好評なサイド開きタイプにしましょうかね・・・ 

157ズボンの長さをチェック・・・  ジャイブの靴も履かせてみよう   脚、短い351
091015_0005.jpg スーツ_0018


ズボンの後ろ身ごろのお直しが一番大変なのですが・・・

型紙なんてないもので、毎回そのズボンに合わせて作ってます
スーツ_0001  
スーツ_1004
 カットしたズボンの裾を   

 斜線の部分に付けます


 脇にもマチを付けたけど
 フォーマルは幅広いので
 脇のマチは要らなかった
 かも・・・
 
 オムツ交換には便利です
スーツ_1003

 サイドにはファスナーも  
 付けました




スーツ_1001   
 後ろ身ごろが、このぐらい長い
 と、117車イスに座ってもお尻が
 出ないし、着心地もいいと・・・


091015_0002.jpg
 
 しつけ糸で縫ったら試着!!

 PONKOが手伝ってくれました   
 
 良さそうなので、本縫いね22





完成しました!!

成人式の2日前にやっと完成355
丈を短くしすぎたりとアクシデントがありましたが、ギリギリセーフ
091015_0001.jpg 

ベルト(後ろがゴムのタイプ)をするの初めて328
091016-24.jpg

 


チラって開けると・・・

大人っぽいんですけど  






091016-23.jpg     

 308成人式当日


 えへっカッコイイね
091016-00.jpg   

 スーツの丈はいじるとヘンになりそうで
 
 直さずにそのまま・・・



また来月も結婚式に着て行けるね354

バリアフリーなスーツのリフォームでした298

そろそろ、フットマフ(足かけ)も作らなきゃいけなぁ~い356


    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ボクのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018


theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ジャンパーのリフォーム

KOUの洋服のリフォームシリーズの最後はジャンパーです!!

256夏物パンツもそのうち改良しなきゃ。。。) 


★「脇ファスナー」タイプ★
ずっと思案中だった脇を開けたジャンパーに挑戦しました
リフォーム3-01 

★そで口の一部を残して、袖~脇の縫い目をほどきます
(白いのは綿です)
リフォーム3-02
リフォーム3-03
 厚地用のファスナー(50cm)を使用
  




表地ファスナーを縫い付ける
 生地が薄く縫い止まりが裂けやすいので、縫い終わりに
 数センチのあて布をして縫い閉じるとしっかりします
リフォーム3-06  

裏地はザクザクと手縫いでファスナー側に縫い付けます
リフォーム3-07  

★表側から端ミシンをかけます
リフォーム3-04  

★完 成★ 
脇にファスナーが付いているのが見えるかな? (写真左上)
このタイプはお出かけ用にいいかも・・・
 さり気なくファスナーを開閉して体温調節をしたりできるし、
 背中側に切り替えがないのでスッキリして、着崩れもしにくいです 
 178車いすに乗せる前にセットすると便利です
 腕がラクラク通せるので、本人にも負担がありませんよ

大晦日4 

 


「背開き」タイプ★ 

普段着には背開きタイプが断然便利(作るのも簡単)です2
お正月に購入したジャンパーも早速改良104 

カットする部分に線を引いて、その両端にしつけをします
リフォーム9-04  


★しつけの間のカット線にそって104チョキチョキ・・・(緊張の一瞬330
リフォーム9-05  

★しつけをしておけば、生地と中綿がズレずに安心です
リフォーム9-06  
  
★カットした両端をそれぞれバイアステープで縫ったら、
 衿部分に
マジックテープをつけます
リフォーム9-03  

★完全に左右がバラせるので、歌舞伎の早代わりのようにサッと脱げます
リフォーム9-02 

★完 成★
前から見たら全く違和感無しの普通のジャンパーです
リフォーム9-01 


こんなに爆睡していても着せることができました!
じゃ~、療育センターに「行ってきま~す!!
リフォーム9-00

***************************************

今日は朝からずっと60雪が降っていて、とっても寒いで~す
PONKOが「ユッキーダが来るかなぁ~」とニヤニヤ・・・440 

思ったより、「バリアフリーの服」で検索されて来られる方が多いので
ちょっとでも参考になればと思ってます

moguraのやり方から「私ならこうする」と新たな発想のお手伝い199 

もっといい方法あるよ~」などあれば、ぜひ教えてくださいませ108



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~454
気楽にコメント残して行って下さいねぇ~~~69

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム【サイド開きタイプ】

我が家で好評だったサイドファスナー付のズボンの手順をまとめました 


★不要なすそ部分を切り取るKOUの場合は20cm
リフォーム2-24  
切り取った布を腰の切り替え部分に付け足す
(寸法などはその人に合わせて・・・)
リフォーム2-22 

外した切り替え部分に切り取ったすそ部分を合わせているところ
リフォーム2-21 

★斜線部分が付け足した箇所になります。これで腰周りがゆったりします。
リフォーム2-19 

★後ろから見ると、最長7・8cmは高くなっています
リフォーム2-20 

★糸を解いたサイド部分には、ファスナーをつけます
リフォーム2-18
リフォーム2-11
 尿取りパッドの交換はこのままできます461




★サイドのファスナーの上にはフックを付けてます(ギャザー部分) 
リフォーム2-17 

後ろ側・・・腰を曲げた状態でもオムツもスッポリと隠れます
リフォーム2-14 リフォーム2-02 

178車いすに座っても、ベッドに寝ていても、苦しくありません
リフォーム2-12 リフォーム2-03 

★きちんとすそあげもしたのでスッキリ!
 はき心地ゆったりなのに、見た目はスッキリしています
リフォーム2-10 

波に乗った時がリフォーム時 466227
乗ってきたところで、次はジャンパー直しをしてみます218

 




どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*登園用

KOU登園する時には、オムツ交換等の介助がしやすいように
サイドにファスナーを付けてみることにしました416 


★コーデュロイのストレッチタイプなので、とても着心地良さそうです
 腰の切り替え部分が無いデザインなので・・・
リフォーム4-02
リフォーム4-01 ウエストギャザー部分104切り落としました 

★長いすそ部分を切り取って、腰(うしろ側)とサイドに付け足してます
 サイドにはファスナーを付けました (斜線部分を付けたし)
リフォーム4-3  
★反対側です。けっこう腰のうしろ側はゆったりしました
リフォーム4-6
リフォーム4-4 KOUにはポケットは不要なので切り落として縫い閉じました


★完 成★ 
リフォーム4-5 
リフォーム4-8
リフォーム4-7
うしろ側が深くなって、はかせやすくて最高です2


★腰の切り替えを解き、サイド腰のうしろ側に布を付けたしました 
リフォーム5-2 
★横向きだとこんな感じです
 とくにサイドのマチは、ゆとりのためには重要です
リフォーム5-1 

★完 成★
リフォーム5-0


リフォーム型紙もどき
 それぞれのズボンが、デザインも型も違うため
 
 紙に大雑把な型を書いて作っていました

リフォーム中
 
 こんな材料やら道具が散乱258
 
 


年末にHAMUOさんが掃除をしてくれているところで
KOUを見ながらリフォームしていました

160サイズの長ズボンの丈は、KOUには20cm近く長いので、
その余分な部分でちょうど腰周りに付け足せました。 

別布を使わなくていいので違和感なくキレイに仕上がります。


この2本のズボンは、普通の糸中厚地用ミシン針を使いました



どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
下の「comment」か、日記のタイトルをクリックすると一番下に
コメント作成フォームが出てくるよ~~454
気楽にコメント残して行って下さいねぇ~~~69

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*腰マチ

KOUのズボンリフォーム 

次のズボンは・・・  


★ウエストはアジャスター付でゆったりしているので、お直し不要ですね
リフォーム6-4

リフォーム糸・針 コーデュロイの このズボンも
  はデニムステッチ(黒)
  厚地用ミシン針 ♯6(6番手)


★長いすそ部分をカットして、うしろ身頃切り替え部分を外して・・・ 
リフォーム6-0 
★付け足しました( 斜線の部分)
リフォーム6-2 
★腰を曲げるとこんな感じになります (写真:PONKO 
 曲げた時に水平になる感じなのかな~ 450フムフム
リフォーム6-3 
 
 
★完 成★  
直したのは腰部分だけなので、とても簡単にできました 
リフォーム6-1 
このズボンは、冬のお出かけ用に決定! 

次は、普段用にサイド開閉タイプも作ってみようかな? 
 




どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

ズボンのリフォーム*中マチ

既製品のズボンだと、178車いすに座るとお腹がキツキツ!
お尻側は、オムツが見えちゃうし・・・
思案を巡らせて、KOUの服をリフォームすることにしました


でもその前に!
失くした布押さえを買ってこなきゃ~291

手芸店には無かったので、糸だけ買っておきました
リフォーム糸 
 
 デニム生地用「ジーンズステッチ
リフォーム糸・針
 厚地用ミシン針 ♯16(16番手)

初めてミシン専門店に行きました
 「すいませ~ん、布押えありますか?

かなり高齢のご主人が出てきて
 「どんなタイプのミシン?

店中のミシンの中に、同型のミシンを発見!
 「こんな感じのミシンです!

 「ふん・・・こんなオモチャみたいなミシン使ってるのか~。
 もっといいヤツ買いなさいよ。これなんかいいよ

 「いえ320ミシンは要りません!布押えをください!450キッパリ

ミシン1
 64mogura愛用のプーさん柄ミシン446
   確かにオモチャみたいなミシンです
ミシン布おさえ 641000円で買わされた中古の布押え
   中古で1000円・・・って高くない?
   人の弱みに付け込んで・・・330
   


さて、準備OKです314 


腰周りがきついのと、座ると腰(うしろ側)が出ちゃうので・・・
PONKOの小さくなったGパンを再利用してマチを付けました

リフォーム1-09
 型紙なんて作らずに
 直接布をあてて仮縫い。。。

 色は違うし超適当~229 



★お尻周りがゆったりするように股とお尻側にマチを付け足す
リフォーム1-02リフォーム1-03 
★ このズボンはウエストは緩めなので、腰部分にマチを足す(斜線分)
 リフォーム1-10リフォーム1-08

★完 成★
こんなかんじになりました(色が違っちゃった~330
リフォーム1-01 リフォーム1-04 

 

★試 着★ 
(注)一番右の写真は“座ってもゆったり~”を表現してます441
リフォーム1-06 リフォーム1-05リフォーム1-07
                               協力者:PONKO
  
 
はいたら、色の違いなんて分らないネェ~343

曲げてもキツクありません~461」とPONKOが合格をくれました278

                         はい、次行ってみよ~!!


どれか1つクリックしていただけると191 とても嬉しいです466
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

バリアフリーな服

障害を持つ人の服選び・・・大きめサイズを選択したり、伸縮性のよいものを
選んだりして着せている場合が多いですよね。

KOUは気管切開をしていますが、術前にはトレーナーの襟をV字にカット
して工夫している話を聞きましたが、KOUは何もせずにそのまま着ています。

でも、フォーマルの場や、おしゃれをしたい場所へ行く時、長い入院生活で点滴
しながら、生活のリズムを作りたいからずっとパジャマで過ごすのは嫌だなぁ~
なんて思っていたこともあります。 

moguraは、KOUにお友達と同じ学ランを着せたかったので、自分でリフォーム
しjました。→ KOUの学ランです。 

最近、座位だとお腹が苦しいし、背中が出て、KOUのパンツ選びも困難になりつ
つあります。いつもジャージではなぁ~とリフォームも検討している最中です。  

リフォームは大変、着せやすい服があれば・・・とお考えの方、現在のお洋服に
支障を感じている方には、こちらをおすすめします。

「バリアフリー服」のお店のご紹介ですよ~412335301

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


探してみると、大人用から乳幼児用までいろいろあります。 

※成人用
ハートフルビジネスおかやま/生活支援用品

※成人用
ユニバーサルファッション・バリアフリー  リンク集

オーダーなのでサイズ等は相談(乳幼児向けが得意そうです。)
障害児向けバリアフリー服ブランド PULCINO(プルチーノ)

110cmくらいまでが主流(ナイティパンツは~150cm)
Angel's Hips エンジェルズ ヒップス/バリアフリー子供服 

100160cmまで
バリアフリー子供服 Moujonjon(ムージョンジョン)丸高衣料㈱ 
   30
 商品ブランドについて 
 バリアフリー子供服を製造して下さっている丸高衣料㈱さんの数あるブランド
 の中でも 一番の主力ブランドがMoujonjon(ムージョンジョン)です。 
 1998年(今から10年程前)にバリアフリー子供服をなんとか製品化したいと
 いう思いで 丸高衣料㈱さんにお話した所、初回のサンプル製造を快く引き受
 けて下さいました。 
 バリアフリー子供服を継続して製造するにあたり、新しいブランドでというお話
 もありましたが 『主力ブランドMoujonjonをつける事で商品の品質・安全性に
 ついても責任を持ちましょう』 との嬉しいお話がありました。 
 ブランドコンセプトは『愛情が基本』。
 元気な色、シンプルな型、着回しのきくディリーウェアー。 
 バリアフリー子供服にはぴったりです! 
 Moujonjonのバリアフリー子供服は全て丸高衣料㈱さんの国内自家工場
 製造され、 品質についてもご期待に添えるものと確信しております。 
 今後とも皆様に喜んで頂ける製品をご提供して参りたいと思っていますので、
 どうぞ宜しく お願い致します。                (ホームページより)


6・7年ほど前に、moguraが活動していた親の会でも展示会をさせていただいた
ことがあります。 さすが【Moujonjon】の名前が付いているだけあって、シンプル
だけど、しっかりした作りが好評でしたよ。その後ずいぶん商品も増えているよう
です。それだけお仕事を大切にされているということだと思います。
お値段もとてもリーズナブルで、普段着に重宝しそうですよ。  




ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

障害児だって学ラン着ましょ!!

478 学ランをリメイク 478

中学部からKOUの学校(多数が知的障害のお子さん)は、男の子の
制服は学ランです!! 
「みんなと同じものを着せたいなぁ~」、「きっと似合うだろうなぁ~」
・・・・ということで、いとこのお下がりをリメイクしちゃったのです。   


◆上 着◆
とにかく制服は伸びない素材なので、着せやすいように背中を開けて
腕が通しやすいようにしました。


1.後ろ身頃のタグの下から裾まで糸を切って開く 緑色の部分)
制服7_edited


2.外側からは見えないように隠しマジックテープを縫い付ける
  片方(青い四角)はより内側にマジックテープをつける
 制服8_edited
もう片方(赤い四角)は、線より出してマジックテープを縫い付ける 
制服9_edited


3.襟は白いバイアステープをチラッと見えるように付ける 
4.学ランの簡単リメイク完了~~~!!!
制服6_edited



◆ズボン(スラックス)◆  

紙オムツをしていたら、そのままの状態ではジッパーが締まり
ません330 そこで、お尻に別布で無理矢理マチを付け足しました。

1.お尻の合わせ目の糸を外して開く (※水色の部分)
制服3_edited


2.お尻に別布を縫い足す(写真はうら側)
moguraはビーチボールやクマのぬいぐるみで型取りしました。
(実線が別布の端、点線がの部分)
制服1_edited
3.丸くなるように両サイドにダーツを入れる(写真はうら側)
制服2_edited
真後ろから見るとこんな感じ。  ↓ 尻モデル: ○(・x・)○クマサン制服4_edited


4.ウエスト部にゴムを入れて出来上がり!! 

試行錯誤しながら、何とか着せやすい制服になったね。
KOU仕様の学ラン。座れば、まったく違和感ナシ!!

 050408高等部入学式2     卒業式1 

みなさんも、入学式や卒業式に、諦めずに着せやすい制服を 

リメイクしてみてはいかがでしょうか?

 

来年は、成人式用のスーツをリメイクしなくっちゃ(*^ヮ^*)

 

クリックしてもらえると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です!応援してもらえたら嬉しいな。

 よろしければ拍手もお願いします★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

冬の必須アイテム・①ジャンバー

KOUの住む地域は寒冷地帯なのです。
車庫の屋根も 『積雪対応』 ←割高
冬は近くのスキー場も賑わう場所 
立派な積雪地帯なんですねぇ~

そこで、冬に重宝するグッズの紹介です。

その①【車いすでも脱着が楽なジャンパー】
JK2.jpg JK3.jpg
JK4.jpg JK1.jpg

 1.思い切ってジャンパーの背中の部分をカット
 2.切り端を処理して首の後ろだけ止まるようにする。 
 3.ハイ 表から見たら違和感無し

家族で買い物に行っても、館内は暖房で温かいから

  「中は暑いねぇ~」と上着を脱いで、帰るときは

  「おっ~寒いなぁ~」と着るわけですよね。

まさに冬のお出かけは、“北風と太陽”みたいな感じです。


でも、に乗っている人の衣類の調節はすごく大変
腕が動きにくかったり、体が大きくなるとさらに大変です。

楽々調節で、本人に負担なしの方法はないかなぁ~と
思っていたら、こんな簡単な方法で解決できました
寝ていても、そ~っと脱ぎ着が可能ですょ。

なにより、すっきり着れてカッコイイ

伸びる素材じゃなくても、ダボダボを選ばなくてもいいのです。

よろしければお試しあれ~~





ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
