1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



猿芝居

東北大震災から49日が経過した

災害で亡くなられた方の
合同四十九日法要などが行われた一方で

東北新幹線全線開通のニュース

全国の鉄道マン 3,000人が終結して
わずか50日足らずで復興を遂げた東北新幹線

掲示板に作業員が
自らを鼓舞するようなメッセージを 書き込み

ゆがんだレールは交換ではなく、
手作業で直すなど
その内容はタイヘンなものだったらしいのに
海外からも絶賛される驚異的な速さの復興

この業績にどんなに感動したことか・・・



ただ、福島県の原発避難者は違う

「天災なら、とっくに復興を始めているのに…」 

多くの方が、この人災に対して
後悔や反省も含め、
複雑な思いで 他の町の復興の様子を見ているだろう


そう、原発事故は人災です

原発推進派と反対派との対立の中、
 前福島県知事(反対派)が
冤罪でつかまったこと

その後、現知事(推進派)の就任

どんなにグレーな状態での
原子炉再開だったか

きっと、関係者の中では
地震がなくても大事故が起こると
予想はされていたと思う


佐藤栄佐久・前福島県知事が告発 
「国民を欺いた国の責任をただせ」
(週刊朝日) - Yahoo!ニュース

現知事の東電に対する言葉を聞くと、
原発を一生懸命に推進していたことを
どこかに置いて
東電側に会見拒否とあの言葉

「再開はありえませんよ」

それって、パフォーマンス???
そんなふうに思えちゃいます
(私の個人的な感想なのでスルーしてね)

40年以上も使われた古い構造の原子炉で
何度も放射能漏れの事故が起こり
一時停止になっていた状況を
町の人たちだって知ってるのに・・・

その時、
ただ人命に重きをおいて
対処をしていたら・・・

地震で亡くなった被災者を
こんなに長い間 放置することはなかった

動物が餓死することも
殺処分されることもなかった

みんな、タイヘンな状況ながらも
協力し合って 自分の町の復興に
精を出していたと思う


原発のことで、
今までの豊か過ぎた生活を
本気で考え直さなきゃいけない 

この震災を教訓に
これからの日本は
変わらないといけないな

子ども達の未来のためにも・・・




と、いろんな複雑な思いはあるけど

とりあえず、

今夜は 肉でも食べて元気だそうかな(笑)


さぁ、焼肉ぱーちーだよ~~ん


(4/30 0:30 一部修正)
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 東北関東大震災
genre : ブログ

今日の占い最下位・・・(-"-;)

昨日は、無事インフル3価ワクチン接種してきましたよン
moguraは珍しく注射跡がポコっと腫れて痛いです

KOUは腫れもなく元気ですが、しばらく体調が崩れないか
慎重に観察しなければ!

去年は、無事過せたのに、なぜだか
療育センターは休んだのよね・・・(過去記事

みんなが警戒モードになる嫌な季節

moguraは栄養剤の件で、KOUを療育センターへ
送ったら病院で主治医と相談です

そして、そのまま講演会と条例案検討委員会へ
壇上でディスカッションとかだったらイヤだなぁ

とりあえず、行ってきます

無意味だけどマスクして(笑)



PS.コメントは携帯で見てま~す

いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

遅いです!!

何だか、昨日の午後は当ブログが非常に重くなっており
ご迷惑をおかけました

せっかくお忙しい中、ご訪問いただいたのに
本当にスミマセンでした!!


FC2の障害情報には該当しなかったけど
ブログパーツ(人気記事ランキング)の影響かな?
今、消えてるし…月初めにはよく消えるパーツです(-"-;)


水曜日、パートはお休みでしたが
運の良いことにテープ起しのお仕事が入りまして
仮眠をとって、これから朝まで必死で作業の予定です

無事、納品できたら改めて記事更新します(`‐´)ゞ

では…がんがりまつ!!



♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

ランキング不調??

今日は、夕方以降ブログ村のランキングが不調だったようで
せっかくご訪問いただいた方のポイントが加算されていなかった
ようです


KOUもちょっと不調で、更新はまた明日ゆっくりと…


コメント頂いたブロ友さんへ
 URLを記載して頂けれると、コメントとランキングを押しに
 訪問にいく時にとっても助かるので、差し支えなければ
 URL残しておいてくださいませ~!!
 (非表示にしたい方は無視してくださいね)

 お帰りの際、この2つのバナーを押してもらえると嬉しいです 
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : その他
genre : その他

6ケタとつにゅ~~~う

アクセス 230100,000突破

昨日の夕方、ついにアクセス数が6ケタになりました~460
毎日平均200人のご訪問をいただけるとは
2年前に開設した時には思いもしませんでした

超重度障害のある方は、とっても少人数です  
リアルな世界でも 少ない友と長いお付き合いの私です
やっぱりプログでも同じなわけで・・・454エヘ

積極的にお友達を広げる努力も苦手で、
(人は好きだけどその行為が苦手)
ただランキングに参加してるだけ~

なのに、たくさんのお友達が出来て、
ブログのおかげで毎日楽しく生きております 446

それにランキングバナー・・・“KOUのバナー”ですが
1回押すと10ポイントが加算されて、
参加カテゴリーに分配され、ランキングが決まります

いつもパッと見える所に留めて頂いているのも
応援してくださる皆さんのおかげです 466ありがとうございます266


moguraにはブログ経由で毎月何通も507メールが届きます

KOUと同じサイトメガロ感染症のお子さんや
同じケア(気管切開、気管分離、腸ろう・胃ろう)をしている方の
ご家族や関わっておられる施設・病院関係の方・・

切羽詰った状況や、
苦しい胸の内を吐露する方、
自分で何かを始めようと頑張っている方、
分からない事があって困っている方、

いろんな思いの方がランキングページからご訪問いただき、
メールを送って来てくれるのです

専門的なアドバイスは出来ませんが、
このブログがお役に立てるのは本当に嬉しいことです



これからも、少し前向きな気持ちと少しの工夫で

無理はせず 無茶をして
冷静な気持ちと 熱い思いで
開き直りながら 根気よく

楽しんで生きていきたいと思います

それをブログに刻めたらと思っています

楽しく続けたいと思っておりますのでどうぞよろしくねっ266


数日前から、珍しくお仕事がジャンジャン(←大げさです)入りまして
納期に向けて作業しています330
お友達のブログに訪問できずスミマセン444
がんばって納品しちゃいますから、待っててくださいねぇ~350


       2つのランキングに参加しています。
いつもクリックして応援して頂き、とっても励まされております♪♪  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

防犯アラーム/クツワ回収

 2学期がはじまってすぐ、PONKOの防犯ブザーが爆発して
 ⇒防犯ブザー破裂


調べたらリコール商品で・・・ 
クツワさんに商品を送ることにしました
  弊社防犯アラーム4種 回収返金のお知らせ

PONKO 「他にも大勢持ってる人がいたよ!!」

と、親子で心配になって、
担任の先生に「~お知らせ」を印刷して渡しました 

たぶん、学校で他の保護者さんにも連絡するって!
(みんな連絡したかなぁ?)


一週間ぐらいでエクスパックの封筒が届き、送り返し・・・
09090901.jpg 


さらに一週間後、不良品だと確認した上で代金¥1,260が戻ってきました 
09091511-.jpg


とても丁寧に対応してくれました!

ぜひ、同じブザーを見かけたら「電池が爆発するかも!」と
教えてあげてください (脅すつもりはないですが・・・) 


だけど、安い材料や部品の不良で
もうすごく大損害になるんですね 

安物買いはやっぱりダメってことだね




よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 気になる品
genre : ニュース

防犯ブザー破裂

PONKOが安心して登校できるのは、イザという時のための ・・・

テレホンカード防犯ブザーのおかげ!
        あと、防犯ボランティアさんたち
09090201-.jpg

一昨日、ブザーの音が弱くなったから「電池を換えて!」と。
我が家のスモールハート軍団代表はとても用心深いです(笑)

電池の型番を調べるために電池を外そうと思ったけど全く取れず、
深夜のご帰宅のHAMUOさんにお願いして、やっとラジペン使って
外せました

「外れなかったのは、ボタン電池が膨張してたからだ!」
「電池って、こんなに膨らむの?」

ボタン電池の型番を見ようと、全部まとめて手に持っていたら・・・



268バンッ!! 268バンッ!!

私の手の中で破裂して、すごい勢いで飛び散った330

フツーに4つ持ってただけなのに・・・なぜ?  

 
4個のうち2個がこんなことに    すごい熱くなってマス
09090200.jpg 

 「今の音なに?」
 「母さん、手、大丈夫?」
 「こっわ~~~!!」
 「スゴイ音だなぁ~!!」

電池を握っていたmoguraの手は無事で、
軽く握っていたので目などには入らずに済みました

KOUのガラス飛散事件といい。。。危なかった351

昨日の朝、HAMUOさんは出張に出る前に
クレームだから連絡しておいて!」と ・・
疲れてクタクタで、こんなモノを買ってしまう私に言い残したの・・ 441
09090311.jpg
 カール/海苔味  真っ黒だけど美味~♪
 コイケヤ/すっぱムーチョ 酸味がサイコー!!
 

やっと、夜中の洗濯物干しも終わったので、
いろいろと調べてみると、ありました同じ事例が・・・ 

防犯ブザーの回収していました!!


使用されているボタン電池
三菱電機ホーム機器社製の「LR44ボタン電池」(中国製)
 

弊社防犯アラーム4種 回収返金のお知らせ/クツワ株式会社
http://www.kutsuwa.co.jp/customer/alarm_onegai.html
     ↑  ↑  ↑ 
もし、同型をお使いの方は電池交換せずに連絡してみてね

防犯ブザーでケガした児童もいるそうなので。。。


なんだか、またしても“中国製
なかなか汚名返上できない国・・



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : びっくりした~
genre : ニュース

止めて!

止めた方がいいです!!! 


こういうの30 30           178208スペースに軽自動車2
身障者スペース


とめた”方がいい・・・ではなく


やめた”方がいい・・・ですよ2  





店から出てきた所有者の方・・・

残念ながら、超元気なお子ちゃま連れの中年の奥さま 
 
あと5m歩けばいいだけなのに・・・
 



本当にたまに利用するだけかもしれないけど
車いすの運転手さんには、あの広い駐車スペースがとっても大切328


めざそう332優しい国ニッポン!454えへっ





お帰りの前にこちらクリックして頂けると嬉しいです
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
genre : 福祉・ボランティア

FC2 BLOG おすすめブログに選ばれました 

いつもご訪問いただきありがとうございます
なんと、本日「おすすめブログ」に★もぐらさん★の地下生活が載って
おりました~(*^o^*) 拙いブログなのに恐縮です!!
素敵なブログの中に、ちゃっかり選ばれちゃってますよ・・・
これからも今までどおり楽しく私流で更新していきますので、
末永くお付き合いの程お願いいたしま~す\(*^O^*)/

アクセスランキング(福祉・ボランティア)も10位以内にランクインしてたよ!
http://blog.fc2.com/contents/recommend/

ブログ村サイトダウン

いつもご訪問いただきありがとうございます。


毎回応援クリックしていただいている皆様へ
 今年に入ってからブログ村が 度々サイトダウンしております
 今日もまたダウンしておりまして、まだ復旧してないようです
 パソコンの故障と思われた方、どうもご迷惑をおかけします
 また復旧しましたら応援クリックお願いしますm(_ _)m

 ※「FC2ブログランキング」は健在で~す
  よろしければ、サイドのバナーをポチッとお願いします


----------------------------------

今朝、突然PONKOが38.5℃の熱を出しました

インフルエンザB型です( ̄○ ̄;)


ブログ村も・・・PONKOも・・・ダウンです

theme : ブログ日記
genre : ブログ

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
