1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



言葉かけに困ったら、この本どうぞ!!

この間、本屋でみかけた本
   ↓ ↓


MOU-chanが参考書を買うというので
私も、仕事に役立つ本を物色していました

いくらヘルパーの資格はとって勉強しても
認知症の方との接し方なんて学べません

今の職場では夕方のミーティングで
個々の対応を話し合ったり
見当識障害の方へは
「統一した対応をしよう」という工夫はしてます

でも、実際の業務で一対一で関わっていると
返事に困ることが多々あるのです

とくに

自信がなくなったり、
自信を失った方へは、
慎重に言葉を選ばないと…

テーブルの上にあった本を読んだMOU-chanも
「あの本いいな」との良い評価(笑)
(いつの間に読んだぁ~??)

たとえば・・・
bb-虎の巻2
介助をしようとした職員の手を振り払われた場合

 タブーな言葉かけ「お手伝いしようとしただけですよ」
 おすすめ対応  「ごめんなさい」といったん謝り、
          10分後、少し離れたところからやさしい声で
         「お茶でも飲みませんか」と別のアプローチ     


認知症の方に多い「物を盗まれた」との言葉に

 タブーな言葉かけ「泥棒なんていませんよ」
 おすすめ対応  「一緒に探しましょう」
          ・・・ベッドの下に探し物を見つけて
         「ベッドの下に落ちてたりしませんかねぇ」


などなど、100の実例をあげて紹介してくれてます

今のmoguraには、大切な虎の巻なんです

が、読む暇がなくて困ってます
…そこ なんとかしよーよ(・。・



見当識障害(けんとうしきしょうがい)とは人や周囲の状況、時間、場所など自分自身が置かれている状況などが正しく認識できない状態を指す。脳血管障害(脳梗塞など)、アルツハイマー病、統合失調症の患者などに見られる精神的機能障害の一つ。認知症の主要な障害。




2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
   ↓↓
どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : デイサービス
genre : 福祉・ボランティア

絵でわかるクッキング

KOUが通っていた特別支援学校で教科書として配布されたお料理の本

絵でわかるクッキング―ときには腕をふるってみよう
                          遊びと創造 1989/09
クッキング3 
            佐川 進
           ¥ 1,682
          144ページ
ジャパンクッキングセンター
    30 x 21.6 x 1 cm
     アマゾンなら通常配送無料

写真とイラストで、とってもわかりやすいレシピなのです
小学生の子どもにも…
もちろんお料理苦手な大人にも…
クッキング2 クッキング1
PONKO 「兄ちゃんが食べられそうなものもたくさんあるね…

この本がとっても気に入ったPONKO
見様見真似で、朝キッチンでごそごそと何かを作ることが増えました
                   (パジャマのまま)
091003_0000.jpg 

HAMUOさんがいない時は、MOU-chanと私の分まで作ってくれます
(チャーハンやチキンライスの素を使って…)  
091127_0000.jpg  09082104.jpg 


PONKOは、食に対してとっても貪欲です





たとえば・・・鍋食い!! 








091011_0007.jpg 091011_0006.jpg 091011_0005.jpg 
         お鍋の後のおじやで必ず目にするこの光景

 PONKOちゃ~ん、それやめようよ  えげつない…
 ほっといて!!これが最高の幸せなんだからっ


 時々ボクにも美味しいおやつを作ってくれるPONKOです
 420バナーを押してもらえると元気100倍420   
                      
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

きた~~!!

届きましたよ『ほの本』
早速、全部じゃないけど読みました 


この本の執筆者は、ブログのお友達「ほのさんの在宅バラ色生活」の、
ほのかあさんです

ほのさんはとっても可愛い2歳の女の子

元気にお腹の中で過ごしていたのに、へその緒が切れ、生まれた時には
「脳波は平坦…今後目を覚ますこともない」と、告げられました


みなさんは臓器移植法改正で「脳死は人の死」となった事はご存知ですね

ほのさんは、厳密な判定はされていませんが「長期脳死」に近い状態と
言われている、いわゆる“眠りっ子”です
脳死移植施行の場合は、臓器提供側になりうる子です
  ※脳死判定検査の無呼吸テストは傷害致死行為です
   必要がなければ通常は判定など行われません



100131_0001.jpg
100131_0000.jpg
本は、キュートなイラスト入りでほのさんの生活が説明されてあったり
ほのさんの【生】がハッキリと描かれている内容になっています


私は臓器移植法のA案が可決された時、いろんな意見の中に
『ただ、生かされているだけの人形なら』
『もうダメなら人の役に立つ方がいい』
という意見が多い事に大きなショックを受けました

臓器移植法が改正されても脳死ドナーは絶対的に足りる事はありません
海外では、無脳症、植物状態、超重度脳障害へと拡大解釈が行われると
警告もされているほどです



心臓病で移植という希望の光りがある人たちにとっては、
どんなに移植を待ち望んでいるかわかりません

可愛い我が子が、移植をすれば元気に走ったり、社会に出て人のために
なることで恩返しを…と、私もテレビなどでその様子を見ると
「早く元気になれるといいな」と、本気でそう思います


でも脳死移植は、いくら法が「もう死んでることにしたから」と言っても、
私たち障害児の家族にはそれは言語道断なこと

多くの人には、ただ人の手を煩わすだけの、支えてもらうだけの厄介な
存在に見える人たちかもしれません
でも、周りにいる人達にどれだけの勇気や激励を与えてくれる存在か…

不登校の子やいじめにあった子たちが、重症児のそばで癒され
生きる勇気をもらった…そんな彼らにしかできない言葉を発してくれる
存在なのです

私は、社会にいろんな人がいる意味っていうものをようやく理解できる
ようになりました
それは、KOUを育てたからこそ到達した思いです


命の長さは健康に生まれても保障などされません
命の重さに違いもありません


移植することは、
脳死で臓器を提供することは、
命を差し出すことではないんですか?


脳死臓器移植が施行されている反対側では、
脳死患者を作らない努力が進められています
臓器移植に頼らない治療法も研究されています

臓器移植というのは、それまでの<場つなぎ>でしかないと思うのです


ほのさんと、出会ってくれたみなさん。
臓器移植法改正について、
どのように思われますか。
ほのさんのような子ども達のいのちは、
何ですか。
みなさんの知っている方達に、
お話していただけませんか。
ほのさんのようないちのが
存在していること。
一生懸命生きていること。
事実を、たくさんの人に知ってほしいです。
それが、それだけが、切なる願いです。

          …本より抜粋



脳死移植を行うということはどういうことか

『ほのさんの いのちを知って』
ぜひ、多くの方に読んでいただきたいと思います



       2つのランキングに参加しています。
お帰りの前にクリックして頂けると今後の励みになります♪♪  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

体温を温めると病気は必ず治る

妙に温かい大寒が過ぎたら、やっぱり寒い日が続いてますね
KOUは体温調節が難しいんですけど、最近は寒さに慣れてきたようで 
長T1枚でも、タオルをかけてると暑くて怒るぐらいです

先月、図書館でこんな本を借りて読みました
  ↓ ↓
 
 著者の石原 結實(いしはら ゆうみ)先生は、よくTVにも出演されたり
 著書もかなり多く、西洋医学の医者でありながら東洋医学を取り入れ、
 ご自身のイシハラクリニックでは独自の食事療法をもとにした断食入院
 に主婦から国会議員、大臣、財界人、医師までが訪れているほどだとか


「勉強になるなぁ~」と思ったので、調べながらまとめてましたが、
仕事が入ったり、子どもの用事で更新が2日も空いてしまいました~356

102本の内容を一言でいうと・・・
体温を上げれば病気予防やダイエットになる!

180血液をサラサラにして 
181足腰を丈夫にして 
182体温を上げる 
これが健康でいられる条件だって言ってます

348体温を上げるのに効果的なものが「生姜
石原先生ご推奨の「紅茶しょうが」は有名だそうですね

moguraも1ヵ月ほど93飲んでいます
ティーパッグとチューブの生姜(お徳用)に黒砂糖入れて
一日2・3杯飲むといいそうです
体重は残念ながら変化なしですけど、喉の調子もよく元気ですよ91

冷え対策には、食べ物についても考えさせられる内容がたくさん237
地産地消&旬の物GDP(国内総生産)にも健康にも好影響 


348自分は冷え性じゃないと思っても冷え性の場合があるようです
体が冷えると血行が悪くなり、血液はドロドロで汚れます
血液が汚れるといろんなサインが出るようです
発疹、炎症、動脈硬化・高血圧・血栓、ガン・出血etc・・・
  雑菌ウヨウヨのドブ川とキレイな小川で例えてました


348腹巻や、半身浴、手浴・足浴も全身の血行をよくする
雪の日に、娘達はカチカチに濡れて凍えた足で帰ってきても
温水浴(湯と冷水に1・2分ずつ交互に入れる)をすると、
絶対しもやけにはなりません 
これは、とっても効果があるのが理解できます


病気の大元は体の冷えが原因だそうです

知ってるのと知らないのでは大違い
冷えは本当に大敵だと、介護をしていると実感します
まだまだい日は続きますが、体を温めて冬を乗り切りましょ~♪  



もっと知りたい方は、一番下にある“続きをよむ”をクリックしてください
もっと多くの役立つ内容がありますよ
お粗末レポートで失礼!! (*`◇´*)ゞ
 
  今日もポチッと2つのお手間をお願いします(元気の源)
     420KOUのバナーを押してね420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

続きを読む

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

鈍感力

鈍感力-
鈍感力 (ドンカンリョク)

  渡辺淳一著 /集英社
     2007年02月発行
      235p 1,100円  


渡辺淳一オフィシャルBlog

鈍感力公式サイト/集英社



図書館で本を探してた時に、目に入った本!!

そう、2年前に『鈍感力』って流行語になりましたね。
小泉前総理が「目先のことに鈍感になれ、鈍感力が大事である。支持率が上がったり
下がったりするのをいちいち気にかけるな」と述べたことでも注目された本です


著者は、「失楽園」とか「愛の流刑地」など23成人指定モノで有名な渡辺氏

中身を見ると・・・ ┬|д゚)チラッ
読みやすそうだし、興味もありで、借りてきました

もくじはこんな感じです
   ↓↓
其の壱  ある才能の喪失
其の弐  叱られ続けた名医
其の参  血をさらさらと流すために
其の四  五感の鈍さ
其の五  眠れる大人
其の六  図にのる才能
其の七  鈍い腸をもった男
其の八  愛の女神を射止めるために
其の九  結婚生活を維持するために
其の十  ガンに強くなるために
其の十一 女性の強さ 其の一
其の十二 女性の強さ 其の二
其の十三 嫉妬や皮肉に感謝
其の十四 恋愛力とは?
其の十五 会社で生き抜くために
其の十六 環境適応能力
其の十七 母性愛 この偉大なる鈍感力
 

鋭過ぎる五感、過敏な腸、不眠症etc・・・元気に生きにくい

叱られても聞き流せる、ふられてもアタックし続ける、
子どものためなら見た目など気にしない母性愛・・・生きる力

「鈍感力は今の時代を生き抜く大事な力だ」

・・・・つまり、ひと言でこういうことです
多少、著者の偏見もありです(笑)

ただ、この「鈍感力」で救われることはあって

不要な鋭さっていうのはありますね


私が一番それを感じたのはKOUの障害に向き合ったとき・・・かな

KOUと東京の療育センターで母子入園した時の勉強会で、【困難に遭った
人間の立ち直る過程】を勉強しました 91149心理士の先生と・・・

大抵の人が、トコトン落ち込んでも時間が経つと開き直るものであり、
障害児を授かった親は、とくに「あきらめる力」が必要だと言われました


病気は治るもの
障害は傷跡であり治らないもの
障害児を健常児にすることはできない

あきらめる力、開き直る力を持ち
必要な方向性を認識する事が大事


『鈍感力』を読んで、その時のことを思い出しました256



本書には、医師らしい記述もあって・・
穏やかでリラックスした状態は副交感神経を刺激して血をスムーズに流す。
ある高齢者施設ではお笑い芸人を呼んで健康維持に努めているらしい。
笑うことで血管を広げて血の流れをスムーズにしていろんな病気をやっつけ
よう                 
(「其の参 血をさらさらと流すために」より)
                     
ホント、笑うことは健康にいいです257


鈍感力があれば、育児ノイローゼやうつ病も無縁かもしれませんね
精神科に来られる患者さんの中には、神経が過敏なのではなく、
鈍感力が少ない人が増えてきた・・・とも言われています


でも鋭さが必要な事もいろいろありますよね

介護の現場ではあらゆるアンテナを磨いて変化をキャッチしないとねぇ~



個人的には・・・

鈍感力は無神経・自己中・無関心とも捉えられがちで、鋭さと鈍さと両方が
バランスよく使い分けられる事が大切だなぁと思います 

だって・・・

鈍感力を豊富に持っているMOU-chanを見ていると不安ですから~258

いくらヒドイ成績でも 「まぁ、これからだよ!長い目で見てて!」と親を励ます
メデタイ娘です 265 失敗は忘れ、誉められた事だけを記憶している人です

この娘を社会に出すのは親としては超不安です 



渡辺氏の著書は、性描写の濃いものだけでなく伝記や医療ものもあります

なかでも、和田心臓移植事件を題材にした『白い宴』・・・
当時、和田氏と同じ大学の整形外科講師であった著者が、その事件の
事実関係を克明におったドキュメント風の小説で、医師から作家への転身
するきっかけになった作品です         ・・・って、まだ読んでないけど

                  違う人の本だけど(=^▽^=)オモシロそー
  
この『鈍感力』、なぜかR-15指定です(?_?)ナゼダカワカラン


    最後にポチポチっと頂けると励みになります  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : エッセイ
genre : 本・雑誌

カラスのはてな

秋なので図書館で絵本を借りて楽しんでます

ハリーシリーズも楽しかったんだけど・・・

最近は、ずっとこの絵本がお気に入り・・・

カラスのはてな、KOUでも絵が見やすく文が少なくて気楽に聞けます
091019_0004.jpg

最後のカラスの生態の解説は、PONKOが興味津々で読んでました
091019_0003.jpg





    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 読み聞かせ・読み語り
genre : 育児

こんな夜更けにバナナかよ

298今日は休養日

午後からKOUはインフルエンザの予防接種(往診)です
なので、今日はゆっくりと本の感想など・・・273


こんな夜更けにバナナかよ・・・略して「よる263バナ」

このインパクトのある題名、すごく覚えているんですが
てんてんまるどんさんが「良かった!」と教えてくださったもので、
“読みたい病”にかかって即図書館に行って借りてきました
              ・・・そのわりに一月かかったケド(笑)



簡単に本のご紹介

道新立ち読みコーナー (←本の詳細)
こんな夜更けにバナナかよ~筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち~
 渡辺一史著 464㌻ 2003/03発行 定価1,890円 北海道新聞社
 354第35回大宅壮一ノンフィクション賞
 354第25回講談社ノンフィクション賞
内容(「BOOK」データベースより)
人工呼吸器を着けながらも自由を貫いた重度身体障害者と、
生きる手ごたえを求めて介助に通う主婦や学生ボランティア。
ともに支え合いエゴをぶつけ合う、そこは確かに「戦場」だった―。
札幌在住の大型新人が放つ渾身の長編ノンフィクション。




著者のフリーライターの渡辺さんは、実際に鹿ボラの一員として
3年の月日を過ごし、鹿野さん没(2002年8月42歳)後になって
この分厚い本を仕上げました

著者が取材して書き上げた

無理やり美談に仕立てた本ではなく

・・・本物です! 


シカノさんには障害者に対する神聖化したものなど微塵もなく
不自由な体を武器にして、わがままで傲慢、常に上から目線、
「下手くそ!」「帰れ!」と暴言を吐きまくる人柄。。。

不眠症のため、夜中だろうが「263バナナが食べたい、買って来て!!

相手は無償でボランティアをする温かで優しい心の人たち
                 (北大の学生や主婦など様々)
・・・なのに、なんだ!この障害者は!
・・・こんな暴言を吐かれてまで、なぜボランティアが続くんだ?


渡辺氏がシカノと出会った頃の率直な気持ちに惹かれ
それがどう変わるのかなぁと楽しみに読み進めました

介助される側、する側の思いに嘘がなく、素直に描かれており
時にはぶつかり、別れ、もがき苦しみ、傷つき・・・
シカノ邸で七転八倒した様子が取材や実体験、介助者の間で
記された日記に基づいて丁寧に残されています

わがままで、淋しがりで、傲慢な 愛すべき鹿ピー・・・
逝ってしまってからも、決して美化されず「いい人だった」という人が
いない(笑)・・・
でも、ボランティア体験が影響して関係のある道に進んだ人がとても
多いんですよね 無理のない自然な関係性なんですね
 

進行性の病気に対する恐怖から、シカノさんが生きながらも
不安におし潰れそうになったことも本当に心に突き刺さりました

両方の立場をしっかりと書いている本でした
シカノさんと鹿ボラたちのパワフルな生き様は、この本を通して
ずっと生き続けて、今後もいろんな人たちに影響を与えるんじゃ
ないかなと思います

1ネタバレを含む感想は、最下段(左下)のコメントリストの上にある
 【追記の開閉】をクリックすれば見れます!!
 


史上最大級の474台風18号が奄美に上陸してますね
今後、本州が総ナメにされそうです
警戒しないといけませんね 被害が最小限でありますように


   つながり・広げるためにランキングに参加中
  420ぼくのバナーを押してください!!420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

続きを読む

theme : ノンフィクション
genre : 本・雑誌

何かを大事にしたくなる絵本

87読書の秋 

「本をたくさん読みたい」というPONKO の代わりに、随所でみかける
<高学年におすすめの本>を図書館で何冊か借りました

その中で、「あ~良かった175」と言わせた本のご紹介です


298一冊目は絵本です 

木を植えた男/あすなろ書房  ★★★★☆  
ジャン ジオノ (著), フレデリック バック (イラスト), 寺岡 襄 (翻訳)
       22×29cm 、48ページ、1989年初版、定価1,680
 
対象:小学校中学年~中学生  
内容:フランスの荒れた山岳地帯で一人暮らしをしていた老人。
     全てを破壊する「戦争」を起こす愚かな人間がいる一方で、
     報酬もなく、ただ自分にできることをしてから死にたいと、
     無心に木を植えつづけ森を生き返らせた偉大な老人の話。

★第13回 絵本にっぽん賞受賞作 
★同名の短編映画は’87アカデミー賞短編映画賞受賞
  (アニメーション映画の後、絵本化されています)

09090904.jpg  
09090905.jpg フレデリック バック のやわらかなタッチの絵が素敵です

 一面に広がる緑と花が、人間の心にどれだけの
 安心感をもたらすか・・・
 緑の土地には生き物が集まるんですね

265現実に木を植え続けている男たち265
  ↓  ↓  ↓
木を植え続ける男。日本列島北上中!
 平和と環境保護を願い、16年間も世界各国を歩きながら木を植え
 続けているイギリス人、ポール・コールマンさん。

地球を歩いて木を植える、生命の尊さを伝え歩くメッセンジャー。
 上段のポールさんと出会い、1年間ともに歩き日本での活動も行った
 中渓(ナカタニ)さん。今でも、気付くと木を植える旅をしているそうです。


332地球の環境を大事にしたくなる絵本でした
いつかはしたいな植樹活動199




102お次も・・・絵本です!!
09090906.jpg

ルリユールおじさん /理論社  ★★★★☆ 
作・絵: いせひでこ 
21×28cm、56ページ、20069月発売、定価1,680 
対象:小学生
内容:ソフィーの、大事な植物図鑑がこわれてしまった。
    町の人から「ルリユール」のところに持っていくといいと
    聞いたソフィーは、ある路地裏の工房を訪ねる。そこで、
    本造り職人のおじさんに図鑑を直してもらうことになり…。
    パリの路地裏に、今なおひっそりと息づく手の記憶。
    造本の60工程にもおよぶ手作業の技術を守り続ける
    おじさんと少女の交流を描く。
 
★講談社出版文化賞(第38回)
★書店員が選ぶ絵本大賞(第1回)

09090907.jpg 09090908.jpg
昔のフランスは、出版業と製本業の兼業が法律で禁止されていた
そうです。その中で成長した文化・手仕事が「ルリユール」。
その製本工程は60にも及び、今では「製本職人」も1桁とか・・・。

パリの路地裏の風景やフランスの伝統である製本行程が、
繊細かつ巧みに描写されています。

壊れた「植物図鑑」が、おじさんの手にかかると前より素敵な
自分だけの宝物に蘇ります。 そんな様子をソフィーと同じ気持ちで
眺めてしまうお話でした。


物や伝統文化を守る人たち。
使い捨ての時代だからこそ、心が温かくなるのかもしれません。


34秋、子どもにも大人にも読んでほしい絵本です


 



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 絵本は楽しい
genre : 本・雑誌

辻井いつ子さんの本

やっと読めた!!

一緒にコンクールに挑戦してるみたいで楽しかった~

辻井さんの本

moguraは、障害者の方や家族の手記って・・・

精力的な活動をしているご家族の方の手記を数冊と

乙武さんの『五体不満足』くらいしか読んだ事がないような・・・



障害に対して壁はスッカリ越えちゃってるし・・
人に学ばなくても私が進むべき道が見えてるし・・
夫婦揃って“あまのじゃく”で人と違うことが好きなので(笑)
読む必要もなかったというか・・・



辻井伸行君の演奏がカラフルですごく興味をそそられて

久々に「伸くんってどんな風に育ったのかなぁ」と気になった本です



やっぱり、スゴイ親子ですね

伸くんの音楽的な才能にも感動するけど

目が見えなくてもいろんな世界を普通に見せてるいつ子さん!

晴眼者より、本物で素敵な世界をたくさん与えてる・・・



まぁ、経済的に恵まれていた環境があればこそだけど

あんなに心が豊かで、

人との出会いをとっても大事にした生き方をしている

素直で真っすぐな親子だから、

周りのみんなが包み込んでくれてるんだなぁと

すご~く優しい気持ちになれました



とくに、PONKOが出たピアノコンクールの事も触れているので

すごく臨場感が伝わってきました


それにしても、ピアニストの感性ってすごいなぁ~

選ばれし人っているんだなぁ~と思いました(笑)

  
「今日の風、なに色?」
「のぶカンタービレ!」




  音楽あふれる優しい本でした
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
     ↓拍手はこちらです★

theme : やさしい気持ちになれる本
genre : 本・雑誌

入学式で感動!?

昨日のMOU-chanの入学式

最近、痰もケイレンも多い お疲れぎみのKOU

11時頃 療育センターに連れて行きました 448355 
                          今日はゆっくり行こうねぇ~♪

9時にケイレンして・・◎◆△※$・・じゃあ よろしくお願いします」と、引き継いで・・・ 




258moguraはフォーマルに着がえ 102入学式へ!! 448355

233授業料の支払いがあるから 早め行ったんだけど


あまりにもスムーズな流れで30分前には着席44


それならば・・・昨日の続き読みますか266



284MOU-chanからすすめられた本
              
わたし、男子校出身です414著:椿姫彩菜(ツバキ アヤナ)
     

内容紹介
 話題のニューハーフモデル、初のエッセイ!
 生まれたときは男の子、今は現役女子大生!
 心は女の子なのに 身体は男の子として生まれてしまった
 著者が、家族との絶縁、恋の苦悩、社会的偏見、命がけの手術
 …さまざまな困難と向き合い、「女の子」として人生を再スタート
 させるまで。




 性同一性障害(GID)
心と体のズレ、実生活の支障や苦悩が本当に深刻です

GIDだと水商売を選択する人がおおい理由や
危険を冒してまで行う性転換手術のことを考えながら・・

どうして 彩菜ちゃんのママ「キモイ」って言ったんだろう?
どうして 自分が産んだ子を守ってあげなかったんだろう? 

・・・なんて、母親目線でどっぷり浸って読んでました

生まれた時から心は女の子」の彩菜ちゃんが
友達や先生に認められて男子校を卒業したくだり・・・  


・・・胸が詰まってウルウル263感動していると
 


体育館がすんごく乾燥してたせいか 

あちこちから すごい 356 356 


ついでに!
お腹の虫が どんどん増えて 
グ~ グ~ グググ~ 大合奏
     1時半前で、みなさん昼ごはん抜きで来ましたね351  
441体育館すごく賑やか・・


・・・そんな環境の中、ギリギリまで122本に没頭してました


椿姫彩菜≫として、ニューハーフのお店で働きながら 
女の子の体を得るための資金稼ぎ
激痛に耐えて行ったいろんな手術
やっと戸籍も「女」に、名前も「有里」に変更して
親戚たちと感動の再会353

・・・「生きていてよかったね」って、心から思いました
 


世の中には いろんな病気や障害があります 

病名すらわからないもの
治療方法がないもの
「環境や育て方の問題」にされる無理解なもの 
 
 

中でも一番衝撃だったのが・・・


性同一性障害で性転換した人の四割近くが、

結局生きていくことが大変で、自殺してしまって

いると聞いた。
 という事実

GIDで性転換手術ができたとしても
赤ちゃんが産める本物の女」にはなれないし
命がけの手術の後も 女性の体であり続けるには
苦痛を伴うメンテナンスが欠かせないそうです
288TVで、はるな愛ちゃんも言ってた
406 

GIDのこと少しでも知る事ができてよかった

KOUたちのことを知ってほしいのと同じだよね 
当事者が声を上げるって大事なことだね

いろんな事言われたって、
変えなきゃ変わらないことってあるよね
 
マイノリティなだけで「奇妙な人」や「不要な人」じゃないもの! 


・・・そんな感動に思いっきり浸りながら
   
  いよいよMOU-chanの入学式が始まりました
 
しかし、照れているのか下を向いて入場して 
名前呼ばれてもちっちゃい声だし
無表情で面倒くさそうに退場して行っちゃった 

なんと味気ない・・・
265 感動どころかハラハラだわ


ということで!!

知らなかった世界を 知る事ができた

感動の入学式でした352 
オイオイ、122本に感動かい?



※FC2ブログは広告が入るかわりに高速化されたようです
 しばらくこのまま広告外さずにしておきます 
 
どれか1つクリックしていただけると235とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★  by.mogura&KOU

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
