1. 無料アクセス解析
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



保定期間突入

≪MOU-chan≫ 現在高校2年 2008年3月矯正スタート
前記事「さよならブラケット」

マルチブラケット装着 1年8ヶ月
夏に、仮の保定装置を付け保定期間に入りました
100821保定01

最初の一ヶ月だけは、
食時以外は、つけっ放し
食後は必ず歯みがき

                     でしたが・・・

歯も安定しているということで、
保定装着は夜間のみになりました

これが保定装置のリテーナーです
10103002.jpg 
        上あご用・下あご用と2種類

夜間だけなら楽勝です

これで、部活引退まで思う存分楽器が吹けます

アンコンメンバーにも選ばれたし、
本番の2月まで部活と勉強の両立が・・・


保定が、高校卒業までに終了したらサイコーだけど
とりあえず、矯正ローンはあと数回で終了です
月々の負担が軽くなるので助かります


今までの経過


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごの歯にすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12) 
  ※上下とも、部分牽 引を行った



ボクの妹にもポチッと応援お願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

さよならブラケット

≪MOU-chan≫ 現在高校2年

矯正スタート2008年の春 ただ今2年半経過中
       (矯正1年経過の様子はこちら

1年8ヶ月装着したマルチブラケット
(装着前には、上あごを広げたり抜歯などしてました )
1007上下 

数年間の予定1年8ヶ月で済んだので順調なんですね

葉物野菜を食べると引っかかるし
動かされる時の痛みで頭痛は起きるし、
ホルンを吹くのも、とくにコンペ前なんて
唇が腫れて痛々しかったです

やっと、外れる
(オーディションが通れば)アンコンは装具無しで吹ける


と、すごくワクワクして出かけたのに
接着剤でつけられた金具を外すのが非常に痛かったらしく
悲痛な顔で帰ってきました

一本一本、力ずくで24本(28-4)の歯すべてを・・・
素手で歯を抜かれるかと思った」と。 


これから、
後戻りを防ぐための
保定期間に突入!!
保定期間は約2年・・・大学生になっても続けるのね


再度、病院に行ってマウスピースを付けて帰宅しました
100821保定01
100821保定00
装着してても全く分かりません
すごく軽くて薄い・・・いろはすぐらいかも


この透明のマウスピースは、
次の診察までの仮のものです
次はワイヤー付きのリテーナーをする予定です


ブラケットが外れたのはいいけど、
これが意外にやっかいです

食時以外は、つけっ放し
食後は必ず歯みがき


おやつの時も外した方がいいみたいだし
食べたら必ず歯みがきしないといけないし
ただでさえ、行動がスローなのに・・・
部活でバス移動の時なんて放置されそうです

それに、ワイヤーもかなりの違和感で
サ行ラ行の発音がしにくいとか・・・


とりあえず・・・
今の状態のままオーディションができてラッキー
(冬のアンコンパート決めです)

ホルンのパート、ゲットできるかなぁ

今までの経過


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごの歯にすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  
  ※上下とも、部分牽 引を行った

吹奏楽のコンクール時期は練習も増えるのでワックスが絶対必要

      

MOU-chanたちの学校の吹奏楽部も甲子園球場で鳴り響く曲はマスター
しているらしいが、一度も応援に行ったことは・・・ない 弱いンす

高校野球が大好きで、家で決勝戦を見てたときのこと
MOU-chanが「とうかいおおずもうだと思ってた」と・・・

どうかいおおずもう・・・

もしや・・・東海大相模 娘よ~

東海大のキャプテンの「一二三はよくがんばった」のコメント、
優勝した興南の監督の“負けていった多くのチーム”への温かな
思いのこもったコメントに感涙でした
神奈川出身のmoguraとしては、あの点差は泣きそうだったけど
両校とも素晴らしい舞台に立てて本当に良かった、おめでとう


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

もうすぐ矯正2年

2008年春から歯列矯正をはじめて、もうすぐ2年が経過します。

歯列矯正1年経過の様子はこちら


≪MOU-chan≫


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる 
リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒装置外す(09.9)
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
73⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  
  ※上下とも、部分牽引を行った

上あごにマルチブラケットを付けてから、ホルンを吹くのにとても痛くて
ワックスを使っていたが、1ヶ月程度で慣れて不要になる




≪PONKO≫
1年2ヶ月使用していた 上あごの拡大装置(夜間のみ装着)を返却
 返却時はボロボロ

7ヶ月の保留期間 次の段階に行くため永久歯が生えるのを待つ 遅い・・・

2009年12月 リンガルアーチを装着  
09121902P.jpg 09121903P.jpg
やっぱり、あごの広がりがもう少し必要だったみたいです
鼻炎のせいでポカンと口開けてる 前歯も全然引っ込まないし・・・仕方ない
これなら、夜中に外す心配もないし安心ではあります
10020402-PONKO.jpg  1ヶ月半ごとに調整(10.2月)


調整してもらうと、数日間は痛みがあって硬いものが食べられなくなります
 
ほうれん草は詰まるし、大好きな給食も半分も食べられないし・・・」と、
食に貪欲なPONKOには、とても辛い時間のようです

MOU-chanは、塩水を口に含むとかなり痛みが和らいだんですけど・・・
PONKOは構造が違うのか、鎮痛剤も塩水も全く効果がありません 


今日は矯正ガンバル娘達にポチポチッと (^。^;)
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

ワックス〔歯列矯正〕

歯列矯正中のMOU-chan(高1)は、270吹奏楽部員(ホルン担当)
5月末から下の歯にもマルチブラケットを装着しています


夏の吹奏楽コンクールの練習が多くなってから、ホルンのマッピを  
押し当てると、ワイヤーに当たって痛みを訴えるようになりました


【リッププロテクター】は装着時の違和感が強すぎてダメだったので
                             (09年7月5日記事
もう1つ、ネットで調べた「ワックス」を歯科でもらって試しました



歯科矯正用ワックス「オーソシル」
wax0.jpg
wax1.jpg 
お口の専門店だと、送料別で315円
MOU-chanの歯科は、矯正料金内に含まれて無料でもらえます 

マッピが当たる上の前歯2本だけに、
 
ちぎって、丸めて、ギュッと押し付けて使ってます
(ちぎるのは8mm程度です) 


ワックスのおかげで痛みは解消~231


痛くて力をセーブしてたら、マッピを押し当てないようになって 
余計な力をかけない奏法が身に付いたようです!!
矯正が終わったら、音が出しやすくなってるか
」と、257期待してます


***************************************
装着方法など以下のサイトで紹介されています
 
↓↓↓
http://blog.118.md/article/13342900.html
http://www.e-smileclub-plus.com/brace_info.html
 8.ワックス(WAX)の使い方)参照
***************************************

5cm程の小さなケースなので、とても紛失しやすいです
MOU-chanは、301ブラウスのポケットに入れたまま洗濯に出し
気付いた時には、全てキレイサッパリ420溶けて消えてました259

よく溶けるので洗濯の際はポケット内のご確認を2





お役にたてれば幸いです
応援クリック(2つのバナー)どうぞよろしく420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ  ご訪問に感謝してます
    拍手はこちらです★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

矯正1年経過

2008年の春からはじめた娘達の歯列矯正
それぞれの経過です(^-^)


≪MOU-chan(15歳)編≫

現在のMOU-chanの治療経過です  前回の日記はこちら
       ↓↓  


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる 
73リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる 
   装着(08.4)⇒拡大(09.3)⇒継続中
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本(08.5)
132下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
   ストリッピングでは無理で下の第一小臼歯2本抜歯(09.5)
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
132⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上(08.12~)、下(09.5~)装着
73⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー装着用のバンド装着(08.12)  



 
469高校でも吹奏楽部で再びホルン担当に!
 
中学の部活引退後、マルチブラケットを装着して高校で初演奏343
最初は、ホルンのマッピ(吹き口)があたると痛くて263
部活続けられないかも。。。」と気弱なMOU-chanでした

で、お医者さんに相談して、こんなカバーをもらいました
これは【リッププロテクター】ですね

0904122.jpg 
適当な長さに切って、マルチブラケットの上からはめます

ホルンのマウスピースは、とくに小さくて面積が狭くてワイヤーに
当たると、とても痛いそうです 

矯正中の管楽器奏者はリッププロテクターやワックスを使う人も
多いようです 

が・・・ 

装着したけど、違和感あり過ぎて痛みを我慢する方がいいと・・・

最近は、痛いけど加減できるようになったそうです (* ̄0 ̄)==3 
音もそれなりに出せるようになったみたいで、良かった良かった 



もう抜かないで~350
上下で合計4本の第一小臼歯を抜歯!
非抜歯矯正が増える中、親知らずが生えても抜かないでほしいな 


折り返しは過ぎた・・・の?
埋没してた八重歯も部分牽引でキレイに揃ってくれて
先月の診察では「先が見えてきたね」と言われたようだけど・・・

上あごのリンガルアーチもまだ外せない(あごが広がらない)し、
マルチブラケットも上下とも予定より遅れて装着しているので
まだ数年かかるんじゃないかと思う母でした441





≪PONKO(11歳)編≫ 

2008年3月~2009年5月、1年2ヶ月で・・・ 

上あごの拡大装置も返却できました

2ヶ月ごとに確認してもらいながら 順調にあごも広がりました

現在、乳歯が数本抜けて永久歯が全部生えるのを待ってます 

返却から3ヶ月後に永久歯の揃い具合を見つつ 
第二段に突入するか決めるようです


このまま終わってくれたらいいなぁ~419

拡大装置スタート⇒こちら
拡大装着4ヶ月目⇒こちら


歯列矯正をする事は見た目の良さだけじゃなくて
虫歯や歯周病のためにも、腰痛・頭痛・肩こりにも、
そして、咬む力が低下することで消化スポーツ能力
勉強の時の集中力などにも影響があると言われています

これ以上、集中力を欠いても困るので
キッチリ歯並び揃えなきゃ~o(^-^)o 



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしければポチッと420
  
   拍手はこちらです★

theme : 歯科矯正
genre : 心と身体

20年ぶり

今まで虫歯は一本しか出来たことがない!」と

HAMUOさんは20年も歯医者に行ったことがない

きっと、KOUの唾液成分は父さん譲りなんだね

虫歯になり難い成分の唾液なんだわ



だけど、虫歯になり難いってことは、歯石がつきやすい!
あっと言う間に歯垢が歯石に変わるから虫歯になり難い
っていうことでもあるわけさ


虫歯はない・・・かもしれないHAMUOさんの歯だけど

moguraが点検してあげた限りではかなり・・・歯石が・・・



50「歯石取りに歯医者さんに行ってきたほうがいいよ」
80「もし虫歯がたくさんあったらどうするんだよ!」

50KOUだって頑張って抜歯したのに!」
80「・・・」

50じゃあ、もう一生キスしない!
80「えっ447 じゃ行く!!」


PONKOと同じタイプなんだね(-"-;)  こっちも父譲り・・・



と、いうことで

HAMUOさんの20年ぶりの歯医者通いが始まったのです


ちょっと無愛想な小学校前の歯医者さんで丁寧な診察の結果、

376 「20年分の歯石がたまってますねぇ351」と・・・
 
通常、1・2回で済む歯石除去が3回はかかるとか441 そりゃそうだ
【C2】の虫歯も1本あったらしい (・・・けど少ないねぇ)

歯石除去がやっと終わって、歯槽膿漏もなくなって
深かった歯周ポケットも引き締まったようです

最後に【C2】の虫歯を治療してもらって家に帰ると・・・

80「あ~麻酔かけられた~!
  うがいしたら、ピューっと水が飛び出るし・・アッハハハ257

と、口がすごくゆがんだまま帰宅

50「えっ!麻酔するほど深かったの?」


09062701.jpg 50 どこ削ったの?ここ座って!

 80 ゴゴ(ここ)・・

 50 治療した痕跡もないよ

 80 ウホラロォ(嘘だろ)!



 MOU-chan
  「父さん、みたい(爆)」

削った後レーザー照射しただけなのに
表面麻酔と注射の麻酔!?


何にも詰めてないし・・・

いったい何されたんだ?


80 「わからない様な、じょ~ずな治療してくれたんだな」

・・・・本人は満足して喜んでるから水は差すまい




よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ  
     ↓拍手はこちらです★

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

マルチブラケット

≪MOU-chan(♀14歳)編≫

現在のMOU-chanの治療経過です
       ↓↓


【使用する装置と治療方針】
132セパレーションを使用し、上あごのすき間をつくる
132リンガルアーチを装着(約半年)して上あごを広げる
132③抜歯は上あごの第一小臼歯2本。
  ④下あごはストリッピング(歯の幅を狭くする)で解消。 
  ⑤成長により親知らずの抜歯も必要なこともある。 
88⑥上下にマルチブラケット装着(数年間)予定。
    上あごのみ装着
88⑦下あごにリップバンパーを付ける。
    リップバンパー用のバンド装着 



ついに!!

吹奏楽部引退 中3のMOU-chan・・・
 一番最後の343吹奏楽部もやっと10月に引退230
 お疲れさまぁ~408

MOU-chanが3年間担当していたホルンは・・・
ギネスに≪世界一演奏が難しい楽器≫と登録される難しい楽器です
プロでもソロ演奏をバッチリこなす人は限られるぐらいなんだってぇ~451 
  
そんな楽器で1パート(担当することが栄誉らしい)を担当させてもらい
 “音がでかくてトロンボーン吹いてるみたいだ!”“音色がいい”と評価され
誇りと愛着を持って、ホルンを演奏することができました343  
 
完全燃焼できたよね269




部活も引退したので・・・ 

マルチブラケット装着しました~!!
08121351.jpg 
233+3万円セラミックのブラケット

意外に目立たなくてMOU-chanも憂鬱な気分は飛んでいきました
(でも~下あごはメタルタイプにしてね330) 




歯ブラシ
 タフト22・・・山型ヘッドが矯正している人におすすめ
img10023813527.jpgr00008-2.jpg 
ob_p-cure03.jpg 
 
 ピーキュア・・・細くて長い毛先のワンタクトプラシ




ブラッシング
0812133.jpg
 上から・・・


 下から・・・

0812132.jpgleft
 すき間はピーキュアで・・・





痛 み
 
当 日・・歯も頭も痛くて食事もできない
     63 61鎮痛剤効果なし
     63 422食塩入りのお湯が痛みに効果あり!!
          口に含んでいると短時間だけ痛みが治まるよ420 
2日後・・薬や食塩湯は必要ないけど食べたら痛む
3日後・・前歯が少し痛む
          ※歯を動かした日はけっこう痛くて辛そうです441



さて・・・
これから数年、歯列矯正しながら生活が続きます
美しい歯並びを思い描いて、がんばろ~343




ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとう420

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

歯磨き上手かな?

1日3回3分歯磨き ≪  3641日2回10分歯磨き
  
 
2773分ぐらいのハミガキなんて全然意味ないしぃ~  

277歯ブラシの後に、歯間ブラシフロスも使わなきゃ  
  隙間の
歯垢も落ちましぇ~~~ん  
 

そうなんです!!
   ムシバイキン達の言うとおり

 
歯垢(プラークというのは意外に落ちてないものなんです!

歯垢は見ながら落すのが一番284 



以前から使っていたハミガキ上手/丹平製薬㈱
    30
ハミガキ上手0 磨き残しが赤く染まります。
 
 こども用には“いちご味

 大人用ペパーミント”も登場しました!!
 

 
最近は、もっとしっかり確認できるものを使っています
        30 30
プラークチェックジェル 
プラークチェック1 

歯垢染色ジェル
プラークチェックジェルBR 株式会社ジーシー
                       価格 : 350円(税込)
【商品説明】
古いプラークは青紫色、新しいプラークは赤色に染め出すことが 
できる歯垢染色ジェルです。   
なお、染め出された染色ジェルは、通常のはみがきや洗口などで  
容易に落とすことができます。
 


moguraは、歯医者さんから320円で安く買ってます。

いつも磨き残す所がわかるし、洗面所に色が着きにくいかも419
少量でいいから、長く使えます  
  
塗った後、鏡を見ると驚きますよぉ440 ギャー!! 怖いぃ~!! 
  


ハミガキ上手を目指すぞぉ~!  

 

以上、 

“ちゃんと磨けてる”と思っていたのに
歯磨きチェックで、歯科衛生士さんから告げられた無残な結果
かなり凹んだmoguraがお伝えしました259 

  
  

こちらの商品はインターネットでも買えるみたいです
楽天へ
Clean Teethへ(会員登録必要)
仕入れ・卸問屋のネッシーへ(会員登録必要)



どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

拡大装置4ヶ月目

【PONKO】 ・・・拡大装置(夜間のみ)4ヶ月目

08年3月 拡大装置 装着スタート
   4月 1ヶ月で1mm。 
   5月 下旬から、週末広げるたびに、“あ~ん、痛いぃ~”と訴える。
   6月 中旬 2mmまで拡大したが負担が大きく1.5mmに調整
   7月 下旬 現在30約2mmほどに広がっています。 
080728.jpg 
最近、土曜日に装置を広げると490無意識に拡大装置を外しています
・・・2mmの壁は厚いです330 

先日も、キュウリが歯に挟まった夢を見たそうで、必死でキュウリを取ろうとして
いたところで気が付いたとか…(爆)   

(取ってる時はそういう夢を見るんだナ440

 
あ、さて
・・・前歯は少し引っ込んだかな?  
変化は・・・ありません263
sos.jpg
偶然、『KOUが食べられるぅ~!!』の図になってしまった451



ブログランキング・にほんブログ村へ 140 1日1ポチのご協力いつもありがとう420
  拍手はこちら★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

拡大装置の調整★矯正

                ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ

【PONKO】
夜間のみ拡大装置を付けて眠ってます。

08年3月 拡大装置 装着スタート
   4月 1ヶ月で1mm。 
   5月 下旬から、週末広げるたびに、“あ~ん、痛いぃ~”と訴える。
   6月 中旬ごろ、拡大した後ずっと違和感が消失せず。 
       ↓
この時は、2mmほど広がっています。(3ヶ月で約2mm)
08061401.jpg

08年6月 矯正外来で装置の調整 1.5mmになりました。
       アゴの広がりがわるいようで、負担がないように縮まりました。 
08060100.jpg
あ~ホッとするぅ~446”と装着がラクになったそうです。 
PONKOの矯正外来は、4月から一か月おきです。



【MOU-chan】 
4月 リンガルアーチ装着スタート
5月 上あご第一臼歯2本抜歯。隠れている永久歯2本を引き出すために、
    歯茎を少しえぐって447 ブラケットを装着。
    けっこうな手術になったようで、翌日も鎮痛剤を飲んでいました。
6月 上2本のブラケットを付けた歯下向きの力30が加えられたようです。
    当日だけ痛がったので、鎮痛剤を飲みました。 
 
予定では、秋から本格的なマルチブラケットを付けることになります。
矯正のための力が加わると最初はし痛い日があるかも・・・です。 

 

最後に74クリックお願いします!! ポチッと141ブログランキング・にほんブログ村へ 
みなさまの応援に感謝です343
  よろしければ拍手もお願いします★

theme : 歯列矯正
genre : ヘルス・ダイエット

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
