1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



上手にレポができるかな

「最近のお出かけは、眠ってばっかりだね
もしや、何にも覚えてないんじゃない

もうすぐ21歳のボクに向かって・・失礼な母さんだ

え~KOUです
 
たしかに、ボクは眠ってるように見えるかもしれません
でも、意外に何でも感じてるんです


それを証明するために、 今日はボク目線で
藤まつりのレポをしたいと思います



え~まず、駐車場ですが・・・

あ~~っっっっ

寝てたから、わからない  イキナリこれかっ!!


無料 は専用駐車場に案内してもらえます by.mogura100509w00.jpg 

ド、ドンマイ・・・ボク



つ、つ、次は~ 入り口です!!
 

父さんが小銭をジャラジャラ出して入場券を買ったら
オバチャンたちが「ゆっくり見て行ってね」って・・・とても親切です
車いすも貸してくれます ボクは乗れないけど

入場料は中学生以上300円 (小学生以下無料) by.mogura 
100509w01.jpg


いよいよ、公園の中に入ります

土と小石の道で、いつもよりガタゴトの道です

「重いっ」と言われて、数回にバトンタッチしてました
でもPONKOが押すこともあったの、移動は問題ないですね  
100509w02.jpg 

あ~、そういえば・・・
頭がグラングラン揺れる道があって、
母さんがボクの頭を下から支えてくれてました

へへ・・・忘れてましたよ  寝てたから・・・




藤棚の下にいると、大キライなサンビームから逃れられます
おかげで良く眠れました~   いっ、言っちまった~
 
広くていい景色でしょ~ははははははははは・・・・
100509w09.jpg 

道(藤)によって色や香りが違ってたのしいですよ  by.mogura
100509w07.jpg 
 

噴水の近くにいたら、水がフワーッとかかって気持ちよかったなぁ~
100509w08.jpg
遠くの方に、ものすこい数のこいのぼりが泳いでましたよ 
てっきり運動会かと・・・  
  あ~、ボクも温泉でゆらゆら泳ぎたいなぁ~  
 



えーと、ここは・・・

休けい所じゃないですか!!

―ちょっと急用が・・・しばらくお待ちください―
100509w05.jpg 

母さん、こんな美味しそうなものがあったの?
えっ?・・・アイスも売ってた?

どうしてボクも連れて行ってくれなかったの
えっ?・・・寝てたから?

なんと・・・

―用事は済みました


出入り口付近には、屋台・食堂があり
土産もののテントが並んでました
アイスや盆栽は大人気で“完売”です

                   by.mogura   

屋台の前、たくさんのテーブルとイス・・・ 
それで食べ歩きする行儀の悪い人がいなかったんだ~  

 
買ってもらったQOOが美味しかったからいいんですけど、
途中からニンジンジュースに変わるから驚きましたよ!!
すっかり、目が覚めちゃった~

きっとこれから使われるんだろな…この手
100509w10.jpg 
たまには、ボクにもキリンフリー飲ませてくれないかな
いっつも妹達に飲ませてるの知ってるんだぞっ  ズ、ズルイ・・・




さて、最後にトイレですが・・・・ 

父さんが「たしか車いす用トイレもあったと思う」と
 これは、てきとーさん(適当+父さん)の記憶なので・・・
ボクは父さんの様にトイレは近くないので使ってないんですぅ~
爆睡してたからオシッコも出なかったんだ・・・

以上でボクのレポを終わりま~す
ねっ、意外にちゃんと見てたでしょ   


----------------------------------
兄ちゃんのレポ、母さんが書いたのバレない
大丈夫、みんなそんな事、お見通しよ(笑)
でもこれ、事実にもとづいたフィクションよ
----------------------------------
関連記事:斜め45度からの絶景探し
藤まつり
花よりジュース大作戦
以上で、“藤まつり編”終了です(どーもー



♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪
どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
のちほど、お礼のコメントとポチしに伺いますので、
ぜひぜひ、URLを残してお帰りくださいませ~

非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 旅行・おでかけしましょ
genre : 福祉・ボランティア

厳重な多目的トイレとかさもっ手

GW番外編


高槻ロコ9シネマ  (←クリック)
こちらの映画館の多目的トイレは、やや奥まった場所にありました
スタッフを呼んでカギを開けてもらわないと入れません
10050408-_20100506173238.jpg
ちょっと面倒なように思われますが、
KOUは時間がかかるので助かりました

だって・・・

どなたでもどうぞ」と書かれている多目的トイレだと
入っている最中に何度もノックされるんだも~ん


でも、ここは利用するのに手間がかかる
使う必要のない人は来ないようです


落ち着いてオムツ交換できました


10050409-_20100506173237.jpg 
お腹がスッキリしないと、呼吸や緊張も悪くなるんです
 だからしっかりガスを出してあげないとね
仕上げはお母さ~んで交代~
 『うっ、たくさん残ってる・・・




***************************************
太陽光線が苦手なKOUには日よけが重要です


小6の時に作った車いす(クイッキー)は、スロープ車に乗るために
耐久性・安全性・快適性重視で選びました

だから、オプションに幌(日よけ)がなくても問題ありません

誰かが日傘を持てばいい 、
センターに置いているバギーを持ち帰ればいい


でも、持ち帰るの忘れちゃったんですね、バギー・・・

で、急遽ホームセンターでこんな物を買ってきました
          
10050402.jpg 
かさもっ手


持たないのは便利だけど角度が変えられないよねぇ~
10050401.jpg 10050400.jpg


・・・そして当日>

大きな傘は一緒に入れていいんだけど・・・
移動の方向変わるたびに調節しなきゃ~
10050445.jpg 
やっぱり・・・日よけ作ってもらお
天気が良くても外で元気に過ごせるようになりたいな



コメントと合せて最後にバナーをポチポチッとお願いします
それぞれのバナーは1日1回有効です
↓ ↓もぐらのブログをみつけてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

KOUと大阪ABCホールへ!!

土曜日に、家族で大阪の福島区まで行きました

前後の日は雨だったのに・・・KOUくん晴れ男
10032702.jpg 


これから朝日放送が運営するABCホールへ行きます
ホールには駐車場が無いので、一番近くの関西電力病院の代替駐車場へ


一般の方の駐車料金 1時間100円  お財布に優しい料金です 
10032704-.jpg  
都会のホールって、駐車場が無いところが多いよねぇ~

風は強いけど晴れてて良かったね



玉江橋を渡ると、PONKOが堂島川に何かを発見
10032708.jpg 


お~、船だ~  船着場もある
100327_112.jpg 
中之島って、この堂島川と土佐堀川の巨大中洲なんだね


100327_101.jpg ABCホールのお隣の
 堂島リバーフォーラムの壁画

 赤と青のメガネで見ると
 違うものが見えるんだって
 
 まちの中にアートがたくさん

堂島川って・・・この川沿いを10分ぐらい歩けば
堂島ロール売ってるんじゃない

5分ほど歩くと・・・

ABCホール到着!!
100327_11.jpg 
100327_110.jpg 
右手の巨大な階段を登るか・・・  車いすの人はエレベーター

エレベーター前で  案内の看板
100327_118.jpg 
      車の中に晴雨兼用の傘 役立ちます 
100327_117.jpg

エレベーターで上がって降りると通路もアート 
右の隙間から見えるのが巨大な階段
10032712.jpg 
   格子の通路だ~!!  子牛?」 ・・・格子!!
100327_114_20100329023237.jpg 


はい、イベント案内またまた登場
100327_109.jpg 

この巨大なテラスの先端に館内の出入り口があります
100327_107.jpg  

10032713-.jpg   やぁ

堂島川が見えるね
10032714.jpg 

無意識で笑ってPONKOの写真とってたら、HAMUOさんに盗撮されてた
100327_106.jpg 
100327_113.jpg KOUは、風を感じてます

開場までの時間つぶしはお得意な人
100327_105.jpg 
10032720.jpg 


館 内  まだ開場前ですが・・・
トイレ使わせてくれるというので、オムツ交換済ませておきました
10032721.jpg
とってもアットホームなホールですね

さて、開場の時間となりましたよ

ホール内は、移動式座席の前に数列椅子が並べてあります
10032723.jpg 
車いす席はドアの近くです フラットなので大きな車いすでもOKです
10032724.jpg 

さて、イベントの様子はまた後日


ABCホールアクセスマップ 詳細な写真と丁寧な案内あり
駐車場から歩くので、車いすやベビーカーは天気が悪いと・・・


◆コメント頂いたブロ友さんへ◆
 URLを記載して頂けれると、コメントとランキングを押しに行く時
 とっても助かるのでURL残していってくださいませ~!!
 (非表示にしたい方は無視してね)

 お帰りの際、この2つのバナーを押してもらえると嬉しいです 
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 大阪
genre : 地域情報

しあわせの浴室

9月22日 夕方

シルバーウィークの旅行もそろそろ終わりです

数日前まで予定がハッキリせず、初めての448車中泊を体験しました

しかも用事が入って、計画した日程が逆になってしまい、予約していた
お風呂が2日目になっちゃいました
 
残念ながら1日目の淡路にはKOUが入れる手頃な48お風呂が探せず、
 「サービスエリアの化粧室のお湯」で洗ったタオルで清拭のみ356

私達は48パルシェ香りの湯265ハーブの香りに包まれてたのに…


でも2日目予約していたお風呂へ行きましたよ218


しあわせの村(温泉)
090922_0145.jpg 

温泉の料金
 障害者(大人)  400円
 付添者       400円 
 大人        800円
 こども(~中学生)400円 285夫婦割引あり(1割引)


20アミティ舞洲(大阪市此花区)
19しあわせの村(兵庫・神戸) 
障害者が利用しやすいリフト付き浴室がある障害者施設です 
しかも、とても宿泊料金が安いです


介護浴室のリフトの詳細ページ  
090922_0133.jpg
 ◆1回90分
 ◆日帰りの場合3ヶ月前から
  申し込み可能 

 ◆浴室内には車いす対応トイレ
 ◆脱衣場に上がるための昇降機
 ◆脱衣所に小さめのベッドあり

 MOU-chanPONKOは2人で
 すぐ横の大きなジャングル温泉へ 

090922_0141.jpg
090922_0143.jpg 090922_0142.jpg
◆リフトは明電興産のパートナーBMP201(本体が昇降するタイプ)

090922_0140.jpg
 ◆本体が下がるので顔にぶつかりそう
 (我が家はハンガーが下がるタイプなので330

 ◇ワンポイントアドバイス
  バランスが悪くて斜めになると、
  77充電”ランプが付いてすぐ止まります
  水平にもどせば、また動き出しますよ


090922_0139.jpg 
古いほうのシャワーチェアーはちょっとキツイので・・・

090922_0137.jpg 
新しいチャワーチェアーを使わせてもらいました

090922_0138.jpg 
こっちの方が、より背もたれが倒れます(それでもキツイけど)

お風呂マットに寝かすより、私が後ろから支えればイスの方が
洗いやすかったです

 
予約の時間は90分ですが、208車に忘れ物を取りに行ったりしても
何とか完了しました 
浴室全体がとても広くて117電動車いすの方でも安心だと思います

脱衣所にもレールがあり、リフトが付け替えられるので
ベッド⇔シャワーチェアーの移乗もリフトで完璧!!


お着替え終了~♪

(~o~)ファーァ...(=。=)アフ...
090922_0136.jpg
090922_0134.jpg
 さっぱりしたね420



さぁ、夕食を食べに行こう!! 
(館内のレストラン、ファミレス並みのお値段です)

208韓国親子丼&冷麺
090922_0126.jpg 

209205豚カツ玉子とじ&おぼろ豆腐 
090922_0125.jpg 
090922_0128.jpg
豆腐のタレが美味しかったのか注入しながらパクパク410

206MOU オムカレー&揚げ餃子
090922_0132.jpg 090922_0127.jpg

206PONKO チャーハン&ポテトフライ
090922_0130.jpg 090922_0131.jpg

とっても美味しかったのに、「もの足りない」人が約2名403
090922_0124.jpg 090922_0123.jpg 
出てきた瞬間に2つ無くなってます(笑) 「391父さんウマイな!!」…息子か?



お風呂に入ってスッキリして、たらふく食べて大満足349

あとは帰るだけ~!!

連休だろうが田舎に帰るのは楽勝なので~す413
 090922_0107.jpg 深夜無事到着


ホームページにはリフトの詳細・写真が「おしらせ」のページにあり
213電話で聞いてリフトがある事を知りました 

その時、「シャワーチェアーの角度は変わらない」と言われましたが
背もたれが少し下がってKOUも使う事が出来ました

行ってみないとわからないものです
この記事が、誰かのお役に立てると嬉しいな291

ということで“世界”をキーワードにした
シルバーウィークの旅行もこれで終わりです221



勝手にランキングに参加してるのに恐縮ですが、
一回ずつ押して下さると感激です175押すだけでいいので・・・
  応援クリックお願いします420
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : バリアフリーの宿泊先
genre : 旅行

最悪・最小見学ツアー【後】

フルリクライニング型空港用車いすが借りられない 

最悪の場合
を考えて、一般型を見せてもらいました456  (前編)


次は、飛行機の中の座席について調べたかったのですが   


JAL国内便って~ 
   

機種も様々あり機内でも場所によりサイズが違う
                      ・・・とか (お話になりません)

 

それならば最小の機種のケースを考えようかなということで・・・

国内便の中では、セスナを除いて最も小さい飛行機71
JAC_saab340b.jpg  エアコミューターSAAB 340B型

 国内便のシートとそれ程変わらず
 間違ってもこれよりは小さい事はない
最小をクリアしたら他のJAL便もヘッチャラ!!  


でも、飛行機の中ではなく、資料を見せてもらいました

例の車いす(タイプ①)で、機内に入って行く様子
エアコミ2 
451狭いぃ~~っ!! バスかと思ったよぉ~!!

タイプ①の車いすでは、通路幅とピッタリサイズ~199
エアコミ1 

 
moguraがあまりにも熱心な見学者だったせいか(笑) 
スタッフさん倉庫でこんなもの探してきてくれました416  
   ↓ ↓ 
 機内の座面シート420    サイズが測れるぅ~454
機内シート座のみ 
 
それからまた何かを思い出したらしく、事務室に案内されました 

旧タイプのシートがあったんです446 (ほぼ新タイプと同じ)
旧シート 
リクライニングは6cm (実測なので不確か)
 

エアコミューターのシート周りのサイズも測ってくれました466
                             (単位:cm)
エアコミ内 



JAL国内便の担当の方もがんばって測ってくれたのですが・・・
                              (単位:cm)
JAL便機内
担当者の方「背もたれの先端から垂直に降ろして」測ってくれました
その空間が分らないと困ったりするんですけど・・・259
 

2851000円余計に出せば、【クラスJ】という座席があるそうです
  ファーストクラスより安く、エコノミーよりデラックスな座席です

  その【クラスJ】なら、エコノミーシートより足元が10cmも長く 
  座幅も3cm広く、リクライニングもよりできるそうです415

  

クラスJなら何とかなったりして・・・349わくわく



しかーし!! 

予約できる保証がない!(予約時点で386もある程の人気) 

ひじ掛けは、はね上げられない!(移乗に不便です)
 ファーストクラスもクラスJも固定のひじ掛けなのです

エコノミー(普通席)には、はね上げ式のひじ掛け
もあるそうで、予約時にお願いするといいとのことです  



感想 : 飛行機の旅には “保証がない 
      一番の自信は就航率!! 
      “90%以上は168飛んでます!441 

 



楽しい最悪・最小見学ツアーはこれで終わりで~す343

空港の方はとても親切でした
見学しなきゃわからなかったこともたくさん!

三角マットを使ってKOUとソファーでシュミレーションしないと・・・
移動時間は短いけど、座位がつらいけりゃ意味ないし!!




235のぞみN700系】を詳しく調べた方がいいかなぁ・・・(-"-;) 
以前のHAMUOさんレポは ⇒こちら


どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

最悪・最小見学ツアー【前】

空港の保安検査場(またはロビー)から機内までを過ごす 

空港用車いす

フルリクライニング型もあるそうだけど
借りられる保証もなく、配備していない空港もあるらしい

フルリクライニング型車いす配備空港
成田・羽田・関西・伊丹・札幌・名古屋・福岡・鹿児島・沖縄・石垣



なんともアンニュイな・・・


それならば 



ジャ~~~~ン!!


来ちゃったよ~空港に! 
                     
 


題して ― 最悪・最小見学ツアー!! 


フルリク型がない場合を想定し、一般的な方を見せてもらいました
機内用1 
タイプ①・・・機内に入る時には車輪の幅が狭くなるらしい
機内用2後ろ
各サイズ測ってきました↓↓
機内用2 


タイプ②・・・大輪を取り外しできるタイプ(手前)
機内用比較
座ったままで大輪の着脱が可能なんですねぇ~ 450
機内用3ホイル
もちろんサイズも測りましたよ↓↓
機内用3



JAL便の様子は見せてもらえないとのことで(当然・・・)、
小型機専用車椅子リフトをシュミレーションしてくれました!

車輪幅を狭くしたタイプ①の車いすでギリギリの幅ですね
小型機用リフト1
このリフトには空港スタッフしか同乗できないそうです
小型機用リフト2
地上160cm高まで上がり、機内に乗り込むそうです 178168
リフト操作のおじさんどうもありがとうございました
小型機用リフト3 

なるべく空港用車いすに乗っている時間を短くするなどの相談は 
させてもらえるようです。 (最低2・30分は乗らないとダメかも~)
  
 
感想:三角マットは最低2個必要! (背面&座面)
      
      
 

【最悪・最小見学ツアー】後半へつづく



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

空は飛べるかな?

バリアフリーの旅って事前調査が絶対必要ですねぇ356


117福祉車輌での移動なら、最近はどの高速道路のPA・SA

でも、たいてい178207208多目的トイレがあるので困ることが

なくなりました。大人用のしっかりした折りたたみベッドが付い

ていれば狭い車内でオムツ交換しなくて済むので助かります。


でも、448車の移動も2・3時間くらいまでが限界かな~?

PONKO
酔うし、KOUには長時間の移動は大変です。

東北(mogura親在住)までの夜間走行はとてもキツイ!!
2人で交替しながら半日走りっぱなしですから~(;+ +)
着くなりPONKO-KOU-HAMUOと順番に病院通いだし



そろそろ、235新幹線を使う必要があるかなぁ~

車より電車だったら高くなるけど、それならいっそ・・・

233飛行機ってどうなんだろう?

今まで空を飛ぶことは考えなかったけど

ちょっと調べてみようかな?




JALのプライオリティ・ゲストサポートセンター
 0120-747-707 9:00~17:00(年中無休) 
  空港での各種備品・設備
  機内での各種備品・設備
  よくある質問         ↑参考になりました  
プライオリティ・ゲスト・・最優先するお客様ってこと
          で、
体の不自由な人、病気・ケガをして
          いる人たちのことだそうです
          ちょっと名前が難しいぃ~(;~_~)9


もうちょっと知りたいなぁ~155電話してみまひょ~168  


Q.飛行機内で3人で乗って中央の人だけ横にできま
すか?
こんな感じ? こんな感じ(KOUくん)

A.離着陸時は必ず座席の背もたれを立てて座って
 ください。横臥できるのは上空で飛行が安定してから
 なので時間は限られています。飛行中も常にシート
 ベルトを締めてください。 
 また、ストレッチャーを利用するほどではないものの
 座位を保持するのが困難な場合は以下の方法が考
 えらます。

 お子さまの場合・・・チャイルドシート
 それ以外の方・・・
     エクステンションベルト・上体固定補助ベルト  


Q.チャイルドシート(無料)は1種類だけですか?
A.はい、1種類しかございません
 体重が2.3~18kg、身長が102cm以下のお子さま
 だけです 

Q.対象外の人は三角マットの持ち込みはOKですか?
A.私製の補助具の持ち込みはOKです。サイズ、座席
 への装着方法など事前に確認してください。お客さまと
 補助具は一体として航空機座席のベルトで装着して下
 さい。 

Q.機内に持ち込める手荷物はどの程度ですか?
A.バッグの他にサイズ内の手荷物の持込みが可能です
  JAL便 : 55×40×25、 3辺合計 115cm以内
  エアコミューターなどの小型機
        : 40×25×15、 3辺合計 80cm以内 
  それ以外の荷物は飛行機の貨物室へお願いします。 

Q.吸引器の持込に関して教えてください。
A.機内で使える吸引器があるので、事前に使用可能な
 機種のご確認をお願いします。
 使用する場合は医師の診断書が必要です。
 (持ち込むだけなら診断書は必要ありません)

Q.パワースマイルKS-700/新鋭工業は持込めますか?
A.はい。その機種は使用可能です。 

Q.足踏み式の吸引器もですか?
A.どんな種類でも吸引をするなら診断書も必要です。 

Q.吸引に必要な消毒液などの持込制限はありますか?
A.国内便はテロ対策外なので、液体の制限はとくにあり
 ません。吸引用品ということで問題ないと思います。


ここまでは教えてもらえましたが・・・


Q.機内の座席シートの寸法を教えてください。
A.機内の座席シートのサイズは、機種ごとに寸法が
 違います。また同機内でもサイズが多少違います。 

Q.空港用車いす(フルリクライニングタイプ)の車いす
 は確実にお借りできるのですか?

A.空港用車いすは予約はできませんし、台数も少ない
 ので確保が難しいです。
   

シートのサイズっていろいろ違うんだぁ
空港用車いすもリクライニングできない場合もあるのね

じゃあ~、最悪・最小の場合を考えてみようかなぁ?



よしっ!!!


それなら社会見学をしてみよかなーーー!! (つづく)







どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

N700系新幹線


217“N700系新幹線”の紹介です217

(すべての画像はクリックで拡大します)

HAMUO@出張中です。
今日は久しぶりに東京出張で新幹線移動でした。
そして、乗った新幹線が新型・N700系!!!

― ビジネス編 ―
プロフィールにモバイル命とありますが(mogura筆)
窓際の席の座席下にはAC100のコンセントがあり
HAMUOとしては、とても嬉しい仕様です。 
(東京までの間ずっとパソコン使ってました。)
N700系1 N700系2

新車の匂いのする社内は快適で、全席禁煙!
喫煙ルームは3号車7号車デッキのみ


以前KOUを連れて新幹線で東京へ行ったとき、
車椅子用の車両が喫煙車で、
ほとんど多目的室に居たことを思い出しました。

― 多目的室 ―
ということで、乗車した4号車から11号車に遠征し
美人の乗務員に声を掛けて
「すみません。多目的室見せてもらえませんか

・・・見てきましたよ!
写真も撮ってきました。

最新車両の多目的室!
入り口が円形でバギーなら室内に置けそうです。
以前の車両と比べて広い設計です。

座席はもちろんフラットのベッドにもなります。
N700系3 N700系4
障害者用のトイレも広々設計です。
N700系5

------------多目的室----------------------
:予約はできなかったので車椅子席を予約
乗ってから車掌さんに頼んで利用してた(と思う)。

現在みどりの窓口1ケ月前から予約可能
---------------------------------------------

 新幹線の移動は快適です。
公共交通機関がどんどん障害者に優しい仕様
になるといいですねぇ!

問題は・・・
在来線の特急かぁ~ガタンゴトン  

   
-------------------------------------------
取材&投稿 : HAMUO / 編集 : mogura
出張先からの投稿を自宅で編集!おもろい
いつも話ばっかりだからネタ提供してもらいました
-------------------------------------------


ランキングに参加中!
今日も一押しお願いします♪ついでに拍手もね★
にほんブログ村 介護ブログ 障害者へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
