1. 無料アクセス解析
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



マクサルト-特効薬になるか!?

 〈PONKOの片頭痛⑥〉

幼少期からの片頭痛もちのPONKO

過去に試した頓服
[ブルフェン・カロナール・ナウゼリン]、
[イミグラン点鼻薬]、
[PL顆粒(総合感冒薬)]

PL顆粒を使い始めた頃は、
30分ほどして「少し楽になった」と言ってたけど
どうも最近は「寝ないとダメだ」状態に
 
バスケの遠征先でも頭痛が起きたら
本当に辛くて大変みたいなんです
(寝るとこないもんねぇ)


何かいい特効薬がないものかと
ネットで調べていたら
気になる薬がありました!

イミグラン点鼻薬と同じ
トリプタン製剤の「マクサルトRPD錠


「14歳なら大丈夫かなぁ~」と、
ドクターの許可も得て出してもらいました


マクサルトは水なしでどこでも飲めます
やわらかい錠剤なので、
割れないようにケースに入っています
・・・ちょっとかさばります



4月になって薬をもらってから
2度の頭痛の発作がありましたが
2度とも比較的早く効いたようで
「いいかもしれない!!」と喜んでいました

頭痛は起きない方がいいけど
テストや部活もあると、
寝不足や疲れやストレスが起因になって
なかなか発作ゼロは見込めません

頓服の効果が続くことを期待して
しばらく見守っていたいと思います


頭痛ダイアリー・・・
最近まったく付けてない(汗)


  419  418  417

現在までの経過 は、こちら 

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

片頭痛に総合感冒薬

 〈PONKOの片頭痛⑤〉

ハードな運動をした後は、必ず夜は片頭痛が起きるPONKO

頓服として処方された
[ブルフェン・カロナール・ナウゼリン]や、
[イミグラン点鼻薬]も今ひとつ効果がなく
頭痛が起きれば寝ないとダメな毎日


中学生になって、入る予定のバスケ部は
1年生は、とにかくハードな基礎練習が待っているらしく

こんな状態では先行きがとっても不安


なので、いい頓服がないものかと
KOUがお世話になった医療生協の小児科の先生に
診察してらうことにしました


先生に相談すると、頭痛の頓服として
総合漢方薬が効果があるという報告があったらしく
PONKOにも[PL顆粒(総合感冒薬)]を処方してもらいました

moguraは、PL顆粒はダメなんです
とにかく眠くなって・・・


でも、PONKOの場合

3月に起きた頭痛でPL顆粒を使っているけど
30分ぐらい経つと

「あっ、痛くなくなった」と、初めて薬の効果がみえました

効果のある頓服が
なんと、総合感冒薬とは・・・!!

しかも、PONKOには眠気は起きないらしく一安心です


もう少し、頭痛の発作自体が減るといいけど
とりあえずは、不安もなく中学生になれそうです

  419  418  417

現在までの経過  (これまでの日記はこちら) 
頭痛

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

バスケと片頭痛

〈PONKOの片頭痛④〉


3月から地域の307バスケットチームに参加したPONKO
日曜日に、はじめて遠征試合に行きました266   216282

   ユニフォームも渡されたんだって454
バスケユニフォーム

まだ、バスケ用語もルールも知らないのに
どんな試合して来たんだろう~440    
今日は用事があって同行できなかったけど
また、111ビデオでPONKOのおもしろ映像撮りに行こうっと343




んが・・・しかしっ!!


moguraには気がかりなことが・・・441


PONKOの329片頭痛のこと!!




今月の376受診で先生に言われたんです

 316体育館の蒸し暑さは片頭痛を誘発する

 315スポーツで体を鍛えても片頭痛は治らない
      (体力のあるなしは、発作には関係ない)
 314まずは夏の様子を観察しましょう
  


現在までの経過  (これまでの日記はこちら
      発作回数 
07年8月 11  頭痛外来初診  予防薬開始、頭痛時はとん服
   9月 10  
   10月     
   11月   
   12月      
08年1月  3
   2月   
   3月    
   4月     
   5月    
   6月  7  ランドセン(0.5錠)・ペリアクチン(0.5錠⇒1)追加
   7月    445副作用の眠気が一日中続く        
   8月  3
   9月  2
   10月  1
   11月    
   12月  3
09年1月  1
   2月  2
   3月  1

 419  418  417


去年の6月に薬を追加してから、発作回数は減ったけど

やっぱり問題は夏!!


しかも、また343
ピアノのコンクール343に出るらしいし・・

44酷暑44の頃の本選が乗り切れるかなぁ?


薬で頭痛が治まっているだけなのに
PONKOはとっても強気です271 


307バスケは「無理しない」ことが条件2 だけど・・・
  この約束も ちゃんと守れるかどうか


子どもに
用心
って言葉はありませ~ん440


今年の夏は発作が増えませんように328

PONKOが大好きなことを思いっきりやれますように328

                             祈るだけか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へポチッPONKOいいですか?420

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

緊張型頭痛

家族の中で、常備薬に唯一無縁だったMOU-chan

とうとう、常備薬が必要になってしまいましたっ!!

冬になってから毎日のように頭痛が起きるようになったんです 

効き目穏やかなアセトアミノフェンではなく 
イブプロフェン配合じゃないと効きません 230

あまりにも頻度が多く、勉強に集中できないという本人の意向で
(頭痛がない時も集中してないんだけど~235
遠いけど、PONKOが診てもらってる頭痛外来に行きました 
                           

376診察内容376
 ・血液検査
 ・CT
 ・問診 
 ・
肩こり具合をチェック
すべてが終わり、先生は即答で

緊張型頭痛ですね~。すごい肩こりだなぁ
 まぁ受験が終れば治るでしょ454」とのこと・・・ 
 

227「受験が終っても、高校に入ったら入ったで 
  もっと勉強しなきゃいけなくなって、
  ストレスなんか減らないのに」・・・と、MOU-chan 229


514受診する前、PONKOが問診してました237

419ネェちゃん、頭下にさげてみて!痛い?
417ん~?ずっと痛いけど・・・分からないなぁ~
419片頭痛だったらすごく痛くなるよ。アイスノンで冷やすと気持ちいい?
417やってみたけど違う気がする
419お風呂で温まったら良くなる?
417あ~少し良くなるかも・・・

「・・・ネェちゃんは片頭痛と逆のヤツ219

さすが片頭痛の大御所!!  460見事なお見立てでした~(笑)



 417 419 417 419 417 419 417 419 417 

403処方された薬403 

予防薬
 ジュンコウ芍薬甘草湯(筋肉をゆるめる他)
 ビタノイリンカプセル25(フルスルチアミン・B2・B6・B12配合剤)
 スローケー(カリウム補給)  カリウム不足の副作用を防ぐため
    

とん服
 ブルフェン(鎮痛剤) イブプロフェン 

315緊張型頭痛315片頭痛を知ろう!」にも詳細あり
日本人の15歳以上の22%がこの頭痛 (頭痛を訴える人の8割) 

〈特徴〉
 持続時間は30分から7日間と持続性
 後頭部から首筋にかけてと頭全体が痛む
 頭全体が締めつけられるような(孫悟空の輪に例えられる)痛み
 午後から夕方にかけて痛む傾向  毎日だらだら続くことが多い 
〈原因〉
 精神的・身体的ストレスで首から肩の筋肉が緊張し、
 筋肉内の血管が収縮。
 血行不良で老廃物などが溜まり痛くなる。
 なかには片頭痛も持っている混合型の人もいる 
〈対策〉
 姿勢をよくする
 ストレッチをする
 首筋・肩を温める(入浴は効果的)
 不安・精神的ストレスを解消させる 



419片頭痛417緊張型頭痛は、対処法が逆です2
緊張型頭痛は運動や入浴が良い(224血流を促進する)のに対して、
片頭痛は正反対で(382血流を抑える)、頭を冷やす方がよいのです。

PONKOMOU-chan、 
性格だけじゃなく、体質(頭痛)まで正反対です441

寒いのに強いPONKO、ぬくぬくが好きなMOU-chan・・・
理にかなっているわけですね   


 
合格祈願8 ←トッじゃなくて、トッ(突破)だよ440
              ↑
 心配性のPONKOから姉へのプレゼント
 MOU-chanは、精神的ストレスより
 肩こりだけのような・・・
 だって、見に行くと寝てるよ・・・(-"-;)
 



こんなMOU-chanにもポチッとお願いできますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ420 

theme : 肩こり・頭痛
genre : 心と身体

マグネシウム

片頭痛にマグネシウム2
てんかんにもマグネシウム3
アレルギーにもマグネシウム3

8月末から、PONKOの通う頭痛外来の医師に勧められてマグネシウムを
試しています。⇒ ここ

PONKOだけではなく、moguraKOUも試してます。 
HAMUOさんとMOU-chanは無関心で・・・) 

  
 
75マグネシウムいろいろ75
Mg2.jpg 
418マルチミネラル/ネーチャーメイド 大塚製薬 (左) 
     1日粒、マグネシウム125mg 薬局価格910円(@18.2円/日) 

414カルシウム・マグネシウム/ディア・ナチュラ アサヒ (中央) 
     1日粒、マグネシウム131mg 薬局価格660円(@16.5円/日 
       基準量は1日4粒になっています   

416天海のにがり 赤穂化成㈱ (右)
     1日13ml マグネシウム125mg 薬局価格598円(@17.5円/日)  

  
 
158サプリを比べっこ158 
KOUの場合・・・腸ろうへの注入なのでにがりが便利です。 
391このように大きさや形はいろいろ・・・!! 1素人計測です
Mg比較 
PONKOの場合・・・
ネーチャーメイドのサプリは、大人でもたしかに飲みにくいです。   
半分に割っても、なめらかじゃなくて痛いんです(笑) 
それでとりあえずにがりを飲ませてましたが、小粒のサプリを発見!!   
  
 
アサヒ〈Dear-Nature〉ディア・ナチュラなら子どもでも326
Mg1.jpg 

まだ1ヵ月しか続けてないので、効果の程はわかりませんが、 
まずは続けることからですね。  
高価なものじゃ続けるのも大変ですが、この程度なら我が家でも  
負担が少なそうで~す (*^ヮ^*)アハハ・・・
 
体がラクになりますように184   267



1つでいいのでクリックしてね51お願いします  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
  拍手はこちら★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

にがりを試そう

片頭痛糖尿病アレルギー(花粉症・アトピー・ぜん息)に、てんかん・・・ 
これらは、マグネシウムが有効らしいけど、どうなのでしょう? 
 

PONKOが通う病院で、【片頭痛にはマグネシウムがいい】と言われ
薬局で〈マルチミネラル/ネーチャーメイド〉を買ってきました。 

頭痛サプリ
  ←ネーチャーメイド マルチミネラル 

  一日1粒で⇒マグネシウムは125mg


このサプリ、長さ2cmほどの楕円形で、一々割らないと大きくて小学生
には飲みにくいんですよね。
しかも、あまり尖らないように割らないといけないし・・・。

で、調べるほどに“マグネシウム”がいろいろな症状に効果がありそうで・・・
 ●片頭痛発生になぜマグネシウムか関係するのか  
 <にがりの効能・効果> 


片頭痛に関しては、実際に良くなった方もいらっしゃるようで、医学的な
データもあるということで、医師も勧めるくらいです。 

その他は確証はありませんが、いろんな効果は期待できそうです。
http://mag21.jugem.jp/?cid=7 


もともと、昔の人は食事で摂れたはずのマグネシウムですが・・・

天然塩から化学塩を摂るようになったため、ミネラル不足
になってしまったのですね。 

 
天然塩と同じく豊富なミネラルが含まれているので、
にがりでも良いそうです。(先生に確認済み) 

それで、家族揃って試すことにしました。 

てんかんアレルギーの人間だらけなので・・・。   
にがり  
にがりの成分表を見ると  

サプリと同等量を摂る
には、13~15ml必要です。 

お好みでお茶野菜ジュースに混ぜて飲んでます。
  
塩気をほんのり感じる程度で、少しずつ・・・  
入れ過ぎると苦味もあります。 

moguraはお茶がまろやかな味になる気がしますが、 
味が変わるのが嫌なHAMUOさんはストレートで 

KOUは注入なので、一日数回に分けて薬の後で注入してます。 
   
  
  

効果があるといいなぁ~。 
しばらく飲み続けてみましょう。



1つでいいのでクリックしてね51お願いします  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
  拍手はこちら★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

片頭痛に役立つもの

〈PONKOの片頭痛④〉  

最近、片頭痛ネタばかりですみません。 
でも、片頭痛の方の今一番辛い季節なので・・・オリンピックをチラ見しながら 
続けてアップしちゃいます。 
片頭痛と無関係と思われる方も、ちょっと役立つことが今後あるかもしれない 
ので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。466 

---------------------------------- 
 PONKOの片頭痛を防ぐために役立っている(いた)ものです。 

36暑さ・光対策36
アイマスク
サングラス茶系がいいらしい) 
首や頭を冷やすもの(アイスノンベルトや熱中対策シリーズ/桐灰など)
 片頭痛 頭痛グラサン 片頭痛だYO 

36有効な食品36

マグネシウム、ビタミンB2
 頭痛サプリ ←ネーチャーメイド マルチビタミンミネラル
 現在は、病院で勧められたサプリを飲んでますが、KOUにも良いので
 液状のものをさがしてます。“にがり”ってどうかなぁ~。
コーヒー・緑茶(血管を収縮する作用がある) ・・冷たい423緑茶を飲んでます。

36生活の工夫36
寝すぎ・寝不足に注意して規則正しい生活をする

36対策参考にしたもの36
書籍  「ママ頭がいたいよ」〈★5つです!!!〉
    頭痛の本05 こどもの頭痛について書かれた希少な本

ホームページ
 子どもの片頭痛と基礎知識
 頭痛.com/田村脳神経外科クリニック  
 ためしてガッテン・初公開!頭痛の新常識 
 スッきりんのバイバイ頭痛講座/ファイザー㈱ 
 頭痛大学 (頭痛ダイアリーが無料ダウンロードできます)
           ↓
       〈PONKOの片頭痛③〉参照




ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

片頭痛の治療

〈PONKOの片頭痛③〉

地域の小児科でも総合病院でも、
「こどもの片頭痛は予防はできません」と言われたPONKO
“頭痛が治まらない鎮痛剤”をもらうだけでした。

専門病院を訪れるまでは・・・。
---------------------------------- 

小学3年・9歳~10歳 
●専門病院へ●
「片頭痛は治る。予防はできる」という言葉をインターネットで発見!!
元気で好奇心旺盛のPONKOが、やりたい事をできる生活を求めて
インターネットで調べた、車で3時間の頭痛外来のあるクリニックへ 

●再検査●
その日に、クリニックで再度CTを撮ったり、細かな問診を行いました。
診断結果はかなり重度の片頭痛(この病院では最年少) 

●治 療● 
予防薬
  【ミグシス錠5mg】Ca拮抗剤系の片頭痛治療薬
   (塩酸ロメリジン)    
  【呉茱萸湯(ごしゅゆとう)】⇒【五苓散(ごれいさん)】に変更
   “とっても苦い”漢方薬から“苦い”漢方薬へ変更(-"-;)
  頭痛予防1
       
鎮痛剤(とん服)※頭痛の予感時に飲む
  〔カフェルゴット〕…酒石酸エルゴタミン⇒のちに販売中止
  〔ブルフェン錠100〕…イブプロフェン
  〔カロナール錠200〕…アセトアミノフェン
  〔ナウゼリン錠10〕…制吐剤(ドパミン受容拮抗薬) 
  頭痛頓服1 

※頭痛の予感
 まぶしがる うるさがる ギザギザの光が見える(閃光) 吐き気  
 PONKOも最初は予感がありましたが、予防治療をしているうちに前兆
 を感じなくなりました。


●頭痛を記録●
頭痛ダイアリー↓↓
 頭痛ダイアリー 

●予防薬追加●  
あまりにも頭痛が減らないので、予防薬が増えました。 
  【ランドセン錠0.5】抗けいれん剤としても使用
  【ぺリアクチン錠4mg】鼻炎の薬としてよく使われます
  頭痛予防2

薬の副作用でフニャフニャ~
 こどもの片頭痛にはぺリアクチンがかなり有効らしいですが、
 PONKOはそれだけでは効果がなく、ランドセンも1/2錠も飲んでます。
 (1錠だと眠気が強すぎてダメなんです)
 ぺリアクチンだけで効けばいいんだけどなぁ~。
投与時間の調整(ランドセン&ペリアクチン 1回/日)  
 寝る寸前に飲む⇒ 翌日の昼頃まで眠気が残る
 夕方に飲む   ⇒ 宿題もピアノも習い事も出来なくなる
 結果、いろいろ試して「46夜8時半」に飲んでます。
 必ず飲んで30~45分で「フニャフニャPONKO」の出来上がり~!! 

●片頭痛の特効薬●
 【イミグラン点鼻薬20
 頭痛頓服2
日本では小児の使用例での安全が確率されていないため 
10歳以下のこどもの処方は慎重に行われています。
PONKOも一度試したのですが、効果は今一。
もう少し大きくなったら、また試すことにしました。
点鼻薬でよければ外出先でもシュッとするだけで簡単なんだけどなぁ。 


現在までの経過 
     発作(寝込んだ回数) 
07年8月 11(5)   頭痛外来初診  予防薬開始、頭痛時はとん服
    9月 10(9)
   10月  5(4)  
   11月  8(4)
    12月  6(3)
 08年1月  3(3)
    2月   
    3月    
    4月  7(3)
    5月  7(2)  
    6月  7(5)  ランドセン(0.5錠)・ペリアクチン(0.5錠⇒1)追加        
    7月  9(4)  日常生活に支障がある程度の眠気が一日中続く        
    8月       日中の眠気・発作ともにほぼ解消
   ダイ6月 ダイ7月  ダイ8月0
     6月260        7月445        8月454445
このまま眠気も発作も消えて無くなればいいのに・・・・。

60冬は少なく257235春~256夏はとても多い260

予防薬のおかげで、寝込む回数は減ってはきました。

◆けいれんと関係が深い・・・ 
片頭痛治療にも抗けいれん剤を使用したり、てんかん性頭痛があったり・・・
とても関係の深い仲です。
ランドセン抗けいれん剤だし、普通に鼻風邪で使われるぺリアクチン
けいれん治療に使うし、マグネシウムは片頭痛にもけいれんにも効果がある。 
PONKOKOUはとってもつながりが深いのね。ちょっと複雑ですけど・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

片頭痛を知ろう!

〈PONKOの片頭痛②〉

こどもにも慢性頭痛があるなんて知らなかった。 
わかってあげてないことが多かった。 
少しでも予備知識があればもっと早く病院に行けたかも・・・。 
ちょっと反省しながら片頭痛を調べました。  
----------------------------------

頭痛or頭痛●
医学会用語では「片頭痛」が正式の用語
「偏」が使用されるのは、広辞苑で「偏頭痛」を第一にしているため。
今後は「片」に統一化される傾向のようですよ。 

慢性頭痛の種類● 
【片頭痛】 
〈特徴〉
 側、側が「ズキン、ズキン」または「ガンガンと」脈を打つような激痛 
 吐き気、下痢、光や音に敏感になるなど、頭痛以外の症状がある 
 多い人で週に1~2回  数時間から2~3日続くこともある 
 あまりの痛みに日常生活に支障が出て、寝込むことも 
 前兆を伴う場合がある(2・3割)
 ※前兆とは・・・ギザギザの光が見えたり(閃輝暗点=せんきあんてん)、
          手足のしびれ、脱力感、言語障害など
〈原因〉
 ストレスなどにより、血管を収縮させるセロトニンが大量に放出され、 
 それが出尽くすとその反動で頭の血管が異常に拡張する。 
 そのため、周囲にある三叉神経を圧迫して炎症が起こり 
 頭に痛みが発生するというもの。   

【緊張型頭痛】 
〈特徴〉
 後頭部から首筋にかけてと頭全体が痛む 
 頭全体が締めつけられるような(孫悟空の輪に例えられる)痛み 
 午後から夕方にかけて痛む傾向  毎日だらだら続くことが多い
 
〈原因〉
 理由は、ストレスなどで首から肩の筋肉が緊張し、筋肉内の血管が収縮 
 血行不良で老廃物などが溜まり痛くなる。 

【群発頭痛】
 
〈特徴〉
 どちらか片方の目の奥や周囲にあらわれ、上あごのあたりや頭の片側 
 へ広がる激しい痛み(“キリで刺される”“目がえぐられる”ような激しさ) 
 涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたのむくみといった症状を伴う 
 1日に1~2回1回の痛みは10分~1時間。ときには数時間になることも 
 毎日ほとんど同じ時刻に痛みだす
 
〈原因〉
 頭部の血管の拡張が関わっていると考えられている。目の後ろを通る血管 
 の拡張で炎症が引き起こされるので目の奥が痛む

  
片頭痛緊張型頭痛では、まったく対処法が逆です。
緊張型頭痛は運動や入浴が良い(血流を促進する)のに対して、
片頭痛は正反対で(血流を抑える)、頭を冷やす方がよいのです。
片頭痛と緊張型頭痛の混合型もあるそうです。

●子どもの片頭痛の誘因●
 身体的・肉体的ストレス(から解放されたとき) ←体育の後、帰宅後が多いです
 空腹(低血糖) 
 睡眠不足、寝過ぎ ←これてき面です!!
 不安や精神的緊張(環境が変わる新学期や引越し) ←4月から増えるんです
 人ごみや乗り物 ←乗り物に酔うから車に乗るとすぐ寝ます 
 気圧・温度の変化(台風の到来、雷、春先) ←曇天もかなり辛そう
 強い光(直射日光、ライト、テレビゲーム) ←自分でアイマスク買ってました
 騒音、臭気 ←“香水プンプンの奥様軍団”はPONKOの天敵!!
 入浴(温泉) ←温泉に行くと水風呂ばっかり(笑)
 食べ物(チーズ、チョコレート、ソーセージ、ハム、赤ワイン) 
         ↑好物ばかり。でも、食べて頭痛になったことは未だないなぁ~
 
●有効な食品●
マグネシウム納豆、豆腐、ひじき、ワカメ、カツオ、イワシ、ホウレン草 
 血管を収縮させたり炎症物質の働きを阻害する働きがあり、
 不足すると血管がけいれんしやすくなり痛みに敏感になります。
ビタミンB2レバー、アーモンド、うなぎ、ブリ、イワシ、牛乳、ヨーグルト、卵
 血流を十分に確保し、老廃物の排除を促します。

●子どもの片頭痛の特徴●
 ストレスから開放された時に痛む
 痛みの続く時間は大人より短い(8割が10時間以内)
 めまい・嘔吐・腹痛を伴う
 頻度が高い(3割が週一回)
 両側性が多い(こめかみ)
 遺伝する(特に母方)

●発症年齢●
 5割が7歳までに発症

●時間帯●
 学校から解放された下校途中や自宅に帰ってからが多い。
 ※週末は元気に過ごしているので、「仮病」にみられてしまうことも・・・

●学校で発作が起きたら●
 保健室で頭を冷やし、暗く静かなところで安静に寝かせてもらう。


季節の変わり目、台風・雷のシーズンは、我が家は体調の悪い人だらけ。 
PONKO片頭痛KOUてんかんmogura喘息その他は花粉症…。 

学校の保健室の先生も片頭痛をあまりご存知なくて「仮病」扱いしていたり
心の問題と勘違いされるケースもあるようです。  
こどもは表現力が乏しいので注意してあげないとダメですね。
だから周りの大人がある程度の予備知識を持つ事が必要になります。
moguraも「心因性かも」と思っていたので、勉強して反省しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

はい、片頭痛!!

〈PONKOの片頭痛①〉

小さなこどもに頭痛なんて・・・   
「仮病」と思われることが多い頭痛。
「仮病」でも「心の病」でもなく、片頭痛は治療が必要な「病気」です。

----------------------------------
年長・6歳
●「頭痛」のはじまり● 
あんまりちっちゃい子が頭痛なんて分かるのかな?・・・と半信半疑でした。
とりあえず、気休め程度に市販の小児用バファリンを飲ませていました。  
バァちゃんHAMUOさんも頭痛もちです) 


小学3年生・9歳 
●本格的な頭痛● 
256夏。。。毎日のように「頭痛いぃ~!!」と訴えるように。
ちょうどピアノのコンクールの練習が増えた時期と重なっていたので、
ストレスだと思って、ピアノをやめさせるつもりでした。 
でも、「ピアノは大好きだし、コンクールに出たいの!!」と、泣きながら
訴えるので、精神的なストレスではないんだな~と分かりました。

市販の鎮痛剤も効かず寝ないと治まらない日が続き、毎日宿題を
するだけで精一杯の生活が続きました。  


●医師や看護師に聞く●
★KOUの往診時に医師に相談 
 「風邪をひいたときに頭が痛くなる子はけっこういますよ!」  
 う~~ん、風邪をひいてなくても痛がるんだけど・・・
KOUの学校の看護師さんに相談
 「私と同じ片頭痛かもしれない・・・」
 片頭痛を持った看護師さんがPONKOの様子を聞くと病院(小児科)を受診
 する事をすすめられました。 
 
ちょうど、コンクールも練習不足で初めての予選落ちをしたので(ラッキー)、 
頭痛を治すのに専念することにしました。 
だって、このままじゃ子どもらしい生活が送れないですからね。
 

 
●地域の小児科へ● 
地域の小児科クリニックを受診しました。
18診断は片頭痛 
18予防はできない 
18重篤な病気がないか、念のため総合病院で検査をすすめられる
18片頭痛の鎮痛剤カフェルゴット】を頓服で処方される。
                ※29PONKOには効果なし 

●総合病院で検査●
クリニックからの紹介状を持参して総合病院で検査をしました。 
採血、脳波、MRI・・・記念撮影だ(笑) 
片頭痛脳波検査1  片頭痛脳波検査2  片頭痛脳波検査3
70脳波検査経験者・・・KOUとの共通点が増えたPONKOです。

17検査結果は異常なし⇒脳の病気ではない
17診断は片頭痛 
17予防はできない
17片頭痛の鎮痛剤【イミグラン錠50】を頓用で処方される
               ※29これまた効果なし  
 
PONKOは、これからずっとこんな生活を送るの? ・・・ちょっと不憫です。
片頭痛には間違いがないようなので、それから毎晩337332調べました。
  


本当に片頭痛は予防できないの? 
KOUの子育てでおまかせ診察をしない癖がついたmoguraです。 

見つけました・・・
いろんなホームページを!! 
「片頭痛は治ります」という心強い言葉を!!   
    
地域の総合病院でも予防できなかったんだから・・・
「やっぱり都会に出ないと駄目か!!」
ということで、重い腰をあげることにしました。   
 

(治療は続くよ、いつまでも・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ 1401日1クリックの応援をよろしくね256
  拍手はこちらです★

theme : 片頭痛
genre : 心と身体

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
23位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
