1. 無料アクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



「節電」はしてます

我が家も数年前から節電してます

夏はキュウリやゴーヤのグリーンカーテンに、
冷房より天井シーリングファン

体温調節が苦手なKOUだったけど
少しでもクーラーの害を減らせるように
アイスノンを使ったりしながら・・・

オール電化だったから
屋根にソーラー付けて
停電になっても医療機器が使えるようにと・・・

電気に依存し過ぎている今の社会に対しても
なんだか違和感もあったけど
KOUにガマンさせられないこともあったから
できることを工夫しての生活

だから、素直に節電してますよ

でも、この電力不足っていう話・・
私も某府知事と同じで
ちょっと疑ってます


この動画は、脱原発を訴えている先生のコメント
          
http://www.youtube.com/watch?v=j0lBBLlcbQw

電力会社の説明よりも、
「人体にすぐに影響はない」と言い続けた専門家よりも、

よっぽど説得力があると思ってます・・・私はね

多くのマスコミもこちらの新聞社のように
電力不足についての検証などしてほしいところです

まぁ、巨大なスポンサーのご機嫌が悪くなるから
無理なのかもしれないですけどね


それでも節電には大賛成

これからの社会の課題ですね


参考までに読んでみてね
東電また情報操作 
北陸中日新聞/平成23年5月12日(朝刊)
--------------------------------------------------------------------
「電力不足キャンペーン」にモノ申す     
東電また“情報操作”

 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の停止決定を機に、またぞろ「電力不足キャンペーン」が始まった。中電による電力融通の打ち切りが理由のようだが、「こちら特捜部」の調べでは、被災した東京電力広野火力発電所(福島県広野市)が7月中旬にも全面復旧する。そうなれば真夏のピーク時も電力は不足しない。国民を欺くような“情報操作”の裏には、なおも原発に固執する政府や電力会社の姿勢が垣間見える。

広野火力復旧へ 夏もOK
 今月6日(5月6日)、衆院科学技術特別委員会の川内博史衆院議員ら民主党国会議員7人が広野火力発電所(5基、計380万キロワット)を視察した。首都圏の電力供給向上のカギを握る発電所だが、東電は復旧の見通しを示していない。
 しかし、川内氏らが今夏までに再稼動が可能かどうかを尋ねると、発電所の担当者は「津波で破損したが、全体的には被害は少ない。7月中旬にも全面復旧できる」と明言したという。
 中電は9日、菅直人首相による浜岡原発の全面停止要請を受け入れるとともに、東電への電力融通を打ち切ると発表した。東電が4月15日に公表した7月末の電力供給力見通しは5,200万キロワット。これには、中電を含む西日本の電力各社からの融通分100万キロワットが含まれているが、広野火力の380万キロワットが加われば、不足分を補って余りある。
 さらに広野火力が復旧すれば、夜間に余った電力でダム湖に水をくみ上げて発電する揚水発電も上積みできる。
電力供給力見通しでは、400万キロワットしか計上していないが、東電管内の揚水発電能力は最大1,050万キロワット。今夏の大需要と予測する5,500万キロワットは十分に賄える計算になる。
 川内氏は「今夏の東電の電力供給は全く問題が無いどころか、需要を上回る。余剰電力は東北電力などに融通すればいい。浜岡原発の停止は電力各社の供給力に影響しない」と断言する。

供給上積み隠し 危機あおる
 ところが東京電力は国民に対しては、広野火力や揚水発電の現状を赤らかにしようとしない。同社広報部は「広野火力発電所は被災して再稼動できない状態だ。復旧に向けて鋭意努力中だが、具体的な作業内容や今後の見通しについてはコメントできない」と素っ気ない。
 西日本からの電力融通分100万キロワットの内訳についても、東電、中電ともに口をつぐむ。
中電分は50万キロワットを超えないとみられているが、電力会社としては「100万キロワット」という数字を独り歩きさせたい様子。東電広報部は「中電以外の各電力会社との協議を開始しており、電力の確保に努めている」と語るだけで、電力供給への不安を解消するどころか“得意の情報隠し”で危機をあおっている格好だ。
 浜岡原発の停止決定後の新聞各紙には、本紙も含め「東電再び電力不足も」「夏の電力 全国で切迫」などの見出しが躍った。
--------------------------------------------------------------------

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

国民総幸福量

10日ぶりのブログ更新だぁ~ 
お留守にしていてすみません!
しかもポチ凸までして下さって…恐縮です


ええ~、じつは---

就活やら条例委員の用事やら、
被災した親の用事がけっこうあって、
アクセクしてました
福島のオジィちゃんは、取材を受けたり 


なのに、最近の永田町。。

日本の政治家はおかしいです


空々しい茶番劇を見て苛立つ気持ちも 
この番組のおかげで救われました 
    

つなげよう、ecoハート。 2011
本当のエコを考える地球旅行 6月3日(金)放送
 地球のあらゆる生命の共生を考えることがエコロジーの本質…。しかしそれは簡単なことではありません。日本人は、これから、どのような思いで、どのように生きていけばよいのでしょうか? 私たちは、世界に目を向けて、そのヒントを探します。


素晴らしいアルプス山脈の景観を損なうことなく、
地下通路を張り巡らすなどの工夫を行っている
ヨーロッパ1美しいレッヒ村
にも驚いたけど、

一番感動(共感)したのが…

世界一幸せな王国!ブータン相葉君のナビ
ブータン地図ブータンの国旗
中国とインドの間の小さな国【ブータン王国】
国民総幸福量(GNH)を提唱した国!
経済大国への成長よりも、自然との共生を選んだ小国・ブータン。独自の指標「シアワセ度数」によると国民の97%が幸せと答える、心豊かな暮らしを重んじる王国です。  (解説より)





家族といっしょに暮らし、
喜びも悩みも分かち合い、
元気でいられるから「幸せ」と
笑って答える国民の多いこと!

電力の99%は水力発電
「鶴が飛来する」ため鶴には危険な電線は廃止し、
「鶴が来る方が幸せ、電気はなくてもいい」と
心の豊かさを選択する国民


電化製品は炊飯器程度なのに
国際化も進んでいて、
ネットも携帯も普及し、
学校での授業なんて全て英語!
環境学習も徹底してます


そのかわり
自然と共生するためには
義務がたくさんあります

職場や学校では民族衣装を着用(文化の継承)
観光客には、必ずガイドを付ける
建築物のデザインが決められ、信号機はない
お買い物にはエコバッグがフツウ!
建築用の木材は取り過ぎないように制限
タバコの販売禁止


こんなに義務の多い国なのに
国民には不満はなく、
GNH(国民総幸福量)世界ランク8位

日本はGDPは世界第3位なのに、
GNHは90位!!
先進国で最低なんですね 




ただし、ブータン王国には
こんな側面も・・・
 
余力電力をインドに売るなど
経済的にもゆとりがあるせいか、
医療費や教育費はタダらしいのに、
高度医療の普及はイマイチのようで
平均寿命は66歳ほど

また、環境教育に力を入れる反面
識字率は50%以下らしい

学校に行ってない子や
障害児教育なども遅れてるかも ・・


番組ではそういう部分は紹介してなかったけど
ブータンの首相の最後の言葉が本当によかった

私たちのからだは自然の要素でできている
自然が破壊されると、
私たちのからだも持ちこたえられない

「喜び」は一瞬のものだが
「幸せ」は長く続くもの


ずーんと心に届きました 




ブータンに教えられることが多い、今の日本


経済成長を追い求めず
精神的な豊かさに価値を求めたら

環境を守りながら
みんなが幸せに楽しく暮らせるのに

国の「正しいリーダーシップ」で、
「GNH」の高い国になるといいのにな

と、強く切望していました

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 家庭・社会・国の問題を考える
genre : 福祉・ボランティア

梅雨を楽しむ


ジメジメして、ケイレンや喘息のある人には嫌な季節

なのですが・・・

こんなことをしていると

雨の日がほんの少し楽しくなります

雨水タンク2号 設置!!
雨水タンク08
雨水タンク09 雨水タンク07
ヤフオクでプラスチックのドラム缶を超安くゲット
(水栓セット付き)

※雨水タンク設置には補助金の出る市町村もあります
購入前には役所で確認することをオススメします



メダカの樽からプランター野菜に水をあげていたけど
水量がかなり減るので、専用に大きなタンクを買いました

これで水不足とは無縁です

先日、キュウリを初収穫
もう少しでナスとトマトも…

キュウリとゴーヤの茎が
ウッドデッキいっぱいに伸びたら・・・
緑のカーテンになって、KOUも涼しく過ごせます

リビングから実がなる様子も見れます


日照時間が少ない梅雨を乗り切って
美味しいお野菜ができますように~


お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

エコドライブ

入院ドックの時に、東京まで長距離運転するので
HAMUOさんが買い換えたレーダー探知機2

エコモニター 
      CELLSTAR(セルスター) AR-720FT  GPSレーダー探知機
            もう少し値段の高いミラー一体型もあります




レーダーの種類や位置もイラスト入りで表示してくれるんですよね

でも、“○○メートル先にNシステムがあります”とか言われても

moguraには何のこっちゃわからな~い(*´▽`*)



どっちかっていうと、エコドライブ待ち受け画面(写真)が楽しいな
急加速・急減速・アイドリング時間などから総合評価されるんです

点数にされるとよ~し、98点以上でエコドライブだ!!」と
加速や減速も注意するし、必然的に安全運転になります113


未来に向けて332エコドライブ大事ですね53

でも「エコカー(低公害車)」がもっと増えないと追いつかないのでは・・・


エコカーといえば、あの大人気のCM 低燃費少女ハイジ


日産NOTE スペシャルコンテンツ

ハイジの声、あき竹城さんかと思ったら友近さんでした 

いやぁ~見事!! o(⌒▽⌒)ツ☆サイコ~!! 
    (ちなみに、ペーターは次長課長の河本さん)


我が家のアルファードは117スロープ車ですが
低排出ガス車ではあるけど、エコカーはまだないですね


スロープを動かす時のニールダウン機能の関係なのか・・・ 

エコカーはサイドリフトアップ車しかありません
 

エコカーの補助金が出る間に福祉車両が登場するといいな





どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

修理屋さん

物を大切にできる人は、人も大切にできる人!


PONKOが通う377小学校の校長先生に言われたそうです




そうですよねぇ~ 物を大切にするって大切です 

壊れても修理して使う 

まさに、エコライフです!


直して使うなんて、使い捨ての現代には貧乏くさい気がしますけど

昔の人たちには、あたり前の事だったんですものね

とくに江戸時代なんてお手本のような生活だったらしいですね 




337パソコン
mogura337パソコンのTV用のアンテナが接触不良になりました

修理に出すと使えなくなるし・・・」困っているとHAMUOさんがパソコンを分解451
pcアンテナ修理7
興味津々のPONKOは、小さなネジを並べてお手伝いです!(これ夏の写真446)

HAMUOさんの大切な道具箱に、半田コテ・・・
pcアンテナ修理1 pcアンテナ修理4 pcアンテナ修理6

あまりにもバラバラにされて、ドキドキしましたが、何とか直りました 456282


ネジが・・・数本余ってまぁ~す330








お盆が壊れても、ボンドで修理してくれます
トレー9
でも、突然外れると怖いからお盆は新しいの買おうよ~452





149エンピツ 
PONKOが大好きな絵本 「ちいさなくれよん
小さな2 小さな1

このお話を読んでから、ちっちゃな鉛筆が捨てられなくなったPONKO

ちょっと考えて、セロテープでジョイントしてみました!
小さな3
これ便利だなぁ~」と2人で楽しく使っていたら ・・・

288Tvでイラストレーターの人が同じことしていて感動しました(笑)





ユニ329ロのセーター
学校用に買ったばかりのセーターのそで口に穴が開いてしまいました
ここのセーターは薄手でインに着るのに便利だったので
MOU-chanが、

お母さん直して~!

ちょっと修繕したことないけど・・・適当にミシン糸で編んでみようかな?


なんとなく、いい感じに直せましたよ!
セーター0 



Gパン
MOU-chanが膝に穴を開けたお下がりのGパン!

これ履きた~い!」とPONKOに言われ、
 
アップリケを探したんだけど ちょうど良いサイズがありません


ダメもとでやってみよう~!!


大きなハートを2つ266 ステッチしてみました
アップリケ2 


ハート可愛い!」って気に入ってもらえました
アップリケ1 

ジィちゃんは、MOU-chanの通学カバンのベルトを直してくれるし

我が家には、修理屋さんが大勢います

直すのって、けっこう楽しいですね



物も人も大切にしなくっちゃ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければ、ポチッと420
  
 拍手はこちらです★

theme : エコライフ
genre : ライフ

合言葉は「30度」

クールビズの呼びかけで、冷房設定温度を28度にしている会社が多い 
そうですね。関連記事 ←(クールビズ「28度では能率低下」) 
 
エコ生活できないと思っていた我が家の方が現在は過酷です(笑) 


↓1つでいいのでクリックしてね51お願いします  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ     



KOU体温調節がとても苦手なので、ずっと快適温度で
生活していました。

 
そんな温室育ちKOU(や一緒にいるmogura)44過酷な屋外で 
過ごそうものなら、とたんにバテバテです。

学校や会社に通っている我が家のメンバーにも、誰一人44炎天下
4596スポーツできるようなタフな人間はいません。


なんて弱っちょろい人間の集まりなんだ!!
このままじゃ温暖化に真っ先に負けちゃう!!
      

77照明(深夜遅くまで起きている為)のエコはできないけど、 
 健康のため冷房設定温度を上げよう

  

 
080716.jpg   
  ←「30度だ!エアコンつけるよ!」
 
  
 温度計が「30度」を過ぎたら
 エアコンスイッチを入れる合図390   

 エアコン設定温度29度  

mogura1人なら、30度以上でもエアコンなしで過ごしてます)  
 

数年前は27度くらいにしていたので格段の進歩ですね。
本当に30度→29度とたった1℃下げるだけなのに、まるで天国~~415   


ただし、アイスノン扇風機を効果的に使って、少し汗をかく程度
目安に過ごしています。 

KOUがたまにヒーヒー力を入れて怒る時は・・・ 
タオルを外して欲しいときか、アイスノンがぬるいときです。 
  

ラッキー1   
 247ラッキーも暑いのが苦手
    
 
    
ラッキー2 
 ひんやりしたタイルの上で
 体を伸ばして冷却中!
 からだ伸ばして工夫してますねぇ~~~。
 
  
エコライフって省エネだけじゃなくて、無駄使いもなくなるし 
元気な体も作っていくんですね。  
 
 
でも、熱帯夜熟睡できるようにエアコンを使ってます。
 お休みモードタイマー”でぐっすりと・・・445 

無理なく少~しずつ、体を慣らしていくのが大変ですね。 
 
  

227夜風が涼しいと本当に嬉しいです。 
自然の風って気持ちいいですね。 
涼しい夜が待ち遠しいです。残念ながら今夜も熱帯夜です。 
 
  
はじめよう!『衣・食・住』の「うちエコ!」ライフ 
みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%  
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

雨でエコロジー

moguraの家では263雨水利用をしています。 360
家を建てる時、ウッドデッキ側に水道を付けなかったので、花の水やりが不便でした。
そこで、超面倒くさがり屋のmoguraは、クーラーから出る水をジョロにためていました。

その姿があまりに貧乏臭くて不憫だったのか、
それとも、お取引先の社長さんの自給自足生活に感化されたのか、
HAMUOさんが数年前から雨水利用を積極的にするようになりました。

ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 


ウッドデッキの中の大きな樽(もとは植木用)
池に使うコンクリートを塗って水漏れ防止をして、蛇口を付けてます。
雨水1

中には近くの田んぼの用水路から捕って来たメダカがいます。
メダカや金魚を飼うと、ボウフラがわきにくいんですね。

去年のメダカの赤ちゃんは家の中でゆっくりと成長してます。
今年もたくさん産むかしら?
親メダカが自分が産んだ卵を食べちゃうので救出作戦が大変です。

雨樋をつたって、ジョイントツールからウッドデッキ内の樽へと流れます
雨水2 雨水3 余分な水は下の管から外へ


玄関横の雨水タンク
今年はもう1つ雨水タンクが増えました。 縦長~~~!!!!!
tannku3.jpg
【begreen雨水タンク100Lセット】
 価格 15,000円 (税込15,750円) 送料 850円

雨水タンクの中ではお安いほうです。 
とりあえず設置したので、ロープで仮固定してます。
40cm四方くらいのスペースがあれば100リットルたまります。

tannku2.jpg
 おっ!たまってるぅ~!!

tannku1.jpg
 うちの角樋は特殊らしく、セット部品はNG
 HAMUOさんは別部品を購入していました。
話しは変わりますが、このタンク何だかとってもいい香りがします・・・なぜ?

自治体によっては、「雨水タンク利用補助金・助成金」があります。
残念ながら我が地域にはナッシン・グ~287 
 (あっ、またやってもうた。恐るべしエド・はるみ)



おかげさまで、「雨は嫌なもの」から「雨は大切なもの」へと意識が変わりました。

「あっ、出てる!出てる!」

あたり前の光景がすごくうれしい今日この頃。

昔から「雨乞い」のための踊りがあるように、雨は天からのありがたい恵み。
(この地域の盆踊りは、もともと雨乞いの踊りだったと最近知りました。)
山がスポンジの役目を果たせなくなった今、無駄にしないように使わないと。 


ものを大切にできる人は、も大切にできる。

そして自然も大切にできる。



454「そんな人に私はなりたい・・・」  

277「オイmogura。時々忘れてるぞ!」) 




ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
